プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
忘れないようにせねばw
2009年度吹奏楽コンクール
関西支部大会
8月23日
大学部門・職場一般部門
8月24日
中高小編成部門
尼崎市総合文化センター

8月29日
中学校A部門
8月30日
高等学校A部門
和歌山県民文化会館
(それぞれ入場料\1200)

2009年度マーチングコンテスト
関西支部大阪府大会
9月13日
舞洲アリーナ

関西支部大会
9月23日
大阪市中央体育館

第22回全日本マーチングコンテスト
11月29日
大阪城ホール

第28回全日本小学校バンドフェスティバル
11月28日
大阪城ホール


イベント多いです、大阪。

吹奏楽の話題 | 【2009-05-04(Mon) 19:13:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)
定演終了~
22日日曜、我が吹奏楽部の第5回定期演奏会が行われ、今年も盛況の内に幕を閉じました。
年末の2学期末より苦闘していた生物Ⅰの補習もクリアし今年が最後の定演となりました。
中学のときから毎年毎年3年生を送り出すべく最高のステージを心がけていましたが、
今年は送り出される側。
中学3年のときよりも感慨深いモノがあったような気がします。

我が部は部員も少なく皆がやる気十分で、我ら3年生も22時前まで音楽室にこもって
いろいろ演出を練ったりプログラムをよりよく構成していったりしていたからでしょうか。

本番には友人らの協力があったことも忘れられない最後の定演となった要因の
1つであることを忘れてはいけません。
とある曲での盛り上げ役を頼んだり、司会を頼んだり。。
会場に駆けつけてくれたおかげで、よりよい定演となりました。
ありがとうございました<(_ _)>
まさかのときの友こそ真の友とは、まさにこのことだったのか・・!

演奏してそれを聴かすだけが音楽ではなく、もっと無限の可能性を秘めたものが音楽であるということを
最後の定期演奏会にして改めて痛感しました。
小学校より8年続けてきたラッパを、これで度区切りを付ける形となってしまいましたが
春からは後方支援という形で関わっていくことになりそうなので
今まで前線で吹いてきて学べたことを忘れることのないよう、音楽を楽しんでいこうと思います。

また急な要請にも関わらず撮影支援に来ていただいた工場長さん、お世話になりました。

吹奏楽の話題 | 【2009-02-25(Wed) 12:42:59】 | Trackback(-) | Comments:(2)
吹コン県大会終了・・
本日3日、鳴門市の鳴門市文化会館にて吹奏楽コンクールの徳島県大会が行われたので出場してきました。
結果から言いますと、優良賞だったんですけどね・・。
だとに相当。
せめて優秀賞がほしかったところですが、結果ばかりは何を言っても仕方がありません。
出場した高等学校B部門、今年は最優秀賞の該当学が無く四国大会出場校もアイデア賞もありませんでした。
来年からはA部門と同様の金銀銅になるとのことですが、最後の年なのに最優秀賞の該当は無し。
徳島県大会もじわじわとレベルを上げてきており、
中学校Aも一昔前の高等学校A並のレベルになってきていると言われてますが、B部門は例外だったようです(;´Д`)
そりゃ確かにAとBでは同じ徳島県下の高校といえど別物ですが、、。

今回演奏したのと同じ曲を今後も何度か演奏する機会があるので
審査員の先生方が書いてくださった講評をよく考察して、活かしていきたいと思います。
今年の審査発表を担当した県吹奏楽連盟の役員は、中学のときの顧問の先生だったので
「プログラム○番、県立※×△○高校・・、優良賞」と告げられたときのショックはより大きかったです・・。

他の高校の友人らにも会えましたし、いろいろと再発見できた今回の吹コン、やっぱり楽しかったですね。
でもやっぱりさすがに優良賞は惜しいですが(苦笑
審査委員の先生5人をはじめ運営に携わった吹連の方々、お世話になりました&ありがとうございましたm(_ _)m
四国大会に出場される皆々様、頑張ってきてくださいね。

“吹コン県大会終了・・”の続きを読む>>
吹奏楽の話題 | 【2008-08-03(Sun) 19:43:30】 | Trackback(-) | Comments:(2)
これぞ吹奏楽 交響曲第1番
どうもこんばんは。
いよいよ2007年も大詰めとなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
そろそろブログに掲載する07年総括の記事にも取りかからないと・・。

そんな中、今日はインターネットラジオのご紹介です。
作曲家、R.ジェイガーはアメリカの吹奏楽をよく描かれる方です。
シンフォニア・ノビリッシマや、ヒロイック・サーガなどの作品がよく知られております。
いかにもアメリカらしい、颯爽と駆け抜ける旋律やよく鳴り渡る金管、
終結部へのクレッシェンドとそれに続くダイナニックスさに定評のある方ですね。
1963年に作曲した「交響曲第1番」は、彼の作品の中でも特に著名。
吹奏楽オリジナルとは思えない雄大さの中に秘められた、オリジナル作品ならではの迫力があります。

その“Symphony for Band NO,1”が、ネットラジオで聴けるんです
それがこちら、Band Powreラジオ「ウィンド・シンフォニー・アワー」です。
第18回目となる今回は、全楽章のライブ録音を聴くことができます。
これはライブ録音だというのに、それを感じさせない繊細な演奏と
盛り上がってくる辺りでも荒くならずにとにかくよく鳴る、すばらしい演奏。
細かい部分まで緊張感途切れることなく、ジェイガーらしい“吹奏楽”を聴くことができます。

放送は本日の1800から、1月4日の1200までです。
これを逃す手はありません。 お聞き逃しの無いように!

さてと、もう1回聴こう(笑

吹奏楽の話題 | 【2007-12-28(Fri) 21:49:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
第42回 四国4県警察音楽隊演奏会
1日午後、徳島市のアスティとくしまで開かれた表題の演奏会に行ってきました!

IMGP0507-1.jpg


“第42回 四国4県警察音楽隊演奏会”の続きを読む>>
吹奏楽の話題 | 【2007-12-06(Thu) 19:19:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
徳島県警音楽隊の演奏会行ってきます!
今日は昨日に引き続いてねんどろいど ぷちの紹介でもしようと思ったのですが
吹奏楽イベントのお知らせです(笑

明日12月1日、徳島市のアスティとくしまにて第42回 四国4県警察音楽隊演奏会が行われます!

今朝、通学途中に県警のセレガとすれ違いました。
初めて見たのですが、“TOKUSHIMA”とデザインされたあのバスはかっこよかったですね。
人員輸送車の類ではなく、普通のセレガでした。
なんで県警のバスがこんな朝(0815時頃)に昭和町を西へ進んでいるのだろう、と考えて
明日12月1日はアスティで演奏会があることを思い出しました。
すっかり忘れてましたよw
おそらくバスはアスティに向かっていたんでしょうね。
おそらく論田(ろんでん)にある警察学校から来たのでしょう。
毎週水曜にそこで練習してますから。

しかし徳島県警のHPによると今日(11月30日)の1140時から1時間、県庁で演奏会やっていたそうです。
担当者のミスか、プレイベントを実施していたのでしょう。
愛媛県警音楽隊のHPによると、参加は明日12月1日のみでしたから。

それでは明日の情報に移りましょう。

実施日:2007/12/1
開演:午後2時30分
会場:徳島県徳島市 アスティとくしま



要整理券です。
お知らせが遅くなってしまって本当に申し訳有りません!
明日ですもんね・・。

それでも、県警本部や各警察署、交番に行けばまだ間に合うかもしれません
行動を起こさずに後悔するよりも実際に足を運んで、無かったときに後悔しましょう(笑

自分は今日の学校帰りに東署で入手してきました。
4年前の第38回の際に行ったことがあるのですが、それなりに人気のある演奏会です。
みんながみんな警察マニアやってる訳じゃないので、どこで情報を入手してるのか知りませんが(笑
コンサートありマーチングありの技量の高い演奏会です。
突き抜ける吹奏楽の響きに、酔いしれてきます。。

吹奏楽の話題 | 【2007-11-30(Fri) 21:06:53】 | Trackback(-) | Comments:(2)
プロムスあります~♪
どうもこんばんは。
来週13日(火)の文化祭に向けて、そろそろ忙しくなってきた今日この頃であります。

さて、明日10日の夜にいよいよプロムス・ラストナイトが放送されます。


NHK-BShi
07/11/7 2200~2547
ウイークエンドシアター プロムス2007 ラスト・ナイト・コンサート


これは、イギリスが国を挙げて実施する音楽祭で
“安価で気軽に本物の音楽を楽しんでもらおう”という理念の基に行われている「プロムス」というイベントの
最後夜であり、とにかく盛り上がります。
2ヶ月くらい続く音楽祭のトリですからね。

2月に教育テレビ(だったかな?)で夜中に再放送していたのを、たまたま見てました。

なんじゃこのすばらしい、まさにイギリスな音楽祭は・・。
と、感激しました。 ようつべとかで動画探してみてください。 本当にすばらしいです(  ̄ー ̄)ノ
これが、イギリスの音楽祭の威力なのか・・!?

日本の型にはまったコンサートとは全然違いました。 あのフリーダムな感じがまたいいんですよ。
あのとき、教育テレビを見ていなくてプロムスの存在に気づいていなければ
人生の3割くらい損してました。

それがNHK-BShiで放送されます。
見ないわけには行かないでしょう~。 DVDに録画しようw

“プロムスあります~♪”の続きを読む>>
吹奏楽の話題 | 【2007-11-09(Fri) 19:40:20】 | Trackback(-) | Comments:(2)
第14回 マーチングフェスタ in 徳島
昨日8日に行われた第14回 マーチングフェスタ in 徳島に行っていたので、軽くご紹介です。

このイベントは毎年、この時期に行われるマーチングでイベントであります。
主催が吹奏楽連盟ではないため、あまり宣伝はなされていないようですが、
会場となる徳島市立体育館のメインアリーナは満員御礼(約3000人)となります。
知名度は低いようですが、小学校など出演団体が多いので父兄の方々が大半ですけどね・・。
我々のように、とある団体の追っかけという吹奏楽・マーチングファンの方は少ないようです。
ちなみに、吹奏楽連盟が主催するマーチングコンテストには誰も来ませんw
全部門合わせて5団体くらいしか出場せず、賞にかかわらず全ての団体が四国大会へと進めるからでしょう。


マーチングフェスタの会場となる市立体育館には1300時頃に到着。
1200時から開会式なので、既に始まっていました。
到着が遅くなったのにはこういう理由があるわけで・・。
さすがに疲れてみましたが、そんなことを行っている場合ではありません。
現着と同時に友人と合流。
ひうち遅いだろ!インディゴゥズ終わってしもたぞ!
しまった、今日の2つめのメインを見逃した・・。
しかし!気を取り直してアリーナへ。

今日のメインはなんといっても、武庫川女子でしょう!
あの武庫川女子ですよ!? 吹奏楽連盟主催のマーチングコンテストの全国大会には昨年6回連続の出場ですし、
2年連続3回のゴールド金賞を受賞しています。
そして今年は日本マーチングバンド&バトントワリング主催の第29回マーチングバンド関西大会において、
金賞を受賞し、12月15日にさいたまスーパーアリーナで行われる全国大会への出場が決定しています。
そんな武庫川女子が徳島に来てくれるなんて・・。

プログラムは順調にすすみ、いよいよプログラム20番。 武庫川女子の登場です。
139人のメンバー散らばって行き、ピットにも整列しています。
久家亮市先生の指揮なのですが、大会運営サイドが用意した指揮台ではなく、
武庫女自前の指揮台(高さ1m位)に立っています。
もう最高にかっこいいです・・(*´д`*)
そんなこんなで演技スタート。 Einsファイトー!

今回のテーマは「FEEL ASIA」です。
ゲストバンドということで、1曲目はプログラムに載っていない曲を演奏。
バンドは半円のままでの演奏。演技はしません。
とはいうものの、突っ立っての演奏ではなく、これでもかと言うほどにベルアクションを交えてくれますが(笑
そんなにやったらマウスピースと楽器がくっつくぞwwwwww というアクションだったり、またあるときは
そんなに勢いよく楽器を口から離したらマウスピースが飛ぶぞwwwwww というベルアクション付き。
というか音圧がすさまじい・・。

2曲目はいよいよ本番。
曲目は「Cross」です。 徳島のどっか団体が吹いていたような。
なんと今回は、9月23日に行われたマーチングバンド関西大会での演技を披露してくれるとのこと。
ということは全国大会での演技が徳島で見られると言うことです。 これには期待。
ただ、アリーナが狭いので、ちょっとコンテに手を加えてあるそうです。
さすがに吹奏楽連盟マーチングコンテストの“パレードコンテスト部門”(07年)に規定である
20m×20mは満たされていますが、それでも足りないと言うことです。
さすがは武庫川女子ですね!
なんかこういったバンドが上手なところっぽくていいですよね。

演技ですが、今更言うまでもなく直線は本当に直線で、円は本当に円でしたw
どんな激しい動きでも、実線とポイントを踏み外すことはありません。
フォローザリーダーの際は、綺麗な曲線になっていますしね。

これが、全国大会常連の武庫女の威力なのか・・!?

3つの構成に別れており、テーマである“アジア”に沿った演技が繰り広げられました。
ただただ呆然と見守るしかありません。 なんか目の前で武庫川女子が演技しているのが信じられない。
今更ですが、自分たちが見ていたのは、会場中央のど真ん中最上段です。
コンクールだと審査員の先生方の後ろくらい。 そんな席で演技を楽しむことができましたwww
やっぱりマーチングは中央じゃないと。

あっけにとられているうちに終了。 割れんばかりの拍手。
でも中学生や小学生は武庫川女子の真のすばらしさを知っているのかwwww
意外なことに、徳島県の中学校の1つは全国大会常連なので、さすがに知っていると思いますが。

これはDVDで見るのとではえらい違いでしたよ。
DVDで見ても圧倒されるんですけどね、やっぱり実際に見てみないと。
カンパニーフロートなんか感涙モノですよ。
なかなか武庫川女子のカンパニーなんて見られるものではありません。

そんなこんなで武庫女の演技は終了しました。。
音量音圧シンクロ率がすごかった。

続いて閉会式があったのですが、出場団体入退場の演奏の担当もしていたので、聴いて帰りましたよ(笑
わざわざ徳島に来てくれてありがとうございました!


武庫川女子の出場するマーチングバンド全国大会は埼玉で開催されるので行けませんが、
吹奏楽連盟主催のマーチングコンテスト全国大会は大阪の大阪城ホールなので行けないこともないかな・・。
11月18日(日)に行われます。
http://www.ajba.or.jp/marcon20.htm

“第14回 マーチングフェスタ in 徳島”の続きを読む>>
吹奏楽の話題 | 【2007-10-07(Sun) 21:14:18】 | Trackback(-) | Comments:(2)
行ってきました!~大阪市音楽団徳島公演
昨日(23日)は予定通り、大阪市音楽団(市音)の徳島公演に行ってきました!
IMGP8002-1.jpg



“行ってきました!~大阪市音楽団徳島公演”の続きを読む>>
吹奏楽の話題 | 【2007-06-24(Sun) 11:54:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
大阪市音楽団 徳島公演について
今日は大阪市音楽団徳島公演についてお知らせです。
なんとあの市音が今年も徳島公演を行います!

昨年に引き続いての公演で
知り合いの県吹奏楽関係者によると、好評だったので今年もやってしまおう、ということらしいですw
昨年はちょっと体調を崩していたので行けなかったんですよね・・。
吹奏楽仲間から自慢のメールがたくさん入電しましたよw
今年は大丈夫でしょう^^; 日程的には問題なしです。

入場券ですが
事前発売分は今日(12日)あたりが締め切りなのではないでしょうか。
発送に1週間かかるそうなので。
郵便局でいろいろ振り込んだりしなければ行けないので面倒だったんですよね。
でも当日券の発売があるので大丈夫!
高校生以下¥1500で、一般の方は¥2000です(^^

今更ながら日時などの詳細を(笑


大阪市音楽団による吹奏楽フェスタ in Tokushima
日時:2007年6月23日(土)
場所:徳島県徳島市 徳島文理大学むらさきホール
時間:1230開場 1300~1415公開リハ 1500~1700コンサート
演奏:大阪市音楽団
指揮:吉田行地氏



リハ公開もあるんですよね。 最近、微妙に流行ってますなw

久々にプロ団体の演奏を聴くことになりそうです。これは楽しみ(^-^)

吹奏楽の話題 | 【2007-06-12(Tue) 19:25:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
