プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
第4回淡路島ニューイヤーミーティング
2013/1/27(日)、淡路島で第4回淡路島ニューイヤーミーティングが開かれるというので見に行ってみました。

_K200001_3.jpg
淡路SAのハイウェイオアシスで開催。
旧車イベントに出動したのはこれが初めてでした。
徳島530並び。

_K200004_20151029221859f92.jpg
徳4ナンバーの初代サニーバン?
徳島では見たことありません。

“第4回淡路島ニューイヤーミーティング”の続きを読む>>
県外の乗り物 | 【2015-10-29(Thu) 22:59:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
三原港の芸予型フェリー
2012/12/24(祝・月)。
三原乗務員宿泊所に泊めさせてもらって、お昼は港のレストランかねしょうへ。
大変おいしゅうございました。

三原港と言えば、芸予型フェリー。
2015年6月現在で、2隻の芸予型フェリーが就航しています。
三原~鷺~重井航路に土生商船の「第十かんおん」。
三原~向田航路に三原海陸運輸の「幸運丸」。

今回、三原港を訪れるにあたりいろいろ調べてみると、その魅力に取り憑かれてしまいました。
振り返ってみるとフェリー沼への指標になったとも言えます。

まずは三原港1310出港の便を撮るためにR185沿いの須波港へ。
_K200035_20150623000719e57.jpg
やって来ました幸運丸。 おひょ~。これこれ!
背景のR2三原バイパスがたまりません。
離島航路の芸予型フェリーと国道2号線、これぞ中国地方の動脈!
(背景気にするマニヤの皆さんさようなら)

_K200049_20150623000722377.jpg
冬の海の情景が、写真として素晴らしい。
バウランプを下げたまま航行というのがまた渋い。

“三原港の芸予型フェリー”の続きを読む>>
県外の乗り物 | 【2015-06-23(Tue) 23:51:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
安芸太田町のゴハチニハチ
2012/12/23(日)、お誘いいただいて広島県へ。
加計方面を目指しました。

_K200004_20150621171029902.jpg
ひとまず安野駅のキハ58554。
赤い「快速」幕が日焼けしてしもとうけど、とても見応えのある静態保存です。

_K200006_1_20150621171031a02.jpg
リヤー。

“安芸太田町のゴハチニハチ”の続きを読む>>
県外の乗り物 | 【2015-06-21(Sun) 17:22:24】 | Trackback(-) | Comments:(4)
運航休止4日前の宇高国道フェリー高松港のりば
2012/10/13(土)、多度津工場の一般公開の帰りに国道フェリー見に行きました。

_K200217_201502092218203a4.jpg
香川県道161号高松坂出線を走行中、高松へ向かうフェリーの重連を発見!一同興奮!
こういうシーンをもっと撮ってみたかった・・。

_K200247.jpg
高松港のりば。

_K200258_1.jpg
運航休止のお知らせ。
4日後の10/17(水)午後に運航休止を控えている中の訪問でした。
(クリックで拡大)

_K200257_20150209222109a41.jpg
最後のダイアと航送運賃。
(クリックで拡大)

_K200265_20150209223143ea2.jpg
ターミナルの裏手には激渋看板がありました。
立体駐車場ができる前は海に向いて明々と国道フェリーをアピールしていたのでしょうか。

“運航休止4日前の宇高国道フェリー高松港のりば”の続きを読む>>
県外の乗り物 | 【2015-02-09(Mon) 22:44:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
高知オールドタイマー
2012/8/9(木)、R55を経由して高知市へ向かってました。

まず高知東部交通の室戸営業所。
高知22き59、1989年式のP-U32K。
一般塗装の幕車です。
IMGP8409.jpg
これはこれはいい5Eだこと・・。

IMGP8411.jpg
詰所。

r14桂浜を走っていると・・
IMGP8414_1.jpg
あああああああああああああ

IMGP8415_1.jpg
まさかの予期せぬZMとの遭遇に、2012年一番叫びました。

この前にニッサン キャブオールを見ているのですが、それさえも余裕で霞むZMでした。

さぁ旧型トラックマニヤ魂に火が点いた!!!

県外の乗り物 | 【2014-08-02(Sat) 00:44:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
香川県 夏休み親子防災教室2012
2012/7/21(土)、香川県防災センターで表題の親子防災教室が開かれるというので行ってきました。
プログラムを見ると、のりものが集結してとても楽しいイベントになるようなことがつらつらと書かれていたので
期待十分で徳島市を出発しました。

_K200003_20140508234720720.jpg
すると国道11号北灘県境で、国土交通省の橋梁点検車を発見!
これめっちゃ撮りたかったんです!!!

_K200009_20140508234723094.jpg
このコロで微速前進しながら橋の下を点検することができます。
上物はタダノのBT-400。

_K200010_20140508234726ad6.jpg
最大地下深さは17.4m。 かっこええー!!!
特殊車輛趣味のなかでも、国交省の車両は自分の中で上位です。
それはこんなにカッコイイ車輛を持っているから!
リヤーのオーバーハングの張り出しがいい。 いまどき、ドアミラーの警戒色もたまりません。
5年に一度と言われる吉野川大橋の点検では、車線を塞いでこれがバリ順で点検していました。撮りたかった。

その後は他に発見もなく、おとなしく会場の香川県防災センターに着きました。
いまほど(2014年5月)目が肥えていなかったというのが大きいw

_K200020_201405082347294d8.jpg
最初の写真がこれというのもインパクトありすぎですが、
香川県消防学校の訓練車のディアメディックが体験乗車でぐるぐる走り回ってました。
香川県防災センターは、消防学校を基点に備蓄倉庫などの防災拠点になっています。

“香川県 夏休み親子防災教室2012”の続きを読む>>
県外の乗り物 | 【2014-05-12(Mon) 08:16:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
香川のオールドタイマー
2012/7/12(木)、多度津へ行ったときに見かけた渋い2台。

_K200013_1_20140319000440e1e.jpg
善通寺の国道319号沿いに、いつもこの位置に停められているグレートFS。中期型。
午後ド順光。
バンパーの警戒色が塗装と非常に合っていて最高の1台。

_K200250_1.jpg
続いては、多度津で羊蹄丸撮った帰りに出くわしたYPY31!!! 今なお現役。
覆面YPY31はオートカバーのが一番かっこいい。
ホイールカバーも渋いですね。 鉄チンじゃないけど、これはこれで十分によろしい。

現場はここ。
31.jpg
東向きに停まってました。

_K200255_2.jpg
まず目に入ったのがこの光景。
ありがたいアンテナに、エンブレムの無いYPY31ならではのすっきりしたリヤ周り。
コクヨのデスクトレーもいいアイテムです。

_K200255_3.jpg
アンテナと配線の処理。(トリミング)

番掛けありでしたが、とてもいいものを撮らせていただきました。

県外の乗り物 | 【2014-03-29(Sat) 22:20:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
伊予鉄ブルーリボンGD
2012/5/19(土)、翌日のキハ47団臨にお誘いを受けていたので松山に前乗り。
松山駅で先に展開していた梨屋さんと合流し、バスに飛び乗って松山観光港まで乗りました。

キャッキャして乗ったバスとは・・

_K200026_201401202249440d3.jpg
愛媛22か15-27!

_K200030_2014012022494678f.jpg
1986年式のP-RU638BB ブルーリボン グランデッカ!
煤けたホイールからサンダーカットから、なにからなにまでカッコよくまとめられた15-27。
元は貸切車だった?

_K200033_2.jpg
いつまでも見ていられます。
ゴージャスな「伊予鉄道」のエンブレムも渋い。

_K200036_20140120224951230.jpg
そのままこれに乗って松山駅まで帰り、このデラックスな車内を楽しみ尽くしました。

今年は松山観光港行って、松山小倉フェリーを撮ることを目標とします。
あの関西汽船の渋いカラーを纏ったフェリーがまだいるとは知りませんでした。あれはちょっと渋すぎる。

石崎汽船もいいね。

県外の乗り物 | 【2014-01-20(Mon) 22:50:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
巨峰バス
2011/6/19(日)、ちょっとした用事で愛媛県松山市の愛媛県総合運動公園に行ってました。
用事とはいえ合間で駐車場でアニマスバ活動。

四国高校総体が開催されていたため、四国各地より貸切車が集結していました。うひゃひゃw

なかでも・・
_K200045.jpg
この並びはすごい(・◇・)アヤヤー
高知県南国市の誇る、巨峰ライナーですぞ。

しかも!ボロMSと短いRUの並び!
この顔が並ぶことでも大変なことなのに、激レアな短尺のブルーリボンと来ましたか。

_K200006.jpg
左 高知200 か ・194 1983年式 P-MS725S
右 高知200 か ・・43 1987年?式 P-RU192AB

_K200009.jpg
左のMS7も曰く付き。

ナンバーからしてどう見ても再登録されているので調べてみると、なんと元は高22 か 837だったようです。
1983年式というと最初期のMS7か?

巨峰は変なのしかいませんがね。 楽しい会社。

_K200012_20121104182655.jpg
この2台の機関のアンサンブル聴いてみたい。 包まれたい。

_K200022.jpg
高知東部交通のセレガFC。 セレガRの9m車。
貸切車大集合だったので高知県交通のブルーリボンが来てないかと期待したのですが、
さすがにそこまでおいしいことは続きませんでした。

_K200019_20121104182654.jpg
徳島県が誇るアイネットのローザ。
アイネットって多種多様な車種を保有してる楽しい事業者なのですが、まさかマイクロバスまで持ってるとは思わず。
きめ細かな塗装(というか社名のマーキング?)も見所。

_K200025.jpg
なんてことないRJの貸切車ですが、徳島のクルマなので。
フロントの字体が渋すぎる。

市高ってもっといいバス持ってるんだけどな~。

せっかく愛媛に行ったのはいいですが、伊予鉄道のカッコいい路線車等は撮れずに徳島まで帰ったのでありました。

松山道の石鎚山ハイウェイオアシスの片隅に、ドア無しのサファリBD-Ⅱが展示されているということで
帰りがけに軽く捜してみましたが見当たらず。

多々羅しまなみ公園のHSS-2も見に行きたいね。 ↓参考URL
http://ksa.axisz.jp/a7301.htm



県外の乗り物 | 【2012-11-04(Sun) 19:09:07】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ばひつ
3/27(日)、前夜にヨンナナが多度津港へ陸送されたという特ネタを受信したために朝一で多度津を目指しました。

すると途中、高松市内でこんなん発見。

_IGP2680.jpg
観光バスRVの顔をしたボロい馬匹車!

馬匹車って基本はシャシーがトラック、ボデーは特装、マスクはバス。
これはRVのパノラマデッカ風w

4軸車で、しかもこんなバリ順で停められているなんて。

_IGP2682.jpg
馬匹車だとまだまだボロいお顔を拝めるのでしょうが見かける馬匹車ってほとんどがセレガRのお顔。
そういえば日野の馬匹車しか見たことない。

ブルリBの顔で4軸車な馬匹車、カッコよすぎですね。あのトラックコレクションにあるやつ。

ブルリといえばブルリAが岡山の2号沿いにいるとか。

県外の乗り物 | 【2011-06-13(Mon) 22:51:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
