プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
初心者が教える無線のススメ。
すごいタイトルですが登場するのはレシーバー+αですwww


昨日、徳島空港に展開してました。
そのときもちろん、レシーバー持って行ってエアバンを聴きながら撮影してましたよ。

IMGP8321-1.jpg


レシーバーはICOMのIC-R5を愛用。
ストラップは海上自衛隊の公式のものです(笑
06/5/3に大阪の日本橋でなんと¥18,000で購入。
自信初のレシーバーは、このIC-R5となりました。

ICOMの、このクラスでは最高級といわれているレシーバーです。
いつのまにやらロングセラーとなっていますw

VR-150でもよかったのですが、なんかICOM製のがしっくり来たんですよね。
エアバン受信に限っては、VR-150の方がユーザー多いです。


IC-R5は初心者の自分にも本当に使いやすいですよ。
メモリーインが難しいですが、それも慣れです。
説明書とにらめっこして慣れれば問題なくメモリーを書き込むことができます。

スキャンの速度も初心者の自分は満足。全く遅くないですしね。
音質も悪くないです。 音量を最大にしても音が割れないのがすごい。

特定周波数帯での受信不良などもないので、ディスコーンや他のアンテナとの相性も最高です。
自分は自宅でワッチする際はディスコーンの定番であるD130を使ってます。


ICOMのレシーバーといえばIC-R20を忘れてはいけません。
これはハンディー機では珍しくデュアルワッチができるんですよね~。
2つの周波数を同時に受信できる機能です。

火災や事故のときなんかに、消防無線と救急無線を同時に受信して状況を把握したり
エアバン受信の際には
1つでタワーを受信して空港近辺での航空機の様子を把握して
もう1つでアプローチをワッチして、どんな航空機が飛来するのか確認できます。 これは便利。

あと録音機能もついています。
なので交信を記録することが可能!
でもパソコンでは再生できませんし、録音したのを再生する際には
録音した周波数の表示は不可。
おそらくパソコンで再生できないのは、著作権の問題でしょう。

デュアルワッチや録音機能はうれしいですが、
特定の周波数帯では受信しにくかったりと、いろいろ不備が多いようです。
なので今後しばらくはIC-R5が頑張るでしょう。
というかもうハンディーはR5で充分ですから(笑


ハンディーを買って自宅でワッチしていると、どうしてもほしくなってくるのが固定機!
ICOMからも固定機あるんですよねぇ。

IC-R9500というのがありますがこれは業務機ですwww
オープン価格ですが、130万くらいはするでしょうか。
それくらいしてもおかしくない受信機であります。

IC-R8500という固定機も合ったんですけどね。0.1~1999.99999MHzが受信可能。
でもなぜか製造が終了してましたw
なので、ICOM製の固定広帯域受信機は存在しないのと同じ状況でした。
ブランドにこだわる自分は、この状況のいかにして克服すべきか・・!


しかし!
つい先日の076/26に販売再開!!!やったぁ!
約18万しますが、とりあえず当分の間は発売されるはずですので
ほしいモノランキング上位に位置してます。


最後に。
ハンディー機を屋外で使う際、たとえば飛行場でのエアバン受信や現場での消防無線など受信の際に
絶対にイヤホンを使いましょう!
イヤホンを使っていなかったら、無線に興味のない方は
なんのこっちゃわからないただのざわざわうるさい騒音ですし、
無線ファンからも顰蹙を買ってしまいます。 なんだあのヲタクは、みたいな。
なのでイヤホンを使おう!


そのイヤホンにも、いろんなタイプがあります。
自分は第一電波工業のちょっといいヤツを使ってますw
イヤホンだけで2000円もするHE37を使ってますよ。
IC-R5を買ったときに、その無線屋の大将が勧めてくれたので思い切って購入。
こういうのにはお金をとことんつぎ込む派ですから。
ちなみに、ICOM純正のイヤホンの10倍の値段ですが気にしませんwww

減衰無しの音質は最高です。
テレビで見かけるイヤホンの大半はコレです。
グレーのイヤホンを耳にしているのを見かけたことはありませんか??
それがこのHE37なんですよ(笑


でもね、耳からよく落ちますw
レシーバーのアンテナに引っかけたり、カメラのストラップに触れただけでも落ちます。
なので自分は耳掛け式を強くおすすめします。
自分は夏休み中にこのタイプを、徳島市にある某無線屋で買いますw
今使ってるHE37は無線以外の用途で活躍していくことでしょう。


IC-R5を購入したおかげで“無線”という新しい趣味が増えましたよ。
趣味の王道なのに、ようやく足を踏み入れることができました^^;
2万程度のレシーバー1つで人生変わりますよ(笑

無線ってすばらしい。
趣味ってすばらしい。

“初心者が教える無線のススメ。”の続きを読む>>
無線の話題 | 【2007-07-09(Mon) 18:54:50】 | Trackback(-) | Comments:(3)
ブルーの帰投を徳島でのワッチに挑戦!
どうもこんにちは。
3日連続で岩国関連の記事を書いてしまったひうちです。


昨日は岩国FSDでした。
今日は我らがブルーインパルスが帰投すると言うことで、
その交信をちょっと聴いてみるという
大胆な作戦を実行してみましたwwwwww

“ブルーの帰投を徳島でのワッチに挑戦!”の続きを読む>>
無線の話題 | 【2007-05-06(Sun) 15:23:37】 | Trackback(-) | Comments:(3)
J-ACARS導入!
先々週の土曜日、8日から
J-ACARSKG-ACARSを導入しました!


J+KG!.jpg


↑がその画面。


前々から興味のあったACARSであります。
CQ ham radioの4月号を立ち読みしていたら、このACARSがかなり詳細にレポートされていたので
早速家に帰ってインストールしましたw

ケーブルは数日後にステレオ-ステレオを購入。
思ってたより安かったです。¥1000しませんでしたから。

ケーブル買ってすぐに試してみましたよ。


愛用のレシーバー、ICOMのIC-R5のイヤホンジャックとパソのライン入力ケーブルを差してみました。

すると受信成功!

うまく使いこなすのに3日くらい掛かるかと思ったのですが、大丈夫でした(^^;)



JKGでは、なぜか50kmほどのずれを確認。


KGのが正しいです。

2つ同時に起動させて遊んでおり、
KGでは徳島空港上空で位置を通報しているのにもかかわらず
Jでは瀬戸内海の家島諸島上空付近で通報してましたから(笑


アンテナが、IC-R5に初めからついてくるバーアンテナなので
離着陸する飛行機を捉えることができず、
羽田-九州など、高々度を航過する航空機に限られます。

別にそれでもおもしろいので構いませんがw
アンテナを屋外に設置したら、関空とかを離陸する航空機も捉えることができるハズなので
すごく楽しそうですが・・。


今までで一番遠い距離の受信記録は、広島県呉市付近上空でのスターフライヤーですね。
驚きましたよw 広島上空の航空機を捉えることに成功しましたから。
徳島市東部に住んでいて、デフォのアンテナなのに受信できちゃいました^^;

あとは、特別塗装機なんかを受信できるとうれしいですね。

やはり夕方はトラフィックが多いので楽しいです。
受信している周波数は131.25がほとんどですねw


最後に、いろいろと教えてくださった某さん、ありがとうございました<(_ _)>


では!





無線の話題 | 【2007-04-18(Wed) 19:12:11】 | Trackback(-) | Comments:(4)
出火報!
どうもこんばんは。
消防無線聴きながらの更新です。

定刻に学校が終わって1700頃に自宅に帰り着き、
明後日7日から始まるテスト終了後まではパソ自粛なのでパソコンするわけにも行かず
エアバンを聴いていたのですが、消防のサイレンが聞こえたので急いで徳島市消防局1chに周波数を合わせました。

タッチの差で現場(消防用語では げんじょう)は聴けませんでしたが
通報内容をワッチできました。
トイレから煙が燻っていたようです。

かなり小さな小火だったので先着の出張所隊で消し止められました。

先着隊が出動してから15分くらいしか経っていませんが、部隊は続々と帰署を始めました。

小さな火事でよかったです(^^


交信はこんな感じ。
出場隊「これより中隊長命により帰署します、どうぞ。」
徳島市消防局「徳島消防了解。ご苦労さまでした。」


徳島市消防局での交信ですが
指令側の徳島消防は、メリット5で受信できます。
なんせ徳島市消防局は自宅から歩いても行ける距離ですから。

しかし救急波の救急車側はまったく受信できませんw
IC-R5付属アンテナではちょっと無理があるようです。。

消防は指令側も出場隊側も感度良好です。
消防車と救急車の無線って何かが違うんでしょうね^^;


アンテナ、ほしいけどまた今度ですw

では



“出火報!”の続きを読む>>
無線の話題 | 【2006-12-05(Tue) 18:27:00】 | Trackback(-) | Comments:(2)
消防無線
いきなりですが今、I C-R5消防無線を聴きながら更新してますw

というのも、今さっき顔なじみのいつもお世話になっている
サイト巡りをしていたらいきなり消防車がけたたましく
サイレンを鳴らしながら走っていくのが聞こえてきたんですね。

それで急いでI C-R5を展開して受信してるわけですw

現場(消防用語で“げんじょう”と読みます)は
なんと自宅近くの某団地。
4階の1室が炎上しているようですが
要救助者(助けを求めている方)はいないようなので
よかったです。。

現在、徳島市消防局 東消防署所属の
はしご車(50m)が消火に当たっているようです。

不謹慎ですが消防無線、なかなかいい感じです
要救助者が発生しませんように・・。

無線の話題 | 【2006-06-13(Tue) 19:45:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
初のエアバンドリスニング!
昨日の記事で、徳島空港までI C-R5を持って行った、
と書いたのでそのことを書き記します。。

とりあえず管制塔から200m位しか離れていない
徳島のマニア御用達の撮影ポイントまで行って、I C-R5とイヤホンを準備。
念のためこの本も持っていきましたw

JALのA300が羽田空港から到着するにはまだ1時間くらいあるので
I C-R5でエアバンド帯の周波数を適当にスキャンしてみました。
すると受信できました!

初めてのエアバンド、感動ですね
誰がどこで何を言ってるのかはさっぱり分かりませんでしたがw
その上、周波数は徳島空港で使用されていないやつでした。

そのほかにもスキャンして探していると
東京ACCの紀伊セクターで展開されている交信を受信できました。
同じく内容はさっぱり分かりませんw

さらにスキャンしているとようやく徳島空港で使われている
ATIS(エイティス)の周波数をキャッチできました
とはいってもATISは空港に関する情報を録音して
エンドレスで流しているサービスなので聴いてもパッとしません

パッとしないというとVOR/DMEも受信できました。
しかしこれは周波数などの情報を
モールス信号で発信しているものなので
聴き取れるわけがありません(笑

11:30が近づいて来たのでI C-R5にメモリーさせてある
管制塔の周波数5つを受信してみましたがなにも聞こえません。
しかし陸側の滑走路11からA300が着陸してきました!

あとで知ったことなのですが
着陸時にはAPPで交信してるんですよね。。

管制塔だけチェックしていれば大丈夫だろう、
と思っていたのですがなかなか奥が深いですな。

これだからエアバンドは面白い!


いろいろ憶えて使いこなそうと思っております




無線の話題 | 【2006-05-06(Sat) 20:06:14】 | Trackback(-) | Comments:(2)
タイトルは特になしw
今日5/4は昼まで寝ていて起きてからずっと、
昨日5/3に大阪・日本橋で購入したI C-R5をいじってましたw

使いやすいとの評判通り、やっぱり使いやすいです

レシーバーを買ったので
この本を自宅近くの某書店で購入してきました。
別冊付録には日本全ての空港・飛行場で使用されている周波数と
全自衛隊機や日本に駐留している米軍航空機、
日本全国で運用されている民航機のコールサイン表と
日本の航空路データが収録されているという超豪華内容w

この別冊を見ながら海自徳島航空基地と小松島航空隊の
管制塔(TWR=タワー)で使用されている
9つの周波数をI C-R5に登録しました
もちろん他にもいろいろな用途に併せて
様々な周波数が用いられていますが
とりあえず管制塔で使用されている周波数だけを登録しました。
管制塔以外の周波数を用いての交信はどういう内容なのか
さっぱり分かりませんしねww

家ではラジオとテレビしか聴くことができないので
明日にでも徳島空港に行こうかな~

エアバンドやそのほかの消防無線や鉄道無線に詳しい方の
コメントを待ってます

“タイトルは特になしw”の続きを読む>>
無線の話題 | 【2006-05-04(Thu) 21:15:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
