プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
とりあえず
最近、遊びすぎ+夜眠すぎでパソコンどころじゃなく更新がおろそかになってしまってます・・。

とりあえず29日日曜に香川まで181を撮りに行った際に携帯電話でちょい撮りしたのを載せておきますw
2009032910430000.jpg

結論:本番に弱い

121の4Bは激Vだったのになぁ・・


今日もいいお天気になりそうです(^^

“とりあえず”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2009-03-31(Tue) 03:23:21】 | Trackback(-) | Comments:(2)
知る人ぞ知る?
大原にある免許センターに入ろうとしたとき、裏にツートンのPCがうじゃうじゃいるのを視認。
試験後、いろんなところから携帯電話で撮って撮ってw

0400から塾に行ったにも関わらず落ちたため、また次の日も。今度はコンデジ持ってw
IMGP7411.jpg
こんなのがあったなんて知りませんでした。

IMGP7413.jpg
県内各地からいろんなタイプのPCや覆面、そのほかの車両までも集まってきてるので楽しいです(^^;
多目的車の車内を見えたのはよかったですね。

結局3日連続で通ってしまった訳ですが、これでようやく免許を取れました。
まだ先にはなりますが、うちにある1.0LでFF、4ATの初代ヴィッツがゲタ車になることでしょうw

徳島の乗り物 | 【2009-03-26(Thu) 23:26:44】 | Trackback(-) | Comments:(4)
今こそ集え 熱き魂を持った鉄ちゃん達よ!
讃岐鉄道 丸亀~琴平間開業120周年記念イベント


平成21年5月23日(土)
琴平→高松→琴平
DE10+12系+12系+12系+DE10



同日
多度津工場公開
0930-1200

ソース:公式

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

“今こそ集え 熱き魂を持った鉄ちゃん達よ!”の続きを読む>>
鉄道全般の話題 | 【2009-03-23(Mon) 19:13:15】 | Trackback(-) | Comments:(3)
鳥取・島根から帰ってきました
どうもこんばんわ。

1900頃、鳥取・島根旅行より帰ってきました(^^
山陰は前々より訪れたかった地ですので、楽しめました。
昨日(20日)は天気が心配だったのですが、美保基地に着く頃には雲一つ無い晴天に。

趣味も観光も平行して楽しめたのがよかったかなと思います。
写真はまたそのうち・・。

20日
徳島市自宅→鳥取県東伯郡北栄町“道の駅 大栄”(青山剛昌ふるさと館)→御来屋駅→
米子駐屯地(外周)→米子空港→美保基地(ゲートガード見学)→境港→巡視船「おき」(外から)→
境港駅→美保関灯台→巡視船「きそ」(外から)→米子駅→宿

21日
宿→電鉄出雲市駅(一畑電鉄)→出雲科学館パークタウン前駅→
パークタウン前-大津町でデハニ50撮影→パークタウン前駅→出雲大社前駅→出雲大社→
出雲大社前駅→電鉄出雲市駅→自宅




米トウのタラコ(未更新の14に会えました!)にうつつを抜かしている間に、
我らがヒーロー四トクのヨンナナはえらいことになっていたようで・・。

行ってきました! | 【2009-03-22(Sun) 00:00:04】 | Trackback(-) | Comments:(6)
アシアナのチャーター来ます♪
教習所の卒業検定、無事に一発で合格できました。あとは県警免許センターで学科を受けるのみです。
辻のお立ち台でタラコを仕留める日も遠くはない・・?

米子(とか出雲大社とか一畑電鉄とか)への旅行を明日に控え、
時刻表のチェックやカメラなど機材の点検に追われております。
教習所に朝から1日中詰めていたため、SDのデータをPCに詰めっぱなしだったんですよね。
データをPCへ移すのが大変でしたが、なんとかなりました。 充電もばっちりです。
あとは未更新のタラコと遭遇するのみです。

岡機ロクヨン貨物の時刻もチェックしておきました。
国鉄色もカッコいいですが、新更新色もなかなか決まっているので好きだったりします。



ではようやく本題。

明日20日、アシアナ航空のチャーターが徳島に来るようです。

出国便
20日 午前8時20分発

帰国便
22日 午後3時着
機材は767-300ER。


所詮は臨時便です。時刻の変動にはご注意を。
出国便のフェリーフライトはもう終わってるのではなかろうかと。
バルブするチャンス?笑

帰国便のフェリーは、到着約1時間後の午後4時くらいかと思います。
天気が悪くなければ出撃の予定。
予報では曇りのち雨、降確60%ですので、家で旅行の片付けしているかもですが・・w

徳島の乗り物 | 【2009-03-19(Thu) 19:49:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
徳島地本、イベント発表来ました
昨日18日更新で、徳島地本はようやく21年度のイベント予定を発表しました。

4月24日(金)~26日(日)
はな・はるフェスタ
徳島市藍場浜公園
24日のオープニングセレモニーに祝賀飛行あり
あとはパネル展示や父兄会等によるグッズ販売

6月19日(金)
地域ふれあい感謝デー
音楽祭
鳴門市文化会館
舞鶴音楽隊

6月21日(日)
地域ふれあい感謝デー
航空基地マラソン(ちびヤン)
徳島航空基地

7月中旬(18日~20日?)
小松島港まつり
自衛艦入港
小松島市小松島港赤石地区4万t岸壁

9月26日(土)
徳島航空基地開隊51周年記念基地祭
徳島航空基地




こんなところでしょうか。

って、あれ・・?

小松島は?

書き忘れですよね、地本の担当者さん?
4月末にありますよね?


移転してからまだ行ってないので、尋ねに行ってみましょうかね。


すっかり恒例となった音楽祭ですが、今年は舞鶴音楽隊が来るんですね。
ある意味、東音より聴く機会が少ないので貴重な公演になるかもしれませんな。
この音楽祭では、毎度毎度、名演を残してくれますので期待しています。

徳島地区の場合、この一覧に載っているイベントに加えて
イベント直前に公表される防災系イベントや小さなイベントも見逃せない、面白い内容となりますので
そちらも見逃せません。

自衛隊イベント情報 | 【2009-03-19(Thu) 00:56:27】 | Trackback(-) | Comments:(6)
明日、米子行ってきますw
いきなりではありますが、明日20日→21日と鳥取までちょっと行ってきます(^^

半分鉄半分観光の“旅行”となりますかね。

米子ねぇ・・。
10年以上前からもうずっと行きたい、あこがれの聖地でした。
しかしそれも今は昔。

当時行きたかった理由としては
DD51がまだまだ主役、急行色58ばっかり、
ラッセル車、タラコ色の列車(当時は型式なんて知らない)、181系などなど・・。
まさに国鉄の生き残りといったイメージがありました。

しかし今はどうでしょう?

ちょっと行くのが遅すぎたようです。

47なんてタラコだけとはいいますが、あんなのタラコでも47でもありません。新形式です。
3両くらい未更新が生き残ってるらしいですが・・。
境線の40もひどい。あれは未更新なのに、なんであんなペイントをするのか・・。
中途半端にタラコが見えてますので、四国のアンパンマンよりひどいです・・w

駅構内や扇形機関庫などは往事のままでしょうから、そこいらを楽しんできます。

あ、架線張ってますがね・・。

今回はJRより、“一畑電鉄”が楽しみだったりします。
一畑と言えばデハニですな。
この3月末で引退となり、ちょうど21日にはさよなら運転も行われるようですね。
まぁちょろっと撮れればそれでいいかな、と。

撮るより乗ってみて、いろいろ体感してみたいです。
更に楽しみなのが、駅や構内。
琴電級のすばらしいものがあると信じて、出雲大社にいくついでに寄ってみます(笑

あとは美保基地や境海上保安部。
見所はなんと言っても2000t型PL-53「きそ」でしょうな。
四国や関西圏ではまず見られない船ですからw
このとき、三井に「はてるま」がいましたがね・・w
(撮ったけど載せてないです)


どこでどんな列車や設備に出会えるのか、期待しつつ楽しんでこようと思います。
旅行が決まったのが昨日ですから、まだ何にも計画してませんので
明日のうちに急いでやらねば・・。

鉄道全般の話題 | 【2009-03-19(Thu) 00:29:30】 | Trackback(-) | Comments:(1)
黄砂だ!曇りだ!運転見合わせだ!
こんばんわ。
昨日18日、教習所が早く終わったのでいつものように休憩室にあるマンガを読まずに
急いで帰って再出撃。
天気が微妙なのですが、曇っていないだけマシです。

_IGP9287.jpg
阿波富田-二軒屋で557Dを。
昨日の撮影で528Dを撮影したお立ち台から振り返っただけですがね(^^;
背景もこの辺りらしくて、気に入りました。 次はタラコを狙うのみ?

この後、徳島駅まで行って本屋で某ウヤ情とかをチェック。
ウヤ情ですが、アイランドの時刻が少し詳細になりましたよね?
分単位で書かれていて驚きました(笑

アンパンマン団臨が帰ってくる頃なので、徳島-阿波富田の跨線橋に。
_IGP9295.jpg
左563D発車前の入換、右は「むろと」3号。
このヨンナナ、1120だったりします。

_IGP9301.jpg
ここにヨンナナが入ると、ずーっと長いこと寝たままなので不安で・・。
クラにも3両くらい40系が入ってました。 あー怖い怖い。

_IGP9315-1.jpg
で、噂のアンパンマン団臨(9504D)が通過。後撃ち。
かっこええなぁ、緑w

_IGP9330.jpg
新町川から追っかけてこられたいつもお世話になっている先輩さんも来られ、2人で撮影。
平日の昼間っから撮っているのなんて、入換の構内係の方から見れば異様だったでしょうねw

_IGP9334_20090318234218.jpg
362D待機編成が機関始動。
前から2両目だけすごい煙w いけるんかいな(^^;
ってこれ、運用を調べたらあの504・・。


この後、この362Dを撮るべく高徳・佐古-吉成の鮎喰川橋梁へ。
徐々に曇りがちではありましたが、それなりに撮れそうでしたからね。

時間は過ぎて1620・・。
おかしい。なぜ来ないw 改正で時間変わったのか?
時刻表を引くと、362Dは1601発。(改正で1分早くなってるw)
佐古発は1604。いくら何でもそんなに遅れんやろ~。

と、ここで気づいたのですが、鉄橋に着いてからの40分間、47も1200も2000もなんにも来てない・・。

これはおかしいw
すぐにJR四国電話案内センターに電話して確認。
すんません、いまって高徳本線どないなってます?

しかし返答は通常運行。
なんにも来ないのに?
撮影は諦めて佐古駅へ。 コンコースには学生が多数。
駅員さんに伺ってみたところ、吉成で信号トラブルのために不通になっているとのこと。


電話案内センター(0570004592)は仕事してるんですか?
かなり前から停まっているそうじゃないですか。(午後3時過ぎからとプレス発表)
人も多くなる夕方に列車を停めてるのに、問い合わせても通常運行なんて・・。

いくら遅延覚知に疎いJR四国といえど、わざわざこんな電話を開設しているくらいなんだから、
運転見合わせの把握くらいしてほしいもんです。

2009031816450000.jpg
午後5時前の徳島駅の様子。
改札前はごった返してました。ただでさえ人多いのに・・。
駅員さんに食ってかかるおっさん、文句たれてるおばはん、
改札室内にも関わらず焦って仕事が粗くなってる駅員さん。。
2時間も不通になってたらそれも無理ないですわな。
自分は遅れようがウヤになろうが関係ないので、喧騒を聴きながら見物w
四国放送のプレスが来ていたので、例によってカメラの前をうろちょろ。
わくわくしながら1817時からのニュースをチェックしたのですが、映っていませんでした・・。
もっと広角で全体を撮れよーw

以下おまけ。本日の撮影より。
_IGP9285.jpg
ええい、ホワイトベースはいい、ガンダムを、ガンダムを映せ・・!

2009031813470000.jpg
カミーユが男の名前で何でいけないんだ。俺は男だよ!

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-03-19(Thu) 00:05:25】 | Trackback(-) | Comments:(2)
もうちょい
ここ最近、やったん?したん?書いたん?行ってきなよ?行ったん?これは?こっちは?あれは?それは?etc...

しかしこれもあと2週間です。 4月になれば・・!





と言っても、別になにかでっかい花火を打ち上げたりする訳じゃありませんありませんので(||*・∀・)

日々の徒然 | 【2009-03-18(Wed) 23:01:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
朝のラッシュ
どうもこんばんわ。
今日(17日)の朝、いい天気だったので音楽制作トレーニングについでにちょっと撮り鉄。

_IGP9240.jpg
二軒屋-阿波富田で528D。 かっこいい♪
気がつけばもう3月も中旬過ぎ。陽の回りがかなりよくなっています。
夕方も18時前まで明るいですもんね。

通過後、ちょっと急いで徳島駅へ。
お目当ての317Dまでは、まだ余裕あったんですけどねw
_IGP9246.jpg
阿波川島行の1256。
439Dにこの煙は期待できるかな?

_IGP9251-1.jpg
こんなん飛んでいきました。岐阜から来たんですかね。
まだ9時も来てないというのに、ご苦労様です。

_IGP9253-1.jpg
すっかり忘れていましたが今日から3日間、ゆうゆうアンパンマンの団臨が設定されてます。
例の平日限定のやつです。
今回の編成は高松方より185-18+186-2+185-20。
緑が入ってますか! 明日と明後日は牟岐線なので教習所の合間を縫って行かねば・・。

_IGP9270.jpg
板野発の315Dが到着。その入れ換え。
ウェザリングの参考にちょい撮り。
うちのはヨンハチですがね・・w

_IGP9283-1.jpg
そして317D。3月17日に317Dを撮ることに意義があります(^^;
お、先頭はここ最近とくに相性の良い504です。
こんな偶然もあるんですね~。

明日の朝もどっか行こうかな。
アンパンマン団臨とか「むろと」1号とかネタ(?)はあるのですが、学科の試験を教習所まで受けに行かないと・・。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-03-17(Tue) 22:27:50】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ダイ改の夜
ども、こんばんわ。
昨日(15日)は空気の澄んだいいお天気だったのですが、
朝からAXELA 15F乗って大神子で山道教習に行ってました。
FFだし、アクティブマチック使うと怒られるしでもう大変。
やっぱり男は黙ってコンフォートですね!笑
午後は1時間、コンフォートに乗って普通の教習があったのですが
あの余裕のあるサウンドに、2→3→4とぐいぐい進んでいく加速、そしてたまにミラーとかに映る優雅な白いボディ。
座学の学科はすべて終わったので空いた時間を見つけては沿線に繰りでなければなりませんな。


一昨日14日夜、徳島駅にてバルブして来ましたのでその報告です。

_IGP9213.jpg
2000時に今回も金長狸さんに回収していただき徳島駅へ。
いつもお世話になりますm(_ _)m
ちなみにこの手前の1200は・・

“ダイ改の夜”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-03-16(Mon) 00:19:18】 | Trackback(-) | Comments:(7)
久々に
こういうことばっかりしてるから見なければならないアニメがどんどんどんどんたまっていく・・w
シンケンジャーは週1なので追いついてますが・・。

0255.jpg
手前のマリオイーグル、新田原で機動飛行の練習やりまくりました。
効果的な背中見せターンとか。
離陸から着陸→タキシングまでこだわっていたので、基礎的な面でもいい練習となりました。

0340.jpg
バーティカルキューバンエイト。
ここまで綺麗に決めてみたいんですがね・・。

0355-1.jpg

bluee.jpg
1文字違いで大違い。

こんな時間までお疲れ様でした。

別のゲームも、手を出して攻略中なので追いつくのはいつになることやら。。

ミリタリー全般の話題 | 【2009-03-14(Sat) 04:33:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
一応、ダイ改前の駆け込み撮影
今日14日はダイヤ改正当日。
最後の東海道・九州ブルトレ「富士ぶさ」、最後の昼行急行「つやま」廃止・・。
富士ぶさはNHK、日テレ、フジの各ニュースで見られました。
東京発車時に中継があったようですが、そのときはコンフォート乗って練習コース4を走ってました。。
テレ朝の内容が最もよかったようですね。
日テレでの富士ぶさコーナーが終わった途端に、フジで始まったのには関心。
フジでは昨年3月の「銀河」廃止時に引き続き某石破さん登場w
全体的に「銀河」のときのが放映時間、長かったなぁ・・。NHKもフジも。
最後の東京発のブルトレということで、「銀河」と同じくらいはやるかと思ったのですが・・。
まぁ縁もゆかりもないので(ry

徳島では牟岐行「剣山」廃止や、阿波川島行4483Dの車種変更の恐れなど。。
改正の度に暗い話題が上がるのはなぜか?

一昨日12日の朝、たまたま布団から出られた教習所に行かなくてもよかったので、ちょっと撮り鉄に。
4483Dの話題で盛り上がっていますが、牟岐行の「剣山」も今回の改正で無くなります。
朝の牟岐線下りなのでどこでも撮れるのに・・w

4055D.jpg
文化の森-地蔵橋で撮った「剣山」4号、四国色でV。

それより、この駅間をどれだけここに記したかったことか・・。
行きたいところには大抵、行ってきました。
しかし、ここだけはどうしても攻めることができませんでした。
住宅地・田んぼ・電線。。 でも開かれている+順光になるポイントがあるはず。
そう信じて今回、ちょろっと線路の路地に入り込んでみました。
するとあるではありませんか、ド順光の電線無し!!
高校からの帰りにこの辺を、3年間ずーっと自転車で走っておりましたが見つけられませんでした。
しかしっ、ここに来てなんとか発見に至ったのでありました(`・ω・´)
自転車の機動力はさすが。
通えるポイントが更に増えました。

_IGP9207_20090314003329.jpg
540D。(後撃ち)
402109+47114で威風堂々の通過。
地蔵橋が近いために、エキゾーストサウンドを響かせて力行して来るのを耳でも楽しめました。
米坂線ではタラコ47+一般色52or58という編成も見られるようですが、徳島だって負けてはいません。
というか米坂線ってどこ?

_IGP9210.jpg
朝の牟岐線で欠かせないのはこれ、4545D。
陽が回ってませんが、この先に順光となるポイントがあるので、次回はそこで撮影予定。
「剣山」4号は今日から「むろと」1号に生まれ変わります。
「むろと」というと、撮りにくい時間帯に撮りにくいところを走るというイメージしかないのですが・・w

改正後も引き続き、“今の姿”を記録すべく、あちらこちらへ出向こうと思います。
とりあえずは徳島駅で配っている折りたたみの時刻表を回収せねば。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-03-14(Sat) 00:50:42】 | Trackback(-) | Comments:(2)
家から歩いてすぐ
一昨日10日朝の出来事です。
9時半頃、なにがやかましいになっているんだろうと布団の中で耳を傾けてみました。
あれ、この音って・・

分団の招集サイレンじゃ!!ΣΣ(゚д゚lll)
えらく長いこと鳴り続けるのですが、気づいたときちょうど鳴り終わってしまいました。
急いでレシーバーの電源入れて、徳島消防1chをワッチ。
するとやはり火事。 第2出動まで掛かってるじゃないですか。
しかも現場は家のすぐ近く。
これまた急いで着替えて、カメラ出して、
怪しくないようにレシーバーのアンテナをデフォに付け替えて出動!
早起きしてたら現着一番乗りだったかもしれないのに・・。

_IGP9171-1.jpg
お、いるいる。
火事自体はもう消えかけているようです。 圧(水圧)下げっ、と言ってましたので。
徳島消防1ch、レシーバーで聴くより
消防車の車外スピーカーから流されているのを聴く方が臨場感あったなぁ。

_IGP9173.jpg
こんなん来てました。
ここはサイン会場にもなってないので、近くを走行中だったがために駆り出されたのでしょうか。
お巡りさんを輸送してきた風でもなかったです。

_IGP9188-1.jpg
展開中に(と言っても家から自転車で1分w)ええ音を鳴らしながら覆面が臨場してきたので
レガシィ(東署にいるのってBH5C?BG型もいますよね?)でも来いと思ったのですが、やはりアリオン。
ツートンのプラッツやクルー並に魅力を感じません・・w

_IGP9191.jpg
山間部へ回されている車輛は四駆のため車高が高くなってます。
レスキュー車の鏡文字が渋い。

_IGP9198.jpg
なぜか近くの本屋に停まっていた&パトライトを上げていた17クラ。
中途半端な駐車位置(笑

_IGP9199-1.jpg
2台目のアリオン。
2台もアリオン来ること無いだろうよ(;´Д`)

_IGP9202.jpg
奥のは東消防署1号車。手前のホースカー、良い感じですね。

一通り撮ったので1chを聴きながら野次馬の1人となっていたのですが、帰署が始まったので
自分も帰署閉局。
一般家屋の2階が燃えただけでけが人無し。 よかった。

以上、徳島消防4301、閉局します。

徳島の乗り物 | 【2009-03-12(Thu) 00:25:33】 | Trackback(-) | Comments:(2)
曇りだけど
ども、こんばんわ。
教習所通い、順調に進んでおります。
路上では、2速→3速→4速で後ろに続いている教習車を引き離すのが楽しくて仕方ないw

空いた時間を見つけては、ちょこちょこと撮影に出掛けております。
以下は一昨日9日の釣果です。

_IGP9144.jpg
朝9時30分頃の徳島運転所東側留置線。
362D待機編成がやたら手前に停まっているなぁと思ったら、アイランド御一行が来てました。

“曇りだけど”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-03-11(Wed) 00:28:41】 | Trackback(-) | Comments:(3)
やはり牟岐線はすばらしい
一昨日7日、阿南での中方音演奏会の後はちょっと南へ展開して、撮り鉄を開始。
運用はチェックしていなかったのですが、運良くタラコが下っていったので
それを返しをメインとしてロケハン開始。

_IGP9087.jpg
阿波橘のかさ上げ工事進捗状況をチェックした後、ロケハンしつつさらに南へ。
桑野へ行けばマルタイがいるかも、ということで桑野へ。
やはり停まっていました(^^
どれだけ眺めていても見飽きることのない、この魅力はいったい何なんでしょうか。
どこをとってもすばらしい。 国鉄型DCとおなじにおいがします(^^;

“やはり牟岐線はすばらしい”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-03-09(Mon) 21:17:47】 | Trackback(-) | Comments(-)
中方音、阿南に
一昨日7日土曜、阿南市にて開催される“活竹祭”に陸自伊丹駐屯地に所在する
中部方面音楽隊が演奏のためやって来るということで行ってきました。
撮り鉄のついでだったのは内緒ですw

_IGP9044.jpg
会場に着くとすでに演奏は始まっていました(^^;
曲はNSB第34集 ジャパニーズ・グラフィティ XI 「刑事ドラマ・テーマ集」を演奏中。
Trp.のソロがすばらしい。風が強かったので楽器も冷え冷えだろうに・・。

すぐに、遠路はるばる来られていた岡山県人さんと合流。御苦労様です。
演奏は1235開始の予定だったのですが、20分遅れて始まったようです。
おかげで間に合いました。
中方の演奏って伊丹駐屯地や毎年2月に中方管内でやってる中部方面音楽まつり以外では珍しい?
徳島で聴けるのは間違いなくレア。 いつもは14音楽隊なので、今回はわざわざ兵庫からお越し頂きました。

続いてのプログラムはなんと射手座!マクロスFのあれです。
射手座とかトライアングラーとかゴーオンジャーとか
レパートリーの一部として音楽隊は駐屯地祭で演奏しているので、いつかは聴いてみたいなぁと思っておりました。
吹奏楽で演奏するなんてどれだけ豪華なことであるか。
それがまさか中方の、こんな田舎のイベントで聴けてしまうとは。
こないだ仲間内でやった、フリータイムを全て使おう!9時間耐久ヲタソン大会が思い出されます。

そして最後の曲に。
最後はT-SQUAREの宝島。 吹奏楽においてこの曲は外すことができません。
ラストのナンバーに持ってこいなんですよね。
テキーラやコパカバーナは演奏しまくりましたが、宝島はまだ吹いたことないな・・。
そういえば、中学校のときに吹いたコパカバーナの楽譜に、中部方面音楽隊と印が押されていて
訳もわからないまま、喜び勇んで練習に励んだことがあります(笑

アンコールあるかなぁ?なんか行進曲やるかなぁ?と思ったのですが、そのままあっさり終了。
すぐに撤収が始まりました。
終了後すぐにグランドアローさんと合流。
_IGP9045.jpg
車輛の撮影を開始。 広くて撮りやすいw
午前中は白バイとパトカーの展示もあったようです(ぉぉ
グランドアローさんに写真を見せていただいたところ、17クラとVFR・・。
どうでもいいやw

_IGP9048.jpg
アベニールの指揮官車。
この類の車輛は塗装を変えているだけなので、
板金屋に車を持って行って「ODのつや消しに」と言えばやってくれそうな・・。

_IGP9052.jpg
楽器を載せ終え、駐車場にやって来た業務トラック。
ラッパ持ったまま鉄帽かぶって誘導してる・・w

_IGP9054-1.jpg
力強い並び(゚Д゚ )ノ
人員輸送車は日野のブルーリボンシティハイブリット、トラックは同じく日野のレンジャー4tFDでしょうか。
地本の業務車の後部座席には、1等海佐の冬服が置かれてました。
せめてどっかに掛けとけよ(^^;

_IGP9049.jpg
人員輸送車にはこんなのが。 目立って良い感じです。
どうせならLED行先表示板に表示させてやればいいのに・・w

_IGP9050.jpg
許可証。こんなの大好きなので、見れば撮ってしまいます。
関係者しかもらえない、というのがそそるのでしょうか。

_IGP9058.jpg
岡山県人さんの数々の名作が収められたアルバムを見せていただいていると、なにやら深いエンジン音が。
休日も油断できません。

アルバムを見せていただいた後、金長狸さんと自分は撮り鉄に出発することに。
グランドアローさんと岡山県人さんは阿南駅に向かわれました。
どうもお疲れ様でした。また次回、ひょんなところでお会いできることを楽しみにしております。

行ってきました! | 【2009-03-09(Mon) 16:40:59】 | Trackback(-) | Comments(-)
曇られたけど楽しかったw
一昨日5日午後、時間があったのでちょっと徳島空港まで行ってみました。
木曜の午後と言うことで期待できそうです。

朝はよく晴れていたのですが、昼前から曇ってきました・・。
午前の撮り鉄のレポ゚は、こちらを。
空港に向かっていたら、なにやら海自機が徳島TWRと交信中。
U-36AがR/W11へターニングファイナルに入っているのを視認。目立つなぁ。
いつものタワー西に着くと、ちょうどU-36Aはタキシングしてました。
するとすぐにストップ。 え?これってまさか・・。
_IGP8956.jpgやはり!新明和徳島分工場へ入場していました。
これはインパクトあるシーンです(笑


“曇られたけど楽しかったw”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2009-03-07(Sat) 01:39:01】 | Trackback(-) | Comments:(3)
やっと晴れたー
こんばんわ。
今日(5日)は朝から、本当にいい天気でした。
前夜は●時までマニア談義に花を咲かせていろいろ遊び回っていたのですが、ひっさしぶりのピーカン。
寝ている場合じゃありません。
自然と7時には起きてました。

この天気のときにいくところはただ1つ。
_IGP8935.jpg
高徳線、吉成-佐古の吉野川カーブ!
317D 徳504-2108高
504、ここ4日間で3回撮ってます(笑

言うこと無しの天気だったのでvenus400を投入。
仕上がったら載せますので(^^;
綺麗に撮れてますように。

_IGP8943.jpg
今までずっと撮りたかったお立ち台を発見、そこで957Dをネガで頂きました。いい光線♪
そのお立ち台で、ふと振り返ると我が愛車(03式ALSUS-WINGzeroカスタム- Tuned by工場長)が
なんかカッコよかったので1枚w
ここのお立ち台、アプローチする進入路が草木に覆われて、クモや虫と格闘せざるを得なかったので
今まで諦めていましたが、きょう行ってみるとありがたいことに何にもなかったので行ってみました。
ここで撮ってみたかったんですよね。
こんな文句なしの天気で撮れて、よかったです。

この後、959Dで501が鳴門から帰ってくるのですが、教習所へ行かなければならなかったので
仕方なく帰投を開始。
それでも、こんないい天気での撮り鉄は久々だったので、大満足でした。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-03-05(Thu) 23:09:16】 | Trackback(-) | Comments:(3)
ついでになってごめんなさい
昨日4日午後、友人宅でガンプラ(MGグフカスタム)のウェザリング大会やってました。
時刻表をチェックしてみるとちょうどいい時間にヨンナナが撮れそうだったので、
ちょっと抜けて文化の森駅まで行ってきました。

_IGP8930_20091028194213.jpg
566D後撃ち
徳2108-阿504
504は2日にも撮影したのですが、編成が変わってました。


いい感じの斜光線を浴びて、“終点”までもう少し―。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-03-05(Thu) 22:38:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
なぜに中方
そろそろ21年度のイベント情報は発表来るかなぁと、徳島地本のHPを見てみると
発表は来てないものの、別のすごいイベントが。



活竹祭(阿南市主催)
陸自中部方面音楽隊による屋外演奏

日時:3月7日(土) 1235から
場所:徳島県阿南市 阿南市市民会館前広場


そういえば毎年やっているイベントですが、今年は善通寺の第14音楽隊ではなく
伊丹の中部方面音楽隊なんですね。
豪華ですな(^^;

中方音が徳島に来るのって久々or初めてのはず。
14音より規模も大きく、屋外においても響きを聴かせられる音楽隊のことです、
また一味違った演奏を聴かせてくれることでしょう。
屋外でもあの音が出せるのは日本では自衛隊音楽隊のみ・・。
雨天の場合は、屋内のホールにて行われるようですが
イベントたるもの晴れなくてはならぬという鉄則がありますので、晴れることを祈っておきましょう(-人-)
天気予報は曇りなのでまぁいけるでしょう。

それにしてもここ数週間、本当に晴れませんな・・。
もしかしたら列車で出撃予定?

“なぜに中方”の続きを読む>>
自衛隊イベント情報 | 【2009-03-03(Tue) 21:32:35】 | Trackback(-) | Comments:(4)
えっとぶりの47
昨日2日、久々に47撮ってきたので報告です。
駅撮りの、完全な自己満足な画ですが・・。
1630頃、二軒屋に行ってきました。
_IGP8897.jpg
566Dの入線をなんとな~く流したらそれとな~く決まりました。
徳1089-145牟

_IGP8902.jpg
いつまでもこの輝きを・・

_IGP8905.jpg
571Dと交換。

_IGP8911.jpg
この構図は撮りやすいので極めやすそうです(^^;
阿2110-505-1121徳

_IGP8924.jpg
568Dを後ろから。
徳1505-504牟

久々に47を楽しめてよかったです。
この距離まで近づけるので、その迫力を体感できました。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-03-03(Tue) 00:16:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
地本本部移転
昨日1日付で、自衛隊徳島地方協力本部の本部は
徳島市の城東町の自前の庁舎(?)から徳島県庁の裏にあります第2地方合同庁舎5階に移転しました。
(なぜか地本HPに掲載されている写真はなぜか徳島町の地方合同庁舎になってますw)

地本のHPを見たとき、このことがちらっと記されていたので、おぉと思ったのですが
全国に15ヶ所、合同庁舎の中にあるんですよね。
徳島は16番目となります。

_IGP8885.jpg
撮っておかねばどうなってしまっても文句が言えないので、教習所に行く合間を縫って
撮りに行ってきました。
家からすぐ。
建物内もいい感じなのですが・・。
玄関は引っ越し関連と思われる段ボールで埋め尽くされていました(^^;

_IGP8889.jpg
標識と。
昔なぁ、城東町に地本の本部あったんやで―。

今まで3階建てから1フロアになって、いろいろ狭くなるような気もするんですが、大丈夫なんですかね。
あと気になるのは、庁舎の裏にあった車庫と倉庫。
車庫には小型トラックや人員輸送車がいましたし、
かなり大きめの倉庫には物資がぎっしり詰まっていました。
自前の施設を構えていた方がいろいろ有利だと思うんですけどねぇ・・。
それほど狭い敷地でも無かったような気もしますし。

徳島県のミリタリー | 【2009-03-02(Mon) 23:50:19】 | Trackback(-) | Comments:(2)
【JR四】DE10-1701TD入場回送
2月25日の深夜、DE10-1701〔四トク〕が要検のため勉強机工場へ試6101で回送されました。
IMGP7235.jpg
上り本線1番に佇む試6101試験艦くりはま列車。

IMGP7236.jpg
ラジエーターやファン周りのウェザリングを終えたら、キャブを取り外して旋回窓の削り取りに掛かります。
外してやろうと思ったのですが、これがなかなか強固で結局は外れず。
割ってしまわない程度にいろいろ試したのですが、外れませんでした。
仕方なく、窓の周囲をセロテープで保護し、クレオスの耐水クロス(6000)でごしごし。

IMGP7241.jpg
次位の1701号機が要検を終え、出場。
待機線まで牽引機の1503号機に引っ張り出されてきた1枚。
全検明けではないのでご注意を(^^;

すっごく楽しい2時間でしたw
前々からやりたかった旋回窓の切削と、
ガンプラ用に買ったタミヤのウェザリングマスターDセットをDEで試してみようと言うことで、ちょっとやってみました。
初めていじってみたのですが、それなりに満足のいく結果となりました。
Nゲージって所詮は自己満足だしw
ちょっと手を加えると、より見栄えがして良い感じです。
ピッカピカのディーゼル機関車なんておかしいですもんね^^
初めてのリフレッシュ工事と言うことで、慣れている諸氏のように過程を載せるなどと言うことは
まだまだできませんが、いろいろ一手間二手間加えて、
各車両の“四国にいたタイプ”を再現できたらなぁと思います。
金長氏、いろいろ支援のほどよろしくお願いします!笑

ちなみに・・
旋回窓装備車は四国にも普通にいたそうですΣ[´Д`;]
しかも0番台の若番車でw


鉄道全般の話題 | 【2009-03-02(Mon) 23:27:31】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今こそ別れ目 いざさらば
昨日1日、3年間通った高校にて第58回卒業証書授与式が執り行われ、無事に卒業することができました。
最後の最後で生物Ⅰという壁にぶつかり、卒業が1人だけ伸びるのではないかと焦ってましたが
3回目の再試(再々々試w)でなんとか合格点を頂き、卒業証書を授与されることとなりました。

式中はあまり寒くなく、校長やPTA会長とかの祝辞も、いつものようにねちねち無くて
さらっと終わったので聴きやすかったです。
最後に吹奏楽部の演奏による校歌。歌うより吹きたかったw
退場後は教室で、急ピッチで予定を立てた先生への卒業式をクラスメイトでやったり
卒業アルバムにいろいろ書いていったり・・。
我々33名(2名が戦線離脱)、1学科1学年だったというのもありますが、それ以上にいろいろありまして
仲の良さではどこのクラスにも負けない自信があります(^^;
これからも普通に会って楽しみそうな勢い、というか実際にそうなってますw

IMGP7249.jpg
卒アルと卒業証書。すばらしい出来です。
卒業証書は、例の筒に入れて持って帰るやつかと思ったのですが、かなり立派なモノでした。
アルバムには、07年9月末の修学旅行(東京3泊4日・レポ未完orz)の際に
鎌倉の大仏バックにみんなの写真を撮っている自分の後ろ姿が載っていて驚きました(笑
それも結構な大きさ。 撮られていたのか・・。

とにもかくにもこれにて、高校生活が全て終わりました。
中学のときよりは、短くいろいろ詰まった3年間となりましたw

学校の話題 | 【2009-03-02(Mon) 23:27:18】 | Trackback(-) | Comments:(8)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
