プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島駅の夕方 曇るなよ・・orz
昨日29日、久々に空港へ行ってました。
帰ってきてから徳島駅近くまで、タラコの運用チェックを兼ねた撮り鉄に。
やっぱり鉄撮ってる方がしっくりきます(笑

_IGP2191-1.jpg
徳島駅を佐古方面に少し出たところにある歩道橋より撮影した、362D。
4Bは迫力ありますよ。

_IGP2200.jpg
こうして見ると徳島運転所は広い?
これから仕業に向かう40系編成が多く待機してます。

_IGP2203.jpg
列車待ちの間、歩道橋の上からぼけーっと踏切を行き交う車を見てました。
そんな中で、広域自ら隊のゼロクラが通りかかったので1枚。
白バイ(VFR800)も通りかかりましたが、さすがにバレそうなのでやめときました(笑

_IGP2212.jpg
タラコ組み込み編成が入れ替えを始めました。 今日も3両固定運用A31に入るのか・・。

_IGP2222.jpg
穴吹行467D。車内はそれなりに混んでました。

_IGP2227.jpg
なんかいろいろと失敗した968D。 曇り空でタラコ撮るからこんなことにΣ(´Д`lll)
この3両編成は何らかの理由により解結されるまで、1日で1周する運用の繰り返し。
確実に狙えますが、撮れるのが同じような時間帯に限られるのが難点。
早くばらけてくれー。


今日(30日)の朝、953Dはこの編成で走っていたので、まだA31運用は継続中です。

さて明日はこの記事でお伝えした、坂出での写真展です。
坂出駅改札近くにある市民ギャラリー“カモメ”にて、朝10時より夕方4時まで行われます。
お時間ある方はぜひお越しください。
なお、リンク先のまっつん駅の管理人さんである、急行よしのがわさんも参加されます(^^
お会いできましたら(絶対会えると思いますがw)よろしくお願いします。

スポンサーサイト
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-08-30(Sat) 15:51:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
久々の空港展開
昨日29日、えっとぶりに空港行ってたので何枚か貼ってみますね。
夏休みの平日、TC-90がよく飛んでいる月曜か火曜に3回くらいは展開したかったのですが
時間がとれなかったり天気が悪かったりで、結局のところ行けずじまいに終わってしまいました。。

_IGP2163-1.jpg
到着するとちょうど降りてきた第72飛行隊徳島航空分遣隊のUH-60J。
元々は徳島航空基地隷下の徳島救難飛行隊だったのですが、今年4月の部隊改編により
大村の第22航空群隷下の第72飛行隊・徳島航空分遣隊となりました。

_IGP2166-1.jpg
ロクマルはこの角度が一番ですね~。

_IGP2179.jpg
JAL1435で降りてきた737-800、これが今日のお目当て。
ただ、久々のヒコーキ撮影ということで成功ショットはこの1枚のみorz
9月に入っても飛来は続くようなので、また来なければ。
民航は、当たり前ですが休みの日も飛んでいるので撮りやすいですw

金曜日ながらTC-90もよく飛んでいたのですが、降りてきたりT&Gを実施する機体はおらず、
GCAの訓練でゴーアラばっかり。
せっかく3段の脚立持ってきてるのに。。

737が飛んでいくのは1時間も後なので、不完全燃焼ながらも以上でコンプリートミッションRTB。
_IGP2189.jpg
帰りにチェックしてみた新明和徳島分工場。
U-4(#252)が入渠して整備受けてました。 さらに別の格納庫にはU-36Aも入っており、
こんな田舎の工場なのに同時に2機も整備する能力を持ち合わせているんだなぁと感心(笑
テストフライトが楽しみです。 平日だけどw

徳島飛行場エンド | 【2008-08-30(Sat) 15:18:52】 | Trackback(-) | Comments:(2)
坂出で写真展あります
こんばんわ。 朝はそれほど暑く無くなりましたが、昼間や夜はまだまだ暑いですね・・。

今日は、香川の坂出で鉄道写真展のご案内。

今週末31日、坂出駅近くの市民ギャラリー“カモメ”で行われます。
会場についてはこちらを参照してください。
駅からすぐです。というか駅の中です。

時間は朝10時から夕方16時まで。 無論、入場料なんて必要ないですので、お気軽にお越しください(^^
NゲージとHOゲージの運転会もありますよ~。
自分も車両だけはそれなりに持ってるんですよw レールの総延長は短いくせに。。
コンセプトは“国鉄時代に四国で活躍した車両たち”なので、今回の運転会にもってこいかと。
DF50と客車でも持って行こうかな。
四国といえばDE10は外せませんが、モーターが壊れて静態保存状態・・。

今回は自分も写真展に、2枚も出展させていただけることになりました。
キタムラのデジタルクリスタルで現像してもらったのですが、2枚で5000円くらい取られましたw
半額セール対象外なのに加えて、割引券が使えなかったんですよ・・。
しかしその分、かなり綺麗な仕上がりになりましたし、自分でもお気に入りの2枚を現像したので
満足のいくものになってます。 いつかは大きく引き延ばししたかったんですよね。

駅からも近いので、夏休み最後に来てみてください。 お待ちしております。

そういや岡山では大鉄道展とかいうのやってます。
写真展とセットでいかがですか?笑

鉄道全般の話題 | 【2008-08-28(Thu) 22:08:42】 | Trackback(-) | Comments:(5)
新聞載りました~+α
一昨日26日午後、徳島市を飛んだF/A-18(ひろさんより訂正いただきました。ご指摘どうもです)の3機編隊、
昨日の朝刊に載ってました。
全部写すのもあれなので、概要だけ・・

徳島新聞 平成20年8月27日付朝刊(原文のまま一部抜粋)
二十六日の午後二時五十分ごろ、徳島市中心部の上空で米軍のジェット戦闘機とみられる三機が目撃された。
海上自衛隊徳島教育航空群(松茂町)のレーダーで徳島市から香川方面へ向かう航空機が確認された。
午後三時前に米軍機から高松空港に上空通過の交信があった。
機種や飛行目的は不明。
教育航空群のレーダーでは目撃時間前後に、阿南市の伊島から小松島市、徳島市、松茂町の上空を通って高松市方向へ飛ぶ航空機を捕捉した。


徳島空港のある松茂の上空を飛んでるのに、徳島空港とコンタクトしてないんですね・・。
自分の家の上を航過した際は東から南へ飛んでいるので、佐古の方を目がけて飛んでいたはずです。
でも松茂上空を航過したと言うことは、背中見えるくらいのライトターンを実施したとしか考えられません(^^;
その後は高松空港に向かって飛んでいったんですね。
ん?高松空港とコンタクトしてるということは、コールサインから部隊とか把握できるのでは・・?


アメリカの戦闘機、また飛んだようです。
昨日27日午後、今度は宍喰で飛びました。

徳島新聞 平成20年8月28日付朝刊
二十七日午後四時五十分頃、海陽町宍喰地区上空で、ジェット戦闘機とみられる三機の超低空飛行が目撃された。
高度は百㍍を切るほどで、コックピット二人の頭が見えたという。
海上自衛隊徳島教育航空群(松茂町)によると、同時刻に海陽町上空を飛ぶ航空機は確認していないという。


同じ機体なのかな・・。
でも県南って、以前(何年も前)からずーっと恒常的に飛んでますよね?
それにしても100mは低い。 あんな山の多いとこなのにそんな高度で飛ぶのかw
海岸線に沿って飛んだのならあり得ますが、それでも低すぎます。
いつぞやの徳島基地祭で、
小月201教育飛行隊の教官によって編成されるT-5のアクロチーム「ブランエール」の科目のなかの
“ソロ機による高度70mの高速パス”を見たことあるのでその低さはなんとなく想像できます(笑

複座ってのも気になります。
常連、竹さんよりいただいた情報によると岩国所属機であれば、
VMFA-242かVMFA-533ではなかろうかとのこと。(VMFA=海兵全天候戦闘攻撃中隊)
複座のF/A-18Dを装備してるので、ほぼ間違いないでしょう。 情報提供ありがとうございました<(_ _)>
こういった情報って新聞社に持ち込めば謝礼くれたりするのかなw


ちょっと前より徳島県民を騒がせている米軍機の低空飛行ですが、
どう考えてもUH-1のがうるさいと思います(^^;
バタバタ聞こえ初めても5分くらい機影を表しませんし、あのデザインは一般の方にしてみれば
戦闘機の洗練されたデザインよりもインパクト強いと思います・・。

徳島県のミリタリー | 【2008-08-28(Thu) 19:48:33】 | Trackback(-) | Comments:(6)
F-18飛んでました!?
本日26日1455頃、のんびりとHDDに録ってあった先週のアニメシャワーのひだまり見てたら、
なにやらやかまじいエンジン音が。
徳島着陸機が旋回でもしてるのかと思ったのですが、音はどんどん近づいてきてます。

これはA300と違うぞwwwと、外に飛び出してみました。
すんごい心地よい爆音が、耳に突き刺さってます。
軽くて、それでいて深みのある(?)エンジン音。

自宅の屋根上空を右から左に横切り、機影をようやく視認できました。

な、なんと、え・・、え・・、F-18の3機編隊です!

すげええええええええええええええええええええ
カッコいいいいいいいいいいいいいいc⌒っ*´д`)φ

東から西へと、ゆっくり航過していきました。吉野川1kmくらい南ですね。

F-18は初めてだったのですが、初めて見た!というより
カッコいい!音がいい!しかも3機とかサービスいいなwwwwとただ単に喜んでました。
いやぁ、すごかった・・。 ホーネット3重奏は聞き応え抜群でしたよ。

でもこれ、またニュースになるんですかね・・?
徳島では今年の夏に2回、アメリカのC-130が低空飛行やったのでちょっとした騒ぎになりました。
1回目なんか、
取材ヘリは飛ぶわ墜落したと通報するヤツは出てくるわ
72飛行隊(旧・徳島救飛)はスクランブル発進するで、もうお祭り騒ぎ。
取材ヘリなんか、眉山でやってた焚き火を、墜落と見間違えたそうです。。
目撃したおじいさん方の話しによると、「名田橋に突っ込むくらい低かった」「竹林に落ちるのかと思った」とのこと。
いくらなんでも橋に突っ込んでいくほどの高度では飛ばないと思いますが・・w
でも一般の方に、低空で飛ぶC-130はそれほどインパクト強かったんでしょうね。
気持ちは分かりますが、別に墜落したと騒ぐほどのことでもないかと(・へ・)
まさか第72飛行隊徳島航空分遣隊のUH-60Jが出動するとも思いませんでした。
その後すぐに、またC-130が飛んだそうでが、新聞沙汰なっただけです。

確か1回目の事案を受けて、知事自らが東京へ向かい外務省を赴き、
もう飛ばないように米軍にお願いするように通達したはずです。
それでもすぐに2回目の飛行は行われました。
そしてまたも飛びました。 しかも今度は戦闘機(攻撃機でしたっけ?)の3機編隊。
一般の方と言えどC-130でも米軍機だと判りました。
だとすれば今回のホーネット3機なんか余計に騒ぎになるのでは・・?

そりゃ徳島市を過ぎた辺りで高度を上げたのか、
それとも前2回のように鴨島辺りまでそのままの高度で飛んだのかは分かりませんが
なんにせよ明日の朝刊が楽しみです。

徳島県のミリタリー | 【2008-08-26(Tue) 19:34:51】 | Trackback(-) | Comments:(8)
四国のゴハチ、Xデー来る・・!
ついにこの日が来ました。
悲しいけどこれ、現実なのよね―。

高知と松山で最後の活躍を続けているキハ58・28・65の、営業運転最終日が決定しました。

10月15日をもって、営業運転を終了します。

運行終了後、四マツの国鉄色編成によるリバイバル列車が運行されます。
しかもなんと・・、四国一周します! やった!
伊予西条-高松は運行されませんがw

平成20年10月18日(土)
急行「阿波」
高松1024発 徳島1203着(停車駅:栗林・志度・讃岐津田・板野・池谷)
急行「よしの川」
徳島1325発 阿波池田1535着(蔵本・鴨島・阿波川島・穴吹・貞光・阿波加茂)
急行「土佐」
阿波池田1544発 多度津1644着(坪尻・琴平・善通寺)

10月19日(日)
急行「土佐」
多度津1128発 高知1435着(善通寺・琴平・坪尻・阿波池田・阿波川口・大杉・新改・後免)
急行「あしずり」
高知1711発 窪川1934着(旭・朝倉・伊野・佐川・須崎・土佐久礼)

10月20日(月)
快速
窪川941発 宇和島1150着(土佐大正・土佐昭和・十川・江川崎・松丸・近永・伊予宮野下・北宇和島)

11月1日(土)
急行「うわじま」
宇和島1505発 松山1809着(卯之町・八幡浜・伊予長浜・伊予市)

11月2日(日)
急行「いよ」
松山1247発 伊予西条1430着(今治・壬生川)



最後の最後までJR四国はファン思いです・・。 ありがとう(ノ´∀`*)

ゴハチには、ヒゲが加えられるそうです。
1970年頃まで付いてたあれですね。
いらんことせんでええのに、とか思っちゃダメですよ?

リバイバルがあるとは聞いてましたが、どーせ松山だろ?とか勝手に思ってました。
しかしなんと、四国一周してくれるそうじゃないですか。
しかも徳島来ます。
去年のリバ「よしの川」「むろと」(レポ未完)以来、「もう徳島には来ぇへんわな」と諦めかけていたのに
高徳徳島土讃に入線してくれます。 しかも堂々の急行で!
これを企画、実現しようとしてくれている四国のことを思うと・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もう感謝の気持ちで一杯。

リバイバル終了後、2両は伊予西条の鉄道文化館へ貸与されるそうです。
DF50と肩を並べて58・65か。 いいですね~。そういや0系もいたな
キハ28-2002はどうなるんですか?w やっぱりそのまま解体か・・。
今はまだ解体されることなく多度津で1人、寂しい余生を送ってます。
1人じゃかわいそうですが、せめて多度津工場のクラの中で
過去の栄光を後世に伝えてあげられるようにしてあげてください。

2ヵ月後、四国は最後の輝きを放ちます。
最後はやはり「気動車王国」の名に恥じない、堂々とした急行列車での幕引きとなりそうです。
リバイバルの運行を楽しみにしつつ、最後の動向を見守っていきましょう。

鉄道全般の話題 | 【2008-08-25(Mon) 21:02:53】 | Trackback(-) | Comments:(5)
高知行ってきました
昨日24日、最後の再発見きっぷで窪川まで行ってきました。

IMGP6471.jpg
窪川は遠かった・・。 雰囲気としては牟岐に似てました(笑
これで土讃本線完乗です。
さぁ次は宇和島まで延びる長い長い予讃本線と、まだ乗ったこと無い内子線と予土線ですね。
特急と宿をうまく利用しないと難しそうな気もしますが・・(^^;

IMGP6485.jpg
昨日は窪川よりも↑の266D完乗がメインだったかも・・。
ビデオも録ったし、記念の車内補充券も買えましたし、バカ停を利用してのバルブもできました。
2ヵ月後には行われるであろう、さよなら運転は松山地区でしょうから行けそうにないです。
ですので今回で58系とはお別れとなりました。
四マツ車は3月の箸蔵(レポ未完)でお別れとなりました。
あの夕陽を受けつつ入線してくる堂々とした254Dの勇姿をVに納められたときはうれしかったな~。

今回はとうとう乗り納め。
登坂あり高速運転あり、そしてなによりスイッチバックありと、非常に面白い3時間11分でした。

さてレポがいつになるのやら( ´Д`)σ

鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-08-25(Mon) 10:55:41】 | Trackback(-) | Comments:(2)
FC2より被害報告
FC2ブログ運営より入電あり。

本日(23日)1400時より、FC2ブログ全体に於いて画像不表示等の障害が発生中とのことです。

通常配置に復帰するまでの間、ご迷惑をお掛けます。


さて明日24日は、↓の記事の通り再発見きっぷにて高知まで行ってきます。
明日は総火演もありますね。
お天気が気になるところではありますが、出動される各員は楽しんできてください。
遠く離れた高知より、雨も降らず霧もなく、演習にもってこいのコンディションをお祈りしております。




08/8/25 1111時追記
24日の0049時に復旧したとのことです。 ご迷惑をお掛けしました。<(_ _)>

お知らせ | 【2008-08-23(Sat) 18:18:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
高知行ってきます
どうもこん××わ。
なんか今日は朝も昼もそんなに暑くない徳島市でした。明日からはいつも通りだろうけどw

さて昨日、ユニクロの帰りに100均行って以前より気になっていたものを購入。
それは・・
IMGP6399.jpg
カードケース“ハガキサイズ”です(・∀・)ノ

再発見や18きっぷ入れるのにちょうどいいサイズなんですよね。
きっぷ買ったらもらえる袋に入れた上でカメラバッグに忍ばせてますが、
これならくしゃくしゃになりませんし、さっと見せられるので使えそうです。
L判サイズもありましたが、そっちじゃなくてハガキサイズにしてよかった。

あとお知らせです。 タイトル通り、ちょっと高知まで行ってきます。
行ってくるのは明後日24日。 最後の再発見です。
始発の次の徳島線で阿波池田まで向かい、高知まで行って乗り継げば窪川まで行けます。
そんで高知まで戻れば、58・28で運行されてる266Dに乗って阿波池田まで行けるんですよね。
そして阿波池田発最終に乗って徳島に帰ります。
0612に徳島を出て1355窪川着。 1500に窪川を出て、1726高知着。
20分後の1746に266Dのゴハチに乗って阿波池田まで向かう、土讃本線乗りつぶしの旅。
266Dのボックスは早い者勝ちでしょうが、出発20分前にはもう既に266D乗車待ちの方ってもういるんでしょうかね?
ボックスでのんびりと3時間11分楽しめればいいのですが・・。

もうこれで58・28ともお別れですので、入線から阿波池田留置までしっかりと楽しんでこようと思います。
ビデオも持って行かねば。

鉄道全般の話題 | 【2008-08-22(Fri) 18:50:39】 | Trackback(-) | Comments:(5)
テレビで観てよかった~
今週のマクロス、テレビで観て本当によかったヽ( ̄ー ̄ )

HDDに録り貯めたOOやひだまりやおお振り特別編やゴーオンジャーや魔法遣いやスレイヤーズ観てました。
時刻は0125。HDDの録画が始まったのでMBSにてマクロスを見始めたわけですが・・。
う~ん、やっぱり先週の終わり方は王道が一番と言うことなのでしょうか。
対峙したときに流れたトライアングラーに、そのままランカが引きつった表情のままEDへと入ったのには
まさか歌えなくなるのか、と、ちょっと心配。
結果的にはその通りになったわけですがw

で、今週の「ダイアモンド・クレバス」に繋がるわけです。
サブタイからして誰かお亡くなりになりそうだったのでちょっと緊張しながら観てました。
主要組以外(特にキャシーとオズマw)はいい感じに進んでましたが、
今思うとそれは全ての死亡フラグに過ぎなかったのか―。

避難先でシェリルが歌い出したときはktkrと思いましたが、違和感はありましたなw
ダイアモンド・クレバス流れる中でアルト組はクソ虫野郎と交戦。
あぁ・・ミハエル・・。・゚・(ノД`)ヽ
アルトがミシェェェエルっっ!!!と叫び手を伸ばすも既に遅し。
そのままエンドロールへ入ったのには、マクロスすげぇ、と口に出しましたもんねw
映画好きな河森監督らしさも出ていて、神回の1つであるのは間違いなし。
無理矢理感は否めませんが・・・w
あんまり長くしすぎると間延びするのでそれもよくありませんけどね。

次回はブレラとランカの関係に注目でしょうか。

アニメ総合 | 【2008-08-22(Fri) 18:27:35】 | Trackback(-) | Comments:(0)
那賀川にできる新駐屯地、12月より着手
今日の徳島新聞朝刊に、徳島県阿南市那賀川に新設される14施設中隊の駐屯地の情報が掲載されてました。

http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=kennai&ns=news_121919507696&v=&vm=1
防衛省中国四国防衛局(広島市)は、阿南市那賀川町小延に計画している陸上自衛隊徳島駐屯地(仮称)の用地造成工事を十二月にも始める。来年度中に造成を終えて施設本体の建設に着手し、二〇一一年度の完成を目指す。

 同局などによると、駐屯地の敷地面積は約十ヘクタール。現在は大半が水田で、造成工事で盛り土をして地盤を二-三・五メートルまでかさ上げする。敷地内の小川も流れを変更する。

 駐屯地内の施設は、約百八十人の隊員を収容する隊舎や官舎、体育館、倉庫、火薬庫など。訓練場も整備する。

 今春までに用地取得をほぼ終えており、着工前に周辺住民に対し説明会などを開く予定。

 駐屯地に入るのは、四国に配備された陸自第十四旅団の土木関連活動を担う施設部隊。ブルドーザーやダンプなどの重機を装備し、災害時には復旧工事や人命救助にも当たる。


12月までに一度、見学に行ってみましょうかね。
当初の予定より遅れることなく11年度内には開設されそうなのでよかったです。

駐屯地新設といえば、海自徳島航空基地内に14旅団の飛行隊である14飛行隊も新設されることになってます。
予定だとこっちは09年度に開設される予定。
元々ある航空基地に格納庫やら隊舎やらを付加するために説明会などが開かれないためか、
こちらについては全く情報を耳にしません。
ほんまに来年できるのか・・?
新聞に一度、飛行隊がやって来る旨の記事が1面にて報道されて以来、掲載されていないと思います。

なんにせよ、地元に新たな部隊がやってくるとのことですので状況を見守りつつ、歓迎します。
創隊記念日には駆けつけなければ。
陸自駐屯地×2+海自航空基地×2の都道府県なんて他にあるんですかね・・?笑

“那賀川にできる新駐屯地、12月より着手”の続きを読む>>
徳島県のミリタリー | 【2008-08-20(Wed) 15:01:02】 | Trackback(-) | Comments:(3)
鴨島と牟岐行ってきました@撮り鉄
一昨日16日は鴨島まで自転車で、昨日15日は牟岐・甲浦方面へ再発見きっぷで行ってました。
甲浦は先週10日に再発見で行っているのですが、県南の魅力に惹かれて2週連続での遠征(笑
先週は田井ノ浜でしか撮れませんでしたが、今回は満足のいく撮影ができてよかったです。」

一昨日の鴨島は・・(^^;
自転車で朝5時に出て23kmも走ったのに、撃沈するわ雨に降られるわでもう大変。
写真撮るよりもお話のが楽しかったですw

うずしお6号さん、Let's go Trip!のkazuyaさん、よんてつへいそくのkihaさん、お疲れ様でした。
次は10月のふれあい祭りですかね?
今度は自分のホームグラウンドですので、お待ちしております。

_IGP2078.jpg
写真は昨日、宍喰で撮った5548Dです。
果てさて、レポをまとめられるのはいつになるやら・・。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-08-18(Mon) 15:52:35】 | Trackback(-) | Comments:(2)
夏空の下で
15日朝、タラコを撮るべく高徳線吉成-佐古に展開。

_IGP1967.jpg
317D。
てっきりこれにタラコが入るのかと思いきや、運用表を見間違えてましたw
いつかはここのこの光線でタラコを仕留めたいんですよね・・。 それまでは松山に行かせねぇ!
実はこの前日、徳島-佐古にある出来島踏切までタラコ撮りに行っていたんですよね。
しかし、阿波おどり増結の関係で運用はごちゃごちゃ。 結局、タラコは撮れず。
185で運行されてる「うずしお」5号も撮りましたが、アンパンマン+剣山色だったので・・orz
未だにタラコが2両で走っているのは、まともに撮ってないです。。

_IGP1971.jpg
「うずしお」3号は堂々の5B。

_IGP1972.jpg
957D。なぜか最後だけJPEGで撮ってしまった・・。
タラコは来ませんし、「うずしお」5号までかなり時間あるのでこれにて撤収。

なお今回は、キハ65のページのキハ65さんとご一緒させていただきました。
お疲れ様でした<(_ _)>

鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-08-18(Mon) 15:36:18】 | Trackback(-) | Comments:(4)
やったー
載っちゃいましたww

IMGP6394.jpg
ギリギリに応募したのに間に合ってよかったです。

日々の徒然 | 【2008-08-18(Mon) 12:49:01】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今年も来ました、飛鳥Ⅱ
11日、日本が世界に誇る豪華客船の名に恥じない郵船クルーズ「飛鳥Ⅱ」が、今年も小松島にやってきました。
お出迎えに行っていたので報告です。

阿波おどり体験クルーズとして大勢のツアー客を乗せてやって来る、毎年恒例の来航です。
今年も11日の1400に入港とのことです。

_IGP1748.jpg
この日の午前、所用があって学校へ立ち寄ってから入港する小松島港金磯岸壁への展開となりました。
岸壁には1200頃に到着。 入港予定は1400。

“今年も来ました、飛鳥Ⅱ”の続きを読む>>
港めぐり | 【2008-08-18(Mon) 12:32:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
とりあえずの報告
10日に再発見きっぷ使って牟岐線乗ってきました。
本来は真夏の山合を走る40系を撮るのが目的だったのですが、撮りたいポイントがいろいろある割には
ダイヤが薄く、なかなか移動できない。
列車移動はこういうときに不便です。 早くレガシィアウトバック乗りたいな・・。

なので今回は田井ノ浜でしか走行写真は撮れず、乗り鉄になりました。
阿佐海岸鉄道に初めて乗ってきました。 もちろん甲浦まで乗り、景色の良さに感激。
これで徳島県のJR線私鉄線、完乗です(´∀`)

レポはいつになるのやら分からないので、2枚だけ載せておきますね。
IMGP6343.jpg
これが田井ノ浜。2本撮れました。 夏期は臨時駅が使われることで有名ですが、本数がとにかく少ない。
それでも由岐駅から歩いて20分位。由岐まで歩いて、そこから甲浦を目指しました。

IMGP6361.jpg
阿佐海岸鉄道甲浦駅。 牟岐線辺川以南と阿佐海岸鉄道は初めて乗りました。
海やら集落やら、すごい車窓に感激。 全国の18キッパーがよく訪れるのにも納得です。
来年も存続していることを祈るばかりです。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-08-14(Thu) 14:07:44】 | Trackback(-) | Comments:(2)
なんじゃこりゃ
先日7日、茅原実里の新曲を買って家に帰っている途中に珍しい車輛と遭遇したので報告です。

P1190040.jpg
徳島本町交差点西側で信号停車中に撮影。
車体左に描かれた“6”の字体が明らかに警察車輛に用いられるフォントだったので、
急いで携帯電話で撮りました。

さらに、この車輛の後ろには徳島県警の170系クラウンバグガード付きが付いていたこと。
おそらく後衛かなんか。
前じゃなくて後ろだったのが不自然ですがw
ちなみに、この記事に登場してきます。

P1190039.jpg
対空表示があるかも?と歩道橋に駆け上がって撮影。焦りすぎて指が・・orz
大阪府警の車輛のようです。こんな車、ネットでも見たこと無いぞ・・。
この後こいつは、徳島本町で左折して国道11号を北へ進んでいきました。 大阪へ帰ったのかな。
車輛自体も珍しそうですし、なにより、パトカーが後ろに付いていたのが怪しすぎます。

乗り物の話題 | 【2008-08-14(Thu) 14:07:30】 | Trackback(-) | Comments:(5)
簡易報告記事更新要具収め、通常更新準備
どうもこんばんわ。
イベント学校お出かけが続き、まともに更新できない日々が続いておりました。
1ヵ月くらいこんな生活が続けば朝も寝られなくなるんですねw

8日夜は鳴門市であった徳島県下最大の花火大会、9日は伊勢志摩観光・日帰りの三重小旅行、
10日は再発見きっぷ(3回目、阿佐東線は実費)で牟岐線・阿佐海岸鉄道乗り鉄、
昨日11日は毎年恒例、阿波おどり体験クルーズでやって来る郵船クルーズ「飛鳥Ⅱ」お出迎え、
と、忙しかったです・・。(遊んでるだけやないの?)

いよいよ本日12日、徳島市の阿波おどりが開幕し、最も熱い4日間が幕を開けました。
今日の徳島市内は人も車も多く、友人宅に遊びに行った帰りの1750頃に
徳島駅前を自転車で通りかかったのですが、押して歩かないと危ないくらいの人出。
でも阿波おどり前のこのわくわく感はいいですよね。
毎年多くの方が訪れてきてくれて、熱気溢れる踊りと街を記憶にとどめて帰られる・・。
いつ行くかは決めてませんが、無料演舞場くらいは行ってやろうかと思います。
今年は14日15日の天気が微妙なのがちょっと気がかりです。行くのなら明日かな。

さて今後の予定ですが、16日に鴨島撮り鉄展開、
17日に再発見きっぷで行く夏の高知キハ58・28撮り&乗り納め遠征、
23日or24日に再発見で行く徳島発松山行き普通列車乗り継ぎ遠征、31日に坂出で四国の鉄道写真展と、
鉄ネタが目白押し。 やっぱり再発見きっぷは安いし楽しいですよ。
松山方面は、あの下灘くらいまで行ってもその日のうちに徳島に帰って来ることができるので
この機会に行ってみようかと。
写真展の方ですが、これは一昨日10日に牟岐線の撮影名所である田井ノ浜でたまたまお会いした
いつもお世話になってる方にお誘いいただいたもので、自分も出展させていただく運びとなりました。
2枚くらい、キタムラに行ってプリントしてもらいますよ。

さぁこれから楽しい写真の整理です。
SD3枚分ですので、取り込みも閲覧も整理も外付けHDDへの保存も大変だと思います(笑

行ってきました! | 【2008-08-12(Tue) 22:21:26】 | Trackback(-) | Comments:(1)
牟岐線乗ってきました
20080810221318
下の記事の続き

ダイヤ薄すぎで、あんまり撮れませんでしたが乗る方はしっかり楽しめました
今は牟岐から乗った578Dにて徳島へ帰っております

あぁ、パケ代が・・orz

ライブ更新! | 【2008-08-10(Sun) 19:16:20】 | Trackback(-) | Comments:(4)
遠出してました
20080810191303
携帯電話より失礼します

最近、まったく更新できておらず本当に申し訳ないです
更新しないブログなんてただの飾りです、ひうちにはそれがわからんのです

昨日9日、ちょっと添付した画像のとこまで遠出してましたw
非鉄の観光でしたが、訳あって趣味的にも楽しめました

ちなみに今は徳島へ帰る列車の中だったりします
再発見きっぷで牟岐線・阿佐東線路乗ってきました

行ってきました! | 【2008-08-10(Sun) 19:11:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
みのりんの新曲買ったよ~
どうもこんばんわ。
吹コン終わってもまだまだ学校に行っていろいろやってる日が続いております。
HDDに貯まったアニメ観る余裕くらいはできましたw
今期は観るもの少ないのでよかったです(^^;
新作はひだまりと魔法遣いに大切なことだけですもんね。
あと夏休みということでCSやBSが熱い。 見逃すことの無いようにチェックせねば。

話は本題に。
表題の通り、6日に発売された茅原実里の新曲「雨上がりの花よ咲け」買ってきましたよヽ§(´∀`∂)ノ
IMGP6175.jpg
1ヵ月前から予約入れてたのでメイト行ってすぐに受け取ってきました。
すぐにRTBして荷物の片付けと部屋の整理してからゆっくり聴いてみました。
ラジオでちょい流れたときから部屋やパソコンでゆっくり聴きたいなーっと思ってましたよ。
まさに雨上がりのときの喜びそのもの。
ラジオ聴くまではMelty Tale Storageみたいな感じかと思ってましたが、全く別な上向きな曲。
いろんな曲にどんどん挑戦していってる最中で、今回はこう来たかっ、と納得させてくれました。
カップリングのSay you?もなかなか。
今回のシングルで新たな道も増えたのかな?

そうこうしてるうちに5枚目のシングルが11月に出るとか出ないとか。
今期のアニメは10月末頃に終わるのでキャラソンでは無いかと思われます。
(某スレにも似たような意見がありましたが)
Melty Tale Storageが3月26日、今回の雨上がりが8月6日、そしてもしかしたら11月5日に新曲。
ハイペースですね(^_^;)
みのりんの歌に菊田さんのいつものトランス、無限に通ずる畑さんの歌詞の組み合わせによる
普段の日常とは一味違う広い世界観の新曲、期待してます。

今回、メイト仕様のブロマイド付いてきました。
徳島店でも付いてくるんですね。 ありがとう~

そーいや同じ日にはJAMが5作品目となるアルバム出しましたね。
Get over the Borderとなんかもう全てを詰め合わせたようなタイトルでw
新曲ばっかりで驚きましたよ。
オリジナルもあればサンマガ50周年カードゲームの主題歌もありますし、DRAGON STORM2007の第2弾となる
プロレスと「NEW GENERATION! ~KOBE to the WORLD~」とかもあって、非常にバランスのよい仕上がり。
カバーは5人ですがブックレットには梨香姉が載ってるとのこと。うれしい演出の1つということでよろしいか?
あと、ヒカルドとかダニーとか個人技がいつもに増して冴え渡ってるとのこと。 やはりこれは買うしかないな。

以上、自分にレビューは無理だなと痛感したLantis信者のひうちでした(へ´∀`)

“みのりんの新曲買ったよ~”の続きを読む>>
アニメ総合 | 【2008-08-08(Fri) 22:06:33】 | Trackback(-) | Comments:(1)
タラコとか
吹奏楽コンクールを昨日終えて、今日4日は久々に空いたので朝にちょっとだけ撮り鉄。
タラコが牟岐線上り4両編成528Dの前2両に入るとのことでしたので、二軒屋まで行ってきました。

_IGP1588.jpg
二軒屋駅の少し阿波富田より(徳島より)をお立ち台として、526Dより撮影開始。
変則編成で、2両目もキハ40だったのですが見事に電柱に隠れてしまいました・・。

“タラコとか”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-08-04(Mon) 17:42:13】 | Trackback(-) | Comments:(5)
今年の四国放送ラジオまつりは・・
竹さんよりいただいたコメントを見て、開いた口がふさがらない状態に・・。

今年の四国放送ラジオまつりにはなんと・・

影山ヒロノブ堀江美都子がやってきます!!!

これは始まりましたね。
大声で喚いて踊ったのは言うまでもないです。 もうテンションおかしいです。
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!なんていう使い古されたものじゃ対処しきれない状態です。

そもそも“ラジオまつり”とはなんぞや、と言うための方にご説明。
徳島県唯一の民放局である四国放送。 そのラジオ局が毎年夏に催しているイベントです。
今年で9回目を迎え、地元密着なラジオであるためか、かなりの人出で賑わいます。
まぁそんな細かいことはおいといて・・。

う~ん、考えれば考えるほどすごいことですよこれは。
ありがとう四国放送! 毎日ラジオ聴いてるおかげですかね(違

やって来るのは9月27日(土)、板野のあすたむらんどです。
イベント自体は27日28日の両日開催ですが、巨匠お2人が出演されるのは27日ですので、ご注意ください。


このラジオまつりは去年もあすたむらんどで行われ、なんとあの水木一郎アニキが来たんですよね。
もちろん行きましたよ(きっぱり
こちらの記事がレポになります。
今年もまた自転車になるので、また4時半に出発せねば。
アニキの翌年に影山長老と堀江美都子を呼べたとは、四国放送もなかなかやりますな( ̄ー ̄)

なお、本日3日はあの皆川純子が徳島に来てライブやりました。
吹コン県大会と見事にバッティングしたので出撃できないことが
純ちゃん来県の報が入電したときから分かっていたので、
去年アニキが来てくれたラジオまつりに期待していたところなんですよね。


あと2ヵ月ですかぁ。当日は2回目の模試の後でもあるので、心おきなく楽しめると思いますよ。
あ、徳島基地祭の当日でもある・・

“今年の四国放送ラジオまつりは・・”の続きを読む>>
アニメ総合 | 【2008-08-03(Sun) 21:04:17】 | Trackback(-) | Comments:(4)
吹コン県大会終了・・
本日3日、鳴門市の鳴門市文化会館にて吹奏楽コンクールの徳島県大会が行われたので出場してきました。
結果から言いますと、優良賞だったんですけどね・・。
だとに相当。
せめて優秀賞がほしかったところですが、結果ばかりは何を言っても仕方がありません。
出場した高等学校B部門、今年は最優秀賞の該当学が無く四国大会出場校もアイデア賞もありませんでした。
来年からはA部門と同様の金銀銅になるとのことですが、最後の年なのに最優秀賞の該当は無し。
徳島県大会もじわじわとレベルを上げてきており、
中学校Aも一昔前の高等学校A並のレベルになってきていると言われてますが、B部門は例外だったようです(;´Д`)
そりゃ確かにAとBでは同じ徳島県下の高校といえど別物ですが、、。

今回演奏したのと同じ曲を今後も何度か演奏する機会があるので
審査員の先生方が書いてくださった講評をよく考察して、活かしていきたいと思います。
今年の審査発表を担当した県吹奏楽連盟の役員は、中学のときの顧問の先生だったので
「プログラム○番、県立※×△○高校・・、優良賞」と告げられたときのショックはより大きかったです・・。

他の高校の友人らにも会えましたし、いろいろと再発見できた今回の吹コン、やっぱり楽しかったですね。
でもやっぱりさすがに優良賞は惜しいですが(苦笑
審査委員の先生5人をはじめ運営に携わった吹連の方々、お世話になりました&ありがとうございましたm(_ _)m
四国大会に出場される皆々様、頑張ってきてくださいね。

“吹コン県大会終了・・”の続きを読む>>
吹奏楽の話題 | 【2008-08-03(Sun) 19:43:30】 | Trackback(-) | Comments:(2)
皆川純子、徳島に来ます
こんばんわ。
いよいよ明後日3日が吹奏楽コンクール県大会出場と言うことで、明日が最後の練習となります。
でもやっぱり学校には行って進路関係や中学生体験入学とかで忙しい日々は続く・・。

そんな中での貴重な時間を割いてこんな記事書くのも申し訳ないのですが・・w
明後日3日、あの皆川純子が徳島に来るようです。
吹コンと見事にバッティングしてるので行けませんが( ´ー`)y-~~
行きたかったなぁ。
ネギまのいいんちょにARIAの晃さん・・。

トークとかミニライブがあるそうです。
会場となるのは徳島市のシビックセンター。 徳島駅前の百貨店の中にあるところですね。
メイト徳島店で純ちゃんのCD買えば整理券がもらえるとか。
当日は整理券番号に関係なく、先着順の席順となることで
いつ買っても早ければ早いほど前の方で楽しめるとのことです。
サインのお渡し会もあるとか。
会場まで家から自転車で5分ちょいなので、日が昇る前から並ぶのに。。

去年はあの茅原実里が来て似たようなイベントがありました。
その記事はこちら
県外組が非常に多く、こういったイベント初だった自分は感動しましたw
それ以上にまさかみのりんが徳島に来てくれるとは思ってなかったので(^^;
2年連続でイベントを企画してくれたのはありがたいことです。
でも行けない・・Σ(゚д゚lll)ガーン
吹コンの演奏自体は午前中に終わるので、
後ろの方の席か立見(どーせライブ中は立見になりますがw)にはなってしまうものの、急いで吹コンの会場である
鳴門の文化会館から、徳島駅前のシビックセンターまで移動すれば開演の1430には間に合うと思います。
しかし、審査発表が1635からですのでさすがにそれを蹴ってライブに密航することはできません。
従って今回は無念のパスです・・(泣

メイト徳島店にはコミケのパンフ置いてるみたいなので、明日の最後の練習が終わった後にでも
もらってこようと思います。

アニメ総合 | 【2008-08-01(Fri) 22:04:39】 | Trackback(-) | Comments(-)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。