プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
こんなところ、あったんだ
2日~3日と、高千穂からやって来たTR-201をしつこく追っかけ回していたのですが
宍喰でつり上げを見学したその当日、徳島市へ帰った3日夕方のお話です。
遊んでばっかり・・w

雪風さんに遊ぼうとお誘いを頂いていたので呼ばれてきました。
工場長さんも一緒に。

ボウリング行って下手さにうちひしがれたり、
工場長さん行きつけのラーメン屋で久々においしいラーメン食べたり。
1日に行った鳴門のいのたによりもおいしかった、こうわざわざ書いてしまうのは
徳島ラーメン=いのたにという図式ができあがってしまっているからでしょうか・・。
岡本中華が高校のすぐ側にありながら未だに行ったことがない(^^;

その後、バルブに行こうということで小松島の二条通りへ。
_IGP1294.jpg
綺麗に明かりが灯っているのは知ってましたが、なにげに今まで撮ったこと無かったです。

今までライトアップされているものと思ってましたが、これが常のよう。
_IGP1302.jpg
日赤と一緒に。
あ、誰か撮ってるw

この後、マクドに行って写真のチェックとかうんぬん。
2日の朝から遊び回っているため眠くて眠くて。 でもこれから県南まで行くと聞いて目が覚める。
阿南のファミマから日和佐の道の駅まで工場長さんのレガシィ BH5F GT-Bで快適ドライブ。
チェイサーやインプレッサに浮気がちですが、やっぱりレガシィですね。
あのボクサーサウンドとフィーリング。 いつかは絶対・・!

鳴門のローソンまで運転させていただき、その後は雪風さんのギャランでMT教習。
車により負担のかからない運転などなどの指導を頂く。
ヴィッツとはいろいろ畑違いですが、車をいたわる気持ちとかは同じ。
せっかく車が好きになれたし乗りたいときに乗れる車があるからには、一通りは走れるように頑張ります。
1日~3日で350kmも走っていながら(しかも人様を乗せておいて)言うのもあれですがね(^^;

お二方、愛車をわざわざありがとうございました。
また遊びに行きましょ( ´∀`)

スポンサーサイト
写真やカメラの話題 | 【2009-08-09(Sun) 18:53:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今更ながら・・PENTAX K-7発売!
もう最近、眠すぎて更新どころではありません(^^;
6月は梅雨があり、最も気が滅入る時期なのですが、鉄ネタ(もちろん天下のJR)がなぜか豊富なので
しっかりと情報収集&撮影地選定せねばならないのですが・・。


さて、そうこうしている間に我等がペンタから、新型デジタル一眼“K-7”が発売されるようですね。

えらいスペックが向上していて、ペンタのこだわりがデザインにまで感じられます。
09年夏~夏前頃にすごいスペックの新型が出るとは耳にしていましたが
ここまで大きく向上するとは思っていませんでした。

77分割測光センサーや、なにげにペンタ初となる1/8000など、撮影する者にとってありがたい機能がいっぱい。
ここまで来ると露出補正±5というのも納得です。
連射といえばK20Dでは高速連射に設定すると秒21コマというプロ機以上の速度を稼げるようですが
なんと画質は1.6Mというコンデジ、いや、携帯電話以下。
でもそういうこところがペンタらしいですが、今回は秒5コマ以上は稼げないようになってます。

連射なんて飾りです。

秒間5.2コマもいいですね。 撮り鉄では一撃必撮ですが、自衛隊イベントなどでは使えそうです。
視野率は地味に約100%達成。

D-Rangeも楽しみです。
ニコンのにはエントリークラスにも実装されていて
373Dの車内で(笑)その機能を見せていただいたことがあるのですが、自然な仕上がりとなっていて
PCで補正するまでもない軽い補正はカメラ側に任せられるので便利です。

デジタルフィルターが色の補正だけではなく、ミニチュアやフィッシュアイなど、写りもいろいろいじって楽しめるようで。
TS-Eレンズのような面白いことを、付属機能で簡単に楽しんでしまっていいのかと思えるほどで。
これで車両基地を撮ってみたい・・w

電子水準器を標準装備しているようですね。
電子水準器といえばホットシューに取り付けるカッコいいのがありますが、着けている姿はなんか微妙(^^;
急いでいるときなんかにパッとセッティングできそうです。
でも水準器ってあてにならないときもあるようなので結局、頼れるのは目視。

後、地味に動画撮影機能が付加されています。
そこを全く強調していないのはペンタらしさ。 さすがです。

観察すればするほど、作り込まれているのがよく分かります。
毎週土日に南船場のペンタ大阪サービスセンターで展示されているようなので行ってみましょうかね。
そういえば大阪にはサービスセンターがあったなぁと思いつつ、まだ行っていなかったのでちょうどいいです。
南船場は学校行くときにいつも通っているので、知らず知らずのうちに横を通っているはずw

どうせ買えないので、いじるだけでも行ってみようと思います。
たぶんボディ+バッテリー云々で150kくらい?無理無理。

15万あったらK20DかSIGMAの70-200F2.8が純正のニーニッパかEACAPE R3・・w

そろそろカメラも自転車も後継機を考えなければ(;´Д`)

“今更ながら・・PENTAX K-7発売!”の続きを読む>>
写真やカメラの話題 | 【2009-06-05(Fri) 09:00:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
印刷!
こんばんわ。
例によって忙しい日々が続いております。 金曜には国家試験の模試がorz
24日月曜は久々の(?)暇な1日ですので、お天気が良ければ自転車で牟岐線撮り鉄。
12月7日で期限切れの四国再発見きっぷあるのでそれ使ってどっか行こうかとも思いますが、
まずは今週の文化祭と模試と近畿総合高校文化祭徳島大会吹奏楽部門をすませてからです(笑

話は変わって・・
_IGP3926.jpg
↑は昨日撮影したPC周り。
ご覧のように、写真が散乱してますw

昨日は昼から時間がありましたので、写真の印刷やってました。
今まで焼いてきた写真で、色がおかしいとか気に入らないものの焼き直しがほとんどです。
明後日19日の文化祭で、写真部にも所属している自分はアルバムを出展させることになりました。
前々から焼き直したいなぁ、と思っていましたしちょうどいい機会ですので、もうとにかく印刷してましたw
イベントなどの写真はL判、列車写真は2L判です。
列車についてはA4に印刷してもいいかなぁ、とか思ってます。
綺麗なのは綺麗ですが、そこまででかく印刷して自慢するほどのモノが撮れているかと言えば
疑問符が付くんですけどね。

こうやって焼き直しとか印刷ミスとかで、今まで何枚の用紙が無駄になっているんだろう・・。
2枚重ねて収納するのにも限界があり、印刷に失敗した写真のやり場に困ってますw
ミスっているとはいえせっかくの写真ですから、丁重に片付けてやりたいと思います。

そのL版、印刷してたら無くなったので沖浜にある某PCショップまで行って買ってきました。
ELECOMのが、400枚1200円ちょいという破格で売っていたので迷わず購入。
帰って早速、印刷してみました。

が・・、なんかメモ帳みたいな質感なのですがww
まぁ安いし、L版ですので別にいいのですが、この薄さには驚きました(^^;
それまで印刷していたのは、奮発して買った厚~いEPSONのクリスピアですから余計に焦りましたよw

色ですが、がやはり出ません。
試しに昨年6月、真夜中に出撃した際のを1枚焼いてみました。
なんか暗い部分に色むらが出てますし
光源体周辺の色が明らかにおかしいです。
安いのなら、EPSON純正でもエントリーなら高くはないので、是非そちらをおすすめします。

さて、400枚使い切るのはいつになることやら・・。

写真やカメラの話題 | 【2008-11-17(Mon) 21:49:33】 | Trackback(-) | Comments:(3)
ポジ仕上がりました~
1日に行っていた高徳本線・阿波大宮-讃岐相生の大坂峠での撮り鉄で撮影した
ポジ(RVP100)で撮ったヤツのプリントがようやく仕上がりました。

img011-1.jpg
こちらは阿波大宮から徳島方面へ20分ほど歩いた、県道1号とのクロス地点で撮った362D。
徳島発高松行のキハ47の4両編成。(引田で後2B減車)
直上を通過するヨンナナ4連は感激でした。
通過後、「これはすごいわ」と放心状態でしたよ(笑
これだけでもまた行く価値はあるなぁと思いました。また絶対に行ってやる!

実は、昨年11月に年賀状対策として
EPSONの複合機の最新鋭モデルであるPM-840を導入しました。
複合機がそろそろ本格的にほしかったですし、
掃除しても掃除しても印刷したモノのスジが入ったりしていたので思い切って購入しました。
それでも一番ほしかった機能はやっぱりスキャナだったりします^^;
ちなみに、それまでのPM-880Cは動態保存機としてPCラックの足もとにモスボール保管されてます。

で、そのスキャナ機能ですが
本格的にいじったのはさっきが初めてΣ(・ー・;)
どーせプリンターのおまけなんだからちゃっちいフルオートしかないんだろうなぁ、と思ってましたが・・
2152.jpg
一通りの機能は実装されていて驚きました。。
“複合機”の名はダテじゃない!

さて今回の撮り鉄のレポですが、そのうちまとめます(ぇ

写真やカメラの話題 | 【2008-06-11(Wed) 22:04:35】 | Trackback(-) | Comments:(3)
ペンタより一眼新機種と新レンズ発売!
数日前の話題ですが、我らがPENTAXよりデジ一の新機種と、新しいレンズの発表がありました。

まずはK20D
あのK10Dの後継機。 1460万画素。
記憶媒体はペンタおなじみのSD(SDHC)。
canon機みたいにCFと併用、というのは無理みたいですw
外観はK10Dよりも落ち着いた感じ。
10Dと20Dでは、フォーカス切り替えレバーにAF.CAF.Sがセットされていて
レバーいじるだけで操作できるのがいいですよね。
その2機以外にはAFとMFしかないので、メニュー画面から選択せねばいけません。
自分は*ist-DL2を愛用しているわけですが、
被写体が変わってもシャッターを半押ししている間であれば焦点を合わせ続けるAF.C固定ですね。
焦点合わなくてもシャッター切れるので、どんなときでも撮れます。 無論、証拠写真にはなってしまいますがw
DL2(610万画素)と20D(1460万画素)では、画素数は倍以上の違いですが
610万を備えていれば、そんなに違ってこないと思うのですが^^;
ISO100+1460万画素は試してみたいですけどね。
機能は10並で、画素数を610万まで落としたバージョンがほしいのですが、出ないだろうなぁ。
K10DMk-Ⅱとかww

もう1機種はK200D
100Dの後継ですが、それほど初心者向けのデザイン+機能ではありません。
これをメイン機にしてDL2をサブ機にする、というのも1つの手ですね。
上記2機種は3月上旬の発売予定。

新たに発売されるレンズはDA★200mmF2.8 ED[IF]SDMとDA★300mmF4ED[IF]SDM。
それとDA18-55mmF3.5-5.6AL II、DA55-300mmF4-5.8ED、DA35mmF2.8 Macro Limitedの5本。
300単焦点って以前もありましたよね あれはF4.5でしたがw
デザインは旧の白のがいいんですよね~。

来たるべく新シーズン幕開けに向け、余裕のある方は新装備導入をご検討されてみてはいかがでしょうか。
自分はそんな余裕ありませんが(笑

写真やカメラの話題 | 【2008-01-30(Wed) 19:06:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
写真の印刷
高校前期入試で休日となった本日1日。
撮影に出向くこともなく、自転車で走ることもなく
家でマターリ過ごしてました。

1日中インターネットしてたわけではなく、
写真の印刷の準備をしてました。


今までは、いろんなイベントの際にとった写真をDVDに保存して終わりだったのですが
家にL版写真用紙が何百枚もあったので、これから印刷することに。

以前もちょっとは印刷してました。
A4に6枚とか。

アルバムは、コクヨの工事用アルバムがあったのでなんとかなりますw


1つのイベントにつき6枚印刷することに。
まずはイベントごとに写真を選択します。

3月の呉遠征から11月の大阪遠征まで、なんと16ものイベントに出撃していました!
確かに昨年は例年にないペースで遊びに行ってました^^;

やっぱり写真を選んでいたときは楽しかったですね。
思い出が全てよみがえってきました。

写真は全て選べたのであとは印刷するのみ。

時間があるときにのんびり印刷していきたいと思います(^-^)




今までの写真を見ていると、下手くそなのがよくわかりましたwww

フレーミングがおかしかったり写真が傾いていたり。。
なんせ昨シーズンはほとんどオートピクチャで撮影してましたから(^_^;)
露出とかも全くいじってませんでした。

珍しいイベントに多く出撃したのに、惜しいことをしてしまいました。


今年はそんなミスがないよう、よりよい写真をいろんなところで撮っていきたいところであります。



写真やカメラの話題 | 【2007-02-01(Thu) 18:19:34】 | Trackback(-) | Comments:(5)
夕焼けを撮りたい
近頃、なぜか無性に夕焼けが撮影したくてたまりませんw


徳島市で夕焼けが綺麗なのは1645から15分くらい。
その上、空気が澄み切っていないといけませんし、雲量は4以下が理想です。
もちろん、そんなベストコンディションはなかなか^^;

今日の徳島市、西の方が曇っているので夕焼けに非ず。
小松島の方は雲が無さそうですが。。

せっかく三脚まで用意して待ちかまえていたのに…。
自宅で装備を展開していたわけですけどねw


その難しい環境が全て整ったとき、
自転車で撮影ポイントまで走って構図を決め、
ホワイトバランスや露出を設定し、愛機のシャッターを切る。

これは写真を撮る者だけが得ることの出来る達成&充実感であります。



写真やカメラの話題 | 【2006-12-28(Thu) 16:58:49】 | Trackback(-) | Comments:(2)
PENTAX Optio-A20
9/30に導入したPENTAX Optio-A20

これまで使っていたOptio-330GSの急にシャッターが切れなくなり、修理に¥13,500もかかることから
思い切ってA20を導入する運びとなりました。

9/22に発売されたばかりの新型ですw


このコンデジは
最近はやりの1000万画素と手ぶれ補正機能付き。

手ぶれ補正なんてカメラや写真に全く興味のない若造が使う機能だと思ってましたが
まさか自分が使うことになるとは思ってませんでしたw

1000万画素って*ist-DL2より上ですね(爆


いろいろといじってますが多機能すぎます^^;
シャッター速度も1/2000~4秒の間で設定できますし
露出やISOもいじることが出来ます。

自分が使ってるデジタル一眼の*ist-DL2で設定できるISOは200~3600。

A20では64という低いISOも設定できます。


このコンデジって何かが違うと思ったらファインダーが無いんですよね。
コンパクトデジカメなのでファインダーなんて無用の長物ですが
やっぱりあった方がいいと思いますよ(笑


このコンデジの初戦は10/7にJR徳島駅構内の徳島運転所で開かれる鉄道まつりになりそうです。

写真、撮りまくってきますねw


では



写真やカメラの話題 | 【2006-10-03(Tue) 21:58:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コンデジ整備状況
コンパクトデジカメのPENTAX Optioー330GSのシャッターがなぜか切れなくなり、
9/22にカメラのキxムラにドック入りした件の続報です。

キxムラから電話を頂き、修理費用が判明しました。

13,500円らしいです。


すごい中途半端な値段ですよね(笑
勿体ないので修理して再び、活躍してもらおうかとも思いますが
最近のコンデジは安くていいのがたくさん出ているのでそちらを購入する可能性が高いです。。

330GSは用廃となり、後継機を買うかもしれません。


コンデジ故障の件についてはこちらを参照してください。

デジタル一眼を持っていますが、やはりコンデジも必要ですからね。




写真やカメラの話題 | 【2006-09-27(Wed) 22:23:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ドック入り
9月30日に行われる海自小松島航空隊開隊41周年記念行事の
“音楽の夕べ”の整理券を航空隊まで頂きに伺った今月19日
当初から航空隊に行く予定だったので
PENTAXのコンパクトデジカメであるOptioー330GSを持って行こうと企んでいたので
前日の18日に電池を充電してました。
そして充電できたその日の夜、久々にいじってみようと電源を入れたのですが、
シャッターが切れません。

何回やってもだめです。。
シャッターそのものが壊れているらしく、動画も撮影できません。

このままではいてもたってもいられないので本日22日、学校から帰ってきて
カメラのキxムラに持ち込んで見てもらいました。

どうやらかなり重傷のようです

コンパクトフラッシュを取り替えたりフォーマットしてみたりしてましたが
それでもシャッターが切れることはありません。

仕方がないので大阪にあるペンタックスサービス 西日本修理センターに送って修理してもらうことにしました。


コンデジが帰ってくるのは大阪に送ってから約3週間後になるそうです。

9/30に行われる海自徳島基地祭と翌日の小松島基地祭には持って行けませんね。。
*ist-DL2を持ってますがそれでもやはりコンデジは必要です。

デジタル一眼を導入してからコンデジは出番が激減したので怒ってしまったのでしょうか。。
使ってやらなければなりませんな^^;


コンデジついでに*ist-DL2でも使える400㎜以上の望遠レンズがあるかどうか尋ねてみましたw


ご自身も*ist-DSを使われているPENTAX党の店次長さんが対応してくれていたのですが、
やはりPENTAXでも使える400クラスの望遠は少ないそうです。

するとSIGMAのレンズカタログを持ってきてくださり、
50-500㎜
170-500㎜
135-400㎜の3本を紹介していただきました。

400㎜のが思ってたより安いのでこいつを購入しようかと思案中ですw
まぁまだ先の話にはなると思いますけどね。


では



写真やカメラの話題 | 【2006-09-22(Fri) 21:24:49】 | Trackback(-) | Comments:(2)
次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。