プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
来年、徳島でマラソンがありますよ~
来年の4月末に、徳島で“とくしまマラソン”というフルマラソンが行われるみたいです。
あんまり興味はないので概要だけ・・。

行われるのは2008年4月27日。
連休にやってしまうそうですね。


徳島市の鷲の門前をスタートし、吉野川大橋を通って吉野川北岸の土手(たぶん)を走ります。
西条大橋を通って吉野川南岸に。
あとは城ノ内中・高校付近まで走って、田宮の陸上競技場がゴールとなる
42.195kmのコースとなります。
日本陸上競技連盟に申請し、公式なコースになるそうです。

なお参加は18歳以上で高校生は無理だそうです。
ま、自分は走る気ありませんが^^;

また詳しいことはそのとき書きます。
徳島新聞のHPに記事が出ているかもよ。

“来年、徳島でマラソンがありますよ~”の続きを読む>>
とにかく“とくしま”! | 【2007-08-30(Thu) 17:56:54】 | Trackback(-) | Comments:(6)
「ぱしふぃっくびいなす」今年も来航!
今日は、14日に小松島港金磯岸壁に来航した「ぱしふぃっくびいなす」をご紹介します!

IMGP9183.jpg


“「ぱしふぃっくびいなす」今年も来航!”の続きを読む>>
港めぐり | 【2007-08-28(Tue) 18:29:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
3段の脚立を導入
昨日27日、久々に徳島飛行場まで行ってきました。
目当ての機体はなかったのですが、3段の脚立を導入したので
それを早く試してみたかったので行ってきました(笑

IMGP9752.jpg

“3段の脚立を導入”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2007-08-28(Tue) 13:08:41】 | Trackback(-) | Comments:(2)
アニマックス みんなのアニソン ベスト500! まとめ?
25日1800~25日1800まで、24時間ずっとやっていた訳ですが、
全て録画しましたよw

オープニングから、SEED、るろ剣だけライブで観ましたね^^;
あとは全てHDDで。
アニメは27もやっており、観たのは前述のSEEDとるろ剣、ケロロとドカベンとルパンだけ。。

結論から言うと、期待していたほどの24時間放送ではありませんでした。
24時間ずっとアニソンに浸れるぞ、と思っていたのですが
別にそうではなかったです。
そもそも27もアニメを放送する意味はあったのか?


アニメは置いておいて、メイン(?)であるアニソンランキング。
500位からランキングを発表していくという、テレビ朝日とかでやりそうな
ランキングとはちょっと違いますw
あと、オーディションもどうでーもいい。。

ランキングも個人的には微妙・・。
SEEDと種とコードギアスが多すぎwwwwwwwwww
ガンダムはやっぱりその2つ以外ですよね。00なんて論外です。

それではどうぞ。
歌って歌って24時間!みんなのアニソンベスト500 ランキングまとめ
1位ってSEEDかよ。。

4位で残酷な天使のテーゼが出てきてしまったとき、もうこのランキングは終わったなと確信しましたけどね。
5位でまさかのハレ晴レwww
438位でもってけ!セーラーふくが出てきたので、まさかとは思ったのですが^^;

あんまりおもしろくなかった今回の番組ですが、来年は
もっとおもしろくなってまた放送してくれることを祈りますw

“アニマックス みんなのアニソン ベスト500! まとめ?”の続きを読む>>
アニメ総合 | 【2007-08-27(Mon) 17:39:45】 | Trackback(-) | Comments:(4)
あと1時間15分
あと1時間10分くらいでアニマックスのアニソン24時間ベスト500ですw
一体、どんな曲がランクインしているのか!?
500曲もあるそうですが^^;
ハレ晴レとか流れたら踊るぞwwwwww

どうしても見えない部分は録画して、24時間全て観ようと思います。
明日の朝はハヤテのごとく!と鉄子の旅がありますが、ニコニコかステ6行って観ます^^;


明日は富士で総火演がありますが、実況板にいるのは無理ですね。。
携帯電話ではお金がかかるので、パケホーダイではない自分には何時間も実況板を監視するのは無理ですよ(汗

アニメ総合 | 【2007-08-25(Sat) 16:48:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
アニマックスでアニソン24時間!?
昨日の夕方、アニマックスでこち亀(だったかな?)見てたらこんな案内が・・

歌って歌って24時間! みんなのアニソンベスト500

24時間もwwwwwww
これは見ないわけにはいかないでしょう(^_^;)

番組表を見てみました。
ん?なんか変だぞ?
いつ500曲も歌うんだwwwww

ところどころで、30分の空き時間があるのでその時間に歌うのでしょうが。。
とりあえずHDDに24時間録画してみようと思いますw

1位ってどう考えても、残酷な天使のテーゼだと思うのですが(笑


昨日、横浜のIHIで16DDHの進水式がありましたよね。
テレビのニュースでみても、新聞で見ても
未だにCGにしか見えません^^;

艦名は「ひゅうが」になりましたね。噂通り。
というかIHIさん、隠す努力をしろとwwwwwwwwww
艦名が進水前に、こんなにも広がるなんて前代未聞ですよ。
J-Shipsの最新号でも取り上げられる始末・・。

多用途支援艦「ひゅうが」を見てみたかった。。

“アニマックスでアニソン24時間!?”の続きを読む>>
アニメ総合 | 【2007-08-24(Fri) 14:17:49】 | Trackback(-) | Comments:(2)
「にっぽん丸」小松島来航!~2006年8月~
今日は昨年2006年8月15日に、小松島港新港岸壁に来航した「にっぽん丸」のレポです!

IMGP3048.jpg


“「にっぽん丸」小松島来航!~2006年8月~”の続きを読む>>
港めぐり | 【2007-08-22(Wed) 18:00:26】 | Trackback(-) | Comments:(2)
エフトイズ 名機の翼&サンクス 海保コレクション!
エフトイの名機の翼と、サークルKサンクス限定 ジョージア 海上保安庁フィギュアコレクションを紹介します!

まずは名機の翼から。
その昔、海自徳島航空基地が教育部隊になる前のお話です。
1958年9月16日、呉地方隊隷下だった徳島航空隊の元に第11、12飛行隊が編成されました。
この部隊には対潜哨戒機のS2F-1が配備されました。 今や知る人が少ないのでは・・。
1961年9月1日に徳島航空隊は“第3航空群”となりました。
それに伴い、航空隊から“飛行隊”へと名称を変更。
そして1973年、組織改編で現在の徳島教育航空群となりました。
もっと詳しく見ていけばややこしくなるのでこの辺で(笑

15年間、徳島は実戦部隊だった訳ですよ。
現在の海自の航空集団に、第3航空群が欠けているのはその為です(笑
徳島航空基地には、そのS2F-1とS-62Jが肩を並べて展示されております。
懐かしの対潜哨戒機という共通点から、PS-1がいいんですよね^^;

IMGP0097.jpg
これは一番ほしかった機体ですね。 やっぱり渋いですよ。
左のフロートもすぐ右に見るのはサーチライトです。
サーチライトはこのままだとかっこわるいので、模型屋で適当な銀色を買ってきて塗ってやろうかと思いましたよ^^;
エンジンとエンジンの間にあるのは魚雷ポッド。
短魚雷(Mk34)・150kg対潜爆弾・12.7mmロケット弾の装備が可能。

“エフトイズ 名機の翼&サンクス 海保コレクション!”の続きを読む>>
食玩の話題! | 【2007-08-22(Wed) 17:59:38】 | Trackback(-) | Comments:(6)
キヤ撮ってきました!@蔵本
今日の昼前、徳島本線 蔵本駅にてキヤ141形総合検測車を撮ってきました!

IMGP9727.jpg


“キヤ撮ってきました!@蔵本”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2007-08-21(Tue) 15:00:44】 | Trackback(-) | Comments:(8)
名機の翼購入!
最近、波に乗ってきている(?)エフトイの名機の翼コレクションを1箱買ってきました!

明日走るキヤ141系の検測(徳島本線上り)を、蔵本で撮影しようとちょっとロケハンしてきました。
IMGP0072.jpg

サイクリングのついでだったので、名機の翼買ったのはついでのついでとなりますが(笑
蔵本駅最寄りのサンクスで購入しました。

そして、当たったのは・・

“名機の翼購入!”の続きを読む>>
食玩の話題! | 【2007-08-20(Mon) 20:55:05】 | Trackback(-) | Comments:(7)
キヤ検
キヤ141の第一編成が、四国に来るそうです。
撮影に行く気はないのですが、暇なので行こうかなw

“キヤ検”の続きを読む>>
徳島の鉄道の話題 | 【2007-08-20(Mon) 13:36:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
戦場に架ける橋
今夜は、アニソンでも聴きながらのんびりと昨年8月小松島にやってきた「にっぽん丸」のレポでも書こうと思ったのですが、
テレ東(徳島ではテレビ大阪)で映画「戦場に架ける橋」やってるので、見てきます(笑
これは見ないわけにはいかないでしょうwwwwwww
先週なんて、宇野出撃前夜だったのにランボーやってましたからね^^;
これがテレ東クォリティ。

日々の徒然 | 【2007-08-16(Thu) 21:12:54】 | Trackback(-) | Comments:(4)
阿波おどり行ってきました
昨日14日、阿波おどり行ってきましたw
12日~15日の開催期間中、最も盛り上がる徳島市中心部まで自転車で5分の距離に住んでいる自分としては
人が増えて車が多くなり、物価が上がってゴミも多いという4日間となるのですが、
そんなことは気にしません(笑
徳島といえば阿波おどりくらいしかないのだから。
おどりの概要などは他のサイト様をご覧ください(^_^;)

午後6時からの第1部は、JR徳島駅前や市役所前などを撮り歩いて
午後8時30分からの第2部は、南内町演舞場に行ってきました。
ここは毎夜、一番最後に阿波おどり振興協会所属の有名連全てが躍り込む総踊りがあるんですよね。
昨年見て以来、すっかりはまってしまったので今年も見てきましたw

“阿波おどり行ってきました”の続きを読む>>
徳島徘徊記 | 【2007-08-15(Wed) 20:41:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
小松島に“ぱしふぃっくびいなす”入港! ~2006年8月
今日は昨年8月14日に来港した「ぱしふぃっくびいなす」をご紹介します!

IMGP2867.jpg


“小松島に“ぱしふぃっくびいなす”入港! ~2006年8月”の続きを読む>>
港めぐり | 【2007-08-15(Wed) 16:48:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
乗り鉄行ってきました!
11日、徳島・香川フリーきっぷ使って乗り鉄してきましたよ(^^

自分はどちらかというと撮り鉄派なので、しっかりと撮影の方も楽しんできました。
思っていたより充実した内容となり、暑さなんてなんのその。

またそのうちレポ書きます。
カテゴリーはイベントレポートではなくこっちに書くので、少しは早く書き上げますのでw


IMGP8933.jpg
ネタバレ防止のため、どーでもいい6000系ですがどうぞ(笑

“乗り鉄行ってきました!”の続きを読む>>
鉄道全般の話題 | 【2007-08-13(Mon) 12:01:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ライブ更新
20070811185805
先程、あの坪尻に到着。ほんまになんにもないです(笑                                               1時間30分後に阿波池田まで向かいます。                 それまで秘境を満喫します

ライブ更新! | 【2007-08-11(Sat) 18:56:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
行ってきました!
宇野「いしかり」行ってきました!


IMGP8630.jpg
サムネですのでクリックしてご覧ください!


いやぁ、おもしろかった。
さすがに「いしかり」だけあります。もうお腹いっぱいです(笑


でもまだそんなことは行っていられない。

明日は、5時46分から24時32分まで乗り鉄です!
駅弁食べるぞ!254D撮るぞ!坪尻行ってやる!上りサンライズを撮ってやる!
明日も朝からフル回転ですw

では!

“行ってきました!”の続きを読む>>
行ってきました! | 【2007-08-10(Fri) 21:39:26】 | Trackback(-) | Comments:(6)
明日は宇野「いしかり」!
明日はいよいよ宇野での「いしかり」見学です!
時間が経つにつれて、どんどん楽しみになってきていますw


イベント全般の話題 | 【2007-08-09(Thu) 20:07:24】 | Trackback(-) | Comments:(3)
2県3線大回り!?
徳島・香川フリーきっぷを使っての乗り鉄計画の続報です。
もしよかったらこの記事も・・。


昨夜、らき☆すたと時刻表を見なが乗り継ぎ計画をノートに書き出していきました。
とりあえずは、スムーズに楽しめそうです。

徳島を546発の「うずしお」2号で出発してまずは高松に。
下りサンライズなどを撮影した後、253D(レールファンの間で流行っているキハ58+65のペア)で
阿波池田まで行きます。

あとは適当に移動してあの坪尻行きます!
適当とはいうものの、全てダイヤは組んでいます。そこまで詳しく書くのはレポ時のお楽しみと言うことで。

坪尻での滞在時間は約1時間30分を予定。
1810~1933に滞在するわけですが、晴れていれば夕焼けとか楽しめるのかな。
夜の坪尻って、動物とか来ませんよね?大丈夫ですよね?
坪尻行った後は坂出で、上りサンライズをバルブします!

これを撮りたかっために、2県4線大回りは諦めます・・。
そんな時間に坂出まで戻れば、徳島本線に乗車することができないんですよね。
でも、安くて広範囲を移動できるすばらしいきっぷと出会えたのでまたいつかチャレンジするでしょう。
いや、次は思い切って18きっぷ買うかwwwwwww

ここで1つ疑問が。
このきっぷの有効期限は11日までです。
自分が高松から徳島へ帰ってこようと計画しているのが、91Dなんですよね。
これは高松2323発で、徳島032着です。


こういう場合って
・ご乗車された列車が翌日にまたがって運転される場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。

というのがお約束のような気がします。。
上のは18きっぷでのお約束なんですけどね。。
また徳島駅に行って駅員さんに尋ねてみたいと思います。

もしそうだった場合でも、1本前の89Dだと徳島着が2328着なので大丈夫なのですが。
高松でバルブしたいなぁと思いまして(笑
でもさすがに疲れてるかな。。 というかカメラの電池が持つのかw
単三4本で1組なので、4組くらいは携行しようと思います。


計画すればするほど楽しみになってきました。
はてさて、スムーズに乗り継げて無駄のない乗り鉄を敢行することができるのか!?
人生初の“乗り鉄”まで、あと2日です!

鉄道全般の話題 | 【2007-08-08(Wed) 18:01:18】 | Trackback(-) | Comments:(2)
飛鳥Ⅱ 小松島初入港
今日は
昨年(2006年)8月11日に来航した「飛鳥Ⅱ」をご紹介します!

IMGP2460.jpg


“飛鳥Ⅱ 小松島初入港”の続きを読む>>
港めぐり | 【2007-08-08(Wed) 16:30:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
日本三大客船徳島寄港!
本日2回目の更新(笑
1回目の更新はこちらです。

今回ご紹介するのは、阿波おどりの時期恒例の客船寄港です(^^
三大客船は自分が勝手に名付けたモノなので、あまりお気になさらずにw
もう期日が迫っているので手短に。

今年も、阿波おどり開催期間中に客船が各地より寄港します。
ツアーは満員御礼だそうですw

さて、注目の寄港する客船は・・
郵船クルーズ 飛鳥Ⅱ
日本クルーズ客船 ぱしふぃっくびいなす
商船三井客船 にっぽん丸

以上の、毎年おなじみの3隻です!
今年も彼女たちがやってきてくれます(´∀`∂)ノ



寄港スケジュール。

まずは郵船クルーズの「飛鳥Ⅱ」から。
伊東花火・阿波クルーズとして、昨年の初寄港に続いて2回目の寄港となります。
横浜を9日1700に出航して、10日に静岡県 伊東沖にて錨泊。そこで花火大会を見学。
そして11日1400に小松島港金磯岸壁に入港。

この日は徳島市のアスティとくしまで選抜阿波踊り大会 前夜祭が開かれます。
翌12日にいよいよ阿波おどりが開幕するので、それに先だっての前夜祭です。
これも非常に盛り上がりますし、有名連だけなので質も高いです。
県外客や、初めて参加する方におすすめですね。
「飛鳥Ⅱ」に乗船されている方で、オプションに参加されている方は
アスティでのこの大会を楽しみます。 他にも徳島市内散策とかあったような気がします。
バスがんだいも用意されますから。
オプションに参加されていない方は、停泊中ずっと船内にいることに。
たぶん散歩程度といえど下船は無理なんじゃないかなぁ。

阿波おどりが開幕する12日も接岸しています。
なお過去の経験からして、一般公開が行われる可能性もあるので
金磯岸壁に行ってみることをおすすめします。ダメ元でもどうぞw 金磯ならそれほど遠くはないので。
夜は電飾が施されます。自分は見たこと無いのですが昨年、電飾を見に行っていた同志に
写真を見せてもらったのですがそれはそれは綺麗でしたよ。
「飛鳥Ⅱ」はただでさえ美しいのに、夜空に浮かび上がる電飾は白い船体を照らし出して綺麗でしたよ。

12日も、オプションのツアーに参加される方は
阿波おどり初日の熱狂の渦の中へと向かわれるわけです。 楽しんできてくださいね。

「飛鳥Ⅱ」は、12日の2400に出航します。
横浜へ向けて帰港します。横浜入港は14日の0900。



次は日本クルーズ客船の「ぱしふぃっくびいなす」です。
夏休み阿波おどり関門海峡花火クルーズで来航。

12日の1200に名古屋を出航。
13日1830に下関入港。花火大会を見学した後、2400に出航。
なんかせわしないですなw 下関なのに観光とかはできないのかな。

そして14日の1630に小松島港金磯岸壁に入港!
微妙な時間に入港ですねw 光線状態とか大丈夫か・・。おそらく左舷に測光があたります。
靄が出てしまっていれば撮影は諦めましょう。夕方に靄が発生してしまえば撮影は無理ですから。
阿波おどり3日目をツアー参加客は楽しんだ後、2400に出航します。
図宇時間ではありますが、「ぱしふぃっくびいなす」も夜には電飾が行われると思いますよ。



次は商船三井客船の「にっぽん丸」です。
済州島と海峡花火・阿波踊りクルーズとして小松島に来航。

10日2000に神戸を出航。
夜の神戸を出航するにっぽん丸は、さぞかし美しいでしょうね。白い船体が非常に綺麗な船です。

12日の0800に、韓国の済州島に入港です。瀬戸内海・関門海峡経由。
1800に出航します。
13日の0830に下関港に入港。ここでも花火大会を見学。
1830には「ぱしふぃっくびいなす」が入港してくるので、2隻が合流しますね。うらやましい(笑
翌14日の朝0800に出航。

24時間後の15日0800に小松島港新港岸壁に入港します。
金磯ではなく新港ですのでご注意を。
夕方、バスで徳島市中心部へと移動し
阿波おどり最終日の熱気に酔いしれてくることでしょう。
そして2200に、横浜へと向けて最後の出航です。



こんな感じで、今年も彼女たちが客船ファンを楽しませてくれることでしょう。
昨年は工場長さんと共に、3隻とも入港を見に行きましたwww
今思うとすごい行動力ですよ^^;
今年はどうかな・・。 たぶん2人とも撮影には行きません(笑

自分は「にっぽん丸」だけ見に行こうかな。
新港岸壁に入港するので金磯より近いんですよ。
コンデジとレシーバーもって、ワッチメインで入港の見学に行ってこようと思います。
「飛鳥Ⅱ」ですが、12日は1日中入港しているので昼間に行くかもしれません。一般公開目当てでw

さぁ今年はどうなるとこやら。。
昨年一通り見学していますので、なにか質問等がありましたら
写真板かコメント欄に質問してくださいね♪

以上

とにかく“とくしま”! | 【2007-08-07(Tue) 14:14:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
徳島・香川フリーきっぷ
昨日買ってきたきっぷのご紹介です(^^
昨日の記事です♪

結局購入したのは・・
徳島・香川フリーきっぷです(笑
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/tokushima-kagawa_free.html

普通列車にも乗車できるとのことなので、こっちにしました!
なんと6000円ですごく移動範囲が広いのでお得、だと思います^^;

10日は宇野まで「いしかり」を見に行くので徳島-高松往復のみとなります。
徳島546発「うずしお」2号(62D)に乗って高松655到着。
宇野から帰ってきたら、キハ58・65の旬のペアを撮影。
まだまともに撮影したことありませんから(笑
別に国鉄色じゃなくてもいいです^^;
あとは適当に撮影します。夜の「サンライズ瀬戸」は撮影しません。

きっぷは“2日連続”での使用となるので、乗り鉄は翌11日に敢行!
融通の利かないきっぷ。。
これは予想外だったので強行軍となりますが、なんとか頑張りたいと思います。
もう1日分は秋にでも使おうと思っていたのに。
秋の土讃本線は考えただけでも最高です。

で、11日の目標は・・
坪尻に行くこと!

ようやく坪尻を訪れることができそうです(^^
でもたぶん暑いぞ(笑
朝は前日と同じ62Dに乗ります。「サンライズ瀬戸」を撮影してから、あとはのんびり楽しみます。

駅撮りで有名な坂出と宇多津行ってきます。
気が向けば鬼無-香西の撮影地にも(笑

徳島への帰りは土讃本線で、多度津→坪尻→阿波池田→徳島ですね。
阿波池田で高知の28形撮りたいな。

それにしても我ながら大きな企画です。
2県4線大回りの旅ですからねぇ。
高徳本線-予讃本線-土讃本線-徳島本線の、国鉄四国総局時代の本線を全て満喫できます。
予讃と土讃は一部区間のみですがw

乗り鉄はなんと初めてなので、非常に楽しみです。
時刻表ににらめあって計画を立てている最中です。
今は時刻表を見て、乗りたい列車や撮りたい列車を探し出してノートに書き出しているので
仕上げはwordで書き直して印刷。
それなりに楽しい作業なので苦ではありませんが、初めてなのでいろいろと難しいw

鉄道全般の話題 | 【2007-08-07(Tue) 13:18:52】 | Trackback(-) | Comments:(7)
ひぐらしのなく頃にメイトでお買い物
今日の夕方、サイクリングを兼ねてちょっとアニメイトまで行ってきました。
自宅から5分強の距離ですが^^;
10日に使うJRのきっぷを買いに行ったついでです。
きっぷは明日ご紹介。。


8日に発売されるもってけ!セーラーふく リミックス(仮)を予約してきましたwwwwwwww
メイトでCD予約する場合にはカードがいるみたいですが
徳島店のみ、他店とちょっと違うのでカード無くても大丈夫。
というかカード作れませんしねw

9日が登校日なので、その帰りに行ってきます。

tokuten_table_top.jpg
どれをもらおうかな(笑
右端にするべきか、左から2番目にするべきか・・。

ちなみにらき☆すたですが、原作は4巻から買いました^^;
いつぞやのアニメ本編でこなたんが、1巻だけ売ってないみたいなことをいっていたので
それならばいきなり最新刊から買ってみよう!という変な理屈になって4巻から購入。
残りの巻はまたおいおい買っていきますw


もう1つ。
前々から気になっていた鉄道むすめです(笑
いきなりフィギュア買うのもあれなので、なにか無いかと探していたらクリアファイル発見!
しかも安いw

IMGP8457-1.jpg

゚+.(・∀・)キタコレ゚+.

3rdシリーズの栗橋みなみちゃんのをゲット!

□業務: 駅務係(夏服)
□事業者: 東武鉄道株式会社
□備考:
・明るい声で周りを元気にさせてくれる
・クセっ毛を少し気にしている
・可愛いキャラクターが大好き
※最近は東武鉄道102@Clubのイメージキャラクター「とぶっち」が大のお気に入り

いつも思うけどこのシリーズってプロフィールが詳しいですよねw
フィギュアのよりこっちのがかわいいですね♪

メイト限定品でわずか315円!ファイルとストラップのセットです。
定価だとファイルが368円+ストラップ893円=1261円もするのですが
なんと946円もお得です! これはちょっと安すぎるのではないでしょうかwww
クリアファイルですが、しおりとかの保存用に1つほしかったんですよね。
まさか鉄道むすめのをゲットできるとは。
しかしつり革のストラップとは渋いですね(笑
フィギュアはまた買います。 そのまえにスティックポスター買ってしまいそうですが(^_^;)

フィギュアといえば、コナミの「フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱 第2弾」ほしいのですが、売り切れてました。。
先月はあったとおもいますけどねぇ。
やっぱり“見つけたときに買う”のはこの業界の鉄則ですな。身をもって痛感しました。
ネギまのフィギュメイトは置いてありましたw
買ってみようかな。

アニメ総合 | 【2007-08-06(Mon) 18:49:31】 | Trackback(-) | Comments:(4)
みのりん徳島に
実は今日、阿波観光ホテルで開かれた
茅原実里さんのトーク&ミニライブ行ってました!

なんかもう感激。

これはすごいことですよ(笑
徳島に来てくれるなんて。2回目らしいです。
“ミニ”ライブなのに10曲も歌ってくれました

約250人の同志が集結。
ハルヒの激奏みたいなノリに感動wwwwwwwwwww
予定より30分遅れて午後3時からのスタートとなりましたが、かわいいから許す!笑
最初の3曲は皆、座って聴いてました。
でも「座ってなきゃいけない制約でもあるの?」で、いよいよ盛り上がってきたな!って感じ。

“雪、無音、窓辺にて。”を歌ってくれたのには感動。
みのりんが歌う前に
「許可を・・」っていったら「よーし!やっちまえ!」って言ってくれますか?

と言ったのには、それはそれは盛り上がりましたね。
なかなかそこまでしてくれませんよ。

更にすごいのは、ライブ終了後に握手会があったこと!
なにかみのりんにリクエストして、誰かの声で何かを言ってもらおうと思ったのですが
すごく緊張して頭真っ白(笑
だって順番待ちといえど、目の前にみのりんがいるんですよ!
通常の思考回路なんて働きません。常識的に考えて。
そしてようやく自分の番が。1人約15秒の時間いっぱい握手してお話。
それ以上だと、「はい、ありがとうございましたー」って移動させられますw

いやぁ、でも今日は感激でしたね。行ってよかった。徳島万歳。
行ってきた我々は勝ち組ですね。

↓は本日の曲目。
1.純白サンクチュアリィ
2.Fragment~Shooting star of the origin~
3.Last Arden
4.君がくれたあの日
5.桜舞うこの約束の地で
6.覚悟決めや!
7.雪、無音、窓辺にて。
8.マリオネット
9.負けない~一途バージョン~
10.Peace of mind~人魚のささやき


出撃各員、お疲れ様でした!
やっぱり多い方が楽しい(笑)また行きましょう!
会場出たら雨降っていたのには困りましたね^^;
また来年も来てくれることを期待して。。



今日はポッポ街では、みのりんが来県するからか、
そういったイベントも開かれていましたw
団長とかスパイダーマンとか人気ありましたね。
ハヤテのマリアさんらしきコスも見かけましたが、まさかもうマリアさんのコスしているやつがいるのか。。

PS.携帯を使っての実況組って本当に大変だなぁ、と思いました(笑
電池と料金との闘いですよw
パケットパック10の自分は実況なんてできませんが、それでもやっぱりスレが気になるのでついついのぞいてしまいますwww
料金泣かせw

以上!

アニメ総合 | 【2007-08-04(Sat) 22:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
きっぷ!
10日の宇野港での「いしかり」なんですけどね、
JR四国のフリーキップを買って「うずしお」で高松まで行き、そこからはフェリーと徒歩での展開を考えています。

Sきっぷを使えば、
徳島-高松の往復が4900円。
4日間も使える上に、普通列車にも乗車可能。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/s-ticket.html

徳島・香川フリーきっぷを使えば、
6000円で、広範囲の移動が可能。有効期限は2日間で、乗車できるのは特急の自由席のみですが。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/tokushima-kagawa_free.html


Sきっぷなら安いです。
4日間も使えるので、暇なときに高松までなら行くことができます。

でも、徳島。香川フリーきっぷなら
すごく大回りが可能なので、2県4線(高徳本線・予讃本線・土讃本線・徳島本線)大回りができます(笑
各停には乗車できないと思います。
できるのであればこっちを選びますがどうなんでしょう。
各停に乗れたら坪尻行ってやる!

6日に徳島駅の緑の窓口行ってきます。

鉄道全般の話題 | 【2007-08-04(Sat) 21:59:47】 | Trackback(-) | Comments:(8)
小松島沖
どうもこんにちは。
展示訓練が中止になってへこんでいるひうちです(笑

本日3日午前、高校に行っている途中で
小松島港沖に護衛艦数隻が停泊しているのを発見。
実は今日、高校で“新入生体験入学”がありました。
徳島県下の中学生が高校の見学のやってきて、各学科でいろんな体験していきました。
それの部活紹介で今日は出動していました。
我が吹奏楽部は、部活紹介の先陣を切って1曲演奏。自分は吹かずに振ったわけですが^^;
午前と午後の2回ありました。
午前の部が終わって、暇になったので小神子海岸に行ってみました。

すると第22護衛隊と思われる「ゆき」型が3隻も!

200708030953000-1.jpg
0953時撮影。
携帯電話のカメラは汚いですね。ほんとに。。

それにしても
いつの間に回航していたのでしょうか^^;
今日中に大阪湾に行くのか?それとも明日出港して、行われるであろう予行に直接参加するのでしょうか。


体験入学での演奏を終え、帰宅してからカメラと双眼鏡などをカメラバッグに詰めて1530時頃、徳島港へと向かいました。

IMGP8430.jpg
壮観ですな。
左端の貨物船が邪魔ですがw


IMGP8431.jpg
夏はまだ広報に1度も出撃できていませんが、
なんとか護衛艦を見ることができたのでよかったです^^;
徳島万歳。
みなさんは定係港以外の場所で偶然、艦艇を見かけたってことありますか??


そういえばいよいよ来週の今日が宇野での「いしかり」ですね。
高松まで列車で行って、そこからフェリーで宇野に行くので
早く列車のきっぷを確保しないと。。
いろいろと迷っているんですよね(笑


↓の記事も一緒にお楽しみください^^;
徳島沖に第1護衛隊群が来航!!!!!!!!!!!!!!

“小松島沖”の続きを読む>>
徳島県のミリタリー | 【2007-08-03(Fri) 16:40:50】 | Trackback(-) | Comments:(5)
4日は中止
呉地方隊展示訓練、4日は中止となりました。
5日は実施予定。

ソースは呉地監HP。



やっぱり中止ですか(´・ω・`)
なんかもうね、やる気が出ないわけですよ。

小松島「いかづち」「せとゆき」→台風で中止
和歌山「ひえい」「うみぎり」→自転車事故で遠征中止
呉地方隊展示訓練→台風で中止

・・・。


なにがなんでも10日は宇野に「いしかり」を見に行ってやる(`・ω・´)

じゃあ4日は海自じゃない別のイベントに行ってきます。たぶんw

自衛隊イベント情報 | 【2007-08-02(Thu) 14:07:09】 | Trackback(-) | Comments:(7)
速報
速報

達する。
4日の呉地方隊展示訓練は中止の可能性あり。
繰り返す。4日は中止の可能性あり。
今後の情報に注意されたい。
各員、情報収集体制を厳となせ。
以上

自衛隊イベント情報 | 【2007-08-01(Wed) 21:59:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
週末のお天気は・・
台風5号(USAGI)が来ていますが・・。

週末4日5日には、いよいよ呉地方隊展示訓練が行われます。
自分は4日に津名から掃海艇「つきしま」に乗艦できるんですけどねw

台風は本当に来てしまうのでしょうか。。
問題は展示訓練に影響が出るか否か。

ここに予想図を貼ってみます(笑
wp0507.jpg
米軍合同台風警報センターJoint Typhoon Warning Centerが発表した予想進路図。
1日の1800(JST)発表。
時刻はUTCですので、+9してください。

3日0300に岩国ですか。。



展示訓練参加部隊への影響はどうなのでしょうか。
3日に予行が行われますから、艦艇は2日には定係港を出港するのかな?

台風避泊の出港と、神戸・大阪・津名への前進待機の出港と重なって遅れが出そう。。
4日は中止になる可能性も否定はできません。 こればっかりは仕方ありませんから

4日実施されたら波は高いでしょうねw
波の高い中を3時間35分も、小さな掃海艇に乗艦できるのか・・(゚Д゚;)
天気晴朗なれど浪高し状態になるのは必至かな・・。

もし4日中止だと、自衛隊じゃない別なイベントが徳島であるのでそっちに行きます。。

“週末のお天気は・・”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2007-08-01(Wed) 18:47:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
