プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今週末の徳島でのイベント
芸術の秋、食欲の秋、写真の秋、趣味の秋・・。
文化系な自分にとっては最高な季節です。
なかなか趣味だけに走ることもできず、我が吹奏楽部の出動が多くなるのもこのシーズンです。
11月は3回出動予定。とりあえずは2日に本番が控えているために、そろそろ忙しくなってきております。
朝昼夕とみっちり。普段からやっておけば(ry
ラッパも好きでやっていることなので、頑張って楽譜と向き合っております。

そんな忙しい中でも、イベントは開催されますw
今月は徳島県で3つのでかいイベントが開催されるので、それを2つ紹介しようと思います。
鉄ネタ以外を本格的に取り上げるのはえっとぶり・・。

まずは、第31回 阿波の狸まつりです。
今週末、11月1日~3日の3日間開催。
会場となるのは、徳島市中心部の藍場浜公園です。 徳島駅から南に歩いてすぐ。
狸まつりは外せないでしょう。 徳島を代表するイベントの1つです。
といっても年々地味になってきているのような・・。 春に行われるはな・はるは年々変わらない豪華さなのですがw

プログラムを見てみたところ、ミュージカル→バトン→マジックショー→バレエ→民謡と、
なんかもう超ローカル臭が(笑)
2日目には環境戦隊ステレンジャーなるものがやってくるそうです。
戦隊好きを長いことやってますが、最近はやりのご当地ヒーローってやつは
守備範囲に含めた方がいいのかどうか微妙なとこです(^^;
県内各所の特産品販売コーナー(これがこのイベントのメインか?)も設けられますし、
かなりの人出で賑わいます。
3連休、時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。時間つぶしにはもってこいだと思いますよ(^^
会場となる藍場浜公園隣のそごう徳島店では、北海道の物産と観光展やってますので、ついでに是非どうぞ。


続きまして、同じ今週末の3連休に行われるもう1つのイベントをご紹介。
とくしまモーターショー2008です。
個人的に気になるのは、スバルがスバル50周年記念のレガシィ2.0iアドバンテージを持ってくるかどうか。
でも出展するとしたらエクシーガかなんかになるのかな。
徳島で50周年仕様のOUTBACK見たこと無いのでさすがにそれは無理か・・。

あと、JAFが出展するのも興味ありです。
まぁレッカー車とかじゃなくてシートベルトコンビンサーが来るものかと思われます。
徳島県警とかも参加すればいいのに。

なお会場は、徳島市のアスティとくしま。 日程は11月1日~3日です。
3日はヒマなので、もしかしたらサイクリングがてら、コンデジ片手に行くかもしれません。

徳島でのイベント | 【2008-10-29(Wed) 22:30:15】 | Trackback(-) | Comments:(3)
ポジ仕上がりました♪
11日の多度津工場シャトル列車と、
先週のリバ急の際に撮ったポジが仕上がったのでキタムラ行って受け取ってきました。

う~ん、我ながら大成功( ´∀`)
ゴハチ最後の姿をポジでしっかり残せてよかったです。
ヒゲがもう最高にカッコいいんですよ・・。 この質感はなかなかデジじゃ難しいのでは?

再発見購入→フィルム購入→現地での出費→現像→プリントと、
もうここまで来れば出費なんて気にしている場合ではありません(笑
来年からはこれにガソリン代が絡んでくるのかなぁと思うと楽しくも不安であります(^^;

次回の遠征・ネタ鉄は、いつもお世話になりっぱなしの仲間内で予定している県南撮影会ですかね。
今年度内に、牟岐線の橘・由岐・木岐・日和佐・山河内・辺川・牟岐のかさ上げ工事を行うと
徳島新聞朝刊にて報じられました。(19日朝刊)
ある程度覚悟しておかねばならない現実が待ち構えてそうです。
牟岐線を今ある姿をしっかり記録しておこうと、来月辺り、ちょっと行ってきますね(^^
もしかしたらネガ投入かも・・?

さぁ今夜は忙しくて時間がとれずHDDに貯まりに貯まった秋アニメを観て、
それからはラジオ関西でVステでも聴きながら今回のポジを含め、
この2週間に撮りまくったゴハチロクゴの写真でも見て癒されましょうかねヽ(^∀^ )ノ

鉄道全般の話題 | 【2008-10-25(Sat) 18:19:25】 | Trackback(-) | Comments:(4)
チョコエッグ・おぼえていますか
さて皆さんは以前、
一世を風靡した“チョコエッグ・世界の戦闘機”という人気シリーズがあったことを覚えてますでしょうか?

昨年10月に発売された最終シリーズ“特別編”を含め、7弾も発売された人気シリーズです。
一筋縄ではないヒコーキマニアも喜ぶ、渋いラインナップと悪くないディティールで人気を集めました。
買っても買っても、ほしい機体だけができずに財布が軽くなっていったのもいい思い出です(  ̄ー ̄)ノ

さてその最終シリーズ“特別編”ですが、いつものように発売後すぐに入手しました
3枚の応募券を送れば、オリジナルパッチを毎月抽選1000人に当たるとか。
今までも応募券での応募はあり、確かオリジナルケースとか抽選で当たったはずです。
しかし今回はパッチをくれるということで、なぜか意気込んでおりました(笑
当時から財政難だった(現在に至る)にも関わらず、3箱購入してしまいました。

早速、応募要項をチェックしてみました。
すると応募締め切りは来年(去年の時点で来年ですので今年08年のこと)の9月30日。
抽選は毎月あり、その月ごとに1000人も当たるとのこと。これはなかなか太っ腹なのでは?

1年も経っている来年の9月末に応募すれば、みんな忘れているだろうから確実に当たるだろうと、
忘れないように部屋の机の隣の食玩格納庫に3箱並べて置いておきました。

俺、来年の9月になったら応募するんだ―。

そして月日は流れ、年を越して進級してキハ47徳島車にタラコ編成が出現したり
徳島航空基地が50周年を迎えたり四国のキハ58系が引退すると言うことで、58フィーバーが起こるなど
様々な出来事がありました・・。
そして今日10月25日。
いつものように部屋を片付けていたらふとこの箱が目に停まり・・

IMGP6746-1.jpg
\(^o^)/

2箱に止めようと思っていたのを、パッチ目当てでわざわざ157円追加でもう1箱買ったのにorz

ここ最近、食玩戦線は息を潜めております。WFでも特に面白いのは発表されませんでした。
2月にある冬のWFに期待してみましょうかね。
もしなんか面白そうなのを応募してもらえるのであれば今度こそ忘れずにせねば。
物を覚えるのがとことん苦手な、ひうちでした(=ω=;)

“チョコエッグ・おぼえていますか”の続きを読む>>
食玩の話題! | 【2008-10-25(Sat) 17:32:55】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ヨンナナ穴吹運用消滅・・
こんばんわ。
ゴハチとのお別れも済まし、
これからは11月の文化祭ラッシュに向けて、吹奏楽部の練習がそろそろ忙しくなってきたひうちです。
今年は近畿高等学校総合文化祭が、明石海峡大橋開通10周年記念ということで
徳島にて開催されるんですよね。
吹奏楽部門(11月23日)では近畿随所より、著名な名門高がやって来るとのことですので楽しみです。
徳島県合同チームに我が校の代表として出演することになったのでこれがまた忙しいんですよ・・(笑
ちなみに、“あの”有名な方がゲストとして参加し、その方の曲をその方の指揮で演奏できます。すばらしき自作自演
これはその方にとっても我々にとっても光栄なことであります。。
高3の、最後の最後の大舞台をしっかりと吹ききって来なければ。 俺の音を聴けぇ(ry
16日のマーチング部門は個人的に楽しみですので、見に行こうと思いますw

さてここからが本題。 前置きとは全く関係ない内容ですが(^^;
徳島を1626に発車して穴吹まで行っている467Dですが、この列車はヨンナナの2Bで運行されていました。
しかし、松山の58・65廃止を受けてのヨンナナ徳島車転属(176・178・191)による両数減少からか
10月14日より1200型2Bで運行されているようです。
夕陽を浴びながら「穴吹」幕を掲出して走るヨンナナ、好きだったんですけどね・・。
穴吹1737着ですが、この運用はそこでお終い。
翌朝440Dで穴吹を出るのは0734ですので、それまで構内の留置線で寝るという、無駄のありそうな運用。
なんでヨンナナが充当されているかもよく解らなかった、改正の度に消える消えると言われていた列車でした。
それが今回の小改正(運用修正?)でとうとう終わってしまいました。

467Dは夕陽を受けながら、返しの440Dは最高の朝陽に向かって走るという、最高の列車だったのですが・・。

_IGP5858.jpg
写真を探してみたら1月8日に撮ってました。
でも3月のダイヤ改正前なので列番は465Dですが(^^;
ってこれ、よく見たら今はタラコになっている1086じゃないですか。
普段から撮っておくことは大事ですなΣ(^▽^;)

440Dは先週10月16日、激Vに決めてますし4月27日にも撮ってました。

しかしただ1つ撮れていないのが。
“夕陽を浴びながら穴吹川を渡るタラコ”です。 これはなんとしてでも撮りたかったのですが・・orz
徳島本線のヨンナナ運用は439D→454Dで1往復だけ残っていますので、
そっちは撮りたいところ全てで撮れるように頑張ります!
もうこの際、タラコだどうとか言ってる場合じゃないので(笑

徳島の鉄道の話題 | 【2008-10-21(Tue) 21:59:20】 | Trackback(-) | Comments:(4)
さようなら、ゴハチ・・
昨日(18日)今日と、リバ急徳島県内お別れ運転に参戦し、最後のお見送りしてきました。
もう本当に今回の運転でお別れとなったのですが、この2日間でいいラストを迎えられたと思いますよ。

_IGP3801-1.jpg
今日の「土佐」を名所で。 これが最後の1枚となりました。
最後の最後は徳島県内にある、四国一の撮影地で一撃必撮。
今はただただお疲れ様でした、残りの日程も無事に力走してね、と思うばかりです。

金長狸さん、よしのがわさん、kihaさん、うずしお2号さん、
撮影地でご一緒させていただいた皆々様、この2日間お疲れ様でした。
また乗車された岡山県人さん、kazuyaさん、kihaさん、また感想をお聞かせくださいね。

今まで夢と感動をありがとうゴハチ!

鉄道全般の話題 | 【2008-10-19(Sun) 21:25:50】 | Trackback(-) | Comments:(2)
明日より、最後のリバ急四国巡礼
もう明日かぁ・・。
リバイバル急行自体は待ち望んでいた列車ですが、
今回は惜しくも“さよなら運転”の一環での四国一周となってしまいまいましたヽ(´Д`;)ノ

明後日19日の「土佐」を以て、ゴハチとはお別れとなります。
去年の夏からの集大成が明日明後日の撮影となりますので、最後の最後を、しっかり撮ってやります。

明日は朝、四トクの公開行って多度津ではハズレに終わったグッズを漁ってから
「阿波」の撮影に向かいます(笑
ゴハチもロクゴも待ってろよ~!

鉄道全般の話題 | 【2008-10-17(Fri) 22:23:52】 | Trackback(-) | Comments:(2)
阿波路のよみがえりし栄光のエース
なにを今更、と思われるかもしれませんが
昨年(07年)10月20日、徳島本線にてリバイバル急行「よしの川」が、
翌21日にリバ急「むろと」が走ると言うことなので出撃しておりました。

ついにこの日が来ましたよ。
といってもレポをまとめてるのはその日から1年が経とうとしている08年の10月初旬ですが(笑

いつか走ればなぁ、と思っていたこの企画でした。
第一報が入電したのは8月の末日。
当初は、「走るのかぁ。楽しみ♪」なんて思ってましたが
日が迫ってくる毎に、今回の運転の意義深さが解ってきてもう楽しみなんて一言では
表せない状態となってました(^^;
予讃本線を走るのなら納得ですが、まさか地元の徳島本線と牟岐線ですよ。
しかも連チャン。これは期待せずにはいられませんでした。


そして10月20日。いよいよリバイバル「よしの川」運転当日です。
朝6時前の徳島駅。 寒かったですw
IMGP2891.jpg
いた!
急行色に堂々の「急行」幕・・。燃えますな。 まさか徳島で見られる日が来るとは。
「臨時」幕だったらどないしようかと思いましたよ(^^;
こういったリバイバルでは「急行」幕を掲出してくれるそうですね。
しかもこの後、景色のすばらしいところを力走するんですよね。
この日をとにかく待ち望んでいました。

“阿波路のよみがえりし栄光のエース”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2008-10-16(Thu) 22:08:46】 | Trackback(-) | Comments:(3)
今日は鉄道の日
今日10月14日は鉄道の日です。

それを記念してか、関西テレビにて特番が放送されます。

10/15 鉄道の日スペシャル 後世に残したい鉄道風景
関西テレビ
0312-0407


見られる方は是非どうぞ。
今朝、新聞でチェックしていたのですが竹さんから情報いただくまですっかり忘れてました(^^;
わざわざの書き込みありがとうございました。

そーいやMBSの夕方のニュースのコーナー内で、JR西・運用課のスジ屋が取り上げられていましたね。
都会のダイヤグラムはほんまに網ですね・・。

_IGP3502.jpg
添付は8日に、高徳本線の佐古-吉成で撮った966Dです。
この後、4Bの362D撮りましたが撃沈w また行かねば・・。

鉄道全般の話題 | 【2008-10-14(Tue) 21:44:40】 | Trackback(-) | Comments:(4)
徳島のネタ車ネタ編成?
NHK-FMの今日は一日鉄道三昧を聴きながらこんばんわ。
土日とゴハチを撮りまくり、ついに15日には定期運用終了。
定期最終運用詳しくはこちらを。
今週末よりリバ急祭りで、11月2日には「いよ」にて完結ということです。
もう終わりなのねと、最後に向けてそろそろ実感がわいてきました。

そんな中、そろそろ去就が心配される徳島所のキハ47形でありますが
徳島本線と高徳本線の朝の運用を今朝(13日)撮ってきました。

まずは徳島本線の府中-鮎喰の鉄橋で。
_IGP3738.jpg
436D。1200型の4Bですが、30年後には貴重になるかな?

“徳島のネタ車ネタ編成?”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-10-13(Mon) 22:35:37】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ゴハチ祭り
楽しかった・・。

一昨日(11日)、シャトル列車狙いで多度津工場行ってました。
急行色は本当にカッコよかったです。

で、昨日は四国色のゴハチロクゴを用いた団臨が
高松-岡山-阿波池田-高松で運転されたので行ってきましたよ。
ここに来てあえての四国色、ってのがよかったです。
光線も最高でしたしね。

_IGP3549.jpg
写真はシャトル列車第1便、9113Dです。
5往復運転されたのですが、そのうち4往復は撮っていると思います(笑
ポジの仕上がりが恐ろしくも楽しみです(^^;

お会いしました皆々様、お疲れ様でした。
レポはそのうち・・、書き上げますw

鉄道全般の話題 | 【2008-10-13(Mon) 15:08:03】 | Trackback(-) | Comments:(2)
明日は多度津♪
いよいよ明日(10日)は多度津工場一般公開です。
工場云々よりもシャトル列車が楽しみで仕方がないです((〃⌒ー⌒)/
撮って乗って録って・・。
楽しむぞー。

200810101435000-1.jpg
この写真は本日午後、立江のストレートで撮ったアンパンマン臨時です。
8日より中間テストがあり、今日でようやく終わりました。
たまたま金長狸さんよりお誘いの連絡があったので、出撃しておりました。
といってもカメラを持っていなかったために携帯電話で軽く撮ったほぼ見る鉄でしたがw
未来永劫撮ることは無いだろうな・・。

さぁこれからビデオの充電やら買ってきたポジの用意やら進めていきましょう。
テスト中は部屋を片付ける気にならなかったので
写真メモリーカード時刻表アルバム各種ケーブル他が散乱しておりますので、
用意と平行して片付けも進めなければ(^^;

明日お会いする予定の先輩諸兄、よろしくお願いします<(_ _)>

鉄道全般の話題 | 【2008-10-10(Fri) 19:19:11】 | Trackback(-) | Comments:(2)
撮った!乗った!降りた! 07年夏の土讃ゴハチロクゴ
宇野まで護衛艦「いしかり」の見学に行った翌日(昨年(07年)8月11日)、そのときに使った
徳島・香川フリーきっぷの余りで、松山所のキハ58・65の最後の頑張りを記録しに行こうと、香川まで行ってきました。
「いしかり」見学レポは↓を参照してください。
護衛艦「いしかり」、最後の最後に里帰り 07年8月の宇野にて

徳島・香川フリーきっぷは、2日連続で使用せねばなりません。
18きっぷのように別けて使えるものだと思いこんでおり、
当初は「いしかり」見学の次は紅葉の綺麗な時期にでも行ってやろうと計画してました。
しかし徳島駅の緑の窓口で、
別けて使えますよね?と尋ねてみたところ、連続でなければ使用できませんよ、と言われてしまい
急遽、予定を変更して「いしかり」翌日に出動せねばならないようになってしまいました。
時刻表とメモ帳を用意して
急いで撮影できる列車や、それを撮りに行くために乗らねばならない列車のダイヤを
書き出していったのですが、これがまた面白い。
鉄道趣味でしか味わうことのできない楽しさですよね。
時間のないやっつけ仕事だったものの、
1日丸ごと使うそれなりに面白そうなダイヤを組み立てることができましたよ。

そして時は8月10日。
宇野での「いしかり」見学を終え、高松に戻ったときより今回の旅は始まっておりました。
家に帰るまでが遠征というのは、まさにこのことです。

IMGP8749.jpg
高松駅3番に停車中の、今(レポまとめている今は08年9月)は亡き254Dです。
懐かしい・・。

“撮った!乗った!降りた! 07年夏の土讃ゴハチロクゴ”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2008-10-07(Tue) 20:18:10】 | Trackback(-) | Comments:(5)
買った人は挙手願います
IMGP6687.jpg
TOMIXよりいよいよ発売された「銀河」セット、買っちゃいました(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
このデカさがいい!

予約の段階でもう完売してるとのこと。
徳島のマニアなら誰でも知ってる有名店に行って予約を頼んだところ、
既に7~8人が予約しているためもう予約できないとのこと。
徳島にもそんなにNゲージやってる人いたんですねw
もう1軒行くとそこでは予約できたので急いで予約してもらいました。おばちゃんありがとう~。
製品詳細情報が発表されてから予約しに行ったのが遅かったようです。
安い買い物ではないのでそんな簡単に決められないわけですよw

この銀河、値段相応の質の高さです。これだからTOMIXはおいしいんですよね。
なぜかHMが付属するのは謎ですが(笑

来年の春にはキハ40系もリリースされるようなので、そっちも楽しみです。

2月に、まさかの上淀マルヨを敢行した0泊2日の大阪銀河撮影紀行行ったのですが
そのレポは未だに手付かずですorz

鉄道全般の話題 | 【2008-10-05(Sun) 22:26:05】 | Trackback(-) | Comments:(2)
多度津工場公開のシャトル列車は急行色!
どうもこんばんわ。
明日明後日の土日はヒマなのですがお天気があんまりよろしくないということでヘコんでおります(笑
晴天じゃないと写真撮る気にならないんですよね・・。

さて今日は、来週11日土曜に行われる多度津工場一般公開のお知らせです。
多度津駅-工場往復のシャトル列車がゴハチロクゴなのはお伝えしましたが、使用する編成が判明しました。

なんと急行色が充当されます(〃 ̄ー ̄〃)
ゴハチというだけでありがたいのに、なんと急行色にて運用されるとのことです。
DFやDE10-1のいない多度津なんてどうせシャトル列車しかネタがないので(笑
再発見きっぷで出撃決定です。

以下おまけ
_IGP3402.jpg
昨日2日に中田で撮影した569D(ケツ撃ち)です。学校帰りにパチりと。
夕陽に照らされるタラコは最高でした・・。

鉄道全般の話題 | 【2008-10-03(Fri) 22:07:24】 | Trackback(-) | Comments:(2)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
