プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
アルジャーノンに花束を
エフトイズから、U-125Aがラインナップされた日本の翼コレクション3が発売されるということで
喜び沸き立ったのも束の間、今度はなんとあのJ-wingsの新作が発売されると言うじゃないですかw

カフェレオ J-wings5 航空自衛隊の戦闘機

T-4とE-2Cの立場はどうなるんだw

というかE-2Cがラインナップされてるってどういうことですか(>Д<)

狙ってる層の幅、狭すぎませんか?笑

E-2C持ってこられたらこれはもういっちゃうしかないでしょう。
ファントムは、かなりの出来である日本の翼コレクションのを持ってますし、イーグルはそんな興味ないし
T-4もアクロチームコレクションの持ってるしGIGAProからもっとすごいのがリリースされています。

GIGAPro T-4コレクション

さっき日本橋のショップに行って現物を見てきましたが、まぁすごい出来ですよ。
全体的にカチッとした仕上がりで細かいモールドがすばらしい。
塗装の落ち着き方、暗さと明るさの折衷もカンペキ。

GIGAProって確か元は、あのフジミでしたっけ?
新興ブランドということで自衛隊機マニアとしては、エフトイズのように突進していただきたいものです。

T-4好きとして1機導入しようと思っていたのですが、いざ目の当たりにするとどれにしようか迷ってしまいます。

浜松の制空迷彩と洋上迷彩がカッコよすぎるのです。
しかし、ノーマル機の302SQとアグレッサーにも引かれ・・。

エフトイズのF-4EJ改は302SQ仕様なので、T-4を連絡機として導入してみましょうかw

そんなGIGAProからは、P-2Jまでもリリースされます(^^;
http://ameblo.jp/niitakayama/entry-10628234843.html
エフトイズのP2V-7があるからスルーかなぁと思ったけれどサイズが違うし、
こっちは我らが海自のみが保有する期待です。
でも値段が・・w

食玩の話題! | 【2010-10-30(Sat) 17:16:31】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ヒコーキ食玩復活の大号令
前の週末、幕張メッセで第50回全日本模型ホビーショーが開催されました。

すっかり忘れてましたw

そんな中、戦術戦闘電子偵察機daiti-125Aから入電あり。

イベントで紹介された、おいしいシリーズを一気に紹介してみます。


エフトイズ
日本の翼コレクション3
発売:2010/12/13 東日本先行発売

日本の翼コレクション スペシャル
ネット予約のみ

タララトミー 技MIX
CH-47J/LR UH-1J F-4EJ
http://homepage3.nifty.com/8bee/2010aj_hobby/tomytec2.html


キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


自衛隊機きたあああああああああああああああああ

やったああああああああああああああああ

わああああああああああああああああああああい

我々はおもちゃ氷河期に耐えたのだぁ!!!!!!!!!!!

我々は自衛隊機が好きだぁ!


自衛隊機の食玩っていつぶりでしょう。

ヒコーキは細々とリリースされてましたが、それも微妙なディティールだったりどうでもいい機種ばっかり。

ここまで燃える、リリースを跳ねて喜べるラインナップっていつぶりでしょうか。


これはもう、エプロンに並べて、
手でかざして「キイイィィィィィン・・」って言いながら遊ぶしかないヽ(゚∀゚ )ノ

救難の125A買って捜索ごっこやって、T-4のノーマル塗装で計器飛行ごっこやって、
UH-1Jでレンジャーファストロープ降下→離脱ごっこですね。


これは何年かぶりに、とても楽しみです。 やったぜ。
自衛隊機大好き。


それにしても、2003年から始まったエフトイズのワークショップシリーズも、20弾目なんですね。

我の食玩の歴史は、エフトイズとチョコエッグ戦闘機シリーズと共にあり!

ワークショップ第1弾は、まさかのHSS-2Bでしたからねw
今でも大事に大事にモスボール保管されています。

そして2010年の日翼3では、U-125Aですか。 救難マニアにとっては胸が熱くなります。
アクロチームコレクションの再販ではなく新金型のT-4もまた、
練習機マニアを喜ばせてくれます。

それはもう、MU-2Sじゃなくてセイバードッグをリリースしたエフトイズの愚行を許せてしまうくらいに。


食玩万歳、自衛隊機万歳

食玩の話題! | 【2010-10-20(Wed) 19:10:38】 | Trackback(-) | Comments:(2)
日本橋
台風一過ですごくいい天気となったので、昼から久しぶりに日本橋行ってきました。
自転車ですぐというのは、言うことなしの環境です。

我ながら、いろいろショップを巡り、あれほしいなぁこれほしいなぁと思えるのはいいことだと思います。

高校のときなんか忙しいときなかなかポッポ街に行けなくて、もう趣味じゃなくなっちゃんうじゃないかと思ったもんです。
久しぶりにメイトや南海ブックスに行くと、あれほしいこれほしいと思えてくるんですよね。
わくわくに浸っているとなんときの充実感といったらもう。
まぁマンガもCDもDVDを調達する費用があれば、
交通費や遊ぶため(=マニア運用)の費用に消えていきますがね・・。
趣味が広いと、こういうところでも大変です。


ショップでいろいろ食玩を見ていると、懐かしい食玩に出会えるのでいいですね。
発売すぐに定価で買ったシリーズが値上げされていたりするとうれしいですよw
亡国のイージス 渥美バージョンのP-3Cや
シクレのUS-1Aを見たときなんか感激しました。
すごい値段なので買えませんがねw

食玩ブームの火付け役チョコエッグも含め、いろんな食玩が並ぶ日本橋ですが
どれだけ探しても発見に至らないシリーズが。

エフトイの水上機コレクションです。
これも懐かしいですね~。

販売当初、海自のグースがあるということで1箱だけ買ってみました。
するとびっくり。 シクレの91飛行隊仕様を当ててしまいました。
その頃は“自衛隊モノ”の食玩黎明期で、いろんな装備品が出てました。
もちろん、次から次へと買っていたので、食玩の神様がシクレを与えてくれたのでしょう。
箱を開けてちょろっと灰色が見えただけで、リビングで飛び跳ねたことは忘れません。

しかし数年経ったある日の掃除中。 ぼーっとしていたのか、なぜか自慢の駐機場をハタキ掛けしてしまったのです(泣
ゴジラ来襲並にひっくりかえる自慢の自衛隊機たち。 グースは、ペラを1枚飛ばしてしまいました・・。
あれ以来、大阪へ遊びに行って日本橋へ寄ったときや、藍住のホビーオフ、ヤフオクでも探してましたが
未だに発見に至らず。
ネット通販ならいくらでもあるんでしょうがね・・。

まぁ当時はまだマイナーなエフトイズ。エフトイファンの中でもマニアックなシリーズとされた水上機コレクションなので
日の目を見ずにいるのでしょうか。

ペラが欠けたグースは、今でも愛着のある機体の1つですけどね。
雨の中買いに行った機体、学校行く途中に買って教室にみんな集めて開けてガッカリした機体、
衝動買いした機体、1機1機に思い出がある中でも、特に思い入れのある機体です。

こんなん書いてる割には、エフトイ・名機の翼のYS-11M(海自61空)は持ってないんですよねw
徳島に来ている機体なのにw
800いくらで売っているので、財政状況がおとなしくなれば入手してみます。
でもそうこうしてたら買われるんだろうな・・。
ショップとの出会いは一期一会ですから(`・ω・´)



食玩への想いは尽きませんw
今度、うちにある食玩全部あわせて1つ1つの思い出をつづってみたいな・・。

食玩の話題! | 【2009-10-08(Thu) 19:40:01】 | Trackback(-) | Comments:(2)
久々のグッとくるシリーズ
久々にエフトイから渋いシリーズがリリースされるようです。

名機の翼コレクション Vol.2
詳しくは↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/digitamin/bg58.html

C-130 航空自衛隊 第401飛行隊(迷彩)
C-130 航空自衛隊 第401飛行隊(ロービジ)
C-130 米海軍 ブルーエンジェルス支援機“ファットアルバート”
P2V-7 海上自衛隊 第51航空隊
P2V-7 海上自衛隊 第3航空隊
P2V-7 米海軍 第60哨戒飛行隊
P-3C  海上自衛隊 第5航空隊
P-3C  海上自衛隊 第6航空隊


11月16日(東日本)、2010年1月以降(西日本)発売予定


ポンバシまで自転車で10分で良かった・・。
P-2JじゃなくてP2V-7なのがエフトイらしすぎる。


でも現行のサンダーバードのもなかなかですよね。
未だにサンダーバードをリリースしてくれるエフトイさんに感謝です。



以下富の
・92163 キハ48形500番台 2両セット
・8407 キハ48形500番台(T)
・8408 キハ48形1500番台
・92162 キハ48形300番台 2両セット

キハ48形500番台(M)+キハ48形1500番台(T) 2両セットとの情報も

素人には関水で十分!!

間違えて買った関水ヨンハチの0番台がうちにあるのは有名な話。

食玩の話題! | 【2009-09-04(Fri) 17:02:14】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ポンバシにて
家にいてもすることないですし天気も悪くないので、朝から日本橋行ってきました。
自転車で10分は本当にありがたいです。

現着したのが10時過ぎ。
暇をもてあました学生共が沸いているのかと思いましたが、誰もおらず
まだ店もほとんど開いていない状態w

ひっさしぶりにメイト行ってみました。
徳島店にも1年以上行ってないかもです。(夏に1回行ったような・・?)
クリアファイルやストラップなど、もう学校では使えないのでほとんどスルーして
簡単なグッズやAVコーナーへ。

いろいろ眺めていると、久しぶりに、あれほしいなぁこれほしいなぁと、以前の勘(?)が戻ってきました。
でもやっぱりストラップには弱い・・w

とりあえず見つけたのが宮内タカユキスーパーベスト。
メタルヒーローの主題歌集もいくつかあったのもよかったですね。買って部屋で燃え尽きるぞ~!

あとJAMProjectと水樹奈々はそれぞれのコーナーがあったのですが、
JAMのがスペース広かったのがうれしかったですw
そういえが来週、レスキューファイヤーが発売されますね。
真マジンガーのOP2もJAMが担当ということで、いつものように今回も良曲が続きます。
しかも来月は武道館。すげぇぜ、JAM。
アニサマでは1日目なんですがねw

スパロボ魂(97年)やスーパー戦隊魂(03年)のDVDも一緒に置かれていていましたが
担当者さんはよく分かっていらっしゃる。
ちなみに、スーパーヒーロー魂2009、予約してきました! 楽しみです。
18きっぷで東京まで行きますw
まさかと思ってチェックしてみたら、コミケも同じ日に開催中じゃないですか。
その人の多さを体感する+グッズ系を漁るくらいはやってみたいですね。

その後、PCショップを巡ってノート用の冷却台やスピーカー、プリンターを見て回りました。
キヤノンのは中古でありますが、EPSONのは無かったのでもっとよく探さねば。
というかプリンター自体あまり見かけませんでした。おとなしくヨドバシとか行けということでしょうか。
まぁポンバシにもジョーシンがあるのでそこに行けばいいだけの話ですがw

うちのVAIO、ケツを浮かしているので放熱はできていますが冷却ができていません。
冷却台あったらカッコいいしね(^^;


ガンダムズに初めて行ってMGの安さに驚愕したりボークスで食玩をチェックしていると、時間は12時過ぎに。
中古が充実していると言われるポポンデッタに行ってみました。
河合商会の貨車の品揃えに感激しましたw
3両とか2両セットの小さな箱があそこまで揃っているのは壮観です。
ジャンクのキハもいいですね。 ウェザリング試験車に持ってこいです。

と、ここでサボコレを発見。久しぶりに見ました。 徳島-阿波池田のあるかな・・。
しかし、なんと徳島-阿波池田のやつだけ、ありませんでしたw
まぁそんなもんです。
せっかく日本橋まで来ているのにブラインドのノーマルを買うわけにはいかず、バックナンバーを読んでから退散。

そろそろ帰るかと思ったのですが、ポポンを出て自転車がないことに気づく(;´Д`)
鍵は掛けたので持っては行かれてないはず。。
5分くらいうろうろしていると、信長書店の前に停めたままだったことを思い出して行ってみるとあって安心w

帰りにもう1つショップを寄ってみると、ヒコーキ系が充実している店舗でした。
懐かしいコレクションもいくつかあったので、
まさかと思いタカラマイクロワールドの“亡国のイージス 渥美ver.”を探してみました。
すぐに発見。 どれも定価以上。
コンビニからすぐ姿を消したからいい値段してるの?
シクレのUS-1Aも発見。 現物は初めて見ましたが、かわいいですね・・(^^;
数年後に、まさかの1/300で食玩化されるとは、思っていなかったUS-1Aですw
価格は1500円。 エフトイのを368円で手に入れたからまぁいいか。

P-3Cも、ノーマルの旧塗装とシクレのロービジ、両方ありました。
価格は、強気の3500円。P-3Cの3500円はなぁ・・。
あ、でもサイズ的に机の飾りに持ってこいなんですがw

他にもあんな渋い機体やレアな機体がごろごろありました。
こういうショップで高く値が付いている機体を、定価で発売当初に手に入れている場合はうれしくなります。


ここならサボコレあるかも?と期待して探してみると・・

ありました!
2009051914130000.jpg
やっと入手できましたw
綺麗な色してます。 次はサボ差しのストラップを狙いますw

ショップも巡れて、いろいろ楽しめてサボも買えて、お腹いっぱいになって帰投を開始しました。
やっぱりポンバシは楽しいです♪

食玩の話題! | 【2009-05-20(Wed) 01:51:49】 | Trackback(-) | Comments:(4)
もつべきものはなんとやら
ちょっと前まで、ローソンにて“愛しの深夜特急 ブルートレイン”というキャンペーンやってました。
コーヒーのおまけのやつです。

_IGP9967.jpg
おお、カッコいい。
思っていたよりは出来、悪くなかったです。
240円の価値はあるのでは?

_IGP9968.jpg
今回の記事はただの自慢報告なので、詳細については他のサイト様を捜してくださいw

食玩の話題! | 【2009-04-07(Tue) 22:42:37】 | Trackback(-) | Comments:(5)
チョコエッグ・おぼえていますか
さて皆さんは以前、
一世を風靡した“チョコエッグ・世界の戦闘機”という人気シリーズがあったことを覚えてますでしょうか?

昨年10月に発売された最終シリーズ“特別編”を含め、7弾も発売された人気シリーズです。
一筋縄ではないヒコーキマニアも喜ぶ、渋いラインナップと悪くないディティールで人気を集めました。
買っても買っても、ほしい機体だけができずに財布が軽くなっていったのもいい思い出です(  ̄ー ̄)ノ

さてその最終シリーズ“特別編”ですが、いつものように発売後すぐに入手しました
3枚の応募券を送れば、オリジナルパッチを毎月抽選1000人に当たるとか。
今までも応募券での応募はあり、確かオリジナルケースとか抽選で当たったはずです。
しかし今回はパッチをくれるということで、なぜか意気込んでおりました(笑
当時から財政難だった(現在に至る)にも関わらず、3箱購入してしまいました。

早速、応募要項をチェックしてみました。
すると応募締め切りは来年(去年の時点で来年ですので今年08年のこと)の9月30日。
抽選は毎月あり、その月ごとに1000人も当たるとのこと。これはなかなか太っ腹なのでは?

1年も経っている来年の9月末に応募すれば、みんな忘れているだろうから確実に当たるだろうと、
忘れないように部屋の机の隣の食玩格納庫に3箱並べて置いておきました。

俺、来年の9月になったら応募するんだ―。

そして月日は流れ、年を越して進級してキハ47徳島車にタラコ編成が出現したり
徳島航空基地が50周年を迎えたり四国のキハ58系が引退すると言うことで、58フィーバーが起こるなど
様々な出来事がありました・・。
そして今日10月25日。
いつものように部屋を片付けていたらふとこの箱が目に停まり・・

IMGP6746-1.jpg
\(^o^)/

2箱に止めようと思っていたのを、パッチ目当てでわざわざ157円追加でもう1箱買ったのにorz

ここ最近、食玩戦線は息を潜めております。WFでも特に面白いのは発表されませんでした。
2月にある冬のWFに期待してみましょうかね。
もしなんか面白そうなのを応募してもらえるのであれば今度こそ忘れずにせねば。
物を覚えるのがとことん苦手な、ひうちでした(=ω=;)

“チョコエッグ・おぼえていますか”の続きを読む>>
食玩の話題! | 【2008-10-25(Sat) 17:32:55】 | Trackback(-) | Comments:(2)
エフトイズ 名機の翼コレクション シクレ来ました!
エフトイズより昨年6月に発売された“名機の翼コレクション”のシクレが当たりました!

IMGP5336.jpg
YSの飛行点検隊仕様です。 渋い~。
なにを今更、と思われるかもしれませんがそれもそのはず。
発売されて半年以上が経過してますよねww
このシクレが当たったのも昨年12月。
楽しみはあとに取っておく派なので、また今度開けよう今度開けようと先延ばしにしていたため、
開けたのはつい先日だったりします(爆

IMGP5337.jpg
シクレにFCが入っているという情報を仕入れた直後に、ヤフオクで現物を確認し
あまりのカッコよさに息をのんだ、まさにその機体を入手できてよかったですね。

開封屋とかで買ったわけではなく、サンクスにて購入。 1箱60円の大セールやってましたwwww
60円なら買うしかないでしょ? 2機買って1機がFCでした(* ^ー゚)ノ
ちなみにもう1機はUS-1A。

結局この名機の翼は、YS-11P/YS-11FC.PS-1×2/US-1A×2.C-1 403SQ現行迷彩の7機を購入。
C-1は迷彩塗装はネット上の画像で見るよりも鮮やかで綺麗でしたよ。
P/US-1の4機は迫力満点ですw 31空と71空、あと2機は51空仕様。
応募券が6枚揃ったので海保YS旧塗装に応募できるんですよね~。
思い切って応募してみようかな?

“エフトイズ 名機の翼コレクション シクレ来ました!”の続きを読む>>
食玩の話題! | 【2008-02-16(Sat) 22:08:12】 | Trackback(-) | Comments:(3)
エフトイズ 複葉機コレクション 徳島県民でも持ってます!?
発売が発表されたときからずーっと気になっていた、エフトイの複葉機コレクションです。
エフトイのラインナップの充実さには定評がありますが、ついにここまできたか、という感じですな(笑
西日本発売開始予定は3月31日ですが、石井町の某大型量販店に入荷するかもとのことでしたので、
鴨島駅撮影の後に立ち寄ってみました。
すると入荷していたので2箱購入。 竹さん、毎度毎度の情報提供ありがとうございます。

IMGP5315.jpg
奥の赤がアルバトロスD.Ⅲ ドイツ陸軍航空隊 リヒト・ホーフェン中尉搭乗機です。
赤い男爵という意である“レッドバロン”の称号を手中にし、あの赤い彗星の元になった人物。
アルバトロスに赤い男爵、いかにもWWⅠのヒコーキ野郎、といった感じがしますね。
そういったロマンを求めてこのシリーズは買ったわけですが(笑

手前のはスパッドS.Ⅶ イギリス空軍第23飛行隊所属機です。
例の説明書とっかえ事件の該当2機種が出ましたw
エンジン部のディティールも細かく、言うほど悪い出来ではありません。
機番がデカールではないのでダブったら大変という仕様になってますが、そんなことは気にしない(笑
元が元なだけにかなり小さく、駐機場なんかもうねぇよ、と行った方にも優しいw
ヘリコレ3の陸自オスプレイを持ってるのですが、それと比較すると面白いですよww

四国でも発売開始されたらまた数機買おうと思います。
デカール無しのこの小ささで368円はちと高いような・・。
ワークショップシリーズ初代のヘリコレ1みたいに315円で売ればいいのに。
あのときのHSS-2Bは未だに、我が食玩航空隊お気に入り機体ベスト3に入ります(笑

食玩の話題! | 【2008-02-16(Sat) 19:42:53】 | Trackback(-) | Comments:(7)
エフトイズ 日本の翼コレクション2 ようやく西日本でも発売!
エフトイより、ようやく西日本でも発売された日翼2です。

発売開始日の先月28日に、いくつかのコンビニに回ってみましたが入荷されておらず
翌日29日の、例によって登校前に1箱購入。
IMGP5344.jpg
なんと最もほしかった芦屋の第13飛行教育団仕様機が一発で出ました(;・∀・)
食玩は、ほしいのが出たときの、この喜びが最高ですよね。
よ~く品定めしてよかった。
ちなみにこの日、フジテ○ビの朝の番組の占いで我がうお座は1位でしたwww
まさかいきなり出るとは思わなかったので級友らと、とにかくはしゃいで遊びましたよw
右翼翼端のピトー管が折れないように注意を払いながら^^;

白塗装は綺麗で、T-1に似合っており美しいです。
エアインテークが塗装されておらず物議を醸し出しておりますが、まぁよしとしましょう。
気になる方はご自分でどうぞ。

IMGP5343.jpg
13飛教にしようと思ったのですが、岐阜の航空実験団のマーキングがあったので
“縁の下の力持ち部隊”が大好きな自分は、迷わずAPWに。
1989年3月14日に飛行開発実験団に改編されました。
ちなみに、T-1が配備された当初は実験航空隊でした。

でもこのデカール、少しはみ出るんですよね(爆
下にずらしてもダメでした。 結局そのまま貼って、雰囲気だけ出してますw
今回よりクレオスのマークセッターを導入しました。
デカール貼り付け作業効率が格段に向上。 デカール貼るのが楽しくなりますよw
買って良かった。 安いですしね。
パテやクリアーもマスターしたいですね。
次回ガンプラ制作時(自分は基本的にMGのみ)はガンダムマーカー使って“スミ入れ”やってやろうと思います。

IMGP5349_20080216191411.jpg
後日追加購入した1機はT-33A。
翼端タンクあるなしで、機の印象がかなり違っていました。

IMGP5350-1.jpg
部隊は千歳の302SQ。
日翼1のF-4EJ改を、実機を中2の修学旅行で見た那覇の83SQにしているので
同じ部隊マークのオジロワシにしてみました。
ファントムのダイナミックなオジロワシもカッコいいですが、T-33のコンパクトなオジロワシもいいですね。
もう1箱買いましたがイーグルDJ・・orz

下手したらもう1箱買うかもしれませんw

食玩の話題! | 【2008-02-16(Sat) 19:23:54】 | Trackback(-) | Comments:(2)
次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
