プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1週間早い紅白なニーマル
2012/12/24(祝・月)、三原港で芸予型フェリーをたっぷり楽しんだ後、激渋国道2号線を東進して岡山へ。

平食で晩ご飯食べて、倉敷の蔵のゆ経由で倉敷貨物ターミナルへ。
寒いけど贅沢なバルブ大会開始!

_K200434.jpg
いきなりすごい。
キハ205(手前)とキハ203の並び。(2340撮影)
このとき、キハ205が運用を離脱していて紅白編成が発生していました。
そのため国鉄色並びが実現しました。
水島臨海鉄道では国鉄色(203と205)と水島色(204と208)で運用を数週間ごとに入れ替えており、
検査等で運用から外れないとこのような同じ色の並びは実現しません。
普段の停め位置はわからないのですが、なんとも撮りやすいところに留置されていたものです。

“1週間早い紅白なニーマル”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2015-07-05(Sun) 22:18:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
どつぼ列車第7弾
2012/11/18(日)、どつぼ列車第7弾たらぼけ号にお誘いいただいたので参加してきました。

_K200013_201504172329064d3.jpg
池田駅。
有志の皆さんによりヘッドマークの取り付け作業が進められていました。
背景のラジオ鉄塔はNHK徳島の池田ラジオ中継局(NHK_R1/1161kHz10W/NHK_R2/1359kHz10W)。

_K200027_20150417232908fb2.jpg
池田を出た9224Dは坪尻を目指します。
箸蔵にヨンナナというのも風情たっぷりでした。

“どつぼ列車第7弾”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2015-04-18(Sat) 00:27:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
どつぼ前乗り
2012/11/17(土)、どつぼ列車の送り込み回送が徳島線を下るということで参加w
しかし天気は最悪。 どつぼ列車で晴れたことある?

_K200009_2015031823361864f.jpg
当日朝は板野にいました。 保線モーターカーで一日を始めるとは、我ながら意識高いです。

_K200021_2015031823362113c.jpg
堀川工機株式会社 軌道モーターカー WD-H18TA 2003年1月納入
モータカーではなくモーターカーとの記載。

_K200039_2015031823362360d.jpg
「鉄製トロ」にも車番が振られています。保線沼。

“どつぼ前乗り”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2015-03-18(Wed) 23:52:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
水臨まつり
2012/10/24(水)、この時期恒例の小学校の修学旅行輸送のため、キハ20の4Bが走るということで
徳島組一同は水島臨海鉄道へと走りました。

カーマルヨ地点を探して倉敷運動公園を目指してみると・・

_K200007_20150218232248465.jpg
球場前駅にて工臨列車がレール卸しの真っ最中!

_K200009_20150218232251bbc.jpg
なんと「球場前工臨」に出会ったのでありました。
レール“更換”の表記が渋い!

“水臨まつり”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2015-02-25(Wed) 22:32:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
T.D公開2012
2012/10/13(土)、JR四国 多度津工場の一般公開きしゃぽっぽまつりに行ってきました。

_K200005_20150112220852e26.jpg
牟岐線痛運にひろってもらって0100に徳島市出発w

_K200011_1.jpg
コインスナック御所24のボンカレーと自販機うどんで多度津へ向けて腹ごしらえ。

_K200009_1_2015011222085496b.jpg
夜中の自販機うどんの行灯のフアンは多い。

0400すぎにT.D正門前に着く。
しかしもう並んでいる地元のマニヤに腹を立て、軽トラに戻る。

“T.D公開2012”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2015-01-12(Mon) 22:32:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
夕方ギラリ
2012/8/30(木)、夕方まで天気が良かったのでキシャ撮りに。

2枚とも徳島-佐古間にて。
_K200045_201409082153320dd.jpg
左 徳島線471D、右 高徳線4357D

_K200053_201409082153341a8.jpg
鳴門線972D

鉄道写真~県外の列車 | 【2014-09-08(Mon) 21:56:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
阿佐海岸鉄道20周年
2012/8/18(土)、阿佐海岸鉄道で開業20周年を記念した臨時列車が走るということで、
お誘いいただいたので参加してきました。

_K200103_2014081823040660d.jpg
記念列車は準急「阿佐」号として運転されました。

_K200233_2014081822593636d.jpg
阿佐海岸鉄道の皆さん、参加者の皆さん、お世話になりました。

公開できる写真がこれくらいであることは、いつもの方々ならご理解いただけるものと思っておりますw

鉄道写真~県外の列車 | 【2014-08-18(Mon) 23:06:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
キハ47171、団臨で予土線へ!
2012/5/20

←松山/江川崎→
予讃線-予土線
9623D→9824D
松山→山線経由→宇和島→松丸→江川崎
松丸→江川崎は回送

9825D→9926D
江川崎→松丸→宇和島→海線経由→松山
江川崎→松丸は回送

キハ47 171(乗)+[キハ185-3103+キハ185-3107

←松山/高松→
予讃線
2034D 特急「いしづち」34号
2156(乗)+2214+2112(乗)

←高松/徳島→
高徳線
3033D 特急「うずしお」33号
2424+2522+2563(乗)

2012/5/20(日)、愛媛でヨンナナを繋げた団臨があり、それにお誘いいただいたので松山へ行ってきました。
前乗りして前夜は伊予鉄のP-RU638BB乗ってました。
その記事は→伊予鉄ブルーリボンGD

今回はスーパープライス四国を行使して松山に向かいました。
往復の特急に乗れて、宿代まで込みの得なきっぷ。
DSC_0148.jpg
なんとも値段に見合ったビジホでしたが、寝るだけなので可。
松山駅まで歩いてすぐですし。
しかし近くにコンビニが見当たらないので、前夜のうちに道後温泉のファミマで買い込んでおきました。

_K200003_2014020416481103c.jpg
松山駅に入ると、3番に入線していました。今日一日相手してくれるのは、キハ47 171。

_K200007_20140204164813569.jpg
今回は予讃線内に留まらず、予土線の松丸まで向かいます。
安易に江川崎じゃないのがたまりません。

_K200015_20140204164816822.jpg
伊予市738-52。 622Dと離合。

“キハ47171、団臨で予土線へ!”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2014-02-04(Tue) 20:29:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
名駅見たまま
2011/11/27(日)、岐阜基地航空祭に夜行バスで行ってたのですが
その帰りに名古屋駅に立ち寄ったときのキシャ見たままです。

2011/11/27
←岐阜

東海道本線
36D ワイドビュー「ひだ」36号

武豊線
4551D キハ75-305+キハキハ75-205]+[キハ75-503+キハ75-403
4552D キハ25-104+キハ25-4]+[キハ25-105+キハ25-5
P4編成+P5編成

_K200310.jpg
WV「ひだ」36号と名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店。
我々の仲間内では、渋いオープンテラスの5・6番店の方が人気がありますね。

_K200317.jpg
4552D (手前から)キハ25-104+キハ25-4]+[キハ25-105+キハ25-5
武豊線の列車です。
ISO400 f4 1/20での撮影ですが、三脚は持っていなかったので手ぶれ補正に頼り切っての撮影。
非常に優秀なPENTAXのSR(Shake Reduction)機構です。

_K200251_20130601232628.jpg
こちらは航空祭の岐阜名物マスフライト。
2011年はFTBが飛びました。

「岐阜名物マスフライト」の文言はもう食傷気味w

名古屋は去年(2012年)の小牧航空祭へも行きましたが、非常に楽しい街です。
気動車も走ってますし、なによりコメダ珈琲と名古屋駅のきしめんね。
「なえき」と読んでいた田舎者ですが、また今年も行きたい街の一つ。

鉄道写真~県外の列車 | 【2013-06-01(Sat) 23:38:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
8月終わりの土讃線。 ニハチも乗ってきたよ
2008/8/24(日)、キハ28に乗りたくなったので高知県へ行ってきました。
きっぷは四国再発見きっぷ
もちろん常備券でした。

このときはまだ再発見きっぷがあったのですね。
2009/3/31(火)発券をもってその歴史に幕を閉じました。

夏休みも終わりだし、高知から池田まで浴びるようにニハチに乗りたかったため高知行ってました。

まずは徳島駅よりスタート。
_IGP2107.jpg
徳島駅4番に佇む527Dですね。 阿南まで4B。
504の「牟 岐」幕ですよ。

徳島0542発の4431Dに乗り込み、徳島線を西へ。
IMGP6404.jpg
穴吹に着きました。
あぁ116。

“8月終わりの土讃線。 ニハチも乗ってきたよ”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2012-12-06(Thu) 02:08:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
