プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
フォッカーは明後日・・
徳島-中部国際の2往復のうち、朝のANA1815→1816に充当されている
フォッカー50の引退の時の迫ってきております。

気がつけばもう明後日です。

明後日31日土曜、フォッカーはラストフライトを迎えてしまいます。
それほど古さを感じさせないデザインなのですが、なんせ原型はあのF27フレンドシップ。
全日空は機種統合を進めていますので、老朽化だけが引退の原因ではないような気もしますが。。

最後は帽ふれで見送ってあげよう思ったのですが、明後日の徳島は無情にも雨・・orz
涙雨よりもトリトンブルーには青空が似合うのに・・!

自転車が足なので出撃できなくなってしまいましたが、せめて、家でエアバンウォッチくらいはしてみようかと。
でもとりあえずは晴れるように祈って見ましょうかね。


フォッカー、今まで感動と希望をありがとう。
中日本の、“ポチ”と呼ばれた赤白のときに引き込まれて以来、好きな機体の1つでした。
最終日も徳島に来てくれることをうれしく思います。

最後の最後まで気をつけて。。

“フォッカーは明後日・・”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2009-01-29(Thu) 23:03:05】 | Trackback(-) | Comments(-)
早起きは三文の~
今日(29日)は、前日より天気予報では朝のうちは晴れて夕方から曇り/雨。

晴れならいける・・!そう踏んで、6時に起きて7時半に家を出てお立ち台を目指しました。
_IGP7862.jpg
535D 地蔵橋-中田
今まで撮りたかった場所で撮れて満足です。 しかもバリピン。
リバイバル!懐かしの普通列車―。

朝からVショット決めると気分良く学校へ行けるもんですね(笑
来月はvenus400を使ってタラコを仕留める予定です。
フィルムで撮ってなんぼの国鉄色です。 楽しみ~
まずは2月22日の定期演奏会を終わらせてからですが・・。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-29(Thu) 22:34:02】 | Trackback(-) | Comments:(4)
やっと撮れた!
昨日8日、徳島運転所でDE10を撮るべく徳島駅に。
なんかバスいるかなぁと乗り場をチェックしてみると・・

_IGP7815.jpg
EDDYセレガキタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!

まともに撮ったのはこれが初めて。
初めて撮ったのだってこないだですし・・w

数あるセレガーラですが、この塗装が最高だと思うのですが。。

また見られますように(-人-)

徳島の乗り物 | 【2009-01-29(Thu) 22:22:41】 | Trackback(-) | Comments:(3)
チキとかいろいろ撮れましたw
ども、こんばんわ。
昨日(28日)、羽ノ浦工臨でチキとDE10が来ていると言うことで、
それをメインに撮影しておりました。
天気も良かったですしね。

_IGP7772.jpg
学校は1100に放課。立江-羽ノ浦で551Dを撮影。
久々のヨンナナ、Vです(^^
1時間20分待った甲斐がありました(笑
この辺は本当に撮影地多いです。 あと3カ所は撮れそうです。
次来るとき(2月)にはペンタ Z-10とvenus400を投入します。

“チキとかいろいろ撮れましたw”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-29(Thu) 22:09:16】 | Trackback(-) | Comments:(8)
来てますよ~
20090128145807
徳島運転所東側にDE10が、羽ノ浦駅にチキの2Bがそれぞれ来てます。

今夜には帰ってしまうので、見てみたい方は今のうちに!笑

徳島の鉄道の話題 | 【2009-01-28(Wed) 14:57:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
久々のRJOS
この記事でも書きましたが、昨日(27日)からテストのため、1100に放課となりました。

2009012708440000.jpg
久々に空港でも行こうと、脚立を搬送して学校に。
駐輪場でこれは違和感あるわ~w
で、1115頃に学校を出て向かい風の中、一路20km離れた徳島空港目指して北へ進み始めました。
20kmと言っても走り慣れた道ですし、急ぐ旅ではなかったのでゆっくり1時間30分くらい掛けて到着。

南側の通称“タワー西”に着いたと同時に、P-3Cがローパス!
これはもう見上げるのみでした。
もう1回来るかと思ったのですが、1回のみで終了。ほんの10秒くらい(笑
まぁいいやと、脚立を展開してレシーバーをスキャン開始させてカメラを用意。

_IGP7489.jpg
やっぱり平日は良いですね。
結構な風が吹いているにも関わらず、よく飛んでくれそうです。

“久々のRJOS”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2009-01-28(Wed) 02:02:31】 | Trackback(-) | Comments:(8)
1550型撮影!
一昨日26日夕方、噂の1550型を徳島運転所にて撮影してきました。

2009012616560000.jpg
撮影と言っても、携帯電話でちょい撮りですが・・。

25日の11:26に高松に到着し、26日の早朝に徳島へやって来ました。

スカートがカッコよすぎますヽ(・∀・* )ノ

緑がめちゃくちゃ綺麗んですよね。
う~ん、これはすばらしい。

早く走行写真を撮ってやりたいです(笑
個人的にツボな塗り分けです、これ・・。

たまたまご一緒させていただいたキハ65さん、朝倉発安芸行きさん、siroppiさん、お疲れ様でした。
お忙しい中「剣山」などお付き合いいただいたkazuyaさん、わざわざありがとうございました。

徳島の鉄道の話題 | 【2009-01-28(Wed) 01:37:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
前よりは飛べるようになったかな?
090127 0101-1
こないだちょろっと記事を書いたYSFS、そのときよりはちょっとはマシに飛べるようになったかと・・。
ドッグファイトも燃えて楽しいのですが、のんびりと飛んだり着陸ごっこやってる方が性に合ってるような・・w

090127 0144-2
時にはこんなすばらしい情景に出会えることもあります。

日々の徒然 | 【2009-01-28(Wed) 00:20:01】 | Trackback(-) | Comments:(2)
こんなの載せたら消されそ(ry
ここで、1月13日~26日に携帯電話で撮り貯めた、一部の人間にとっては楽しめる写真をまとめてみようかと。
25日に国家試験受けたため、パソコンどころではなかったので、今になってUPですw

まずは1月13日朝。
2009011308330001.jpg
徳島市内某所です。 登校途中に撮影。
150系、170系、180系、クルー、アリオン、事故処理車と、もうわやくちゃの警察車両大集合。

県警本部の前を通って登校しているのですが、
いざ通りかかろうとしたときに広域自ら隊の18・17クラウンが出動!
もうこれには一気に目が覚めました。 ほかにもやたらとPCが緊走してるし・・。
徳島市内で何かが起こっている・・!
しかも、それぞれの交差点にはPCやら原付が手配されており、
通過する車のナンバーを目視でメモっておりました。
この先で、なにやらでかい事案が発生したのは確実です。
もし目撃者が必要になってときのために1台1台、チェックしていたのでしょう。

2009011308330002-1.jpg
こんなのまで来てました( ゚Д゚)ノ

あまり長居すると遅刻する&怪しまれるので、後ろ髪を引かれる思いで学校へと向かいました。
午後に地元新聞のHPを携帯電話で確認するも記載されておらず。
昼のニュースでは流れなかったと、某氏からの入電あり。
夕方のニュースは放送協会も地元局もチェックしましたが、放送されず。 夜のニュースも同じく。
あんなにPC集まってるのに報道されないって、よっぽどヤバい事案なんじゃ・・?

そんないらん心配をしていたら、翌朝、地元新聞に小さく載ってました。
酒気帯びのおっさんが運転していたワゴン車が、2台の車に衝突したらしいです。
酒気帯びのドライバーが次々事故を起こしている、ということで、これほどのPCが各署から集結したのでしょう。
確かに、そんな状態のドライバーが事故を次々に起こしていると聞けば、緊迫することでしょう。。

以下は16日朝撮影。
2009011608350003.jpg
今度も事故です。 またも登校中に徳島市内にて撮影。
東署のゼロクラ来てました。 朝日を浴びるゼロクラ・・(#  ̄ー ̄)〇"グッ
皆さん、朝で気持ちが焦っていても、事故には十二分に気をつけましょう。

続いて20日の夕方撮影。
2009012017320001.jpg
今度は帰校中に、徳島市内某所にて、三菱エアトレックの機捜車。
国道の交差点に張ってました。 友人が「覆面パトカーおるよ~」と教えてくれたので撮影できました。
日が沈みゆく夕刻、赤色灯を点けて前照灯で違反者を睨んでいる姿は様になります。
アリオンじゃちょっとあれかもしれませんが・・(^^;

最後は昨日26日朝撮影。
2009012608430001.jpg
登校中、小松島市内某所で撮影。
検問やってました。 チラシを渡したりする交通安全啓発の類ではなかったような気がします。
時間も時間ですし、よく混む道路ですから。
クルーが来てましたが、小松島にいるんですね。


携帯電話で撮った画像ばかりではアレなので、17日に徳島市内某所で撮影した150系でもどうぞ(^^
_IGP7476.jpg
150系後期型。
同じ後期型でも、こいつとは全然違います。
昇降機の有無でグレードが変わるのか?

ちなみにこの後、久々の職質を受けたのは言うまでもないです。

以上、2週間の間に撮り貯めたPC大特集をお送りしました。
携帯電話の機動力の良さを再認識(笑

徳島の乗り物 | 【2009-01-27(Tue) 23:48:48】 | Trackback(-) | Comments:(2)
タラコだ!アイランドだ!緑は・・、2両もいるぞ!
今日27日より、卒業テストと題した最後のテストが始まりました。
が、3年間の集大成である国家試験を日曜に終えている身としては、
せっかくの1100放課なので午後の時間を有効に使おう週間でもあります。
金曜の生物Ⅰは忘れないようにすればなんとかなるかと。

それではまだ載せていなかった、17日の出来事を上げておきますね。
この日は、徳島の鉄道界において今後3年は語り継がれる、歴史に刻まれた意義深い日となりました。

徳島1121着の「うずしお」5号に、緑の185-20が入っていると言うことでいつもの
佐古-徳島にある出来島踏切に行こうとしてました。
いいお天気だったのですが、翌週に国家試験を控えていたため、遠出する気力は起きませんでした。。
徳島中央公園を抜けて線路を渡ろうとした際に
同業者がおられたのでどなただろうと思ってたら、よしのがわさんでした(^^;
この後、吉成にて緑と、タラコがすれ違うと言うことです。
国鉄色同士が並ぶ、今までありそうでなかったすれ違いです。
この機会を逃せば、次はいつになるやら分からないので、思い切ってご同道させていただくことに。
_IGP7333.jpg
吉成までは、そのタラコ(4958D)に乗って向かいます。 これがタラコ初乗車。いい感じです。
勾配ありストレートあり鉄橋ありと、楽しい約11分の旅でした。

“タラコだ!アイランドだ!緑は・・、2両もいるぞ!”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-27(Tue) 22:53:34】 | Trackback(-) | Comments:(5)
受検体制要具収め
こんばんわ。
昨日25日、香川県善通寺市にてとある国家試験を受検してきました。
今はただただ、3年間これのために頑張ってきたことを全て出し切れて良かったなぁと思うばかりです。
一昨年と昨年の、初めて“このまま実習が続けばどうにかなるかも”と思った実地研修、
次々と書かされていたレポート、眠い聴講に厚いプリント。
もう全て終わりました。
問題も、見覚えのあるものが多くなんとか一安心です。

とある私立高校が受検会場だったのですが、普通の教室で多くの級友と受検できたのもよかったです。
体育館も会場となっており、あの広くて寒そうなところで受検する勇気はありません・・。

前泊したのも楽しかったですよw
24日土曜の1500に高校を出発し、1730頃に到着。
泊めていただいたのは、第七十五番札所善通寺の“宿坊”でした。
3日前に前泊を決めたのに、泊めていただくことのできたありがた~い宿坊であります。
宿坊に泊まるなんてなかなかできないことですよ。
縁起的にはよかったかなぁと思います。 精進料理+αの食事には少々焦りましたが(^^;
それでもあっさりさっぱりといただけたので、調子を悪くすることなく受検できました。

我が校の校長は大学を受験した40年前に東京へ赴いた際、試験当日の朝食が
今まで見たことすら無かった“トーストにバター”だったために胃もたれしていろいろ大変だったとか。
ちなみに校長が受験したそと大学、
我が学科の科長曰く「女性教員が一度は憧れるも、そう簡単には合格できない大学」だそうです。

1730に到着後はすぐに夕食。
ゆっくり頂いて、急いで片付けてロビーのテレビで教育テレビでのメジャー5thシーズンと続行のエリン!
今回の宿は“宿坊”ですから、部屋にテレビなんてものはありません。
風呂(大浴場~)から出て、めちゃイケ見てたら担任にやかましく言われたので部屋に戻って、
お菓子をパクつきながらとにかく駄弁る。
2009012507060000.jpg
0100頃から、ちょっとリアルにヤバいということで、問題集とかで最終確認。
これがまた頭に入るんですよ。 当日ともなれば、みんなでわいわいやるのも勉強になるようです。

0400まで頑張るもさすがに眠気には勝てず、1時間弱の睡眠に。 朝は0500起床。寒い!
0600より善通寺の本堂(?)にて“お務め”がありました。 宿坊らしくて良い感じです。
いろいろありがたい言葉を頂きましたし、社会福祉法人を手がけており
ご自身も自らよくデイサービスや特養へ足を運ぶと言うことで、大変ためになる話をお聞かせいただきました。

0700より朝食。0730に宿を後にし、とある私立高校を目指しました。バスで10分くらい。
200901250731000.jpg
宿を出たときの様子。 うっすら積もってました。
この雪景色の中、朝日を浴びながら土讃線を突っ走る2000系撮りたかった・・。

試験は午前が1000~1135、午後が1330~1525。
試験は難なく定刻に終わり、ほっとした空気のバスに揺られて善通寺を後に。
高松中央IC辺りで180系クラウンの覆面を2台続けて目撃し、一気に元気になって徳島へ25日でした。
いろいろ思い出にもなりましたし、国試なんて滅多に受験できるモノではなく、
このメンバーで3年間の成果を発揮できて良かったなぁと思います(^^

昨日は高松に新潟から、1550型の1551が甲種輸送されたり、
宮原の12系改「あすか」が多度津に来たり、鉄が熱かったのですが、さすがに抜け出せるわけもなく・・w
また次回に期待です。

以上です。 国試に際しいろいろとコメントいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

学校の話題 | 【2009-01-26(Mon) 23:31:51】 | Trackback(-) | Comments:(2)
活動復帰まではあと4日
20090122085208
百聞は一見に如かず―。
とある国家試験まであと3日となりました。
今はとにかく時刻表並みの厚さを誇る“国試対策”を写して覚えるだけです(-.-)ノ⌒-~


25日朝、善通寺市の試験会場まで「うずしお」と「しまんと」を乗り継いで行くルートを学校側は推奨してますが、前日より善通寺に行ってゆっくり一泊して試験に臨みます。
2000系にはいつでも乗れますが、級友と一緒に過ごすのはいましかできませんから

ではまた

学校の話題 | 【2009-01-22(Thu) 08:49:41】 | Trackback(-) | Comments:(3)
思わぬところで発見
こんばんわ。
今日(16日)の地元新聞朝刊で面白いの見つけたので載せてみます。

7面のちょっとしたコラムコーナーに、小松島市にある彫刻店の記事でした。
ウィングマークみたいなのが目に入ったので見てみると・・
IMGP7194.jpg
こんなのが掲載されてました(´∀` )

第24航空隊のZIPPOじゃないですか。これはびっくりしましたよ(笑
しかも08年の春、小松島航空隊から24航空隊へ改編された際に採用された新デザインです。
こんなのあったのは・・。 なかなかやるな24空。
次、行った際には是非ともゲットせねば。

この彫刻店は小松島市中田の“石忠彫刻店”さんで、地図見たらすごい身近なところにあるお店でした・・笑

HPを拝見させていただきましたが、なんと、このお店では自衛隊グッズも多数、手がけられております。
知らなかった・・。
小松島の24空もそうですが、徳教群も御用達だとか。
主に名札を製作されてるそうです。 これって作ってもらえるんですかね?w
また今度、行ってみようと思います。
まだまだ知らないところもあるもんです。

IMGP7196.jpg
こちらはパッチコレクション。
左のが、小松島航空隊(08年4月以前)時代のモノ。 阿波名物の人形浄瑠璃が印されています。
07年の徳島基地祭で購入したのかな。

現行デザインでは“KOMATUSHIMA”になってますが、旧デザインでは“KOMATUJIMA”になってます。
あと新デザインでは、右側に“HS-24”と表記されているバージョンもあります。

「小松島市」って正確な読み方は「こまつしま市」なのですが、
なぜか県外の方は「こまつじま」って読むんですよね。
しっかりと変更されておりました。
ちなみにこのパッチには、ベースカラーが白の明るいバージョンもあります(^^;
でもPXでは売ってないし、基地祭でもSHの脇であんまり売ってないので入手は困難かと。
開隊40周年記念パッチやHSS-2B退役記念パッチも存在するので、なかなか奥が深いです。

右のは旧、徳島救難飛行隊のパッチ。
07年の徳島基地祭にて、
UH-60Jに付いていた隊の方から「もう部隊変わるけん記念になるよ」と教えてくださったので購入。
2000円でしたかね。
明るい色調が気に入っています。 ジャンパーに付けたらすぐ徳島と判るので、付けても面白そう。

おまけ
IMGP7199.jpg
第24航空隊の識別帽。 小松島航空隊より引き継がれています。
紺は整備補給隊。 黒が基地隊、緑が飛行隊でしたかね。
これ、3800円くらいするんですよね・・(苦笑
佐官用も存在しますが、PXでは売っていません。
識別帽に名前を刺繍されてる方が多くいますが、これってまさか・・

以上、今年はいろいろ変化しそうな1年となることになっていて(?)
今までより少しは自衛隊イベントへ出動する回数が増えそうな、ひうちの自己満足の記事でしたΣ(´д`*)

徳島県のミリタリー | 【2009-01-16(Fri) 22:22:26】 | Trackback(-) | Comments:(9)
185祭、ひとまず終了?
どうもこんばんわ。
靴下2枚履きとユニクロのコートで登下校の寒さをどうにか凌げている今日この頃です。
カゼをひく気配は全くないのでなんとか・・w

さてこの1週間ちょい、緑とアイランド両端車のそれぞれ2両が全て徳島に定期で来ているという
薬王寺参拝の団臨なんかよりも、遥かに面白い状況になってました。
アイランド車なんかわざわざ編成ばらして、185-11が増結運用に着くというよくわからない楽しい運用も。

しかし、それも終焉を迎えてしまったようです。

今日(15日)の「剣山」11号に185-11、「剣山」10号に185-12が充当されるはずでしたが
11号には剣山色が、12号には1000番台四国色が充当されていました。
185-26は11日の「うずしお」8号で帰区してます。

185-20が「ホームエクスプレス阿南」2号に充当されていましたので、こちらはまだ楽しめそうです。
雪の中を走る緑、撮りたいですねぇ。

徳島の鉄道の話題 | 【2009-01-15(Thu) 22:00:20】 | Trackback(-) | Comments:(9)
緑~
こんばんわ。
昨日12日の撮影分です。 またも飽きずに185を追いかけてました。

_IGP7320.jpg
「剣山」8号を徳島線、府中-鮎喰の鮎喰川で。先頭は18520。
その前に目をつけていたポイントをロケハンしたり、おもちゃ屋見つけたりおもしろポイント(?)見つけたりと
いろいろやってました(^^;

_IGP7325.jpg
返しの「剣山」7号は下浦にでも行こうということになり、下浦-牛島のストレート行ってきました。
寒いのはともかく、風が強いのは撮りにくくて困ります。
もう1両の緑、18526は11日の「うずしお」8号で帰ってしまったようです。。
また来てくれる時を待ちましょう。

金長狸さん、お世話になりましたm(_ _)m
_IGP7330.jpg
おまけ
さぁどこでしょう?

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-13(Tue) 23:06:40】 | Trackback(-) | Comments:(8)
今年「うずしお」5号何回撮ったっけ?
今日(11日)も今日とて185、撮りに行っておりました。
定期でこんなに盛り上がれるなんて、最高じゃないですか(^^

_IGP7235.jpg
まずは運転所での並びを。運転所東側より撮影。
この並びもそのうち過去のモノになるんでしょうね・・。
特に右の銀色のと真ん中の白いやつ(笑

“今年「うずしお」5号何回撮ったっけ?”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-11(Sun) 22:31:57】 | Trackback(-) | Comments:(11)
セレガ撮影!
本日10日、185撮影後に徳島駅前にて西日本JRバスのセレガを補足したので、撮ってから帰りました(笑
帰っていたらセレガが徳島駅の方へ進入していったので、左180°回頭して撮ってきました。

_IGP7219.jpg
いい感じです。

_IGP7220.jpg
フロントサス抜いて前傾姿勢(“ニーリング”っていうらしいです)、ドア・トランク開放してる様は、
これから2時間走ってくるぞと言う意気込みが感じられます。

バスもはまったら抜け出せなくなりそうですが、車両の差異や区分や運用とか、
鉄道なんか比較にならないほど細かすぎて・・(苦笑




08/1/11 2335時訂正
何を隠そう、セレガではなくガーラでした・・。
neo_pu21さん、解説ありがとうございました。
あと、ニーリングではなくて“クラウチング”と言われてるそうです。
この様子じゃまだまだですな( ´Д`)

徳島の乗り物 | 【2009-01-10(Sat) 19:39:13】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今日も片割れ
こんばんわ。
明日は0920より徳島市のアスティとくしまで徳島消防の出初め式が行われるのですが、
いよいよ25日と迫った国家試験の勉強を優先します。。
このことを今日(10日)、一緒に撮影していたとある先輩さんに話すと
「勉強?列車の勉強でも?笑」と言われてしまいました(^^;
あと2週間で30点向上せねばならないので・・。

それでは、今日の成果を。
_IGP7183.jpg
18512が先頭だった「うずしお」5号。 おなじみ佐古-徳島の出来島踏切で撮影。
運用継続していたので一安心。
実は朝の「剣山」4号に緑の18520(海部方に運転台)が入っており
徳島-阿波富田の新町川の鉄橋で撮影すべく展開したのですが、
徳島駅発車時間を5分遅く見誤っており、セッティング中に通過。
また運用を追ってリベンジします・・。

“今日も片割れ”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-10(Sat) 19:05:43】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今日も、185!
こんばんわ。
今朝、アイランドの片割れ(18512)が入っている「ホームエクスプレス阿南」2号を撮ってきました(^^

_IGP7179-1.jpg
二軒屋-阿波富田の神成第2踏切で撮影。
う~ん、広角は難しい・・。 5日後、まだ走っていればリベンジ決定です。

185系ネタもういっちょ。
「剣山」10号阿波池田方に、18526が入っていました。
今日の「うずしお」5号で徳島に来て、このままローテーションはいるようです。
20の方も、「うずしお」27号に入って徳島に向かっているようですので、
面白い編成が3本も走っていることになります。
これは盛り上がりそうですよ(^∀^ヾ
Pたろうさん、わざわざ情報ありがとうございました。
「うずしお」5号に入っていたアイランドの片割れは、たぶん今日の32号で帰っていると思います。
明日の5号でまた来るのでは?

でも明日から天気悪いんですよね・・。 雨や雪で無い限りは撮りにってみようと思います。



ここで宣伝。
メールマガジン“徳島鉄道情報”というのを、去年の3月からやってます。
いろいろ縁あって自分も微力ながら配信に協力させていただいておりますので、
ここでも宣伝しておこうかと。

配信の登録は↓からお願いします。
http://merumo.ne.jp/00522916.html
徳島の鉄ちゃんなら思わずニヤけてしまうような(?)面白い情報が配信されておりますので、
皆さん、是非とも登録してみてください⊂(´∀`

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-09(Fri) 22:37:49】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今度の日曜は出初め式ですよ~
1月といえばこのイベントは欠かせないでしょう(・∀・)ノ

平成21年徳島市消防出初め式です。
1月といえば、海自徳島教育航空群と小松島航空隊・・、じゃなくて第24航空隊の初飛行。
それに徳島県警察の年頭査閲式、加えて出初め式です。

初飛行は、徳教群は5日に、24空は昨日7日に行われたようです。
“同じ徳島県の海自航空部隊として、航空安全を祈りましょう”みたいな交信が、
小松島所属機は徳島TWRと、徳島航空基地所属機は小松島TWRと交わされるのですが
これがまた面白い。
去年、小松島のSH-60Jから徳島TWRに伝えているのをワッチしましたが、楽しかったですよ。
今年は残念ながら補習のため学校に行っており、編隊飛行を見ることすらできませんでしたorz

新聞報道によると、小松島のSHは5機+プレス機の6機で飛んだそうです。
途中、トレイルを組んだとか・・。
是非とも基地祭でやってください!笑
SHのトレイルなんて大村でないと見えないと思っていたのに。。


さて本題。
徳島市消防局の出初め式、今年は11日日曜に行われます。

3連休の真ん中ですね。
会場となるのは毎度恒例、徳島市のアスティとくしま。 時間は0930~1210。
内容はいつも通りの古式梯子操法、消防団ポンプ操法などですが、
今年はそれに加えて、特殊車輛披露とかいうのがラインナップされています。
これは一体・・?

IMGP7011_20090108223817.jpg
文字ばっかりもあれなので写真載せておきます(^^
12月28日の昼過ぎに撮影。 なぜか撮影会状態。天日干しでもやってたのか?(笑

IMGP7014.jpg
南側も出てました。 こちらはあまり車輛がいませんでしたが、裏に引っ込んでました。
来るべき新年に向けて給油やら整備やらやっていたのでしょうか。
手前のは未だに走っていることが奇跡のY30セドリック。おそらくは徳島消防で最古参。

IMGP7018.jpg
ちょっとだけ顔をのぞかせていた資材搬送車。

IMGP6989.jpg
26日撮影。 これは川内の化学車ではないかヘ(゚д゚ヘ)
ここにいるということは・・。残念ながら落ちたようです。
昭和58年3月だかそれくらいに配属されたベテランでしたからね・・。
日野の新型に更新されたようです。
とある掲示板で確認しました。(こんな田舎の消防車でも載るからネットって恐ろしい)
ていうか徳島消防、日野多すぎw

特殊車輛披露とは、おそらくこの化学車のお披露目でしょうね。

自分も是非とも出撃したいところではありますが、日曜は天気悪いんですよね。。
それに、いよいよ国試が25日に迫ってきておりますので、今回はパスします(泣
観閲行進、今年も見たかったなぁ・・。 それももしかしたら、雪が降るかもとのことです。
雪の中での行進なんて最高じゃないですか。
徳島消防の場合、式典は屋内の多目的ホールで、観閲行進は車輛部隊のみです。

出撃される方々、風邪をひいてしまわぬように頑張ってきてくださいねヽ( ・∀・)

徳島でのイベント | 【2009-01-08(Thu) 23:18:57】 | Trackback(-) | Comments:(4)
185が熱い!
いろんなサイト様で見かけるタイトルだとは思いますが気にしないでください( ´∀`)
被ってしまったサイトの管理人様、申し訳ないm(_ _)m

さてタイトルの通りここ数日、キハ185の運用が熱いです(笑
今日(8日)の「剣山」11号に18526
「HE阿南」1号は徳島方が四国色で阿南方がアイランド色(18512)という面白い編成です。
昨日の「うずしお」27号でアイランドはてっきり帰ったものと思っていたのですが、
四カマの粋な計らいで(?)徳島に戻ってきてくれました!
しかも四国色付きです。 こっちのがおいしいですよね。

明日の朝、もし雨が降っていなければ四国色-アイランドの編成をチェックしてきますね。

徳島の鉄道の話題 | 【2009-01-08(Thu) 22:06:08】 | Trackback(-) | Comments:(6)
緑、また来てくれました
今日(7日)の朝、185-20が「うずしお」5号で下っているとの情報を頂きました。
学校での補習を終え、徳島駅前にある百貨店の本屋にて09年版徳島県民手帳を入手。
ちなみに今年のカラーは綺麗なファイルグリーン(  ̄ー ̄)ノ

で、帰ってから運用をチェックしてみると阿波池田からの「剣山」8号に充当されているようなので
徳島駅まで撮りに行ってみました。
_IGP7137.jpg
おなじみ、佐古-徳島の出来島踏切で撮影。 やっぱり緑はいいですね(^^
ミニアイランド編成は、今日の「うずしお」8号で四カマへ帰ったようです。
27号で戻ってきたらおもしろいですがさすがにそれは・・w

_IGP7143_20090107184218.jpg
459Dが徳島を後に。

_IGP7160.jpg
1番に停車中。 この後すぐに「剣山」7号となります。
緑と言えば18520-18526というすばらしい編成で、年末年始の多客臨「しまんと」が運転されていたようです。
「しまんと」、地味に好きな列車の1つです。
それが185で運転されているだけでもすごいのに、緑だったとのこと。撮りたかった~。
12月31日は広島帰りで香川にいましたが、もう疲れ果てていたのですぐ帰りました(笑

_IGP7165.jpg
鳴門線964Dが発車。 
タラコは今日、牟岐線569Dに入っているはずです。

_IGP7171-1.jpg
「剣山」8号が阿波池田へ向けて発車しました。

明日から3学期が始まり、午後からもだる~い授業です。
週末は3連休。
どっか撮りに行きたいのですが、25日に国家試験を控えている身なので家でおとなしく過ごそうかと。
天気も微妙ですしね・・。
晴れたら近場で緑やタラコでも狙います(^^

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-07(Wed) 18:52:12】 | Trackback(-) | Comments:(7)
鮎喰周辺を攻める
昨日5日、学校から帰ってきたのが1200頃。 その後は適当に宿題を。
1430頃、せっかく晴れているのに家にいるのは惜しいといつものノリで撮り鉄に(笑
普段は全く行くことのない、徳島線の鮎喰川の鉄橋まで行ってみました。

_IGP7095-1.jpg
鮎喰-府中の鮎喰川東岸で「剣山」7号。 お、ミニアイランド。 なんで?笑
たまたままっつん駅のよしのがわさんがおられたので、撮影にご同道させていただくことに。

_IGP7120.jpg
いろいろ撮ったりロケハンしつつ、465Dを。
高徳の鮎喰川周辺はよく行くのですが、徳島本線の鮎喰川は
順光側に電線がある、家から遠い、撮りやすい時間帯にヨンナナがいないなどの理由で
普段は全く無視です(^^;
高徳の鮎喰は撮影地多いし、よく日が回るし、ヨンナナ多いし(以下略

でも改めて見てみると、それなりに楽しいところでした。
車両も、徳島線らしいといえばらしいですし、今撮っておかなければ後悔することになるので(笑
なんか20~30年後、
1000型求めて高知の山奥まで必死こいて撮ったり乗ったりしに行っている自分がいそうで嫌ですw

今度は三脚と時刻表持ってちゃんと撮らなければ。
_IGP7131-1.jpg
鮎喰-蔵本の佐古川橋梁で468D。 こんなところ初めて知りました・・笑
しかも虹で出てるという、最高のシチュエーション。
自転車の機動力万歳。

この辺りは初めて攻めましたね。 街の雰囲気もいい感じなのでサイクリングにも持ってこいかも。。
他にもいい感じに撮れそうなポイントをいくつか見つけましたので、今週末にでも再訪します。
467D→440Dが1200型に変わった10月15日、もう徳島線は終わったなと密かに(?)思っておりましたが
身近にあるモノを忘れてはならないだろうということで、できるだけ赴いてみようと思います。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-06(Tue) 17:54:38】 | Trackback(-) | Comments:(3)
行けなかった・・
昨日、行くと言っていた徳島駅伝の第2日目スタートですが、いろいろあって行けませんでした・・。
楽しみにされていた方、もしおられましたらすいませんでした<(_ _)>
起きるのは起きたのですがいろいろありまして・・。

また来年のお楽しみということで・・Σ(´Д`lll)

徳島でのイベント | 【2009-01-06(Tue) 16:51:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
これも新春恒例 第55回記念徳島駅伝
徳島の年明け恒例といえば、
臨時特急「やくおうじ」号や徳島空港のチャーター(今日4日は帰国便がありましたが結局撮りに行けず・・)、
徳島市消防局の出初め式(また追ってお知らせします)とかいろいろありますが、
新春の徳島路を駆ける徳島駅伝も忘れてはいけません。

昨日3日、徳島市のクレメントにて開会式が行われて本日4日、号砲が鳴らされ、
初日の今日は県南の海陽町にあります国道55号宍喰橋を0730時にスタートしました。

ゴールは徳島市の徳島駅近くにあります幸町の新聞放送会館別館前。
今日から補習再開となり学校に行っていたのですが、学校帰りに国道55号を走ってみると
沿道はずらーっとランナーを待ちかまえる観客の皆さんが。
すっかり駅伝のことを忘れていたのですが、沿道の観客の途切れることのない長い列を見て思い出しました(笑
徳島市の自宅に帰り着き、時刻を調べてみるとまだゴールには間に合いそうだったので
コンデジ片手にちょっとお出迎えに行ってました。

IMGP7103.jpg
1531時の国道11号かちどき橋南岸の様子。こうやって沿道に出て観戦するのは初めてのような気がします。

IMGP7104.jpg
南詰の交差点。 そう、これが楽しみで来たんです(* ^ー゚)ノ
車や人の通りの多いところを止めるのはなかなか大変なようで・・。
APRカッコいい~。さすがに撮影する勇気はありませんが(笑
受令機周りのレイアウトなんかは、遊びに行った先で愛機IC-R5を展開する際の参考になります(^^;
革ケースほしい。。

IMGP7107_20090104225520.jpg
一方こちらはゴールとなる幸町の新聞放送会館別館前。
盛り上がってました。 カメラ小僧の姿もちらほら見受けられます。

IMGP7108_20090104225632.jpg
ゴール手前。 ランナーはこちらに走ってきます。
写っているのは牟岐線・徳島-阿波富田の富田橋橋梁。 もしかしたら列車と絡めて撮れるかな・・。
光線は悪いですがw

IMGP7112.jpg
かちどき橋を渡って最後の走りを頑張っているランナーさん。後ろの小型トラックが渋い。

IMGP7118.jpg
かちどき橋南詰交差点。 えらい長いこと封鎖してました。。

IMGP7119-1.jpg
最後のランナーさん。 後ろに従えた後ろを締める車輛がカッコいい。

IMGP7122_20090104230129.jpg
8市7郡のランナーが全てゴールし、宍喰から1日走りっぱなしだった白バイも一息入れてます。
これには燃えましたね。(←そんなんばっかりですがw
さすがに歩道橋を降りて前から撮る勇気はなかったです。 いい斜陽が当たって・・。

以上でコンプリートミッション。
コンデジでのちょい撮りだったので、これくらいで上等です。
本チャンは明日5日の朝です(/´∇`)/

明日の朝は、徳島市民にはなじみ深い鷲の門前を、朝7時30分にスタートします。
見学しても学校には間に合うので、行ってみようと思います。
かなり冷え込みますが、それなりに楽しめますしね。
07年の様子はこちら
あそこまで多くの73式小型トラックを一気に眺める機会なんて、駐屯地祭でもなかなかありません。
ということで、明日の朝は6時に起きて7時前には現着していようと思います(笑

“これも新春恒例 第55回記念徳島駅伝”の続きを読む>>
徳島でのイベント | 【2009-01-04(Sun) 23:19:14】 | Trackback(-) | Comments:(2)
やくおうじ号撮影完了
今日は1月3日。そろそろ街も始動してきているようです。
おなじみ臨時特急「やくおうじ」号が今日で今シーズン最後の運転だったので、撮ってきました。

が、またしも遠出できなかったので近場での微妙な撮影になってしまいました・・。
_IGP7054.jpg
徳島-阿波富田の新町川、富田橋橋梁で下りを1枚。
徳島らしさを求めすぎて、ただの失敗に。 なにも「やくおうじ」で撮ること無かったな・・。
コレで今年の下りはめでたく終了しました\(^o^)/
なにかと不評ではありますが、来年もこの編成で(ry

“やくおうじ号撮影完了”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-03(Sat) 17:27:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
これが、YSFSの威力なのか・・!
最近、というかちょっと前からハマってるのが、知る人ぞ知るYSFS。
e-2c 1
アバラさんの再三にわたるお薦めを頂き、思い切って始めてみました。
以前にも一度やったことがあり、当時は「このファミコンみたいなんのどこがおもろいん?」とか言ってましたが
前言撤回。
認めたくないもんです、自分自身、若さ故の過ちというものを。

302sq.jpg
おかげでここ最近、全くアニメが見えていません。
追いついているのはゴーオンジャーくらいw

着陸とか綺麗なブレイクの仕方とか、もっと練習せねば・・。

ミリタリー全般の話題 | 【2009-01-03(Sat) 16:26:30】 | Trackback(-) | Comments:(2)
やくおうじ号2日目撮影
こんにちわ。
明日4日から早くも学校が控えているひうちです。
生物Ⅰの教科書、まとめねば・・。

ということで、昨日1月2日の撮影分を上げておきますね。
_IGP7043-1.jpg
まずは海部行4545D。
昨日に引き続き今日もいつも通りの2B・・。
気合い入れた3B用の構図にしたのに(笑

_IGP7047.jpg
昨日と同じように留置されていた1232。自転車やらいろいろ置かれているので、いよいよヤバいようです。
ちなみに幕は「徳島」幕に戻ってました。 どうせ運用落ちているんだからサービスで回しくれればいいのに。

_IGP7053-1.jpg
佐古-徳島の出来島踏切にて、いつもと違うアングルで撮ってみました。
が、向かい風が強すぎて三脚を用意できず、見事にピン甘で撃沈。
思っていたよりは微妙な構図となったのでまぁよしとしましょうか・・。
本来ならば池谷-勝瑞の旧吉野川の鉄橋に行きたかったのですが、
いろいろあって遠出できず、近場でのちょい撮りとなりました。
たまたま出来島に居合わせたkazuya19931115さんとそのお連れ様、お疲れ様でした。

やくおうじ撮って、百貨店や駅ビルの年明け記念セール(?)に詰めかける
かなりの車や人の列に気をつけながら最徐行で徳島駅前を通過し、自宅へと帰投しました。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-03(Sat) 15:54:01】 | Trackback(-) | Comments:(2)
新年恒例!?やくおうじ号撮影! タラコもあるよ
一昨日1日(もう3日か・・)、徳島では新春恒例となっている「やくおうじ」号を撮ってきましたので報告です。
これを撮らないと始まりません。日和佐行の初詣臨撮りましたが(笑

朝、くまたか6号さんが440Dで徳島に来られました。朝早くからご苦労様です。
今回の撮影は、徳島県内最高の参拝者数で賑わう大麻比古神社への初詣のために
行けるかどうか危ぶまれましたが、朝5時から行って来たのでなんとかなりました。 よかった。
朝5時過ぎは、以外とかなり人では少なかったようです。
1日の午前0時と、1日の午後が参拝客でごった返すようですね。

本ちゃんまで3時間くらいあるものの、撮るモノは別にないのでなんとなく徳島-佐古の出来島踏切に移動。

_IGP6972.jpg
セレガEDDYキタ━━━━ミ´∀`lllミ━━━━!!
数分前にも走っており、撮り逃がしたことを悔しがっていると6号さんが「また来たで」と教えてくれました。
ほんまにありがとうございました。

“新年恒例!?やくおうじ号撮影! タラコもあるよ”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-03(Sat) 02:29:35】 | Trackback(-) | Comments:(0)
1年の計はヨンナナにあり?
ついに行っちゃいました。
1月1日のみ設定されている、徳島発日和佐行の初詣臨です。
広島から帰ってきた直後とか、大晦日だとかは、関係ありません(笑
そこにヨンナナがいる限り―。

夕方5時前に広島より各停で徳島に帰ってきて、それからは装備解除したり整理したり
宿題やったりしてました。
NHK-FMでやっていたアニソン三昧聴きながら(・∀・)ノ
残念ながら実況板には行けませんでしたが、部屋が即席カラオケボックスになったのは言うまでもあり(ry

で、2355頃出発。
徳島本町交差点で信号待ちしているときにパトカー(170系クラウン)を見ながら年を越しました(笑
強盗事案があったためにこんな時間にも立哨していたようです。

で、0010前に徳島駅到着。
若者でごった返しているのかと思いましたが、誰もいませんでした。
やっぱりこういったところが田舎ですな。 まぁ年明け早々若い不良どもに遭わなくてよかったですが。。
_IGP6958.jpg
ヨンナナおった! 年明け1発目はヨンナナとなりました。

_IGP6959-1.jpg
運休時にニュースとかでおなじみの掲示板が掲出されてました。

_IGP6965.jpg
9523D
日和佐方より47112-471502。「日和佐」幕、似合ってますよね。
「日和佐」幕って夏に一時期だけ掲出してましたよね。
徳島の鉄道事情はここからいろいろ良い方向にも悪い方向にも盛り上がっていったように思います。

_IGP6969.jpg
これ乗って日和佐まで行ったらいくら何でも寝てしまいそう・・(笑
20人くらいが乗車されてましたかね。
発車を見送り、高松からやってきた「うずしお」のエンジンカットを聴いて自宅へと帰投しました。
自宅前の神社に500人くらい来ていたのには驚きました(^^;
隣のサンク○も元旦から盛り上がっただろうなぁ~。

以上、09年の撮り初めでした。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-03(Sat) 01:24:19】 | Trackback(-) | Comments:(8)
次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
