プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
雑記
今日で6月も終わる訳ですが
なんか早かったです(笑


実は7月3日~7月7日の日程で
期末テストがあります。
5教科とかは大丈夫と思われますが
○×科ならではの専門教科が大変です・・。

覚えなければならないことがありすぎるので

まぁ気合いで乗り切りますw




日々の徒然 | 【2006-06-30(Fri) 19:17:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
海と陸自!
今日は学校で先生の会があったらしいので
13:30に放課となりました

このまままっすぐ家にRTBするのはもったいないので
帰り道に大神子(おおみこ)海岸
立ち寄ってマターリしてましたw


その時の写真を載せておきます。
カメラはPENTAX Optio -330GSです。

大神子海岸 その1



こんな感じの小さな海岸です。
この海岸の傍らにあるとある民宿は
自分がいた中学校の吹奏楽部が夏休みの合宿地として
何年も何年もお世話になっております。
自分も2回、ここで合宿を経験しました。

楽しかったですよ~、合宿は
ちなみに、みんなで合奏しているときに
ラッパの出番がなかなか無いときは
ものすごく眠いですが(笑


大神子海岸 その2

波が打ち寄せるその姿と音はなんとも言えません

小松島航空隊

ちなみに海岸からは↑のように
海上自衛隊小松島航空隊が一望できます。
コンパクトデジカメのデジタルズームで撮影したので
すごい見苦しい画像ですがw

↑の写真を撮ったとき数分後、
聞き慣れない妙な、それでいて聴いたことのある
ヘリの音が航空隊の方から聞こえてきました。

すぐにメガネ(双眼鏡)で機影を確認しました。
するとやけに細いシルエットが見えました。
なんかこっちに向かってきます。。
ものすごく細い機体に、横に出っ張ったウィング・・。

なんと陸上自衛隊が誇る対戦車ヘリコプターの
AH-1Sですww

AH-1S その1!


低速度でこちらに向かってきます。

AH-1S その3!



なんかすごい久しぶりにこいつを見ましたよ
やっぱり渋いですねぇ。


その数分後。

AH-1S その4!

2機目が姿を現しました!(^^)!
1日に2機も見たのは今回が初めてですよ。

そのまた数分後。
OH-6D その1!

なんと偵察・観測ヘリコプターの
OH-6Dもやってきました

OH-6D その2!

陸自ヘリをまさか3機も目撃するとは夢にも思いませんでしたW

おそらく小松島航空隊に燃料補給で着陸していたのでしょう。
航空隊は燃料補給にもってこいの位置にあるので
陸自ヘリがよく飛来するのは知っていましたが
目撃したのは今回が初めてですよ

また見てみたいなぁ。。



“海と陸自!”の続きを読む>>
日々の徒然 | 【2006-06-29(Thu) 19:34:30】 | Trackback(-) | Comments:(2)
日本の翼コレクション F-1入手!!
今朝、学校に行く前に
日本の翼コレクション JASDF COLLECTI ON
1箱買いました

西日本では6/26から発売開始しているのですが、ようやく販売しているのを見かけたので
おとなしく一番手前にあったのも購入。

すると・・

なんと F-1 が当たりました!!

F-4EJ改とT-2とF-104Jはもうゲットしており、
ほしかったF-1が出たのでもうこのシリーズはおしまいです

このシリーズは解説書にすごい気合いが入っているので解説書狙いでF-2も欲しいところですが、
実機にもそこまで興味がないのと、駐機場がもう無いので買いません

教室で見せびらかしていたので「また飛行機か!」と突っ込まれてしまいましたww

“日本の翼コレクション F-1入手!!”の続きを読む>>
食玩の話題! | 【2006-06-28(Wed) 17:32:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
とりあえず更新w
書きたいことはたくさんあるのですが
時間がないのは今日はこの辺で失礼します

日々の徒然 | 【2006-06-27(Tue) 19:13:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
小松島港まつり 2006 第3報! 巡視船「せっつ」体験航海!!
前々から書いていて
7月16日~7月17日の日程で行われる“小松島港まつり”に
なんと海上保安庁 第5管区 神戸海上保安部所属の
PLH-07 巡視船「せっつ」が来港し、
体験航海を実施するそうです!!

なんか最近、海保がものすごくいい感じですねw

2006/6/5に行われた海上防災訓練でもそうでしたし
7月9日に行われる予定の防災忍者アカデミーにも海保ヘリがやってくるそうです。

また、5月12日の“海上保安の日”を記念して、5月14日に当blogでもうすっかりおなじみの
徳島県小松島市にある小松島港で行われた
「海上保安の日」記念行事にも海保ヘリが飛来しています。

その上、昨年の港まつりの際に、
小松島海上保安部所属の巡視船「くわの」で体験公開時に
なんと関西空港海上保安航空基地からサーブ340Bが飛来したことがあります。

そして今回は「せっつ」による体験航海が行われるとのことです!
それでは詳細を記します。



小松島港まつりにおける
巡視船「せっつ」による-体験航海-のご案内

来港予定船
海上保安庁 第5管区 神戸海上保安部所属
PLH-07 巡視船「せっつ」
実施内容
「せっつ」による体験航海(要申込)
他の巡視船艇による不審船補足訓練・機関故障船曳航救助訓練等

実施岸壁
徳島県 小松島市 小松島港 新港地区 南岸壁
実施期日
7月16
午前9時50分(第1回目・乗船受付は午前9時から)
午後1時45分(第2回目・受付は午後0時30分から)

さぁ、ここからが重要な申込要領ですよ

往復ハガキに
乗船希望者全員の名前・年齢・住所・電話番号
乗船を希望する時間(午前または午後)

上記をご記入の上、

〒773-0001
小松島市 小松島町外開
小松島海上保安部 管理課

にお申し込みください。

往復ハガキ1枚で5名様まで応募されることが可能です。

締め切りは7月3日です。



「せっつ」体験航海午前の部に応募し当選し、
もし護衛艦「せとゆき」体験航海にも運良く当選したとしても
時間が違うので両方を楽しむことができますが、「せとゆき」一般公開に参加できません・・。

「せとゆき」が来港する赤石岸壁から
「せっつ」が来港する新港地区は近いので出港や入港は見えますが
不審船補足訓練・機関故障船曳航救助訓練をというおもしろそうなものが
実施されるようなので体験航海に参加したいのですが

「せとゆき」体験航海中に艦内を見学できると思いますが、せっかく航海するので
出港から入港まで艦橋やウィングで楽しもうかと考えております。

「せっつ」の体験航海に応募すべきか否か・・。
これは悩みます

せっかくなので応募しようかな。。

“小松島港まつり 2006 第3報! 巡視船「せっつ」体験航海!!”の続きを読む>>
小松島港まつり! | 【2006-06-26(Mon) 19:02:58】 | Trackback(-) | Comments:(6)
イベント情報!
自衛隊徳島地連HPをいつものようにのぞいていたら
7月になにやらイベントがあるようです・・。



7月9日
“防災忍者アカデミー”

会場:徳島県 徳島市 沖洲マリンターミナル



なんかものすごく面白そうなイベントですw
というのも、徳島県防災ヘリ「うずしお」(BK-117)を始め
海保ヘリや巡視艇の展示もあるようです

しかも!
「公共防災の里」には<
陸上自衛隊 第14旅団 第15普通科連隊が参加し、
人命救助システムの装備品展示と車両切断救助の訓練展示を
おこないます!

その上、第14後方支援隊
浄水車の装備品展示が行われます!!!

なんかものすご~く面白そうな小夏のイベントでございます


しかぁ~し!!!!!

よ~く読んでみればこのイベント、
往復ハガキで徳島青年会議所に
応募しなければならないようです!?

応募して当選すればプログラムに参加できて
訓練の様子を見学できるようです

なんか参加対象者年齢が設定されていたり
主催が徳島青年会議所だったので
なんかおかしいなぁ、と思っていたんです。
やはりウラがありましたか・・。

海保ヘリや「うずしお」は見えるかもしれませんが
陸自が微妙ですねw

車輛は見えるかもしれませんが
訓練は見学できない可能性大です。。

しかもマリンターミナルは海側に面した施設ですから、
さらに見学しにくそうです(T_T)

どんな風に見学できるのか
気になるところではありますが
期待して待つことにいたしましょう!




“イベント情報!”の続きを読む>>
徳島県のミリタリー | 【2006-06-25(Sun) 18:30:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
行けるときに行っておこう
さて、今日は午前中は曇っていたのですが
昼から晴れたので徳島空港に行ってきました

日本エアコミューター(JAC)のYS-11
撮影するためです。
というのもこの機体、今年の9月30日限りでの
勇退が決定しており、活躍の場が徐々に減ってきております。

徳島では徳島-福岡便が1日1往復しております。
ちなみにYS-11は
1965年4月1日、日本国内航空によりYS-11の世界初民間定期路線として、
東京-徳島-高知線に就航しました。

つまり、徳島はYS-11の一番長い歴史を有する空港の1つであります。

しかし引退宣言が2006年2月28日に発表されてしまいました。
JACで頑張っている4機のYSには順次、記念塗装が施され、
2005年12月8日から記念塗装機の運行が開始されました。


勇退まで少し時間がありますが行けるときに行っておこう、ということで
空港まで行ってきました。



“行けるときに行っておこう”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2006-06-24(Sat) 16:58:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
言うことなし!
昨日の夜、徳島市文化センターで行われた
東京佼成ウィンドオーケストラ 四国ツアー 徳島公演 に
行ってきました~(^^

さすが日本を代表する吹奏楽団ですよ。
もう言うことはありません、、。

第2部のテーマが「ラテン音楽」だったので
かなりの盛り上がりをみせました

演奏はもちろんのこと、演出に方にも力を入れてましたよ。

今の気持ち

吹奏楽最高!!!!!!!

やっぱりいいもんですよ、吹奏楽は

指揮の斉藤一郎さんやトランペットの奥山泰三さんを
始め主な奏者のサインを戴くこともでき、
最高に楽しく充実し、勉強になった
徳島公演でありました・・。




行ってきました! | 【2006-06-24(Sat) 16:05:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
3度目の正直・・・??
今日は朝からものすごく微妙な天気で、JRで高校まで行きたかったのですが
これバカみたいに2箱も買ったのでお金が無く、自転車で行きました。
すると案の定、某橋手前の交差点でまとまった雨がww
自業自得とは、まさにこのことですね

で、今日も例によってこれを購入(爆笑
結果は・・
F-4E ファントムⅡ 3TFW90TFS クラーク基地 (1974年)
でした

なんかこれも見れば見るほど味が出てきて、ものすごく愛着がわいてきましたよw
3箱購入して1機も被らなかっただけまだマシです(^_^;)

駐機スペースと軍資金の関係でもうこのシリーズを買うのは終わりです。
6/26から
日本の翼コレクション JASDF COLLECT IONが西日本地区で発売になりますし、
7月にはタカラホビーから映画に登場するメカをまとめた「日本沈没メカニックコレクション」という
ものすごく渋いラインナップのシリーズがリリースされます。

8月や9月にまだ「冷戦時代の翼シリーズ!」を販売しているようで、あればA-4F狙いで1箱くらい買いますよw

“3度目の正直・・・??”の続きを読む>>
食玩の話題! | 【2006-06-22(Thu) 20:21:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
無念・・。
昨日に引き続き今日も調子に乗って、これを1箱購入ww
戦果は・・

F-14A トムキャット VF-154
ブラックナイツ U.S.S キティーホーク (2003年)
でした

これが出てきたときにはかなりヘコみましたが、こいつも見れば見るほど渋さが増してきましたよw
なんとリアルに主翼も前後しますしね

“3度目の正直”という言葉を信じて明日、もう1箱買います(>_<)
今度こそA-4が当たりますように・・。

“無念・・。”の続きを読む>>
食玩の話題! | 【2006-06-21(Wed) 22:09:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
CafeReo ミリタリーエアクラフトシリーズ Vol.1
あの情報量が半端じゃないイカロス出版の、J-ShipsやJ-GroundやJレスキュー誌の
シリーズ(?)の一つ、J-wingsが監修していて
CafeReoから販売されているミリタリーエアクラフトシリーズ 第1弾 冷戦時代の翼シリーズ!
学校まで行く途中にあるとあるコンビニで、ついに1箱購入してしまいました

このシリーズ、存在自体は知っていました。
なんと¥525もするので買いませんでしたが、やはり見るとほしくなり
とうとう購入してしまった、という訳ですww

気になる内容は・・
A-1H
A-1H スカイレーダー VA-25
フィスト オブ ザ フリート U.S.S ミッドウェー(1965年)
でした

これが出現したときは「これか・・・。」
と思いましたがよく見ると、ものすごく味があってかわいらしくてイイ機体です

ちなみにこの機体は「キッチン以外なら何でも搭載できる」という、いかにもアメリカらしいジョークがあるほど
爆弾でも魚雷でもなんでも搭載できるそうですよ
これにも12発の爆弾が付いてきましたが
A-1H 積載爆弾×12
取り付けるのがものすごくめんどくさそうなので
増槽だけを取り付けましたw

“CafeReo ミリタリーエアクラフトシリーズ Vol.1”の続きを読む>>
食玩の話題! | 【2006-06-20(Tue) 19:22:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
往復ハガキ
昨日の記事でお伝えした“小松島港まつり”での
「せとゆき」体験航海と潜水艦特別公開の応募方法、
都会のイベントと違い未だに往復ハガキを出すやり方なので
コンビニで往復ハガキを5枚購入してきました(^^)

例年だと護衛艦2隻で3回ほどの体験航海を行うのですが
今年は1隻1回の体験航海なので
当選率が低くなるものと思われます。

どうせなら10枚くらい買えばなぁ、と言っても後の祭りw

仕方がないので体験航海は3枚出して
あとの2枚は潜水艦特別公開に応募しようと思います(^^


あたりますように(-人-)

イベント全般の話題 | 【2006-06-18(Sun) 17:28:46】 | Trackback(-) | Comments:(1)
小松島港まつり 2006 第2報! 詳細発表!!
6月8日の記事でお伝えした小松島港まつりの
詳細情報が自衛隊徳島地方連絡部HPに掲載されたので
お伝えすることにいたします!!

-小松島港まつり における自衛艦入港のご案内-

来港予定艦艇
海上自衛隊 呉地方隊 第22護衛隊
ヘリコプター搭載汎用護衛艦 DD-131 「せとゆき」

潜水艦隊 第1潜水隊群(おそらく) 潜水艦1隻

実施内容
護衛艦「せとゆき」における
体験航海(申込必要)と一般公開(申込不要)
潜水艦の特別公開(申込必要

実施岸壁
徳島県 小松島市 小松島港 赤石地区 4万t 公共埠頭

港まつり2006 赤石地区地図1

港まつり2006 赤石地区地図2



実施期日
7月16日(日)~7月17日(月)

護衛艦「せとゆき」
一般公開
16日 0930~1120
体験航海
16日 1400~1600(乗艦受付1215~1330)

潜水艦
特別公開
16日 1330~1600
17日 1回目0830~1100 2回目1330~1600


昨日の総火炎のご案内と同様、
ここからが重要な応募方法ですよ

申込要領

「往復ハガキ」でお申し込み下さい。
護衛艦「せとゆき」体験航海と潜水艦特別公開の
両方をご希望される方は、別葉にてお申し込み下さい。
7月6日(木)<必着>となっております。
また、お申し込み多数の場合は抽選になります。
抽選結果は、「返信はがき」にてお知らせいたします。

往復ハガキには下記のようにご記入ください


( 表 面 )
     
〒770-0862

往信
徳島市城東町2丁目6-25

自衛隊徳島地方連絡部
「体験航海/特別公開」係

[返信ハガキ裏面]
       (白紙)

白紙のまま何も記入しないで下さい。
抽選結果を印刷して返信されます。


( 裏 面 )

〒○○○-○○○○ (申込者の郵便番号)

返信
申込者の住所

申込者の氏名
[往信はがき裏面です]

① 希望乗艦日
② 乗艦希望艦名
   (護衛艦または潜水艦)
③ 氏名
④ 住所
⑤ 性別
⑥ 年齢
⑦ 電話番号


上記を記入して投函してください。

※往復はがき1枚で護衛艦の場合は5名様
 潜水艦の場合は2名様まで申し込めます。
 この場合、全ての方の氏名、年齢等を必ず記入ください。


なお、潜水艦特別公開の抽選にご当選されて乗艦される方は
下記の注意事項に注意してください。

最重要
乗艦日当日は見学申請書作成のため、印鑑をご持参ください。
安全上、幼児や高齢の方、またスカート、ハイヒール、
スリッパ等での乗艦はできません。



以上のことを注意して乗艦券をを手に入れて
16日・17日は大いに楽しみましょう

この2日間は何が何でも久々の港まつりを堪能しますw

中学時代3年間は吹奏楽部の合宿と見事に
重なっていたために1度も出撃できなかったので
4年ぶりの港まつりとなります。

デジタル一眼レフも導入したことですので
張り切って出撃します!



何かご不明なことがありましたら
いつでもコメント欄にてご質問ください(^^

小松島港まつり! | 【2006-06-17(Sat) 15:25:28】 | Trackback(-) | Comments:(4)
平成18年度 富士総合火力演習!
昨日15日、陸上自衛隊HPでいよいよ

平成18年度 富士総合火力演習
FIRE POWER 2006 in Fuji


の応募が開始されました!!

総火演2006


このイベントは陸上自衛隊が誇る装備のほとんどが
なんと目の前で実弾を使用しての
総合打撃訓練を行うという言わずとしれた
自衛隊の最高のイベントです!

本来は自衛官に対し、各種火力等の効果と
現代戦における火力戦闘の様相を認識させるのが目的であり、
昭和41年(1966年)から一般公開されております。

なんと隊員約2000名、車輌約60輛、火砲約70門が参加し、
経費は3億2000万円、使用弾薬は35t にも上るという
まさに迫力のイベント(^_^;)

マニアとして一度は遠征したいものの
静岡まで行けるはずがなく、遠征できるのは
平成30年くらいかなぁ~、なんて思っておりますw


さて、今年度の実施概要をを記したいと思います。

期日は
8月27日(日)
時間は10:20~12:00。

実施場所は
静岡県御殿場市
陸上自衛隊 東富士演習場(畑岡地区)

です。

ここからは重要な応募要領。

公式ページはこちら

往復ハガキの方は

総火演2006 応募ハガキ


上記の要領でお書きください(^^
詳しくはこちら

インターネットで申し込まれる方は
こちらの入力フォームからご応募ください。

応募期間は
平成18年6月15日~7月14日(金)です。
※陸上幕僚監部広報室必着

お問い合わせは
陸上幕僚監部広報室
TEL 03-3268-3111(代表)
までどうぞ。

このイベント、よりよい席で見学しようと、
なんと当日の朝3時頃からやってくる方もおられるそうです。
すべてのイベントで言えることですが、
特にこの総火演では早めの行動開始が吉ですよ

出撃を予定されている方、
気合いを入れて応募してください


註・すでに応募は終了しています。


“平成18年度 富士総合火力演習!”の続きを読む>>
自衛隊イベント情報 | 【2006-06-16(Fri) 17:45:22】 | Trackback(-) | Comments:(1)
日本の翼コレクション 西日本地区発売日決定!
当BGでも以前から書いている
エフトイズさんの
超人気コレクションであるWORK SHOPシリーズの第6弾、
日本の翼コレクション JASDF COLLECT ION
いよいよ

6月26日 から

西日本地区で発売になるようです!!
でもこれ、実はもう3機保有してますΣ(゚Д゚;
といってもインターネットを介して購入したわけでなく、ごくごく普通の店舗で購入しましたww
大阪遠征のレポートをまとめたときにでも書きます(?



日本の翼コレクションのラインナップとシークレットは
こちらこちらを参照してください(^^

食玩の話題! | 【2006-06-14(Wed) 21:40:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
消防無線
いきなりですが今、I C-R5消防無線を聴きながら更新してますw

というのも、今さっき顔なじみのいつもお世話になっている
サイト巡りをしていたらいきなり消防車がけたたましく
サイレンを鳴らしながら走っていくのが聞こえてきたんですね。

それで急いでI C-R5を展開して受信してるわけですw

現場(消防用語で“げんじょう”と読みます)は
なんと自宅近くの某団地。
4階の1室が炎上しているようですが
要救助者(助けを求めている方)はいないようなので
よかったです。。

現在、徳島市消防局 東消防署所属の
はしご車(50m)が消火に当たっているようです。

不謹慎ですが消防無線、なかなかいい感じです
要救助者が発生しませんように・・。

無線の話題 | 【2006-06-13(Tue) 19:45:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
聴いてきましたよ~
昨日11日、徳島県鳴門市の鳴門市文化会館で行われた
海上自衛隊 東京音楽隊による音楽祭
しっかりと堪能してきましたよ

やはり都会のセントラルバンドは違うなぁ~、と
思う箇所がいくつもありました。

海自徳島教育航空群のらっぱ隊のらっぱ吹奏も聴けましたし
アンコールでは行進曲「軍艦」も聴けました

今は時間がありませんがそのうち詳細を記します。



“聴いてきましたよ~”の続きを読む>>
行ってきました! | 【2006-06-12(Mon) 20:22:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今日は音楽祭!
今日はいよいよ鳴門市文化会館で
海上自衛隊東京音楽隊の音楽祭です!

東京音楽隊の演奏ですからねぇ、かなり楽しみですよ(^^

某地元ローカル新聞によると
チャイコフスキーの「白鳥の湖」や
ベートーヴェンの
「交響曲 第9番 ニ短調 作品125」(第九)とかを
やるらしいです。

ラストの大曲が「第九」だったら睡魔が襲ってきそうですww

なんせこの曲は管弦楽・合唱付きで演奏する場合だと
70分前後ありますからね~。

吹奏楽版だからちょっと短くなってるのかな?

ということで少し早いですが行ってきます



“今日は音楽祭!”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2006-06-11(Sun) 15:25:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
6月の予定
昨日8日、徳島は梅雨入りしました。
7月はじめまでずっと雨が降ったり
鉛色の曇り空が続くようです・・。

とはいうものの本日9日は昼からものすごく晴れて
俗に言う“汗ばむ陽気”となりました

あまりに天気がよかったので
学校が終わって小松島港に寄ってから部活に向かいましたよ。

今日の小松島港、3000t岸壁になんと
パナマ船籍のでっかい貨物船が入港してました。

あまりにでかかったために
船尾が岸壁からはみ出てましたw

さて、そんな訳で今日も更新です(^^

6月は

明日10日に海自徳島基地ちびっこヤング大会(ちびヤン)。
明後日11日は海自東京音楽隊 徳島公演。
23日には
東京佼成ウィンドオーケストラ(TKWO)の徳島公演が
行われる予定となっております

明日の徳島ちびヤンですが、
当初は雨の天気予報だったので
出撃を見合わせていましたが
予報が変わり晴れるそうなので
昼から出撃しようかな、と思っております。

明後日の海自東音公演ですがかなり楽しみです。
曲目は発表になっていませんが
それはそれで期待できるのでお楽しみの一つです。

ゲスト出演する海自徳島教育航空群の
ラッパ隊選抜メンバーによるラッパ吹奏も楽しみです。
海自の2つ巻きラッパが勇ましく吹奏する「速足行進」
1年ぶりに聴きたいです

23日に行われるTKWOの徳島公演、
これは今年度、注目すべきイベントの1つと言っても
過言ではないでしょう。
なんせあのTKWOが徳島で演奏会を催す訳ですからねぇ。
しっかり聴いて、いろいろ勉強してきます

では




“6月の予定”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2006-06-09(Fri) 20:35:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
小松島港まつり 2006 第1報!  潜水艦来港!?
さて、コメント欄にて
特ダネ情報を戴いたのでお知らせいたします。

7月16日~7月17日の日程で
徳島県小松島市の小松島港で
毎年恒例の小松島港まつりが行われます。

このイベントには毎年、海自艦艇が来港して一般公開や
抽選での体験航海が行われております。

本年度の来港艦艇は
小松島港 赤石地区 4万t公共埠頭にて

護衛艦「せとゆき」と、なんと潜水艦が来港するらしいです!!

潜水艦ですよ潜水艦!
田舎ののんびりとしたイベントではありますが
この機会に是非、小松島を訪れてみてはいかがでしょう??

16日午後から「せとゆき」の体験航海が行われ
17日に潜水艦の一般公開が行われるそうです。

なお双方とも往復葉書での応募となるそうです。
詳細は6月中旬に発表されるみたいなので
続報に期待することにいたしましょう(^o^)

続報を待て!




小松島港まつり! | 【2006-06-08(Thu) 00:10:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
見学してきました!
こないだから書いてるように
今日は海上防災訓練を見学してきました

楽しかったですよ~(^^
今日は海上保安庁が魅せてくれました。
日赤に着陸したのも予想通り巡視船「せっつ」搭載機でしたし、
その「せっつ」の入港作業も見ることができました

訓練には他にPS「びざん」やCL「うずかぜ」も
参加していたみたいです。

3隻が小松島港に帰港してくる様は
観閲式顔負けですよww

とりあえず画像をいくつかUPします。
思ったより本格的な訓練だったので
今後、レポを作成する予定です


アプローチその4



PLH-07「せっつ」 入港 その1



なんか海保のイメージが変わりましたよw
海保もなかなかいいんじゃないかと小一時間(´‐ω‐`)


では



“見学してきました!”の続きを読む>>
行ってきました! | 【2006-06-05(Mon) 16:04:10】 | Trackback(-) | Comments:(2)
明日は・・
昨日の記事で書いたように
いよいよ明日は海上防災訓練です

天気も心配なさそうなのでよかったです(^^

でも日赤にアプローチ&着陸するヘリはどうやって
見学しようかな~w

ちなみに明日から吹奏楽部の朝練が07:30から
始まるんですよねぇ・・。
朝06:30頃に家を出ないと間に合いません
しかし5日は放課後の練習に参加できないので
朝練に行って朝から気持ちよく
ラッパを吹いてこようと思います

“明日は・・”の続きを読む>>
日々の徒然 | 【2006-06-04(Sun) 17:53:51】 | Trackback(-) | Comments:(2)
海上防災訓練!
いきなりではありますが、6月5日月曜日に徳島県小松島市にて
海上防災訓練が行われます!!

この訓練では2006/5/1にリニューアルして生まれ変わった徳島赤十字病院の屋上ヘリポートにヘリが着陸したり小松島港沖に
海上保安庁 第5管区 神戸海上保安部所属のPLH-07 巡視船「せっつ」が来港したりします!

しかも小松島港に下のような案内板が・・。

案内板
前面(全面?)駐車禁止ということは、港でもなにかする、ということですよねぇ・・?

かなり期待できます
地元ローカル新聞によると、日赤にヘリが着陸するのは12:00と13:00の2回だそうです。
おそらくヘリは「せっつ」所属のベル212だと思われます。

徳島県高校総合体育大会が6月2日に開幕し、どういう訳か2日と5日は11:55に放課となります。
従って荷物が少ないので調子に乗ってPENTAX *ist-DL2(200㍉望遠装備)とI C-R5を持って行きますw

で、高校から日赤がものすごくよく見えるんですよね。
ちょっと怪しいですが12:00の1回目の着陸は我が教室で撮影・受信しようと思います

これができたら急いで学校から出て小松島港に向かいます。
とりあえずここで弁当を食べて2回目の着陸やその後の訓練の様子を見学したいな、と思っております(^^

天気も心配なさそうなので久々のイベントを楽しんでこようと思います!

“海上防災訓練!”の続きを読む>>
徳島でのイベント | 【2006-06-03(Sat) 18:58:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
第1回リフレッシュ工事 終了報告
BGをより面白く閲覧していただくための
第1回リフレッシュ工事が終了しました~

とりあえずカテゴリーの編集と整理を施しました。

第2回以降もいろんな箇所を改善していきたいと思います




お知らせ | 【2006-06-01(Thu) 21:25:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
