プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
次のイベントは港まつり?
明日4/17(日)は小松島基地祭、のはずでした。

けど東日本大震災の翌々日くらいに「自粛」と発表されてしまいました。

まぁ仕方のないことです。
今年もロクマル撮るぞーと意気込んでいたのですが、こればっかりはw
呉音の演奏会ももちろん中止。

でも今になって基地の新たなお立ち台をネットで見つけてしまいました。
また来年の課題ですね。


徳島市の藍場浜公園で行われる恒例、はなはるフェスタの開会式が例年より1週早い4/22(金)に行われますが
その祝賀飛行ともち投げが中止されました。

いつもは72空UH-60Jと202教空TC-90、14飛UH-1JとOH-6Dですが、これが中止されてしまうのは仕方のないことです。
でももち投げまで「不謹慎」という理由で中止してしまうのはいかがなものかと。
どう不謹慎なんでしょうかね、ここを突っ込めば答えられないのが不謹慎厨。

徳島教育航空群司令、第24航空隊司令、徳島地本部長から放たれたもちをゲットできるのは、はなはるだけ!w

5月の連休に予定されていた丸亀の艦艇広報も、もちろん中止。
去年は「ゆら」で広報やってるだけに注目のイベントだったのですが・・。 あの岩国FSDも中止ですね。


5/28(土)~5/29(日)のいつもの掃海艦隊、これも香川地本より艦艇がリークされました。
もちろん慰霊祭は実施するでしょうが艦艇の名前を公表したということは予定通り広報も実施するのでしょうか。
http://www.mod.go.jp/pco/kagawa/event/event.html

徳島港まで見に行ったことのある思い出の艦「つしま」が参加するので、久しぶりに出撃したいところ。

「せとゆき」はHSS-2Bの時代に掃海隊群に転籍してたのか・・?w


そんな中、6/5(日)の防府北基地は開催が決定したようで。
フライトは全て検討中ということですが、この状況下で開催されるだけでもすばらしいことです。大変なことです。
まだまだ部内は忙しいさなかでしょうに。


今日4/16(土)も午前、徳島に下総から“レスキュートムボーイ”としてYS-11T-Aが飛来していました。
今もなお物資を徳島から現地へ輸送するミッションが続けられています。
我々はそんな自衛隊の背中を追い求め、これからもいつまでも応援し続けます。

_IGP3619.jpg
4/13(水)午後に撮った小松島航空基地。 朝のうちはタッチ&ゴーを続けてたのに午後はノーフライトw
長く見ない間にロービジの機番が見慣れないものに。
早い段階でロービジになった02と62は今もいるようですが55はラジオから聞こえてきません。

海自小松島基地祭の話題 | 【2011-04-16(Sat) 20:42:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
小松島基地祭、詳細発表
徳島地本のサイトにて小松島基地祭の詳細が発表されました。
ちょっと前に日程は発表されてましたが今回は内容も。

海上自衛隊小松島航空基地開隊46周年記念基地祭
日程:2011/4/17(日)
場所:海上自衛隊 小松島航空基地
内容:第24航空隊SH-60Jによる体験搭乗 当日、航空基地内にて抽選
地上展示、降下救助展示

たぶん土曜に部内で記念式典。去年は呉音来てました。
http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/06_even.html

今年も救助訓練やるようで安心しました。
去年もありましたが、あまりロクマルが暴れなかったのが残念。
SH-60Jが配備された頃は、それはそれはハデに機動しておりました。
それまでのHSS-2B御代との格の違いを見せ付けるかのごとくw

速度のある機敏な、機動飛行と呼ぶにふさわしいフライトはよかったですよ。
あれくらいやってくれませんかねぇ。

SH-60Jの5機編隊とかもやってほしいな。
大村でよくやってる縦に5機が連なるトレイル、あれカッコよすぎませんか。
小松島には8機くらいしか配備されていないんだから難しい、というのなら↓はどうでしょう。

先日、千葉県の空自峯岡山分屯基地で行われた開庁記念行事の動画見てたら
館山のSH-60K/J3機+UH-60J2機でトレイルやったそうで。 あれは本気でカッコいい。
是非とも小松島航空基地の24空の徳島航空基地の72空とのコラボ企画として実現していただきたいところ(^^;
要はぐるぐる飛んでサバイバーをピックアップするだけではなくて、SH-60Jのおいしいところを
余すとこなく見せてほしいというものです。

去年なんか航空機消火訓練で出場したMB-1化学車の方がカッコよかった。


さらに懐古厨発言続けます。
以前と比べて、立ち入れる範囲が狭まって撮影環境が落ちました。

2006年以降の新田原と同じです( ・ω・)
ニュータと小松島は一緒!w

順光で海を背景にして撮れたのに昨年はそんなの全く撮れず。 微妙な光線でスーパー微妙な写真しか残せませんでした。

航空機の写真は、まずなによりも位置取りで決まってしまうと思います。
F系であれば背中見せをいかに美しく撮るか、に重点が置かれますが
そんなのとは無縁な機種であっても位置取りのもんだと考えます。

それはx2テレコンや600mmや800mm、4段脚立や6段脚立を持っていても同じではないでしょうか。
広くない航空基地なので難しいところであります。

他の乗り物のイベント、撮影であれば
周囲警戒を厳となし常にその乗り物を最高にカッコよく撮れる構図・光線・足場・背景を見極めろ、という信条があります。

去年失敗している分、今回はもうちょっとマシなのが撮れるような気がしないでもないですが・・w

以前の体験搭乗は2機編隊が2編隊の4機で1ソーティー。
1機につき3人搭乗なので1ソーティーで12人の当選者を搭乗させていました。

しかし去年からはどうでしょう。
3機編隊が1編隊で1ソーティー。1機減りました。
それまでは2機、2機で離陸していたのでとても写真映えしていましたが
3機になってからは1機づつでの離陸。 これではなんか微妙な感じ。

撮影条件が悪ければネタも悪いと来ました。

支援車両はすごいんですけどね。
警衛の丸目セドリックorグロリアバンのブーメラン載せ、整補のパトロール電源車、航空基地隊の黄色のいすゞTW。
車両も萌えますが、やっぱりロクマルのカッコいいショットを残さないと・・w

小松島基地祭はあののんびりした雰囲気を、体験搭乗で一日中飛び続けるロクマルの爆音をBGMに楽しむもの、
だとはよく言ったものです。

しかし、去年の写真を見返しているとロクマルの気合い入ったショットが無さ過ぎ。
これではあんまりです。

地上と言えば地上展示機。 これももうちょっとこう・・。
MH-53EとかMCH-101とかCH-101とかMH-53EとかCH-101とかCH-101とかCH-101とか。

最近は駐屯地祭であってもAH-1Sが顔を出さないようになり、小松島も例外ではありません。
コブラが取り立てて好きな訳ではありませんが(断然、UH-1H派!)1機減るのはやはり大きいもの。

かと言って同じ明野からCH-47J持ってきても仕方ないんですよw

海保関空基地からEC225LP持ってきてくれたら、TWRに入感した時点で跳ねて喜ぶ自身ありますよ。
ピューマ見てるとHSS-2B見てるようで他人の気がしません(*´д`*)


ま~いろいろありますが、我等が小松島基地祭ですよ。 楽しみです。
四国管区のイベント初めです。 高知駐屯地祭は3月なので年度ラスト、ということでw

小松島の翌週は善通寺、善通寺の次の週は丸亀の艦艇広報でしょうか。
今年も四国管区の自衛隊イベントを盛り上げていきましょ~

海自小松島基地祭の話題 | 【2011-03-01(Tue) 19:15:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今年(2011年)の小松島基地祭
おはようございます。

4月の恒例行事、海自小松島基地祭の日程が徳島地本のサイトにてリークされてたので速報としてお伝えします。

今年は4/17(日)の開催です。

http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/13_butai.html#bfou

基地開隊46周年ですね。 去年はあの内容で45周年の節目の年だったのか・・w


_IGP2100.jpg
去年のん。
数年ぶりに飛行展示が復活しました。
今年もやってね。


後日、また詳しくまとめます。

海自小松島基地祭の話題 | 【2011-02-18(Fri) 08:09:33】 | Trackback(-) | Comments:(3)
今週末は小松島基地祭も
今週末の土日は、徳島のヒコーキネタが熱い。
さすがに今回ばかりは徳島市阿波おどりを超える―。


17日の土曜には徳島空港にJALの747が飛来します。 那覇へのチャーターで、1230着の1330発。
すぐに予約が埋まったという多数のツアー客と、徳島県民の積年の想いと願いを載せて那覇へと向かいます。


そして翌日18日は、4月恒例の小松島基地祭。
2年ぶりの基地公開となります。

今年は小松島航空基地開隊45周年記念行事とのこと。
45周年という割にはこれといった行事は行われない模様(笑
http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/chibiyan.html

あとは当日のお楽しみですかねぇ。 MCH-101とか、変な外来機に期待です。
もし陸自機が来るのであれば、お隣の徳島航空基地より第14飛行隊のUH-1JとOH-6Dが飛来するんですかねぇ。

となると、14飛初めての広報となるのかな。
他の基地への遠征はこれが初めてとなるので、貴重ですよ(^^;

前日の17日には、阿南市文化センターで、海自呉音楽隊による演奏会が行われるようですね。
開場が1700で、開演は1800、終演は1930とのこと。

これは皆さん、一度は聴く価値ありです。
特に吹奏楽など、管弦楽をされている方にはおすすめ。
あの演奏は参考になること間違いなし。
なかなかこういうホールで聴く機会は、ありそうでないので、是非とも行かれてみてください。



小松島基地祭は、以前のように式典と飛行展示を復活させるだけでもかなり変わってくると思います。
しかしそれらは現行より多くの時間と人員が必要。
基地を一般公開してくれるだけでもありがたいというものです。

あのいつにも増してゆっくりとした時間が流れるのは、小松島基地祭の一番の魅力。
心のふるさと小松島。 今年は13年目、10回目の基地祭展開となるのかな。
あの雰囲気を思い起こすだけでも、熱くなれます。

ヘリが撮れるとか、基地には入れるとか、マニア的な意味だけでもありません。
HSS-2Bが普通に、あの爆音を響かせて飛んでいたときより通っています。
いろいろな想い出の詰まっている小松島基地祭です。
地元に基地があること自体が誇り。 4月第3日曜と言えば決まって小松島なのです。

あの雰囲気を楽しみつつ、外来機の少なさにがっかりし、強風に吹かれ、体験搭乗に外れて、
それでもすっごく楽しくて、警衛の方の敬礼を受けて基地を出て、帰って風呂に入って、サザエさんを見るのが、
4月の第3日曜の過ごし方だと決まっているのです!笑


そんな小松島基地祭は、今週末18日の日曜日の開催です。
皆さまのお越しを、お待ちしております。

前日の徳島空港もよろしくです(笑

海自小松島基地祭の話題 | 【2010-04-14(Wed) 19:53:30】 | Trackback(-) | Comments:(6)
明後日20日はいよいよ小松島基地祭です
いよいよ明後日20日は、待ちに待った小松島基地祭です。
いやぁ楽しみですね~。

ずーっと天気の悪い日が続いていた徳島なのでそこが心配されましたが、それは心配なさそうです。
明日19日には、内部の方限定で祝賀飛行や飛行展示があるようですね。
でも部活あるから行けない(^^;
外周からエプロン地区や格納庫内をよく見渡せるポイントがあるだけに惜しいです。

しかし!明後日は開門予定時刻の前には正門前に展開予定です
航空基地の正門前徒歩0分のところにある、小松島市営バスの和田島停留所に
0921着のちょうどいい時間のバスがあったのでそれで向かう予定です。
いや、地上展示機の着陸とかが見えるかもしれないので、
それより1本早い和田島0835着のバスで行くかもしれませんヽ( ゚ー゚*))ノ
レシーバ、IC-R5をスキャンさせて待つかもしれません(笑
個人的に大好きなMH-53Eや、小松島基地祭初展示となるSH-60Kとか来るといいな~。

体験搭乗とかもあるようなので楽しみです。
去年は見事、1回目で当たったのでSH-60Jに乗って、松空を飛び立ち徳島空港上空で折り返す
15分程度のフライトだったのですが、最後のレフトターンでのアプローチで見事の酔ってしまいました(爆
ヘッドセットから流れてくるエアバンや、
たまたまタコー席に座れたので戦術コンソールのパネルに見入っていたのが原因。
いやだって、自衛隊マニアがそんな所に座らせてもらえたら
落ち着いて外の景色なんて楽しんでいる場合じゃないと思うんですよ(笑
無論、今年も並びますけどね。

地元と言うことでは当たり前ですが、今年は第24航空隊の改編記念の年でもあるのでより楽しみです。
当日は例によって、のShadowと描かれた松空の識別帽かぶってます。
地元部隊の識別帽です^^;

海自小松島基地祭の話題 | 【2008-04-18(Fri) 21:05:37】 | Trackback(-) | Comments:(3)
小松島航空隊開隊43周年記念行事、ようやく本当の日程が決定
本日8日午後、こんな理由でちょっと地本まで行ってきました。
今月19日に阿南市羽ノ浦町で行われる予定の、松空開隊43周年記念行事の“音楽の夕べ”の整理券をもらおうと
担当してくれた受付の方に尋ねてみたのですが、どうやら中止になったとのこと。

ただ、20日の基地祭は予定通り行われますのでご安心を。
しかも、その基地祭に呉音楽隊が参加するとのことです!
これは期待できますね~。

ここで整理しておきます。
4月19日に羽ノ浦で開催予定だった呉音楽隊の音楽祭は中止。
20日に小松島航空基地で行われる予定の、
小松島航空隊開隊43周年・第24航空隊改編記念行事は実施され、呉音楽隊が参加します。

なにはともあれ、ようやく日程が決まってよかったです。

“小松島航空隊開隊43周年記念行事、ようやく本当の日程が決定”の続きを読む>>
海自小松島基地祭の話題 | 【2008-04-08(Tue) 20:47:21】 | Trackback(-) | Comments:(5)
いよいよ明後日
いよいよ明後日が日曜日ですね。
小松島に大津や青野原に大村などなど、各地で自衛隊イベントが開催されます。
各地に出撃される各員は頑張ってください!
お天気は心配なさそうなのでよかったです(^^)

自分は前々から行言っているように、小松島に出撃するわけですが
週明けから3日間テストなので報告は月曜になるかと思います。

というか明日も更新しないと思います。
なんか最近、適当な更新ですいません<(_ _)>

明後日は4年ぶりの小松島基地祭を大いに楽しんできます!
PENTAXと書かれたカメラバッグにご当地“Shadow”の識別帽かぶっての出撃なので、宜しくお願いします(´∀`∂)ノ






テストという名の合戦を前にし、志を達せずに散っていった同胞たちの気高き魂を我が魂として、今ここに改めて、誓う。
これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
今こそ我らは明日の未来に向かって立たねばなぬ時であると!

海自小松島基地祭の話題 | 【2007-05-18(Fri) 22:31:43】 | Trackback(-) | Comments:(2)
松空に行ってきました
今日の学校帰り、小松島航空隊まで行って
19日に徳島県の阿南市で行われる“音楽の夕べ”(海自呉音楽隊)の整理券を頂いてきました。
高校から10kmも離れており、復路の松空から自宅までは20kmもあります・・。
なので今日は40kmも自転車で走ったことに^^;
でもようやく整理券を入手できたのでよかったです。

ちなみに前日18日には鳴門市で音楽祭が行われます。
19日に行われる分は、松空の開隊42周年記念行事の一環なので
松空と、会場となるホール以外では整理券を扱っていないようです。

18日の分は、徳島教育航空群が主催なのですが地本でも整理券を扱っているようです。
地本なら歩いてもすぐなので便利なのですが。。
でもわざわざ松空まで行くのに価値があるんですよね(^_^)v
なかなか基地に行く機会なんてありませんから。

で、20日にはいよいよ小松島基地祭です。
入手した情報によると、式典は前日のうちにやってしまうそうですよ。
例年通りだと、別に祝賀飛行とかそんなのはありません。
地上展示機は当日、飛来します。
現時点で予定されているのはSH-60J・UH-60J・AH-1S・OH-6Dの計4機種。
MHは飛来しないそうです。残念。

あとは例年通り、1日中SHによる体験搭乗が行われます。
撮影のチャンスは何度でもあります!
皆さん、20日は是非とも小松島においでください!

ではまた


おまけ
IMGP5696-1.jpg

保存展示されているHSS-2Bを外周から。
今なお人気のあるヘリコとしての地位に君臨しています。
自分も大好き(^^

海自小松島基地祭の話題 | 【2007-05-15(Tue) 21:03:29】 | Trackback(-) | Comments:(2)
海自小松島航空隊 開隊42周年記念行事 第1報! 開催期日が5月20日に決定!
今日から12日まで期末テストが始まりました。
が、そんなことはどうでもいいですw

どうやら、今年の海自小松島航空隊開隊42周年記念行事の日程が決まったようですよ。

今年は
5月20日 に行われますヽ<゚∀゚ >>ノ!!!!

今年の基地祭は5月20日に決定しました!
5月20日です!!



例年は4月最終日曜日に行っていたのですが、
昨年は基地更新・拡大工事の影響で10月1日の開催となりました。

従って今年は何月に行われるのか、議論が醸し出されていました。
春のイベントシーズンに行われるとのこと、言うまでもなく楽しみです(^^


ちなみに、
翌週27日は
陸自14旅創隊記念行事が行われ、
更に
26日~27日は
海自掃海殉職者慰霊祭が行われるので
高松港に掃海艦隊が来港しています。


5月の末は、最高に楽しそうです(笑

では!



“海自小松島航空隊 開隊42周年記念行事 第1報! 開催期日が5月20日に決定!”の続きを読む>>
海自小松島基地祭の話題 | 【2007-03-05(Mon) 15:38:21】 | Trackback(-) | Comments:(4)
行 き た か っ た
昨日1日に行われるも雨のため出撃できなかった海自小松島航空隊開隊41周年記念行事。。
そういや昨日は空自の芦屋航空祭も行われたはずですがお天気はどうだったのでしょうか。


昨日の小松島基地祭ではMH-53Eが悪天候のため飛来していなかったそうです。
でもやっぱり行きたかったなぁ・・。

いつまでもこんなことを言っていても仕方がないので明日は
9/30に行われた海自呉音楽隊による“音楽の夕べ”の帰りに思い切って購入した
PENTAX Optio-A20のことでも書こうかと思います。

では



海自小松島基地祭の話題 | 【2006-10-02(Mon) 21:35:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
