プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
水防月間と言えば水防演習! 来るべき豪雨に備え
毎年5月は、国土交通省が掲げる「水防月間」、これは6月の梅雨期を前に、もう一度改めて
水防に対する意識や重要性を再確認しようと1987年に制定されました。

国交省徳島地方整備局では、毎年5月末に4県持ち回りで開催しています。
今年平成22年は愛媛県松山市にて重信川水防演習、平成21年は高知県南国市で物部川・仁淀川合同水防演習が実施され
2年前、平成20年は我らが徳島県、一級河川吉野川水系吉野川、吉野川南岸河口河川敷にて実施されました。

地元も地元、超地元。むしろ校区。
そんなところで、四国各地からライフライン機関の緊急車両が集まって、総合訓練を行うということでありますよ。
これは燃えずしていられますでしょうか。

水防演習ともなると、一般の防災訓練にはあまり参加しない国交省の車両が多く参加します。
またNTTもあまり見られません。
四国各地の赤灯載せたカッコいい“緊急車両”が、これでもかというほど集まるのが防災訓練であり、水防演習なのです。
自衛隊勢であれば県総合防災訓練などの方が期待できますが、こういうイベントでは、しつこいようですが
やはり 緊 急 車 両 、これに尽きます。

ODの車輛も燃えますが、
ここはやはり赤灯をまぶしく輝かせてサイレン鳴らし、信号が赤の交差点を突っ走る緊車に歩があると言えましょう。

DATE
行事名:平成20年度 吉野川・那賀川合同水防演習
主催:国土交通省四国地方整備局
場所:徳島県徳島市 吉野川南岸河口河川敷
期日:2008/5/25(日)
天候:薄晴れ
主な収穫:普段はあまり見られない国交省などの機関の緊急車両を撮影できたこと
今回の失策:特になし


もう2年以上も前のレポートですが、進めていきます。
まずは会場設営中の様子を。
IMGP5896.jpg

08/5/18(日)、1週間前の撮影ですね。

IMGP5899.jpg

総火演のようなスタンド席まで設けられるようです。
演習会場にスタンド席があると、気分が高まります。

_IGP9421.jpg
そしてこちらが当日、0700に現着したときの様子です。
確かこの日は0600にも強い雨は降っていたのですが、見事に止んでくれました。
雨上がりですしこの空です。 もう雨の心配はないでしょう。
ということは、この田んぼみたいなグラウンドをいろんな車両が疾駆するのが見られると言うこと。

“水防月間と言えば水防演習! 来るべき豪雨に備え”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2010-12-15(Wed) 22:31:42】 | Trackback(-) | Comments:(2)
徳島海保「びざん」を臨検!
海上保安庁の開庁の念日として1948年に制定された5月12日の“海上保安の日”に合わせ、
小松島市に所在する第五管区徳島海上保安部の巡視船「びざん」が一般公開されると言うことで行ってきました。

2008年5月11日(日)のレポートですw

DATE
行事名:海上保安庁 第五管区海上保安本部 徳島海上保安部 巡視船「びざん」一般公開
場所:徳島小松島港新港地区 南岸壁
期日:2008/5/11(日)
天候:曇りのち晴れ
主な収穫:初めて「びざん」に乗船
今回の失策:特になし



_IGP9004_1.jpg
特130t型小型巡視船PS「あかぎ」型です。 航路哨戒や港湾警備用途。
船橋上に一元化された通信装置、放水銃や搭載艇の装備など、近海警備に必要な装備がまとめられています。
岸壁はおなじみの小松島港の新港地区。
この構図は晴れれば終日逆光なのですが、ちょうど曇ってたのでいい感じです。

“徳島海保「びざん」を臨検!”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2010-10-26(Tue) 17:43:17】 | Trackback(-) | Comments:(2)
小松島航空基地開隊43周年・第24航空隊新編記念行事
4月末と言えば恒例、徳島県小松島市に所在する海上自衛隊小松島航空基地で開催される小松島基地祭です。
長いこと通っているのですが今回は2年前、2008年の様子です。

_IGP7301.jpg

DATE
行事名:海上自衛隊 小松島航空基地開隊43周年 第24航空隊新編記念行事
場所:海上自衛隊 小松島航空基地
期日:2008/4/20(日)
天候:曇りのち晴れ
主な収穫:初めて小松島に飛来したSH-60K他
今回の失策:特になし


自宅から小松島航空基地までは約20kmの道のり。
自転車で行けないこともないのですが、やはり遠いですし装備が多いので小松島市営バスでの出撃。
_IGP7292_20100824161513.jpg
徳島駅前0655発。 この写真は小松島の日赤で時間調整の運転停車してるときですね。

_IGP7294.jpg
0740には着きました。
夜間ってこんなにも大がかりなバリケードを組んでいるようです。
ちょうど撤収が始まったので1枚。

_IGP7328.jpg
こんな感じです。 バス停から徒歩1分未満w
県道の終点が航空基地の正門。

_IGP7304.jpg
まだ開門まで時間があるので外周に来てみました。

_IGP7322.jpg
お隣、徳島航空基地から救難のロクマルが降りてきました。 低い。
UH-60Jはこの角度がもっともカッコいい。

0900、開門となりました。
だんだんと雲も晴れてきて気分上々。 正門をくぐってプログラムを受け取る瞬間は、最もテンションが上がります。
楽しい楽しい基地祭の始まりですからね。

“小松島航空基地開隊43周年・第24航空隊新編記念行事”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2010-08-25(Wed) 19:56:49】 | Trackback(-) | Comments:(2)
高松港上空でスモークオン! 瀬戸大橋開通20周年記念行事 ブルーインパルス飛来
2008年4月12日土曜日、高松にあのブルーインパルスが来るということで行ってきました。
まさかの高松港、これは行かない手はありません(笑

DATE
行事名:瀬戸大橋開通20周年記念行事 ブルーインパルス祝賀飛行
飛行地区:サンポート高松上空
期日:2008/4/12(土)
天候:曇天
主な収穫:まともに見るのは初めてとなるブルーインパルス
今回の失策:特になし



あれから2年。 まだ2年かというのが本音(^^;
このときは燃えましたねぇ。
瀬戸大橋が開通20周年ということで何かしらイベントはあるだろうと踏んでいたら、まさかのブルーです。
初めはよく事態が呑み込めんかったのですが、こういうのは日が経つにつれて事の重大さがわかってくるもの。
ただでさせ緊張するイベントなのに天気予報も微妙な予報を知らせていました。

ドキドキは募るばかり、しかし当日、なんとか雨は免れました。

瀬戸大橋上空を1パスしてからサンポートへ向かい、そこでフライト開始。
サンポート飛来は1335の予定。 ということで1100には現着しておりました。
ロケハンから開始。

_IGP7157.jpg
メイン会場ではかなりの盛り上がり。 さすがは高松市と言ったところでしょうか。
高松市でのイベント、特にサンポートでのイベントはいつも大賑わい。

“高松港上空でスモークオン! 瀬戸大橋開通20周年記念行事 ブルーインパルス飛来”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2010-04-12(Mon) 19:58:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
年初めに防災への誓い新たに 平成20年徳島市消防出初式
09年も12月に入り、そろそろ新たな年がやって来ようとしているときにようやく、
昨年08年1月に行われた徳島消防の出初め式のレポをまとめ始めました(^^;

08年1月6日に行われた徳島市消防局の出初め式です。 ご覧ください。

_IGP5637.jpg

“年初めに防災への誓い新たに 平成20年徳島市消防出初式”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2009-12-11(Fri) 18:33:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
徳島航空基地開隊49周年記念基地祭
2年前の、07年9月29日に開催された、徳空基49周年記念基地祭のレポートです。

DATE
行事名:海上自衛隊 徳島航空基地開隊49周年記念基地祭(基地が開設されて49年目)
場所:海上自衛隊 徳島航空基地
期日:2007/9/29(土)
天候:今にも雨が降り出しそうなドン曇り
主な収穫:徳島では何年かぶりとなる飛行展示再開
今回の失策:天気以外は無し!



9月末は恒例、徳島基地祭です。
今回は修学旅行とバッティングして、もしかしたら出撃できない可能性が出てきたのですが
うまいこと日程が組まれて基地祭前の4日間が修学旅行となり、今回も無事に出撃できました。

そんな修学旅行のレポは↓
はしゃいだ撮れた忘れない!みんなと行くことに意義がある―。 07年9月、高2のときの3泊4日東京方面修学旅行

ということで、9月25日(火)から29日(土)の基地祭まで、5日連続でのイベント展開となりました。
このレポをまとめている現在は09年11月6日。
それまでいい加減、遊んでいますがさすがに5日連続でというのは無いですねw
まぁ修学旅行というのもありますが、いつかは記録更新をと目論んでいます。


それじゃあ、写真を載せていきましょう。
IMGP1422.jpg
朝は0800には現着しており、国旗掲揚の直後に開門されたので基地入場は一番乗りかそこら辺。
急ぐ必要はないのですが、イベントの際は早め早めが鉄則。

小月の航空学生の方々がファンシードリルの練習してました。
でもネタバレになるので証拠写真だけ撮って地上展示機を見に行きました(^^;
作業服なのに制帽+白手袋が見られるのもこのときくらい?
彼らは小月から民間の観光バスで徳島まで来てました。
基地内に山口ナンバーのスーパーハイデッカー2台を確認。

“徳島航空基地開隊49周年記念基地祭”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2009-12-03(Thu) 19:46:19】 | Trackback(-) | Comments:(2)
はしゃいだ撮れた忘れない!みんなと行くことに意義がある―。 07年9月、高2のときの3泊4日東京方面修学旅行
あれ、前回のレポから知らない間に1年経ってますね(^^;
そして本題の修学旅行からは既に2年。 もうその高校も卒業してるというのにw

まぁ気にせず進めていきましょう。
07年9月末、高2のときに3泊4日で東京まで行った修学旅行のレポートです。

DATE
行事名:徳島県立○×△※高等学校平成21年度東京方面修学旅行
場所:東京都・神奈川県
期日:2007/9/25~9/28
天候:言うこと無しの晴天
主な収穫:学校のみんなで楽しむことのすばらしさ
今回の失策:無し


はいそれではレポです。
修学旅行、行き先のアンケートというベタなのがご多分に漏れず行われました。

候補としては、沖縄、東京、北海道。
ありきたりですね。
徳島県といえど、公立校でも海外が主流ですが我が校は実業高校。
資金的なあれで海外へは行きません。よかった。

アンケート1位はやっぱり圧倒的大差で北海道。
次位に東京、次いで沖縄。
しかし、北海道は前年度の行き先だったということで無しに。なんのためのアンケートヽ(・A ・#)ノ
ということで行き先は東京に決定。 秋葉原に横須賀に羽田空港に横浜と、夢が広がります。

それでも自分は沖縄に票を投じました。
中学のときの修学旅行(中2)で行った沖縄が、忘れずにいたんですよね。
いまのメンバーでまた行きたいっということで投票するも、あまり得票数を稼げておりませんでした。
夢が広がると前述したもののそれは全てマニア的観点から見ての話。
東京なんてそんなに行きたいか? 買い物するだけやぞ。
この辺、高校が田舎にあるが故の宿命かもしれません。

班を決めれば気になるのは自由行動の時間と範囲。
3日目木曜日、0900から1800の9時間。範囲は東京都内限定。
以上の条件で行きたいところをいかにして効率よく回れるかが、腕の見せ所です。
自分を除いた班員4名の行きたいところをピックアップして、
行けるところ行けないところ行く順番交通手段を見いだします。
自分を除いたというのも、既に決定事項とじて横須賀と秋葉原は予定に組み込んでいたからw

旅はなんと言ってもここが楽しいポイントの1つですよね。
ガイドブックや地図、メモを用意していろいろわいわいあーだこーだ言っているうちに
どんどんとスケジュールが組み上がっていく・・。
しかしこんなこと、一般的な高校生ができる業ではありません。
幸いして友人に旅慣れて物事を考えるのが早いヤツがいたので、2人でいろいろ組み立てていきました。
小学校や中学校のときと違い、勉強しましょうという意味合いはそこまで強くないので
後先考えずにいろいろ遊べるので、行動予定を立てるのも楽です。
自由行動以外の行き先での楽しみ方を事前に練っておくのもミソですよ。
ただただ流れに流され学校が定めた見学場所に行くだけでは能がありません。
なんともったいない無いことか。

“修学”旅行ということで、2日目午後にそれらしいのが設定されています。
我が校は4つの学科から成っているのですが、それぞれ4つの見学地に別れて実地研修です。
我々の学科は新宿区にて、都会での実際の現場を体感というテーマ。

いろいろ楽しみで予習事案の多いこと。
やることありすぎて各地図を含んだプラン表の印刷を終えたのが当日の朝。

一眼、三脚と共にプラン表を持ち込むという前代未聞(担任談)のスタイルで、
集合場所の体育館へ臨場したのでありました。
う~ん、あの大勢の視線が熱かった。

これにて戯れ言終わり。
写真を上げていきましょう。 今まで出し渋ってきた写真、一挙に大放出です。

小松島市営バスに揺られて数十分。
まさか高松・岡山を経由して鉄路で行く訳も無くやって来たのはRJOS、徳島空港です。
IMGP0781.jpg
これから1時間の旅をエスコートしてくれるのはJAL1432、A300-600R。

ていうか天気ヽ(-_-,,)ノ
いきなりこれでは
テンションも下がりますが(実際は時間が経つごとに上がる上がる)東京の天気は良さそうなので
目をつむることとしましょう。

“はしゃいだ撮れた忘れない!みんなと行くことに意義がある―。 07年9月、高2のときの3泊4日東京方面修学旅行”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2009-10-02(Fri) 03:06:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
護衛艦「いしかり」、最後の最後に里帰り 07年8月の宇野にて
今日は、昨年8月10日に岡山県玉野市の
宇野港にて広報を行った護衛艦「いしかり」のレポートをまとめてみてみようと思います。
最後の最後にまさかの宇野入港となり、我々マニアを喜ばせてくれました。
そう、あれは暑い夏の日のことだった―。

それでは以下のレポ、お楽しみください。

IMGP8588-1.jpg

“護衛艦「いしかり」、最後の最後に里帰り 07年8月の宇野にて”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2008-09-12(Fri) 21:57:05】 | Trackback(-) | Comments:(2)
第56回掃海殉職者慰霊祭における掃海艦隊高松来航
さて今日は、昨年5月26日~27日に
香川県琴平町で行われた第56回掃海殉職者慰霊祭に伴い、呉などから掃海艦隊が高松港に来港しました。
27日に善通寺駐屯地祭が行われ出撃していたため、その帰りに高松港に立ち寄って見学できました。

IMGP7929.jpg


“第56回掃海殉職者慰霊祭における掃海艦隊高松来航”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2008-05-19(Mon) 15:43:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
陸上自衛隊 第14旅団創隊1周年駐屯地祭
昨年(07年)5月27日、香川県善通寺市にある善通寺駐屯地で行われた
14旅団創隊1周年駐屯地祭に行ってきました。
今回はそのレポをお届けます。

IMGP7510.jpg


“陸上自衛隊 第14旅団創隊1周年駐屯地祭”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2008-04-30(Wed) 21:06:16】 | Trackback(-) | Comments:(9)
次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
