プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
和歌山行ってきます
いきなりですが、明日30日と明後日31日、ちょっと和歌山まで旅行に行ってきます( ̄ー ̄)
徳島港0555発の南海フェリーで和歌山に上陸し、最終的には勝浦の方まで行ってきます。

和歌山といえば海沿いを快走する381系「くろしお」や、ダイヤ改正後も重連で残ったDD51の1853レとか
見所が多いのですが、今回は全く非鉄の旅行となります。
一眼と三脚と時刻表は持って行きますけどね(笑
徳島同様に山が多く、かつ和歌山は太平洋も壮大なので
どこか見晴らしがいいところにでも行けたら証拠写真はばっちり押さえられるんですけどね・・。
紀伊勝浦に行って「WV南紀」は撮ってこようと思います。
この際、駅撮りでもなんでもいいや^^;

帰りは、大阪府と明石海峡大橋経由の高速道路大回りです。
お天気が少し気になりますが、まぁ大丈夫でしょう。

旅行は久々です。
楽しんできますよ。

“和歌山行ってきます”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2008-03-29(Sat) 18:26:20】 | Trackback(-) | Comments:(0)
さらば“松空”
自衛隊が本気を出して取り組んでいる部隊改編に伴い、
徳島県小松島市に所在する呉地方隊 小松島航空隊が
今月26日より大村の第22航空群の隷下となる“第24航空隊”となりました。
いよいよ部隊改編が始まったな、という印象です。
地元の部隊が変わってようやく実感(^^;

ということは、小松島航空隊は42年と11ヶ月の歴史に幕を下ろしたんですね・・。
それでも基地内の編成や任務は変わりません。
22航空群の隷下と言うことなので、護衛艦に搭載されるようになるとか。
これまで同様、24空を応援していきましょう。

今は徳島航空基地の、徳島教育航空群徳島航空基地隊に属している徳島救難飛行隊も
近いうちに、同じく大村の、72航空隊徳島航空分遣隊になる予定です。

徳島県のミリタリー | 【2008-03-28(Fri) 21:03:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
タラコ、早速2両1組に
徳島運転所にて、先月(2月)26日より運用が始まった原色のキハ47-114と
昨日27日に多度津工場から徳島に戻ってきた同じく首都圏色の47-1086は
早速、2両が連結されて原色同士の編成となっていました。

昼過ぎまで寝ていて、ちょっと徳島駅まで行ってみました。
_IGP6938.jpg
1445撮影。
おお、早速2両編成です。
ということは当分の間は固定され、もしばらされても機回しに余裕があればこの編成に戻すのかな?
これは期待できますね。

これ以上の構図で撮影するためには入場券を買ってホームへ行く必要がありますが
撮れたのでこれにて撤収。
阿波富田-二軒屋間で乗っていて、いいお立ち台と思われるポイントの開拓をしつつ
国道55号沿いにある、とある本屋に向かいました。
_IGP6950-1.jpg
徳島-阿波富田にある新町川の鉄橋にて563Dを撮影。
徳47-1090+47-178+40-47-2144海

阿波富田-二軒屋の気になっていたポイントですが、自転車で迷いながら走ってみると
見つけることができました。
阿波富田1602発牟岐行きをそのポイントで撮り、
二軒屋1637の571Dと566Dの40系同士による交換を撮ろうと思ってました。
しかし本屋で立ち読みの時間が長引いたため、結局はどちらも撮影できず(笑

本屋では、鉄道ファンの4月号を取り寄せてもらうことに。
4月号を初めて本屋で目にしたとき、これは買わねば後悔する、と直感しました。
しかし財力的な問題から買うのを渋っていると、店頭にはE223系が表紙の5月号が。
結局、買いそびれてしまいました・・。
しかしどうしても諦めがつかなかったので、思い切って本屋でバックナンバーとして店員さんに訊いてみました。
そしたら取り寄せてもらえるそうです。よかった(^-^ヘ)
3週間後が楽しみですよ。
時刻表やDJ誌でおなじみの交通新聞社より鉄道写真テクニカルガイドが発行されていたので
そっちにしようかとも思いましたが、1890円の出費は痛いので見送ることに。
資料としてはもってこいなのでまた時が来れば買うでしょうw

徳島の鉄道の話題 | 【2008-03-28(Fri) 18:08:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
首都圏色2両目、47-1086が徳島に帰着
首都圏色に塗り戻されたキハ47 1086号が多度津から徳島へ帰ってくると言うことで
お出迎えに行ってきました。

_IGP6908-1.jpg
まずは徳島-阿波富田にある新町川の鉄橋で、ダイヤ改正にて誕生した「ホームエクスプレス阿南」の2号(9052D)を撮影。
少し窮屈ですが、側面の幕も用意されているとか。
駅に行って停車中にじっくり撮ってみたいですね。
最近撮る185系は、先頭が四国色ばかり続いております。 いいですね~。
というか185系に久しく乗ってないなぁ。

“首都圏色2両目、47-1086が徳島に帰着”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-03-27(Thu) 12:28:43】 | Trackback(-) | Comments:(5)
鮎喰の鉄橋にて
本日26日午前、高徳本線の鮎喰川橋梁にてちょっと撮り鉄。

27日以降の運行開始が伝えられている、首都圏色に塗戻されたキハ47-1086の
多度津から帰ってくるのを撮ろうと思い、行ってきました。
徳島所の首都圏色車ですが、先月26日に47-114が先に戻されました。
そして今度は47-1086が塗戻される、ということです。

8時過ぎに起きて、急いで支度して鉄橋へ向かいました。
もう少し早く起きればもっと余裕のある撮影行だったのですが、やはり春休みに8時前に起きるのはキツい(笑
_IGP6889-1.jpg
高松から来た317D。
残念ながら今日は繋がれていませんでした。
明日(27日)のこの列車の、3両目がタラコの1086になるはずです。
もちろん撮りに行きますが、徳島駅近くで簡単に済ませると思います(笑

_IGP6906-1.jpg
961D。

今日は露出や構図をミスりまくったので掲載できるのは2枚だけ・・。
高松から来る2000系5Bの「うずしお」3号や、キハ185系の「うずしお」5号も撃沈。
40系充当列車も、957Dは露出ミス、959Dは構図ミスと、デジカメなのにミス連発。
もっと精進せねば。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-03-26(Wed) 14:27:14】 | Trackback(-) | Comments:(4)
高松にブルーが飛来します
来月、香川にあのブルーインパルスが飛来するようです―。

というのも、今年(08年)は瀬戸大橋開通20周年。
それを記念して飛来するようです。
詳しくは→http://www.pref.kagawa.jp/kotsu/seto-ohashi20/blue_impulse.shtmlを参照してください。

やって来るのは4月12日(土)と翌13日(日)の2日間。
2日間も飛行するようです。

ルートは、岡山県倉敷市の鷲羽山上空を南へパスして、瀬戸大橋上空を
香川県坂出市番の州の、四国電力の火力発電所や川崎の造船所がある辺りを目指して航過します。
そして編隊は高松市の、サンポート高松上空に向けて飛びます。

サンポート高松上空では、“編隊連携機動”が実施され
デルタ、グランドクロス、ポイントスターが行われます。

時刻は12日が、1330頃に鷲羽山→坂出、1335頃からサンポート高松上空を基点に演技開始。
13日が、1000頃に鷲羽山から坂出に向けて飛び、1005頃よりサンポート上空にて演技開始の予定です。
12日と13日で時間が違うのでご注意ください。

香川でのブルー飛行は、06年に14旅団創隊記念として善通寺で飛んで以来、2度目の飛行となります。
あのときは無情にも、高校の授業参観と見事にバッティングしたため出撃はできませんでしたが
善通寺周辺は、大いに盛り上がったようです。
善通寺駐屯地にも、陸自ファンや自衛隊ファンのみならず、
見るからに“ブルー目当ての航空ファン”の姿も目立っていたとか。
今回もそれなりに盛り上がるでしょうね。

自分は12日に行ってやろうと思います。
サンポートで狙いますが、あの綺麗な高松港の上を飛ぶと言うことなので、
昨年(07年6月の、空自経ヶ岬分屯地開庁50周年に飛んできたブルーの際に大流行した広角での撮影に
挑戦してみようと思います。
10年前の98年5月30日(土)に、徳島航空基地開隊40周年記念“航空”祭のときに飛んできて以来のブルーとなります。
正確には、あのときはまだ徳島県下の公立小中は土曜にも午前のみ授業があり、
一刻も早く基地へと向かいたくて自宅に走って帰りました。
そしたら、飛行機が墜落したんか!?というくらいの爆音がしたので、急いで空を見上げてみると
青と白に塗り分けられた2機のブルーが・・。
編隊の片割れと思われる2機が、徳島市東部の上空を西から東へと弧を描きながらパスしていきました。
スモークはオフでしたが、初めてのブルーは本当にカッコよかったのを覚えています。
しかしやはり演技には間に合わず、それだけで終わってしまいましたけどね。

あと楽しみなのは、地上統制官によるサイン会などなど。
まだまだ調べてみないと分からないのですが、グッズの即売会とか無いのかな(笑
交信とかも楽しみですね~。
高松空港のUHF帯の周波数かと思われますが、
とりあえず高松空港の周波数は全てレシーバ(IC-R5)にメモリーしておこうと思います。

まだ日はありますが、かなり楽しみなイベントであります。
日本各地から集ったブルーファンらで盛り上がるんだろうなぁ、と考えるとわくわくします^^;

“高松にブルーが飛来します”の続きを読む>>
自衛隊イベント情報 | 【2008-03-25(Tue) 22:46:13】 | Trackback(-) | Comments:(4)
携帯電話より
20080324224411
今日(24日)、修了式のあとに8時間耐久カラオケ、
通称、カラオケ8耐に行ってきましたw

結論・8時間では足りない

さぁ明日から春休みだ

アニメ総合 | 【2008-03-24(Mon) 22:43:13】 | Trackback(-) | Comments:(2)
徳島空港で空の乗物展やってます
お知らせが遅くなってしまいましたが、
徳島県板野町のあすたむらんどで、“空ののりもの展~徳島空港に着陸せよ!~”といった催し物が開催されています。

全長3メートル近い模型や、徳島空港への着陸ができるフライトシミュとかあるそうです。
しかしそんなのは子供だまし(笑
歴代の航空チケットやDC-8の計器板、機内食を配るときに使用されるワゴンとかも展示されているそうです。
あと徳島空港で撮られた航空機の写真の展示とかもやっているそうですよ。

詳しくは→http://www.asutamuland.jp/usr_file/airplane/airplane.htmをご覧ください。
これはヒコーキに慣れたベテランの方にも楽しめそうなイベントとなっております。

3月15日から開かれており、4月8日まで行われています。
場所は前述のように徳島県板野町にあるあすたむらんど。
園内の子ども科学館の特別展示室で行われているようです。

4月6日には、航空教室も開かれるそうです。
自分は今回、出撃できませんが興味のある方は是非行かれてみてください。
今までには無かった、面白そうな企画展となっています。

“徳島空港で空の乗物展やってます”の続きを読む>>
徳島でのイベント | 【2008-03-23(Sun) 21:12:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
那賀川に15普連展開す
昨日20日、那賀川町にて陸自15普通科連隊の車両の展示が行われると言うことなので行ってきました。
どのように展開したのか、なぜ予定されていた14音楽隊の演奏は中止になってしまったのかなど、
いきさつはこの記事をご覧ください。

会場となったのは、阿波中島駅より歩いて約10分の所にある“那賀川スポーツセンター”です。
どんな車両が善通寺から来ているのか、わくわくしながら会場へと歩いていきました。
IMGP5460.jpg
おぉ、来てる来てる。
ん?奥にいるのは道路障害作業車じゃないですか!?
渋いなぁw

“那賀川に15普連展開す”の続きを読む>>
徳島でのイベント | 【2008-03-21(Fri) 18:10:03】 | Trackback(-) | Comments:(3)
そうだ、40系に乗ろう
昨日20日、那賀川にて陸上自衛隊第15普通科連隊と第14音楽隊の広報があるということで
ちょっと行ってきました。

前日19日。
がすごい降ってますw
徳島市でまとまった雨が降るのも久しぶりです。
でも明日は那賀川で広報あるのに大丈夫なのか・・。
しかし空気を読めない雨は夜になっても降り続けてます。 予報では午後からは晴れるとか。
これは朝から行けないな、と諦めて見学の日程を急いで変更。
せっかくアフさんと綿密な(?)打ち合わせしていたのに。
那賀川に行くのは昼からにすることに。
2000円で“20日”だけJR四国全線の普通列車乗り放題の、20周年記念謝恩きっぷを買ってますので
明日はそれで全行程移動します。
徳島-阿波中島の往復だけなんて勿体ない使い方はバカのすることですから、
時刻表(JR時刻表3月号)見ながら、どこか別な場所を考えてました。
この趣味の楽しいときの1つ。

原案では、529D(もちろん40系)で阿南に乗り込み、「ホームエクスプレス阿南」を阿南で撮る計画でした。
HE阿南の発車後は、桑野行きの1000形である531Dに乗って、阿波橘ツカのミニ快速運行を楽しんだ後は
その返しの538Dで、陸自広報の最寄り駅である阿波中島に0920に着く予定でした。
見学後は、一気に高徳本線阿波川端辺りで高松行き40系4Bの362Dを撮影の予定でした。
ダイヤ改正で誕生した新たに設定された列車を撮れる予定だったのですが、
雨のせいで予定変更となりました。
HE阿南のHMはもう撮影済みですし、531Dって所詮は1000形なので
またそのうち近場でチャレンジします(笑

まず考えたのは、どこまで行きたいか。
徳島本線は、11日に箸蔵まで行ってゴハチ撮ったから乗車済み。それも40系439Dで。
やっぱり40系に乗りたいなぁ。 じゃあ牟岐の方まで行こう!
と、思いついて牟岐線のページを見てみます。
ちょうどいい時間帯のがあるじゃないですか。 徳島0914発牟岐1134着4539Dです。
これの返しで那賀川の、陸自広報の会場となる河川敷北岸の最寄りの阿波中島まで行けばちょうどいいぞ。
さてあと問題は天気のみ。未だに降り続けてますが・・。 人がwktkしながらカメラやビデオを用意しているというのに。

そして夜が明け、20日の朝が訪れました。
晴れていたら徳島0647発の529Dに乗って、原案撮影ダイヤを施行させる予定だったので
携帯電話の起床ラッパで5時半に起きました。
しかしまだ雨は降り続いてます・・。 それでもかなり収まってはいたので、一安心。昼からはやみそうですね。
8時前に起きて、8時になると同時に、地本に電突作戦敢行(/´∇`)/
ぱらぱらとは言えど降っているので、もしかしたら今日は中止かもしれません>陸自広報
20日に中止となったら23日(日)に延期となるそうです。
23日じゃ列車で行けないよ・・金銭的に考えて。
自転車で阿南まで行ったことはありますが、
ロードバイク導入までは、あんなとこまでもう行けないので自転車じゃ無理ですw
電話で尋ねてみたところ、会場を変更した上で実施とのことでした。
しかし、14音楽隊の演奏については中止となってしまいました。
残念ですが、楽器が濡れると話しになりませんもんね。 5月25日の善通寺で聴いてやる!
というか今年の善通寺であの曲やるのね・・。 気になる人は公式チェックしてください(笑
昨年(07年)の、徒歩行進の際に吹奏した扶桑歌といい、なにやら14音が本気を見せ始めてきていますww
今年も期待してますよ。

会場が変更とのことですが、那賀川河川敷北岸第二緑地からスポーツセンターに変更となったそうです。
どこやねんΣ(゚ー゚;*
朝からググる時間など無く、阿南駅の駅員さんに訊いてみようと思います。
電話に出ていただいた広報班長さん、朝からありがとうございました。
そうこうしていると徳島市では、雨が止んでます。ktkr!!1
装備ですが、今回はビデオカメラ(SONYのDV)とコンデジ(PENTAX A-20)の軽装。
一眼持って行っても出番ありませんし、今回はコンデジで十分です。
ビデオも手持ちで録れるので、三脚も入りません。
リュックに、ビデオとコンデジと忘れてはならない時刻表を用意し、徳島駅目指して出発。
もちろん、きっぷも持ってますよw

IMGP5420.jpg
2番(1番じゃないです)に停車中の「うずしお」8号の185系。
やっぱり四国色ですよね。

というか前置き長いなww

“そうだ、40系に乗ろう”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-03-21(Fri) 18:09:48】 | Trackback(-) | Comments:(2)
とりあえず報告
本日20日、那賀川町にて行われた陸自15普連による広報、行ってきました。

予報通り、朝は少し雨が降っていたため会場が河川敷北岸から那賀川スポーツセンターに変更となり、
14音楽隊の演奏は中止となりました。残念。
それでも車輛の展示は行われたのでよかったです。

IMGP5460.jpg
1枚だけ速報として上げておきますね。

今日は2000円で20日だけJR四国全線の普通列車乗り放題の、20周年記念謝恩きっぷで全行程移動したのですが
自宅に最も近い徳島と、那賀川の会場最寄りの阿波中島の往復だけでは勿体ないので
辺川(牟岐の1つ徳島寄り)と鳴門まで行ってきました(笑
陸自広報編と鉄活動編の2つに分けて、今週中にはUPしようと思います。
ビデオも録りましたが編集が面倒なので、そちらは“そのうちうp”ということにしておきますw

行ってきました! | 【2008-03-20(Thu) 19:10:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
那賀川にて陸自の広報があります
明日20日、阿南市那賀川町にて陸上自衛隊による広報が行われるのでお知らせします。

第14回 活竹祭
期日:2008年 3月20日(春分の日)
時間:0900~1500
場所:徳島県阿南市那賀川町 那賀川河川敷 第二緑地
内容:陸自第15普通科連隊による防災特殊車輛展示
第14音楽隊による野外演奏


阿南市のイベントで、15普連の14音楽隊がやってきて広報活動が行われます。
車輛の展示は終日ですが、音楽隊の演奏は1130~(地本HPでは1120開始)となっています。
ご留意ください。

明日は春分の日ということで休日ですし、2000円で20日だけJR四国全線の普通列車乗り放題の
20周年記念謝恩きっぷあるので、移動の足も確保できてます(笑
ということでちょっと行ってきます。

会場となるのは那賀川河川敷の北岸です。 阿波中島駅から歩いて行けそうですね。
ただ、徳島-阿波中島の440円。 これだけでは明らかに損ですので、
いろいろと鉄の方もしっかりと楽しんでこようと思います。
乗り放題はおいしいですからね。
ではなぜこのきっぷを買ったのかと言いますと、
ダイヤ改正後も松山の58・65が阿波池田にも乗り入れるもんだと思っていたので
春分の日に財田カーブとかいろいろ追っかけてやろうと思ってました。
しかし、ダイ改でまさかの乗り入れ終了。
行くところが無くなったので、ちょうどよかったですよ。
イベントを一通り見学したら、板野の辺りまで行ってやろうかと考えてます。
牟岐や海部まで行こうかとも思いましたが、
牟岐線を楽しめるのはやはり夏であるということで、夏休みに再発見でも使って行ってこようと思います。

明日の広報にはどんな車輛が来て、どんな曲を演奏してくれるのか、楽しみですよ。
IMGP5294_20080319155418.jpg
↑は、昨年2月に北島町にあるフジグランでの広報にやってきた高機動車。
その際の記事はこちらです。
明日も多分こんな感じになるのかと。
お天気が少し気になりますが、楽しみです。

徳島県のミリタリー | 【2008-03-19(Wed) 16:03:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
球技大会終了後、鮎喰まで行って撮り鉄!
どうもこんにちは。
一昨日17日と昨日は校内の球技大会でした。
ちなみに今日(19日)は、集会とか3年の教室への移動があってだけなので1130には放課となりました。
自分は17日の、バドミントン男子(ダブルス)の第2試合に出場し、15-9で敗退。
0940より試合だったのですがすぐに負けたため、放課となった1100過ぎまで長いことフリーでしたよ。
教室に帰ってきてもマンガ読んだりゲームしたりでしたがww
で、昨日は応援のみでしたので、手ぶらで登校。
朝から10kmのサイクリングしているのとかわりません(^^;
学ランのペイロード(笑)の大きさには関心。
両ポケットには漫画2冊が余裕で入りました。 あとラノベとかも入ってしまいそうです。
手ぶらで学校に行くのは楽でいいですよー。
1130頃に放課となったのですが、ずっと教室で同志とマンガ読んだりいろいろしてました。
いやぁ、授業が無いってすばらしい。午前のみってすばらしい。

放課後は自宅へと飛んで帰り、撮り鉄へ向かう準備を。
天気もいいですし、時間もあるので例によって撮り鉄行くことに。
行ってきたのは高徳・鳴門線の佐古-吉成にある“鮎喰北踏切”に行ってきました。
鉄橋があったりカーブがあったりと、いろいろ撮れるところなんですよね。
16日に全通したばかりの県道30号“田宮街道”を西へ進みます。
追い風だったので28km/hで快速運行。
この道って通る度に工事していると思ったら、26年も前から工事やっていたんですね・・。

そしてお立ち台到着。
天気はいいのですが、すこし霞んでいます。
_IGP6839.jpg
到着後すぐにやってきた3016D(「うずしお」16号)。
先行量産型ktkr!
撮影地に向かっているときに岡山から徳島に到着した5009Dを目撃したのですが、
その列車が先行量産型ヘセでした。
そういえば岡山で「うずしお見たこと無いなぁ(笑
地元でおなじみの列車を岡山で見たらどんな感じなんだろう。

“球技大会終了後、鮎喰まで行って撮り鉄!”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-03-19(Wed) 15:27:21】 | Trackback(-) | Comments:(4)
一足早い春~徳島市の3月中旬
昨日16日、NHK徳島放送局がリニューアル後では初となる一般公開を実施し
それのワクワクさんとゴロリがやって来るということで、ちょっと行ってきました。
それだけではあれなので、暖かくなってきたと言うことでコンデジ片手にサイクリング。

昨日は風もなく、いいサイクリング日和でしたよ。
追い風だと帰りが向かい風となるので、無風が一番です(笑
IMGP5384-1.jpg
まずやってきたのは、富田小学校の裏手(牟岐線の東側)にある”原田家住宅”です。
このように、桜の名所として地元新聞に掲載されるほどです。

“一足早い春~徳島市の3月中旬”の続きを読む>>
徳島徘徊記 | 【2008-03-17(Mon) 19:27:07】 | Trackback(-) | Comments:(2)
徳島で見られる憧れのパトカーや消防車
サイクリングのついでに、前からちょっと気になっていたパトカーを撮ってきました。

IMGP5394.jpg
新町交番にいつもいる150系クラウンの昇降機付き。
珍しいのか珍しくないのかよく分からない車両(笑

“徳島で見られる憧れのパトカーや消防車”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2008-03-17(Mon) 19:24:41】 | Trackback(-) | Comments:(2)
NHk徳島放送局一般公開
いきなりですが、明日16日
NHK徳島放送局の一般公開が行われます。

NHK徳島放送局は、2年前の10月に今の庁舎へとお引っ越ししました。
現在の所在地は、徳島駅から東へ徒歩5分の徳島市のど真ん中に位置します。
鮮やかですばらしい建物となっていますよ。
1階の車庫に並んだ中継車もまたよい(笑

そんな新しい庁舎で、初めての一般公開が行われます。

なかでも目玉は、ワクワクさんとゴロリによる“つくってあそぼ”ショーです( ^∀^)
あのワクワクさんとゴロリが徳島に来るようです。
これは行かないわけにはいかないでしょ~。
あの日あのとき、テレビの前で12chみながら「すごいなぁ」と思っていた、あのワクワクさんが来県して
なんとショーを開催するようです。
まさか徳島で見られる日が来るとはw

また、放送局の見学は初めてということもあり、そちらも楽しんでこようと思っております。
今更ながら本当に、趣味が広いなぁと我ながら感心しております(笑

“つくってあそぼ”ショーの時間は、第1回が1030から、第2回が1330からとなっております。
事前予約などは必要ありません。
またとないチャンスです、この機会に是非どうぞ。

徳島でのイベント | 【2008-03-15(Sat) 21:40:05】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ダイヤ改正当日 近場でちょっと撮り鉄
今日はダイヤ改正当日。
存続が気になっていた列車を午前中、徳島駅近くで撮ってきました。

今回の改正では、桑野行きの1000形が新たに設定されたのでちょっと気になっていました。
穴吹を発車し、阿波橘を通過して桑野へ行くようです。
1000形の阿南以南進出です(笑
一応、行先表字幕には「日和佐・牟岐・海部・鳴門」が用意されていますが
ホームの高さの関係で阿南以南となるとせんには乗り入れないようになっていました。
さすがに「桑野」の幕は用意されておらず、どんな幕になるのかなぁとちょっと確かめてみることに。
穴吹を出て徳島に着くのが0709。 ちょっと早いですね・・。

0630には携帯電話から起床ラッパが流れたのですが、「1000形のために早起きもなぁ」と2度寝敢行(爆
なんのためにアラーム鳴らしたのやら。
で、目が覚めてふと時計を見ると11時前。 今日はもうええわw と、諦めてふと別な時計を見ると
まだ9時前。どうやらベッドの隣に置いてある時計は遅れていたようです。
リアルな遅れ方でしたよw
まだ9時来ていないのであれば、撮り鉄行っても間に合うので急いで支度をして出発しましたよ。
例の桑野行き1000形は見られませんでしたけどね。
おそらく幕は「阿南」となっていることでしょう。 ちなみに、「普通」は用意されていません。

_IGP6805.jpg
運転所に停まっていた「ホームエクスプレス阿南」HMを掲出したキハ185。
阿南を0750に発車して、徳島着は0818。途中の停車駅は羽ノ浦、南小松島、阿波富田。
一応、特急ですw
他にも徳島1800発と2052発の1号と3号が設けられています。
なんかバスみたいな名前の上に、こんな微妙なデザインのHMです(笑
そういえば側面表示はどうなんですかね?

“ダイヤ改正当日 近場でちょっと撮り鉄”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-03-15(Sat) 21:28:53】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ダイ改前夜
今日は3月14日。
できれば避けてほしかった3月14日。
でも避けては通れないのが3月14日。
哀しいけどこれ、現実なのよね。

松山所のゴハチロクゴの土讃乗り入れ終了。
寝台特急「なは・あかつき」廃止。 寝台急行「銀河」廃止。
「日本海」1・4号廃止。

ここでまた一つ、歴史が閉じられました。
「銀河」はテレ朝で、東京駅入線と発車を中継してくれました。 さすがはテレ朝。
中継してくれるかなぁ、とは予想していたので2200~2315まで録画しましたよ。
2の付く某掲示板に実況板をチェックしつつ、6ch見てました。

今日で最後だったんですよね・・。・゚・(ノД`)・゚・。
最後は虹釜でも無くHMも付かず、「銀河」のあるべき姿での旅立ちとなりました。
ちなみに下り1114号機 上り1112号機です。

最後はその列車名のように輝かしい出発となりました。
しかし我々の心の中では、走り去っていくことはありません。
そしていよいよ、最後の旅に出発していきました。
汽笛一声とテールライトを残し。

鉄道全般の話題 | 【2008-03-14(Fri) 23:31:30】 | Trackback(-) | Comments:(4)
また多度津から・・ ~今年も“みまさか”走ります~
先週6日より行われていた学年末テストがようやく終了したひうちです(笑
土日を挟んだり11日と12日は後期入試のため臨休になっていたりしたんですけどね。
11日には箸蔵でゴハチ撮れましたしね。
改正を前に、「銀河」を撮りに大阪まで行ったり箸蔵に行けたりと、最後の姿をカメラに収めることができたのでよかったです。
さぁいよいよ明日が改正前日となり、ラストの運行が行われます。
「銀河」ではオハの行先幕が、九州内では「なはつき」のHMが盗まれたりと、馬鹿者が横行しているようですが
それら寝台が“終着駅”に到着するのは15日朝。
土曜と言うだけあって停車駅やそれぞれの有名撮影地は、激パの見本のような激パとなるでしょうw
やはり最後はトラブルもなく、今まで通り静かに引退していってほしいところです。
最終発車の際にはフラッシュ焚くなよ~w
「銀河」引退に伴い、こんなプレートが販売されているようです。
これはほしい・・(*´д`*)
思い切って通販で買おうかなww

さて記事に移りましょう。
JR西のHPにて、今年の5月にも「みまさかスローライフ」が運行されるとの情報が告知されました。
もちろん車両は広島から転属してきた、あの行方知らずで有名な疑似国鉄色編成。
5月の9日~11日に運行されるそうですね。 遠すぎて行ける訳ありませんが。
あの風景と国鉄色の組み合わせは最高で、各地より同業が集結します。
その運転であの2両は廃車になるとかならないとか。

それと同時にもう1つお知らせされてました。
津山にある、あの扇形機関庫を、公募による公開を行うようです。
ここからがようやく本題(笑
多度津にいるDE10-1を機関庫に持って行ってしまうそうです。
DFが西条に行き、ただでさえ魅力が半減(もしかしたらそれ以上)したのに、
DE10の1号機までも多度津から出て行ってしまうようです。
噂としては、津山に行ってしまうことも聞いていましたが、まさか本当に行ってしまうとは。
これで多度津に残るのは、四国最後の蒸機であるC58-333と、
明治だか大正だかの古~い客車だけですね。
シゴハチには、多度津式集煙装置が付いていたりと、見ている分には飽きませんが
それでもDFには及びません。
後述の客車なんて、全く知りませんw
一度だけ多度津公開に行ったことがあるのですが、そのときいたかな・・?
これでもう多度津工場公開も、行く意味が無くなってしまいましたね。
用品販売は、他の運転所公開よりも充実しているかもしれませんが
買い物だけを目的に多度津まで行くのはちょっとね・・・。
そういや多度津駅にあった、あのパタパタ式の表示板が、とうとうLEDに替えられてしまったようですね。
構内は往時から全く変わっていなかっただけに残念です。
そんな多度津駅の様子はこちらをご覧ください。

ダイヤ改正を前に、夕方に穴吹へ行くヨンナナや高松へ向かうヨンナナ4両編成を撮っておきたいのですが
明日14日の天気は曇りのち雨。 こりゃ無理だな・・。

鉄道全般の話題 | 【2008-03-13(Thu) 16:54:53】 | Trackback(-) | Comments:(3)
小松島基地祭日程変更!?
昨日の記事で、明日は空港に行くと言っていたモノの
今日(12日)は空港まで行ってないですw
エアバンは聴いてないモノの
プチ遠征といえど、やはり遠出した翌日に10km離れた空港まで自転車で行くのはなかなかできないことでして・・。
昨日は箸蔵界隈で、計2時間は歩きました。
おかげで未だに足が痛いです(^^;

さてこの記事でお伝えした、新年度の徳島地本イベント情報で告知事項が1つ。

小松島航空隊開隊43周年記念行事として、
4月19日に行われる予定だった呉音楽隊による“音楽の夕べ”と、20日に開催予定だった基地祭はき期日変更となりました。

妖魔さん、情報ありがとうございました。

これってもしかして、2月29日に開催予定だった呉音楽隊の第38回定期演奏会が中止になったのと同じ理由・・?
まさか中止にはならないとは思いますが、早急な対応が望まれます。

自衛隊イベント情報 | 【2008-03-12(Wed) 16:27:38】 | Trackback(-) | Comments:(2)
箸蔵より帰投!
本日11日、徳島から箸蔵まで四マツのゴハチを撮影すべく箸蔵まで行ってきました。
254Dを取り終えた後、261D→467Dで徳島に帰ってきました。

カメラのモニターでチェックした限りでは、満足に撮れていました(笑
さてこれから楽しい楽しい写真の取り込み&整理です。

明日12日ですが、予定では朝から(0900に到着するANA1815)夕方まで撮影予定でしたが
ちょっと訳ありでして、午前のみの撮影に変更です。
フォッカー撮りたいのでANA1815からの撮影に変更はありません。
外来は来なくとも、TC-90は元気にタッチ&ゴーを行ってくれることを期待していますww

行ってきました! | 【2008-03-11(Tue) 21:09:05】 | Trackback(-) | Comments:(6)
突然ですが、箸蔵行ってきます!
こんばんは。
先週6日より続いている学年末テストの3日目が終わったひうちであります。
そういや多用途支援艦「ひうち」も、「げんかい」「えんしゅう」の就役に伴う配置転換で
佐伯から舞鶴(地方隊直轄)へと転属になったようですね。
メモしておかないと忘れるな・・。
部隊改編に向けて、情報収集が大忙しです。
自衛隊関連では海自を専門としているので(笑

さていきなりではありますが、明日11日、ちょっと箸蔵まで行ってきます!
狙いはもちろん、14日で運用終了となる四マツ58・65の土讃本線乗り入れ分撮影です(*・∀・)つ☆

明日明後日は徳島県下公立高校後期入試なのでわれわれ高校生は臨休となります。

20日に謝恩きっぷ使って遠征に行こうと思ったのですが、やはり松山所のゴハチが土讃本線に乗り入れるのは
14日が最終日となってしまいそうです。
14日はどうせ1200には放課となるんだから、放課後一気に箸蔵まで行こうかな、と考えましたが
佃から箸蔵へ向かうのは、254Dの前は1340発の248D。
これに乗れば箸蔵で254D撮れます。
しかし、それに間に合うように徳島から佃へ出発する場合には、徳島1101発4447Dに乗らないと間に合わない・・orz
こりゃ金銭的余裕があってもさすがに無理だわ、と諦めていました。
しかし、諦めたらそこで(ry
今日の1時間目の専門のテストを受けているときに、ふと思い出しました。
「あれ?明日明後日って休みじゃないか・・」 ということはいけるんじゃね・・!
全て解き終えてゆっくり考えてみたところ、行こうと思えば始発から出発できますし、
これから夏に向けての遠征のために、お小遣いは貯めておりました。
実は、箸蔵までの往復運賃を駅探使って検索してみたんですよねw

徳島-箸蔵の往復運賃は2820円。
決して安い金額ではありませんが、もうこの際です。 それに撮れるものを考えれば、安いモノですよ。
まだ県内ですしね。

遠征の際にはポジも持って行ってやろうと考えましたが、さすがにそんなにたくさん資金を投入するわけにも行かないので
ポジについては諦めます。
夏休みの四コチ車遠征の際には持って行きますけどね。(ちなみに夏休みは松山駅までは行く予定です。)
でもビデオカメラは持って行こうと思いますので。
本来254Dは、ポジでも撮り、ビデオでも録り、更には完乗まで計画していたのですが
前から撮りたかった箸蔵(ホーム東端から入線前)で撮れそうなのでなんとかなりそうです。

最後は、長い間お疲れ様でしたと心に想いながら撮ってあげたいですね。
明日11日、箸蔵周辺でPENTAXの一眼と2組の三脚を携行しているヤツはひうちですww

ではでは

“突然ですが、箸蔵行ってきます!”の続きを読む>>
鉄道全般の話題 | 【2008-03-10(Mon) 20:59:21】 | Trackback(-) | Comments:(3)
徳島地本20年度イベント情報発表
6日に、徳島地本より新年度の自衛隊イベント情報が発表されたのでお知らせします。

4月19日 小松島航空隊開隊43周年記念行事 音楽の夕べ 海自呉音楽隊
4月20日 小松島航空隊開隊43周年記念基地祭

5月23日 音楽祭 海自東京音楽隊(徳教群主催)
5月25日 徳島航空基地ちびヤン
7月19日~21日 小松島港まつり(艦艇広報は20日と21日)
9月27日 徳島航空基地開隊50周年記念基地祭


以上のようになっております。

小松島航空隊開隊43周年記念行事については、3月11日に地本HPより期日変更の記載あり。
妖魔さん、情報ありがとうございました。


となっております。
5月には東京音楽隊が3度目の徳島公演を行うようですね。 これは聴かずにはいられません。
4月7日(月)より整理券の配布が、地本本部などで行われます。
えらい早期から配布開始となるんですね(笑
7月の小松島港まつりですが、住所が和田島町となっていたので赤石4万tバースで行うようです。
となると、大型艦や潜水艦の入港が期待されます。
DDHの初入港となるのでしょうか。
あと外せないのは9月末の徳空基の50周年。
MCH飛来とかだけでは寂しいので、やはりここはブルーでしょうか。
個人的にはE-2Cとか来てほしいですが(^^;
今年の徳島は地味に熱くなりそうですよ。

自衛隊イベント情報 | 【2008-03-09(Sun) 15:05:47】 | Trackback(-) | Comments:(7)
~日和佐にて~ その1
本日8日午後、ちょっと所用があったのでなんと県南の日和佐まで行ってきました。
ついでにちょっと撮り鉄してきたので報告です。
あまり訪れることのない県南ですから、前々から行ってみたかったポイント行ってきました。

徳島市の自宅を出発し、国道55号を南下。
約55km(約1時間ちょい)で日和佐に到着。 薬王寺が迎えてくれました。

今回はその薬王寺に上がらせていただいて撮影します。
観光バスで訪れた参拝客が割と多くおられます。
そんなところをカメラバッグと三脚を肩から提げて階段上るのは気が引けますが、そんなことにはもう慣れました(笑
階段を上ること数分で本日のお立ち台に到着。 う~ん。想像以上の絶景です。
あと10分ちょいで列車来ます。 ちょうどですね。

果てさて、どんなところでどんなのが撮れたのか・・。

“~日和佐にて~ その1”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-03-08(Sat) 22:01:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
~日和佐にて~ その2
日和佐での写真、後編です。
鉄関係以外のをどうぞ。

撮り鉄報告の前編その1はこちらからどうぞ。

“~日和佐にて~ その2”の続きを読む>>
徳島徘徊記 | 【2008-03-08(Sat) 20:59:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
20日に土讃本線遠征行きます!狙いはもちろん・・
実は昨日6日より学年末テストが始まったひうちです(笑
テスト云々は、先ほどUPしたこの記事を参照してください。
果てさて日本の民航機はどうなってしまうのでしょうか・・。

それはさておき、
今日はテストが終わって1200放課となりまして、そのあと友人連中を引き連れて
徳島駅前にある、一部の人種には名高いとある商店街にて誕プレ買わせましたwww
そう今日はひうちの17才となる誕生日。 ちなみに自分は91年製ですが、95年には潜水艦「ふゆしお」が竣工してますw
コンプティーク3月号(気になる人は検索しましょう)とレンマギ2巻“魔法使いVS錬金術師”を買ってもらった後は
徳島駅のみどりの窓口に行ってきました。

ここで、JR四国20周年記念の20日限定2000円で四国全線普通列車乗り放題の謝恩きっぷ買ってきましたヽ(^∀^ )ノ

このきっぷが使える最後である3月20日、と土讃本線(阿波池田以北)にてゴハチの追っかけしてきますね。
もうきっぷを買えばこっちのもんです。時刻表も思い切って大判の買いましたし^^;
またおいおいお伝えしていこうと思いますよ。
時刻表を読んでの感想なんかも。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-03-07(Fri) 22:35:40】 | Trackback(-) | Comments:(6)
今後の民航の話題
こんばんは。
昨日6日より学年末テストが始まり、13日(木)まで1週間の長期日程です(苦笑
とはいうものの8日9日は土日ですし、11日12日は徳島県公立高校後期試験が行われるので
我々高校生は臨時休業となります。
平日の休みはおいしいですよね。
アンパンマンの繋がれていない「うずしお」5号に、外来が期待できる徳島飛行場!
どこに展開しようか迷っておりますが、おそらく松茂町の飛行場に行くでしょう^^;

さて、月刊エアラインの08年4月号(最新刊)で外すことのできない特集が・・。

全日空のA321が、先日2月29日に引退。
MD-87も、後を追うように3月末での引退が決定しているとか・・。

地方空港にも就航していた中型機の雄が、相次いで引退してしまうとのことです。
これじゃ日本の空はますますおもしろみに欠けますね・・orz
A300みたいなのばっかりになってしまうじゃないですか。 747も将来は退くんでしょ?
A321なんてこないだ就役したばっかりだと思っていたのですが(笑
1998年4月の195席を備えたローカル路線の新たな担い手として期待されていたそうじゃないですか。
初就航地も羽田-鳥取という、A321にふさわしい路線w

全日空のみが7機を導入していたそうですが、なんでもA320とはエンジンの型式が違うため保守コスト等の面で
コストがかさんでしまったようですね・・。

機種統合により、全日空では年間100億の収支改善が図れるそうです。
この統合では767-200や747-SRが鬼籍に。
最終的には737-NEXT GENERATION(笑)、機種未定の中型機、同じく大型機(747の後継)となるそうです。
737ネクストジェネレーションって、なんかスパロボみたいですねww
それにしてもまさかA321が引退する日が訪れてしまうなんて、思っていませんでしたね。
767や777より小型で、それに見合うあの1軸の車輪がより小さく見せてよかったのですが・・。

A321といえば、日本各地の景勝地をラッピングした機体が有名ですよね。
調べてみたら全日空45周年記念として、JA101AとJA102Aが塗装されていたようですね。
就航当初にその塗装で活躍していたそうですね。
確か伊丹便かなんかで徳島にも来たような来ていないような。
見に行ってはいませんけどね。
ちなみに、スターボートサイドには我らが渦潮もあったりしました。

MD-87も退役するとのこと。
これは民航機ではYSの次くらいに好きな機体ですよ。
特にあのJAS塗装! あの黒の鼻先がまた渋かった。 徳島でも7月~9月の札幌便でおなじみでした。
原型であるDC-9は1965年に初飛行で、発展に発展を遂げて
コックピット回りや低騒音高推力のエンジン搭載といった新機構満載のMD-90が、1993年に初飛行してます。
今ではJALでおなじみのこの機体、次第にクラスJ搭載機も増えてきているとか。

ここに来てついにMD-87が退役します。
MD-81よりも胴体を短くしたものの、航続距離は大幅に伸びたらしいです。
まさかMD-81が引退する日が来るとはね。。
悲しいけどこれ、現実なのよね。
あのこぢんまりした機体が、JT8D-217A/Cによって一気に離陸していく瞬間は好きでしたね。
MDシリーズは離陸に定評がありますが、-87は機の長さが短いので余計に迫力がありました。

IMGP6448.jpg
昨年3月末、伊丹で撮ったMD-87(JA8261)です。
(その際のレポートはこちらです。)

最後はJASやTDAの旧塗装に復元、ということにはなりませんでしたが
今まで担ってきた任務同様、地方の要として活躍してきたシップらしくひっそりと引退していくことでしょう。
最後の最後まで、見守っていきたいと思います。

乗り物の話題 | 【2008-03-07(Fri) 22:23:10】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ようやく本線でタラコを撮影!
1日卒業式に出席したため本日3日は代休となりました。
アンコール航空チャーターは、天気が悪そうなので行きませんでした。。
撮り鉄には行きましたが(笑

同じ後悔するなら行かずに後悔するよりも行って後悔するしろ、とよく言いますが
雨に降られて機材がダメになるよりははるかにマシですので、あきらめましたww
撮り鉄なら近場ですし、安心度が違いますから(^^;

行ってきたのは文化の森と二軒屋周辺。 前々から目を付けていたポイントです。
まずは文化の森で駅撮り。
_IGP6626.jpg
51D(「むろと」1号)より撮影開始。
51D通過前に例のゆうゆうアンパンマンを繋いだ団臨が徳島へ向けて通過していきました。
ファンサービスか注意喚起のためか、警笛を鳴らしながら。(おそらく後者w)
その185系アンパンマン編成と「むろと」1号は二軒屋で離合するようです。
左上の方で185系四国色同士が離合しているの、わかりますかね?笑

“ようやく本線でタラコを撮影!”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-03-03(Mon) 21:38:58】 | Trackback(-) | Comments:(3)
明日のチャーターは・・
明日3日は、1日に卒業式に出席したため代休となります。ktkr!
なのでアンコール航空のチャーターをメインに、徳島空港でも行こうと思ってましたが天気が悪そうなんですよね・・。
時刻はこの記事を参照してください。

最新の予報では、1日を通して曇りで降水確率は30%ほど。
空港まで行けないことはなさそうですが、途中で降ってこられたら面倒なことになるので
たぶん明日は行けないかな・・orz
久々の空港と、月曜と言うことで外来にも期待していたのですが、天気が悪いのであればあきらめざるを得ません。
それ以上に、楽しみにしていただいた方々には申し訳ないですm(_ _)m

徳島の乗り物 | 【2008-03-02(Sun) 19:03:30】 | Trackback(-) | Comments:(5)
次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
