プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
曇りか・・
明日30日は和歌山港まで「ちょうかい」を見に行こうと思っていたのですが、
いろいろあって明後日の日曜に変更となりました。

ということで明日は朝から暇。 もう撮り鉄しかないでしょう。
でも天気は残念ながら曇り。 JRの本線行っても仕方ないですし、高崎のPFも運用入りはまだでしょ?

ということで、城東貨物か南海汐見橋線(正式には高野線、でいいの?)に行ってきます。
城貨では撮りたいアングルが4カットくらいあるので、狙ってみます。
でも家からちょっと遠いのが難点。
徳島で言うと徳島駅から・・旧の55号経由の羽ノ浦までくらいw

汐見橋線は、あの2200系に萌えまくりです。
今まで知らなかったのが惜しいくらい。 住宅地の間を縫って走るのも感動モノ。
しかも「はるか」と同じ30分ヘッド!笑
ついでに阪堺電軌も行ってみましょうかね。
もしかしたら城貨を後回しにして私鉄に走るかも・・。

長いことこの趣味やってますが、私鉄メインなんて・・今年の3月末の一畑以来2度目w


鉄関連でもういっちょ。
集英社から週刊 鉄道絶景の旅というのが新たに刊行されました。
(この週刊シリーズの先駆けとなったのは扶桑社の戦闘機シリーズでしたっけ?)

金長狸さんより、おまけに昭和35年の路線図が付くとの連絡を頂き、今日の学校帰りに旭屋書店で調達してきました。

路線図だけでもお腹いっぱいなのですが、荷物運送規則輸送便覧も載っていて
こっちにも興味がある者としてはもう涙ものです。
航路とか手荷物とか、懐かしい表記がいっぱい。

輸送便覧では、型式ごとの定員や便所の有無などが記載されていて楽しいです。


路線図では、噂の金磯仮乗降場があったり現在の阿南駅が“阿波富岡駅”と名乗られていたり
地蔵橋駅が“地蔵島駅”と名乗られていたり
古庄の貨物線や阿波市場駅など、今まで知っていたの以外にも発見があって面白いです。

創刊号なので290円で買えますしw
これを眺めつつ牟岐線や鳴門線の沿線で皆々様と語らう日(夏休み?)が楽しみです。

鉄道全般の話題 | 【2009-05-29(Fri) 20:25:56】 | Trackback(-) | Comments:(3)
予定変更
明日30日(土)に予定していた和歌山「ちょうかい」見学は、明後日31日(日)に1日延ばしました。

1人よりも多くで行った方が楽しい( ̄ー ̄)/~~ということです(笑
DDGさんも日曜に出撃予定ですしね。

ということで、明後日お会いする予定の皆々様、よろしくお願いします。

明日のうちにグッズやパンフが無くなってしまわないことを祈りましょう(^^;

イベント全般の話題 | 【2009-05-29(Fri) 19:20:52】 | Trackback(-) | Comments:(2)
明日は和歌山「ちょうかい」
さぁ明日30日はいよいよ和歌山港にてDDG-176「ちょうかい」の一般公開です。
体験航海は惜しくも3枚全滅だったのですが、「こんごう」型にはまだ乗艦したことがないので
一般公開を楽しもうと思います。
艦が生を受け自らの力で動いているのが洋上を進むシーンなので、
いつもは体験航海の出入港もしっかり撮影するのですが
今回は光線がよろしくないようなので・・。 でもこの辺は行ってみてのお楽しみです。

とりあえずは一般公開と地味に収集しているピンバッジ、
それと和歌山駐屯地から駆けつける94式水際地雷敷設車と「ちょうかい」のツーショットですかね。

艦艇に乗艦するのは去年の夏の坂出「さわぎり」「あけぼの」高松「はたかぜ」以来?
あの日は2週連続の出撃(阪基・小松島・香川)で3隻の艦艇に乗艦するという楽しいスケジュールでしたw
はてさてレポはいつになることやら・・。


どうやって行こうかと信太山の際に尋ねてみると、南海が安くて1本とお教えいただきました。

調べてみると、難波0550発和歌山港0658着がありました。
もう1本遅いやつでは和歌山港0818着。 これでは自衛艦旗掲揚が見えないので、一も二もなく始発で行きます。
運賃は片道890円。急行ですが急行料金は取られないようです。よかった。

去年の3月末に旅行で和歌山に行ったのですがその際、往路は南海フェリーでした。
和歌山港線(?)を横目に国道を目指したのですが、ここもまたロケーションのすばらしい路線でした。
沿線や架線中の雰囲気が最高でした。
和歌山港駅の雰囲気もよさそうなので、その辺も楽しみにしています。

問題は難波駅での駐輪場。
家から南海難波駅までは約3kmの短い短い道のりですが、自転車が置けなければ話になりません。
まぁありそうな気もしますし・・。

生まれてこの方、難波なんぞ行ったことないので、今日の午前、偵察に行ってきます。
学校は午後からなので有効に使わねば(* ^ー゚)ノ
日本橋でJAMProjectの新曲、レスキューファイヤーも調達せねばならないので帰りにメイトでも行きます。
ついでに難波でフォックスハンティングでも・・(笑

ということで、明日もいろいろ楽しめますように。

“明日は和歌山「ちょうかい」”の続きを読む>>
自衛隊イベント情報 | 【2009-05-29(Fri) 00:22:11】 | Trackback(-) | Comments:(4)
峠に挑む―。
12系臨客や多度津工場で皆々様と盛り上がった翌日の24日(日)、大坂峠まで撮り鉄に。

土曜の晴天とは違い、今にも雨が降り出しそうな天気だったのですが、雰囲気はありました。
それでも晴れのまぶしい斜光線を拝めなかったのは残念ですが(^^;

昼過ぎに金長狸さんに回収してもらって一路、峠へ。
阿波大宮で、鴨島から自転車で激走してきて駅寝中だったくまたか6号さんを道連れに。
遠いところご苦労様です。
今にも雨が降り出しそうな天気なのに
「まつゆき」の佐官用識別帽だけしか防雨装備を携行していない点がさすがです。

とりあえずホームに行ってみると、上り普通348Dの1000型2Bが。
信号が開かないので特急退避かと思いましたが、やって来たのは下り4343D。
(いまJR時刻表を見てみたら4000番台なので、あれ?と思いましたが
ポケット時刻表で確認すると土休日ワンマン解除とのこと)

ということは土休日に限り、阿波大宮で1000型の並びが未だに見えるということです。
まさここんなのが貴重になってくるとはね・・。


大坂トンネルや俯瞰ポイントなど、いろいろ撮影地が多いです。
板野-阿波大宮-讃岐相生は撮影地の宝庫。 高徳本線のハイライトですもんね。
ここと徳島市内くらいしか撮るとこないように思いますが、
それでもいろんな背景でバシっと決めることができます。

俯瞰ポイントの偵察を終え、山を降りて、次にやってくるおなじみ362Dを待ちます。
1000型から362Dまで2時間30分、上下とも普通は1本もありません。さすがは高徳。

362Dの撮影は、阿波大宮手前の県道1号とクロスするガーター橋に決定。
前2Bがタラコということなので俯瞰にしようと思いましたが天気が天気なのでパス。

このガーターでは3人がそれぞれ別のポイントに散開。
ヤフー地図実測半径30m(!)以内に、1つのガーターで3つもポイントがあるなんて素敵すぎます。
すげーな大坂峠。

_IGP1301.jpg
板野-阿波大宮 362D
久しぶりのヨンナナ、その迫力に圧倒されました・・。
後ろのタラコの方が好きですが、前でもなかなかです。
2週連続でDE10と12系を楽しんだ後でしたが、やっぱり最もしっくりきます。
24日は121系の4Bをばっちり抑えられたのでそれもそれでおいしかったんですがね(^^;

阿波大宮に戻っていると、まだ362Dが駅に停車しているのを視認!
交換待ちの有無は時刻表で確認できるんですがねw
_IGP1303.jpg
この雰囲気、大好きです。

_IGP1308.jpg
久しぶりのタラコ御代。
今日もいい色してます。

_IGP1309.jpg
この段差も渋い。
牟岐線がかさ上げされてしまった今、鳴門線以外でこれを見られるのはここと讃岐相生と二軒屋くらい?
伝えていきたい風景です。

_IGP1313.jpg
「うずしお」と交換し、阿讃山脈に吸い込まれていきました。

夏には車に乗れそうなので、追っかけ無しの鈍行運用で大人しく、大坂峠も攻めてみようと思います。
それまでに車に貼る急行HMステッカーを作らねばw

金長狸さん、くまたか6号さん、お疲れ様でした。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-05-28(Thu) 22:58:32】 | Trackback(-) | Comments:(4)
多度津行ってきました
どうも、こんばんわ。
そろそろ豚フルの騒ぎも収まりつつありますね。
中止をキャンセル!なんてのも、有り得ないと分かっていても期待してしまいます。
そんな中、昨日(25日)は朝5時までカラオケ大会。 最後の2時間は全員が眠りこけていたのは内緒です
7時22分発のバスで大阪に戻ってきました。

では本題。
23日土曜、楽しみにしていたDE10プッシュプルによる12系臨客と多度津工場公開、行ってきました(^^
もうとにかく、すんごく楽しかったです。
工場では撮って走ってさわって録音して話し込んでと、昼からの短い時間でしたが
内容は満載でした(笑

_IGP0491.jpg
カメラは知らない間に家にあったPENTAX K-m。
急行色が薄い、それでいていい色してます。
DE10のトップナンバーが津山から帰ってきたのは情報をメールで頂きましたが
まさかゴハチとロクゴが向かい合わせで居座っているとは思いませんでした。
まさかこのためにわざわざ方転させたとは。 しかも機関始動のサービス付き。
さすが多度津工場。
ロクゴのDMLサウンドを、真横で楽しめました。

_IGP0460_20090526002933.jpg
しかも我等のヨンナナ、1122が「試運転」幕で出場待ち!
でもこれに反応を示したのは自分とkihaさんくらいか?笑
ピッカピカ+「試運転」幕はなかなかでしたよ。

剣山+緑+アンパンのシャトル列車なんて撮っている場合では無かったので、
工場着の列車をちょっろっと撮った程度。
12系の回送も蹴って工場ではしゃいでましたw


金長狸さん、kihaさん、Pたろうさん、岡山県人さん、グランドアローさん、トランパユリカさん、
そして現地でお会いしました皆々様、お疲れ様でした。
本レポはそのうち・・。

鉄道写真~県外の列車 | 【2009-05-26(Tue) 00:42:46】 | Trackback(-) | Comments(-)
夜通し
20090524212309
大坂峠で撮り鉄のあとはスーパーヒーロータイム

ライブ更新! | 【2009-05-24(Sun) 21:21:26】 | Trackback(-) | Comments:(2)
多度津公開終了
20090523221805
多度津、行って来ました。

ただ一言、楽しかったです!



行ってきました! | 【2009-05-23(Sat) 22:15:55】 | Trackback(-) | Comments:(3)
仕方ないか・・
31日(日)に予定されていた大久保駐屯地祭と、6月7日(日)に予定されていた桂駐屯地祭は中止になったとのこと・・。
残念です。

30日の和歌山「ちょうかい」だけは・・!



とりあえず、明日は12系臨客と多度津を頑張ってきます。

自衛隊イベント情報 | 【2009-05-22(Fri) 21:35:09】 | Trackback(-) | Comments:(4)
訂正
メールを再送信していただいたので万事解決しました。

日々の徒然 | 【2009-05-21(Thu) 22:36:37】 | Trackback(-) | Comments:(2)
多度津行きます♪
さぁ今週末23日(土)は、多度津工場公開と12系団臨です。

DE10と12系、先週の16日~17日は土讃線のすばらしい景観と共に楽しめましたが
今回は琴平-高松往復と言うことで全区間電化。
それでもDE10のプッシュプルということで、写欲をそそるものがあります(笑
プッシュプルならば・・、あそこしかない!というこで坂出市の某所に展開予定です。
返しと四カマへの回送は、多度津工場シャトル列車との兼ね合いもあるので多度津近くで迎撮予定。

シャトル列車は昨年のゴハチロクゴ(懐)のときに初めて撮影しましたが、5往復しかないんですよね。
もっと頻繁に運行されているのかと思っていましたが、駅から工場は歩いても行ける距離なので仕方かもですが(^^;

全ては12系に優先されるので多度津工場着はかなり遅くなってしまいそうです。
サボとかグッズとか漁りたいのですがどうなることやら。 今はとりあえず三脚に貼るステッカーを所望します(笑


これに併せて、明日22日(金)は始発の徳島駅917着の西日本JRバスで帰ります。
駅からは自宅まで歩いて20分くらい。

その後は、将来有望な某学生鉄さん(笑)にIC-R5を調達するように指令を受けていたのでそれを手渡したあとは
天気も悪そうですので、家にこもって3月からの撮り鉄の写真のプリントでもします。

24日(日)の予定は未定。天気が良さそうなので立江でも行ってみましょうかね。
夜~25日(月)朝5時まではカラオケにてスーパーヒーロー大会。
カラオケ終了後2時間22分後のバスに乗って大阪まで戻ります。

ということで、23日(土)にお会いするであろう皆々様、
この時勢に大阪から帰るわけですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
マスクはしてますので・・。

鉄道全般の話題 | 【2009-05-21(Thu) 17:24:27】 | Trackback(-) | Comments:(5)
ついにここまで
23日(土)に予定されていた奈良基地開庁記念行事が中止になったとは既報の通り。
17日の千僧駐屯地祭が午後の予定を全てキャンセルしたのが最初のイベントへの影響?

そして、24日(日)に予定されてた大津駐屯地祭も中止になったとか。

春には北朝鮮のミサイル云々で中止が相次いでいたのに、今回は豚フルでえらいことになってしまったようです。

中止と言えば、
19日付の毎日新聞朝刊に“イベント中止相次ぐ”という見出しがあったので見てみると、以下の記述が。(抜粋)

大阪地本が21日に大阪市港区中央突堤で予定していた「こんごう」の関係者向け一般公開は乗員の感染防止のため寄港自体が中止となったため実施せず


「こんごう」が大阪に来る予定だったんですね。知らなかった・・。

こうして貴重なイベントが、また1つ消えました・・(泣


30日(土)の和歌山「ちょうかい」と、31日(日)の大久保に出撃予定ですがどうなることやら・・。

「ちょうかい」の体験航海、3枚だけ応募してみましたが、全て外れ。
金欠なので一般公開だけでいいかなぁと思ったのですが、信太山で乗艦した方がいいよとアドバイスを頂き
乗りたくなったので3枚だけ応募してみました(笑
応募総数は4500通・・。 すごいw

「ちょうかい」は今のところ中止などの案内は出ておらず、それどころか94式水際地雷敷設車が新たに展示予定に加わりました。
和歌山地本さん、期待してますよ!

“ついにここまで”の続きを読む>>
自衛隊イベント情報 | 【2009-05-21(Thu) 16:45:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ポンバシにて
家にいてもすることないですし天気も悪くないので、朝から日本橋行ってきました。
自転車で10分は本当にありがたいです。

現着したのが10時過ぎ。
暇をもてあました学生共が沸いているのかと思いましたが、誰もおらず
まだ店もほとんど開いていない状態w

ひっさしぶりにメイト行ってみました。
徳島店にも1年以上行ってないかもです。(夏に1回行ったような・・?)
クリアファイルやストラップなど、もう学校では使えないのでほとんどスルーして
簡単なグッズやAVコーナーへ。

いろいろ眺めていると、久しぶりに、あれほしいなぁこれほしいなぁと、以前の勘(?)が戻ってきました。
でもやっぱりストラップには弱い・・w

とりあえず見つけたのが宮内タカユキスーパーベスト。
メタルヒーローの主題歌集もいくつかあったのもよかったですね。買って部屋で燃え尽きるぞ~!

あとJAMProjectと水樹奈々はそれぞれのコーナーがあったのですが、
JAMのがスペース広かったのがうれしかったですw
そういえが来週、レスキューファイヤーが発売されますね。
真マジンガーのOP2もJAMが担当ということで、いつものように今回も良曲が続きます。
しかも来月は武道館。すげぇぜ、JAM。
アニサマでは1日目なんですがねw

スパロボ魂(97年)やスーパー戦隊魂(03年)のDVDも一緒に置かれていていましたが
担当者さんはよく分かっていらっしゃる。
ちなみに、スーパーヒーロー魂2009、予約してきました! 楽しみです。
18きっぷで東京まで行きますw
まさかと思ってチェックしてみたら、コミケも同じ日に開催中じゃないですか。
その人の多さを体感する+グッズ系を漁るくらいはやってみたいですね。

その後、PCショップを巡ってノート用の冷却台やスピーカー、プリンターを見て回りました。
キヤノンのは中古でありますが、EPSONのは無かったのでもっとよく探さねば。
というかプリンター自体あまり見かけませんでした。おとなしくヨドバシとか行けということでしょうか。
まぁポンバシにもジョーシンがあるのでそこに行けばいいだけの話ですがw

うちのVAIO、ケツを浮かしているので放熱はできていますが冷却ができていません。
冷却台あったらカッコいいしね(^^;


ガンダムズに初めて行ってMGの安さに驚愕したりボークスで食玩をチェックしていると、時間は12時過ぎに。
中古が充実していると言われるポポンデッタに行ってみました。
河合商会の貨車の品揃えに感激しましたw
3両とか2両セットの小さな箱があそこまで揃っているのは壮観です。
ジャンクのキハもいいですね。 ウェザリング試験車に持ってこいです。

と、ここでサボコレを発見。久しぶりに見ました。 徳島-阿波池田のあるかな・・。
しかし、なんと徳島-阿波池田のやつだけ、ありませんでしたw
まぁそんなもんです。
せっかく日本橋まで来ているのにブラインドのノーマルを買うわけにはいかず、バックナンバーを読んでから退散。

そろそろ帰るかと思ったのですが、ポポンを出て自転車がないことに気づく(;´Д`)
鍵は掛けたので持っては行かれてないはず。。
5分くらいうろうろしていると、信長書店の前に停めたままだったことを思い出して行ってみるとあって安心w

帰りにもう1つショップを寄ってみると、ヒコーキ系が充実している店舗でした。
懐かしいコレクションもいくつかあったので、
まさかと思いタカラマイクロワールドの“亡国のイージス 渥美ver.”を探してみました。
すぐに発見。 どれも定価以上。
コンビニからすぐ姿を消したからいい値段してるの?
シクレのUS-1Aも発見。 現物は初めて見ましたが、かわいいですね・・(^^;
数年後に、まさかの1/300で食玩化されるとは、思っていなかったUS-1Aですw
価格は1500円。 エフトイのを368円で手に入れたからまぁいいか。

P-3Cも、ノーマルの旧塗装とシクレのロービジ、両方ありました。
価格は、強気の3500円。P-3Cの3500円はなぁ・・。
あ、でもサイズ的に机の飾りに持ってこいなんですがw

他にもあんな渋い機体やレアな機体がごろごろありました。
こういうショップで高く値が付いている機体を、定価で発売当初に手に入れている場合はうれしくなります。


ここならサボコレあるかも?と期待して探してみると・・

ありました!
2009051914130000.jpg
やっと入手できましたw
綺麗な色してます。 次はサボ差しのストラップを狙いますw

ショップも巡れて、いろいろ楽しめてサボも買えて、お腹いっぱいになって帰投を開始しました。
やっぱりポンバシは楽しいです♪

食玩の話題! | 【2009-05-20(Wed) 01:51:49】 | Trackback(-) | Comments:(4)
急行!もとい、休校!
12系に燃えっぱなしだったこの土日。(16日・17日)
知らない間に兵庫と大阪ではえらいことになっていたようです。
ラジオでちょくちょく言われてましたが・・。

で、昨日(18日)の朝、徳島から本四海峡バスで大阪駅桜橋口に戻ってきたのですが
途中、三ノ宮駅でちょっと周りを見てみました。
道行く人々のマスク着用率に感動。 あぁ、やっぱり。。
しかし、大阪は全然でした。 こうも違うものなのかw

昨日は月曜ということで1320時からの授業(照明実習)でした。
報道されたのは大阪府下の小中高が休校。大学も休校になったと友人から入電。
休みにならんかなwとみんなで言っていると、授業が始まる前に先生から、
新型インフルエンザに伴う全学休講措置の伝達が。


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



とりあえず今週は全て休み。 来週から再開とのことです。





しかし、23日のDE10PP+多度津工場公開に備えて撮影機材一式を徳島に置いてきました・・w

自転車とレシーバーはあるのでいろいろ行ってみましょうかね。
淀川塚本百済駅にポンバシと、大抵の所は自転車で行ってしまっているので、
鉄道模型のショップ巡りでもしてみようと思います。


インフルエンザと言えば今回のパンデミック、自衛隊イベントへの影響も出てきているようで・・。
空自幹部候補生学校がある奈良基地では、23日に予定していた一般公開が中止になってしまったようです。
出撃予定だった方々、心中お察しします。。

日々の徒然 | 【2009-05-19(Tue) 00:29:20】 | Trackback(-) | Comments:(4)
DE祭り1stピリオド戦勝報告
16日(土)・17日(日)に、
土讃本線にてDE10+12系のムーンライト編成を用いた団臨“どつぼ列車・アフタヌーンおおぼけ”が運転されたので
徳島へ帰って、その勇姿を見届けてきました。

土曜6発日曜5発の計11発、11戦9勝の大いに満足できる戦果となりました(^▽^#)
3月29日の181団臨は失敗ばかりだったのでその分、Vショットを多く決められることができたのでしょうか。
昨年末にML高知に乗った(高知→岡山)だけに、より楽しく撮影に臨めました。

本レポはいつになるかわからないので、とりあえず2枚だけ・・。
写真板に名作の数々をご投稿いただいておりますので、そちらも併せてどうぞ。
_IGP1097.jpg
16日、上から狙撃。

_IGP1194.jpg
17日、断崖絶壁+暴風+雨という空撮並のコンディションだった坪尻。
それでも徳島新聞ミステリートレインという言われなければ分からない列車との並びを
ブレずに撮れたのでよかったです。
今までで最も過酷だった撮影の1つに認定。

後はそのうちまとめる本レポで・・。(次回更新予定の鉄ネタは07年11月の高知駅舎見納め遠征)

Pたろうさん、グランドアローさん、某先輩さん、kihaさん、帰りがけの駄賃でアイランドを撮ったくまたか6号さん、
天気の悪い中諦めずに沿線に展開されていた方々や車内で楽しまれた皆々様、お疲れ様でした。
そして2日間に渡り宿まで提供していただいた金長狸さん、本当にお世話になりました。

今週末、23日土曜はPPと多度津工場公開です。
また皆様とお会いできることを楽しみにしております(^^

“DE祭り1stピリオド戦勝報告”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2009-05-19(Tue) 00:04:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
出発日基準
12系団臨のため徳島へ帰る前日の15日金曜、午後から学校のため朝は淀川にて撮り鉄に。

_IGP1054.jpg
てっきり増4かと思っていたのですが、まさかのいつも通り(^^;
どうやら15日青森発の4002列車が増4だったようです。
こんな単純なミスをしてしまうとは・・。 なんで金曜大阪着の列車に4両も増結するのか謎でした(笑





カニの次位のオハネフ(オハネかも)に12の号車札が挿れらていたのはなぜ?

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-05-18(Mon) 23:06:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
12系旅団 財田宿営地より
20090516200605
DEに朝から燃えまくりです。
回送も含めて6発、おいしくいただけました。


このまま財田で車中泊。
明日は黒川-讃岐財田からはじめます。


静浜、千僧が晴れますように

ライブ更新! | 【2009-05-16(Sat) 20:03:42】 | Trackback(-) | Comments:(5)
客車はやっぱり面白い
明日15日夜、徳島へバスで帰投します。
大阪バスチケットセンターで発券したのですが、往路だけマルス券だったのでテンション上がりました(^^;

16日は朝から徳島県西部や香川県をうろうろして、そのまま野営します。
17日も朝から県西部を行ったり来たり。
18日の朝、大阪へ戻る予定です。
この際、天気は気にしません。

大阪でも雨、四国でも雨、静浜でも雨・・。
一体どうなっているんだ・・?
晴れることを切に願っております(-人-)
信頼度がCだったのがAになってる。。

しかし、今にも降り出しそうな天候から、いや、
土砂降りから一気に回復してBIが第一区分で実施した例は数多くあります。
希望は、最後の最後まで捨ててはいけません。

“客車はやっぱり面白い”の続きを読む>>
鉄道全般の話題 | 【2009-05-14(Thu) 23:54:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
平成21年度淀川水防・大阪府地域防災演習
いつものように国交省四国地方整備局をチェックしていると、5月の水防月間のお知らせが載っていました。
演習がないかなぁ~と見てみると、あるではありませんか。

四国では高知の物部川。

大阪では、鳥飼大橋のたもとで行われるようです。
詳細は→http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kikikanrishitsu/0000035391.html

こういった演習となりますと、消防警察自衛隊自治体が大集合するため
乗り物マニアにはたまらない内容となるので、見逃せません。


期日は・・、今月24日(日)。
23日はDE10PPによる12系臨客と多度津工場公開。
24日は予定が入っていないので、23日の最終のバスで大阪へ戻れば出撃可能です。

しかしっ、たった今、友人らとカラオケにてスーパーヒーロー大会を開催することを決定したばかり・・。

また被ったあああああああああああああああああ
最近はバッティングが本当に多いようです。(今回は特別?)
徳島基地祭と福知山駐屯地祭が被ってるのも発覚しましたし・・。

9月の防災訓練シーズンを待つことにします。。

“平成21年度淀川水防・大阪府地域防災演習”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2009-05-13(Wed) 00:15:03】 | Trackback(-) | Comments:(4)
信太山、行ってきました
おはようございます。月曜は午前半休ですので、これから掃除でもしますw

ということで、昨日11日は、信太山駐屯地に行っておりました。
家からも近く、例年よりちょっと派手な内容だったと言うことで、非常に満足しました。
両手が真っ赤になりましたw

観閲行進は逆光、立体模擬戦は反逆光だったのですがそれなりに撮れましたし
装備品展示はド順光で、おいしくいただけました。
ずーっと見たかった94式水際地雷敷設車や96式装輪装甲車も来てくれていたのでよかったです。
カッコよかったですよ、本物はヽ(^▽^ )

今回はDDG-175さんに初めてお会いできたり、ほか多くの方々と出会うことができたのもよかったです。
展開されていた方々、お疲れ様でした&お世話になりました。

今週末17日は千僧、来週末24日は大津と言うことでお誘いをいただいたのですが、
両日とも2週連続で徳島へ帰って鉄に走るので、
次回出撃予定は30日の和歌山「ちょうかい」と31日の大久保です。
大久保も充実した内容とのことですので、出撃を検討してみます(^^
_IGP0936.jpg
↑は午後の装備品展示の様子。
小火器類は触り放題でしたw

行ってきました! | 【2009-05-11(Mon) 07:55:35】 | Trackback(-) | Comments:(5)
修学旅行シーズンですな
本日9日、予定もないのでたまたま徳島から同じように大阪に来ている
幼稚園来の友人の家にでも行こうかと思ったのですが、
昨夜、いつものように2の付く某匿名掲示板を見ていると、なにやらまたボンが大阪へ来るとのこと。
スジもいいですし、なんと言ってもピーカンの晴天が約束されていました。
すぐに友人には詫びの電話をし出動用意。
と言っても信太山駐屯地出動準備が整っていたのですぐでしたがねw

朝食もそこそこに、でもクリープと砂糖をたっぷり入れた甘ったるいコーヒーは欠かせません。
家を出たので7時半過ぎ。 山崎で「雷鳥」とか撮れるはずです。
_IGP0459.jpg
新大阪着「北近畿」4号の京総への回送。
山崎の駅撮りはこの構図が最もしっくり来ます。
バックに緑があるのが落ち着きますし、蒸留所がちょこっと見えているのもポイントかと。

“修学旅行シーズンですな”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-05-09(Sat) 20:38:50】 | Trackback(-) | Comments:(3)
今日も来てくれました
20090509113431
ピッカピカです

ライブ更新! | 【2009-05-09(Sat) 11:33:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
テレビでひたすら言ってます
昨日(8日)の学校帰り、久しぶりにお天道様を拝めました。
昼前は雨がぽつぽつ降っていたので地下鉄で学校行きましたが、帰る頃にはいい斜陽でしたね。
(金曜は昼から学校だったりします。楽ですw)

テレビでひたすら言ってますが、この土日は夏が来るようですね。

明日10日の信太山駐屯地、第14飛行隊のTシャツを着装ですな( ̄ー ̄)ニヤリッ

受信機やらレコーダーを持っていていろいろ遊びたいのですが、いろいろいじっている時間がもったいないので
今まで通り同志の方々とマニア談義+撮影を楽しみます。
録音や受信はもうちょっと駐屯地祭に慣れてきてからですね。

それでは明日、信太山駐屯地へ出撃される方々、お会いできればよろしくお願いしますm(_ _)m

“テレビでひたすら言ってます”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2009-05-09(Sat) 01:03:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
これが・・噂の・・!
今日(7日)、朝からしとしとと弱いながらも雨が降り続いていたので大阪市交で学校へ。
定期券買ってるので乗り放題。
専門学校はJR大阪駅から歩いてすぐなので、この定期券を用いて大阪駅へ展開することも容易なので助かっています。

1600i過ぎに放課となったのですが、家までは地下鉄を1回乗り継ぐのですがそれでも15分くらい。
帰ってもすること無いので、谷町線ホームに行って、噂の“30系”を待ってみました。

待つこと数分、22系とは違うヘッドライトの輝きが・・!
2009050716420001.jpg
(携帯電話で撮影)
文の里行きに、コルゲート仕上げのステンレス車がやって来ました(^^
これは渋いです。
アルミ車よりこっちのがカッコいいように思いますが、こうなったらアルミ車も撮るしかないですね。
でも今度は地上区間でw

kihaさんのブログで取り上げられているのを拝見させていただいた折りに
どっかで見たことあるような気がしてました。
地下鉄自体なんてそんなに見たことないのになぁ、と思っていたのですが思い出せました。

あの日あのとき穴が開くほど眺めていた、乗り物の図鑑です。
地下鉄の代表として載っていたような・・。


10年ちょっと前の図鑑ですが、いま見れば楽しいだろうなぁと思います。探してみようかな。
はたらくくるま、や新幹線のビデオなんかもありましたよ。
当時は途中で眠くなったりしていましたが、いま見たらいろんな意味で感涙モノでしょうな(笑

“これが・・噂の・・!”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-05-07(Thu) 22:25:01】 | Trackback(-) | Comments:(3)
曇りとか・・雨とか・・
今日(6日)は「ふるさと雷鳥」の新潟からの返しがありますので湖西線にでも行こうかと思ったのですが
ぽつぽつと雨は降ってるじゃないですか・・。
それまで暇なので大阪城にでも行こうかと思いましたが、こんな天気じゃそれも無理。
結局、連休は2日に楽しみすぎたせいか、ずっと家にこもっていたりバイトだったりでした。

しかし今月は毎週末、イベントに出撃ですので思いっきり楽しみます。
できるだけ出費を抑えて(^^;

まずは10日の信太山駐屯地。
総力戦の立体模擬戦も楽しみなのですが、市街地近接戦闘とか見てみたいですね。
96式装輪装甲車が今津の第3戦車大隊に、06年に配備され信太山にも顔を出しているようなので
参加してくれることを願います。
今となっては珍しくもなんともない車輛ですので、願わずとも来てくれますかね?笑

WAPCといえば、ついに14旅団にも配備されたようで・・。
こないだの善通寺駐屯地祭でお披露目されたようですが、見たかったです(泣
07年の善通寺に行くまで駐屯地祭に行ったことの無かったのですが、
これからは著名な近畿管区の駐屯地祭へ出撃できそうなので、いろいろと楽しみです。
とりあえず八尾と今津が被っていると言うことですが、今津行きます。
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ナナヨン!ナナヨン!
 ⊂彡

9日10日は晴れると言うことで、楽しさ倍増。
そろそろ用意始めましょうかね。

“曇りとか・・雨とか・・”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2009-05-06(Wed) 18:33:08】 | Trackback(-) | Comments:(2)
4ちゃん
暇なので4ちゃんのvoice見てるのですが、徳島で高熱患者が出た?
簡易検査では陰性だったようですが・・。


それからもういっちょ。
いまインテックス大阪で食博なるものが開催されているのですが
それに県立小松島西高校の“雪花菜アイス”が出展しているとのこと。

まさか、雪花菜アイスの特集を4ちゃんで見る日が来るとは思ってませんでしたw
毎月、月の初めに集会があったのですが毎月毎月、雪花菜アイス関連の表彰が行われていました。

アナウンサーが塩味を試食してます。
おいしいですね~!とかありきたりなこと言ってますが、
雪花菜アイスは舌がどうかした奴が味見したとしか思え無い味です。
進学就職室に食べ放題として冷蔵庫にぎっしり置かれていたのですが・・。

雪花菜クッキーはかなりの美味なのにw



食博、行こうと思いましたが金欠には変わりないので。。

とにかく“とくしま”! | 【2009-05-06(Wed) 18:32:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
バッティング
いろいろ好き放題やってますが、その中でもメインとしてやっているのが自衛隊と鉄道。
気づいたときにはTC-90と485系が好きでした。
あれから10数年。 気がつけばもう高校も終わってこの4月からは、兼ねてから興味のあった音響と、
もう1つの趣味の柱である機械と音楽を併せ持った(?)コンサートスタッフの道を極めるべく
音響芸術学科に通っています。

そうこうしていると、いろんな人に出会うことができ、いろんなところでお世話になって今に至ります。
現地での報告を頂いたりいろいろお誘いを受けたり・・。

そこで困るのがバッティング。
長らく暖めていた予定やら計画が全て・・。
こういうときに限ってデカい企画同士がかち合ったりしてしまって。。
期待していただいていたのに、ごめんなさい、としか言いようがありません。
夏休みに18きっぷで行きますので、そのときはよろしくお願いします。

日々の徒然 | 【2009-05-06(Wed) 18:21:21】 | Trackback(-) | Comments:(1)
忘れないようにせねばw
2009年度吹奏楽コンクール
関西支部大会
8月23日
大学部門・職場一般部門
8月24日
中高小編成部門
尼崎市総合文化センター

8月29日
中学校A部門
8月30日
高等学校A部門
和歌山県民文化会館
(それぞれ入場料\1200)

2009年度マーチングコンテスト
関西支部大阪府大会
9月13日
舞洲アリーナ

関西支部大会
9月23日
大阪市中央体育館

第22回全日本マーチングコンテスト
11月29日
大阪城ホール

第28回全日本小学校バンドフェスティバル
11月28日
大阪城ホール


イベント多いです、大阪。

吹奏楽の話題 | 【2009-05-04(Mon) 19:13:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)
いろいろ撮ってきました
こんばんわ。
昨日2日は、恒例の「ふるさと雷鳥」が走るということで朝から山崎へ展開しておりました。

_IGP0350.jpg
島本→山崎のお立ち台に現着後、すぐにPFの回送が。
本日3日の「北びわこ号」に使用する12系の送り込み回送のための回送。

実は大阪0458発の始発に乗って行こうと計画してましたが、目覚ましのスイッチを押し忘れており
ふと目が覚めたのが7時半・・。
用意はできていたので、すぐに家を飛び出て山崎へ向かいました。
ふる雷通過1時間半くらい前に山崎へ乗り込んだのですが、
島本駅とサントリーカーブ、山崎駅は既に満員御礼。
自分が行ったポイントはまだ余裕がありましたが、ベストポジションはすでに占領されてました。
まぁ寝過ごしたよりマシかな。。

“いろいろ撮ってきました”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-05-03(Sun) 03:15:58】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ここはどこ?
20090502170304
こんな列車に乗れています

ライブ更新! | 【2009-05-02(Sat) 17:01:36】 | Trackback(-) | Comments:(3)
岩崎宏美さんが徳島に
数日前、ヤフーのトップに岩崎宏美さんの記事が上がっていたので思い出しました(^^;


明後日3日、徳島市の郷土文化会館にてコンサートを行います。

「宝くじまちの音楽会」岩崎宏美 with 宗次郎
5月3日(日)
開場 1700 開演 1730
当時券あり(2500円)


せっかくの機会ですのでどうでしょうか( ´ ▽ ` )ノ


29日の昼から日本橋行ったのは前述の通り。
ショップの店先にはけいおんだらけw まぁ、分からないでもないですが・・。
09年春の本命だと思っている真マジンガーは、
ULTIMATE LAZYによるOPの販促ポスターすら見当たらず。
いやいや、09年のこのご時世にマジンガーが復活でしかもOPはLAZYですよ?
日本男子たるもの、これに燃えずして何に燃えようというのか!!
澪や唯に萌えている場合ではありませんΣ(´Д`lll)!!
まぁそれはおいといて。
ストラップとかの小物に弱いのですが、基本的にお金無いのでショップを見て回って楽しみますw
チョコエッグ戦闘機シリーズとも再会を果たしました。 久しぶりに見ましたよ。
第4弾のKV-107Ⅱ、しかも4ver.を発見。300円。
掘り出し物見つけたぞwと思ったのですが、ふと下のショーケースを見ると・・

5000円の戦闘機発見。
その機体は、第5弾のF-15Jノーマル!笑
なんでイーグルが5000円もするのでしょうか・・w 色違いのアグレッサー“くろ”は4000円でした。
アグレッサーのが安いなんて。。 それでも4000円もするんですがね。
超強気な値段設定ですが、それでも食いつくファンがいるということです。
巷では、えらい大規模なファンを持つと噂されている戦闘機シリーズでしたが、
今でも人気は衰えていないようです。
復活を望みたいところですが、あそこまで渋い機体を出していては、
もうラインナップできそうなのは残っていないでしょうなw
300円のバートル、今は1円でも節約と言うことで結局は見送りました。
机や本棚にちょこっと飾るのにもってこいなので、また狙ってみます。

話がカテゴリー違いになってきましたので、ロボット云々に。。
ロボットと言えば、恒例のスーパーロボット魂が4月29日、Zepp東京にて行われました。
セトリは、いつもながらの良曲揃い。
福ちゃん(バサラ)→ガンダムメドレーは、いろんな意味で反則だとは思いますが
燃えるのは間違いナシです。 ガンダムメドレーの〆はF91のあれですしw

5日に大阪公演ありますが、資金的に無理なので見送りました。
今月は2日・10日・17日・23日・30日・31日と、鉄ネタと自衛隊イベントが続きますので、
そちらを思いっきり楽しみます。

東京公演の際に公表されたようですが、今年もスーパーヒーロー魂が開催されるようです。
これは東京限定ですが、思い切って行こうかな?笑
ショッカーO野の司会も楽しみだったりします(^^;
しかし安心。恒例のスーパーアニソン魂は大阪公演あります。今年もやってくれます。
大阪ってアーティストの情報を簡単にチェックするだけで、
ライブがあったりイベントで来るという情報が載っているのでありがたいです。


以上、アニサマ2008のDVDを見ながらでしたw
あ、今日はふる雷・・。

“岩崎宏美さんが徳島に”の続きを読む>>
アニメ総合 | 【2009-05-02(Sat) 01:02:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
