プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
よんなな~
こんばんわ。
徳島基地祭も終わり、次はいよいよ引退の時を迎えるゴハチの最後の活躍を応援せねばなりません。
来月11日の多度津工場公開、多度津駅からのシャトル列車はゴハチロクゴのようですね。
工場構内にて型式写真をしっかり撮ってやろうと思います(笑
ちなみに徳島運転所公開は18日土曜です。 大事な大事なリバ急祭り初日なので行けません^^
去年もリバ「よしの川」(レポ未完orz)と被っていたんですよね。
多度津行ってスタフやサボとかのグッズを漁ってやろうと思います。でも徳島関連は少ないだろうな・・。

さて今日(30日)の記事は、四トクとヨンナナの話題です。
今朝の徳島市は雨が降っていたため、久々に列車で高校まで。
高校最寄りの牟岐線某駅で降りたのですが、そこで528Dと交換。

なんと、徳島方より47-1086+-114+-1120+-111をいうレア(?)編成でしたo(*・∀・)☆
前2両はタラコ編成、1120は四トク唯一のシャッター式タイフォンとして名をはせている名物車。
111は四国に在籍するキハ47の最古参。
これには朝からテンション上がりましたね~。
実は昨日の帰りも列車だったため、自宅最寄りの徳島駅で30分くらい観察していて
528D充当は既に判ってましたが(^^;

とりあえず英語の時間に運用表と照会してみたところ、
10月某日に1120編成が前でタラコ編成が後となる超編成が走ります。
1120が前じゃないとタイフォン隠れますからねw
いくらネタと言っても徳島の鉄ちゃんくらいしか通用しませんが(笑

“よんなな~”の続きを読む>>
徳島の鉄道の話題 | 【2008-09-30(Tue) 20:51:53】 | Trackback(-) | Comments:(5)
出撃してきました
本日27日、徳島航空基地にて行われた開隊50周年記念基地祭に出撃してきました。

_IGP2646.jpg
U-125A来ず、MH-53E来ず、MCHも当然来ておらず、C-130もU-4も来ておらず、なんとC-1も来ておらず。

しかし、いつものメンバーが集結しいろいろお話しできたので楽しかったですヽ( ̄ー ̄ )
金長狸さん、けいじんさん、M2さん、Pたろうさん、岡山県人さん、グランドアローさん、工場長さん、JR1500型さん、現地でお会いした皆々様、どうもお疲れ様でした。
お天気も良く、ヒコーキいなくともそれはそれでのんびりしていて楽しめましたね。
お世話になりました<(_ _)>


行ってきました! | 【2008-09-27(Sat) 22:08:52】 | Trackback(-) | Comments:(8)
明日は徳島基地祭!
こんばんわ。
徳島基地祭を明日に控え、そろそろ緊張してきたひうちです。
地上展示も飛行展示も、あとは明日に期待するのみ。

さて今日(26日)は大阪のUSJまで遠足に行っていたので写真を何枚か・・。
P1000153.jpg
学校0730出発の予定でしたが、他のクラスに遅刻してくるバカが何人かいたため結果的には12分延発・・。
で、写真は淡路SA。 遠足に行く天気じゃないですw このとき警報出てたらしいです。。
レシーバー持って行って見ました。 SAでの停車よりワッチを始めたのですが、入る入る(笑
USJに着くまでずーっと聴取してましたが、消防エアバン(カンパニー)鉄道海保、もう最高ですね。都会万歳。
海保の場合、16ch+αくらいしかメモリーしてないので呼び出ししか聴けませんでしたが
そのほかはガンガン入電してました。 

USJ着は、予定より58分延着の1058。 遅いなぁ・・。これだから遅刻は。
でも雨は止んでます。 雲も薄くなってきてるので、もう雨の心配はないでしょう。
当初の予定では、脱柵して撮り鉄行ったり日本橋行ったりする予定でしたが雨が懸念されたため
前日の夜に出撃を中止。
実は今日、DD51+大サロの回送が向日町から長滝へあり、それを撮るのが第一目標でした。
しかしミッションキャンセルしたため装備解除し、
カメラとレンズは翌日に控えた徳島基地祭に備えてカメラバッグに格納しました。

結局のところ、キャンセルを決断する気合いと出撃決行する勇気、どっちが肝心なのでしょうかΣ(^▽^;)
“行かずに後悔するなら、行って後悔しろ!”が、この趣味(ミリでも鉄でも)の鉄則ですが
雨でカメラ壊したら元も子もないですよ・・。
DD+大サロなんて今後撮れるのかなw
IMGP6586.jpg
最後の1枚。 駐車場に駐車されてる6台の徳バス。いつもお世話になっております。
他にも遠足やら修学旅行で来ている学校が多く、いろんなバスが集結しておりました。
コンデジ持って駐車場をうろうろするのもあれですのであまり写真は撮れませんでしたが(笑


明日の徳島基地祭は天気に振り回されることなく楽しめそうです。
やはりイベントはこうでないと。
朝早くより出撃しますので、皆様にお会いできた際はよろしくお願いします。
明日は頑張りましょう!

海自徳島基地祭の話題! | 【2008-09-26(Fri) 21:20:22】 | Trackback(-) | Comments:(3)
今年の徳島基地祭はシャトルバスが運行されます~
いよいよ今週末27日土曜となった海自徳島航空基地開隊50周年記念基地祭、
やはり地元の基地の50周年ということで日に日に楽しみになってきている今日この頃です。
一時は出撃が危ぶまれましたが(^^;

さて、今年の徳島基地祭では基地内に駐車場が無く、臨時駐車場が設けられ
そこから無料のシャトルバスが運行されます。
それに関してはこの記事を参照してください。

そのシャトルバス、始発時刻が徳島教育航空群HPに掲載されておらず非常に気になっておりました。
そこで先ほど電突敢行Σ(・∀・*;)
すると、0900の開門に合わせて運行する、とのことでした。
お忙しいところ質問に答えていただき、ありがとうございました<(_ _)>

まぁ徳島ですし、そんなに急いでも仕方がないのですが少しでも早く基地に入場したいという方のために
臨時駐車場となるサンスター徳島工場から徳島航空基地正門までの歩き方を・・。
工場から、海側R/W29に向かって歩けば滑走路の下をくぐる道があり、くぐって右折すると基地へ一直線です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.13107866&lon=134.61480356&sc=5&mode=map&pointer=on
距離は1kmくらいなので歩けないこともないかと・・。
東の民航ターミナル側へ歩くと結構な距離になってしまうので、ご注意ください(^^;

天気もなんとかなりそうなので、非常に楽しみです。

海自徳島基地祭の話題! | 【2008-09-24(Wed) 19:43:52】 | Trackback(-) | Comments(-)
いよいよ来週は徳島基地祭
先週のどつぼ列車の写真を、いつもの2L判に印刷完了し
あのときの楽しかった賑わいを思い起こしている雨降りの日曜の午後です。

今週末は2ヵ月半ぶりくらいにイベントが入っておらず、ヒマな2日間を過ごしましたw
さて来週27日土曜は、待ちに待った徳島基地祭です( ̄ー ̄)ニヤリッ

今年は50周年ということで、それなりに期待しております。
せめてTC-90のエンジンナセルに50周年記念ロゴを貼ったりはしてますよね?
MCH-101やT-4なんかに来てほしいのですが、それは当日のお楽しみと言うことで。
エアロックや、去年やってきた八尾のドリームエアーは残念ながら参加しません。
ブルーも来ません。 ブルーが来ると全国的に盛り上がるのでうれしいのですが・・。

下総のカラーガードや、おなじみとなった小月の航空学生によるファンシードリルが実施されます。
カラーガードは06年の初披露以来ですね。
あとなぜか、善通寺より陸自の第14音楽隊がやって来ます。
どうせなら陸自音楽隊×海自カラーガードのコラボを披露してください(^^;

なお今回は、基地内に駐車場が設けられません。
近く(近いかな?)のサンスター内に臨時駐車場が設けられ、そこから無料のシャトルバスが運行されます。
さんかシャトルバスを運行させるだけでも、なんかカッコいい感じしますよね。
田舎の基地にシャトルバスなんて無縁でしたからw
運行間隔や始発便発車時刻などを電突して訊いてみようと思います。
0730正門着くらいの始発が理想なのですが、どうなっているのでしょうか。
基地公開が0900から1500となっているので、やはり開門は0900なのかな。
去年も0900からの予定でしたが、0800に開門されました。 (レポ未だに手付かずです・・orz)

天気もまず心配ないです。
岩国FSD並、もしくはそれ以上の晴れ率となっている徳島基地祭です。
また、数少ない終日順光の基地の1つです(笑
当日はのShadowと描かれた
第24航空隊(旧・小松島航空隊)の識別帽をかぶっておりますので、よろしくお願いします(*・∀・)

物足りなさを感じることはまずありませんし、1日ゆっくりと楽しめるのが徳島。
今年こそ足を運ばれてみてはいかがでしょうか? 皆さんのお越しを、お待ちしておりますヽ( ´∀`)ノ

“いよいよ来週は徳島基地祭”の続きを読む>>
海自徳島基地祭の話題! | 【2008-09-21(Sun) 16:01:55】 | Trackback(-) | Comments:(2)
パニってました
一昨日14日、高松-布師田(返しは高知-高松)で
国鉄色4連の“どつぼ列車”が運行されたので出撃してきました。

_IGP2375.jpg
箸蔵-佃での1枚。
西日本各地より同志が集結し、非常に盛り上がりました。

来月のリバ急もかなり期待してます。
鉄ネタもミリタリーイベントも、レポがまだまだまとめられていないのですが
そのうちまとめますので・・。

以下は前日13日、ロケハンに行ったときに撮ったものです。

_IGP2271.jpg
朝、ロケハン出発前に徳島駅にて軽く撮影。
316Dにどつぼ列車併結用にタラコ編成が付いて4連になるかなぁ、と思ったのですが、変化無しでした・・。
写真は左436D右309Dの併走。 迫力はありますw


08/9/16 1916時 FC2ブログの調子がおかしく、更新が今日になってしまいました<(_ _)>
未だに画像が表示されない場合もありますが、雰囲気だけでもお楽しみください(苦笑

“パニってました”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-09-16(Tue) 19:18:37】 | Trackback(-) | Comments:(3)
護衛艦「いしかり」、最後の最後に里帰り 07年8月の宇野にて
今日は、昨年8月10日に岡山県玉野市の
宇野港にて広報を行った護衛艦「いしかり」のレポートをまとめてみてみようと思います。
最後の最後にまさかの宇野入港となり、我々マニアを喜ばせてくれました。
そう、あれは暑い夏の日のことだった―。

それでは以下のレポ、お楽しみください。

IMGP8588-1.jpg

“護衛艦「いしかり」、最後の最後に里帰り 07年8月の宇野にて”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2008-09-12(Fri) 21:57:05】 | Trackback(-) | Comments:(2)
晴れろ~
こんばんわ。

実は今日(12日)、川田までチキ工臨を撮りに行く予定でしたが、
徳島市はそれなりに雨が降ってるので出撃できず、ウヤになっちゃいました。
DE10なんて久々だったので楽しみだったのに・・。
また今回は、うずしお6号さんの鉄道戦藻録との合同企画もやっちゃおうと計画してました。
出撃できずに申し訳ございませんm(_ _)m

IMGP4183.jpg
代わりと言ってはなんですが、去年の11月24日に岡山機関区で撮ったDE10でも貼っておきます。。
早くレポまとめねば。

しかし四国はこれから最後の祭りですので、今日の分までしっかり楽しんでこようと思います。
話は変わって、明日明後日と、西まで撮り鉄に行ってきます。金長狸さん、よろしくお願いします。
土日も晴れてくれ~!

追伸:明日13日朝、316Dを撮るために徳島駅近くに出没予定。
タラコ付くのかな?

徳島の鉄道の話題 | 【2008-09-12(Fri) 21:47:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
遠足の行き先~
どうもこんにちわ。
我が校では11日木曜に体育祭が行われるために、クラスは準備に勤しんでおります。
かく言う自分は、校外の講習会へ出向せねばならないために参戦できないのですがw
練習の支援とかやってます。うちの体育祭では入場行進が1つのプログラムで、各クラス毎に入場していきます。
足が揃っているかなどもしっかりと審査官役の先生にチェックされるので、気合いが入ってます。
が、気合いだけで全く揃おうとしないのですがw
いくら指示しても揃いません。まぁ確かに難しいですが・・。
そーいや今年の曲は何になるんだろう。去年は・・、忘れましたw
なんか歌謡曲だたんですよね。 行進曲のCDならうちに何枚もあるのでいくらでも提供するのに(^^;
でも“扶桑歌”なんか流したら先生に怒られるんだろうな(へ´∀`)へ

さて今日はそんな学校の話題より。
今月末の遠足の行き先が決定しました。26日金曜です。

今年は、大阪のUSJです。 ( ´_ゝ`)フーン
2年前の高1のときにも行ってるのにね。
脱柵して日本橋展開決定です。 その筋の友人らと話はつけてあります。
あと山崎行って「雷鳥」でも撮ろうかな。

行き先候補地には他に、神戸のハーバーランドと、人と防災未来センターが挙がってました。
無論、後者を希望したのはクラスで自分1人だけw
ハーバーランド行くと神戸港や造船所の潜水艦ウォッチングができるのですが、
じっくり見学できて勉強にもなり趣味的にも面白そうなので、人と防災未来センターに行くべきでしょう。
そーいや2年前も似たようなことがありましたね・・。
なぜか候補に、読売新聞大阪本社見学がありました。
言うまでもなくそんなところに行きたかったのは自分一人w
学年全体でも1人だったんじゃないでしょうか。 しかし学校も懲りずに社会見学を混ぜてきますね。
おそらく県教委の“遠足の基準”みたいなのに、
社会見学を含む行程も候補に挙げなければならない、みたいなのがあるのでしょう。

USJに決まったのは数日前。今日は日程表が配られました。するとそこには・・

(前略)
クラス内での友情を深めるとともに、ユニバーサルスタジオジャパンの教育プログラムを活用し、「パークを支える職業・職種を考え、社会の中の職業・職種の役割を考える」ことを通して、職業感を培う機会になればと考えております。
(以下略)



USJの教育プログラムってなんですか?w
どんな職種が絡み合ってパークが成り立っていて、それらが社会に於けるどのような役割を担っているかを
考える機会となるであろう、ということは
USJ=社会の縮図とでも言うのでしょうか。
あそこは確かに多くの職種が存在するので、間違ってはいないと思いますがw

教育プログラム云々ということは体験でもあるのか?それはそれでおもしろそうじゃね?と思い、工程表に目をやると、

USJ(自由行動)10:30→15:00

もう理解できないΣ(・∀・*;)

とりあえずユニバーサルスタジオ駅までの行き方と、日本橋でのイベント、ネタ列車の有無でも調べましょうかね。
ちなみに翌日27日は徳島基地祭です。 今年は待ちに待った50周年。せめてMCHとか来てねw

学校の話題 | 【2008-09-08(Mon) 18:28:20】 | Trackback(-) | Comments:(2)
下川みくに来ます
こんばんわ。
昨日(7日)はちょっと大阪まで、専門学校のオープンキャンパス行ってました。
今日は老人ホームの夕涼み会行って、我が吹奏楽部はちょっとだけ演奏してきました。
でもそんなことはどーでもいいんです。

徳島に下川みくに来るじゃないですか・・。
しかも徳島基地祭の一環で。

そもそも徳島基地祭は、徳島航空基地の所在する松茂町のイベントである、スカイフェスタの一環で行われます。
そのスカイフェスタのイベントの1つとして、基地祭は行われます。
8年くらい前から同時に開催されています。 それまでは5月末に、徳島基地祭のみで行われていたんですけどね。
そんなことも今はどーでもいいんです。

百聞は一見に如かず。
詳しくは松茂町商工会のページをご覧ください。

27日夜、メイン会場の月見ヶ丘海浜公園で、ライブを行います。


今回のイベントのポスターですが、佐古駅や蔵本駅に貼ってましたが、
なかなか見に行く時間がとれず、チェックできていませんでした。
先月24日、再発見きっぷで窪川まで行ったときに最初に乗った列車の中でポスターを見かけました。
ライブに誰か来るかなぁ、とちょっとだけ気になっていたんですよね。
そして気になって調べた結果がこれです。

実はこの日、板野のあすたむらんどにて、影山ヒロノブと掘江美都子のライブがあります。
詳しくはこの記事を。
また明日にでも書きますが、ライブは蹴って徳島基地祭に展開することとなりました。
やはり地元の基地の50周年のお祝いには駆けつけねば、ということで、思い切って出撃します。

影山長老が来る日に下川みくにのライブがあるとか・・。
あすたむらんどに行けない分、こっちに行って楽しもうかと。
基地祭も楽しめますしね。 徳島もなかなかすごいじゃないですか。。

“下川みくに来ます”の続きを読む>>
アニメ総合 | 【2008-09-07(Sun) 21:47:48】 | Trackback(-) | Comments:(4)
今年の徳島基地祭は、駐車場がありません
こんばんわ。
9月の徳島といえば、徳島基地祭は外せません。

そんな今年の徳島基地祭は、27日(土)に行われます。
徳島教育航空群のHPがちょこっとだけ更新されていたのでお知らせです。

今年は駐車場が設けられないようです。
基地から滑走路を挟んだ向かい側は工場団地となっているのですが、そこにあるサンスター徳島工場が
臨時駐車場として開放されるようです。
料金は無料で、ここから基地へのシャトルバスが運行されます。こちらについても運賃は無料。
運行間隔は不明ですが、随時運行という形になるのではないでしょうか。
駐車場から基地までの距離は1kmくらい。
歩けない距離ではないかもしれませんが、ご自慢のカメラバッグやらを抱えては少しキツいかな。

シャトルバスとなれば朝何時頃から運行されるのかが気になるところです。
朝9時に基地に入場していれば、1000より始まるであろう式典や祝賀飛行には間に合います。
徳島の場合は早く入場しても、模擬店は準備中ですし地上展示機もまだ少ないのでヒマなだけです(笑
開門自体は0800かと思いますけどね。

今年は50周年ということで基地側も、ちょっとは気合い入ってるようです(^^;
HPに音楽隊演奏とあるので、どこが来るのか調べてみたら
呉でもなく横須賀でもなく、なぜか陸自の14音楽隊w
海自のイベント、ましてや50周年記念なんだから海自の音楽隊でしょうが・・。
呉音も東音もスケジュールが押さえられなかったのでしょうか。
海自航空基地で演奏する陸自の音楽隊も珍しいといえば珍しい?

あと小月のファンシードリルと、下総のカラーガードも参加するようです。
この2つは2年前にも競演してますね。2年前がカラーガード徳島初参加だったので、2回目となります。
ファンシードリルが参加したのも数年前が初めてです。 それ以降、すっかりおなじみになりました。
しかし、何回見てもその出来はすばらしい・・。 それも年々、バージョンアップしてるからすごいw

あとなにか目玉はあるかな~、と見てみたら“飛行展示”と記されてます。
この表示は久々に見ましたw
去年(レポ未完)はいろいろ飛びましたが、それ以前は燃料価格云々でほとんど何も飛びませんでした。
航空基地の基地祭なのに飛行系の展示が外来機RTBだけという悲惨な状況でした。
しかし今年は飛行展示があります!
UH-60Jがサバイバーピックアップやればそれだけでも飛行展示として成立しますがw

ちなみに、10年前の40周年記念では、小松のイーグルが2機も来て機動飛行やりました。
E-2Cも来ましたし、ブルーも浜松リモートでやってきました。
今でも語れる伝説の“航空祭”となったのあの日から早10年。 楽しかったぁ・・。
5年前の45周年記念は、東京音楽隊が来ました。下総から教育航空群司令も来ました。
下総のP-3Cが3機編隊で飛びました。 なぜか阿波おどりもありましたw
やはり45周年ということで、それなりに盛り上がったようです。 部活の関係で行けませんでしたがorz

そして今年は待ちに待った50周年です。
何年も前から、ブルー来るんかなぁ、滑走路2500m延長工事は終わってるのかなぁ、と楽しみでした。
結果的には、ブルー来なければ滑走路延長も終わってないのですがw
埋め立ては終わってますが、ILSとかの航法施設の整備なんてまだ先の話です。
それでも田舎の基地は田舎らしく、ささやかながらも盛り上げていくようです。
徳島県のマニアとしてこれに行かない手はありません。

しかし当日は板野のあすたむらんどで行われる四国放送ラジオ祭りとバッティングしてます。
四国放送は何を思ったのか、ゲストにあの影山ヒロノブを呼んじゃいました。
でもここ数日は基地祭に行きたくて仕方ありません。
ラジオ祭りと徳島基地祭の関連についてはまだ近いうちに・・。

27日は、あすたむらんどでも徳島航空基地でも、お越しくださることをお待ちしております(笑

海自徳島基地祭の話題! | 【2008-09-03(Wed) 21:51:01】 | Trackback(-) | Comments:(3)
坂出の写真展、行ってきました
どうもこんばんわ。
昨日1日より2学期が始まり、これから12月末までの長くだるい学校生活が始まります。
結局のところ夏休みは8月3日の吹コン県大会出場を含めれば毎週末、遊びに行ってましたね・・(笑
ミリタリーに鉄にと、楽しかったですし、たくさんの方とお会いできたのも大きかったと思います。

さて今日は一昨日8月31日に、香川の坂出にて行われた、鉄道写真展&N/HOゲージ運転会の報告です。

リンク先のまっつん駅の管理人さんであるよしのがわさんと、いつもお世話になっている某氏と展開。
徳島を朝5時半に出発。 まずは鳴門駅に向かいました。
_IGP2235.jpg
留置中のタラコ編成。左の四国色編成が951D、タラコが953Dで徳島へ向かいます。
やっぱりタラコはお天道様の下じゃないとパっとしません。
タラコが復活してもう半年になろうとしてますが、未だにまともに撮っていないんですよね・・。

タラコ撮影後は、国道11号を走っていよいよ香川県へ。

“坂出の写真展、行ってきました”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-09-02(Tue) 22:18:39】 | Trackback(-) | Comments:(4)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
