プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
陸上自衛隊 第14旅団創隊1周年駐屯地祭
昨年(07年)5月27日、香川県善通寺市にある善通寺駐屯地で行われた
14旅団創隊1周年駐屯地祭に行ってきました。
今回はそのレポをお届けます。

IMGP7510.jpg


“陸上自衛隊 第14旅団創隊1周年駐屯地祭”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2008-04-30(Wed) 21:06:16】 | Trackback(-) | Comments:(9)
アシアナ帰国便
本日29日、昭和の日と言うことで学校はお休み。
26日に飛来したアシアナ航空チャーターの、帰国便があるので徳島空港まで行ってきました。

_IGP8528.jpg
とりあえずやってきたのはここ。
これだけでは地元の方しか分からないと思いますが(笑
滑走路南側のフェンス沿いです。
2段の脚立があるのでなんとか大丈夫ですが、有刺鉄線が邪魔なので3段以上は必要です。
自転車じゃ3段とか無理だしなぁ・・。

なお、ここに着いたのが1600ちょうど。すでにアシアナ航空A321はスポットインしてました・・orz
1700着と勘違いしていたようです。 これは痛いミス。

“アシアナ帰国便”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2008-04-29(Tue) 19:31:31】 | Trackback(-) | Comments:(2)
明日はアシアナ帰国便
さて明日は昭和の日ということで休日。
みどりの日の生まれ変わりですねww

26日に徳島空港に飛来したアシアナ航空の帰国便が来るので、撮りに行ってこようと思います。
時間は1600着の1730発。
自転車に脚立くくりつけて、順光となる空港南側から狙う予定です。

出発便は↓をどうぞ。
アシアナ航空、徳島に

1500頃に徳島市の自宅を出ようと思いますが、それまで何をしようかな(笑
たぶん家でおとなしく宿題したりアニメみたりパソコンしたりアニメみたり時刻表見たりアニメみt(ry
徳島駅近くにある某同人ショップが改装したみたいなので行ってこようかな。

徳島の乗り物 | 【2008-04-28(Mon) 21:29:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今日もタラコ ようやく走行写真ゲット
今日(28日)も飽きずに、国鉄色のキハ47編成を撮ってきました。

今朝は5時半起き。
牟岐0622発徳島0832着の528Dの後ろ2両(4両編成)に、タラコ編成がくっつくということで
登校前ながらも思い切って早起きして撮りに行ってみました^^;

_IGP8496.jpg
地蔵橋-中田、勝浦川北岸築堤東側で撮った528D。
う~ん、すばらしい。 ここにきて、あの254Dの再来か。

_IGP8508.jpg
三脚は無かったので、連写で水鏡もついでにゲット。

そしてこの後、学校に。
放課後はせっかくカメラ持ってきているのにそのまま帰るのは惜しいので、ちょっと寄り道。
_IGP8517.jpg
奥が羽ノ浦、手前が立江。ちょうど16キロポストのところです。
おいしいストレートですw
しかし田んぼ横のあぜ道のため、虫が多い・・。
学校から10kmも離れてます^^;

_IGP8512.jpg
568D。
「鳴門」幕のヨンナナです。徳島からは970Dとなって鳴門へ向かいます。

_IGP8522.jpg
ストレートの反対側はこんなカーブ。
午前が順光となりますが、霞のかかったやる気のない太陽だったので
潰れずに撮れました。

帰りは20kmちょいのみちのりをのんびり帰りました。
ようやくまともな、タラコ編成の走行写真を撮れました。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-04-28(Mon) 20:35:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今日もタラコ
今日(27日)も、首都圏色のキハ47-114+47-1086の編成を撮ってきました。
今まで一番撮りたかった原色の47が、なにかの運命によって徳島で復活しました。
それなのに撮らずにいられるのでしょうか(笑
“毎日がリバイバル運転”は、もう始まっています。

今日は、穴吹0734発の440Dからタラコの運用が始まります。
昨日の467Dにてタラコは114号、1086号ともに徳島線初入線を果たしました。
「穴吹」幕が撮りたかったので、入線を駅撮りができる蔵本駅に行きたかったのですが
その時間帯の徳島市は天気が悪かったので、出撃は中止・・。
地元所属なんだからそのうち撮れるさ(´д`)
とりあえず、昨日撮れた分の記事はこちらです。

440Dは、やはり蔵本で撮ることに。
駅が往時のままなのでいい感じなんですよ。
佐古-徳島は高架区間ですし、蔵本より西は少し遠いのでちょうどいいんですよね(^^;
昨夜はBS11でエヴァとアクエリオンを観て、寝たのが2430。
そのときに、0630に起床ラッパがなるように携帯電話でアラームの設定するのを忘れていたので
今朝起きたのは0730過ぎ。
あかん、ゴーオンジャー始まっとるΣ(・ε・;)
・・・もとい、急いで発進せねば蔵本440Dに間に合わん!
ゴーオンジャーはHDDに録画しているのでスルーし、スクランブル発進態勢発動。
なんとか8時前には自転車で蔵本へ向けて出発できました。
国道192号鷲の門では、
9時にスタートの“とくしまマラソン”に参加される方やスタッフの方々が大勢いました。
またあとでいろいろ撮りに行かねば。
_IGP8282.jpg
そしてなんとか蔵本に到着。
ちょうど阿波池田からの438Dが到着。改正前は1500型でしたが、改正後に1000型の4Bに。
1000型撮るのも久しぶりw 構図確認のため撮ったのであって、別に撮りたかった訳じゃないんだからね。

“今日もタラコ”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-04-27(Sun) 20:27:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
アシアナ航空、徳島に
本日26日、徳島空港にアシアナ航空のチャーターが来ると言うことなので行ってきました。

今日は朝から勝浦川行ったり鮎喰川いったりと大忙しw
高徳本線の鮎喰川橋梁から、四国三郎橋や勝瑞駅前経由で徳島空港へと向かったのですが
それがかなりの向かい風ヽ(`Д´)ノ
これにはやられましたね。
たった8kmの移動に1時間ちょいも費やしてしまいました。

そしてやっとの思いで空港南側、管制塔近くのポイントに到着。
アシアナは既に陸側のR/W11へアプローチしているではありませんか・・。
急いで自転車の荷台にくくりつけてある脚立を展開し、撮影開始。

_IGP8087.jpg
到着が1分遅れていたら撮れなかったことでしょう。
なんとか間に合って良かった^^;

“アシアナ航空、徳島に”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2008-04-26(Sat) 19:05:31】 | Trackback(-) | Comments:(3)
タラコー!
本日26日、朝の牟岐発徳島行532Dからタラコが入ることで撮りに行ってきました。
また今日はアシアナ航空のチャーターがあるたえ、徳島空港にも行かねばなりません。
忙しいぞ(笑

まず行ってきたのは、地蔵橋-中田の勝浦川北岸にある築堤。
_IGP8056.jpg
「ホームエクスプレス阿南」2号9052D。(後打ち)

“タラコー!”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-04-26(Sat) 16:47:31】 | Trackback(-) | Comments:(8)
明日のお天気
明日26日は、アシアナ航空のチャーターが徳島空港に来るので撮りに行こうと思ってましたが・・。
どうやら雷雲を伴う曇りになるとか。

そんな状況下でヒコーキ撮りに行けるか・・orz
天気はどう動くか分からないので、出撃する用意だけしておきます。
とりあえず明朝の天気予報を見て、出撃可否を検討します。

午前中は心配ないので、首都圏色のキハ47でも撮りに行こうかと。
今までは四国色1両を連結した3両固定運用でしたが、ようやく2両の原色編成になってくれました。
これは撮らねば。

徳島の鉄道の話題 | 【2008-04-25(Fri) 22:31:50】 | Trackback(-) | Comments:(3)
アシアナ航空のチャーター来ます
お知らせが遅くなってしまいましたが、明後日26日(土)と29日(火・祝)に
韓国のアシアナ航空のチャーターが徳島空港に飛んできます( ^∀^)

出国便:26日 1200着 1300発
帰国便:29日 1600着 1730発


今回は、韓国からも徳島へ旅行に来るツアーがあるようなので
徳島空港公式HPに時刻が掲載されてました。

そこで気になるのが機材。
アシアナの保有機材を見てみたのですが、737やA320に来てほしいところです。
どーせ767になるんでしょうけど・・。

出発便も帰国便も休日ですし天気も心配なさそうなので、両日共に撮りに行こうと思います。
今月1日から、JAL1435→JAL1436にMD-90が入っているのでそれもついでに撮りたいですね。
時間的に26日に撮れるかな?

それと1つ情報です。
6月1日から、JAL1435→JAL1436に、なんとMD-81が充当されるようです!
これはなにがなんでも撮りに行かねば。
それと同じく6月1日からは、JAL1437→JAL1440にMD-90が充てられるようですね。
自衛隊機と違って民航機は休日でも撮れるのでありがたいです。
民航機を本機で撮りに行くなんて、06年夏のYS-11勇退前以来なのでは?笑

明後日26日は久々の徳島空港です。
それにしても久しく自衛隊機撮ってないなぁ(^^;

徳島の乗り物 | 【2008-04-24(Thu) 18:33:09】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今週末よりいよいよ、はな・はる!
どうもこんばんは。
もう4月も中旬を過ぎ、徐々に半袖が着たくなってきた今日この頃、いかがお過ごしですか。

さて、徳島市の春のお祭りとしてこの時期恒例の、“はな・はる・フェスタ”が今年も開催されます。
開幕は明日25日
27日(日)までの3日間、開催されます。
会場は、徳島市の新町川沿いにある藍場浜公園付近一帯。
開幕式が行われる25日は金曜なので立ち会えません(笑
徳島教育航空群と第24航空隊が協力してるので、祝賀飛行でTC-90×3とSH-60J×3が飛ぶと思いますよ。
平日やけん行けんがな|ω・`)

徳島地本も同じく協力してるので、父兄会や防衛協会による自衛隊グッズの販売とかあるはずです。
掘り出し物があるかも!?
そしてこのイベントのメインは、やはり阿波おどり。
有名連が繰り出し、“本物”を一足早く体感できます。
3日とも開催され、観覧はもちろん無料。
メイン会場となる藍場浜公園では、実際に桟敷が設置されます。
連によっては、ただ踊り込むだけではなくていろいろと列を替えてみたいろと
工夫を凝らした踊りが見ることもできます。

あと今年は、徳島ラーメン博覧会でしょうか。
昨年(07年)に引き続いて2回目の実施となります。
昨年は初の実施だったのですが、かなりの盛況ぶりでした。 今年も15店舗が出店予定。
店内で選抜されたはな・はる出店チームが、本気で徳島ラーメンの良さを伝えてくれることとなっています。
しかし量が少ない(苦笑
あの少なさに550円(サンクスで売ってる前売りは500円)も払うのはいかがなものかと。
物産展も開かれ、田楽とか徳島の名産も食すことができるので
ついでにラーメンも、というのもよさそうですね。
(ついてでと言ってはなんですが^^;)

最終日27日に地元FM局が催して行われるライヴですが、今年は知ってる人が来ないのでスルー。
昨年は奥華子が来たのですが、後から知りました(爆
その教訓を生かして誰が来るのか調べたのですが、別にどーでもいいです。
というか名前見ても知らない人たちです^^;
あと今年からの新たな試みとして、“阿波おどり 夢舞台”とかいうのが行われるそうですね。
県郷土文化会館のホールにて、有名連10連が踊りを披露します。
でもこれって、8月の阿波おどりシーズンに行われる選抜阿波おどり大会と同じなんですよねw
料金もそんなに変わりません。
徳島って本当に阿波おどりぐらいしかないんだなぁ、と改めて痛感。

今年は明石海峡大橋開通10周年記念大会も兼ねているようで、本四高速のブースも出るようです。
それも楽しみですね。

メイン会場の藍場浜公園で行われる阿波おどりは、いい光線でいろんな構図から撮れることから
カメラ小僧がかなり集結します(笑
自分も昨年と一昨年はその一員でした^^;
阿波おどり撮れますし、お祭りということでいろいろ撮れるので今年も行きたいところです。
26日は、徳島空港までアシアナ航空のチャーターを撮りに行かなくてはならないのでパス。
27日は行けそうです。
ついに2両の原色編成での運行が始まったキハ47を撮りに行かねばならないので、その合間を縫って
はな・はるの会場に詰めたいと思います。

“今週末よりいよいよ、はな・はる!”の続きを読む>>
徳島でのイベント | 【2008-04-24(Thu) 18:06:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
小松島より帰投!
本日20日、小松島基地祭に行ってきました!

_IGP7634.jpg
晴天の風ほぼ無しという絶好のコンディションの下で行われました。
大村の22航空隊から60Kも来てくれましたよ。
部隊改編後、初の地元での基地祭となったのでいろいろと収穫が多かったです。

M2さん、岡山県人さんにけいじんさん、今日はどうもお疲れ様でした。

いつになるやら分からないレポート、期待していてください(笑

行ってきました! | 【2008-04-20(Sun) 19:02:05】 | Trackback(-) | Comments:(5)
明後日20日はいよいよ小松島基地祭です
いよいよ明後日20日は、待ちに待った小松島基地祭です。
いやぁ楽しみですね~。

ずーっと天気の悪い日が続いていた徳島なのでそこが心配されましたが、それは心配なさそうです。
明日19日には、内部の方限定で祝賀飛行や飛行展示があるようですね。
でも部活あるから行けない(^^;
外周からエプロン地区や格納庫内をよく見渡せるポイントがあるだけに惜しいです。

しかし!明後日は開門予定時刻の前には正門前に展開予定です
航空基地の正門前徒歩0分のところにある、小松島市営バスの和田島停留所に
0921着のちょうどいい時間のバスがあったのでそれで向かう予定です。
いや、地上展示機の着陸とかが見えるかもしれないので、
それより1本早い和田島0835着のバスで行くかもしれませんヽ( ゚ー゚*))ノ
レシーバ、IC-R5をスキャンさせて待つかもしれません(笑
個人的に大好きなMH-53Eや、小松島基地祭初展示となるSH-60Kとか来るといいな~。

体験搭乗とかもあるようなので楽しみです。
去年は見事、1回目で当たったのでSH-60Jに乗って、松空を飛び立ち徳島空港上空で折り返す
15分程度のフライトだったのですが、最後のレフトターンでのアプローチで見事の酔ってしまいました(爆
ヘッドセットから流れてくるエアバンや、
たまたまタコー席に座れたので戦術コンソールのパネルに見入っていたのが原因。
いやだって、自衛隊マニアがそんな所に座らせてもらえたら
落ち着いて外の景色なんて楽しんでいる場合じゃないと思うんですよ(笑
無論、今年も並びますけどね。

地元と言うことでは当たり前ですが、今年は第24航空隊の改編記念の年でもあるのでより楽しみです。
当日は例によって、のShadowと描かれた松空の識別帽かぶってます。
地元部隊の識別帽です^^;

海自小松島基地祭の話題 | 【2008-04-18(Fri) 21:05:37】 | Trackback(-) | Comments:(3)
原色ヨンナナ撮ってきました@二軒屋
先週8日より始まった新学期。いよいよ高3が始まり、今日で1週間。
授業も始まって今までの勘が戻りつつあります。
部活の方も新入生を迎え、
部活見学初日の昨日14日は我らが吹奏楽部にも6~7人の1年生が来てくれました。
1年を除いた現行メンバーはなんと9人という小所帯(笑
2年生なんかフルートの1人しかいませんし(^^;
そんな混合アンサンブルみたいな編成でしたが、15人ほどとなると
小規模バンドとしてもようやく活動できます。。
とりあえずの目標は7月下旬に行われる、吹奏楽コンクールの徳島県大会の高等学校B部門出場。
でもまだ曲が決まっていない、ちょっと危ない状況なので早く曲を決めねば。
そんな中、自分が選曲担当になってしまいました( ・∀・)ノ
“吹奏楽オリジナルで簡単で聴き映えして少人数でも吹きやすい”というのが条件だとか。
目標低いな^^;
PCにある約70の吹奏楽曲の中からセレクトしてCDに焼いて音楽室に持って行こうと思います。

しかし今日は顧問が学校におらず休みとなったので、家に帰り着いた後に
ちょっと牟岐線・二軒屋まで行って、首都圏色のヨンナナ編成を撮ってきました。
_IGP7263.jpg
二軒屋って桜咲くのね。
もっと早く知っていたら桜と40系を絡めに行ったのに・・(涙

“原色ヨンナナ撮ってきました@二軒屋”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-04-15(Tue) 21:27:54】 | Trackback(-) | Comments:(4)
高松のブルー、行ってきました!
昨日今日(13日)と、香川や浜松にブルーの撮影に行かれていた皆々様、お疲れ様でした!
盛り上がりましたね~(^▽^)

自分は昨日12日、サンポートまで行ってましたよ。
_IGP7187.jpg
とりあえず1つめの科目、ワイドデルタローパスを。
初めてのブルー、めちゃくちゃカッコよかったです♪

12日、靄と雲で晴れることはなかったです。
でも自分の立ち位置だと、よく晴れた場合にはサイド光となるのでむしろ好都合でしたよ^^;
サインもらえたり(やったぁ)ブルー全演技の中で最も見たかった
チェンジオーバーターンもやってくれたり(やったry)エアバンも全て聴けたり(ry)と、
言うこと無しのブルーとなりました。

“高松のブルー、行ってきました!”の続きを読む>>
行ってきました! | 【2008-04-13(Sun) 21:03:19】 | Trackback(-) | Comments:(3)
いよいよ明後日 香川でブルーです
いよいよ明後日12日、瀬戸大橋全通20周年記念行事の一環で
あのブルーインパルスが飛びます(^^

1330頃に鷲羽山から坂出、1335頃からサンポートでの演技(編隊連携機動)開始。
坂出から五色台上空を降下してサンポートへアプローチするのかと思ってましたが
栗林公園の方から進入してくるそうですね。
わかりやすく言えば後ろから前へパス。

四国新聞の報道によると、“桜の花やハートを描く”と記されているので
さくらやバーティカルキューピッドを実施してくれるそうですね。
これは楽しみです。
望遠は50-200しか持っていないので、広角18-55で勝負します。
あとレシーバのIC-R5は高松空港の全波と、怪しい周波数をメモリー完了。
ただ、GCIで交信されれば\(^o^)/です。
初めてのブルー、本当に目標の“高松港らしいのを撮る!”を達成できるのでしょうか!?
お天気も心配なさそうなので、そろそろ本格的にた楽しみになってきました(笑
もうわくわくが止まりません(^^;

紺色のShadowと描かれた識別帽をかぶってうろうろしている奴は高い確率で自分ですので。。
地上統制の方にサインとか頂きたいのですが、どうなるのかは当日のお楽しみです。


ブルーは13日にも飛びます。12日はプラクティス扱いなんですよね。
13日は1000頃に鷲羽山→坂出、1005頃からサンポート高松上空です。

12日と13日では実施時刻が違います。ご注意ください。

ただ、お天気が・・。
日曜日ということで13日に賭けていた方のが多いのですが残念ながら。。
しかし、この趣味は諦めたらそこでおしまいなのは忘れないでください。

詳細は→http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/14b/ibento/f-14.htmをご覧ください。

初めてのブルーです。気合い入れて撮ってきます!

自衛隊イベント情報 | 【2008-04-10(Thu) 21:18:27】 | Trackback(-) | Comments:(10)
小松島航空隊開隊43周年記念行事、ようやく本当の日程が決定
本日8日午後、こんな理由でちょっと地本まで行ってきました。
今月19日に阿南市羽ノ浦町で行われる予定の、松空開隊43周年記念行事の“音楽の夕べ”の整理券をもらおうと
担当してくれた受付の方に尋ねてみたのですが、どうやら中止になったとのこと。

ただ、20日の基地祭は予定通り行われますのでご安心を。
しかも、その基地祭に呉音楽隊が参加するとのことです!
これは期待できますね~。

ここで整理しておきます。
4月19日に羽ノ浦で開催予定だった呉音楽隊の音楽祭は中止。
20日に小松島航空基地で行われる予定の、
小松島航空隊開隊43周年・第24航空隊改編記念行事は実施され、呉音楽隊が参加します。

なにはともあれ、ようやく日程が決まってよかったです。

“小松島航空隊開隊43周年記念行事、ようやく本当の日程が決定”の続きを読む>>
海自小松島基地祭の話題 | 【2008-04-08(Tue) 20:47:21】 | Trackback(-) | Comments:(5)
東京音楽隊徳島公演の整理券ゲット
本日8日は高校3年の始業式。
我々○×科は1学科1クラスなのでメンバーは据え置き。
担任も変わらずでした。 出席番号が4番から3番になったのちょっとあれですが(笑
11時前には放課となり、昼からちょっと徳島地本行ってきました。
列車でも撮りに行こうかと思いましたが、風が強いので諦めました^^;

5月23日に、鳴門市の文化会館で行われる海自東京音楽隊の音楽祭の整理券を入手してきました。
IMGP5673_20080408183508.jpg
まさかの東京音楽隊です。
これは楽しみですよ。2年前にも来ましたが、短い間での再訪に感謝。
ついでにパンフ類ももらいましたが、なぜか少し古いぞ(笑

どんなプログラムで聴かせてくれるのか、楽しみです。

自衛隊イベント情報 | 【2008-04-08(Tue) 18:52:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
蔵本にて穴吹行467D
表題の通り、蔵本で撮ってきました(笑

その前に少し桜の撮影に行っていたのでそちらもご覧ください。
この記事です。

_IGP7129.jpg
トップライトで編成全体に日が当たらないので、この渋い跨線橋を入れて撮影。
やっぱりヨンナナはいいですね~。 しばらく蔵本にこの467D狙いで通ってしまいそうです(・∀・)

_IGP7143.jpg
池田から来る468D(1000形)と交換するため、少しの間停車します。
本当は桜と一緒に撮りたくて来たのですが、蔵本駅周辺に列車と一緒に撮れそうな桜は咲いておらず(^^;

こういったところで、タラコ色編成を撮ってみたいのですが
四国色を高松・池田方に連結した3両固定編成で、鳴門-阿南の運用にしか就いていないようなので
しばらくの間はお預けです。
まだまともにタラコ撮れていないんですよね。。
あー、早く撮りたい。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-04-06(Sun) 18:48:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
徳島市の桜事情
どうもこんにちは。
今日(6日)はちょっと桜の撮影に行ってみました。
午前はゴーオンジャー観て、テレ阪でOPやくぎみーで驚かされたものの視聴継続を心に決めた絶チル観て
ニコでこれまた新作のD.C.ⅡS.S.を、展開の速さや一期との関連があることに関心しつつ観てました(笑
春休みはNT予備軍みたいな生活を送ってましたΣ( ̄з ̄;)
明後日から高3なのですが・・。

さて、徳島市の桜は4日頃から満開となり、いいお天気も続いていることから
名所となっている市内各地では大勢の見物客で賑わっているとか。
花を見ずに大声を張り上げ、ゴミを散らかすお花見の時期が今年もやってきました^^
予報では、今日6日は雨の予報だったのですが、晴れたのでちょっと撮影に出向くことに。

午後から出発。
_IGP7067.jpg
とりあえず来たのは、徳島地方気象台。
ここに植えられている桜は標本木だけではありません(笑
一般公開こそされていませんが、この辺りの方々にはおなじみです。
カーブミラーに自分が写り込んでますが気にしない^^;

“徳島市の桜事情”の続きを読む>>
徳島徘徊記 | 【2008-04-06(Sun) 18:38:33】 | Trackback(-) | Comments:(2)
去年、徳島にやってきた人気者
新年度が始まってしまいましたが、去年(07年)徳島を訪れた著名人とかをまとめてみようかと(笑
去年の徳島は凄かったですよ。

毎月誰かが来た、と言うわけではありませんがまず4月。
毎年おなじむの徳島市の春のお祭り、はな・はるフェスタの最終日のライヴにやってきた奥華子。
4月の30日にライヴが行われました。
セットリスト
1.桜並木 2.小さな星
3.プレゼント 4.やさしい花
5.恋 6.ガーネット
はな・はるには、初日に阿波おどり等の撮影に行ったのですが
そのときに工場長さんと「ライヴなんてうるさいだけですよねぇ」と言っていただけに悔やまれます。
もっと早くに情報を仕入れていたら撮影は工場長さんに任せて、日が昇る前から会場入りしていたのに・・w

次6月。人じゃないけどww
6月29日から、横須賀の第1護衛隊群が小松島港沖に姿を現しました。
そのときの記事が→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-498.htmlです。
これには驚きましたね。「はたかぜ」「たかなみ」「おおなみ」「はるさめ」「いかづち」の豪華5隻が来航。
翌日7月1日には既に出航してしまいましたが。
首都防衛の先鋒である第1護衛隊群の威風堂々とした艦容を、
まさか小松島沖で見られるとは思っていなかったので感動しました。
入港はしませんでしたが、十二分に楽しめました。

本当は7月に、第1護衛隊群第1護衛隊(当時)の「いかづち」が、
小松島港まつりで呉の「せとゆき」と共に来航する予定でしたが、台風の影響で来航せず。
体験航海で「いかづち」に乗艦できる予定だっただけに残念です・・。

そして8月。
なんと4日に、あの茅原実里さんが徳島にてトーク&ミニライヴ!
某氏より情報を頂いたときにはその情報を理解することができず(笑
ちなみにその日は呉地方隊展示訓練が予定されていたのですが、台風によって中止に。
偶然の産物、と言ったところでしょうか。
掃海艇「つきしま」に乗艦できる予定だったのですが・・。
それでもうまいことライブに行けたのでよかったですよ。
自信初のライヴは、目の前にあのみのりんがいるんだんぁと感動しっぱなしのうちに終了。
そのときの記事は→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-730.htmlです。

9月。
まさかの水木アニキ来県(笑
四国放送のラジオイベントの一環でライヴに来てくれました。
その様子は→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-553.html
朝4時半に出発し、自転車であすたむらんどに行くという無茶な強行軍でしたが、
あのアニキは本当にカッコよかった・・。
アンプ突き抜けて山から跳ね返ってくるようなww
やはりライヴで体感せねばばぁ、と思いましたよ。
今年(08年)も期待してますよ、四国放送さん!笑

10月。
10月9日に、あのMS(モビルスーツじゃないですよw)の社長が、なんと上勝町に来たとか。
MSが過疎地でのITの活性化を図り、高齢者でもICT(情報通信技術)を普及させて
新たな世代を開拓し、地域全体の振興策となつべく、上勝が世界の先陣を切ってMSと手を組んだとか。
以前からパソコン使って、出荷状況とかのチェックをしていたようです。
それに目を付けた社長が、思い切って提携したとか。
それ以上に伸展があるのかどうかは知りませんが(笑

20日と21日は、リバイバル急行が松山の国鉄色ゴハチロクゴによって運行され、
20日にはリバ「よしの川」が徳島-阿波池田を一往復。
翌21日にはリバ「むろと」が徳島-牟岐を一往復。
この2日間は、県外からも(むしろ県外のが多かったくらい)大勢の同志で賑わい
徳島線と牟岐線が、脚光を浴びた最高の2日間でした。

27日には、第22回国民文化祭が徳島を会場に開幕し11月4日まで実施されました。
結果としては大成功を収め、「文化立県とくしま」を掲げる徳島県としては大きな成果を挙げたのでした。
これの開会式に参加するため、皇太子同妃両殿下が徳島に来県されました。(26日-28日)
それに伴う警察車輛とか警備態勢とかは、まさにマニア垂涎モノ。
それが徳島で展開されました。
車列とかは国分祭関連は→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-category-41.htmlをご覧ください。
28日には“吹奏楽の祭典”も開催され、小中高一般の吹奏楽団体がすばらしい演奏を披露してくれました。
吹奏楽連盟が手を加えていますので、どこも吹奏楽コンクールでおなじみの面々でした。
時間の関係で午前しか聴くことはできなかったのですが、北海道の遠軽高校や千葉の習志野高校では
噂に違わぬパワーで、聴衆を圧倒。
やはり伝説校は違うんだなぁ、と感動しましたよ。

そして国分祭ではもうお一方来られました。
前述の吹奏楽の祭典と同じ日の28日、JR徳島駅近くの四国大学交流プラザに、
なんとあの富野由悠季さんが来られて講演を行いました。
国民文化祭に併せて、文化庁主催のメディア芸術祭というのが実施されました。
“国民文化祭”ですから、そういったのもありです。
あの1stガンダムの監督である富野監督の講演に行ける日が来るとは思ったこともなく、非常にいい経験となりました。
その様子は→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-593.htmlです。

そして11月。
4日に、徳島市国府町にある徳島健祥会福祉専門学校の文化祭に、中川翔子さんが来県。
まさかのしょこたん(笑
田舎の福祉専門学校での文化祭ですから、いくらしょこたんと言えども
そんなに人は来ないのかなぁ、と安易な気持ちで構えていました。
家から10kmほどしか離れていないため、朝7時に家を出ようか計画してましたが
前日になって、一緒に行くクラスの友人が、やっぱり早めに行こうぜということで、朝6時に出発。
結果的にはそれが正解でした。というのも、朝7時前なのに既に10人ほど並んでいましたから・・w
最終的には県外組もかなり多数が訪れました。
席は先着順による整理券で、3600人もが訪れたのですが自分はなんと19番。
2列目中央でライヴを楽しめました。
前2列は見るからに“しょこたん目当て”で、ヲタ芸炸裂だったのもいい思い出ですよ。
そんなライヴのレポは→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-597.htmlです。
山を越え海を越えて徳島に同志が集まりました。
どこでライヴやろーが関係ないと言うことを改めて痛感。
しょこたんブログにライヴ中に撮った写真が掲載されたのですが、見事に写ってました(笑

そして最後は12月。
14日に、なんと呉の第3潜水隊所属の潜水艦「ふゆしお」が、小松島港の赤石公共埠頭に入港しました。
最後の最後で大物がやってきました(^^;
残念ながら艦内は見学できなかったモノの、入港や自衛艦旗降下を間近で見られたのでよしとしましょう。
06年に同じ艦に乗ってますしw

それにしても07年は豪華でしたよ。
こんなに豪華ならば08年は絶望的なのでは・・ww
四国放送と健祥会福祉専門学校が、07年の盛り上がりっぷりに味を占めて
またヲタが集結するようなゲストを呼ぶ、という希望的観測はあるんですけどね(*・∀・)

アニメ総合 | 【2008-04-05(Sat) 15:35:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
小松島基地祭、開催日程決定か!?
実施日が決定するも期日変更、そして実施日未定となってしまった小松島基地祭ですが、
海自公式HPにて予定が公表されました!

小松島航空隊開隊43周年・第24航空隊改編記念行事
4月19日 呉音楽隊による音楽祭(徳島県阿南市羽ノ浦町コスモホール)
4月20日 小松島基地祭

24航空隊の改編行事と併せて行われるようです。
期日は予定変更前と変わらないので、予定とか崩れなくてよかった(笑
記念式典とか行われると思うので、盛り上がりそうですね。

自衛隊イベント情報 | 【2008-04-03(Thu) 20:17:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
平成20年度イベントカレンダー
遅ればせながら、自分が出撃予定の平成20年度のイベント情報をまとめたものを掲載したいと思います(・∀・)ノ
出撃予定のイベント以外にも参考として掲載するイベントもあるため
徳島県を中心としたイベント情報ですが、著名な自衛隊イベント情報などは徳島から遠くても掲載してます。
また、徳島メインといってもかなり偏りがあると思いますが気にしないでください^^;

最終更新日:2009/1/4

“平成20年度イベントカレンダー”の続きを読む>>
平成20年度イベントカレンダー | 【2008-04-03(Thu) 13:27:58】 | Trackback(-) | Comments:(2)
二軒屋周辺にて
本日2日午前、二軒屋周辺にてちょっと撮り鉄。

_IGP6983-1.jpg
まずは前から撮ってみようと思っていた、阿波富田-二軒屋のカーブで「剣山」4号を。
ここ最近撮影する185系は四国色が続いていたのですが、残念ながら剣山色が。

“二軒屋周辺にて”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-04-02(Wed) 15:50:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
和歌山行ってきました
こんにちは。
いよいよ4月となって平成20年度の始まりですね。
昨年度のまとめや今年度のイベント情報など、ネタはあるのですがまだまだ更新が追いついておりません(笑
加えて春休みの宿題とかもそろそろ始めないと面倒なことに。

さて、一昨日3月30日の昨日31日に和歌山まで旅行に行ってました。
30日は1日中雨に降られましたが、31日はいいお天気となりました。
列車は撮れませんでしたが、コンデジの機動力を活かして雨でも
和歌山らしいのは撮れたのでそのうち掲載しますね。

イベントレポートに掲載しようかとも思ったのですが、いつになるのやらわかりませんし
“イベント”という程でもないので、新たなカテゴリーを設けようと思います。

ではまた

“和歌山行ってきました”の続きを読む>>
行ってきました! | 【2008-04-01(Tue) 17:12:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
