プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
帰投完了報告!
本日30日、予定通り海上自衛隊徳島航空基地開隊38周年記念行事と
海自小松島航空隊開隊41周年記念行事 前夜祭 “音楽の夕べ”に出撃してました!!

2年ぶりとなる徳島基地祭への出撃。
かなり楽しめましたよ。

地上展示機は全く変わった機体はなく、原油価格高騰の影響でUS-1Aなどの大型機は
飛来していない機体も多かったです。

霞ヶ浦での事故の影響で飛来するかどうか危うかった陸自のUH-1が来てくれました(^o^)
(UH-1H飛来)

なお、海自呉音楽隊はやって来ませんでしたので、海自下総のカラーガードはテープでの演技となりました。
海自第57期航空学生のファンシードリルも、演技が少し変わっておりかなり楽しめました。
やっぱりドリルは最高です(^_^)v

基地所属のUH-60Jによる飛行展示が3年ぶりに行われました。

また、以前から書いていますが今日でプロペラ機のYS-11は引退しました。。
最後の勇姿を眺めることが出来、よかったです。



IMGP3885.jpg


IMGP3941.jpg


IMGP3769.jpg


IMGP3811.jpg




基地祭後に出撃した音楽の夕べでは、1年3ヶ月ぶりとなる海自呉音楽隊の徳島公演を
短時間ではありましたが堪能できました。
アンコールで演奏してくれた定番中の定番、行進曲「軍艦」はもう最高です。


で、この記事を参照していただくとおわかりいただけますが、
数日前からコンデジがドック入りしています。
修理に13,500円もするのであれば新型を買おう、ということになり
カメラのキxムラでPENTAX Optio-A20
購入しちゃいましたw

しかも1GBのSDカードも購入ww
コンデジとSDで43,500円に抑えることが出来ました^^;


明日はいよいよ海自小松島基地祭です!
ちょっと天候が心配されますが張り切って出撃します(^o^)




行ってきました! | 【2006-09-30(Sat) 21:58:53】 | Trackback(-) | Comments:(2)
いよいよ徳島基地祭!!!
つい先程、遠足で行っていた大阪のUSJから徳島の自宅に帰投してきました(^^

USJって行くまでがかなり楽しいんですよねw
阪神高速に乗っているときなんか右手には東海道本線や神戸貨物ターミナルとか見えますし
左手には海自の阪神基地隊が見えます!
掃海艇がばっちり3隻見えましたよv

バスの車窓が視界が高いので特によく見えます。

ちなみに今日持って行った荷物は
ハンカチと携帯電話と財布と腕時計のみwww
もちろん手ぶらです^^;

かなり軽快に動くことが出来ました。

USJ内では特にすることもなく、連れ5~6人とマターリ過ごしましたよ。
かなりのんびり出来ました。

なんか秋田県の中学生を運んできていたバスグループも見かけました。
おそらく修学旅行かなんかでしょう。
26日に出発した我が校の2年生は今日、北海道から帰ってきたようです。
3年生も今日が遠足で、神戸のハーバーランドに行っていたみたいです。
神戸空港も近いので自分はUSJよりそっちがよかったですw



で、いよいよ明日30日が海上自衛隊 徳島航空基地 開隊38周年記念行事です!!
とうとう前日になっても航空基地HPでプログラムと飛来予定機は発表されず。。
まぁ楽しみが増えたのでそれはそれでイイでしょう。

情報によればTC-90による5機編隊が実施されるようです。


本日の遠足は軽装備だったのに対し、明日の徳島基地祭は
デジタル一眼レフ(PENTAX *ist-DL2)とレンズ2本(標準+望遠)とエアバンドレシーバーと
それらを収容するカメラバッグと
デジタルビデオカメラと三脚に脚立という重装備での出撃ですw

カメラの電池やエアバンのイヤホンなど、小物を入れるベストを着用しますので
あとはお気に入りの識別帽で決めればばっちりです


それから以前から書いているように、明日9/30でいよいよ民航から引退するYS-11。
地元ローカル局や某NH○など、テレビでYSを見かける機会が多くなってきました。

そんなYSが福岡から徳島にやってくるのが0925。
福岡に向けて、いよいよ最後の離陸となるのが1000です。

おそらくこの時間帯は空港送迎デッキや徳島航空基地のエプロンなど、
空港周辺が大変な混雑になっていることでしょう。


YSもしっかりカメラ&ビデオにその勇姿を収めます。

明日の夕方には海自呉音楽隊による音楽の夕べも開かれます。
もちろんこれも聴きに行ってきますよ。


明日は天気も心配要りません。
2年ぶりの徳島基地祭出撃、大いに楽しんできます


では!



イベント全般の話題 | 【2006-09-29(Fri) 18:59:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
明日は遠足
なんだかんだ言っているうちにいよいよ明日29日が遠足です。
大阪のUSJまで行ってちょっと羽を伸ばしてきます。

日程は0730学校出発で、神戸淡路鳴門自動車道と阪神高速を経由して1030現着予定。

神戸淡路鳴門自動車道の明石海峡大橋手前の淡路SAに立ち寄る予定にも関わらず高校から3時間で到着ですか。
こりゃあ飛ばしますなw

1500にUSJを出発し帰投を開始します。
帰着予定は1800。

USJから高校までよりも、USJから自宅の方が距離が近いので
担任に途中下車をお願いする予定ですw



日々の徒然 | 【2006-09-28(Thu) 21:30:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コンデジ整備状況
コンパクトデジカメのPENTAX Optioー330GSのシャッターがなぜか切れなくなり、
9/22にカメラのキxムラにドック入りした件の続報です。

キxムラから電話を頂き、修理費用が判明しました。

13,500円らしいです。


すごい中途半端な値段ですよね(笑
勿体ないので修理して再び、活躍してもらおうかとも思いますが
最近のコンデジは安くていいのがたくさん出ているのでそちらを購入する可能性が高いです。。

330GSは用廃となり、後継機を買うかもしれません。


コンデジ故障の件についてはこちらを参照してください。

デジタル一眼を持っていますが、やはりコンデジも必要ですからね。




写真やカメラの話題 | 【2006-09-27(Wed) 22:23:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
海自徳島基地祭に関するご注意
前々から何度も書いているように
今週末土曜日の9/30は海上自衛隊 徳島航空基地 開隊38周年記念行事が挙行されます。
その行事に関する注意事項を申し上げておきましょう。


数年前から、徳島空港が所在する徳島県 松茂町
9/20~9/30の空の日旬間に伴い、町おこしのイベントとしてスカイフェスタというイベントを開催しております。

このイベントが開催されるようになってから海自徳島基地祭はそれまで5月末に単独で行われていたものが、
スカイフェスタの一行事として9月末の土曜日にお引っ越ししてきました。

スカイフェスタは松茂町総合運動公園をメイン会場として様々なイベントが催されております。
徳島基地祭もその一環です。

メイン会場には今年も、いろんな芸能人等がやってくるようですが
それらには興味がないのでパスします。


で、ここからが本題です。

スカイフェスタが開催されるのは9/30~10/1。
9/30は徳島基地祭が開かれ、夜はメイン会場でイベントが催されます。
翌10/1は徳島空港でイベントが開かれます。


ここからが重要。

自衛隊地本HP等を見ていると、
徳島基地祭は9/30とその翌日10/1の2日間に渡って開催されているようなことが書かれていますが、
徳島基地祭が行われるのは9/30のみです。

翌10/1に基地祭は開かれておりません。

日曜日に開催されているものだと間違えて入場しようとするものの、
正門で引き返している車をよく見かけます。


ちなみに徳島航空基地HPでは2日目に体験搭乗が実施されると書かれています。

これは9/30の基地祭終了後の1700過ぎからメイン会場で抽選会が行われます。

まず応募用紙に定められた項目に記入します。
ちなみに搭乗者1人1枚です。
そして1900頃からお待ちかねの抽選会が始まり、抽選に当選すると海自機での9体験搭乗に参加することが出来ます。

機種は例年通りですと、
TC-90UH-60JYS-11 M-Aです。
過去にはなんとP-3Cでの体験搭乗が行われたこともありましたが、
当日は悪天候により地上滑走だけに終わったということもあります。


ちなみにこの抽選会は、実際に抽選会のその場にいる方でなければ当選しません。
というのも、たとえば同じ家族でもその人本人が会場に来ていないと当選無効となります。

こういう抽選会では当選した人がその場におらず、
家族や友人が代理で「自分が当選しました!」と申告しても大丈夫なのですが、
この抽選会では身分証明書等で本人か否か確認されます。

自分も過去に当選していたのにもかかわらず、
会場に来ていない人物の名前を書いていたので、体験搭乗に参加できなかったことがありますww

応募用紙には正しく書きましょう^^;


それから、10/1は徳島基地祭が行われていないものの
徳島航空基地には入場することが可能です。

これはメイン会場など、いくつかあるスカイフェスタ会場の臨時駐車場として基地が開放され、
グラウンド等が駐車場として利用可能なのです。
これは昨年からの取り組みであります。

体験搭乗で離着陸を繰り返す海自機を眺めるのにはもってこいですよ。

最も、そういうマニアさんはその日に行われている海自小松島基地祭に出撃しているんですけどねww


では今日はこの辺で、、。


徳島基地祭、小松島基地祭も気合いを入れて出撃しますよ。




海自徳島基地祭の話題! | 【2006-09-26(Tue) 22:28:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
いいなぁ~
明日26日から我が校の2年生はなんと北海道まで3泊4日の日程での修学旅行です。
今日の2年生はなんかものすごく楽しそうでしたw

聞くところによると旭山動物園とか行くみたいです。

おそらく交通手段は徳島から羽田まで飛行機で行き、そこから新千歳までまた飛行機でしょう。


自分も来年、進級できたら修学旅行に行くことが出来ますが
北海道か沖縄に行きたいですね。

東京はあんまり行きたいとは思いませんw




学校の話題 | 【2006-09-25(Mon) 22:14:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
JR四国 第13回 「鉄道の日」 協賛行事!
パソコンのお気に入りにJR CVBER STATIONを入れており、いつも西日本や四国のHPをチェックしているのですが
JR四国のHPに 第13回「鉄道の日」協賛行事 の詳細が記されておりましたのでご案内します。

日程は
10月7日(土) :松山運転所 徳島運転所 高知運転所
10月14日(土):多度津工場 高知駅

となっております。
時間は14日の高知駅と一部イベントを除いて09:25~10:54です。
詳しくはこちらを参照してください。

徳島運転所ではなんとマルチプルタイタンパーの展示があるみたいですね。
写真を撮りまくってきますよw
ターンテーブルでの乗車体験なんかもあり、例年通り楽しめそうです。

では

“JR四国 第13回 「鉄道の日」 協賛行事!”の続きを読む>>
鉄道全般の話題 | 【2006-09-24(Sun) 21:36:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
YS-11 引退まであと1週間。。
いよいよ9月30日に退役するYS-11。

引退まであと1週間となった本日23日、徳島空港で撮影してきました。

写真が多いですので↓の▽続きを読む▽をクリックしてください。



“YS-11 引退まであと1週間。。”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2006-09-23(Sat) 18:56:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ドック入り
9月30日に行われる海自小松島航空隊開隊41周年記念行事の
“音楽の夕べ”の整理券を航空隊まで頂きに伺った今月19日
当初から航空隊に行く予定だったので
PENTAXのコンパクトデジカメであるOptioー330GSを持って行こうと企んでいたので
前日の18日に電池を充電してました。
そして充電できたその日の夜、久々にいじってみようと電源を入れたのですが、
シャッターが切れません。

何回やってもだめです。。
シャッターそのものが壊れているらしく、動画も撮影できません。

このままではいてもたってもいられないので本日22日、学校から帰ってきて
カメラのキxムラに持ち込んで見てもらいました。

どうやらかなり重傷のようです

コンパクトフラッシュを取り替えたりフォーマットしてみたりしてましたが
それでもシャッターが切れることはありません。

仕方がないので大阪にあるペンタックスサービス 西日本修理センターに送って修理してもらうことにしました。


コンデジが帰ってくるのは大阪に送ってから約3週間後になるそうです。

9/30に行われる海自徳島基地祭と翌日の小松島基地祭には持って行けませんね。。
*ist-DL2を持ってますがそれでもやはりコンデジは必要です。

デジタル一眼を導入してからコンデジは出番が激減したので怒ってしまったのでしょうか。。
使ってやらなければなりませんな^^;


コンデジついでに*ist-DL2でも使える400㎜以上の望遠レンズがあるかどうか尋ねてみましたw


ご自身も*ist-DSを使われているPENTAX党の店次長さんが対応してくれていたのですが、
やはりPENTAXでも使える400クラスの望遠は少ないそうです。

するとSIGMAのレンズカタログを持ってきてくださり、
50-500㎜
170-500㎜
135-400㎜の3本を紹介していただきました。

400㎜のが思ってたより安いのでこいつを購入しようかと思案中ですw
まぁまだ先の話にはなると思いますけどね。


では



写真やカメラの話題 | 【2006-09-22(Fri) 21:24:49】 | Trackback(-) | Comments:(2)
自衛隊音楽集
陸上自衛隊HPを久しぶりにのぞいてみるとリニューアルされており、
なんと自衛隊音楽集というものすごく興味深いコンテンツが新設されておりました。
なかなか渋い選曲ですよ(^-^)

演奏は陸上自衛隊 中央音楽隊です。



音楽隊マニアにとってはたまらないコンテンツなので
全てダウンロードしましたwww




ミリタリー全般の話題 | 【2006-09-21(Thu) 22:30:07】 | Trackback(-) | Comments:(0)
海自小松島航空隊 開隊41周年記念行事 第5報! 前夜祭 “音楽の夕べ”の詳細
昨日小松島航空隊で直接、入場整理券を頂いた
海上自衛隊 小松島航空隊 開隊41周年記念行事 ~音楽の夕べ~の続報です。
整理券に時間が記されていたのでようやく把握できました。

9月30日の16:30~18:00です。


Σ(゚ー゚;)

しつこいですが30日って海自徳島基地祭ですよ。
1630から音楽の夕べは始まると言うことなので
1600過ぎには会場に到着しておかなければなりません。

徳島県松茂町の海自徳島航空基地から小松島市の総合福祉センターまで車で行くとなると、
1530過ぎには航空基地を後にしなければなりません。


そんなに早く出場したら基地祭の余韻に浸れないじゃないですか。
しかも1530だとおそらくまだ基地祭が終わってませんよwww


なんで1630開始という中途半端な時間帯なのでしょうか。。
まぁせっかく海自呉音楽隊が1年3ヶ月ぶりに徳島で演奏してくれるので文句は言いませんがね。

まぁなんにせよ、大好きな海自音楽隊の演奏会なので楽しみであります(^_^)v




海自小松島基地祭の話題 | 【2006-09-20(Wed) 21:30:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
海自小松島航空隊 開隊41周年記念行事 第4報! 前夜祭 “音楽の夕べ”の入場整理券を入手!!
9月30日の夜に行われる
海上自衛隊 小松島航空隊 開隊41周年記念行事の前夜祭である“音楽の夕べ”の入場整理券を入手しました!




で、↑がその整理券。
なんだかとても気合いが入ってますよぉ。

19日から配布されるという情報を仕入れていたので、
配布開始日に入手しないとマニアじゃない、ということで学校帰りに入手してきましたよ。
まぁ入手までのなれそめでも聞いてくださいな(笑


1600頃、学校が終わり放課となります。
とりあえず学校から自転車で程近い、会場となる小松島市総合福祉センターに行ってきました。
受付で整理券ありますかと尋ねてみましたが、
「まだ出来てないみたいなんですよ。 また自衛隊の方が来ると思うので週末にまた来てください」
とのことでした。。
仕方なく福祉センターから出ます。

次は小松島市役所に行ってみようかと思いましたが、
せっかくなので航空隊まで行ってみることにww

ちなみに福祉センターから航空隊までは約10kmの道のりです。
もしかしたら航空隊に入場できるかも、という淡い期待が10km先の正門を目指す気力となります。

何度かスピードが落ちつつも50分後になんとか小松島航空隊の正門に到着。
自転車を端に停めてから正門に向かいます。

ひうち「あのーすいません、30日の夜に(中略)整理券ってありますか?」
正門にいる警務科隊員さん「ちょっとわかりませんねぇ。」
警「ちょっと待っていてください。」
隊員さんは近くにいた海曹さんに事情を伝えます。

正門を抜けてすぐ右側にある受付を指さしながら
海曹さん「あそこの受付に行ってみてください。」

期待通り、なんと入場できます。

遠慮もなく制服着た高校生が航空隊に入場です。
他の隊員さんに白い目で見られたのは間違いありません(笑

整理券がほしい旨を受付の1等海士さんに伝えます。
他の海曹さんが「前夜祭のあれって総務だろ? 電話しろ。」
1等海士さん「はい。 ちょっと待っててください。」
ここではほしい枚数とひうちの名前を尋ねられました。

すると期待していた展開に。
1士さん「係の者が折り返し連絡してくるそうなのでちょっと待ていてください。」

待機命令キタッ(゚∀゚)
このスキに受付詰所横に展示されている往年の用廃機をしばし眺めることにします。

用廃機の詳細はこちら

連絡機T-34Aも渋いですが自分はHSS-2Bの方が好きですw

あの無骨な感じがレトロでイイですね。
最近のはシンプルでスマートですから。

待つこと数分。 すると1士さんが
「係の者が来ますのでもう少しお待ち下さい。」

さらにうれしい展開ですw またゆっくりと眺めます。
まさか携帯電話で写真を撮るわけにはいかないので撮影は小松島基地祭時です。

数分後に飛行科の2等海曹さんが整理券を手にやって来ました。

その際にいろいろお話しさせていただいたのですが、
どうやら正門では整理券を配布しない模様。
頂いた5枚の整理券はたまたま余剰分が航空隊にあったので分けていただいたようです。
こりゃあ航空隊の方々に感謝ですよ。

電話で伺ってみると正門でも配布していると聞いた、と話してみると
2曹さん「誰かわかるか?」
ひうち「いや、ちょっとわかりませんが。。」
2曹さん「正門では配らんのやけどなぁ。」
とおっしゃってました。

しかし電話で伺ったときに対応してくださった隊員さんが間違ってくれてよかったですよwww

整理券を受け取り鞄にしまい、2曹さんと受付の方にお礼を言って出場です。



正門で門番をしている警務科にもお礼をいいつつ出場です。
すると敬礼をしながら「ありがとうございました!」と威勢の良い声で見送って下さいました。

ここで気づいたのですが正門の遮断機、なんと人力でした(^_^;)
ご苦労様です。


さぁ帰ろう、というときに基地所属のSH-60Jが帰投してきました。
これは見ないわけにはいかないでしょう。

有名ポイントに行って眺めることにしました。
夕日を浴びながら着陸のためにアプローチする60J、渋すぎます。

すると2機目が降りてきました。
これにも見とれますw

2機目が着陸した時点で20km先の自宅に向けて自転車で帰投を始めました。


学校帰りに航空隊に立ち寄ってから家に帰る。
なんだかものすごく贅沢なことをしているような気がします(笑

しかし、こういうことが楽しみで今通っている高校を選んだわけであります。


それにしても早く小松島基地祭&音楽の夕べ&徳島基地祭に行きたいです!!!


では!



“海自小松島航空隊 開隊41周年記念行事 第4報! 前夜祭 “音楽の夕べ”の入場整理券を入手!!”の続きを読む>>
海自小松島基地祭の話題 | 【2006-09-19(Tue) 22:34:07】 | Trackback(-) | Comments:(0)
荒天準備、要具収め。 これより、牛丼1日復活祭に向けて出撃す。
昨日の記事で書いた台風13号、今日も凄いことになるのかなぁと思っていたのですが
本日18日の徳島県は多少の雲はあるものの見事に台風一過となり、晴れましたよ


自分の部屋のシャッターは全て閉ざしていて真っ暗だったのですが、
部屋入り口の引き戸は開けてました。
朝8時頃、ものすごくまぶしいので起きてみると見事に晴れていた、という訳です。

そのときは よし、吉野家いけるぞ と思いましたよww

まだ眠たかったのでもう一眠りして、10:00頃に自宅を自転車で出発しました。

10分少々で徳島市中心部にある佐古店に到着です。
ちょっと早いのでコンビニに行ったり、近くの大きな公園に行ったりして時間を潰します。

戻ってきて10:45頃にいよいよ入店。
すでに満員です。
なんとか1人だったので座れましたがお持ち帰りコーナーでは店外にまで伸びる長蛇の列が。

そして10:50に店長さんが挨拶してからいよいよ販売開始
本来は11:00から一斉販売ですが10分早かったです。
まぁ良き判断といえるでしょう。

後から知ったのですが今日はサラダや豚汁等以外のメニュー(豚丼とか)は販売してなかったようですね。
牛丼販売開始まで誰も何にも食べていなかったので、1人豚丼を食べてやろうかと思いましたが
そんな勇気無いのでやめましたww

で、自分が食したのは並盛り380円。
久々の牛丼、おいしかったですよ。
「早い・安い・旨い」と吉野家の牛丼だけあります。
↑の名文句ですが、正しい順番があるのかどうかは知りません


おいしく頂いてから、列車の撮影に向かいました(笑
IMGP3369.jpg


まぁ詳しいことは明日以降にでも書きます。


撮影し終えてから、再び佐古店へ(爆
牛丼弁当(並)をお持ち帰りするためです。

というのも、お持ち帰りすればもれなく・・

IMGP3378.jpg


牛丼復活記念オリジナルてぬぐいをもらえたからです^^;
こういう特典を見逃すわけにはいきません。


皆さんは1日復活、行かれましたか?


ということで今日はここまでです。

では!




日々の徒然 | 【2006-09-18(Mon) 22:21:29】 | Trackback(-) | Comments:(2)
台風13号接近中、荒天準備! 各員、警戒を厳となせ
今更ながら台風13号が長崎県佐世保市に上陸し、
西日本ではいよいよ被害が大きくなってきております。
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?


自宅では荒天準備を令し、それぞれの窓に装備してあるシャッターを降ろして
庭先にある物などを玄関先に格納しました。

今回は久々に大きな台風が襲ってきますよ・・w
徳島では明日17日が峠らしいです。
おかげで吉野屋の牛丼1日復活を楽しむことが出来なくなってしまいました(笑
台風が来るのが1日遅ければ吉野屋にも行けましたし学校も休みになったのに(^^;)


明日は敬老の日でせっかくのんびり出来ると思ったのに一日中家に缶詰ですな。。
停電の恐れもあるのでパソコンもあまり出来ないですし



それから、ご存じの方も多いと思われますが宮崎の延岡では特急列車が横転しちゃいました。
この「にちりん9号」、貴重な485系じゃないですか・・(涙
小倉工場かどっかで修繕してまた日豊本線を疾駆してもらいたいものです。



まぁ備えをしっかりして自衛隊や消防の世話にならないようにしましょう。



“台風13号接近中、荒天準備! 各員、警戒を厳となせ”の続きを読む>>
日々の徒然 | 【2006-09-17(Sun) 20:19:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
海自小松島航空隊 開隊41周年記念行事 第3報! 海自呉音楽隊による~音楽の夕べ~  
昨日お伝えさせていただいた海自小松島航空隊開隊記念行事の続報です。

海自徳島基地祭が行われるのが9月30日。
なんとその夜に海自呉音楽隊による
海上自衛隊 小松島航空隊 開隊41周年記念行事 前夜祭 ~音楽の夕べ~が開催されます!


場所は徳島県小松島市 小松島市総合福祉センター。
時間は16:30~18:00です。


ちなみに入場には入場整理券必要です。

実は本日16日に整理券を頂こうと思い、自衛隊徳島地本まで行ってきました。
すると、対応してくださった1等陸曹さん曰く「松空(小松島航空隊)の行事なので松空(小松島航空隊)に電話をしてください」とのこと。

自宅に帰って電話番号を調べて、ちょっと尋ねてみました。
すると返答を頂くことが出来ましたので、ここでお知らせしておきます。

入場整理券は19日から配布開始されます。
配布場所は小松島総合福祉センター小松島市役所の2ヶ所です。


19日の学校帰りに総合福祉センターで頂いてこようと思います

では!





“海自小松島航空隊 開隊41周年記念行事 第3報! 海自呉音楽隊による~音楽の夕べ~  ”の続きを読む>>
海自小松島基地祭の話題 | 【2006-09-16(Sat) 22:41:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
海自小松島航空隊 開隊41周年記念行事 小松島基地祭 第2報! 詳細発表!!
10月1日に行われる海上自衛隊 小松島航空隊 開隊41周年記念行事 小松島基地祭の詳細が
自衛隊徳島地方協力本部HPで発表されましたのでご案内させていただきます!!!


日時:2006年 10月1日
場所:海上自衛隊 小松島航空隊

0800~1530
航空機地上展示
装備品展示(第2格納庫)
模擬売店(隊舎前)

1030~1100
海上自衛隊 呉音楽隊 野外演奏

1130~1145
SH-60Jによる編隊飛行

0930~1115・1310~1510
SH-60Jによる体験搭乗(抽選)

0900~1130・1300~1530
操縦体験コーナー

1330~1430
うなぎ、あゆつかみ取り(イベント広場)

0800~1530
模擬売店(隊舎前)



上記にようになっております(^^)

記念式典が行われないのがちと残念ですが
海自呉音楽隊が演奏を披露してくれるそうですね。
これは期待できます。

そのほかは例年通りのイベント内容となっております。


ここで体験搭乗のご案内をさせていただきます。
体験搭乗の抽選は、085012001330の3回実施です。

小学生未満の方は搭乗できません。
小学生は、保護者の同伴が必要です。
未成年者の搭乗は、親権者の同意が必要となっております。


この体験搭乗は毎年、ものすごい人気です
まぁ自衛隊機に搭乗できる数少ない絶好の機会なので仕方ありませんが。


この小松島基地祭の魅力はなんと言っても、まったりとした雰囲気の中で
イベントを楽しめることでしょう。

体験搭乗は昼休みの時間帯を除いてずっと行われていますので、
1日中SH-60Jが離着陸しているのを眺めることが可能です。
ひっきりなしに離着陸を繰り返しており、パイロットによって離着陸の仕方が微妙に違うので
そういうところも楽しめます。


ちなみに地上展示機は、航空隊にある滑走路が220mしかないので
回転翼機しかやって来ません(^_^;)
航空隊の半分は海(紀伊水道)に囲まれていて
スロープが設けられているので救難飛行艇のUS-1Aがエプロンに進入できますが
そんなの来るわけがありません(笑


今更ながら自分は小松島航空隊のこぢんまりとしたのが大好きです。
識別帽もパッチも小松島航空隊のしか持っていませんw
小さい部隊ならではの味がありますからねぇ。
今通っている高校を選んだのも航空隊が近いからなんですよ

そんな大好きな航空隊の記念行事はもうすぐです。


ちなみに前日の9月30日には海自徳島基地祭が行われ、
夜には小松島航空隊開隊41周年記念行事の一環で、海自呉音楽隊の演奏による音楽の夕べが行われます。
さらにその前日は大阪のUSJまで遠足ですww

楽しくとも厳しい3日間になると思いますが気合いを入れて出撃します(^_^)v

では!!




海自小松島基地祭の話題 | 【2006-09-15(Fri) 22:05:21】 | Trackback(-) | Comments:(2)
!?
我が高校では、毎週木曜の最後の時間である6時間目に“学活”と言う名の授業があり、
毎週いろんなことをクラスでやっていきます。

本日のお題は「遠足について」です。
日程とか行き先は事前に学活の時間に話し合っており、それが決まったようです。


注目の行き先は・・
大阪のお約束スポットであるユニバーサル・スタジオ・ジャパン

期日は・・
9月29日(金)・・・orz

皮肉にも徳島基地祭の前日です・・( ̄▽ ̄;;)

何がうれしくて基地祭前日に大阪まで行かなくてはいけないんでしょうか。。
いくらなんでも基地祭前日はないんじゃないかと小一時間。

しかも!
徳島基地祭終了後には海自呉音楽隊による音楽の夕べがありますし、翌日は海自小松島基地祭ですぜ・・。

3日間で4つのイベントを楽しめるのでそれはそれでうれしいことですが、
そんな体力自分にあるかどうかは知りませんww


ちなみに行き先はいくつか候補がありました。

1つは香川県高松市にある栗林公園
ここは羽を伸ばすのにはもってこいの場所かもしれませんが
別にそこまで行きたいと思いませんし、
車で1時間もかからないので行こうと思えばいつでも行けるのでパス。

2つめは大阪府吹田市にあるエキスポランド
こんなところに特に興味はありませんw 従ってパス。

3つめがUSJ。
我がクラスではそれほど人気はなかったのですが、
1年全体ではやはり人気があったようなので結局ここまで行くことに。

候補地4つめはなんと読売新聞大阪本社(爆
こういうところに行きたかったんですよww


担任が上記4つの行き先候補地を読み上げ、それぞれ行きたいところで手を挙げます。
一番人気はエキスポランドです。

無論、読売新聞大阪本社見学を希望したのはひうちたった一人

いろんな奴から「おもっしょうないだろ~」などと言われましたがここが一番面白いに決まってますw


そして最終的に行くことになったのはUSJ・・。
中学校のとき、吹奏楽部でよく大阪まで遠征していました。
その際は必然的に1泊2日になり、
1日目は本番で2日目はUSJで遊んで帰る、というパターンでした。

その他に中3の時の遠足でも行ったりと、結構行っているのでもう飽きましたw

抜け出してJRのユニバーサルシティ駅から大阪駅まで行ったりするのもいいですが
脱走はまず無理でしょう


まぁあと2週間あるのでゆっくり待ちますw

では!



“!?”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2006-09-14(Thu) 21:29:31】 | Trackback(-) | Comments:(3)
学校帰り
今日の朝は曇っていたので自転車で行きましたが、
自宅に帰る午後6時過ぎは雨が降っていたので
JR某線某駅から国鉄型一般気動車のキハ47 3連の各駅停車に乗って帰ってきました。

乗車したらいつもどおり、
運転台のある乗務員室の真後ろで運転を見ていようと思い先頭まで行きましたが、
今日はカーテンが閉まってましたww

仕方無く座ろうと思います。
キハ47はセミクロスシートなので
国鉄型をより楽しめる“ボックスシート”に座ろうと思いましたが、
お仕事帰りのお父さん方や他の高校生が座っていたので
あきらめてロングシートに座りました。

おとなしく座って乗るのは久しぶりでしたが、いろいろ楽しめました。

途中で2つの普通列車を交換設備のある駅で対向しますが、
その際にチラッと見えるテールライトが渋すぎます(^^;)

煌々と輝くヘッドライトもかっこいいですがやはり自分はテールライトがイイです(笑

あたりは既に真っ暗なのでよりその色が鉄路に映えていました。


久々に鉄道の撮影に出向きたい今日この頃です・・。

では


鉄道全般の話題 | 【2006-09-13(Wed) 21:16:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
管理人の撮影機材など
カメラ等の使用機材をまとめてみました。


一眼レフ:PENATX *ist-DL2
06年4月、高校入学と同時に導入。
世の中、デジではCとNが多いですが、自然な風景を撮った際の隅々の色乗りなど
落ち着いている中にもこってりとしたいい色が出てくれるペンタを愛用してます。
かなり使いやすいですし、いまのような“初心者用”といった概念がまだそこまで押し出されておらず、
拡張設定もそれなりで満足。
モニターもすごく綺麗です。 モニターのまんまでパソコンでもチェックできますし、プリントもできます。

ファインダーが暗い、ピン山掴みにくい、この2点以外は満足です。

以上は撮り鉄での観点。
自衛隊イベントなど、各種イベントの撮影では、やはりレスポンスが悪いので困る面も多々ありますが
もう4年以上使っている愛機ですし、機能ばかりは文句を仕方ありません。
なので決定的瞬間や、自分好みの構図を切り撮る、1枚1枚での勝負!


スチール機、ペンタZ-10も地味に稼働しております。
デジタルもいいけどフィルムもね、ということで07/10/21のリバ急「むろと」のときに運用復帰。
撮り鉄はフィルムのがいい場合も多いので、たま~に運用に入ります。
そこらのネガでもデジより遥かに綺麗に写るのが面白い。
カメラを扱う者はやはりフィルムに触れておかないと。


交換レンズ:
デジタル
DA 18-55mm F3.5-5.6AL
DA 50-200mm F4-5.6ED
10万で買えるレンズに、120-400f4.5-5.6と70-200f2.8があります。
さぁこれは自衛隊マニア兼鉄道マニアとしてはどっちを買うべきか・・w

フィルム
PENTAX-F ZOOM 28-80mm F3.5-4.5(MACRO機能付)
PENTAX-F ZOOM 70-200mm
10年以上1度もメンテに出していないので暗くてなんか黄色いw

コンパクトデジカメ:
PENTAX Optio-330GS
06/9/30除籍。 ISO400相当固定などなど、1つ1つのスペックが懐かしい旧世代のコンデジでした。

PENTAX Optio-A20
用廃となった330GSの後継機で、06/9/30に導入。
かなりの多機能。コンパクトさから、サイクリングも含めていろんなところで活躍中です。
室内でのあの写りは評価できます。 屋外で空や山の色が出ないのが残念ですが、所詮はコンデジなのでw

デジタルビデオカメラ:SONY DCR-TRV70
あまり出動しませんが、1度はまると次々に出動します(^^;
写りは言うことナシです。テレビで見てもコテコテのカチカチ、いい感じ。
マイク着けたら音もよく録れます。
かなり綺麗にとれるのにあんまり出動しないのは、録った後のテープの整理が大変だから(苦笑

受信機:ICOM IC-R5
06/5/3に大阪の日本橋で購入。
エアバンド、消防・救急無線を中心に聴いてます。鉄道無線もいいですよ~。 かなり面白いですよ(笑
エアバンドを受信する際には北辰産業のV/Uエアバン専用のAL-350HS(34cm)を付けてます。
これだと音質や電波の入りが、航空機の機内のヘッドセッドでモニターするのと同じ音質になります。
SH-60Jで聴いたので間違いないです(笑
イヤフォンはPチャン。

双眼鏡:PENTAX 10×21 UCF タンクローM
双眼鏡もペンタ製だったりします。
空港のみならず、ミリタリーイベントならば必須アイテムの一つ。

三脚:SLIKの中型持ってます。
重くてホールド感抜群。 さすがに高校を出てまでも安い銀三脚はね・・w
ビデオカメラ買ったときにオマケとしてくれたやつは徳島の自宅でモスボール保管中。
07年12月、ヤフオクでSLIK純正のストラップを落としたので輸送効率が格段にアップ。

脚立:2段と3段を保有
2段のは自転車に取り付けて輸送することが可能です(爆
証拠写真はこちら

カメラバッグ:ハクバの中くらいのやつ。
カメラとレンズ、レシーバや関連グッズなど、イベント必携品をまとめて収容できます。
イベントの際はこれとリュックで決まりですね(笑

まぁこんなところでしょうか。
ペンタ製のカメラはあんまりミリタリーイベントの際には見かけません、従って
ist-DL2を持っていて、紺のShadowと描かれた小松島航空隊の識別帽を被っていたら
間違いなく自分ですので( ̄ー ̄)ニヤリッ

管理人の撮影機材など | 【2006-09-12(Tue) 21:35:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
自転車
今日は久々に朝から天気が良かったので自宅-高校を自転車で往復しました。

部活が終わって自宅に向けて自転車で帰投を始めるのが18:20頃。
日がほぼ沈んでいるのでとても涼しく走ることが出来ます。

気持ちよく走っているとこういう自転車がほしくなってきます



日々の徒然 | 【2006-09-11(Mon) 20:38:17】 | Trackback(-) | Comments:(5)
数日前にNHK-BS2で放送されていたこの番組を録画していたので今日、見ました。

しかし、 なぜか途中で途切れてしまいました。


それもそのはず。
この番組は20:20~21:50に放送されていたそうですが、
なぜか某地元ローカル新聞のテレビ欄には20:20~21:20と書かれていたのです。

おかげで最後の30分だけ見えませんでしたよ

まぁそこまで面白い番組というわけではなかったので別に構いませんが、やはり最後まで見たかったです(笑



日々の徒然 | 【2006-09-10(Sun) 21:35:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
第19回 全日本マーチングコンクール 徳島県大会
本日9日は徳島県は徳島市の中心部にある
徳島市立体育館の第一競技場で
全日本マーチングコンクールの徳島県大会が行われたので見に行ってきました。

開会式が13:30から行われていたのですが
寝ていたので出撃が遅くなってしまい、
会場到着は開会式が終わった直後でした。。

会場はすでに満員御礼(笑
仕方なくアリーナ左側から立ち見することにしましたよ。


行われたのは
小学校の金管バンドによるマーチングと座奏。
中学校の吹奏楽部による“パレードコンテストの部”。
それと高校の吹奏楽部の“パレードコンテストの部”と“フェスティバルの部”の
計4部門。


小学校では全国大会常連のバンドが今年もハデな演出を魅せてくれました

中学校のパレードコンテストの部には定められた課題があり、
それをこなす訳ですが、学校によっては課題のこなし方が違っていたりするので面白いです。

高校はパレードコンテストの部とフェスティバルの部がありますが、
レベルが非常に高いので前者も後者も楽しめます。


さて、注目の四国支部大会出場団体ですが、
徳島県大会では出場団体が、小学校が4団体、中学校が3団体、高校が2団体の計9団体しか
出場していないので全ての団体が四国支部大会に駒を進めることが出来ます


確かに全国的に見ても吹奏楽はとても盛んですがマーチングの方はあんまり・・。

座奏とマーチングでは楽器編成等も少し違うのでいろいろ難しいかもしれません。
東京佼成ウィンドオーケストラはマーチングをやりませんしねw

吹奏楽コンクールに出場される方は年々増えてきているのに対し、
マーチングは別に増えているわけではありません。
今後の発展に期待しましょう。


四国支部大会は
10月28日徳島県鳴門市にある
鳴門総合運動公園で行われます。

四国大会も見に行きます


では~



“第19回 全日本マーチングコンクール 徳島県大会”の続きを読む>>
吹奏楽の話題 | 【2006-09-09(Sat) 22:45:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
いろいろ
今日は体育祭があるはずでしたw
晴れてはいたのですが昨日、降った雨でグラウンドの状態が悪く、
そのまま使用するとさらにコンディションが悪化して野球部や陸上部に迷惑がかかる、
ということで延期になりました。
予定通りだと11日にするそうです。

別に楽しみにしている行事じゃないのでいっそのこと中止になってもいいのですが
授業が1日無くなるので助かります(笑

体育祭が延期になったので今日は通常授業での金曜日の時間割となり、
午前中だけの授業を行って昼食後放課という日程となりました。


13:30頃に放課になり、自宅に帰ろうと自転車置き場に向かうために校舎を出ました。
すると、普段は車が停まっていないところに停まっていました。

よく見てみるとその白い車は、
桜のマークが付いていて6桁ナンバーの見覚えのある車です(爆

所属は書いてませんでしたがこの業務車は
高校がある場所からして自衛隊徳島地本 阿南地域事務所の車輛でしょう。

すぐさま携帯電話のカメラで撮影したのは言うまでもありません。

近くにいた雑誌の載るほどのカーマニアの先生がいたので、
業務車を指さしながらさりげなく
「この人達、なんで来とん(来ているの)ですか?」
と尋ねてみたら、躊躇することなく
「就職かなんかちゃん(違うのでは)?」
ということでした


普通の先生なら「さぁね」と言われてしまうのがオチですが
やはり25人乗りマイクロバスや4tトラックを保有しるこの理科のN先生は違いましたw


車内を見てみると、なんと30日に行われる海自徳島基地祭のパンフレットがありました。
要員さんが業務車に戻ってくるまで粘ろうかと思いましたが
友人もいたのであきらめてそのまま自宅に帰投。
なんか勿体ないことをしたような気がします(^_^;)


で、家に帰着してから今日の10:00からNHK-BS2で放送していたものを
録画していたのでそれを観てました。
詳しくはこの記事を参照。

観たあとはとある模型屋まで自転車で走ってガンプラ買ってきましたww
久々に作るガンプラ、やっぱり面白いです。


ちなみに今は同じくNHK-BS2で放送されているこれを観ながらの更新です
録画もしているのでまたゆっくり観たいと思います。

それから明日は昼から第19回 全日本マーチングコンテスト 徳島県大会が自宅から自転車で10分のところにある
徳島市立体育館で行われるのでちょっと見てきます。


では!



日々の徒然 | 【2006-09-08(Fri) 21:16:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
イベント考察!
いきなりですが本日は9月末に相次いで徳島県にて開催される自衛隊イベントについてまとめておきたいと思います。

9月30日に海上自衛隊 徳島航空基地 開隊48周年 記念基地祭が行われ、
その夜に徳島県 小松島市で 海自呉音楽隊による
海上自衛隊 小松島航空隊 開隊41周年記念行事“音楽の夕べ”が行われます。

そして翌日10月1日は海自小松島航空隊開隊41周年記念行事 小松島基地祭が行われます。

つまり、2日間で3つもの海自イベントがあるのです!
こんなことは滅多にありません
しかも徳島基地祭の翌日に小松島基地祭です。

今年の8月26日に横須賀で行われた海自の「ヨコスカサマーフェスタ」と
翌27日に静岡の陸自東富士演習場で行われた「富士総合火力演習」も連チャンでした。
この2つのイベント両方共に参加されたマニアさんはとても多いですよw

規模は全く違いますが徳島基地祭と松空基地祭も連チャンです(^^;)
しかも徳島基地祭が行われる30日の夜にはなんと音楽祭
これはもう言うことなしですな。

ちなみに海自徳島基地祭ではなんと海自 下総教育航空群に編成されている下総カラーガード隊(CG)が演技予定です!!!

徳島基地祭では2年前から海自小月教育航空隊群に在籍している航空学生で編成される
“ファンシードリル”を披露していますが、 CGは初めてです!
無論、今年もファンシードリルも演技予定ですよ(^^

それから、CGには音楽隊がつきものです。
海自呉音楽隊が記念式典時とこのCGのときに演奏するものと思われます。
そして音楽隊は同日夜に演奏会を開き、もしかしたら翌10/1の小松島基地祭でも演奏を披露するのかもしれません。

なんにせよ、とても楽しみでございます。

詳細は20日前後には発表されると思います。

おそらく徳島基地祭も小松島基地祭も同時に詳細が発表されるので
お伝えするのも大変だとは思いますが、地元と言うことで張り切ってお伝えしたいと思いますよ

では!

徳島でのイベント | 【2006-09-07(Thu) 21:24:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
FLASH・ゲーム・動画紹介 第6弾!
そんなわけで昨日の記事にちょっとだけ登場した「ぼく管」に付いて書きます。
このカテゴリーを更新するのも久しぶりですね


さて、本日ご紹介するのは航空ファンなら誰もが知っていると思われる
超有名ゲーム「ぼくは航空管制官」の体験版です!!

このゲームは航空用品等を扱っているテクノブレインという京都のメーカーが販売しており、
飛行機を操縦するのではなく、
飛行場の管制塔で航空機を管制するという、とても楽しいアイデアのゲームです。

ゲーム中で交信される航空無線(ATC)は財団法人 航空交通管制協会が監修していることから、
かなり本格的な交信となっております。

このゲームは第1弾に続き第2弾があり、
第2弾にはなんと18種類もあり、全国各地の様々の空港が綿密に再現されてます。

で、本日ご紹介するのは体験版は
第2弾にラインナップされている羽田空港での管制をトライすることが可能です。

こちらからダウンロードが可能です


このゲームは最高に楽しいです。。
昨日ダウソしたのですがもう20回はやりましたw

しかし管制パターンはいくつもあり、飽きることなく楽しめます(^^)

思い切って製品版買おうかなw


みなさんやってみてくださいよ♪

では!



“FLASH・ゲーム・動画紹介 第6弾!”の続きを読む>>
FLASHや動画のご紹介! | 【2006-09-06(Wed) 21:58:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
N響ほっとコンサート
ようやく新学期早々のテストが終わりました

テストは昼までで、昼過ぎには放課になったので
家に帰ってからずっとパソコンに向かってました。

ちなみに、「ぼく管」やってました(爆
なかなか面白いですねぇww
また詳細は明日書きます


さて、昨日の記事でお伝えしたNHK交響楽団について書きますね。


毎週日曜日の夜9時からNHK教育でやっている「N響アワー」というおもしろい番組があり、
ほぼ毎週欠かさず見ております。

9月3日放送分で、
8月6日NHKホールで行われたN響ほっとコンサートの様子を少しだけやってました。

そのコンサートがテレビで放送されると言うことなのでご案内です。

9月8日の10:00~11:39に
NHK-BS2で放送されます

第1部がN響管楽器奏者による<<N響吹奏楽>>で
曲目はスーザの「海を越えた握手」やリードの「アルメニアン・ダンス“パートⅠ”」など。

第2部がN響弦楽器奏者による<<N響ストリングス>>。
モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」と
バーバーの「弦楽のためのアダージョ」。

そして第3部がN響管弦楽による<<華麗なオーケストラ・サウンド>>です。
曲目はなんとレスピーギの「ローマの松」。

指揮は山下 一史さんです。


曲がとてもいい選曲なので録画しようと思います(^ー^)


詳しくはこちらを基に検索してください。

では



吹奏楽の話題 | 【2006-09-05(Tue) 22:13:11】 | Trackback(-) | Comments:(2)
更新です。
明日5日で新学期早々のテストが終わります。

ちなみに昨日、毎週日曜の夜9時からNHK教育で、
NHK交響楽団の番組である「N響アワー」というのがあり、見てました。
ほぼ毎週欠かさず見てます(笑
昨日はN響管楽奏者による吹奏楽編成の様子が放送されておりました(^^)

テスト期間だというのになにしてるんでしょうかねぇww


まぁ、時間がないので詳しいことはまた明日です。

では!



“更新です。”の続きを読む>>
日々の徒然 | 【2006-09-04(Mon) 22:14:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
明日はテスト(汗
明日4日は第2学期早々のテストであります。

早々とは言っても始業式をしたその日にテストがあった学校もあるようですがw

時間がないので今日はここまでです。

ではまた明日(^^)/




学校の話題 | 【2006-09-03(Sun) 18:27:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
涼しい・・?
なんか8月30日頃からとても涼しくなったように感じるのですが・・。
気のせいでしょうか(笑

徳島県内の今年の8月平均気温は過去3番目を記録したそうですが、
そんなに暑くなかったように思います

今もエアコンではなく、窓を開けて夜風に当たりながら
パソコンに向かっているわけですが、、。

まぁなんにせよ涼しいのはいいことですw



日々の徒然 | 【2006-09-02(Sat) 21:11:17】 | Trackback(-) | Comments:(2)
第25回 徳島市総合防災訓練挙行!
今日9月1日は“防災の日”です。

徳島県内各地で防災訓練が実施されました

最も規模の大きかったのは徳島市が実施した第25回 徳島市総合防災訓練です(^^

しかし、今日は言うまでもなく、第2学期の始業式があり、1120頃まで学校だったので
防災訓練に出撃できてません(涙

仕方がないので夕方のテレビでのニュースを見てました。

なんと陸上自衛隊の重レッカが来てました
rekka.jpg

こんな重量級の車輛、どこから持ってきたんでしょうかねぇ^^;
陸自には詳しくないので分かりませんw
重レッカでは事故ってひっくり返ってしまった車を元に戻す訓練をやっていた模様です。

あとは海自徳島救飛のUH-60Jと徳島県防災ヘリのBK-117「うずしお」が飛んできたくらいですね。

しかし重レッカ、見たかったです(泣

徳島でのイベント | 【2006-09-01(Fri) 19:01:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
