プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
予定変更
20081128114404
学校より携帯電話から失礼します。
明日明後日と予定していた岡山展開はトケになりました。

日曜の日帰り展開は敢行できますので、0系の最後をしっかりお見送りしようと思います

画像はとある国家試験まで残すところ58日となった日めくりです。
11月“28”日に残り58日…。
つい反応してしまいました(笑

鉄道全般の話題 | 【2008-11-28(Fri) 11:19:20】 | Trackback(-) | Comments:(2)
たぶん、岡山行くかも・・
いきなりではありますが、今週末29日30日に泊まりがけでちょっと岡山行くかもしれません(笑
狙いはもちろん0系。

全くなじみが無い車両、と言うわけでもありませんので思い切って行ってみようと思います。
たまたま、12月初めで期限の切れる四国再発見きっぷが3回も余ってますしね。
土曜の夕方頃岡山着の予定で、しれまでは四国内で貨物撮ったりいろいろ乗ったり楽しみます。
で、日曜は営業最終列車の出発式を楽しみます。カメラ壊されないように注意せねばw
キハ58・65最終の伊予西条でさえ200人でしょ? 0系なんて一体どれくらいの人が・・。

それでも再発見は1回余りますので、金曜はリッチに(?)再発見使って登校してみます(・∀・)!!
本来は今週末、県内の学生鉄が集まって県南で撮影会する予定でしたが
いろいろあって結局は延期になっちゃいました・・。

土日はできるだけ岡山行けるように調整中です。
30日といえば岐阜で航空祭やってます。行かれる各員、頑張ってきてくださいね。
自分も実はバス乗って行く予定でしたが、復路が学校に行かねばならない月曜の0530に徳島着なので
出撃を中止してしまいました。。
その分、0系の最後をしっかり見送ってきます。

鉄道全般の話題 | 【2008-11-26(Wed) 21:42:34】 | Trackback(-) | Comments:(6)
キヤ検、やって来ました
毎年恒例のキヤ141によるキヤ検、今年もやって来ましたのでちょっと撮ってきました。

徳島に来ていたのは2週間前の8日~9日のことです。
8日の朝、高徳本線経由で徳島に来て鳴門線検測、そんで徳島帰ってきて牟岐線行って、徳島で寝て
徳島本線で阿波池田まで行った後、土讃経由の本四備讃線で帰ったそうです。
まぁいろいろありまして、今回はまだ撮っていない走行写真を撮ってやるぞと、意気込んでおりました。
しかし週末の天気予報は無情にも雨。
思い切って自転車で鳴門まで行ってやろうと計画していたのに・・。

で、8日はやって来ました。
_IGP3814.jpg
試9393D。徳島駅手前で撮影。 朝だからか、検測用のライト付けっぱなしなのがいいですね。
やっぱり降ってます(泣
吉成-佐古の鮎喰川鉄橋まで行って、朝陽を受けて鮎喰川を渡るキヤ(徳島659着)を
撮りたかったのですが雨が降っていたために、近場で済ませてしまいました。
偶然(?)、いつもお世話になっている方もおられたのでいろいろお話したあと、撤収。
この日の午後はアスティとくしままで地域ICT未来フェスタまで行って遊んできました(^^;
本来ならば朝の内にアスティ行って、
午後は鳴門まで一気に北上して鳴門駅で7分だけのヨンマルとの並びを撮って
沿線に繰り出て走行写真をいただく予定だったのですが・・。
ちなみに、鳴門線で走行写真は未だに撮ったこと無いですw
自転車だと遠いのでなかなか行く機会が無くて・・。

そんで翌9日日曜。
今日の徳島線検測は、前日朝に徳島駅でお会いした方に同乗させていただくことができました。
いつもお世話になります。
_IGP3852.jpg
試9495D、一発目は轟沈。 シャッターはベストなタイミングでしっかり押し込めたのですが、なぜか切れず。。
こんな症状初めてです。 三脚に固定していたためカメラを振るわけにも行かず・・orz

_IGP3853.jpg
かなり寝ているスジなのでゆっくり追っかけ敢行。 小島-貞光ではなんとか決まってくれました。

_IGP3855.jpg
おなじみ、阿波加茂-辻。 自分たち4人の他に、県外ナンバーの先客が数人。
休日の検測なんて珍しいですもんね。
シャッター速度をいじっている間に通過したのでブレました・・w

_IGP3869-1.jpg
追っかけ最後4発目は佃-阿波池田。 ピン甘。。 でもこれは曇っているの関係ないです(^^;

_IGP3871.jpg
駅停撮りを狙うために阿波池田駅に到着。 大歩危トロッコの185-20が。
四カマへの回送がそろそろ発車すると言うことなので、おまけとして撮影に行くことに。

やって来たのは佃-箸蔵のこの大俯瞰。
_IGP3889-1.jpg
「しまんと」4号「南風」20号のケツ撃ち。 こりゃすごい俯瞰です(笑

_IGP3900.jpg
で、これが回送。ケツ撃ちですが後はキクハなのでなんとか画になってます。

これを撮影後、せっかくなのでということで4人で記念撮影して帰投を開始しました。
写真的にはVショットを決められずに残念でしたが、
ご同道の方々といろいろお話しできたましたので、非常に楽しかったです。
それでもやっぱり撮れなかったのは残念(苦笑
次に徳島県内を走行するキヤを収められるのはいつになることやら・・。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-11-26(Wed) 21:27:34】 | Trackback(-) | Comments:(2)
地域ICT未来フェスタ、行ってました
こども、こんばんわ。
文化祭あったり吹奏楽部の方ででかい本番あったりと、いろいろあったのですが、
とりあえずは暇になったのでたまっている記事を書き上げていこうと思います。

まずは先々週7日~9日に行われました、地域ICT未来フェスタのレポです。
8日に徳島市のアスティとくしままで出撃しておりました。
この記事で紹介した通り、それなりに楽しみにしていたイベントだたんですよね。
天気に泣かされたもののなんとか出撃でき、非常に楽しめましたよ(^^

_IGP3819.jpg
満車となり空車待ちの車列の脇を自転車で颯爽と臨場。 1400頃会場着。
午前は“あの”ヒューストンとリンクして星出彰彦さんとお話しできるという壮大な企画あったものの
雨が降っていたため出撃を延期。
最も楽しみにしていたのですが、天気ばっかりは仕方ありません。

まずはシャトルバスを撮影。
シャトルバスの存在をすっかり忘れてましたが、なんとか撮れて良かったです。
9月に行われた海自徳島基地祭の際にも徳島市営バスがシャトルバスに充当されていましたが、
そのときも「徳島市営」幕でした。
あのとき撮れなかったのですが、今回撮れました♪
回送車がたま~に掲出してます。 あとレアな幕と言えば「研修車」でしょうか。何度か見たことあります。

“地域ICT未来フェスタ、行ってました”の続きを読む>>
徳島でのイベント | 【2008-11-25(Tue) 21:25:43】 | Trackback(-) | Comments:(2)
文化祭、楽しかったですw
はい、というわけで昨日19日は我が校の文化祭でした。
楽しかったです(´∀`)

準備に追われこの1週間走りっぱなしで、昨日も朝の6時から走り回ってましたw
しかも昨日は朝からかなり冷え込んだんですよね。
外套を着込んでいたのですが、とにかく手が冷たい。 自転車用のグローブに防寒性能は無いようですw

閑話休題。
本当に楽しかったです。
長く準備してきた成果を発揮できましたし、友人らといろいろ協力しあったりして・・。
基本的にイベントとか大好きなので、設営とか撤収とか張り切っちゃうわけですよ。
周りのみんなもてきぱき行動してくれますし、
どれだけキツくとも投げ出さないので非常に頼れる奴らばかりです。

P1190045-2.jpg
↑は前日、我が吹奏楽部の体育館リハの後に設営を手伝った際の一幕。
見ての通り、テーマの書かれた横断幕を掲げてます。 書道部の奴が書いたそうです。

そんなことより、憧れの6段脚立に乗れると言うことで幕の掲出をやってみました。
これは見晴らし最高ですよ。 どんな飛行場もどんな激パな撮影地もこれさいえあればなんとかなる!?
高いところ怖い方にはおすすめできませんが>高所恐怖症からの提言c⌒っo,,゚Д゚ )φ

P1190046.jpg
これが用意された装備。
文化祭の装備じゃないですよね・・w
ライブの撮影などを頼まれた上に、友人も多く出演しましたのでこれまた張り切って撮影に臨みました。
周りからの視線にはもう慣れてます(^^;
上のvictorのHDDムービーは友人持参。
これでライブ録って~と言われたものの、いろいろありましてタイミング良く同好の士である工場長さんより
写っているマイク(SONY ECM-MS907)を拝借することができました。
もしかしたら今、ほしいものランキング1位に位置しているかもしれないこのマイク、
自分が持ってきた真ん中のビデオカメラに接続して“録音”してみました。
で、昨夜チェックをしてみると・・

予想通り、かなり深い音が録音されておりました。 これには感動しましたよ。
期待はしていたとはいえ、ぶっちゃけここまで深みのある音が再現されるとは思いませんでした。
緞帳の向こうでやってるチューニングや微妙にずれたボーカル、響くベースにアホの発する野次など、
臨場感そのままにステレオで聞こえます。 ヘッドフォンを持たない自分はiPodのイヤフォンで試しましたが
PCに取り込んで聴いたらもっとすばらしいことでしょう。
といっても、スピーカーいじっているわけではありませんがw

P1190044.jpg
開会式は寒~いステージ上で待機しており、終了と同時に開幕を告げる吹奏楽部の演奏開始!
トランペットは完全に冷え切り、氷になってましたがw
これが我ながらよかったんですよ(笑
もっと冷め切った聴衆かと思ったのですが、我がクラスを中心にそれなりに盛り上がってくれました。
その感動は定期演奏会にも匹敵するくらい。 そのノリに応えてよりよい曲を届けるのが我々の仕事。
全体的に走り気味ではあったものの、
音は出ていたので会場を飲み込んでどんどんひっぱていけたのではないでしょうか。
幸先の良い、文化祭の幕開けになったと思います。
写真は、朝のリハ中に撮ったPAミキサーと愛用のxenoとのツーショットw

_IGP3938-1.jpg
午前は吹奏楽終了後、午後からのライブのリハに参加してました(^^;
無論、自分は歌ったりできないのでステージに上るわけではなく
ビデオのセッティングやらPAさんにいろいろお願いしてました。
この雰囲気、たまりません♪
関係者しか入れない領域、誰も聴衆のいないフロア、響くチューニング音・・。
イベント、機械、音楽好きの自分にしてみれば、至高のひとときです。
しかも今回は一部ながらPAとしても参加してます。 もうわくわくが止まりませんw

_IGP3954-2.jpg
1200より体育館にて表現の部開幕。
けん玉や新体操など、変わり種ながらも地味にすごいのを楽しませていただいたとはお待ちかねのライブステージ。
今まで準備してきたのを発揮して、よりよい音でみんなを楽しませる瞬間です。
で、自分は6段脚立に載って撮影開始。 これが6段の高さです(^^
これさえあれば言うこと無しです。

_IGP4058.jpg
ライブによっては人だかりが出来すぎて三脚の高さでは足りないために、
脚立の上のビデオを置いて無理矢理高さを稼ぎましたw
マイクは長机の上に、そんでビデオとケーブルで繋いでいるために引っ掛けないように警戒員を配置。
写真はパイプイスに載ってw

ライブはまだまだ続きますが、撮影を頼まれたチームの出演は終わったので撤収して体育館を出ました。
写真部にも名ばかりながらも所属しているので、アルバム6冊(各種イベント4冊+鉄活動2冊)との際に出展したW4切り2枚を展示してました。
仕事は全て終わったので、これから撤収時刻まで駄弁りながらゆっくり当番でもしようと思ってました。
が、部室である生物実験室に着いたところ、すでに撤収が初まっておりました。
1400には撤収してしまうようです。 早すぎるぞ(^^;
今回の展示で“同志”を発見したかったのですが、結局、発掘できなかった模様。
そりゃそうか・・、楽しい文化祭の途中に校舎の真ん中にある薄暗い生物実験室に来る奴なんかいないかw

で、1530には終了し体育館の撤収が始まり、
ここでもPAの方と連携してアンプやらケーブル類をトラックに載せます。
以上で全日程が終了し、我々はすでにHRを終えて人も疎らになっている教室に数時間ぶりのRTB。
成功をお祝いして、解散となりました。 充実の瞬間です(^^;
いい仲間に巡り会えましたし、我が学科は1クラスで1学年なので3年間一緒であるため、更に感動です。
滞りなく行われ、多くのよい仲間達に支えられながら大成功を収めることが出来ました(´∀`)
以上です。

それから、1日を通じて、携帯電話って改めて便利だなぁ再認識(笑

“文化祭、楽しかったですw”の続きを読む>>
学校の話題 | 【2008-11-20(Thu) 19:07:27】 | Trackback(-) | Comments:(5)
印刷!
こんばんわ。
例によって忙しい日々が続いております。 金曜には国家試験の模試がorz
24日月曜は久々の(?)暇な1日ですので、お天気が良ければ自転車で牟岐線撮り鉄。
12月7日で期限切れの四国再発見きっぷあるのでそれ使ってどっか行こうかとも思いますが、
まずは今週の文化祭と模試と近畿総合高校文化祭徳島大会吹奏楽部門をすませてからです(笑

話は変わって・・
_IGP3926.jpg
↑は昨日撮影したPC周り。
ご覧のように、写真が散乱してますw

昨日は昼から時間がありましたので、写真の印刷やってました。
今まで焼いてきた写真で、色がおかしいとか気に入らないものの焼き直しがほとんどです。
明後日19日の文化祭で、写真部にも所属している自分はアルバムを出展させることになりました。
前々から焼き直したいなぁ、と思っていましたしちょうどいい機会ですので、もうとにかく印刷してましたw
イベントなどの写真はL判、列車写真は2L判です。
列車についてはA4に印刷してもいいかなぁ、とか思ってます。
綺麗なのは綺麗ですが、そこまででかく印刷して自慢するほどのモノが撮れているかと言えば
疑問符が付くんですけどね。

こうやって焼き直しとか印刷ミスとかで、今まで何枚の用紙が無駄になっているんだろう・・。
2枚重ねて収納するのにも限界があり、印刷に失敗した写真のやり場に困ってますw
ミスっているとはいえせっかくの写真ですから、丁重に片付けてやりたいと思います。

そのL版、印刷してたら無くなったので沖浜にある某PCショップまで行って買ってきました。
ELECOMのが、400枚1200円ちょいという破格で売っていたので迷わず購入。
帰って早速、印刷してみました。

が・・、なんかメモ帳みたいな質感なのですがww
まぁ安いし、L版ですので別にいいのですが、この薄さには驚きました(^^;
それまで印刷していたのは、奮発して買った厚~いEPSONのクリスピアですから余計に焦りましたよw

色ですが、がやはり出ません。
試しに昨年6月、真夜中に出撃した際のを1枚焼いてみました。
なんか暗い部分に色むらが出てますし
光源体周辺の色が明らかにおかしいです。
安いのなら、EPSON純正でもエントリーなら高くはないので、是非そちらをおすすめします。

さて、400枚使い切るのはいつになることやら・・。

写真やカメラの話題 | 【2008-11-17(Mon) 21:49:33】 | Trackback(-) | Comments:(3)
登校前に一仕事?
今日(14日)の登校前、ちょっと撮り鉄w

朝練に行こうとしたものの時計を見るともう間に合わない時間だったために、528Dでも撮りに行くかと
タラコの運用をチェック(笑
すると運良く528D前に充当されるようだったので、急いでカメラ用意して持ち物をリュックに。
528Dを撮るにしても時間ギリギリだったのですが追い風に乗れたので直前に中田駅に到着。
踏切を渡ってお立ち台に行ったのですが、渡りきった途端の警報機鳴りだして焦りましたよ(^^;
_IGP3913.jpg
朝陽を浴びて停車中のヨンナナ4B、カッコいいです(^∀^ )ノ
手前の47-503、やたらと幌が綺麗ですねw

_IGP3919.jpg
533Dと交換。

_IGP3925-1.jpg
4Bの発車はいつも迫力あります(^^
中田駅撮り、前々から目を付けていたんですよね。予想通りケツ撃ちながらすっきり撮れました。

自宅から少し距離はありあますがもっと南なら走行写真が収められそうなポイント(立江付近)があるので
一度行ってみたいんですよね~。
遠い道のりを苦労してたどり着いて、さぁ来たぞというのに予想が外れて光線があまりよろしくなくガッカリ・・。
なんてのもこの趣味ならではですがそれはそれで、どんな光線に巡り会えるのか楽しみですw
今週末(15日16日)は久々にタラコ撮影と行きたいのですが、お天気が。。 晴れてくれ~。

そういや来年も「やくおうじ」号、運転されるようですね。 185系2Bのあれです。
期間は1月1日~3日と、いつもと変わりません。
が、運行区間が高松~牟岐から高松~日和佐に変更されてしまいました。
運転されるだけでもマシ、と思っていましたがよくよく考えてみると
あの牟岐の数々のすばらしいポイントを走らないのか・・。
どうしようかなぁ・・、福井の方まで行こうかなぁ・・。

とりあえず3日間、全て撮りに行くのは確定です。
高松→徳島なんて定期併結の185系6Bですからね。 これは見物です。
1月1日と4日はエバー航空のチャーターも設定されていますので、それも撮りに行かねば。
あと気になるのは編成。
今年はアイランド車2両が充当され、プチアイランド編成でした(笑
今年、牟岐→高松の上りを撮影したもののデジカメなのに露出をミスるという
訳の分からない初心者でもなかなか間違えそうにないことをやらかしてしまったので
リベンジしたいのですが・・。
剣山色だけは避けてほしい(^^;

冬休みといえば、そろそろ存続が危ぶまれるあの“ムーンライト”を多度津まで撮影に行こうと計画中です。
今まで憧れだった列車が、ようやく自分のモノにできそうです。

あとは初めて18きっぷを買うかもしれません。
内容盛りだくさんの濃い~乗り&撮り鉄+αの遠征の計画が水面下で進行中w

冬休みも忙しいぞ・・(笑

鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-11-14(Fri) 22:52:12】 | Trackback(-) | Comments:(5)
新春はぜひ徳島空港へ
こんばんわ。
来週に、我が校の文化祭(19日)と
第28回近畿総合高等学校文化祭徳島大会吹奏楽部門(23日)が控えており、
珍しく学校関係で忙しくなってきている今日この頃です。
8日土曜にアスティまで行ってきた地域ICTフェスタと、
8日~9日に密かに徳島に来ていたキヤ141のレポが未だに手付かずとなっています。
さらっとまとめてちょろっとヘタな写真を載せるだけなのに・・orz

200811131735000.jpg
↑は、放課後、文化祭で発表するプレゼンの制作中に聴いていた作業用BGMに負けて聴き入っている友人の図。
改めて作業用BGMの恐ろしさが分かりました(^^;

このプレゼンというのは、6月3週間行っていた実地研修のまとめです。
我が学科では3年生が文化祭で発表するのが恒例となっています。
準備期間ということで、授業中はもちろん放課後も1800の締め切り時刻まで
パソコンと向かい合ったり展示の用意をしています。
なんで締め切り時刻なんて設けるんだ。。

おかげで本業の吹奏楽が・・。
朝と昼休みに練習に行っているモノの、メインとなる放課後の練習になかなか参加できておりません。
プレゼンの方はだんだんと形になってきており、発表の練習も始まったので
そろそろクラスでの用意を抜け出して音楽室に行ってラッパを吹かねばなりません。


ここからが本題ですw
学校ネタだけの更新もなんか微妙ですので、来年1月に設定されているチャーターの情報でも・・。

正月に台湾へ行くチャーター便が設定されています。 新聞広告に載っていたのでまとめておきますね。

出国便
2009年1月1日(月)午前
帰国便
1月4日(木)午後
エアライン:エバー航空

09年1発目のチャーターはエバー航空とのことです(^^
といっても撮りたかったエアラインでも見たい塗装でも無いのですが(苦笑

6機種保有しているそうですね。
A320が来るのかMD-90が来るのか・・。 A330は2000mの滑走路の徳島は無理、ですよね?
MD来いよ~。

1月1日といえば徳島の鉄ちゃんにはおなじみ、185系2Bで運転される「やくおうじ」号です。
それについてはまた今度w
ヒコーキファンの方々にとっては09年の撮り初めとなるのでしょうか。
こりゃ1月1日から忙しいぞ。。

ヒコーキネタもういっちょ。
徳島空港と中部国際空港を結ぶ路線が1日に朝夕2往復設定されています。
そのうち徳島1720着のANA1817と、その折り返しの1745発ANA1818に充当される機種が
今月より変更となりました。
今まではフォッカー50だったのですが、11月より・・DHC8-Q400が充当されています。
ついに徳島でも撮れるようになりました。
フォッカーは来年春で引退との噂が。 本当に終わってしまうのかフォッカーよ・・。
DHC8を徳島で見えるようになったのはうれしいことですが、フォッカー引退の序章となるので
それはそれでなんか寂しいです。

_IGP2512-1.jpg
今年の9月27日、徳島基地祭のときに海自エプロンより撮影した朝のANA1815です。
昔から好きだったんだけどなぁ。

そーいや何年も前、夜中に一度だけ飛んできたことがありました。
DHC8が徳島に定期便として飛んでくることができるかどうかの試験だったと思います。
あとこの機体の思い出といえば・・、いつの話か忘れましたが
ふとNHK総合を見ると車輪の出ていない状態でアプローチしていた全日空機でしょうかw
実況板盛り上がったなぁ~。

以上です。 ぜひお正月は徳島空港へ!

徳島の乗り物 | 【2008-11-14(Fri) 22:05:00】 | Trackback(-) | Comments:(2)
晴れろ~
ども、こんばんわ。
今日(7日)の徳島市は朝から少し雨が降っていたためやむを得ず列車で高校まで。
そのうち雨は止んで晴れてきたので運賃(+市営駐輪場駐車代)無駄にした・・orzと思ったのですが・・
P1190054.jpg
降りた某駅で↑の並び(携帯電話で撮影)見えましたし、
タラコや他のヨンナナの運用をチェックできたのでよかったです。
560円の価値はありました(笑
右のヨンナナは4Bの528Dなのですが、4Bの発車時はいつも迫力あっていい感じです(^^
後2Bは47+40だったので、またこの編成も追っかけねば。

さて明日は、朝から地域ICTフェスタ行ったり撮り鉄で鳴門まで行ったり徳島空港行ったりと、大忙し。
でも天気が・・。 諦めたらそこで終わりなので、晴れることを祈り続けるばかりです(;´Д`)

徳島の鉄道の話題 | 【2008-11-07(Fri) 19:47:07】 | Trackback(-) | Comments:(2)
とあるイベントの開催目録<インデックス>
こんばんわ。 二軒屋にでも行ってタラコのバルブでもしたいな~、と思っている今日この頃です。
さて今日は今週末7日より徳島県内各地にて開催される、とあるイベントをご紹介いたします。

その名も・・、地域ICT未来フェスタ2008inとくしまですヽ( ̄ー ̄ )

このイベントは、ICT“情報通信技術”を用いて地域独自の取り組み発信し
県外にアピールする、総務省と開催県が連携して行う情報発信・最先端技術の最大規模のイベントで
1988年に湯布院で開催されて以来毎年行われており、今大会は昨年の青森県に引き続き
21回目の開催となります。

メイン会場は徳島市のアスティとくしま。
サテライト会場、三好市神山町上勝町勝浦町那賀町阿南市に設けられます。

あさって11月7日金曜日の12:00、アスティにてオープニングセレモニーが行われます。
なお、開会宣言は勝浦サテライト会場。アスティに中継されるようです。
中継技術の紹介を兼ねている辺りが渋いですね(笑
イベントは9日日曜1630まで。 土日も、イベントは盛りだくさんです。

今回はメイン・サテライト会場でのイベントの他に、アスティにて行われる各種セミナーが
非常に興味深い内容となっております。
スケジュールは→http://festa.ict-tokushima.jp/seminar.html
会場となるのはアスティとくしま内の各会議室です。どれも聴講無料ですので、この機会に是非どうぞ。


最新の情報通信技術が徳島に集い、それを展示・広報しようという、燃えずにはいられないイベントで
開催されるのを耳にしたときからずーっと楽しみにしておりました。
こういったイベントは田舎で開催してなんぼですもんね(笑

最先端情報機器の展示・デモというのが気になります。
出展企業を見てみたら、四国放送からアイコムから日立から富士通ほか、なかなかの豪華さ。
ハムフェアとかで展示されるようなものとかがアスティで展示されるので、これは楽しみです。

7日土曜に、朝から出撃しようと思います。
ただ、この日はちょっと撮り鉄に行かねばならないんですよね・・。
早朝・撮り鉄→朝・アスティ→午後・撮り鉄→夜・徳島空港と、大忙し(^^;
この時期恒例(?)のヤツが鳴門線にやって来ます。
あと、徳島空港というのはANA1817にあの機体が・・(調べたらすぐ解りますがw)
1130からアスティのメインステージにて行われるゴーオンジャーショー見たらすぐに鳴門まで向かいます。
土曜の朝は、なんとヒューストンとアスティと交信してしまおうというダイナミックな企画があるんですよねw
映画とかでおなじみの「こちらヒューストン」が、なんとアスティで聴けてしまうそうです。
よくこんなの考え出したな(^^; さすがは総務省。
これだけ楽しみ楽しみ言っておきながら日曜も撮り鉄に出かけなければならず、
土曜の午前中しか見学できないかもしれませんが、じっくり撮影&見学してこようと思います。


このイベントをPRしようと、徳島県はいくつかのグッズを製作しました。
IMGP6780.jpg
今日(5日)の学校帰りに県庁まで行ってお忙しい中、職員さんにグッズをいただいてきました。
1人でこんなにもらってもいいのか?wというほど、どっさりくれました(笑
地域振興局地域情報政策課の皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

IMGP6782.jpg
こういうグッズ類は大好きですし、記念にもなるんですよね。
グッズといえば、公式ページで応募していたICTすだちくんグッズ、当たっちゃいました(笑
ストラップと安物っぽいマウスパッドが当たったのですが、これには驚きました。
保存しておかねば。


徳島から全国に最先端技術が集い、また、徳島から全国に向けて特色などをいろいろ
発信していくイベントであるということで、非常に楽しみにしております。
せっかくの機会ですので、皆さんも是非参加してみてください。

徳島でのイベント | 【2008-11-05(Wed) 21:26:18】 | Trackback(-) | Comments:(4)
セドリックのレーダーパト視認!
今日、とくしまモーターショーの帰りに
東警察署ですんごいのを発見したので、直ぐさま反転してコンデジで撮影!

IMGP6772_20081103201451.jpg
普段は新浜の交通機動隊にいるセドリックのレーダーパトです!
未だに現役なのがすばらしい。 なんで交機の車がこんなところにいるのかは謎ですがw

注目してほしいのは「徳島県警察」のフォントの違い。
左と手前に写ってる170系クラウンと比べると、時代を感じさせます(笑

IMGP6775.jpg
引いてもう1枚。休日のせいか、いっぱいいましたw
ちなみにこのレーダーパト、4月に撮ってます(笑

北側の駐車場には覆面がごろごろいましたが、さすがにそれらを撮る勇気はなかったです(^^;
そういや先日、自宅近くにレガシィ(ツーリングワゴン)+白黒2台(170系とゼロクラ)が臨場してきておりました。
夜に見る覆面とPCは最高にカッコよかったです・・。
被疑者とおぼしき方が裏路地で、10人くらいの背広の捜査員や制服組で囲まれて
「もう1回聞きますが本当にやっていないんですね?」みたいなこと言われていたのにはこちらも緊張しました・・。
車列の撮影は、さすがに恐ろしくてできませんでしたw
やっぱり夜に見る緊急車両は最高でした♪

で、今日はセドリック撮影後に徳島駅までEDDYセレガ狙いで行くも出会えず。
いつになったら撮れるんだ。。

“セドリックのレーダーパト視認!”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2008-11-03(Mon) 20:40:00】 | Trackback(-) | Comments:(1)
とくしまモーターショー行ってきました~
どうもこんにちわ。
昨日2日は、我が吹奏楽部の1つめの本番を終えて
午後からはうずしお6号さんと高徳線・鮎喰川橋梁界隈で見る鉄(!?)+ぶらぶら歩いた後に模型屋行って
追い出されるまでラーメン屋でしゃべって・・
お疲れ様でした。楽しかったですw 

昨日はゴハチが最後の仕業となる、急行「いよ」が運行されました。
沿線も伊予西条も、関西邪鉄集団のおかげで最悪な環境だったとか・・。
最後の最後でやってくれました。 これだから余所者は(ry
どーせネタ目的で、思い入れもなんにも無い奴らなんでしょう。
知らない場所で知らない列車を見送ってもしかたがないでしょうよ。。

閑話休題。
さて今日は、昨日2日より徳島市のアスティとくしまにて開催されている
“とくしまモーターショー”に行ってきましたので撮ってきたものをいくつか上げてみましょう。
車ファンの駆け出しが、コンデジで軽く撮ってきた写真ですので、雰囲気だけお楽しみください(笑

今朝は、朝の板野運用のキハ47にタラコが充当されるはずでしたので、
昨日新たに開拓したお立ち台まで撮りに行くべく、0600に起床。 障子を開けて天候偵察。
しかし残念ながら晴れの特異日であるにもかかわらず、どん曇りヽ(´A`)ノ
晴天でしか写真を撮らないので今日の撮り鉄はあきらめて再び寝床に・・。

適当に起きて、モーターショーでも行くかとコンデジ用意して自宅を出発したのが1400。
レガシィのBP5F2.0GTや、なんとGT500のEPSON NSXが来ているとのこと。
これには期待せざるを得ません。 休日の暇つぶしに、なんていう考えが甘かったようです(^^;

IMGP6747.jpg駐車場満車の表示を横目に、我が愛車ALSUSは颯爽と臨場。
まずはなぜか駐車場に停まっていた、コミュニティFM“FMびざん”の防災ラジオカー。

“とくしまモーターショー行ってきました~”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2008-11-03(Mon) 20:01:40】 | Trackback(-) | Comments:(8)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
