プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
大阪国際女子マラソン
1/30(日)、大阪国際女子マラソンがあるということでちょっとコースを調べてみました。
すると近いとこ走るようなので、交機目当てで出場してきました。

_IGP0556.jpg
御堂筋の橋のとこw
なんともマラソンらしい布陣。 とっても写真映えする、いい配置です(^^;

“大阪国際女子マラソン”の続きを読む>>
大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2011-02-07(Mon) 12:10:27】 | Trackback(-) | Comments:(2)
第3出場!
1/19(水)撮影分です。
火災指令があったと思えばすぐ近くだったので出場。

_IGP0387_1.jpg
ハデな突っ込みを披露してくれたエルグランド。

消防、警察、電力、ガス、日赤、JR、同じ緊急走行でもいろいろ観察してると
交差点の進入とか一時停止とか全く違います。

“第3出場!”の続きを読む>>
大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2011-02-07(Mon) 11:48:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
高層建物火災
12/18(土)の撮影分です。
ディスコーンアンテナの決定版と言われるD130を大阪市周辺の消防・救急無線をメモリーさせたIC-R5に繋いで
日々のワッチを楽しんでいます。
その数、署轄系も含んだ79ch。
あと都会らしいのだと、マスコミ波や阪神高速、プログラムスキャンのコードレスでしょうか。

この日も消防無線をスキャンさせていると、近くで高層建物火災、若干の煙気ありの報を受けたので行ってみました。

_IGP6898_20101221160109.jpg
手前のプロフィアは40m級はしご車、中央署のL1。
ゴミ箱がちょろっと燃えただけのボヤでした。

“高層建物火災”の続きを読む>>
大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2010-12-21(Tue) 16:44:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
放水車
以下、身内ネタ

福知山の帰りに話していた放水車のカゴの使い道ですが、放水銃のすぐ後ろに隊員が立てる構造になっていて
それを保護する目的のようです。

http://www.atlas-web.com/keisatu/policetype/yuugekihousuisha.htm

装甲の裏のポンプの艤装も気になります。
どうも消防のポンプ車とは造形が違いますし。

おまけに写真貼っておきます。 機動隊は関係ないけど。
_IGP3288_2.jpg
こないだ10/19(火)、谷町筋で撮影。
2台以上の消防車じゃない車両が緊走してきて、そのサイレンがすぐに止まったので現場は近いということで
急いでカメラ持って駆けつけました。
すると道路にダンボールが散乱していてそれを回収してました。
そんなことで18が3台も?と思ったのですが、通行量が多いためでしょうか。

捜査車がよかったな(´・ω・`)

大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2010-11-02(Tue) 18:29:21】 | Trackback(-) | Comments:(2)
大名行列
9/5(日)、総理大臣と小沢さんが梅田に来るということで行ってきました。

演説だとか、内戦だとか、そんなことはどうでもいいんです。選挙権無いし。
警護車撮れたらそれでいいんです。
来るという情報を仕入れた以上、へたくそな写真を撮ってはマニア失格と言う訳ですよ。

ニュースで演説行脚やってるみたいなこと言ってたので、大阪来るかな?と思えば、
5日は大阪とか言ってるじゃないですか。
それを見たのは当日の0300とかそんな時間だったのですが(^^;

時間はわからなかったので軽くググれば、1330からというのを見つけました。
慣れない政治のサイト巡りはキツい。
ということで、和歌山県は有田鉄道のキハ58003を撮りに行く予定をトケにして行ってきましたよ。

_IGP0508.jpg
1300頃、梅田のヨドバシの前です。 演説は1500とのこと。
政治のサイトなんて普段は全く見ないので、見間違いがあったようです。

“大名行列”の続きを読む>>
大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2010-09-16(Thu) 20:42:05】 | Trackback(-) | Comments:(2)
サファリ
6/15だったかな?に撮ったサファリです。

翌日よりホールでの実習を控えており、アンプやら卓やらケーブル類やらのPA機材を2t車の積み込んでおりました。
そんなときに現れたのがこのサファリ。
2010061510550000-1.jpg
サファリだけでもカッコいいのに、なにがいいってオートカバー付き(笑

オートカバー付けてる一般車なんて初めて見ましたよ。
車内を見ると、なんとサイレンアンプまで搭載。

恐る恐る?ルーフを見てみると、そこにはフタが・・。
そしてバンパー右下にはサイレンスピーカーまであるじゃないですか。
よく見たらラジオアンテナじゃなくて、
マグネット基台のようなものに付けて、ケーブルを車内に引き込んでいました。

揃いの格好したおっちゃん2人組が戻ってきて、ここから出て行くまでじっくり観察。

気合いの入ったマニアさんですな(^^;


大阪府警の高速隊として複数が導入されたようです。
いまでは引退してゲタ車になってるのかな?

それとも高速隊の覆面だからと言って、高速道路で取り締まりばかりやっている、という訳ではないのでしょうか。


後日、同じ場所でやはり高速隊と思われる銀セドを目撃! かっこよかった!
Y31ってパンダは確かに減ったけれども、高速隊ではまだまだ現役のようですね。

大阪って消防はちょっと残念だけれども、やっぱり警察はすごすぎる。

大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2010-06-26(Sat) 15:38:25】 | Trackback(-) | Comments:(2)
高層建物火災
5/28(金)の夕方、ぼけーっとしてたら消防車が近くを走ってました。
お?と思った途端、サイレンが止まりました。 なんと空き地を隔てた隣のマンションが現場ではありませんか。
これはもうただごとないです。 急いでカメラと受信機を装備し、出場。

_IGP4102.jpg
こんな感じ。

_IGP4108.jpg
現場指揮本部。 通常の火災でも設営されるようです。
今回は高層階(6F)からの出火で、鎮圧まで時間を要したために規模もそれなりのものとなっていました。
これは設営された直後の写真。

“高層建物火災”の続きを読む>>
大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2010-06-10(Thu) 20:23:47】 | Trackback(-) | Comments:(2)
大阪の人気者たち
18日(金)、撮り鉄の後にいろいろ撮ってきたのでそのまとめです。

得意のユニクロの上着を、とにかく重ね着していたので寒くはなかったのですが、手先が大変なことに。
重ね着好きなんですよ。 もこもこして気持ちいい。
撮り鉄のときは感じなかったのですが、淀川の鉄橋から大阪駅までのわずかな距離の間に
一気に手先が冷たくなっちゃいました。
あかん撮影どころじゃないwと思ったのですが乗りかかかった船ですし、4月に大阪に来て以来、
まともにはバスを撮ってなかったので、行ってみました。

桜橋口のバスターミナルに着くといつも通り、高速バスと路線バスの渋滞。
これ見てテンション上がってどうにかカメラを取り出すことに成功。 あ、レンズ換えな・・
と思っていたら
_IGP7092.jpg
しょっぱなからプレミアムドリームキタ━━━━(・∀・*lll)━━━━!!
ここで最も撮りたかったのはこれ!!! これは燃える。 EDDYセレガと同じ雰囲気。
あまりに急だったのでプログラムでの撮影となり、小学生が撮ったような写真になったのはご愛敬。
バスが好きすぎて、コンデジとか一眼とかで撮影する小中学生、いるんだろなぁ。

“大阪の人気者たち”の続きを読む>>
大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2009-12-21(Mon) 00:27:22】 | Trackback(-) | Comments:(5)
領事館常駐警備
電車撮りに行く前に、カメラ持ってるから以前から撮りたかったところ寄ってみました。

_IGP7001.jpg
中国の領事館です。
前がメルファで後ろがシビリアン。

アメリカや韓国の領事館にも機動隊いますが、ここまですごくはない。
ここすごいですよ。 領事館にアプローチできるすべての道、細い路地にも機動隊のおっちゃんが歩哨してます。
警備派出所とか、1人用のテントとかバリケードとか渋いのいっぱいあるのですが、一眼取り出して撮影する勇気はなく。

こればかりは気合いでどうにもならないんですよね。
メディア没収、物理的破壊ならまだしもヘタしたらカメラ共々、没収されるので・・。
職質なら大歓迎。 でも没収はやめてね。

左の人がすっごい気になるけど、歩き去るのを待って2枚目を撮る余裕は無かったとさ。
なんでこんなベストなタイミングで人が通るんだろう。

大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2009-12-13(Sun) 19:10:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
行ってはみたけれど
おととい23日、天気が良かったので伊丹空港行ってました。
もうお昼を過ぎた頃から夕陽っぽくなってるので楽しみなんですよ。
朝はテレ阪で昨年公開のレスキューフォース劇場版観てましたが、空がまっ白。
いいともの頃には晴れたモノの霞が掛かってました。
それでも晴れたので、1400に出撃。

地図見たら先月行った府道10号線を北上したら空港に着けるようなので、この加島陸橋を過ぎてずっと北へ向かいました。
加島陸橋って歩行者用の階段は設置されてますが自転車用のスロープはありません。
車道は車の往来多いし速度速いしで危ない。
まぁ大阪は自転車優遇されていないのは、4月に来たときから感づいてはいたのですがやっぱりいろいろ面倒です。

自転車の空気も無いし路面も良くないのでのんびり走ってると、大阪空港まで4kmの標識。
R/W32Lへの着陸機がいよいよ大きく見えてきましたよ。

道なりに直進するより左へ逸れて路地を抜けた方が早く着くのではないか―。
いつものノリでいらん考えがよぎってしまいました。

これがいけなかった。
大人しく府道を走っていればいいモノを、10km近く大回りしてしまいました。

で、やっとの思いで新管制塔をターゲットインサイト。フェンス沿いの目指します。
スカイランドとかスカイパークで夕陽を浴びて32LにタッチダウンするMDを撮りたかったのですが・・
_IGP6870.jpg
でも着いたのは千里川。 ここは前に来たのでパスでよかったのですが(^^;
千里川に行けたんなら、フェンス沿いに西へ行けばいいだけなのでスカイランドも簡単に行けるだろうと思ったのですが
なんか工場とかいろいろあって、なかなかスネークできず。

_IGP6873.jpg
お、767。
千里川って脚立無し+200mmじゃどうしても絵が限られてくるんですよね・・。
着陸機を、実際に体感する分には飽きが来ないですし、まさにここでしか味わえないものなので楽しいポイントです。

しかしカット数やよりよい絵を、となるとどうしてもスカイランドかスカイパーク。

_IGP6878.jpg
陽も沈んじゃったので、滞在時間10分でRTB開始。
2時間走って滞在時間10分はしんどいな~orz

スカイランド、一度行っているので着けないはずはありません。
時間があるとき+晴れたら、また行きます。

大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2009-11-25(Wed) 20:19:37】 | Trackback(-) | Comments:(4)
次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
