プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
文化祭、無事に終了
昨日の記事でお伝えしたとおり、今日は文化祭でした(^^

吹奏楽部での演奏も、我が16HRでの寸劇も滞りなく終えることが出来ました。
さすがに今日は疲れましたねw

朝7時過ぎからリハーサルだったので、5時30分に起きて6時に自宅を出発。

とりあえず吹奏楽部でのリハーサル。
体育館は寒かったです^^;

そうこうしていると開会式が始まりました。
我々はステージ上にいますが、緞帳が降りてます。

昨日のリハでは、校長とかの駄弁はステージ前で行われてましたが、
なぜか今日はステージ上の緞帳の前という中途半端な場所で行われました。

緞帳の後ろから突いてやろうかと思いましたがさすがにやめときますww


校長とか生徒会長とかの挨拶が終わり、いよいよ本番です。

吹奏楽オリジナル2曲と、どーでもいい最近の曲2曲の計4曲を演奏。
まぁ楽しく吹けました。

演奏後は急いでステージ上から楽器と譜面台を撤収。

打楽器はやはい重いです。
しかも狭いところなのでさらに大変ですよ。。

自分は20分後に劇を控えているので、楽器を片付けたて音楽室に戻したら急いで教室に。

朝8時から来て練習してました。
みな気合い十分ですw

いくら準備をしても完璧にはいかないもんです。
衣装がなかったり必要物品が壊れたりと。。

そうこうしているうちに時間が無くなったので舞台袖に移動。

11HRの踊りが終われば、いよいよ16HR。

机とかを用意して、立ち位置を最終確認。
体育館でやるのは今日が初めて。
そして、緞帳が上がっていよいよ開演です(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


約10分の出来事だったでしょうか。
なんとか終了・・。
実は自分、2番目の主役やってたのですがなんとか務まりました。

吹奏楽のときと同じように撤収を始めます。
全て終わって体育館横でマターリしているときに、体育館から同じ曲が。

どうやら自分たちの次は、自分たちと同じ曲での演技のようです。

急いで体育館に向かって25HRの演技を見ましたが、
あれには負けました・・・(,,゚Д゚)

曲は同じですが、踊りが全く違います。
練度も遙かに25の方が上です。

2番の際の踊りなんかオリジナルでしたよ・・。


寄りによって同じ曲での演技が続くとは思いませんでした。

まぁ16が先でよかったなぁ、というのが我々16HRの感想ですw


とりあえず午前中は、体育館で行われた他のクラスの劇とかを見て過ごしました。

お昼は34HRが作っていたうどん。
食券になぜか ( ・∀・)アヒャ と書かれていたので、数日前に200円で急いで購入w

まさか学校でうどん食べることが出来るとは思ってませんでしたよ(^_^;)

うどんを食べた後は特にあてもなかったので教室で遊ぼう、ということになり
教室で1時間くらいUNOやってましたwww

体育館ではライブとかやってますがうるさいだけであって、興味ありません。

教室で遊んだり校内を散歩してると、文化祭終了の校内放送が。


体育館に行ってパイプ椅子とかシート片付けるのを手伝いました。

片付け後に放課となり、長い1日が終わりました。


昼からはのんびりと過ごせたので良かったのではないでしょうか。
教室で長い時間遊べるって滅多にありませんからねw

まぁマターリ過ごせた1日でしたよ(´∇`)

では~



スポンサーサイト
学校の話題 | 【2006-11-30(Thu) 22:05:01】 | Trackback(-) | Comments:(2)
キヤ141系 徳島入線!
そういや明日30日はキヤ141系総合検測車・第二編成(京都車)が徳島駅に入線します。

25日から四国で検測を行っており、本日29日も入線してました。
今日は見に行っていませんが。

ダイヤは↓の通り。

11月30日
徳12:50 池13:02-28 鳴13:44 折り返し14:48
池15:00-04 徳15:16-17:11 蔵17-22 石29-36 穴18:11-13 池19:02
池20:46 財21:07-14 善21:32-46 多21:52-57 宇22:05-22 児22:39-0:20



明日の学校帰りにちょっと寄ってみます。

画像は2003年12月7日に徳島駅に入線したキヤ191です(^^
IMGP0693.jpg

IMGP0702.jpg
やっぱり検測車は渋いですね(笑


この191が走る期間限定もあとわずか・・。

徳島の鉄道の話題 | 【2006-11-29(Wed) 21:51:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
なにげに明日は文化祭♪
明日30日は高校の文化祭です( ´∀`)/~~
校内は想像を遙かに超える盛り上がりようです(笑


とりあえず吹奏楽と我が16HRでの劇に参加しますw
吹奏楽部の演奏は体育館で行われる開会式の後にあり、まだ外に出てはいけないので
全校生徒(600人)+教職員+PTAが聴いてくれるはずです。

我がクラスでするのは、ちょっとした寸劇です。
氣志團のPVをそっくりそのまま踊るわけですが、クラス計35人で揃えば神ですよ。
視聴覚室とかでDVDに併せて見ながら踊りましたが、未だに完璧に非ずΣ(・_・`)

PV知ってる奴が見たらヤジが飛んでくるかも知れませんw
はてさてどんな風に繰り広げられるのやら・・。

こっちは解散後なので何人くらいが見に来てくれるのかはわかりません。


で、今日は準備と練習に終われた忙しい1日でしたよ。

午前中には野球部とかテニス部とか、
運動部が中庭のテント立てたり体育館にシートひいたりパイプ椅子並べたりしてました。

吹奏楽部の自分も担任に呼ばれて手伝わされましたが何か?
まぁそれはそれで楽しかったですよ(ノ ̄ー ̄)


2時間くらい作業しっぱなしだったので疲れましたが。

コンビニで調達した糧食でお昼を済ませ、午後からは16HRでの練習。

クラスの練習は抜け出して、1500頃からは吹奏楽部での練習です。
校舎3階の音楽室から体育館まで楽器を運んで、リハーサルに臨みます。

ティンパニーとかはいつ運んでも重いです。。
しかも学校のあるのは中学校からのお下がりで、
キャスターが付いていないのでさらに運びにくいんですよ。

楽器とか譜面台を運び出したら、リハの順番待ち。
他の演し物のリハが終わって、順番が吹奏楽まで廻ってくるのを待ちます。

これがまた楽しいんですよw
体育館でするプログラムのほとんど全てを見ることが出来ます。
どうせ明日の本番日はこんなもん見ませんから。

そうこうしていると順番になり、リハの開始です。

体育館のステージでの座奏ですが、思ってたよりも狭いです。

開会式直後にいきなり演奏開始なので、本番では緞帳が下がってます。
(校長とかはステージ前でお話です)

従って、緞帳が下がる位置まで後退する必要があります。
印より後ろに下がるわけですが、言うまでもなく余計に狭くなります。
後ろの打楽器も、その前の自分たち金管も大変。


明日の朝は、吹奏楽部は0700集合。
16HRは0800集合。

家を6時に出なければw


まぁ明日はマターリと楽しみますヽ(´∀`)


では~



学校の話題 | 【2006-11-29(Wed) 21:30:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
阿南に潜水艦隊来航!!
速報です。

PHOTO-BBS ver2.00で、KINOはちさんによると
本日28日、
どうやら徳島県阿南市の橘湾に練習潜水艦「あさしお」AS「ちよだ」が錨泊していたそうです。

わざわざ画像を添付していただきました。
これは非常に貴重な資料です。
KINOはちさん、報告していただいて本当にありがとうございました。

「あさしお」事故については11/21のこの記事を参照してください。

「あさしお」は事故後、鹿児島県日南市の油津港の沖合に錨泊されました。
そして縦舵を修復するために、進水した神戸の三菱重工に向かっている最中の可能性が大です。

見に行きたいのですが、さすがに北の脇まで行くわけにはいきません。
遠すぎます^^;
お近くのお住まいの方は行ってみましょう。
潜水艦なんて滅多に見えませんから。

しかしKINOはちさんには、ただただ感謝するばかりであります。
これからも何卒よろしくお願い申し上げます。


では

徳島県のミリタリー | 【2006-11-28(Tue) 22:37:53】 | Trackback(-) | Comments:(2)
南部圏域防災訓練挙行!
昨日26日、徳島県南部の美波町にある“まぜのおか”で平成18年度 南部県域防災訓練が行われました(^^
この記事でお伝えしたやつです。

地元ローカルのT新聞には
海上自衛隊が参加しての防災訓練を県南で実施、と言う風に海自が参加することを大々的に伝えており
かなり期待していたのですが、県HPでの発表を見て落胆しましたw

海自なんて小松島航空隊しか参加しないじゃないですか^^;

松空だけで、地元の徳救飛さえも参加しないのに海自参加を見出しに用いたのはどうかと思います。
記事掲載時はもっと海自部隊が参加する予定だったのかも知れませんが。

で、この防災訓練の様子がそのT新聞と地元放送局で伝えられていたので少しまとめておきます。

新聞によると、県防災ヘリの「うずしお」と県警の「しらさぎ」が飛来していたようです。
テレビでは、陸自部隊を確認しました。
14B15普連の軽装甲機動車82式指揮通信車1t半救急車が参加してました。
こちらが県HPでの詳報。
陸自中部方面航空隊や海保も参加する予定だったみたいですね。実際に参加したかどうかは未確認です。

この訓練は雨の中で行われてました。
雨の中での訓練の模様は、なかなかの臨場感がありましたよ(笑
もしかしたら悪天候が影響で、県のヘリ以外は参加を中止したのかも知れません。

大阪遠征の翌日だったので見学に行くことは出来ませんでしたが、おそらく遠征していなくとも
車で3時間もかけて規模の微妙な訓練の見学には行っていなかったことでしょう。

徳島でのイベント | 【2006-11-27(Mon) 22:39:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
行ってきましたぁ(´∀`)
昨日25日、予定通り大阪まで遠征してきました(^^
帰投時間が遅かったので報告が出来ず、すいませんでした<(_ _)>

サントリーカーブにも行けましたし日本橋でお買い物も楽しめましたよ。

サントリーの帰りに寄った大阪駅では、
DJに載っていなかった特ネタもやって来ましたw
詳細はレポート時です。

それでは写真をご覧下さい。

_IGP5167.jpg

_IGP5209.jpg



とりあえずこれだけ^^;


あとはレポート時のお楽しみと言うことで。。


遠征は珍しく全て予定通りに進みました。
朝3時に自宅を出発できたので、5:03神戸始発の初電に乗れました。

またサントリーカーブに行きたいなぁ、と思う今日この頃です。


では



行ってきました! | 【2006-11-26(Sun) 12:21:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
いよいよ明日!!
いよいよ大阪遠征まであと1日となりました


12時間後にはもうサントリーカーブなんですよねw
いやぁ楽しみ。
何の列車が見えるかなぁ~


DJによると明日って甲種鉄道車両輸送、通称“甲種回送”が走ります。

しかし、それを見てると日本橋でゆっくりお買い物が出来なくなるのでやむなくキャンセル。。


甲南山手で撮影予定でしたのでDD51牽引のはずです。

DD51見たかったお・・(´ロ` )


とりあえずダイヤ載せておきますね。


甲種鉄道車両輸送計画表

発送日:06/11/25
輸送番号:甲280

発送駅:兵庫駅       到着駅:仙台駅
発送者:川崎重工業     荷受者:東日本旅客鉄道
車種:E721系0番台   両数:2両×1

輸送計画
兵庫1043発→神戸タ1052着→1402発→
東灘信1416→(甲南山手)→西宮1428→(中略)→
新所原2348→西浜松 11/26 009着→047発→(中略)→
長町2210→仙台2217着


14:23頃に甲南山手を通過するはずです。
そんな時間までいる訳にはいきませんww

日本橋でのお買い物も今回の目当てですから。

日本橋ではYS-11のダイキャストモデルとかNゲージを買おうかなぁと


明日は天気も心配なさそうです。
予報ではでしたが、数日前からほとんど[emoJi:i-1]という予報になってくれました。

自分は「ひまわり」と気象庁を信じますwww


これから準備して早めに寝ます。

なんせ明日はまだ夜も明けきらぬ早朝3時出発ですから。

写真、証拠写真程度でも良いのであれば期待しておいてくださいΣ(-∀-;)


では!!



イベント全般の話題 | 【2006-11-24(Fri) 18:10:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
計画
いよいよ25日の大阪遠征まであと2日となった今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

大阪遠征についてはこの記事を参照~。

今日23日の徳島は一日中、雨が降ったり止んだりでございました。
従って自転車でどこかに行くことも出来ず、列車の撮影に行くことも出来ず、
昼前に起きて午後はパソいじったりDVD見たりして過ごしました。

NHK教育で1000からやっていた音楽コンクールのハイライト観ました。
起きるのが遅かったので中学校選抜の合唱と高校選抜の合唱しか観てませんが、
まぁよかったですよ(´・ω・`)



前置きはこの辺にして、大阪遠征の計画でも書きます。

とりあえず告知w
予定していた塚本駅での駅撮りはキャンセルしました。

あそこは光線状態も良くて魅力的な駅ではあるのですが、
塚本まで行ってると日本橋でお買い物する時間がずれ込む可能性が出てきたので・・。

あそこはいつでも行けるのでまたの機会です。


じゃあ日程まとめます。

0300に徳島市の自宅を出発。
今回の遠征はかなり気合い入ってるので、出撃決行時刻は計画を練る度に早くなってしまいましたw

3時に家を出ると、神戸淡路鳴門自動車道と阪神高速を経て、5時前には神戸入りできます。
車は神戸駅近くの24時間営業の駐車場に一日中、停めておきます。

なんと1日停めても1200円というお得な駐車場。
地図で見る限りでは駅にも近いです。

車を停めたら神戸駅まで移動。

神戸発の京都行き、5:03発の始発各停に乗れるはずですww
計画では始発に乗れますが、そんなに都合良く計画通りに行くのでしょうか^^;

下車駅はもちろん山崎駅。

徒歩数分でかの有名なサントリーカーブに到着。


いろいろ撮影ポジションを代えたりしながら往来する列車を思う存分楽しみますw

なんだかんだ言って10/21のダイヤ改正で廃止にならなかった「雷鳥」とかの
国鉄型列車が今回の目当て。

もちろん寝台列車群も見逃しませんよ(^^

貨物のカマも楽しみ。


1100頃、山崎から快速に乗って大阪に向かいます。

大阪駅では「はまかぜ」3号を撮影した後、改札を出てお昼ご飯です。
吉野家かどっかで軽く済ませる予定。

その後は地下鉄で日本橋を目指します。


撮影だけでなく、日本橋でのお買い物も非常に楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

あそこは歩いているだけでも楽しいですからねぇ。


お買い物終えたら帰投開始。

帰りは大阪環状線で大阪駅まで行って、そこから神戸まで新快速で一気に向かいます。


往路では明石海峡大橋を渡って明石海峡を渡りますが、復路は違います。
復路は渋く明石-淡路島・岩屋を結ぶ“たこフェリー”に乗船しようかと。


まぁこんなもんでしょう。

計画表&スタフはWordで書き上げました。
5枚に及ぶ本格的な奴になりましたw


では!





イベント全般の話題 | 【2006-11-23(Thu) 20:56:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
我ながら力作です(笑
この記事でお伝えしたプチリニューアル、完成です。

TOP画像をランダム表示させてみました(  ̄ー ̄)ノ

文字はもちろん自分で書きました。
専門じゃないのであんまり綺麗じゃないですが。

これからもどんどん増やしていく予定ですので、期待していてください。

“我ながら力作です(笑”の続きを読む>>
お知らせ | 【2006-11-22(Wed) 23:02:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
<海自>潜水艦がタンカーに接触 けが人なし 宮崎沖
海自ファンとして見逃すわけにはいかないニュースが入ってきました。。


宮崎沖で第1練習潜水隊の練習潜水艦「あさしお」TSS-3601が
タンカーと接触事故を起こしてしまいました・・。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061121-00000041-mai-soci

引用始め

21日午前9時50分ごろ、
宮崎県日南市油津港の東約50キロの海上で、
浮上訓練中の海上自衛隊の練習潜水艦「あさしお」(2500トン)と、
中国に向けて航行中のパナマ船籍のタンカー「スプリングオースター」(約4000トン、乗組員17人)が接触した。

あさしおのかじの上部がねじ曲がったが、双方にけが人はないという。

「スプリングオースター」は、そのまま航行した。

「あさしお」は油津港に、スプリングオースターは鹿児島県志布志市志布志港に入港する予定で、
防衛庁や第10管区海上保安本部は、詳しい状況を調べている。

海上幕僚監部などによると、
「あさしお」は頭上の海面で別の船が航海している音が遠ざかったため潜航から浮上しようとした。
しかし、再び音を探知したため潜航しようとしたが、後部で衝撃音があり、
調べたところ、縦舵(じゅうだ)部が変形していることが分かったという。
内規では、近づいてくるスクリュー音がないか確認してから浮上することになっているといい、
海幕は事故調査委員会を設置して原因を調べている。

一方、「スプリングオースター」の乗組員は10管本部の事情聴取に対し、
「現場付近の海域で衝撃を感じた。他に船舶を認めなかったので航行を継続した」と話している。

「あさしお」は定員70人。今月20日に広島の呉基地を出港していた。
吉川榮治海上幕僚長は
「事故は誠に遺憾。早急に事実関係を確認し、総力をあげて被害を最小限にするよう努めたい」とのコメントを出した。

海上自衛隊の潜水艦と民間船の事故では、
88年7月、神奈川県横須賀港沖で潜水艦「なだしお」が遊漁船「第一富士丸」と衝突、沈没させ
釣り客ら30人が死亡している。
また、01年2月、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、
米・ハワイ沖で米国の原子力潜水艦「グリーンビル」に衝突されて沈没、実習生ら9人が犠牲になった。

◇幕僚長「誠に遺憾」
吉川榮治海上幕僚長は
「事故は誠に遺憾。早急に事実関係を確認し、
 力をあげて被害を最小限にするよう努めたい」とのコメントを出した。

(毎日新聞) - 11月21日14時34分更新

引用終わり


掃除の時間に携帯電話でこの事故を知りました。
けが人は0ということですがやっぱり怖いですね。。

潜航しようとして縦舵をぶつけたということなので、
今まさに浮上しようとしていたところにタンカーがやって来ていた、ということでしょうか?

「あさしお」ってAIP積んでる関係でちょっと長いですからねぇ。

一刻も早い実務復帰を願っております。




ミリタリー全般の話題 | 【2006-11-21(Tue) 22:32:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
もうしばらくお待ちを
↑に先日の観艦式で祝砲展示中の「さわかぜ」が表示されてますが、
まだ試運転中であります。

まぁどんな風になるのかはまたのお楽しみと言うことで。

近日公開予定です!
乞うご期待(ノ ^ ▽ ^ )ノ

少なくとも、
もう少しサイズを小さくしますw



日々の徒然 | 【2006-11-20(Mon) 22:13:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
マターリと過ごした日曜日~
今日は昼前まで寝ていて、あとはパソコンいじったりテレビ見たりして
マターリ過ごしました┐(´д`)┌ ハイハイ



年賀状をパソで作る準備もしてました。

2003年からずっと使ってるソフト立ち上げて、
MOに保存してある住所録をソフトに書き込んだりしてました。


ちなみに家にあるBUFFALOのMOドライブ、調子悪いですww

数年前に購入したすぐも不調になり、取り替えてもらったのですがそれでも不調です。

今日なんて全く読み込まなくなったり、読み込みを示す赤いランプが不規則に光り出したり。。

MOドライブなんてほとんど使いませんからねぇ・・|´~`)ゝ


使ってあげなくては。





BUFFALOと言えば面白い話があるんですよ。

何ヶ月も前、普通に電気屋のサイト見てたらBUFFALO製の、
携帯電話で使うminiSDが売りに出てました。

容量は1GBだったのですが、価格はなんと破格の¥2980。


あまりにも安すぎたので販売元を見ました。
そこに書かれていたのは・・

  ↓

  ↓

  ↓



“マターリと過ごした日曜日~”の続きを読む>>
日々の徒然 | 【2006-11-19(Sun) 21:11:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
もう笑うしか・・w
昨日の記事でお伝えした撮影の練習ですが、
JR牟岐線の阿波富田駅に行ってきました。
徳島駅の次の駅です(^^

いつもの百貨店にある本屋に行くついでで、
14:54徳島発牟岐行きの特急「むろと」1号51Dが通過する時刻に併せて
行ってきましたよ。
鮎喰川橋梁も行きたかったのですが、ちょうど良い時間帯のダイヤがなかったのでやめときました。

で、通過10分前の14:45頃に到着。
ちなみに、自宅から自転車で10分もかかりません。

ちょっとテスト撮影。
曇っていたので、撮影モードをいじってみます

1枚撮影したところでまさかまさかのアクシデント発生。

SDカードセットし忘れたようです。

モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━

まさかの展開で精神的に叩かれましたwww


もちろん「むろと」は見ますよ。
近くの踏切が鳴り出し、定刻の14:55にキハ185系が姿を見せました。


徳島寄り2両目最後尾が国鉄色だったのは言うまでもありません。

では〔 ´Д`〕




日々の徒然 | 【2006-11-18(Sat) 20:06:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
撮影に行こうかな♪
大阪遠征に備えて列車の撮影に行きたい今日この頃ですw
遠征の詳細はこの記事を参照!


明日明後日と休日なので、ちょっと出かけてこようと思います(^^
でも明後日19日って雨なんですよね。
なので明日18日、ちょっと行ってきます。

とりあえず牟岐線 阿波富田駅と徳島本線 鮎喰川橋梁
双方とも自宅から近いですから、手軽に撮影に行けます(^_^)v


我ながら大阪では本格的に撮影するんだから練習しておこう、ということですww
明日はお天気、大丈夫でしょう。


時刻表と自慢のPENTAX *ist-DL2を持って、自転車でちょっと行ってきます(´ー`)/~~




鉄道全般の話題 | 【2006-11-17(Fri) 22:26:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
DJ12月号購入!!
大阪遠征の続報。
詳しくはこの記事を参照してください。


昨日の記事でお伝えしたDJ12月号、学校帰りに行きつけの
とある百貨店の8階にある徳島県下最大の本屋に行って購入してきました!

恥ずかしながら初めて購入したのですが、価格はなんと870円。


今読みあさっている最中なので詳細はまた後日ですw
1本くらい特ネタ走るでしょう。
というか走ってください^^;


DJ置いてるのは本屋の“趣味”のところで、おもちゃやミリタリー関係の本が置かれてます。

もちろんほとんど全ての本に目を通しますよw
鉄道やヒコーキ、食玩とかのおもちゃ類にミリタリー。
言うことなしです。

で、今日は棚に月刊エアラインのYS退役特集号や
J-Ships11月号なんかもありました(ぉ
J-Shipsなんて港めぐりのコーナー、なんと舞鶴でした。

思い切ってDJとエアラインとJ-Shipsを3冊まとめて買ってやろうかと思いましたが
資金がなかったのでDJだけに。
自宅から近いのでまた行ってきます。 特にメモリアルとしてエアライン、ほしいですから。


ではまた明日。。



イベント全般の話題 | 【2006-11-16(Thu) 21:09:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ダイヤ
11/25の大阪園遠征の続報です。

詳しくはこの記事を参照してくださいな。


今回は鉄道の撮影がメインです(^^
撮影地はサントリーカーブと。


撮影にはダイヤが欠かせないので
自分でスタフ作っちゃいましたwww
ここで一部をご紹介。


サントリーカーブ
長岡京、京都方面行き下り列車

・きたぐに 回502M
 644 大阪着
・なはつき 32レ
 724 新大阪着
 753 京都着
・北近畿2号 3012M
 739 新大阪着

高槻、大阪方面行き上り列車

・きたぐに 502M
 617 京都発
 644 新大阪発
・日本海2号 4002レ
 634 京都着
 706 新大阪着
・銀河 101レ
 644 京都発
 713 新大阪発

etc・・

鉄ちゃん用語続出ですww

下り列車が、カーブをこちらに曲がってくる列車。
上りはその逆。

しかし上下線共、まともに撮影できるのがサントリーの魅力。


ちなみにスタフで把握している列車は、ワイドビューひだとワイドビューしなのを除いて
全て国鉄型(笑

「サンダーバード」や「はるか」とかもやって来ますが
興味ないので書いてません。


一応、5:03神戸始発の各停に乗って山崎に向かう予定です。
日程は後日、詳しくまとめます。

11:00頃まで撮影して山崎から快速乗って大阪まで行って、
そこから日本橋に行こうかと思います。


ちなみにスタフ作成にあたって参考にしたのが
交通新聞社発行の携帯全国時刻表11月号。

JR時刻表の弟分ですな。
これを参考にスタフを作成しました。

やっぱり時刻表って最高ですね
↑逝ってよ..._〆(゚▽゚*)

作成してるとき、かなり楽しかったですよw


そういや今日15日ってDJ12月号発売日ですね。
マニア御用達の凄い本です^^;
マヤ検とかの検測列車から甲種輸送まで載っているという神の雑誌ww

しかも12月号には
武生-姫路間ダイヤグラム付き!!!!!!!!

これは使えますよ。。

早速、あしたの学校帰りに購入です(^^
徳島駅前にある、とある百貨店の行きつけの本屋にあればですがw

では!



“ダイヤ”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2006-11-15(Wed) 22:21:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
大阪遠征決定!
いきなりですが、
11/25に大阪まで遊びに行ってきますw


関連記事は↓をどうぞ。
11/15
11/16
11/23
11/24


えー、今回はJR撮影メインです(^~^)
東海道本線の有名撮影地である
サントリーカーブ行ってきます!

サントリーは東海道本線の高槻-山崎間にある超有名撮影地。
アウトカーブをこちら側に曲がってる下り長岡京、京都方面行き列車を撮影できます。

実は塚本駅にも行く予定でしたが、時間の都合でキャンセルとなりました。。
塚本駅については各自、「塚本 撮影地」で検索してみてくださいw


とりあえず昼過ぎまで撮影して、あとは大阪環状線に乗って日本橋まで行ってきます。
あそこは楽しいw

おもちゃを適当にあさってから他にもいろいろお買い物する予定です。
あそこは歩いているだけでも楽しいですからねぇ。



遠征の計画は着々と進行中です。
続報をお楽しみに。



“大阪遠征決定!”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2006-11-14(Tue) 20:33:20】 | Trackback(-) | Comments:(0)
AS「ちよだ」 小松島での最後の夜
今日は潜水艦救難母艦「ちよだ」小松島来航最終日でした。
明日14日朝に出港します。
なので今日も見学に行ってました。
「ちよだ」小松島来航の最終報です。

IMGP5041.jpg


・速報
・入港
・入港2日目
・入港3日目+艦内見学
→最終報

“AS「ちよだ」 小松島での最後の夜”の続きを読む>>
徳島県のミリタリー | 【2006-11-13(Mon) 23:07:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
潜水艦救難母艦「ちよだ」の艦内に潜入成功!
言うまでもなく今日も「ちよだ」を見に行ってきました(笑

徳島県小松島市の小松島港赤石4万t埠頭に入港した
第2潜水隊群 潜水艦救難母艦「ちよだ」の続報です。
ご覧下さい。

IMGP5002.jpg


・速報
・入港
・入港2日目
→入港3日目+艦内見学
・最終報

“潜水艦救難母艦「ちよだ」の艦内に潜入成功!”の続きを読む>>
徳島県のミリタリー | 【2006-11-12(Sun) 18:44:13】 | Trackback(-) | Comments:(6)
新PーBBS完成!
今日はもう一度更新です(笑

うれしいご報告があります。

新しいPHOTO-BBSを作成しました!
サイト右のPHOTO-BBS ver2.00と書かれているところをクリックして入ってください。

今度のP-BBSは性能が格段に飛躍しました(^^
なんといってもサムネイルの大きさUP!
とても見やすくなりました。

今後は新しいBBSをよろしくお願いします。

お知らせ | 【2006-11-11(Sat) 18:34:40】 | Trackback(-) | Comments(-)
AS「ちよだ」小松島来航2日目!
今日は見に行かない予定だったのですが
やっぱり行ってきました( ・∀・)アヒャ
艦艇がせっかく徳島にせっかく寄航してくれたのに、見に行かないわけにはいきません。

徳島県小松島市の小松島港赤石4万t埠頭に入港した
潜水艦救難母艦「ちよだ」AS-405の続報です。

IMGP4595.jpg


・速報
・入港
→入港2日目
・入港3日目+艦内見学
・最終報

“AS「ちよだ」小松島来航2日目!”の続きを読む>>
広報以外で寄港した艦船 | 【2006-11-11(Sat) 18:17:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
潜水艦救難母艦「ちよだ」 小松島港赤石地区に入港!!!
いきなりですが、

徳島県小松島市の小松島港赤石4万t埠頭に
AS-405「ちよだ」が入港しました!

・速報
→入港速報
・入港2日目
・入港3日目+艦内見学
・最終報

昨日見た船はやっぱり「ちよだ」だったんですね。
予想的中w

“潜水艦救難母艦「ちよだ」 小松島港赤石地区に入港!!!”の続きを読む>>
広報以外で寄港した艦船 | 【2006-11-10(Fri) 18:06:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)
徳島沖を海自艦艇らしきもが航行!?
(翌日に潜水艦救難母艦“ちよだ”であることを確認しました。
 翌日の記事を参照の上、この記事をご覧下さい)



早速ですが、
本日9日の1640頃、徳島県の勝浦浜橋から海自艦艇らしき艦影を確認しました。

小松島港で撮影を終えて、自宅に向けて帰投中でした。
勝浦浜橋は勝浦川にかかる最東の橋です。
従って紀伊水道を一望することが出来、空気が澄んでいれば和歌山県も見ることが出来ます。

そこで私は見ました。
あれは絶対に海自艦艇です。

灰色でしたし、船影もゴツゴツして、高々とそびえるマストも確認しました。

勝浦川橋を渡りきって、すぐに交差点を右(東)に曲がって
海側を目指しました。

しかしそこは未踏の地。
少し迷いながら結局、津田港に到着。

そこで撮影したのが・・・

IMGP4554.jpg


中央に写ってる黒いのがそうです。
これは海自艦艇でしょう!

潜水艦救難母艦「ちよだ」辺りでしょうか。

これは絶対に艦艇ですよ。


とりあえず、急いで津田から徳島港に向かいました。

徳島の地理がわかる方ならお分かりいただけると思いますが、
津田から徳島港ってかなりの距離です。

園瀬川を渡り、昭和町を県庁まで走り、かちどき橋を渡って
新町川北岸を走って、助任川を渡り末広を走って
大型量販店を抜ければようやく徳島港です。

自分は一般的な自転車に乗ってるわけですが、
それでは相当きつい道のりです。
自分もロードバイクとやらがほしい・・。

マニア根性で必死こいて徳島港まで行きましたww
まずは末広にある岸壁に向かったわけですが入港してません。
まぁ当たり前と言えば当たり前なのですが。

続いて埋立地の大型流通施設、マリンピア沖洲まで行きました。
一応、全ての岸壁をチェックしてみましたが入港してませんでした・・orz

あの船、いや艦はなんだったのだろうか、、。
なぜあんなに陸地よりを航走していなかったのだろうか。
そもそも、あんな所を航行していたのにも関わらず、
なぜ小松島港に入港していなかったのか。

謎は深まるばかりです。


それでは本日の小松島新港地区での収穫をどうぞ。
IMGP4539-2.jpg

巡視船「びざん」が入港してきました。
普段は停泊している「びざん」しか見えないのですが、タイミング良く入港シーンに巡り会えました。
やはり船は航行中がすばらしく美しいですね。

IMGP4543.jpg

3000t岸壁に妙な大型船が。

IMGP4551.jpg

岸壁に入って見学しよう、と思ったのですが
警備のおっちゃんに停められてしまいました(笑

おっちゃんによると、この船はベニヤ板や銅板を運ぶ輸送船らしいです。
トラックがやたらと頻繁に出入りしているので自動車運搬船の弟分かと思いましたよ^^;

昨日、TSLかと思った船舶はこいつだったのかも知れません。

IMGP4553.jpg

今日も停泊していた「第三寿美丸」。 いつまで停泊しているのでしょうか。
というか早く乗員さんにお話を伺いたいw


明日以降は双眼鏡も持って行きたいと思います。
そのうち三脚とかも持って行きそうな予感(^^;)

ちなみにうちの高校、明日19日は1225で放課となります。
昼からなにしようかなぁ・・。
エアバン聴くのもいいですが自転車でどっか走りに行きたい。。



では!




徳島県のミリタリー | 【2006-11-09(Thu) 21:49:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今日の小松島港
やはりコンデジって持ち歩くと楽しいですよねw
昨日に引き続いて今日も小松島港新港地区に。
というか毎日行ってます^^;

IMGP4524.jpg
登校前の0840頃撮影。
沖にものすごく不思議な船が停泊してました。
テクノスーパーライナーでしょうかwww

話は変わりますが左上にヘリ2機編隊が写ってます。
これは海上自衛隊 小松島航空隊から離陸したSH-60Jの編隊です(^^

いつもは1機ずつ離陸するのに、今日はなぜか編隊を組んでました。 しかも2隊も。
朝からいいものが見えましたw

1550に放課となり、部活に行く前に港に行ってきました。
訳あってお昼を食べられなかったので、2つで100円というありがたいコンビニパンを食べつつ、
港で潮風に吹かれながらマターリ過ごしました。
IMGP4528.jpg
で、↑が松空。
空気が澄んでいたので綺麗に見えましたよ。

IMGP4529.jpg
今日も停泊してました。 相変わらず面白い船です。
写真では微妙ですが、夕日が船体に映えて綺麗でしたよw

IMGP4527.jpg
入港してきたタグボート「高田丸」。
こいつは新港所属なので(船籍港は神戸)いつでも見ることが出来ます。
しかしやっぱりタグは渋い!

高田丸を撮影している時点でバッテリー切れ。
PENTAX A-20のバッテリーは少し容量が少ないような気がしないでもないです。
また今度、大阪に遠征することが決定したので
そのときに日本橋でバッテリー買おうかな、と思案中です。
大阪遠征の詳細は後日まとめます。

では

港めぐり | 【2006-11-08(Wed) 22:11:47】 | Trackback(-) | Comments:(4)
今日から“立冬” +小松島港!
今日7日は二十四節気の一つ、立冬です。
本日の徳島市の最高気温は、なんと17.0度だったそうです
今日は木枯らし1号も観測したらしいです。

ここでfromとくしまのミニコラムww
“木枯らし”とは、秋から冬にかけて吹く風速8m/s以上の北寄りの風のことで、
気圧配置が冬型になったことを示す現象であります。

2号ってあるんですかね?

おかげで今日は風が強かったです。。
登校時も下校時も向かい風・・
片道10kmの道のりを普段は35分程度で走るのですが、
今日は60分前後かかりました。。
特に復路は表定速度が落ちてしまいました。

話は変わりますが、今日は気分でコンデジを学校に持って行ってました。
やはりカメラは持ち歩くと楽しいですよ。
なにがあるかわかりませんからねぇ。
学校が定刻の1550に終わった後、いつものように小松島港新港地区に行ってきました。
すると南岸壁に・・

IMGP4515.jpg
なんだかものすごく怪しい船が停泊してましたw

IMGP4509.jpg
タグボートかなんかでしょうか

IMGP4517.jpg
第三寿美丸という高知市に船籍を持つ船らしいです。
高知の船がこんな所に・・。
ますます謎は深まりますw

IMGP4516-2.jpg
ファンネル。
社章?

IMGP4518.jpg
なにやら機関故障船舶とかを曳航できそうな艤装を持ってます。

IMGP4519.jpg
タグボートの大好きな管理人なので、20分くらいかけてじっくりと岸壁から見学。
タグかどうかは知りませんけどね(笑
特徴のある渋い船でした。


IMGP4520.jpg
愛車と記念撮影w

やっぱりコンデジ持って行って正解でした。
まさかこんなレアな船に出会えるとは。
乗員さんが甲板上にいなかったので、
お話を伺うことが出来なかったのが悔やまれますが

“今日から“立冬” +小松島港!”の続きを読む>>
港めぐり | 【2006-11-07(Tue) 23:00:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
平成18年度自衛隊観艦式の写真!
更新するネタはあるのですが
時間がないので今日は、先日行われた自衛隊観艦式の写真でもどうぞ。

何回か当サイトでもお伝えしましたが、
いろんなサイトから観艦式関連の画像を集めまくっています^^;
それでけで1つのフォルダ出来ましたからw


357444-14090-0-38210-pc.jpg

今回の観艦式で初めて行われたP-3CでのIRフレアーです。
大型機ならではの迫力がありますな。


とりあえず今日はこれだけです(;´∀`)
またそのうちUPしますよ。

こんな画像をUPしてくれ!
というご希望があればP-BBSかコメント欄でお知らせ下さい。
何枚もあるのでおそらくご希望に添うことが出来るのでは無かろうかと思います。

では!



“平成18年度自衛隊観艦式の写真!”の続きを読む>>
自衛隊観艦式! | 【2006-11-06(Mon) 22:06:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
久々の本番
今日は、徳島市中心部にある徳島市文化センターで行われた
第25回 徳島県高等学校総合文化祭・音楽部門 に出場してきました!

20061216182322.jpg




7月末の吹奏楽コンクール徳島県大会(優秀賞)以来の本番は、
コンクールではないので楽しく吹けましたよ


何が楽しかったって、中学校時代のみんなに会えたことです
みんな高校でもオーケストラ部や吹奏楽部に入ってます。

懐かしの友人Hにも会いましたwww
よく吹奏楽イベントとか一緒に行くので
なにかと普通に会っています。


コンクールとかの制約が厳しい中での演奏も、緊張感があって楽しいですが、
やはりこういうイベントではマターリと楽しめます。
やっぱり吹奏楽は最高です。。
(今日はピアノ独奏とか合唱もありましたがw)


来年の高文祭も楽しみであります。

では!



吹奏楽の話題 | 【2006-11-05(Sun) 21:35:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
のんびり過ごした一日~
今日は朝からマターリ過ごしました。

とりあえず朝から吹奏楽部で練習。
なんせ明日5日が“徳島県高等学校総合文化祭”の音楽の部ですからねぇ。

お昼ご飯はコンビニ弁当。
いつもは某サンク○の2つで100円という、ものすごくありがたいパンで済ませますが、
今日は本番前日と言うことで奮発してみましたw

IMGP4491.jpg

お昼は小松島新港地区で。
今日は貨物船が2隻、港内で錨拍してました。

IMGP4494.jpg

巡視船「くわの」 PM-09
一世代前の標準型巡視船です。
この船、かなり小さいですよw

「くわの」で思い出しましたが先日2日、新港で「テロ対策訓練」とかいうのが行われたそうです。
テレビで見ましたが、小規模ながら派手にやったそうですw
参加機関は海保と警察と消防。

訓練が行われるからと言って、別に珍しい海保船艇が来る、といったことはありませんでした
見に行きたかったのですが、普通に学校がある日だったので行けませんでした・・。
登校前に港に行くと「くわの」が別の岸壁に停泊しており、
乗員さんに尋ねたら、訓練があることを教えてくれました。


で、最後の練習が終わって楽器を片付けたりして、明日の準備を終えたのが1500。
自宅に帰る前に、徳島市中心部の藍場浜公園で行われている“狸まつり”に行ってきました(^^
IMGP4498.jpg

会場到着が1540頃。
約40分で高校から藍場浜ですか。
我ながら好タイムです

今回は、中学校時代の連れと一緒です。
お互い、かなりの暇人なのでいろんなところで会ってます^^;
周りのみんなは高校受験で必至になっていた去年の今頃も、
我が2組のみんな(?)楽しく遊んでましたww
受験なんて全く気にかけてませんでした。
もしかしたら1年前の方が、今よりずっとのんびりしていたかもしれません。

IMGP4501.jpg

到着時は結構な人出だったのですが、

IMGP4503.jpg

連れと別れた1700の終了時刻が近づくとみんな、家路に着いたようです。

このイベント、これといって興味のあるプログラムはありませんw
旧土成町の名物である、たらいうどんとかを食べたらもうそれでおしまいです。

徳島地本さん、自衛隊父兄会徳島市支部と合同で参加されてみてはいかがですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

まぁ楽しいイベントでした。
制服で行ってたので目立つのなんのw
おかげで遊びに来ていた中学校時代の同級生に会いまくりですよ
まぁそれはそれでよかったのですが。


狸まつりから自宅に帰投後、とある百貨店の6階で開かれている
「北海道の物産と観光展」<に行ってきました
この手のイベントは大好きなんですよ。

早速、旭川ラーメンの有名どころの店でみそラーメンを食しました。
即席の厨房があるんですよ。
もちろん、旭川からお店の方がやって来られています。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

さすがに本場だけあって大変美味でございましたよ
本場のラーメンなんて、滅多に味わうことの出来ないものですからねぇ。

ちなみ徳島にもご当地ラーメンの「徳島ラーメン」があるのでそちらもよろしく。
一応宣伝ですw

頂いたあとにいよいよ散策です。
蟹とかお魚とか、ケーキとか本当にいろいろあります。

とりあえず製麺屋でお買い物。
普段は業者にしか販売していないお店だそうです。
生麺とスープの素をいくつか購入。
計3500円位したのですが、まとまった数を購入してくれた、ということで
なんと2000円ちょうどで買うことが出来ました
北海道の方は気っ風が良いですな。

あとはお目当ての駅弁です_(゚∀゚ )≡
とりあえず
富良野線・富良野駅の富良野のささやき
函館本線・旭川駅の海鮮てんこめし
宗谷本線・稚内駅の鮭のカマ丼さいほく かにめし
計4つも購入ww

駅弁ですよ駅弁。
国鉄型のボックスシートで食べる駅弁は最高ですよ(^_^)v
まぁそんなことなかなかできないので、家でおいしく頂きますがw
よ~く考えてみれば駅弁ってかなり久しぶりです。

あとは餃子10個を買いました。
もうかなりのお金を遣っていたのですが、見ればほしくなりますw

ラーメン食して、生麺とスープの素を買って、駅弁4つも買った上に餃子10個・・。
たまには思い切って遣うのもイイでしょう(´・∀・`)



さぁ、明日は徳島県高等学校総合文化祭 音楽の部です!
コンクールではないので、楽しんで演奏できればなぁ、と思っております。

では~



徳島徘徊記 | 【2006-11-04(Sat) 22:33:39】 | Trackback(-) | Comments:(2)
忘れたw
本日3日は、
1530頃に部活が終わって、たまたま会ったバトミントン部の友人とお話ししたりしてたので
家に帰り着いたのは1700過ぎw

しかしとりあえず、予定通りに第29回 阿波の狸まつりには行ってきましたよ^^;

しかし、コンデジ忘れちゃいました・・。
超ローカルで申し訳ないのですが、
徳島本町交差点を、狸まつり会場の藍場浜公園方面に渡っている途中に
コンデジが家でお留守番していることが発覚ww
カメラ忘れたら話になりません

ま、会場到着時には既に片付け中でしたが( ´Д`)


まぁたまにはこんな日もあります


あすは徳島市中止部にある百貨店で開かれている第24回 北海道の物産と観光展に行ってきます。
このイベントは1900までやっているのでまず大丈夫でしょう

では



行ってきました! | 【2006-11-03(Fri) 21:17:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
明日から連休♪
明日3日から、3日連続でイベントですw
詳しくはこの記事を参照してください。

どうやら明日の吹奏楽部は、昼過ぎまでの練習があるみたいなので
1600頃から狸まつりに出撃したいと思います。
夕方なので人一杯でしょうね。 まぁ仕方がありません。

マターリ楽しんできますよ




日々の徒然 | 【2006-11-02(Thu) 21:26:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。