プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
11月最初の連休の予定
今日で10月も終わり、明日から11月が始まります。


11月は3日から5日まで連休ですな(^^

10/21~11/18の日程で行われている
第25回 徳島県高等学校総合文化祭音楽の部
5日に徳島市中心部の徳島市文化センターで行われます。

自分の高校の吹奏楽部も出演するんですよw
まぁ楽しみなイベントでございます。


3日と4日はそれに伴い朝の内は練習があります。

3日は昼から徳島市中心部の藍場浜公園で開かれる第29回 阿波の狸まつりに行ってきます。
これは、県内各市町村の物産展や各種ショーやラジオの公開録音などが行われます。
はな・はるが春のお祭りだとすると
狸まつりは秋のお祭りですw

のんびりできそうなのでちょっと遊びに行ってきます。


4日は昼から、これまた徳島市中心部にあるとある百貨店に行って、
10/27~11/5の期間でやっている第24回 北海道の物産と観光展を楽しんできますwww

とりあえずおいしいものを入手しようかな。
駅弁とかもあるそうです(ぉ

この手のイベントには欠かさず行ってますが、
こんなイベントを楽しみにしている高校生なんて徳島県下でもひうちくらいでしょう(苦笑


ちなみに、どーでもいいですが
高文祭・音楽の部が行われる文化センターと、狸まつりが行われる藍場浜公園と、
北海道展がおこなわれる百貨店は、いずれも自宅から自転車で5分~10分ですw



“11月最初の連休の予定”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2006-10-31(Tue) 21:44:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
感慨無量
昨日30日はいろいろ忙しかったので更新できませんでしたね。。
7月15日からずーっと更新できていたのに・・orz
携帯電話で更新しようと思いましたが、期限切れがどうのこうので無理でした

で、昨日は予定通り「おどる国文祭」プレフェスティバルに行ってました!
徳島の音楽の粋を集めた、と言っても過言ではないでしょうw

県民栄誉賞授賞式も同時に執り行われ、
阿波おどりの「よしこの」を70余年に渡って演奏し続けられている
多田 小餘綾さんが晴れて表彰されました。

第1部に演奏された「しあわせは」は凄い曲でしたよ^^;
アマオーケストラと合唱と金管ファンファーレ隊が参加しており、
まずは金管パートのファンファーレで幕を開けます。
それからマーチ調のテーマが管弦楽みんなで奏でられ、その後に合唱隊による歌が高らかに歌われます。
ソプラノとテノールソロで歌われた後、なんと阿波踊り調の曲に転調です。
オーケストラで阿波おどりですよw
パーカッションと木管楽器はともかく、弦でのあのお囃子は面白かったですよ。


2部では我ら徳島が世界に誇る人形浄瑠璃の「義経街道娘恋鏡」が行われました。

開始前に、脚本を書いた瀬戸内寂聴さんによるあいさつが。
この方は27日に、徳島県民初となる文化勲章を受章されました!
受章した直後に徳島に帰ることが出来て、とてもうれしいご様子で何よりです。
受章してまず、「徳島に晴れて帰れる」と思ったそうな。
こういう偉大な方が徳島にもいるってのはとてもありがたいことであります。
この度は本当におめでとうございました。
ちなみに寂聴さんにも券嶺井四章が授与されることが決定してます。
で、その人形浄瑠璃は徳島に実在した人物と実在する地名を用いた演目でありました。
約50分の公演、途中で一睡もすることなく楽しめました。

しかし昨日はいい機会に立ち会うことが出来ました。
来年、徳島で開催される国民文化祭が待ち遠しいところであります。

では

国民文化祭関連 | 【2006-10-30(Mon) 22:14:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
マーチング最高!
今日28日は、徳島県鳴門市の県立総合運動公園県民体育館で行われた
第25回全日本小学校バンドフェスティバル四国支部大会
第19回全日本マーチングコンテスト四国支部大会
に行ってきました!

やっぱり四国大会は最高です(^ー^)

0630に家を出て、0700に会場現着。
しかしもう既に100人ほどの方が並ばれておりました。
入場券を1000円で購入し、待つこと1時間50分
0850頃にようやく会場に入場することが出来ましたw

午前中はまず、小学校バンドフェスです。
四国4県の代表が座奏とマーチングで腕を競い合います。

しかし途中で会場をいったん出ます。
小学校バンドフェスは、終了すると全員が追い出される入れ替え制です。
しかし午後からはマーコン四国大会。

マーコン目当てで来る方はもう並んでいるかもしれない、ということで1030頃に出場。
すると既に50人前後の先客が^^;
なかなか熱心ですな。

まだ開場まで2時間以上もあります。
暇なので出場する高校の友人とお話ししたり、練習風景を眺めたりして過ごします。

そしてマーコン開始30分前の1300、ようやく開場です。

なんと、おばさん方がよりよい席を目指して
開門ダッシュ をしているじゃありませんか!

全く、あほな奴らですよ。
狭い観客席を走ったら今に誰かにケガをさせます。

とりあえず審査員席横の割とイイ位置に座れました。
1330、いよいよマーチングコンクール四国支部大会の開幕です!

まずは中学校の部があり、高校以上の部が行われました。
パレードコンテストもフェスティバルも最高です(^_^)v


そして1600からはお待ちかねの審査発表。
なんと4つの全国大会出場枠の内、3校が徳島県勢という大活躍!!!
11月19日に幕張メッセで行われる全国大会出場は果たしました。
というか徳島って参加団体こそ少ないですが、マーチングのレベルはかなり高いです。

全国大会も見に行きたいのですが、幕張まで行けるわけがありませんw

今日も楽しい1日でした。
何時間も入場口前で待った甲斐がありましたよ。
やっぱり吹奏楽いいね。

明日は「おどる国文祭」プレフェスティバルが、
自宅から自転車で15分の会場であります。
楽しんできますよ。

では




“マーチング最高!”の続きを読む>>
行ってきました! | 【2006-10-28(Sat) 23:01:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
思えば遠くへ来たもんだ
昨日の記事の始めに書いたとある学校行事。
本日27日、予定通り行ってきましたよ(^^
行き帰りの鉄道旅は最高でしたw

IMGP4909.jpg



“思えば遠くへ来たもんだ”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2006-10-27(Fri) 23:26:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
明日から3日連続でイベントv( ̄Д ̄)v
いきなりでが、
なんと明日から3日も連続でイベントがあります(笑

明日27日金曜日は、学校のイベントで某所に行くのでJRに乗ります
本来は高校からバスに乗って目的地に行くはずでしたが、
バスを借りると結構イイお値段になるようなので、移動手段をJRにしたそうです。
賢い選択です。

この行事は、我が高校の○×科1年だけ行ってます。
他の3科5クラスは学校でいつも通り勉学に励みますw
(ちなみに○×科1年は自分たちの1クラスだけ)

JR牟岐線某駅を9:36発の4539D(徳島駅発)に乗り、次の駅で降りて
特急「剣山」4号(1015D)に乗り換えです。
学校行事で特急なんてなんか凄いですよ^^;
自分は各停でのんびり行くのが好きですけどね。
ずーっと特急に乗って、10:41に目的地最寄りの某駅に到着します。

あとは15:00まで現地で○×科ならではのお勉強です。
15:24発の徳島行き568D(各停)に乗って、高校最寄りの駅まで1時間22分の長旅です(ぉぉ

秋のローカル線を1時間以上も楽しむことが出来ます。
ガタンゴトンと揺られながらの「各駅停車」・・。
鉄道ファンなら誰もがあこがれる旅ですよ。

で、問題はここから。
レンズはどっちにしようかなwww
標準ではなんかもの足りませんし、もちろん“駅撮り”になるので望遠でも大丈夫そうですが。。

明日は試し撮りしたいので、徳島駅から学校最寄りの駅までJRで行こうと思います


2つめのイベント行きますw

28日土曜日に、徳島県鳴門市の徳島県立鳴門総合運動公園で
第25回全日本小学校バンドフェスティバル四国支部大会
第19回全日本マーチングコンテスト四国支部大会
 が行われるのでちょっと見に行ってきます。

この四国大会には何度か出場したことがあるのですが、かなり楽しいイベントです。
レベルが非常に高いです。
四国支部は全国的に見ても割とレベルが高いらしいです。

それがなんと徳島で行われるのです!
これは見に行かないわけにはいかないでしょうw

08:00に会場が開放され、その前から入場券の販売が開始されるそうです。
入場料は1000円。 かなりお得です。

7時過ぎには現地入りしようと思います。


3つめのイベントいきますw

29日日曜日には徳島市にある多目的ホール アスティとくしま で午後2時から開かれる
「おどる国文祭」プレフェスティバルに行ってきます。
これまた凄いイベントです。

なんと言ってもイメージソングの「しあわせは」と人形浄瑠璃の「義経街道娘恋鏡」は
世界初演ですからねぇ

このイベントも行かないわけにはいきません。


まぁ明日からマターリと楽しんできますね(^^

では~



“明日から3日連続でイベントv( ̄Д ̄)v”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2006-10-26(Thu) 21:51:07】 | Trackback(-) | Comments:(0)
平成18年度 自衛隊観艦式 予行第2回 挙行!  本日は晴天なり!!
今日25日は、29日に行われる自衛隊観艦式の予行第2回が予定通り行われました(^^

22日に行われた予行第1回では、雨も降ってくると悪天候だったのですが、
2回目となった今回の予行は・・・

IMG_2321.jpg

なんとご覧のように晴天に恵まれて、波もなく最高のコンディションとなりました!

jmsdf_1237.jpg

US-1A、渋いです(笑



ちなみに今日の訓練では、観閲艦「くらま」へのヘリ着艦訓練は行われませんでした。

というのも、横須賀の船越地区で遅刻による乗艦できなくなってしまった乗艦者を
隣の吉倉地区までバスで輸送し、吉倉から「くらま」に乗艦してもらうという
すごく気の利いたサービスがあったのです!
ここまでして“遅刻者”を乗艦させる海上自衛隊の尽力には本当に頭が下がります。
観艦式に応募すらしていない自分がこんなこというのもなんですがw

そのおかげで、なんと「くらま」には1000人も乗艦していたそうです・・。
乗艦率150%超えw
それだけ乗ってたらヘリ着艦なんてまずむ無理ですよね^^;

最大戦速で一気に360°回頭したらどうなるんだろうなぁ、と思ったり思わなかったり


今日は朝からずっと授業中もケータイで某掲示板の実況版見てましたwww
それはそれは楽しかったですよ(^_^;)

さぁ、予行は27日金曜日が最後でいよいよ29日が本番です。
金曜日はお天気、大丈夫そうですが本番日は危うそうです。
前回(平成15年度)のように晴天に恵まれることを遠く離れたここ徳島より願っております。

出撃される方は存分に楽しんできてください!



“平成18年度 自衛隊観艦式 予行第2回 挙行!  本日は晴天なり!!”の続きを読む>>
自衛隊観艦式! | 【2006-10-25(Wed) 22:03:19】 | Trackback(-) | Comments(-)
11月に海上自衛隊もが参加する防災訓練が徳島で開催!
今日(24日)付けの某地元ローカル紙のT新聞(朝刊)を見てたら、すごい記事が載ってましたw

来月、海陽町で避難訓練 昭和南海地震から60年、6000人参加

なんでも、11月26日に徳島県の南にある海陽町のまぜのおかというキャンプ施設を中心に
南部圏域防災訓練とかいうのが開催されるようです!
この記事を見たときは焦りましたよ^^;
これは出撃しないわけにはいきませんな。

なんと言っても、我らが海上自衛隊が参加するのがよろしいw
艦艇来航は確実でしょう。輸送艦「ゆら」に来てほしいですね。

まだ先の話ではありますが非常に楽しみなイベントであります。

今後の動向に期待を寄せましょう。

“11月に海上自衛隊もが参加する防災訓練が徳島で開催!”の続きを読む>>
徳島でのイベント | 【2006-10-24(Tue) 22:19:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
平成18年度 自衛隊観艦式 実施概要
今日は、10月29に開催される自衛隊観艦式の実施概要をご紹介します。

357444-13235-0-35662-pc.jpg

↑は船越地区で実施された満艦飾。
掃海母艦2隻と海洋観測艦「にちなん」・・。
また渋い組み合わせですなw

電灯艦飾・満艦飾・艦内一般公開・自衛隊音楽隊による広報演奏の時間と場所は
こちらを参照してください。

一般公開が実施される横浜港瑞穂埠頭地区はアメリカ軍用地のため立ち入ることが出来ません。
ご留意下さい。

さて、ここから注目の参加部隊一覧です。
今年は観閲官(内閣総理大臣)が乗艦する観閲艦はいつものDDH「しらね」ではなく、
その2番艦である「くらま」です。
なんでも「しらね」は10回連続で観閲艦を務めたそうです。
あと今年は呉の第4護衛隊群から、DDH「ひえい」が参加してます。

ヘリ発艦展示では、なんとSH-60Kが参加してます。
あと受閲航空部隊では、空自からF-2支援戦闘機C-130Hが参加します。

まぁ珍しいところはその辺でしょうか。
それでは一覧を書いていきます。



観閲官 内閣総理大臣 安倍晋三
      防衛庁長官 久間章生

実施責任者 海上幕僚長 海将 吉川榮治

観艦式執行者 海将 道家一成


-観閲部隊-

観閲部隊先導艦 DD-107「いかづち」(第1護衛隊)

観閲艦 DDH-144「くらま」(第2護衛隊群)

観閲部隊随伴艦 DDG-176「ちょうかい」(第64護衛隊)
            DDH-142「ひえい」(第4護衛隊群)
            DD-157「さわぎり」(第2護衛隊)
            DD-158「うみぎり」(第8護衛隊)
            DD-108「あけぼの」(第4護衛隊)

観閲付属部隊  DD-106「さみだれ」(第4護衛隊)
           DD-131「まつゆき」(第22護衛隊)
           DE-229「あぶくま」(第24護衛隊)
           ASR-403「ちはや」(第1潜水隊群)
           MST-463「うらが」(掃海隊群)
           ASE-6102「あすか」(開発隊群)
           ATS-4203「てんりゅう」(護衛艦隊)


-受閲艦艇部隊-

旗艦 DDG-169「たちかぜ」(護衛艦隊)

受閲第1群 DD-110「たかなみ」(第5護衛隊)
        DD-111「おおなみ」(第5護衛隊)
        DD-101「むらさめ」(第1護衛隊)

受閲第2群 DD-170「さわかぜ」(第62護衛隊)
        DD-169「あさかぜ」(第64護衛隊)
        DD-172「しまかぜ」(第63護衛隊)

受閲第3群 DE-227「ゆうばり」(第25護衛隊)
        DE-228「ゆうべつ」(第25護衛隊)
        DE-226「いしかり」(大湊地方隊)

受閲第4群 SS-598「やえしお」(第4潜水隊)
        SS-587「わかしお」(第4潜水隊)
        SS-584「なつしお」(第5潜水隊)
        TSS-3605「ゆきしお」(第1練習潜水隊)

受閲第5群 MST-464「ぶんご」(掃海隊群)
        MSO-302「つしま」(第51掃海隊)
        MSC-681「すがしま」(第41掃海隊)

受閲第6群 LST-4002「しもきた」(第1輸送隊)
        LCAC-2103・LCAC-2104(第1エアクッション艇隊)

受閲第7群 PG-826「おおたか」(第3ミサイル艇隊)
        PG-827「くまたか」(第3ミサイル艇隊)
        PG-829「しらたか」(第3ミサイル艇隊)

受閲第8群 海上保安庁 PLH-22「やしま」(横浜海上保安部)


-受閲航空部隊-

指揮官機・UP-3C

受閲第1群 SH-60J(K)×3
受閲第2群 MH-53E×3
受閲第3群 陸上自衛隊 CH-47×3
受閲第4群 TC-90×5(4機又は6機の場合あり)
受閲第5群 US-1A×3
受閲第6群 P-3C×3
受閲第7群 航空自衛隊C-130×1
受閲第8群 空自F-2×3
受閲第9群 空自F-15J ×3


-訓練展示-

艦艇部隊

展示第1群
受閲艦艇部隊第2群の5インチ砲による祝砲。
実施艦艇:「さわかぜ」「あさかぜ」「しまかぜ」

展示第2群
受閲艦艇部隊第3群によるボフォース発射。
実施艦艇:「ゆうばり」「ゆうべつ」「いしかり」

なお、祝砲とボフォースは今回から同一の展示群として行われます。
カメラの方は注意が必要ですw

展示第3群
受閲艦艇部隊第1群による搭載ヘリ発艦・ローパス。
実施艦艇:「たかなみ」「おおなみ」「むらさめ」
実施航空機:SH-60K×3

展示第4群
受閲艦艇部隊第4群による潜行&浮上。
実施艦艇:「わかしお」「なつしお」「ゆきしお」
「やえしお」は基準艦として浮上したまま航行するため、ドルフィン機動は行いません。

展示第5群(洋上給油・甲板散水・IRデコイ発射)
補給艦「ときわ」が護衛艦「やまゆき」に洋上補給訓練を実施。
また護衛艦「はるさめ」が甲板散水とIRを発射します。

展示第6群
受閲艦艇部隊第7群による高速航行。
実施艦艇「おおたか」「くまたか」「しらたか」

展示第7群
受閲艦艇部隊第6群のLCACによる航走。
実施艦艇:LCAC×2


航空部隊

展示第1群
救難飛行艇による離着水展示
実施航空機:US-1A×2

展示第2群
IRフレアー発射
実施航空機:P-3C×2

展示第3群
対潜爆弾投下
実施航空機:P-3C×2


-番外篇-

支援部隊

艦艇部隊
予備艦 DD-129「やまゆき」(第22護衛隊)
警戒部隊 DD-123「しらゆき」(第21護衛隊)
       DD-122「はつゆき」(第21護衛隊)
       ASE-6101「くりはま」(開発隊群)
       MSC-682「のとじま」(第41掃海隊)
       MSC-683「つのしま」(第41掃海隊)
       AMS-4302「すおう」(横須賀地方隊)
支援部隊 DD-125「さわゆき」(第21護衛隊)


航空部隊
要人輸送任務
SH-60J(K)×2
陸自AS-332L×2
陸自CH-47×2
空自CH-47×1
取材協力
SH-60J(K)×4
航路海面警戒
SH-60J(K)×2


(※データは全て2006年10月23日現在です)


こんなところでしょうか。
書いていて楽しかったですよ(笑



自衛隊観艦式! | 【2006-10-23(Mon) 22:35:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
平成18年度 自衛隊観艦式 予行第1回 挙行!
本日22日、29日に行われる自衛隊観艦式
予行第1回(青少年優先乗艦日)が予定通り行われました!


ちょっと早めに起きて1000頃から、某掲示板の実況板を見てましたww
楽しかったですよ^^;

今回の予行はどうも天候が悪かったらしく、
横須賀・横浜に第一陣が入港する少し前には雨も・・。

vi6151832870.jpg


↑の写真のように、観閲や訓練展示の際もあまり良いお天気ではなかったようです。
というか潜水艦と「うみぎり」近すぎw

ちなみに、毎度お世話になっているぷっちさんが出撃されていたので
P-BBSの方に画像を貼り付けていただいております。
そちらも参照していただければ、と思います。
ぷっちさん、ありがとうございますm(_ _)m


今更ながら明日は、参加部隊を記したいと思います。



自衛隊観艦式! | 【2006-10-22(Sun) 21:48:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
急行「あまるべ」
本日21日、兵庫県で
国鉄色キハ58による急行「あまるべ」が運転されました。


始発駅の姫路駅には100人前後の鉄ちゃんが駆けつけていたとかww


ダイヤは
姫路駅 9:34発 香住 12:10着 浜坂 12:40着
浜坂 16:37発 香住 17:00発 姫路 19:49着
だったみたいです。


この列車、本気で見に行く予定でしたw
姫路駅なら徳島からも近いので。

しかしちょっと予定がつかず、遠征は断念しました。


今回使用されたのは国鉄色のキハ58+キハ28。
ネット上の速報で確認したところ、4両編成で運行されたことを確認しています。

キハは金沢総合車両所所属車と越前大野鉄道部所属車だったようです。
金沢車には“金サワ”と書かれていましたが、
越前大野車には鳥取鉄道部を現す“米トリ”と書かれていたそうです。
米トリから金エチに転属した車両だそうです。


ちなみに、国鉄色の58&28なんて4両もJR西日本管内に残っていない、
と噂されたこともありましたが、それは大丈夫だったようです。
国鉄色が残ってくれるほどうれしいことはありません。




鉄道全般の話題 | 【2006-10-21(Sat) 21:43:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あえて無題
今日は特に書くこともありません。。
明日からはイベント情報をお送りしたいと思います。

10/28と翌日10/29と11/5に出撃予定のイベントがあります。

では



“あえて無題”の続きを読む>>
日々の徒然 | 【2006-10-20(Fri) 21:36:45】 | Trackback(-) | Comments:(2)
つれづれ
今日19日は特にこれといってなにも無かったですね。

学校帰りに自転車で30km位走ったことでしょうか(ぉぃ


ちょっと急に走りたくなったので学校帰りに徳島市にお隣の佐那河内村の手前まで走ってきました。

気がつくと東西南北、山に囲まれていますw

まぁ楽しかったですよ。

また暇を見つけて走ってこようと思います。
その際はもっと詳細にお届けしますね(笑

では




日々の徒然 | 【2006-10-19(Thu) 21:51:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
祝 開設1周年! +徳島空港エンド
今日でようやく中間テストが終了しました。

そんなことより、本日10/18で
当サイトは開設1周年を迎えました!


IMGP4698-2.jpg

おかげさまで開設1周年を迎えることが出来ました。
これも閲覧していただいている皆々様のおかげであります。
これからも邁進して参りますので何卒お一つ、よろしくお願い申し上げます。

で、調子に乗って記念画像を作ってみましたww
ペイントでいじってみましたが、結構コツが要りますね^^;
文字小さすぎ。 しかも地味(笑
この出来では修行が必至ですな。


ちなみに、
このUH-60JAは今日撮影したモノです!
今日の徳島空港エンドは凄かったですよ・・。

海外チャーターもありましたし陸自ヘリなんて3機も来ましたw

詳しくは↓の「続きを読む」をクリックしてください!

“祝 開設1周年! +徳島空港エンド”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2006-10-18(Wed) 22:23:42】 | Trackback(-) | Comments:(3)
中間テスト2日目終了!
今日は中間テスト2日目でした。
明日18日が待ちに待った最終日です。

明日も1155に学校が終わるので1300までには家に帰着してます。
昼からいつものようにマターリ過ごしたいと思います。

では



学校の話題 | 【2006-10-17(Tue) 21:59:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
中間テスト1日目終了!
中間テスト1日目が終了しました。


テストはさておき、
今フジテレビでのだめカンタービレとかいうのやってますね。

出演していて楽器を演奏している設定の人が
本当に演奏していたらより一層楽しめると思います。

まぁこれの影響で音楽をやる方が増えれば言うことなしです。


久々に1曲、振りたくなってきましたw


明日の中間テスト2日目もがんばります。



学校の話題 | 【2006-10-16(Mon) 21:50:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
明日からテスト・・
明日16日から水曜18日まで中間テストです・・。

今日は珍しく9時前起床という早起きでした。
とはいうものの、勉強するわけではなくラジオ聴くためですw

先週から(先々週かな?)から地元徳島のローカル局で全国こども電話相談室という
懐かしいのをやってて、聴いてみたかったんですよ。
1964年7月13日からやっている電話のあれです。

無論、地元ローカル以外でもやっているので何回も聴いたことがありますが、
やはり地元局だけあってメリット5で受信できました(^^


自分って今思うと結構ラジオ好きなんですよね。
昼寝するときもラジオ聴いてますから。
今日もそうでしたしww

例の地元局より大阪の局が面白いときもあります。
あっちとこっちでは会話のテンポが違います^^;



あとは雑誌読んだりエアバンドや吹奏楽や金管アンサンブルのCD聴いたり、
HDDに貯めてあったテレビ見たりDVD見たりしてマターリ過ごしました。

では



学校の話題 | 【2006-10-15(Sun) 21:57:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
鉄道の日
今日10月14日は“鉄道の日”です(^^

1872年10月14日に
東京の新橋驛(旧・国鉄貨物駅、現・汐留シオサイト)と神奈川は横浜驛(現・桜木町駅)とを結んだのを記念し、
1922年に「鉄道記念日」として制定されました。
しかし「鉄道記念日」では国鉄色が強いという訳の解らない理由から、
1994年に現在の“鉄道の日”として制定された、という訳です。

当サイトではそれを記念して、鉄道写真をUPしたいと思います。
IMGP3335.jpg


詳しくは↓の「続きを読む」をクリックしてください。
徳島県のJR徳島本線で撮影した写真をUPしております。

テスト前なのに、なにのんきなことやってるんでしょうww

“鉄道の日”の続きを読む>>
鉄道全般の話題 | 【2006-10-14(Sat) 23:08:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
掃海艇「ひこしま」 小松島港来港情報!!!  最終報!!!!  
火曜日からお伝えしている掃海艇「ひこしま」
徳島県小松島市の小松島港新港地区に入港している情報の最終報です!

詳しくは↓の「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。

0700の最後の出港のお見送りに行ってきました。


IMGP4608.jpg



・第1報
・第2報
・第3報
→最終報



“掃海艇「ひこしま」 小松島港来港情報!!!  最終報!!!!  ”の続きを読む>>
徳島県のミリタリー | 【2006-10-13(Fri) 21:28:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
掃海艇「ひこしま」 小松島港来港情報!!!  第3報!!!
一昨日昨日もお伝えしている
掃海艇「ひこしま」の徳島県小松島市の小松島港新港地区入港情報の続報です。

IMGP4479.jpg


↓の「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。

・第1報
・第2報
→第3報
・最終報

“掃海艇「ひこしま」 小松島港来港情報!!!  第3報!!!”の続きを読む>>
徳島県のミリタリー | 【2006-10-12(Thu) 21:25:12】 | Trackback(-) | Comments:(2)
掃海艇「ひこしま」 小松島港来港情報!!!  第2報! ! 
昨日の記事でお伝えした
掃海艇「ひこしま」が徳島県小松島市の小松島港新港地区に入港していた話題の続報です!

IMGP0088.jpg


詳しくは↓の「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。
今日は画像付きです

・第1報
→第2報
・第3報
・最終報

“掃海艇「ひこしま」 小松島港来港情報!!!  第2報! ! ”の続きを読む>>
広報以外で寄港した艦船 | 【2006-10-11(Wed) 21:17:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
掃海艇「ひこしま」 小松島港来港情報!!!  第1報!
いきなりですが
掃海艇「ひこしま」
徳島県 小松島市の小松島港に入港してました!

→第1報
・第2報
・第3報
・最終報

“掃海艇「ひこしま」 小松島港来港情報!!!  第1報!”の続きを読む>>
広報以外で寄港した艦船 | 【2006-10-10(Tue) 21:49:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
マーチングを見に行ってきました。
本日9日、徳島市中心部の徳島市立体育館で
第13回 マーチングフェスタ in 徳島が開かれたので見に行ってきました。

マーチングってなんじゃい?
と思われた方は適当に検索してみてください(笑
早い話、楽器を持って吹きながら歩くのです。


当たり前ですが、吹奏楽コンクールとは違った楽しさがあり大好きです。
かなり疲れますけどねw

今日行われたのは民間団体が主催していた行事ですが、
公式なマーチングコンクールの四国大会が
10/28(土)に徳島県 鳴門市の県立鳴門総合運動公園の体育館で行われます。

自慢じゃないですが四国大会には何度か出場したことがあります。
四国大会は最高ですよw

高知・愛媛・香川から選び抜かれた団体が出場してますからね。
音量・音質・演技内容共に☆3つです。
徳島は・・。

ちょっと29日は都合が付くかどうか微妙ですが、
せっかく徳島で行われるので見に行く予定ではあります。

マーチングやりたいなぁ
小学校でも中学校でもやってました。
徳島県内でマーチングをやっている中学校はわずか3校
マーチングをやっている高校に至ってはわずか2校しかありあません。
その3校しかない中学校でマーチングを出来てよかったなぁ、と思う今日この頃です。



“マーチングを見に行ってきました。”の続きを読む>>
吹奏楽の話題 | 【2006-10-09(Mon) 22:03:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
マターリと過ごした日曜日
今日8日は1000頃まで寝ていて、
第73回 NHK全国音楽コンクールの小学校の部をNHk教育で生中継していたので観てました。
合唱だったわけですが、なかなかいいもんですな。

合唱曲なんて混声合唱のためのカンタータ「土の歌」くらいしか知らないわけですよw
しかし「土の歌」は言うことなしです。
有名なのは第7楽章 「大地讃頌」でしょう。

10/4にBS朝日で「題名のない音楽会21」の再放送をやっており、
シエナ・ウィンド・オーケストラと晋友会合唱団が佐渡 裕さんの指揮で「大地讃頌」をやってました。

9/27には吹奏楽が特集されており、適当にチャンネルを回していたらやっていたので急いでHDDに録画w
次回予告を観ると、吹奏楽の上に今度は合唱も加わると言うことなので録画予約しました。

大編成での「大地讃頌」はやはり最高です
DVDに落として保存しておこうと思います^^;


話を本題に戻しますw
最後の結果発表まで観たわけですが
やはりレベルがどんどん高くなっており銅賞相当団体が無く、
銀賞3団体、金賞1団体という結果に終わりました。
聴いていてもかなりハイレベルなコンクールだったと思います。
よく小学校でこんな上手に歌が歌えるなぁ、と思ったもんです

賞を受賞された団体さん、おめでとうございました。
この経験は次に活かされることでしょう。

出場された皆々様、まことにお疲れ様でした。


明日は中学校と高校の部が開催されます。
これも中継されるので、ちょっと観てみようかと思います。


結果発表が終わってから、家にいるのもなんだか勿体ないような気がしたので、
ちょっと自転車で走ってきましたよ。

自転車で東に10分走ったところにある徳島港まで、
1710に入港するフェリーを見に行ってきました。

IMGP0059.jpg

入港してきたのは和歌山から2時間かけてやって来た南海フェリーの「フェリーつるぎ」です。
あと15分くらい早く港に着いていれば綺麗に撮影できていたのかもしれませんが、
フェリーって思ったより速いです

IMGP0061.jpg

↑がたまたま夕日と重なってくれた写真。

新年のご挨拶用に使えるかなぁ、と思ったのですがちょっと暗いような気がしないでもないです(笑

IMGP0068.jpg

今回撮影した防波堤。
沖に広がる海は紀伊水道。

ここは潮風も心地よく、東は海が見えて西は徳島市を見事なまでに一望できるので
自分の大好きなところでもあります。

IMGP0069.jpg

接岸したフェリーつるぎ。

今回はコンデジのOptio-A20を持って行ったわけですが、いずれは一眼を持って行ってみたいと思います。



明日も体育の日で休みなんですよねぇ。
まぁマターリのんびり過ごそうかと思います。

では



徳島徘徊記 | 【2006-10-08(Sun) 21:36:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
鉄道まつりに行ってきました!
今日7日は、JR徳島駅構内にある徳島運転所で開かれた
鉄道ふれあいまつりに遊びに行ってきました(^^

今年は国鉄色のキハ65や、マルチプルタイタンパーなんかも展示されましたよ。




国鉄色のキハ65。
やっぱりイイですよねぇ・・。



まぁ、楽しい半日でしたよ(^-^)


長らくご無沙汰のレポート、そのうち書きます(汗

“鉄道まつりに行ってきました!”の続きを読む>>
行ってきました! | 【2006-10-07(Sat) 18:04:48】 | Trackback(-) | Comments:(0)
明日は鉄道まつり!
いよいよ明日7日はJR徳島駅構内の徳島運転所で鉄道ふれあい祭りです!
天気が微妙ですがまぁ大丈夫でしょう。

明日はデジタル一眼の*ist-DL2ではなく、
コンデジのOptio-A20を携行しようと思っております。

↓が今朝、撮影した写真。



雨に降られまいと、早めに学校に自転車で行ったので
ちょっと小松島港で撮ってきたタグボート2隻です。

さすがは1000万画素!
綺麗に撮れましたよ


しかし、コンデジのモニターで見ると、なぜかものすごく汚く見えます^^;
キズ防止のために貼り付けた防護シートが原因なのでしょうかw



で、部活が終わってから徳島駅に立ち寄って前日偵察を行ってから帰りました。
駅から自宅までは自転車で5分なのであまり時間の無駄にはなりません

なんと運転所には国鉄色キハ65形がいました!!
わざわざ駅まで展開してよかったですよ。



明日は久々に“鉄”を楽しんで鉄分を補給してきますwww

では!




“明日は鉄道まつり!”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2006-10-06(Fri) 21:02:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
雨・・。
いつまで雨続くのでしょうか・・。

雨に降られると学校への行き帰りがJRになります。
それはそれで楽しいのですが運賃が馬鹿になりませんし、
バス等でJR徳島駅まで向かうので途中のコンビニに立ち寄って食玩を購入できません

学校近くに2店コンビニがあるのですが見事に何も置いてませんよww


10/7にはJR徳島運転所で鉄道ふれあい祭りが行われます。
家から近いので歩いても行くことが出来ますが、
やはりイベントは晴れてくれないとねぇ。。



“雨・・。”の続きを読む>>
日々の徒然 | 【2006-10-05(Thu) 21:20:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
体育祭実施
いきなりですが本日4日、体育祭がありました。

本来は9/8に実施されるはずでしたが、
前日の雨によりグラウンドコンディションが悪く実施できませんでした。
また、予備日として設定されていた11日も雨のために実施に至らず。で、今日やったわけです。

厳密に言うと今日は実施予定ではありませんでした(ぇ

というのも、本当は明日5日に実施される予定でしたが
明日は雨という予報なので思い切って予行日だった今日やってしまった、と言うわけですw

朝の学活時にいきなり担任が「明日雨やけん体育祭は今日します」と一言。
ブーイングの雨荒らしです

ま、体育祭なんて興味ないのでいつになっても良いのですが。


いきなりの体育祭だったためにタイムテーブルを間に合わなかったのか、2種目が中止に。

従って自分が出場した種目は綱引きのみ(o;゚∀゚)
まぁラジオ体操と入場行進は参加しましたけどねw


そういえば入場行進の曲が悲惨・・。

小学校の運動会で多用されている、
近頃の若者が好きなやかましい曲のアレンジで、サックスとトランペットがやたらと活躍するああいう曲ですw

やっぱり行進というと吹奏楽でしょう~。
吹奏楽で演奏されても星条旗よ永遠なれとかベタな曲なんて流したら暴動が起きますよw

せめてオリンピック行進曲とかでしょう。
この曲も十分ベタですが(・∀・)アヒャ


行進が終われば競技開始です。
でも競技に参加する生徒以外の連中は携帯電話をいじったり散歩したり
売店で買い物したり、誰も応援しようとしませんw

雲行きが怪しくなってきた頃に昼休みが終わり、生徒全員が出場するクラス対抗綱引きが。
全6クラス中2位でした
13HR強すぎ。

そしていよいよクラス対抗リレーが始まります。
学年ごとにレースは行われ、野球部や陸上部と言った脚の早いヤツが選ばれて走ります。
我がクラスは3位・・。

で、1年が終われば2年が始まるわけですが
いよいよが降ってきましたよ(*´∀`*)ゞ

本格的に降り出したのが3年生のレースが始まる頃。
雨の中の“決戦”も渋いじゃないかと、連れ10数人と観戦です(爆
冷たかったですよぉ。
携帯電話が壊れてしまったヤツが何人かいましたw

そしてレースは終わり、閉会式ももちろん中止になったので教室に引き上げてから解散しました。。

放課後は雨は止んでいて曇っていたので自転車で気持ちよく帰ることが出来ました。

以上です。



“体育祭実施”の続きを読む>>
学校の話題 | 【2006-10-04(Wed) 23:03:50】 | Trackback(-) | Comments:(2)
PENTAX Optio-A20
9/30に導入したPENTAX Optio-A20

これまで使っていたOptio-330GSの急にシャッターが切れなくなり、修理に¥13,500もかかることから
思い切ってA20を導入する運びとなりました。

9/22に発売されたばかりの新型ですw


このコンデジは
最近はやりの1000万画素と手ぶれ補正機能付き。

手ぶれ補正なんてカメラや写真に全く興味のない若造が使う機能だと思ってましたが
まさか自分が使うことになるとは思ってませんでしたw

1000万画素って*ist-DL2より上ですね(爆


いろいろといじってますが多機能すぎます^^;
シャッター速度も1/2000~4秒の間で設定できますし
露出やISOもいじることが出来ます。

自分が使ってるデジタル一眼の*ist-DL2で設定できるISOは200~3600。

A20では64という低いISOも設定できます。


このコンデジって何かが違うと思ったらファインダーが無いんですよね。
コンパクトデジカメなのでファインダーなんて無用の長物ですが
やっぱりあった方がいいと思いますよ(笑


このコンデジの初戦は10/7にJR徳島駅構内の徳島運転所で開かれる鉄道まつりになりそうです。

写真、撮りまくってきますねw


では



写真やカメラの話題 | 【2006-10-03(Tue) 21:58:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
行 き た か っ た
昨日1日に行われるも雨のため出撃できなかった海自小松島航空隊開隊41周年記念行事。。
そういや昨日は空自の芦屋航空祭も行われたはずですがお天気はどうだったのでしょうか。


昨日の小松島基地祭ではMH-53Eが悪天候のため飛来していなかったそうです。
でもやっぱり行きたかったなぁ・・。

いつまでもこんなことを言っていても仕方がないので明日は
9/30に行われた海自呉音楽隊による“音楽の夕べ”の帰りに思い切って購入した
PENTAX Optio-A20のことでも書こうかと思います。

では



海自小松島基地祭の話題 | 【2006-10-02(Mon) 21:35:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
行けなかった・・|||_| ̄|○
今日10/1は海自小松島航空隊開隊41周年記念行事ですが、
雨のため出撃できませんでした・・・。

なんかもうね、やる気がなくなってくるわけですよ。
地元でやってる基地祭に出撃できないって言うのは。

朝早く起きてカメラやエアバンの用意をしたのに
無情にも

出撃できずに終われるか、ということで1000頃に出撃を試みるも
急にまとまった雨が


仕方がないので家でエアバン聴いてました。
高度制限は受けているモノの体験搭乗は行っていたみたいです。

情報によると新管制塔の公開もあったそうです。。

IMGP2160.jpg

↑は昨年の小松島基地祭。

ただの基地祭とは訳が違う小松島基地祭。
大好きな基地の基地祭なのに出撃できませんでした

せめてコンデジが壊れていなかったら出撃できていたかもしれません。
コチラを参照)


午前中はカメラなどの装備を片付けながらエアバンを聴き、
昼からは昨日購入したばかりのコンデジ、PENTAX Optio-A20をいじったり
笑点始まるまで寝てました。。



来年こそは絶対に!


では・・。


PS.挫折で人は強くなる。人みな師なり。



“行けなかった・・|||_| ̄|○”の続きを読む>>
海自小松島基地祭の話題 | 【2006-10-01(Sun) 18:38:42】 | Trackback(-) | Comments:(6)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
