プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




今こそ別れ目 いざさらば
昨日1日、3年間通った高校にて第58回卒業証書授与式が執り行われ、無事に卒業することができました。
最後の最後で生物Ⅰという壁にぶつかり、卒業が1人だけ伸びるのではないかと焦ってましたが
3回目の再試(再々々試w)でなんとか合格点を頂き、卒業証書を授与されることとなりました。

式中はあまり寒くなく、校長やPTA会長とかの祝辞も、いつものようにねちねち無くて
さらっと終わったので聴きやすかったです。
最後に吹奏楽部の演奏による校歌。歌うより吹きたかったw
退場後は教室で、急ピッチで予定を立てた先生への卒業式をクラスメイトでやったり
卒業アルバムにいろいろ書いていったり・・。
我々33名(2名が戦線離脱)、1学科1学年だったというのもありますが、それ以上にいろいろありまして
仲の良さではどこのクラスにも負けない自信があります(^^;
これからも普通に会って楽しみそうな勢い、というか実際にそうなってますw

IMGP7249.jpg
卒アルと卒業証書。すばらしい出来です。
卒業証書は、例の筒に入れて持って帰るやつかと思ったのですが、かなり立派なモノでした。
アルバムには、07年9月末の修学旅行(東京3泊4日・レポ未完orz)の際に
鎌倉の大仏バックにみんなの写真を撮っている自分の後ろ姿が載っていて驚きました(笑
それも結構な大きさ。 撮られていたのか・・。

とにもかくにもこれにて、高校生活が全て終わりました。
中学のときよりは、短くいろいろ詰まった3年間となりましたw

学校の話題 | 【2009-03-02(Mon) 23:27:18】 | Trackback(-) | Comments:(8)
受検体制要具収め
こんばんわ。
昨日25日、香川県善通寺市にてとある国家試験を受検してきました。
今はただただ、3年間これのために頑張ってきたことを全て出し切れて良かったなぁと思うばかりです。
一昨年と昨年の、初めて“このまま実習が続けばどうにかなるかも”と思った実地研修、
次々と書かされていたレポート、眠い聴講に厚いプリント。
もう全て終わりました。
問題も、見覚えのあるものが多くなんとか一安心です。

とある私立高校が受検会場だったのですが、普通の教室で多くの級友と受検できたのもよかったです。
体育館も会場となっており、あの広くて寒そうなところで受検する勇気はありません・・。

前泊したのも楽しかったですよw
24日土曜の1500に高校を出発し、1730頃に到着。
泊めていただいたのは、第七十五番札所善通寺の“宿坊”でした。
3日前に前泊を決めたのに、泊めていただくことのできたありがた~い宿坊であります。
宿坊に泊まるなんてなかなかできないことですよ。
縁起的にはよかったかなぁと思います。 精進料理+αの食事には少々焦りましたが(^^;
それでもあっさりさっぱりといただけたので、調子を悪くすることなく受検できました。

我が校の校長は大学を受験した40年前に東京へ赴いた際、試験当日の朝食が
今まで見たことすら無かった“トーストにバター”だったために胃もたれしていろいろ大変だったとか。
ちなみに校長が受験したそと大学、
我が学科の科長曰く「女性教員が一度は憧れるも、そう簡単には合格できない大学」だそうです。

1730に到着後はすぐに夕食。
ゆっくり頂いて、急いで片付けてロビーのテレビで教育テレビでのメジャー5thシーズンと続行のエリン!
今回の宿は“宿坊”ですから、部屋にテレビなんてものはありません。
風呂(大浴場~)から出て、めちゃイケ見てたら担任にやかましく言われたので部屋に戻って、
お菓子をパクつきながらとにかく駄弁る。
2009012507060000.jpg
0100頃から、ちょっとリアルにヤバいということで、問題集とかで最終確認。
これがまた頭に入るんですよ。 当日ともなれば、みんなでわいわいやるのも勉強になるようです。

0400まで頑張るもさすがに眠気には勝てず、1時間弱の睡眠に。 朝は0500起床。寒い!
0600より善通寺の本堂(?)にて“お務め”がありました。 宿坊らしくて良い感じです。
いろいろありがたい言葉を頂きましたし、社会福祉法人を手がけており
ご自身も自らよくデイサービスや特養へ足を運ぶと言うことで、大変ためになる話をお聞かせいただきました。

0700より朝食。0730に宿を後にし、とある私立高校を目指しました。バスで10分くらい。
200901250731000.jpg
宿を出たときの様子。 うっすら積もってました。
この雪景色の中、朝日を浴びながら土讃線を突っ走る2000系撮りたかった・・。

試験は午前が1000~1135、午後が1330~1525。
試験は難なく定刻に終わり、ほっとした空気のバスに揺られて善通寺を後に。
高松中央IC辺りで180系クラウンの覆面を2台続けて目撃し、一気に元気になって徳島へ25日でした。
いろいろ思い出にもなりましたし、国試なんて滅多に受験できるモノではなく、
このメンバーで3年間の成果を発揮できて良かったなぁと思います(^^

昨日は高松に新潟から、1550型の1551が甲種輸送されたり、
宮原の12系改「あすか」が多度津に来たり、鉄が熱かったのですが、さすがに抜け出せるわけもなく・・w
また次回に期待です。

以上です。 国試に際しいろいろとコメントいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

学校の話題 | 【2009-01-26(Mon) 23:31:51】 | Trackback(-) | Comments:(2)
活動復帰まではあと4日
20090122085208
百聞は一見に如かず―。
とある国家試験まであと3日となりました。
今はとにかく時刻表並みの厚さを誇る“国試対策”を写して覚えるだけです(-.-)ノ⌒-~


25日朝、善通寺市の試験会場まで「うずしお」と「しまんと」を乗り継いで行くルートを学校側は推奨してますが、前日より善通寺に行ってゆっくり一泊して試験に臨みます。
2000系にはいつでも乗れますが、級友と一緒に過ごすのはいましかできませんから

ではまた

学校の話題 | 【2009-01-22(Thu) 08:49:41】 | Trackback(-) | Comments:(3)
文化祭、楽しかったですw
はい、というわけで昨日19日は我が校の文化祭でした。
楽しかったです(´∀`)

準備に追われこの1週間走りっぱなしで、昨日も朝の6時から走り回ってましたw
しかも昨日は朝からかなり冷え込んだんですよね。
外套を着込んでいたのですが、とにかく手が冷たい。 自転車用のグローブに防寒性能は無いようですw

閑話休題。
本当に楽しかったです。
長く準備してきた成果を発揮できましたし、友人らといろいろ協力しあったりして・・。
基本的にイベントとか大好きなので、設営とか撤収とか張り切っちゃうわけですよ。
周りのみんなもてきぱき行動してくれますし、
どれだけキツくとも投げ出さないので非常に頼れる奴らばかりです。

P1190045-2.jpg
↑は前日、我が吹奏楽部の体育館リハの後に設営を手伝った際の一幕。
見ての通り、テーマの書かれた横断幕を掲げてます。 書道部の奴が書いたそうです。

そんなことより、憧れの6段脚立に乗れると言うことで幕の掲出をやってみました。
これは見晴らし最高ですよ。 どんな飛行場もどんな激パな撮影地もこれさいえあればなんとかなる!?
高いところ怖い方にはおすすめできませんが>高所恐怖症からの提言c⌒っo,,゚Д゚ )φ

P1190046.jpg
これが用意された装備。
文化祭の装備じゃないですよね・・w
ライブの撮影などを頼まれた上に、友人も多く出演しましたのでこれまた張り切って撮影に臨みました。
周りからの視線にはもう慣れてます(^^;
上のvictorのHDDムービーは友人持参。
これでライブ録って~と言われたものの、いろいろありましてタイミング良く同好の士である工場長さんより
写っているマイク(SONY ECM-MS907)を拝借することができました。
もしかしたら今、ほしいものランキング1位に位置しているかもしれないこのマイク、
自分が持ってきた真ん中のビデオカメラに接続して“録音”してみました。
で、昨夜チェックをしてみると・・

予想通り、かなり深い音が録音されておりました。 これには感動しましたよ。
期待はしていたとはいえ、ぶっちゃけここまで深みのある音が再現されるとは思いませんでした。
緞帳の向こうでやってるチューニングや微妙にずれたボーカル、響くベースにアホの発する野次など、
臨場感そのままにステレオで聞こえます。 ヘッドフォンを持たない自分はiPodのイヤフォンで試しましたが
PCに取り込んで聴いたらもっとすばらしいことでしょう。
といっても、スピーカーいじっているわけではありませんがw

P1190044.jpg
開会式は寒~いステージ上で待機しており、終了と同時に開幕を告げる吹奏楽部の演奏開始!
トランペットは完全に冷え切り、氷になってましたがw
これが我ながらよかったんですよ(笑
もっと冷め切った聴衆かと思ったのですが、我がクラスを中心にそれなりに盛り上がってくれました。
その感動は定期演奏会にも匹敵するくらい。 そのノリに応えてよりよい曲を届けるのが我々の仕事。
全体的に走り気味ではあったものの、
音は出ていたので会場を飲み込んでどんどんひっぱていけたのではないでしょうか。
幸先の良い、文化祭の幕開けになったと思います。
写真は、朝のリハ中に撮ったPAミキサーと愛用のxenoとのツーショットw

_IGP3938-1.jpg
午前は吹奏楽終了後、午後からのライブのリハに参加してました(^^;
無論、自分は歌ったりできないのでステージに上るわけではなく
ビデオのセッティングやらPAさんにいろいろお願いしてました。
この雰囲気、たまりません♪
関係者しか入れない領域、誰も聴衆のいないフロア、響くチューニング音・・。
イベント、機械、音楽好きの自分にしてみれば、至高のひとときです。
しかも今回は一部ながらPAとしても参加してます。 もうわくわくが止まりませんw

_IGP3954-2.jpg
1200より体育館にて表現の部開幕。
けん玉や新体操など、変わり種ながらも地味にすごいのを楽しませていただいたとはお待ちかねのライブステージ。
今まで準備してきたのを発揮して、よりよい音でみんなを楽しませる瞬間です。
で、自分は6段脚立に載って撮影開始。 これが6段の高さです(^^
これさえあれば言うこと無しです。

_IGP4058.jpg
ライブによっては人だかりが出来すぎて三脚の高さでは足りないために、
脚立の上のビデオを置いて無理矢理高さを稼ぎましたw
マイクは長机の上に、そんでビデオとケーブルで繋いでいるために引っ掛けないように警戒員を配置。
写真はパイプイスに載ってw

ライブはまだまだ続きますが、撮影を頼まれたチームの出演は終わったので撤収して体育館を出ました。
写真部にも名ばかりながらも所属しているので、アルバム6冊(各種イベント4冊+鉄活動2冊)との際に出展したW4切り2枚を展示してました。
仕事は全て終わったので、これから撤収時刻まで駄弁りながらゆっくり当番でもしようと思ってました。
が、部室である生物実験室に着いたところ、すでに撤収が初まっておりました。
1400には撤収してしまうようです。 早すぎるぞ(^^;
今回の展示で“同志”を発見したかったのですが、結局、発掘できなかった模様。
そりゃそうか・・、楽しい文化祭の途中に校舎の真ん中にある薄暗い生物実験室に来る奴なんかいないかw

で、1530には終了し体育館の撤収が始まり、
ここでもPAの方と連携してアンプやらケーブル類をトラックに載せます。
以上で全日程が終了し、我々はすでにHRを終えて人も疎らになっている教室に数時間ぶりのRTB。
成功をお祝いして、解散となりました。 充実の瞬間です(^^;
いい仲間に巡り会えましたし、我が学科は1クラスで1学年なので3年間一緒であるため、更に感動です。
滞りなく行われ、多くのよい仲間達に支えられながら大成功を収めることが出来ました(´∀`)
以上です。

それから、1日を通じて、携帯電話って改めて便利だなぁ再認識(笑

“文化祭、楽しかったですw”の続きを読む>>
学校の話題 | 【2008-11-20(Thu) 19:07:27】 | Trackback(-) | Comments:(5)
遠足の行き先~
どうもこんにちわ。
我が校では11日木曜に体育祭が行われるために、クラスは準備に勤しんでおります。
かく言う自分は、校外の講習会へ出向せねばならないために参戦できないのですがw
練習の支援とかやってます。うちの体育祭では入場行進が1つのプログラムで、各クラス毎に入場していきます。
足が揃っているかなどもしっかりと審査官役の先生にチェックされるので、気合いが入ってます。
が、気合いだけで全く揃おうとしないのですがw
いくら指示しても揃いません。まぁ確かに難しいですが・・。
そーいや今年の曲は何になるんだろう。去年は・・、忘れましたw
なんか歌謡曲だたんですよね。 行進曲のCDならうちに何枚もあるのでいくらでも提供するのに(^^;
でも“扶桑歌”なんか流したら先生に怒られるんだろうな(へ´∀`)へ

さて今日はそんな学校の話題より。
今月末の遠足の行き先が決定しました。26日金曜です。

今年は、大阪のUSJです。 ( ´_ゝ`)フーン
2年前の高1のときにも行ってるのにね。
脱柵して日本橋展開決定です。 その筋の友人らと話はつけてあります。
あと山崎行って「雷鳥」でも撮ろうかな。

行き先候補地には他に、神戸のハーバーランドと、人と防災未来センターが挙がってました。
無論、後者を希望したのはクラスで自分1人だけw
ハーバーランド行くと神戸港や造船所の潜水艦ウォッチングができるのですが、
じっくり見学できて勉強にもなり趣味的にも面白そうなので、人と防災未来センターに行くべきでしょう。
そーいや2年前も似たようなことがありましたね・・。
なぜか候補に、読売新聞大阪本社見学がありました。
言うまでもなくそんなところに行きたかったのは自分一人w
学年全体でも1人だったんじゃないでしょうか。 しかし学校も懲りずに社会見学を混ぜてきますね。
おそらく県教委の“遠足の基準”みたいなのに、
社会見学を含む行程も候補に挙げなければならない、みたいなのがあるのでしょう。

USJに決まったのは数日前。今日は日程表が配られました。するとそこには・・

(前略)
クラス内での友情を深めるとともに、ユニバーサルスタジオジャパンの教育プログラムを活用し、「パークを支える職業・職種を考え、社会の中の職業・職種の役割を考える」ことを通して、職業感を培う機会になればと考えております。
(以下略)



USJの教育プログラムってなんですか?w
どんな職種が絡み合ってパークが成り立っていて、それらが社会に於けるどのような役割を担っているかを
考える機会となるであろう、ということは
USJ=社会の縮図とでも言うのでしょうか。
あそこは確かに多くの職種が存在するので、間違ってはいないと思いますがw

教育プログラム云々ということは体験でもあるのか?それはそれでおもしろそうじゃね?と思い、工程表に目をやると、

USJ(自由行動)10:30→15:00

もう理解できないΣ(・∀・*;)

とりあえずユニバーサルスタジオ駅までの行き方と、日本橋でのイベント、ネタ列車の有無でも調べましょうかね。
ちなみに翌日27日は徳島基地祭です。 今年は待ちに待った50周年。せめてMCHとか来てねw

学校の話題 | 【2008-09-08(Mon) 18:28:20】 | Trackback(-) | Comments:(2)
明日は予餞会
明日8日は予餞会です。
3年生を送り出す会ですね^^

どーせアニソン聴きながら寝るだけですがww
たぶん暗いから本は読めません(-Д-)
徳島市文化センターで映画見るそうですよ。
大脱走とかポセイドンアドベンチャーとかがよかったのですが、そんなの見るわけがありません。
0855集合完了とのこと。
会場まで自転車ですぐですから、8時半まで寝られますねwwww

そして明後日はいよいよ大阪遠征です。
(註・この記事参照)
そろそろ用意しましょうかね。 カメラにレンズ、ビデオにテープにバッテリー、忘れちゃならない時刻表等々。
メロンブックスやゲマズの地図の印刷せねばw

学校の話題 | 【2008-02-07(Thu) 19:08:21】 | Trackback(-) | Comments:(2)
いよいよ明日。 というかもう明日なのねw
明日から28日まで東京に修学旅行行ってきます。
いよいよ明日、出発なんですね・・。

東京に滞在中には宿泊先のホテルから携帯電話で、ライブ更新したいと思いますのでよろしく(笑


さて、いよいよ29日は徳島基地祭です。
なぜか1週間前になっても地上展示機などの詳細が発表されていませんが(笑
旅行に行っているので直前にHPを確認できません・・。
規模は昨年と同じくらいかそれ以下でしょうけどね^^;

帰ってきた翌日に基地祭となるわけですが、前にも書いたように気合いで出撃します。
いつものように小松島航空隊の“Shadow”と描かれたの識別帽かぶっていきます!
エプロン地区が開放される0900時まではエプロン西側で脚立の上で写真撮ってると思いますwww


それにしても楽しみな修学旅行ですw 一体どんなドラマが待ち受けているのやら・・。
ということで、東京まで行ってきます!

“いよいよ明日。 というかもう明日なのねw”の続きを読む>>
学校の話題 | 【2007-09-24(Mon) 21:08:09】 | Trackback(-) | Comments:(2)
修学旅行まであと2日!?
修学旅行まであと2日しか無いんですねwwwwwwww
なんか焦ってきましたよwwww

とりあえず用意は全てできております。
一眼も三脚も持って行きます^^;

3日目の自由行動ではいろいろ行きますが、秋葉原はやっぱり楽しみにせざるを得ないw

列車もある程度は楽しめそうです。
2日目と3日目は品川のホテルに泊まるので、
夜に抜け出せたら上野駅まで行って「北陸」と「能登」の撮影に行きますが、ちょっと脱走は無理かも・・。
自由行動のときに上野で16:50発の「北斗星」1号くらいは撮りたいな。


それから、いよいよ徳島基地祭まで1週間を切りました! 29日土曜日の開催です。
修学旅行から帰ってきた翌日ですが、出撃しますので・・。

ではまた

学校の話題 | 【2007-09-23(Sun) 22:08:48】 | Trackback(-) | Comments:(5)
来週はなんと・・修学旅行!
いきなりですが、来週25日から28日まで、3泊4日の日程で東京まで 修学旅行行ってきます!!!!!

いよいよ日が迫ってきたわけですよ。
なんかもう楽しみで仕方のない日が続いております。

徳島空港から0930発のJAL1432便で東京まで行き、まずは千葉のねずみーランドまで行きます。
その日は舞浜のオフィシャルホテルで宿泊。
2つ上の学年も修学旅行で東京に行ったのですが、その学年なんかこのねずみーランドで丸一日遊んでいます。なんかこれって時間がもったいないような気がするのですがw

2日目は、午前はバスに乗って都内車窓観光。はとバスではなさそうです^^;
午後は学科ごとに別れて、学科ごとにいろいろな場所まで見学に赴きます。
1つの学科なんか、それ相応の場所がなかったのか、午後の3時間くらい上野動物園ですwww
○△科ざまぁwwwwwwwwwwww
そして品川のホテルで宿泊。 部屋から田町車両センターとか見えるかな?

3日目はお待ちかねの自由行動!
時間は0900~1830。 ちょっと短いですがそれなりに楽しめそうです。
とりあえず秋葉原と上野駅に行ってきます。

4日目は鎌倉と横浜です。
横浜の中華街を散策したあと、羽田空港からJAL1439便に乗って帰ってきます。


しつこいようですが、帰ってきた翌日の29日にはお待ちかねの徳島基地祭ですw
もうへとへとだと思いますが、行かないわけにはいかないので、気合いで出撃です!

学校の話題 | 【2007-09-17(Mon) 13:07:05】 | Trackback(-) | Comments:(5)
なんとか進級!
今日から徳島県内のほぼ全ての公立学校で、平成19年度の第1学期がいよいよスタートしました。

で、自分はなんとか高校2年生になることができましたよ^^;


憧れ(?)だった2年の階級章学年章を交付されましたw

これで9月の修学旅行に行けます。
行き先は東京。また詳しく書きますが。


我が○×科は1つの学科で1つのクラスなので、全く変わってませんw
担任も同じですから。
昨年度とな~んにも変わらない新年度となりました(;・∀・)



学校の話題 | 【2007-04-09(Mon) 18:53:56】 | Trackback(-) | Comments:(3)
次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター