プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小松島に設標船来ます
こんばんわ。
11日より続いている、社会実地研修がようやく明日で終了。
我が校我が学科の3年生は避けて通ることのできない実習ではありますが、いろいろと大変でしたよ(^^;

さて1つネタ情報が入ってきましたのでお知らせです。

海保徳島海上保安部からの情報によると、
明後日7月2日に小松島港新港地区沖の灯浮標の交換のために・・

三管区設標船「ほくと」が来ますo(*・∀・)つ☆

これは見に行かねば。
五管区の航海安全情報より、水路通報第24号(20年6月20日発表)を貼っておきますね。

★20年589項 徳島小松島港 - 小松島区、第3区  灯浮標交換作業
 設標船「ほくと」による灯浮標交換作業が実施される。
期 間  平成20年7月2日の1400~1610(荒天順延)
名 称  (1)小松島第1号灯浮標(灯台表第1巻3427)(34-00.4N 134-36.6E)
(2)小松島第2号灯浮標(灯台表第1巻3428)(34-00.5N 134-36.5E)
海 図  W1126 出 所  五本部交通部



設標船と言えば、右舷や左舷、安全水域などを示す“灯浮標”を立てたり更新したりする作業船であり、
海保は2隻保有しています。
保有しているのは「ほくと」型(619旧t)で、今回の作業で小松島に来るのは
ネームシップの「ほくと」です。
所属は横浜の第三管区海上保安本部で、定係港は同じく横浜。
三管区の船が来るということだけでもおいしいのに、今回は実戦での来港となります。
今や少なくなったグレーの舷側に、浮標交換用のデリックが渋い。
まだ一度も見たことがないですし、滅多に見られるもんではありません。

ここで問題なのが入港するのか否かと言うこと。
作業終了予定は1610。 2つの浮標を2時間10分掛けて取り替えるそうです。
まさか作業終了と同時に横浜へ帰るとも思えませんし、どうせなら広報の意味合いも兼ねて
小松島に入港し、一服してから翌朝にでもゆっくり帰ってほしいところです。

1540頃に放課ですので、それから急いで新港まで行ってみます。
岸壁から当該浮標地点は近いですから、肉眼でも見えそうです。
入港してくれたら言うこと無いのですが・・。
無論、明後日は一眼装備ですよ。 貴重な貴重な設標船の入港に立ち会える、かも、しれませんから(笑
おっと、夜景バルブ用に三脚も携行せねば。
ビデオも持って行きたいところですが、さすがに学校までそんな大荷物で行くのは無理です( ・∀・)

あと心配なのは天気ですが、それは大丈夫そうなので一安心。
休憩がてら入港してください、の一心です。

徳島県のミリタリー | 【2008-06-30(Mon) 21:56:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
梅雨ですね~
本日29日昼過ぎ、久々に晴れていたので
MD-81で運航されているJAL1435→JAL1436でも撮りに行こうと自宅を出たのですが・・
IMGP6044-1.jpg
西の空が真っ黒だったので、ミッションキャンセルRTB・・(-д-メ)
自宅を出て1分も満たないうちに引き返したのでなんとかなりましたが、約5分後に降ってきました。
昨夜はかなり降っており、今朝は台風一過と同じ原理(?)で気持ちよく晴れていました。
ですが昼過ぎにはこの天気。

早く梅雨明けしないかなぁ。

徳島の乗り物 | 【2008-06-29(Sun) 14:30:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
消防操法競技会に備え!
こんばんわ。
梅雨なのではっきりとしないお天気が続いております。
それでも雨は少ないのでまだマシですが、晴れてくれないと写真撮りに行けないので・・。

さて今日(26日)は、少し珍しいシーンで出くわしたので、報告です。
夕方(1800時頃かな?)所用で徳島市の福島小学校前を通ったのですが
そしたら徳島市消防局の東2がいるじゃないですか。
小学校近くに渭東分団があるため、それの訓練でしょうか。

用事を終えて自宅へ戻ったら、やはり出撃してしまいました(笑
三脚と一眼を携行しての出撃です。 カメラとレンズ2本と三脚のみですから、軽装備です^^;
_IGP0252.jpg
お、やってるやってる。

“消防操法競技会に備え!”の続きを読む>>
乗り物の話題 | 【2008-06-26(Thu) 22:23:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
海の日の神戸「はたかぜ」「てんりゅう」は阪基
来月19日~20日に阪神港神戸区にて行われる、
DDG「はたかぜ」とATS「てんりゅう」による艦艇広報の岸壁が公表されました。

今年の開催場所は、海自阪神基地隊です。
神戸港の第四突堤かと思っていたのですが、19日はあの「ぱしふぃっくびいなす」が四突に来るようですね。

大阪地本のお知らせページにて阪基までのアクセスマップが載ってますが、
未だに行ったことないんですよね・・。
JR神戸線、摂津本山が最寄り駅だとは知ってましたが。。
ご丁寧に神戸市営バスの系統とかも掲載されていますので、それを参考に行ってみたいと思います。
おそらく神戸へは高速バスでの出撃になりそうです。三ノ宮までJR四国バスで行くかも。


それからもう1つ重要なお知らせ。
兵庫地本HPでも、募集要項が発表されました。
兵庫地本:神戸港での護衛艦体験航海及び一般公開のお知らせ

大阪地本で発表された応募先は大阪地本渉外広報室。
今回の兵庫地本の応募先は、兵庫地本。

大阪地本と兵庫地本のHPでは、それぞれ応募先が違いますのでご注意ください。

兵庫地本verでは、体験航海で乗艦する艦を選べます
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
よしきた、絶対に「てんりゅう」に応募するぞ(笑
阪基の岸壁から、体験航海から帰港してくる艦を撮るとほぼ確実の逆光ですので、
「てんりゅう」から僚艦「はたかぜ」の威風堂々の艦容をしっかりと撮りたいと思います。
今回は「はたかぜ」メインですから(^^;
それに、滅多に乗れない訓練支援艦での体験航海も楽しめるので一石二鳥です。
艦内を見学する間を惜しんで「はたかぜ」撮影に勤しむと思いますが・・。
「てんりゅう」は19日午前の一般公開の際にしっかりと見学せねば。

兵庫地本HPにて発表された、兵庫地本への体験航海公募締め切り日は7月7日です。
早めに書いて早めに投函しておきましょう。
大阪の方は6月30日必着。 早く書かねば・・。

自衛隊イベント夏の陣・艦艇広報第一陣がこの神戸となります。 楽しみだ~。
関連記事:今年も神戸の海の日には艦艇が♪

なお、同日の7月19日20日には、我らが徳島の小松島港(赤石地区)でも広報が行われ、
佐世保の1護群5護隊の「さわぎり」が来港します。
詳しくは、↓のリンクをクリックしてください。
小松島港まつりに来航する艦艇が決定!

自衛隊イベント情報 | 【2008-06-25(Wed) 19:59:42】 | Trackback(-) | Comments:(5)
五月晴れに恵まれた(?)多度津での昼下がり
こんばんわ。
実は今日22日、香川まで遊びに行っており、ちょっと多度津に立ち寄ってきたので報告です。

ちょっと香川にうどんでも食べに行こうということになり、いきなり出撃が決定。
どうせ徳島は雨ですので出かけることもできずに暇な思いをするだけですので、行ってきましたよ。
香川も雨降ってみたいですがw

IMGP6003_20080622201729.jpg
猪ノ鼻峠。
徳島市の自宅を出て192号をとにかく西へ進み、土讃本線の佃駅を越えたところで右折して
三好大橋を渡って国道32号。
猪ノ鼻トンネルを越えると、いきなりビジビリティ低下(笑
山脈越えたら天気が急激に変わります。 これだから山道は面白い。

“五月晴れに恵まれた(?)多度津での昼下がり”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-06-22(Sun) 22:33:21】 | Trackback(-) | Comments:(4)
すべらない話
いまフジテレビでやってる、すべらない話を実況板にいながら見てますが、おもしろい・・?
それにしても、アニメや夜中の関西ローカル以外の番組を
まともに見るのって何ヶ月ぶりなんだろう。。

2330から、我々のより所であるBS11でエヴァとアクエリオンが(^^
早く1時間経たないかな・・w

来週で2つとも最終回を迎え、再来週の土曜からアクエリオンの後番として
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日がはじまります。
ちょっと前には真ゲッター対ネオゲッターやっており、念願だったゲッターデビューを果たしましたw
そして今度は世界最後の日。 ありがとうBS11!
エヴァの後番は、アニマックス10周年記念のウルトラヴァイオレット:コード044。
これはおそらく見ないかな(^^;

そーいや今日からNHK教育にて、テレパシー少女蘭が始まりましたね。
http://www3.nhk.or.jp/anime/ran/
いきなり主題を前面に出しすぎているような気がするのですが、
いきなり切るのは勿体ないので、1ヶ月は続けて見てみようかと。
ネット上での評判を見つつ長い目で楽しもうと思います。
蘭の中の人はかがみんですので、それに免じてという点もありますがw
前作の電脳コイルがあまりにも壮大で深く面白い作品だっただけに、
こちらも負けないようにと期待しています。

おっと、すべらない話は関係ない内容になってしまいましたw
エヴァ始まるまでのあと45分は、HDDに録ってある19日夜放送分のマクロスFでもみようかな。

アニメ総合 | 【2008-06-21(Sat) 22:49:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今年も神戸の海の日には艦艇が♪
徳島市ではいよいよ明日20日より梅雨が本格化し、週間予報ではずーっと雨。
撮り鉄に行けないのが悲しいところです。
梅雨も明けた夏休みは、18きっぷで北陸にでも行くぜ!と言うわけには金銭的に行かず、
このとき買った再発見きっぷでも使って、四国内をのんびり乗り鉄&撮り鉄の旅にでも出かけようかと。
6月1日に大坂峠で1回使ったので、あとは、松山行って高知行って海部まで行って・・。
あと1回分は未定ですが、どっか行きます(笑


さて今日ご紹介するのは、別に鉄道ネタではなくて
7月の海の日に神戸で行われる艦艇広報のお知らせです。

7月19日~20日に、阪神基地隊にて
DDG「はたかぜ」ATS「てんりゅう」による広報が行われます。
お待ちかねの体験航海や一般公開も、もちろんありますよ~(ノ´∀`*)

来港日程:2008年 7月19日~20日
来港艦艇:第4護衛隊群第4護衛隊 DDG-171「はたかぜ」
第1海上訓練支援隊 ATS-4203「てんりゅう」

体験航海:19日 1330~1500「はたかぜ」「てんりゅう」
20日 1330~1500「はたかぜ」「てんりゅう」(19日と時刻も艦も同じ)
一般公開:19日 0930~1100「てんりゅう」
20日 0930~1100「はたかぜ」「てんりゅう」
入港予定岸壁:兵庫県神戸市 阪神港神戸区 海上自衛隊阪神基地隊
その他の詳細は大阪地本HPを参照してください
http://www.mod.go.jp/pco/osaka/news/2008/0610_news.html


体験航海は要申込となっています。 申込先などは、上記URLを参照してください。
往復ハガキで、1枚に3名様まで応募できます。
なお乗艦する艦は希望できませんので、ご留意ください。
なお19日の一般公開では、「はたかぜ」は公開されませんのでご注意ください

神戸に「はたかぜ」来るんですね。 僚艦が訓練支援艦の「てんりゅう」というのもまたいいですな。
多用途支援艦や掃海艇や曳船など、マイナーな(掃海艇はマイナーか?笑)艦艇が好きなので
「てんりゅう」に焦点を置いた見学順序を計画するところではありますが、
今回はさすがに「はたかぜ」の魅力にはかなわず、「はたかぜ」見たさで・・
神戸まで行ってきます!

イージスの就航で「たちかぜ」型が姿を消してゆき、
今(08年6月)では護衛艦隊旗艦のDDG-170「さわかぜ」が横須賀で余生を過ごしているだけ。
あの5インチ単装砲やリグ付き旧世代大型護衛艦標準の艦橋、
ターターDシステムの3本レーダーとそれに繋がるMk-13発射機と、本当に渋い艦でした。
「はたかぜ」型は第3世代のDDG。
Mk-13発射機を潮から守るブルーワークや、旗艦機能を備えるでかい艦橋構造物の上に載った
スタンダードSAM管制用イルミネーターと3次元アンテナ。
そして後楼のOPS-11C対空レーダーと後ろを向いた52番砲・・。
やっぱりDDGはカッコいい!
これぞ艦艇、という感じがしますよ。 イージスは何回か見たのでもういいです(^^;

それが神戸で見えるんですよね。今回は。 これは楽しみです。
体験航海に応募して、「てんりゅう」乗艦券をゲットできたら「てんりゅう」から
僚艦の「はたかぜ」撮れるし、体験航海も楽しめるので一石二鳥。
外れても岸壁から帰港してくるのを撮れますがw
もう記事書いていたらわくわくがとまりません(笑

とりあえず3~5枚は応募してみようかな。


7月19日~20日には、徳島の小松島でも広報があり佐世保の「さわぎり」が来ます。
詳細は→の記事を・・小松島港まつりに来航する艦艇が決定!
19日は神戸、20日に小松島に出撃予定です。



以下08/6/25 2027時追記
来港予定岸壁が、阪基に確定しました。
兵庫地本HPも更新され、兵庫地本も体験航海の応募を受け付けるようになりました。
詳しくは↓の記事を参照してください。
海の日の神戸「はたかぜ」「てんりゅう」は阪基

自衛隊イベント情報 | 【2008-06-19(Thu) 21:41:07】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ねんどろいどぷち らき☆すた シーズン2
昨日よりサークルKサンクスにて先行発売が始まったねんぷちのらき☆すた2。

今朝、自宅最寄りのサンクスにて1箱購入。 そしてお待ちかねの開封。
食玩とか、こういった類のモノは開ける瞬間のドキドキがたまりませんよね(o ̄∇ ̄)=◯)
IMGP5994.jpg
チアゆーちゃん。
みなみがほしかったんだけど、まぁいいや。

おまけ
IMGP6001.jpg
ちょっと前に発売になった、ねんぷちハルヒ#2も1箱買ってました。 撮ったのは今日ですがw
ハルヒのニヤリ仕様。 長門の読書中がほしかったのですが、そう都合良くでません。

らき☆すたシーズン1では1箱だけ買ったら、かがみんの冬服でしたけどね( ´∀`)

そろそろ夏の新作アニメのまとめをしなければ・・。

アニメ総合 | 【2008-06-18(Wed) 21:44:30】 | Trackback(-) | Comments:(4)
メンテ
どうもこんばんわ。
先週11日より校外実地研修が始まり、7月1日までの長い長い3週間が始まってます(;・∀・)
従って来月1日までは高校には行きません。

今日は特にまとめるネタも無いので、今朝あった出来事を少し。
艦艇広報などをお知らせせねばならないところですが、時間の無いときに書いても
魅力を書き出せない中途半端な記事になるのでまた明日以降に・・。

今日も0700頃に実習先に向けて、自転車にまたがって走り出しました。
5km程走ったところで、ガクンと前輪が下がりました。ハンドルも急に重く。
一旦停止して、確認してみたところやっぱりバースト。
まぁ確認するまでもないですが・・。

とりあえず残りの5kmはそのまま走って、なんとか研修先到着。
最高速度は11km/h。 リムがゆがむ~orz
0800より始まる実習は1530頃に終わり、記録をまとめて1600頃にはお終い。
帰りも徳島市の自宅までの約8kmの道のりをガタガタなりながら走行。
ごめんよゼロカスタム。゚(゚´Д`゚)゚。
自宅への帰り道には、
徳島の自転車通なら誰もが知っている有名な自転車屋さんがあるのですが
普段から財布は持ち歩かないので、家に帰り着いてから
近くにある自転車屋さんに入場させました。 だってねんどろぷち らき☆すたシーズン2買わないといけないし・・(爆

やはりパンクしていたようで、前輪自体が寿命だったとか。
Team工場長の管理をされている工場長さんのお話によると、移転車のタイヤは3000kmごとに交換が必要とのこと。
中学入学に合わせて買ったため、2003年に購入。
07年10月27日に10000km達成。
現時点(08年6月17日夕方)で、13,500kmくらいの総走行距離。
それまで一回も前輪は替えたことないんですよね。
後輪は2回ほど替えてますが、前輪はそのままでした(笑

自転車屋に持って行ったらすぐにタイヤとチューブを交換してくれました。
これで4800円也。 まぁ仕方ないか・・。
自転車屋さんから家までは自転車で2分くらいの距離ですが、
いい感じに空気の入った前輪を楽しんで走れた充実した2分でした(^^;
家に帰り着いてから、走っていて少し気になっていた点があったのでついでいじってしまうことに。

それは・・
IMGP5990.jpg
カゴの基部。
普段からガタガタ揺れる部分で、荷物はほとんど入れないのですが、外れるもんは外れるんです。
このカゴも3代目くらいなんですけどね。

ねじ止めされている部分は、もうどこにも接しておらず意味をなしてないので
今となってはただ邪魔なだけ。
と言うわけで外してみました。
ボルトナットでとめられていたので、ドライバーでねじを押さえつつレンチでナットをくるくる外してました。

あとは適当と思われるところを結束バンドで縛っておきました(笑
結束バンドって自転車をいじる上でもなかなか使えるヤツです。
IMGP5992.jpg
愛車、03式ALSUS“WINGゼロカスタム”と用いた工具たち。

一般車でもなかなかいじれるので楽しいです♪
しかし、いじるのは制服来たまますることじゃないですね(苦笑
上はともかく、下のズボンのヒザが真っ白に・・w
ズボンのベルトには制服(夏服装)着装時は常に両手を使えるものとするという
勝手に考えた理念のもとで、初代コンデジ(PENTAX Optio-330GS)に用いていた
ポーチを通してあります。 普段はiPod(shuffle)とか入れてありますが、こういったときには
ドライバーセットいれたり、マニア運用もこなせます。イベント出撃のときなども然り。
ただ、自衛隊制式や警察庁御用達と言ったわけではないので耐久性に難はありますが・・。

普段着と言っても、ユニクロやホームセンターで買った作業着みたいな服しか持っていないので
作業するときにはもってこいなんですけどね。

今更ながら、どれだけ話しがそれているんでしょう(^^;)
ちなみに写真は久々にサムネイルでのUPです。
クリックして拡大し、1000万画素ISO64F2.8の明るい世界を楽しんでください(笑
撮影は全てPENTAX A-20です。
ではまた ノシ

“メンテ”の続きを読む>>
日々の徒然 | 【2008-06-17(Tue) 22:12:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
小松島港まつり2008続報 海保による広報
今年(08年)の7月19日~21日行われる小松島港まつりの続報です。
今回は海保の情報が入ってきました。

21日に、徳島海上保安部所属のPM-09「くわの」の体験航海が行われるとのこと。
体験航海は往復ハガキによる」応募となります。
詳しくは徳島海上保安部のHPをご覧ください↓
http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/tokushima/
ハガキは1枚で4名まで応募可能で、7月10日必着です。
なお岸壁は新港地区。

「くわの」って1983年の竣工ですから、今年でもう25年になるんですよね。
すっかりベテランですよ。
そろそろ去就を気にせねばいけませんから、撮れるときに撮っておこうと思います(笑
今回、乗船はパスして撮影に徹しようかと。
「くわの」の写真はこちらの記事に掲載してます。

今回の体験航海は1300出港の1540帰港。 2時間40分もあるようです。
ふと思い出したのですが、徳島海上保安部が実施する体験航海では
航海途中に簡単な展示訓練があるんですよね。
関空からベル212飛ばしたり、地元所属の巡視船艇を用いて対テロ訓練を披露したりと、
なかなかおいしい演出が多いです。
今年も実施するか否かは不明ですが、期待しても大丈夫でしょう。
それでも体験航海に応募はしませんが(^^;

とりあえず21日はレシーバとカメラを持って港へ出かけ、国際VHFを聴きながら撮影に臨みます。


19日~20日には、
赤石地区にて佐世保の護衛艦「さわぎり」による体験航海と一般公開が行われます。
詳しくはこの記事を参照してください。

“小松島港まつり2008続報 海保による広報”の続きを読む>>
小松島港まつり! | 【2008-06-15(Sun) 19:04:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
指令は1つ・・、晴れろ!
本日14日土曜、午前と午後にちょっと撮り鉄。

徳島1043発の4545Dから撮影開始となりました。
その前には徳島駅前の本屋にて、月刊ニュータイプなどのアニメ誌をちょっと立ち読み。
21日頃には鉄道ファンとか鉄道系の雑誌も発売されるのでまた行きますけどね。

_IGP0206.jpg
徳島運転所の南側にある跨線橋より撮影。
検査明け+RAWだと明るいですね~(笑

“指令は1つ・・、晴れろ!”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-06-14(Sat) 19:07:35】 | Trackback(-) | Comments:(0)
小松島港まつりに来航する艦艇が決定!
来月7月19日~21日に小松島市にて行われる恒例の、小松島港まつりに
来港する海自艦艇が決定し、発表されました。
今年の艦艇は・・

第1護衛隊群 第5護衛隊 DD-157 「さわぎり」です( ・∀・)

今年の小松島港まつりには、「さわぎり」が来ます!
「あさぎり」型の小松島港まつりは今年が初めてだと思われます。

以下は、重要な日時など。

小松島港まつり
来港期日:2008年 7月19日~20日
体験航海日時:19日 0900~1100(要申込・受付は0800より) 翌20日も同じ時刻
一般公開日時:19日 1300~1600(申込不要・翌20日も同様)
入港岸壁:徳島県小松島市 小松島港赤石地区4万tバース
その他の詳細は徳島地本HPを参照のこと。
http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/



港まつり自体は19日~21日の3日間の実施ですが、
「さわぎり」が来港するのは19日~20日ですので、ご注意を。

ちなみに「さわぎり」は旧の第2護衛隊群(佐世保)第2護衛隊の所属で、
07年度末の海自部隊改編により1護群1護隊に編入されました。 定係港は佐世保のままです。
佐世保の艦艇が小松島港まつりに来港したことは、おそらく初めてではないでしょうか。
前述のように「きり」型が来るのも初めてですし、佐世保の艦が来るのも初めてです。
体験航海応募用にハガキ戦隊を組み、ハガキ第1中隊、前へ!を令しました。
あと1ヶ月ほどありますが地元での艦艇広報と言うことで、非常に楽しみです。

本事案はこれより、fromとくしまが掌握する!

小松島港まつり! | 【2008-06-12(Thu) 19:01:23】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ポジ仕上がりました~
1日に行っていた高徳本線・阿波大宮-讃岐相生の大坂峠での撮り鉄で撮影した
ポジ(RVP100)で撮ったヤツのプリントがようやく仕上がりました。

img011-1.jpg
こちらは阿波大宮から徳島方面へ20分ほど歩いた、県道1号とのクロス地点で撮った362D。
徳島発高松行のキハ47の4両編成。(引田で後2B減車)
直上を通過するヨンナナ4連は感激でした。
通過後、「これはすごいわ」と放心状態でしたよ(笑
これだけでもまた行く価値はあるなぁと思いました。また絶対に行ってやる!

実は、昨年11月に年賀状対策として
EPSONの複合機の最新鋭モデルであるPM-840を導入しました。
複合機がそろそろ本格的にほしかったですし、
掃除しても掃除しても印刷したモノのスジが入ったりしていたので思い切って購入しました。
それでも一番ほしかった機能はやっぱりスキャナだったりします^^;
ちなみに、それまでのPM-880Cは動態保存機としてPCラックの足もとにモスボール保管されてます。

で、そのスキャナ機能ですが
本格的にいじったのはさっきが初めてΣ(・ー・;)
どーせプリンターのおまけなんだからちゃっちいフルオートしかないんだろうなぁ、と思ってましたが・・
2152.jpg
一通りの機能は実装されていて驚きました。。
“複合機”の名はダテじゃない!

さて今回の撮り鉄のレポですが、そのうちまとめます(ぇ

写真やカメラの話題 | 【2008-06-11(Wed) 22:04:35】 | Trackback(-) | Comments:(3)
N2000系、倉敷に!
本日8日、徳島から本四備讃線や山陽本線を経由して
倉敷まで行く団臨が運転されましたので撮ってきました。

定期「うずしお」4号3004D(徳島0700発)に併結されて運転され、3004D3B6+団臨3Bの6両とのこと。
2000系6両は徳島では見られません。これはネタといえばネタな列車(笑
ちなみに、平日だと3004D(それと返しの3003D)は5Bなので
もし平日に運転されれば8Bになってくれるところでしたが、6Bでも徳島だと定期では見られません。

0600に毎度おなじみ、携帯電話からの起床ラッパで起床。
お天気が心配でしたが、なんと雨は上がっているじゃないですか。
雲も多くなく、露出的にも大丈夫そうです。よかった。
佐古駅まで行ってきました。
雨が降っていたら歩いて15分掛けて徳島駅にでも行こうかと思ってましたが
自転車にて佐古まで行ってきました。佐古駅構内に入場するのはおそらく初めて。
晴れればド逆光になってしまいますが、曇っているのでその心配はありません。
入場券160円は・・、諦めました(苦笑
こういったときのために浪費は控えているのです。
学校でパンとかジュースとか絶対に買いませんヽ( ̄з ̄ )ノ

佐古駅に着くと特急うずしお6号岡山行きさんがおられました。
初めてお会いすることができましたね。950Dに乗って吉成の方まで行かれました。
_IGP0149.jpg
「剣山」1号が通過。
通過を把握できておらず、三脚とかセットしていたら通過していきました。
おかげで中途半端な構図に。。

“N2000系、倉敷に!”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-06-08(Sun) 16:45:27】 | Trackback(-) | Comments:(4)
今期のMD-81初撮影
昨日7日、徳島空港まで行って
JAL1435→JAL1436に充当されているMD-81を撮りに行ってきました。
撮り鉄と撮り鉄の間の撮影となりました。
撮り鉄の報告はこちら

_IGP0082.jpg
着陸には間に合わなかったため、離陸の撮影となりました。
徳島航空基地隊運航隊地上救難班のMB-1改が前進待機のために進入。

“今期のMD-81初撮影”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2008-06-08(Sun) 15:27:39】 | Trackback(-) | Comments:(7)
曇りの中でタラコ
昨日7日土曜、首都圏色キハ47編成が
撮りやすいところを撮りやすい時間帯に走るということで、ちょっと撮ってきました。

行ってきたのは高徳線の佐古-吉成の吉野川南岸。
_IGP0066.jpg
いきなり本ちゃんの959D。
曇り空+足回りの草+突然パスしてきたカラスという、残念な仕上がり。
そろそろ線路沿いガーデニング用に軍手も携行していかねば。

“曇りの中でタラコ”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-06-08(Sun) 14:57:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
梅雨ならではの楽しみ(?)
今朝(5日)は雨が降っていたため、久々に徳島駅から列車に乗って高校まで行くことに。

ほとんどのヤツが登校してくるのより1本早い列車に乗るため、7時過ぎに徳島駅に到着。
P1190037.jpg
531Dに1500型の2次車が充当されており、初めて2次車に乗れました。
運用は1次車と2次車が、今のところは別れており、運用も全て把握できているのですが
通学で乗るということで今回は全く調べていなかったため、ちょっとラッキー。
この列車は3月のダイヤ改正で桑野行きとなり、阿波橘を通過する列車として話題となりました。
(鉄道ファンにも掲載されたんですよね)
当初は1000型で運転されており、阿南以南に1000型が進出したと言うことでもりあがりました。

それでもいつの間にやら1500型になり、
1000型の阿南以南乗り入れはすぐに消滅してしまったようです。
1000型の「桑野」幕、撮ることなく終わってしまいました(笑
撮っても乗っても1500型のが楽しいので、うれしいんですけどね。

列車で通学というのも、雨の多いこの時期くらいですかね。
15分くらいの短い区間ですが。。
あまり長い区間だと運賃もかさむのでそれはそれでキツいかも(笑

1日の高徳本線、阿波大宮周辺の大坂峠撮り鉄のポジ、現像をお願いしたところ
7日土曜にはできあがるとのこと。楽しみです。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-06-05(Thu) 22:06:17】 | Trackback(-) | Comments:(4)
梅雨なんて無くなればいいのに
一昨日1日に大坂峠周辺にて撮影したポジですが、梅雨のおかげで身動きがとれずに
未だにカメラの中・・。
早く現像しないとヤバいぞ。
まだカメラを置いている場所(自分の部屋)はそれほど暑くならないだけマジですかね・・。

明日(4日)はなんとか大丈夫そうなので、ようやくキタムラに持って行けそうです(笑
ついでにボディマウントキャップでも買おうかな。
ペンタのist-DL2とZ-10を愛用しているのですが、両機ともレンズを外したときに
ボディに取り付けるキャップは、デフォルトのちゃっちいカバーなんですよね。
あとEPSONの2L判でも買おう。 列車の写真は2Lに焼いてますヽ(^∀^ )ノ

鉄道全般の話題 | 【2008-06-03(Tue) 21:31:32】 | Trackback(-) | Comments:(3)
大坂峠、行ってきました
本日1日、予定通り
四国再発見きっぷを使って高徳本線阿波大宮周辺の大坂峠にて撮り鉄、行ってきましたよ。

旅の始まりはいつもの徳島駅。
徳島0631発の312Dに乗って高徳本線に入り、
帰りは少し早いですが1828着の4365Dで帰ってきました。
3月20日みたいに、鳴門線1往復でもしようかと思ったのですが
体力がなかったのでそのまま自宅にRTBしました(笑

予定では、撮り鉄終了後に高松まで行って
自動改札使用開始初日の様子と、来航している掃海艦隊の電灯艦飾を撮影する予定でしたが
訳あって早く徳島へ戻らねばならなかったので、今回は諦めました。
今まで電灯艦飾、見たこと無いんですよね・・。
今年の艦艇イベントシーズンこそ、電灯艦飾を撮ってやろうと思います。

さて今日撮った列車の写真ですが、ポジ(PROVIA100)がメインでしたので、
現像できてプリントが済み次第、何枚か先にここに上げようと思います。
36枚の内、20枚くらい撮りました。
4~5枚はプリントしたいのですが、綺麗に撮れているだろうか・・。
撮り切らないと勿体ないです。しかしいよいよ梅雨も本格化の予報なので、
もう早い内にキタムラに持って行こうと思います(笑

デジタルも少しは撮りましたが(列車以外の風景や駅に止まっている車両など)、
SDから取り込む気力も残っていないので今日はこの辺で・・。
明日朝までに仕上げなければならないめんどくさい宿題が控えております^^;

以上
やっぱり撮り鉄(というか鉄道全般)は最高ですわ。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-06-01(Sun) 20:53:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
