プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダウン・・
昨日、Nゲージやってたらやたらと部屋が寒くなり、なんかもういろいろだるくなってきたので
車両を全てヤードへ入線させてからこたつへ。
それでも寒さ収まらず、そのまま布団へ・・。
頭は断続的に痛いし鼻水は出るしで、今日の修了式・賞状授与式+卒業式の予行も大変でした。。

そして明日はいよいよ卒業式です。
まぁ卒業後も徳島から離れない奴が大半で、いつでも会えるかと思うので
1つの区切りになるかならないか程度のイベントです(笑
紅白まんじゅうくれるかなぁ~と淡い期待を抱いております。


徳島のおもしろ鉄情報
タラコはばらされて、2両ともが四国色とペアを組んで
それぞれが元気に運用に入っております。

185はアイランド車2両(1編成)と、緑2両の計4両が徳島に来ているそうです。
アイランド車2両はペアを組んでいて2両1編成。
晴れたらまた撮りに行かないと。。

徳島の鉄道の話題 | 【2009-02-28(Sat) 22:18:46】 | Trackback(-) | Comments:(3)
メモ
JAM Project Hurricane Tour 2009
Gate of the Future
大阪公演 4月10日(土)大阪厚生年金会館大ホール
チケット一般販売
3月22日(日) 10:00 各プレガ特電

Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-
8月22日(土)-23日(日)
SSA
6月20日(土) 10:00 各プレガ特電

平成21年度静浜基地航空祭
空自静浜基地
5月17日(日)

津山公開
3月13日(金)、14日(土)、15日(日)、28日(土)、29日(日)
4月11日(土)、12日(日)、25日(土)、26日(日)
5月2日(土)~6日(祝)、8日(金)~10日(日)、23日(土)、24日(日)
6月13日(土)、14日(日)、27日(土)、28日(日)
7月11日(土)、12日(日)、25日(土)、26日(日)
8月8日(土)、9日(日)、22日(土)、23日(日)
9月12日(土)、13日(日)、19日(土)~23日(祝)
10月10日(土)~12日(祝)、24日(土)、 25日(日)
11月13日(金)~15日(日)、21日(土)~23日(祝)
要電話予約

みまさかスローライフ列車
岡オカ キハ58-563+キハ28-2329
5月8日(金)~10日(日)
津山-智頭

快速「あまるべマリン」号
同上
4月4日(土)~6月28日(日)の毎週末土日
豊岡-浜坂
(餘部橋梁工事状況調査の要あり)

上記の他にふる雷や増発増結に注意せよ

鉄道全般の話題 | 【2009-02-26(Thu) 21:54:42】 | Trackback(-) | Comments:(3)
今夜のテレビ
BS-JAPAN
2300-2310
航空機ファン 応答せよ!飛び立てパイロットたち

MBS
2355-2455
ロケみつ ロケ×ロケ×ロケ

NHK-BS2 (要注目)
2400-2455
BSアニメ夜話 攻機S.A.C.


アニメ夜話接近中。
録画予約体制発動、BS2、DVD-RW、VHS、かかれ。
チャンネル102合わせ。

アニメ総合 | 【2009-02-26(Thu) 21:20:50】 | Trackback(-) | Comments:(2)
さらば再発見
今更ながら、“四国再発見きっぷ”が3月31日発売を以て廃止されるようですね。
遠出してまで四国内をいろいろ行く必要の無くなってしまった今、支障はないように思いますが
今まで続いてきた四国名物のきっぷが無くなってしまうのは残念でなりません(;´Д`)
常備券も味があってよかったのですが・・。

代わって新たに発売されるのは“四国再発券早トクきっぷ”で、3月4日より発売開始。
再発券きっぷとはいろいろ変わっているのですが、基本は同じ。
主な変更点は

1日1枚
1枚2000円
宇多津-児島も使える
当日の購入はできない
金曜日に使えない
マルス端末設置駅のみの発売

このきっぷを使って遊びに行くのは牟岐線と鳴門線くらいでしょうか。
少なくとも2000円以上の価値はある路線ですので、使いやすいきぷにはなってくれるでしょうけどね・・。

2000円というと一昨年07年に発売されたJR四国20周年記念謝恩きっぷと同じ価格だったりします。
あれは毎月20日しか使えなかったのですが、今回は休日であればいつでも使えます。
何らかの形(瀬戸大橋開業20周年とか)で再販を期待していたという観点からすれば、
このきっぷの発売開始はありがたいのですが。。

“さらば再発見”の続きを読む>>
鉄道全般の話題 | 【2009-02-25(Wed) 12:57:03】 | Trackback(-) | Comments:(2)
定演終了~
22日日曜、我が吹奏楽部の第5回定期演奏会が行われ、今年も盛況の内に幕を閉じました。
年末の2学期末より苦闘していた生物Ⅰの補習もクリアし今年が最後の定演となりました。
中学のときから毎年毎年3年生を送り出すべく最高のステージを心がけていましたが、
今年は送り出される側。
中学3年のときよりも感慨深いモノがあったような気がします。

我が部は部員も少なく皆がやる気十分で、我ら3年生も22時前まで音楽室にこもって
いろいろ演出を練ったりプログラムをよりよく構成していったりしていたからでしょうか。

本番には友人らの協力があったことも忘れられない最後の定演となった要因の
1つであることを忘れてはいけません。
とある曲での盛り上げ役を頼んだり、司会を頼んだり。。
会場に駆けつけてくれたおかげで、よりよい定演となりました。
ありがとうございました<(_ _)>
まさかのときの友こそ真の友とは、まさにこのことだったのか・・!

演奏してそれを聴かすだけが音楽ではなく、もっと無限の可能性を秘めたものが音楽であるということを
最後の定期演奏会にして改めて痛感しました。
小学校より8年続けてきたラッパを、これで度区切りを付ける形となってしまいましたが
春からは後方支援という形で関わっていくことになりそうなので
今まで前線で吹いてきて学べたことを忘れることのないよう、音楽を楽しんでいこうと思います。

また急な要請にも関わらず撮影支援に来ていただいた工場長さん、お世話になりました。

吹奏楽の話題 | 【2009-02-25(Wed) 12:42:59】 | Trackback(-) | Comments:(2)
PM「くわの」涙雨のなか小松島を最後の出港
昨日20日、巡視船「くわの」が小松島の地を離れ、新天地の八戸へ向かうため
最後の出港を行うということでお見送りに行ってきました。
ついに小松島を離れました・・。

_IGP8743.jpg
1245頃に小松島港新港地区着。
向かい風に阻まれ、1時間くらい掛けて徳島市の自宅より自転車でやってきました。

整列して打ち合わせをやっているようです。
もう最後なんだなぁと実感。

“PM「くわの」涙雨のなか小松島を最後の出港”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2009-02-21(Sat) 02:19:21】 | Trackback(-) | Comments:(9)
なにこれ?
おととい18日、赤石にて潜水艦救難母艦「ちよだ」を撮ってきた帰りに
徳島市内某所で撮影しました。

_IGP8740.jpg
1年以上前からここに停まってます。
今まで撮ろう撮ろうと思っていたのですが、撮れずじまい。
撮ってないうちにどっかに消えてしまわないか不安だったのですが、撮れてよかったです。

これって人員輸送車(中型)でしょうか?
なんでこんなところ(県警本部の隣・・って某所でもなんでもないw)に停まっているんだろう。。
この車両、たま~に動くようです。
ごくたまに駐車位置が変わってるんですよね。

普通の駐車場の一角に停められており、車が停まっていれば邪魔になって撮影できなくなっちゃいます。
ちなみに、12時過ぎでこのオイシイ光線となりますので(^^;

徳島の乗り物 | 【2009-02-21(Sat) 00:24:48】 | Trackback(-) | Comments:(5)
JTAチャーター来ます
こんばんわ。
22日に控えた定期演奏会、そろそろ練習も大詰めです。
まだまだ決まってないことだらけですが、我々3年生が結集していろいろ知恵を出し合っています。
クラスの友人らにも司会とか盛り上げ役を頼んでいますし、今回は最後にして最高の定演になりそう?


さて表題のチャーターについて書き進めていきましょう。

次の日曜、22日にJTAの737-400が徳島にやって来ます。
石垣島まで行くようです。
時間は0800から1000までの間。
この2時間の間、いつかはフェリーされてきて、ツアー客を乗せたら出発しますので(^^;

帰ってくるのは25日の1800から1900までの間。(無論、ずれ込む可能性あり)
ちなみに帰ってくるのは宮古島から。

22日は前述のように定演があるために出撃不可、25日はバルブのみか・・。
そういえばこのチャーターって毎年、設定されています。
でも1回も撮ったこと無いので、バルブだけでも行ってみようと思います。
せっかくですしね。

737-800は徳島にもたま~に来てますが-400は、こういうときでないと撮れませんもんね。
行くだけ行ってちょろっと撮ってこようと思います。

徳島の乗り物 | 【2009-02-19(Thu) 23:31:52】 | Trackback(-) | Comments:(2)
潜水艦救難母艦「ちよだ」小松島に現る
こんばんわ。
昨日18日の1030、小松島港赤石地区4万t公共バースへ入港した
横須賀の第2潜水隊群所属、潜水艦救難母艦AS-405「ちよだ」の詳報です。

_IGP8593.jpg
松空が・・、燃えている・・!
消火訓練やってました。結構、派手に燃やしてましたw

_IGP8612.jpg
国交省四国地方整備局小松島港湾・空港整備事務所の海面清掃船「みずき」が出航。

“潜水艦救難母艦「ちよだ」小松島に現る”の続きを読む>>
広報以外で寄港した艦船 | 【2009-02-19(Thu) 00:40:33】 | Trackback(-) | Comments:(5)
当たりの続く徳島飛行場
ども、こんばんわ。
昨日17日午前、ちょっと徳島飛行場へ行っていたので上げておきます。
だらだら寝続けるのもよくないし、撮り鉄へ行くのにはもう遅いということで
身支度を調えて装備を用意して脚立を自転車にくくりつけて、飛行場まで行ってみました。
連日、外来で大賑わいですので、なにか来るかなぁ期待しつつ、北へ走り出しました。

_IGP8482_20090218232616.jpg
LCがおった!笑
びっくりしましたよ。初めて見ました。
しかもその奥にいるのはUC-90。そろそろ引退のはず?
LCは検査の関係で徳島にいるはず。

“当たりの続く徳島飛行場”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2009-02-18(Wed) 23:46:11】 | Trackback(-) | Comments:(9)
「ちよだ」来ました
とりあえず速報だけ先に上げておきます。

本日18日の1030、徳島県小松島市にあります小松島港赤石地区4万t公共バースに
横須賀の潜水艦救難母艦「ちよだ」が入港しました。

_IGP8708.jpg

詳報は鋭意制作中―。

広報以外で寄港した艦船 | 【2009-02-18(Wed) 23:02:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今年最後の参拝団と夕方の主役
昨日15日、ゴーオンの興奮も冷めないうちに始まったシンケンジャーでサイラバのOPに燃えたり
烈火大斬刀とあと4つの武器名のギャップに笑わせてもらったり、
久々となる子どもが怯える怖い敵さんに感激したり、
ところどころで高取さんらしいテイストを聴かせてくれるEDを楽しんだ後、
定期演奏会まであと1週間となった我が吹奏楽部の練習へ出向。
あのボコッと突き出たマスクがすばらしい。
ゴーオンジャーを見ようと決意したのだって、バレ画像でマスクデザインとエンジンオーのデザインを見て
この古臭さ、できる・・!と思ったからだったりしますしね・・w


で、合奏が終わった後に、演奏以外の演出とかの企画会議に突入したので時間が過ぎていきました。
今日が今年最後の設定の薬王寺参拝団、
しかも剣山色+緑ペアが先頭で下っているという情報をいただいておりました。
ということは上りは順光で緑が撮れる―。
1400過ぎに解散となったのですぐにスジと腕時計をチェック。もう団臨はすぐそこまで来てるはず!
急いで学校を抜けて自転車を走らせました。
レンズのセレクトはよいか、露出はどれくらいで切るか、
どのポイントに行けばセッティングも含め余裕を持って撮影に臨めるか・・。
一瞬の判断で全てが変わってくる、経験だけがモノを言う瞬間です。

お立ち台は中田駅南側の路地に決定。ここなら3B収まりますし、緑ペア目立ちますしね。
_IGP8453.jpg
おお~、20幌付き先頭、Vに決まりました(^^
このすぐ南側にある国道55号とのクロスから、渋い中田駅のホームを入れて撮りたかったのですが
時間がなかったためにここにしました。
なんせ着いたらもう出発進行になっていたので・・。

最後の最後で決まって良かったです。
1月11日17日18日24日25日、2月1日8日11日の8日間設定されていました。
1月11日はスルー。
17日は、あの後々語り継がれるであろうすばらしい1日に。 タラコだ!アイランドだ!緑は・・、2両もいるぞ!
18日~25日は、25日に行われたとある国家試験のために撮影を断念・・。
もったいないことしてしまいましたが、こればっかりは仕方ないです。
2月1日は鳴門線へ転戦。団臨は二軒屋近くで下りを撮ったものの失敗。 なにげに鳴門線初撮影

8日はまさかの4Bで沿線は大騒ぎ(^^;
朝は曇りながらも4Bを仕留めることができましたが、上りはばつが悪かったです。
頑張って西原まで寒いなか自転車を走らせたのに、ネガでもデジでもミスるという最悪の結果。(よくありますが)
せっかくの緑ペア先頭4Bが、バリ順でな~んにも無いバックが抜けているストレートだったのに。。 7度目の正直

11日は曇りながらも中田で撮れました。 朝から小松島

国家試験があったために抜けているところもありますが、
並びや4Bや緑は我ながらしっかりと押さえられているのでまぁ満足です。
185は定期でも熱かったですしね。

団臨撮影後は、天気も良かったので立江のストレートでも行こうかと、自転車を南へ走らせました。
最近よく(?)立江まで行っているので、なにやら近く感じられるようになってきました(笑
まだ時間があるのでホームで遅めのお昼でも食べようと、リュックをごそごそしていると・・
_IGP8456.jpg
この看板に頭を強打・・。
この低さ+微妙な傾斜が怪しかったので気をつけていたものの、やってしまいました。
注意力の低さには定評があるので。。
いやだけどこの出っ張りは危ないですよ。

_IGP8457.jpg
あらら、例によって(; ̄□ ̄)ナヌッ?
気合い入れてネガまで持ってきてるのに、今回も出動待機のようですな。

_IGP8460_20090216015920.jpg
羽ノ浦-立江のストレートで564D。晴れていれば最高の斜光線があたるのですが・・。

_IGP8465_20090216020702.jpg
那賀川鉄橋へ展開されていた金長狸さんが来られ、立江-阿波赤石のガーターにて撮影開始。
566D、珍しく晴れてくれたのですばらしい光線となりました。
前からここで撮ってみたかったんですよね。 なかなか綺麗に撮れたのでここも通ってしまいそう・・。

_IGP8468_20090216021004.jpg
569D。紅白編成来ました~。
タラコの相方は、例の固定運用に入っているそうです。
ということはどっかで並ぶかも?

_IGP8471.jpg
阿波赤石-南小松島のガーターに移動して、最後に568Dを撮影。
薄日が差してくれたのでネガでも撮れたと思うのですが、
レンズを望遠しか持ってきてなかったので撮れずじまい。
晴れたときを狙って早めに撮ってしまわねば( ´ロ`)

夕方は下りも上りも阿南行きも40系なので楽しいです(笑
次回こそは晴れますように。 あと、土曜・休日運休の列車にはご注意を。
金長狸さん、お疲れ様でした。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-02-16(Mon) 02:19:01】 | Trackback(-) | Comments:(5)
徳島駅開業110周年記念イベント 行ってみました
ども、こんばんわ。
我が吹奏楽部の定期演奏会まであと1週間となり、今になってようやく演出とかの構成の計画が始まって
いよいよ慌ただしくなってきました。
春からはこういうステージいかに成功させるかについて学んでいくのか・・。楽しみ(* ^ー゚)ノ

さて前にちょろっと記事を書きました、徳島駅開業110周年記念イベントですが、
昨日14日に徳島駅にて行われました。
それなりに盛況だったようで・・。
駅ビルで3000円買い物したらくれる&スタンプラリーまわればくれる、
110周年記念のキーホルダーを見せていただいたのですが、それなりの出来でした。
ほしかった・・。
部活休めばなんとかなったと思いますが、
学生鉄としてそれはいかがなものかということで部活に行ったんですがね。。

部活は昼過ぎに終わったので、
その後は小松島港新港地区にて行われた巡視船「くわの」お別れ一般公開に行っておりました。
その記事は→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-945.html

一般公開も終わり、ご同道させていただいていたくまたか6号さんともお別れし、徳島市の自宅へと帰投しました。
その後、ちょっと所用で出掛けていたため、その帰りに、写真パネルだけでも見てみようと
徳島駅まで行ってみました。
IMGP7219.jpg
みどりの窓口で110周年記念のオレンジカードを購入してから構内へ。
跨線橋が2つあるのですが、両方に写真が展示されていました。
このためなら入場券の160円も安いもんです。

IMGP7222.jpg
駅構内某所にこんなんありますよ(笑
ちょっと前まで2Bだったのですが、増結されて3Bになってます。それでも1両減車・・w

IMGP7223.jpg
このボタンを押すと・・
これを見つけたときは驚きましたよ(^^;

跨線橋に展示されている写真を見学し、行き来する列車も一通り楽しんだので出場して、
駅ビル内に展示されている写真パネルを見学することに。
IMGP7226.jpg
5階にちょっとだけ展示されてました。駅ビルなんて全く来ないので、どこにあるのか全くわかりませんでした・・w

IMGP7227.jpg
一方こちらは改札前。いつものところですね。
地元新聞社提供で、当時の記事などの新聞記事がいくつも展示されていたのは興味深かったです。
なかなか新聞記事まで見学する機会はありませんからね・・。
今回の写真パネルですが、
中には行橋機関区の写真があったりC57の写真があったりで“ここどこ?”と言ってしまうような写真も
いくつか展示されていますが、それはそれで普段は目にすることの少ない四国以外の情景ですので、楽しめました。


今回の110周年記念イベント、アイランドしか走らないのねorzとか言ってましたが、
記念オレンジカードが用意されたり、キーホルダーまで作っちゃったり、終わってみれば
それなりに充実していたのではないでしょうか。
アイランドで運転された110周年記念号の出発式に掲げられていた“イベント列車出発式”のプレート他の装具は
運転所や駅にあった材料で手の空いた職員さんが作ったと思わせるシンプルなモノだったとか(笑


写真パネルの展示は明日16日の午後9時まで。
オレンジカードは2500枚限定で1枚1000円となっております。
写真は一見の価値ありですので、ぜひ足を運ばれてみてください。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-02-15(Sun) 23:55:06】 | Trackback(-) | Comments:(2)
「くわの」お別れ一般公開、行ってきました
こんばんわ。
昨日14日、小松島港新港地区にて行われた
徳島海上保安部巡視船「くわの」お別れ一般公開に出撃してきました。

_IGP8373.jpg
26年間、このように小松島港を見守り続けてきました。

鼻水とかが阻止限界点を超えたため、
10月から変えてない布団から抜けてティッシュを探しまくっていたのが3時頃。
そのときはざんざか雨が降っていたのですが、
なおもオーバーフローしている鼻水と痛い頭を気にしながら起きたのが8時過ぎ。
なんと晴れているではありませんか。

天は我等に味方せり

_IGP8414_20090215002332.jpg
晴れたら逆光ですが、ちょっと曇ってくれたのでこんなのも撮れました。
ちなみにこれを撮ったお立ち台、足を滑らすと「くわの」の乗員さんの仕事を増やすことになってしまいます(´д`)
家族連れの方々でもっと賑わうのかと思っていたのですが、そんなこともなくちょっと拍子抜け。
船内は混雑することなく、ゆっくり時間を掛けて見学することができました。
そんなイベントでもいつものように、
特に打ち合わせをした訳でもないのに、おなじみの方々にはお会いできました(笑
Pたろうさん、グランドアローさん、お会いしました諸氏、お疲れ様でした。
空港でお会いしたり線路際でお会いしたり港でお会いしたり、みなさんさすがですね・・
また、わざわざ部活後に列車で駆けつけたくまたか6号さん、お世話になりました。
次にお会いするときこそ鉄活動でしょうか?笑

今回の一般公開ですが乗船させていただいているうちに、これで終わりなんだなぁと、より痛感しておりましたが
天気も良く、小松島でも最後の姿をしっかりと楽しめたのでよかったです。

八戸に行っても今まで通りの活躍を期待しております。
八戸転属後は3月1日付けで「まちべ」と改名されるようです。
巡視船は配属先によって改名するのが慣例ではありますが、
地元の船の名前が変わってしまうのはなにか寂しいですね・・。

そういえば、高知海上保安部のPL「しれとこ」型14番船「とさ」は、1月29日に解役式を行ったそうです。
高知の「とさ」もですか。。
「しれとこ」型は28隻全てが耐用年数の25年を過ぎているので、どんどん姿を消していっており、
高知の「とさ」も例外ではなかったようです。
この記事に登場したりします。

ちなみに、「とさ」の後継で高知にやってくるのは
救難強化型1000t型巡視船PL-08「もとぶ」(「とさ」に改名済)で、
四国で初めて飛行甲板の設けられた巡視船の配備となりました。


_IGP8358.jpg
↑は第一種夏服(一等海上保安正)を着ているのに
なぜか海自の24航空隊の識別帽をかぶったままの不肖・ひうち。
撮影:くまたか6号さん
制帽も用意されていたのでかぶってやりましたが、そちらのショットは満面の笑みで写っているため割愛w
以上です。

徳島県のミリタリー | 【2009-02-15(Sun) 01:36:17】 | Trackback(-) | Comments:(10)
明日は「くわの」お別れ一般公開・・
さぁ、明日14日はついに徳島海上保安部の巡視船「くわの」お別れ一般公開です。
「くわの」は26年前の就役当時よりずーっと小松島港の護りに就いていましたが、
八戸へ転属してしまうとのことです。
これも時代の流れでしょうかね・・。
「くわの」転属の第1報は→ついにこの時が


明日は小松島港新港地区の係留岸壁にて
午前10時~12時と午後1時~3時の2回、一般公開が行われます。

お天気がすごく微妙ですが、ここはいつものように、
諦めたら負けですので、ピーカンになることを祈っておきましょう。
港に行くといつもそこにいた「くわの」が、小松島の地を離れようとしています。
北の海へと進出する前に八戸での活躍を祈念しつつ、
26年間護ってきた小松島での最後の勇姿を見届けに行こうと思います。

IMGP1388.jpg

↑は06年の小松島港まつりにて、体験航海で乗船した「せっつ」が新港を出港している際に撮った1枚。
そのときのレポは→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-485.html

そうか、もういなくなるんですか・・。
明日は部活が何時まであるかわからないのですが、午後の一般公開には参加したいなぁと考えております。
13時頃には港に到着できるようにします。
雨が降らないことを祈って・・

“明日は「くわの」お別れ一般公開・・”の続きを読む>>
徳島でのイベント | 【2009-02-13(Fri) 14:58:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
そろそろ見納めの情景?
一昨日11日の小松島港新港地区の様子です。
撮り鉄にkazuyaさんとくまたか6号さんが来られていたのですが、
せっかくなのでということで港まで展開しておりました。
撮り鉄のレポは→朝から小松島

もちろん目当ては、14日土曜にお別れ一般公開を行い
八戸へ旅立ってしまう徳島海上保安部のPM「くわの」です。
_IGP8238.jpg
この光線ばかりはどうしようもない・・w

“そろそろ見納めの情景?”の続きを読む>>
港めぐり | 【2009-02-13(Fri) 02:36:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
朝から小松島
一昨日11日、朝から牟岐線・中田駅界隈に展開しておりましたので報告です。
午後からは遠路はるばる、強者揃いの徳島学生鉄軍団の構成員である
kazuya19931115さんとくまたか6号さんがお越しになるとのことです。

_IGP8224.jpg南小松島-中田(中田駅のすぐ手前)で撮った528Dです。
47+40+40+47というすばらしい編成になるとのことでしたが、前日に47+47に戻っていると報告を頂きました。
それでも前の編成は47+40ですし、528Dはもっと撮っていかねばならない列車なので撮ってみました。
このポイントは前々日に発見し、前日にガーデニングしておりましたw

“朝から小松島”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-02-13(Fri) 02:36:32】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今日も今日とて
0902032320.jpg
2月3日の豆まき大会の様子。
ぜ~んぜん表示されてない・・w

0902060234
MH-53JペイブロウⅢ。
このカッコよさは異常でしょ・・。こいつで飛行展示ができるように練習中です。
ちなみにこの機体、機体下部とテールブームのアンチコリジョンライトが、くるくる回っていていい感じです。

0902100003-1.jpg
編隊飛行を極めたく、携帯電話でぷちエアバンを開通させたら
2月に入っての通話料、まさかの12000円越え。
skypeの早期導入に向けて善処します(^^;
クラスにやってる奴がいるのでいろいろ訊いてみなければ・・。

0902100150.jpg
02年までの徳島基地祭。(UHが徳島来たのって98年頃?)
小松島でもこの並びはもちろん見られましたが、エプロンの広さ的に徳島っぽいので。。

>くまたか6号さん
これで練習しまくった成果が、5日のシミュだった訳です(笑
ヒコーキ版のBVE、と言ったところでしょうか。


明日12日は登校日。
今日もヨンナナを仕留めて来たのですが、明日も生物Ⅰの補習あるので、これからノートまとめます。
血液とか視床下部とか内分泌腺とか、よくわからん訳でして・・。
今まで撮ってきたysのssで簡易更新でした♪

ミリタリー全般の話題 | 【2009-02-11(Wed) 21:40:41】 | Trackback(-) | Comments:(3)
徳島駅開業110周年記念イベント
JR四国のHPに、2月14日に行われる徳島駅開業110周年記念イベントの詳細が載りました。
といってもこないだ上げた記事の詳細が載ったくらいですが・・w

イベント列車出発式
2番線 11:10~11:12
「徳島駅開業110周年記念ツアー アイランドEXPⅡで行く 阿波池田“酒造”見学の旅」

写真パネル展
2月7日~16日 10:00~21:00
徳島駅コンコースと、クレメント5階

写真パネルスタンプラリー
徳島駅ビル内7ヶ所に展示してある写真パネルを巡り、完成させれば、徳島駅開業記念オリジナルキーホルダーをプレゼント。
(300個限定)

徳島駅開業記念オリジナルキーホルダーのプレゼント
徳島駅構内キヨスク、クレメントのショッピングセンター内の各店舗で、3000円以上支払ったレシートと交換。
(200個限定)

記念オレンジカード
名称“H21.2.16 徳島駅開業110周年記念”
1枚1000円 2500枚限定



スタンプラリーまわって記念キーホルダーほしい・・。オレンジカードも記念にほしい・・。
でもこの日は朝から部活ですので出撃できず( ̄ー ̄ )
オレンジカードも売り切れてしまわないうちに資金繰りをどうにかこうにか工夫して、1000円を捻出せねば。
とりあえず時間のあるときに、写真パネルは見に行ってみようと思います。
なかなか面白いらしいですしね(^^
仮卒期間だというのに土日も無く毎日、学校に行っているのですが
21:00まで展示されているおかげで行けそうです。

14日、午後は徳島海保「くわの」お別れ一般公開に行ってきます。

“徳島駅開業110周年記念イベント”の続きを読む>>
徳島の鉄道の話題 | 【2009-02-08(Sun) 23:23:30】 | Trackback(-) | Comments:(4)
7度目の正直
徳島の鉄道が、今日もまた賑わいました。
どこで情報を仕入れているのか、編成が編成だったら人出も多くなります。

_IGP8188_20090208222327.jpg
まずは南小松島-阿波赤石の鉄橋で朝の「剣山」4号を。
3月の改正で牟岐線下り「剣山」は消滅する(らしい)ので、なんとか撮れて良かったです。
しかも四国色+幌付き!

_IGP8209.jpg
本チャン。 去年までは4Bが普通だったのですが、今年は3Bで寂しく運転されてました。
その分、編成はすばらしいものばかりでしたが・・。

しかし今回はすごい編成での4Bということで、テンションあがりましたね。
このストレートにはなんと、倉敷からわざわざこの団臨を撮るためにお越しになった方がおり、
徳島本線から追っかけてきたとのことでした。
遠路はるばるご苦労様です。
この団臨を撮ってるのは徳島の鉄ちゃんだけかと思っていましたが、
かなり名の知られた存在のようですね。。

_IGP8220-1.jpg
返しは、前々から行きたかった阿波中島-西原のストレート。
昼過ぎなのにこの光線です。 これはすばらしい。

でもミスる・・orz
フィルム機(ペンタ Z-10 Venus400)と、にちょんやったのが原因かと・・。
慣れないことはするもんじゃないですね。。
せっかく晴れた+4B+しかも緑が前というのに(;つД`)

団臨は、11日と15日で今年の運転を終了します。
4Bは今日限りとのことです。

西原ストレートで撮影後、帰投を開始したのですが
徳島市の自宅に帰り着いたのが、2時間15分後の1610頃。
かなりの向かい風に阻まれ、キツかったです。
しかし!激Vを仕留めるまでは出撃しつつけなければなりません(# ゚Д゚)
15日の最終日、また行く予定です。 どこにあるのか分かったのでもうこっちのもんです。
四カマさん、また緑ペア組み込みで運転してくださいm(_ _)m

“7度目の正直”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-02-08(Sun) 22:47:59】 | Trackback(-) | Comments:(3)
少数精鋭
夕方、あかね色に染まる空を見ながら再放送ばっかりやっている夕方のテレビを流し、座布団に座って
車をいろいろ入換したり、ぐるぐると走らすのが、もう楽しくて仕方ないです。

IMGP7208.jpg

IMGP7213.jpg
とりあえずDE10旋回窓取り外し+α工事施工予定。
22日の定期演奏会が終われば、勉強机工場に送り込み回送されます。


明日(8日)午後、立江~阿波中島の沿線に展開予定です。
学校帰りにロケハンを兼ねて行ってみます。日和佐団臨もありますしね。

“少数精鋭”の続きを読む>>
鉄道全般の話題 | 【2009-02-07(Sat) 22:51:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2月2日の徳島飛行場
2日の朝、徳島空港行ってきたので報告です。

45分ほど掛けて到着し、すぐにエアバンドウォッチング開始。
するろ、やたらと流ちょうな発音のPさんが徳島グランドと交信してます。
コールサインといい、これってまさか・・
_IGP7986.jpg
おお!やっぱり!ヤンキー軍団が降りてました。

“2月2日の徳島飛行場”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2009-02-05(Thu) 22:26:38】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ジャスコ閉店・・
2月1日、自宅近くのジャスコ徳島店が閉店するということでちょっと行ってきました。

_IGP7921.jpg
店内はすでにほとんど空っぽ。あんまり安くなかったw
食品売り場はかなりの人出で賑わっておりました。前日に買い納め(?)に行ったのですが、その比はありません。
「手の空いている従業員は食品売り場レジへお願いします」の放送が哀しい。。

_IGP7937.jpg
登舷礼を実施(違

_IGP7949.jpg
それなりに多くの方が最後を見守りに来ていました。
買い物ついでのお客さんの他にも、わざわざ来られた方も多数いた模様。

_IGP7956.jpg
店長(?)の挨拶。
プレスは徳島の放送局2局+新聞社1社が来ておりました。
カメラの前をなんどかローパスしたのですが、チェックするの忘れた・・orz

_IGP7977.jpg
最後の挨拶。
本来ならば「蛍の光」が流れながらシャッターが閉まるはずなのですが、今回は閉めないとのこと。
従ってこれが最後の挨拶となりました。
他の入り口では特にセレモニーもなく、普通にお客さんが出入りしてました。

_IGP8086.jpg
以下は3日撮影。
北側入り口。 閉じたシャッターが寂しいです。

_IGP8090.jpg
リバーシティの表記とあと塔を撮りたかったんですよね。
これは目立つ存在でした。

_IGP8093.jpg
広い駐車場と末広地区と象徴であるマンションと。
引越屋が来て店内に残された棚とかが運び出されていました。
どうせゴミになるんだから、配布してくれたらよかったのに。

以上です。
昔から買い物といえばジャスコだっただけに、今回の閉店は余計に寂しいです(´Д`lll)
その昔、オーレンジャーのソーセージを買ってもらえなかったのが懐かしい。。

とにかく“とくしま”! | 【2009-02-05(Thu) 16:54:28】 | Trackback(-) | Comments:(3)
なにげに鳴門線初撮影
1日日曜、曇り空ではありましたが撮り鉄に行ってきましたので報告です。

_IGP7868-1.jpg
まずは二軒屋駅近くで撮影した4545D。
この1分前には日和佐団臨が、
四国色(185-11)+緑ペアというすばらしい編成(もう見慣れた?)でやって来たのですが
撮影地の選択をミスり、撮影は見事に失敗。
もっと綺麗に撮れると思ったんですけどね・・。

“なにげに鳴門線初撮影”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-02-04(Wed) 21:42:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あんまり期待はせんほうがええかも?
徳島駅のコンコースにて、チラシを拡大しただけの安っぽいポスターを発見。

それによると、徳島駅は今年(09年)で開業110周年なんだとか。
なにかイベントあるかなぁと見てみました。

徳島駅開業110周年記念ツアー
アイランドEXPⅡ 臨時列車で行く 阿波池田『酒蔵』見学の旅
出発日 平成21年2月14日(土)



アイランドかよ・・Σ('∀`;)
アイランドで池田の酒蔵を見学に行くのって、徳島駅開業となにが関連しているのでしょうか。。
いつでも行っているような(笑
徳島1100頃発で阿波池田1300頃着。 返しは阿波池田1500頃発の徳島1700頃着とのことです。

せめてタラコが走れば、沿線には20人くらい撮影に出向くかと・・(^^;
アイランドなんて(以下略

7年前の2002年5月には、徳島本線89周年としてシゴロクがML高知用の12系4B+マイテを引っ張り、
駅も沿線もてんやわんやのお祭りでした。
でもアイランドじゃあなぁ・・。


臨時列車はこれだけですが、イベント自体はまだあります。

2月14日の朝10時より、オレカが販売されます
徳島駅開業110周年記念のオレンジカードのようです。いくらなのかは不明ですが。。
これには期待しても大丈夫かと。
いくらするのかはわかりませんが、アイランドよりこっちのが貴重になりそう。
あと駅のコンコースにて写真展が開かれるようです。そちらも併せてどうぞ。

オレンジカードを販売するなら、
運転所で眠っている用廃品の販売もやればそれなりに売れると思うんですけどね。。


ちなみに、2月14日は徳島海上保安部巡視船「くわの」のお別れ一般公開も実施されます。
もう小松島を離れますので、外すわけにはいかない一般公開になるかと・・。

110周年、忘れ去られずにイベントを実施するだけでもありがたい話ではありますけどね。

“あんまり期待はせんほうがええかも?”の続きを読む>>
徳島の鉄道の話題 | 【2009-02-04(Wed) 20:01:37】 | Trackback(-) | Comments:(8)
久々のバトン
お世話になっている妹尾兼康さんより、バトンが回ってきましたので久しぶりにやってみようと思います(^^;
妹尾さんのサイトは→妹尾兼康軍事部屋

“久々のバトン”の続きを読む>>
日々の徒然 | 【2009-02-04(Wed) 19:39:52】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ついにこの時が
1月30日の地元新聞朝刊21面に、こんな記事が載ってしまいました。

徳島海保・巡視船
「くわの」配属替え
新造船3月就役 来月14日、お別れ一般公開

26年間、救助活動など奔走




そうですか・・、ついに「くわの」も・・。・゚・(ノД`)ヽ

小松島市にあります第五管区海上保安部徳島海上保安部所属のPM「なつい」型PM-09「くわの」が、
今月中旬に小松島を離れ、青森の八戸海上保安部へ異動してしまうそうです。

1983年3月に就役し、そのときから小松島海上保安部(現・徳島海上保安部、2007年4月に改称)に配備され、
以来25年と11ヶ月、小松島にて徳島の海を護り続けて来ました。
しかし春の改編(?)で、北国へ転戦するとのことです。

気づいたときには、小松島港に泊まっていた「くわの」です。
個人的には小松島港の象徴としての「くわの」、“海”に興味を持たせてくれた「くわの」です。
「くわの」と出会っていなかったら、今の生活はなかったかも・・Σ(´Д`;)
港に連れて行ってもらっていては「くわの」に見とれていました。
紀伊水道を見据えている細い船首に渋い老体が最高でした。
小松島の風景の一部として捉えていたのに。。
今の高校を決定付けるに至るまでいろいろ思い出のある地、小松島。
そこにずっと静かに佇んでいたのが「くわの」だったりします。


最後の最後には一般公開が行われるようですね。
来週の日曜、2月14日の0900~1200と1300~1500。
場所は定係港の、小松島港新港地区東側の係留桟橋。
地図は→http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.00691839&lon=134.59441155&sc=5&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=34.001415&hlon=134.5933888

一般公開の後日、すぐに八戸へ向かってしまうようなので、
皆さん最後に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
最後の姿をしっかりと見てやりましょう。


後継となるのは、PM「とから」型(350t型)7番船PM-27「よしの」です。
ユニバーサル造船京浜事業所で進水済み。
去年の7月号だか8月号の世界の艦船には、
09年6月に就役だとかなんとか書かれていたような書かれていなかったような。
6月までは安泰だと思っていたのに、
まさかあと数週間で小松島を離れてしまうことになってしまうなんて(泣
残りわずかな小松島の日々を、
今まで25年間過ごしてきたようにのんびりと小松島港の情景を眺めながら過ごしてほしいものです。

_IGP1152.jpg
↑は、昨年(08年)7月21日に撮影した「くわの」。
夏恒例の、小松島港まつりにおける体験航海にために、新港を出港しているシーンです。

徳島県のミリタリー | 【2009-02-04(Wed) 02:05:40】 | Trackback(-) | Comments:(9)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
