プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島基地祭行ってきました
26日土曜、徳島航空基地開隊51周年記念基地祭行ってきました。
内容的には去年と同じくらいか、ちょっと寂しかった(外来機バイバイパスの高度的に)ような気もするのですが
朝から言うこと無しの秋晴れに恵まれ、皆々様とお会いしていろいろお話しできたことがなによりです。

珍しい外来も無ければ楽しみにしていた音楽隊は善通寺の14音。
C-1もC-130Hも無し。
どうせ音楽隊が来るのなら、下総のカラーガードとコラボすればいいのに、とは思わずにはいられません。
でもそれをやるとしたら、当日の朝にしか一緒には練習できないんですよね。
それじゃあちょっと無理か。

ガードは毎年、似たようなことやってるような気がするのですが
ファンシードリルは年々、内容を変えてきているので楽しみです。
今年も期待に応えてくれました。
去年よりは今年の方が見応えがあったように思います。燃えました。

そんなところですかね。
飛行展示のAH-1Sと徳島県防災BK-117C-1も、去年より格段にキレがありました。UHはいつも通りw
BKのPさん、毎年毎年すごい機動を魅せてくれます。
放水展示用の水を積載しているためヘビーウェイトだ、ということで徳島TWR指示とは逆方向に離陸。
コブラもUHもギャラリーの立ち入ることのできる規制線の向こう側へ離陸したのですが、
BKはギャラリーが鈴なりになっている西側へ、規制線に沿うように、しかもえらい気合いの入った離陸をしてくれました。


新顔TC-90GT、2機とも活躍しておりました。
35号機が地上展示で36号機が天候偵察にそれぞれ充当。カッコよかったです。

_IGP4165.jpg
とりあえずそのGTを。 ペラが1枚増えただけで印象がガラリと変わりますね。

今回は330枚しか写真を撮ってないのでとりあえず上げるのはこれくらいにしておきますw
整理すると174枚になっちゃいました。


あの写真でもう1つ。
少ないショットで、狙った構図+露出で、1枚1枚を切り撮れるようになりました。
まぁ一眼を導入して今年で4年目。
来る日も来る日もしつこく遊びに行っているので、そうならないとおかしい話ではあるのですが
やっぱり嬉しいですね。
今回もお気に入りの写真がたくさん撮れて満足です。
その分、印刷するのが増えるので用紙とアルバムのページを割かねばならないんですけどねw


今年も楽しいイベントなってお腹いっぱいです。
お会いした皆々様、基地の方々、お世話になりましたm(_ _)m

次は今週末10月4日日曜日、2個戦車大隊の駐屯する、あの今津駐屯地祭に行ってきます!

行ってきました! | 【2009-09-30(Wed) 19:04:34】 | Trackback(-) | Comments:(13)
気づけばもう明日
もう明日26日が、いよいよ徳島基地祭の当日ですね。

まだそれらしいNOTAMが出てないのはなぜ?
去年はいろいろ出ていたんですがねぇ・・。
明日のお楽しみと言うべきか祝賀飛行のローパスすら行われないのか。。

ともあれ明日はファンシードリルと地上展示機に期待です。
音楽隊もどこが来てくれるのか楽しみですしね。


今日(25日)の19時過ぎに徳島にバスで帰り着き、明日は阿波大宮で317Dを仕留めてから基地へ。
明後日27日日曜は、朝からまた牟岐線に行ってみます。

それではお会いするかもしれない皆々様、よろしくお願いしますm(_ _)m

海自徳島基地祭の話題! | 【2009-09-25(Fri) 11:26:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
鉄道雑誌
本日22日、せっかくの休日なのにあいにくの曇り。
う~んA09の運用を掴んでいただけに残念です。
しかも「はまかぜ」も「きたぐに」も「日本海」も増結してるはず。行きたかった~。
牟岐線では艦隊集合訓練さながらの豪華メンバーで集会やってたそうです。
参加したかったなぁ。


そんな中、大阪駅までバスのチケットを発券しに行っていたのでついでに旭屋書店行ってきました。
鉄道雑誌の最新刊が並んでいたのでレーマガ・鉄ジャー・鉄ファン・鉄ピク・ウヤ情を一通りチェック。

鉄ファン、同じ8月30日のパノラマカー最終運行や佐久間が載っていたのに
牟岐線の12系が掲載されていないのはなぜ?
6月7日に予讃→土讃で運転された臨も、ホームページには投稿されていたものの掲載されていませんでしたね。
編集部が飽きたんでしょうか。
でもそれならば、パノラマカーや佐久間も同じだと思うのですが・・。
まぁ知名度とか、需要が違いますわな。

5月16日から8月30日まで、5回走った12系を全て取り上げてもらって島外の方に
また走ったんかいな、と思わせたかったんですがねぇ。

レーマガは「はまかぜ」特集。さすがは煽りマガシンの名に恥じない、旬なネタですね。
思わず買っちゃいそうになりましたが、バックナンバーでいつでも買えるのでここは大人な我慢。
その1200円でできることを考えれば、我慢なんて簡単なものです。

で、そのレーマガで思ったこと。

鉄道を撮る人へ100の質問”というのがあるのは皆さんご存じかと。
項目94に、鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。というのがあるのですが
これはなんと答えるでしょう。

やっぱりウヤ情を挙げるのでしょうか。
でもそれはいかがなものかと。

レーマガは本当に綺麗な写真が多く載っていて、あれこそ勉強になるとおもうのですが。。
あとは鉄ファンで連載されていた伊藤久巳プロの添削コーナーとか。

基礎を踏まえた上ではないといくら臨の大きなネタだと言ってもどうしようもないですもんね。


あぁ、鉄道写真って奥が深い。


今週末26日土曜日は徳島基地祭ですが、何年か続けていた基地1番乗りを諦めて
阿波大宮周辺で317Dを撮ってから基地へ向かいます(^^;

鉄道全般の話題 | 【2009-09-22(Tue) 21:56:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
北陸本線行ってきました
こんばんわ。
うちからディスコーンD-130を持ってきて、IC-R5でようやく聴けるようになったANNを聴きながらの更新です。
パーソナリティが椿姫彩菜でびっくりw
ゲストに能登さんとか浪川さんとか出てるし(^^;



いきなりですが、一昨日19日(土)~20日(日)と・・
_IGP3914.jpg
こんなところ行ってきました。

香川のとあるお方に、行くなら9月中に!とおすすめいただき
せっかく大阪に住んでることだし行ってみようと言うことで大枚はたいて行ってきました。
よかったですよ、南今庄も新疋田も419も475も。

緑に囲まれたストレートを順光のお手本みたいな光線を浴びてやって来る「雷鳥」、言うこと無しですね。
まさか撮り鉄運用に入るとは思っていなかったので三脚を徳島に置いてきたまま。
郵送してもらおうかなぁ、と思いましたがこれも練習と思い三脚無しでやりきりました。
130km/hでやって来る9Bという未知の領域、加えてカッコよさから来る緊張で震えて震えてどうしようもなかったです。
まぁVを仕留められたので満足です。

_IGP4053.jpg
山口線とか紀勢本線とか飯田線(DD16!!)でネタがあったため、
定期しか走らない北陸本線なんて誰もいないだろうと思ったら大間違い。
全国より撮り鉄が訪れていたようです。
新疋田駅の駐車場に集った鉄車のナンバー見て笑いましたw

敦賀駅の駅寝(というかコンコース)も疲れたけどわくわくした、
475の国鉄色も、小浜線運用のエーデルなんかもやって来た、それでもただ1つだけ心残りが。

ダンロップカーブですが、なんで2日間とも曇るかなぁ||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||

も~~~それだけが残念です。
晴れたら、真っ赤な夕陽を浴びてゆっくり走ってくる「雷鳥」が撮れるんですよ?

狙っていたのは「雷鳥」29号なため10月1日以降も残るのですが、2日続けて曇られたのは悲しいですねorz
EF510の貨物は夕陽劇当たりでしたがそんな車はどうでもいい。
自称晴れ男なのですが、イベントには適用されるも鉄活動には適用されないようです。意味ないじゃん。
いつもなら他でV撮れたからまぁいいやwとなるのですが、やっぱりダンロップで晴れなかったのは惜しいです。

10月と11月、大阪方に300番台が充当される臨が走るのでそれを狙うついでにダンロップカーブ、また攻めます。
細呂木のカーブも行けますしね。
なんなら今日行ってもいいのですが、天気悪いのでパス。

本レポはそのうちまとめます。
次にUP予定の08年2月の大阪「銀河」お見送り遠征の動画をようつべにうp完了したので
近日中に更新できるかも?



今週末は、26日土曜日に開催される徳島基地祭にあわせて、徳島に帰ります。
当日朝は阿波大宮で317を仕留めてから基地へ向かい、翌27日は牟岐線を攻める予定。
今年も基地一番乗りを目指していたのですが大宮カーブの317もまた、綺麗なバリ順なんですよね。
朝日を浴びる317をRVP50で撮れそうなので、楽しみです。

鉄道写真~県外の列車 | 【2009-09-22(Tue) 02:13:14】 | Trackback(-) | Comments:(2)
あと1週間
徳島航空基地開隊51周年記念基地祭まであと1週間と1日。
楽しみですね。

なにが楽しみって、もう徳島基地祭の楽しみは外来や飛行展示ではなく
いつものメンバーが集って地上展示機を眺めながら秋空の下、趣味話に花を咲かせること。
だって地上展示機&飛行展示少なすぎ。。

それでも、あののんびりした雰囲気は失われていないので、楽しみなイベントであることのは変わりありません。
なにか変な外来機に期待もしてますしね。


来週26日土曜日の開催です。

今年も基地内に駐車場はありません。
特設駐車場から無料のシャトルバスが出ます。
昨年に引き続き、今年もシャトルバスは滑走路を横断するという大挙に出るのでしょうか(笑

今年は音楽隊が来るようですね。
去年は14音が来ましたが、14音の出動予定が無いのでもしかしたら海自の音楽隊?
徳島県警音楽隊も来ないようですし。
海自となると45周年記念基地祭の6年前以来。
あのときは東音と、教育航空群司令がやって来ました。
まさか去年の50周年記念を無かったことにして、今年の51周年記念で巻き返しを図るのでしょうか。

あとは恒例、小月の航空学生によるファンシードリルと下総のカラーガード。
ファンシードリルは毎回、内容を変えてくるので今年も楽しみです。

肝心の航空機ですが、TC-90GTとUC-90さえ展示してくれればもう言うこと無いですw
それとUS-1Aにでも来てもらってください。
リターニングセレモニーのときに撮りまくりますので(^^;
秋空に映えるあの白い巨体が楽しみで楽しみで。

去年は久しぶりにAH-1Sの機動もありましたよね。
NOTAMがまだ公表されていないので不明ですが、面白い飛行展示があることを祈りましょう。

建設中の14飛行隊の施設や徳島空港新ターミナルを記録しておくのも今のうちですね。

海自徳島基地祭の話題! | 【2009-09-18(Fri) 23:07:35】 | Trackback(-) | Comments:(2)
TRとヨンナナ、あなたはどっち派?
6日(日)、宍喰駅コンコースにて鉄道友の会四国支部徳島サークルさん主催による
HO/N模型運転会が開催されたのでお手伝いに行ってきました。

朝6時半に金長狸さんに迎えにきてもらったのですが、呉から帰ってきたのが3時過ぎ。
それからNゲージの車両とレールを用意して玄関まで運んでおいてから布団に。

宍喰駅に着く途中、白浜海岸で多くのサーファーを見かけましたね。みんな好きですねぇ。
宍喰駅の更に向こうに白浜海岸があるのはスルーということでw

コンコースにて、いつものメンバーでHOとNの設営開始。
暑い中で重いの抱えて行ったり来たりは大変ですが、楽しいひとときです。
それがしたいがためにいまの専門学校を選んだようなものですし(^^;

いつもお世話になっている方々が続々とやって来て、わいのわいのと盛り上がります。
昼前にTR-201が運用に入りましたが、音がすばらしいですね。
なんか電車みたい。8月23日(日)の坂出駅での模型運転会のときと同じ音w

そして午後。そのTRを那佐湾で撮ろうということに。
_IGP3857.jpg
宍喰→海部で5544D。
いつものように曇られましたが海の色は出ましたし、ここで撮れただけでもよかったです。
綺麗な色してますよねTR。
neo_pu21さん、乗せていただいてありがとうございましたm(_ _)m
次こそは晴れますように。

_IGP3866.jpg
一気に飛んで桑野駅での569D。
片付けを終えて皆さんで記念撮影して撤収。
503が充当されていました。 500番台・・。

_IGP3888.jpg
「剣山」と交換しバカ停を終えて発車。
最後の最後で503に会えました。 そういえば502を長いこと見てないなぁ。


8月29日(土)の1502+504の廃車回送に続いて昨日17日(木)、今度は1503と505が回送されてしまいました。
そして本日18日(金)早朝、4両は多度津へ送られてしまいました。
1500番台は結局、伴車ではなかった・・。

こうやって現実に直面して、実際に廃回を撮っておきながらも未だに実感がわきません。
まさか徳島からヨンナナが廃車だなんて。。
次の改正もなんだかすごい内容なんだとか? あぁ怖い。
もっともっと徳島を愛していく必要があるようです。


ということで当日、お会いした皆々様、お世話になりました。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-09-18(Fri) 22:52:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
呉まで行ってました
明後日から5連休ですね。シルバーウィークとか言うんでしたっけ?
岡サロの「やまぐち号」(しかも重連)とか、いよいよラストとなるキハ603とかいろいろ行きたいのですがそんなのは無理。
紀勢の向こうの方で181も走りますね。

八尾→伊丹とハシゴしましょうかね。
夕方の伊丹、楽しみです。 ポンバシでアンテナ買ったのでそれの性能チェックもしてみたいですし。
既にエアバン用のは北辰産業のがあるので
IC-R5の付属アンテナをなくしたのでそれの代替に短いの買っただけですがねw


というとこで本題。

6日(日)、雪風さんのギャランに揺られて工場長さんと3人で呉まで行ってきました。
物好きのマニア3人での軍港巡り、呉に着く前から盛り上がりっぱなし。

朝の山陽道はすごい混みよう。
そんな中で雪風さんプレゼンツ、1stの劇場版3部作メモリアルボックス登場。
とりあえずⅠから。全てはここから始まった! あぁ、ザクとワッケイン司令が渋い。
アニマックスとファミ劇、チャンネルNECOなどにお世話になって見たい作品は全て見てきましたが
今度はIGLOOと重力戦線を見なければ、宇宙世紀を語れません。
ユニコーンも控えており、楽しみです。
MGが出たときの電撃ホビーやホビージャパンのピンアップが綺麗すぎて、思い切って買っちゃおうかと思ったくらい。
やっぱりガンダムいいですねガンダム。

_IGP3833_20090917213016.jpg
夏休み終わったばっかりで人出すごいのでは?と思いましたが誰もおらず安心。
まぁこういうところ、一般の方は初回にだけ0分見たら飽きますわな。
1000円効果があったのかすら不安です。

_IGP3839.jpg
色が違うだの日の丸がおかしいだのいろいろ言われている六二型。
現存自体がたかが1/10の大和より貴重で敬服に値するものですので、そんなことは気になりません。

かつての使命の重大さを今に伝える貴重な史料の数々が、こちらの展示室には展示されていますが
どうしても大和に人を取られがち。
今に始まったことではないのですが、なんともったいないことか。

_IGP3851.jpg
やっと行けた鉄くじ。
想像以上の充実度に感動。 ここまで徹底的に掃海と対潜を紹介してくれているとは思ってませんでした。
この1/1後甲板でさえ、メインではなく一部に過ぎません。
もっと幅広く海自についてアピールしてもよさそうなのですが、そこは内容の深さでカバー。狭く深く。
たぶん佐世保のセイルタワーや陸自の広報センターより充実してると思います。双方とも行ったことないですがw
浜松のエアパークと肩を並べる充実度ではないでしょうか。浜松も行ったことない(ry

_IGP3853_20090917231954.jpg
OPERATION-GULF DAWN来ましたね~。
自衛隊初の海外派遣であるペルシャ湾への掃海部隊派遣、“湾岸の夜明け作戦”です。
大阪市立図書館に写真集があるので読みましたが、過酷だった作戦の状況が克明に記録されており
初めて目にする事柄も多く、ためになる1冊でした。

先にそれを読んでいたため、この展示もより深く見学できましたかね。
この後は「ゆうしお」型「あきしお」に乗艦。

06年7月に小松島で乗艦した「ふゆしお」は「はるしお」型。
10年の差はそれなりに大きかったですが、基本は変わらず。
ただ「はるしお」型のが、区画に余裕のある造りだったような気がしました。
発令所のレイアウトは、「はるしお」型のがコンパクトにまとめられていましたかね。

いろいろ相違点を見つけるのは面白かったですが、やはり雰囲気は本物には敵いませんでしたね。
艦内撮り放題には違和感がw


そのほかレポート詳細は、雪風さんのところのレポをどうぞ(^^;


Team from おもちゃ箱第3弾のレポは→http://yukikaze3.web.fc2.com/offlinemeeting/team_from_toybox3_1.html
綺麗な写真と行程が事細かにまとめられています。



ということでお二方、お疲れ様でした。
次は舞鶴経由で清水寺とか東大寺とかを巡る旅とのこと、楽しみです。
紅葉の綺麗なときに行きましょヽ( ´∀`)ノ

“呉まで行ってました”の続きを読む>>
行ってきました! | 【2009-09-18(Fri) 01:54:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
廃車回送・・
明日の316Dで廃車回送がある―。

こんな悲痛な連絡が携帯電話に。
いつかは走るであろうと考えられていたヨンナナの廃回ですが、
まさかこんなに時を早くして訪れるとは夢にすら思わず。

8月28日(金)の昼下がりのことでした。
いつもお世話になっていてこの夏もしょっちゅうご一緒させていただいている県南のスターkihaさん誘い、
また氏も同じく、つまりお互いが同時に、明日行こう!!と誘い合っていたのでした。

電話会談中に考えるは撮影地です。朝に東から西へ走るため必然的に後撃ち。
思い当たるのは4Bが余裕で入って日が綺麗に当たる四国一有名な後撃ちポイント(?)、屋島→木太町の鉄橋です。
かつて、あの314Dを求めて日本中から撮り鉄が訪れていた地です。
ここでの一発に賭けることに。

とりあえず夕方、金長狸さんと徳島市某所にてとある著名な方と雑談会。
(お二方、夜分ありがとうございました)
そして2130、ランデブー地点である阿南駅へ向かうべくピンクの初代ヴィッツが徳島市を発ち
国道55号を南へ進撃を開始したのでありました。
ヤシマ作戦の発動です。

阿南でなんなく合流後、真っ先に目に飛び込んできたのは見事に鮮やかな塗装の施された四国色のキハ20です。
一気に目が覚めます。
まだ香川へ向かうには早すぎるので、とりあえず鴨島にてくまたか6号さんと合流。
物品収受のみだったため、一緒には行かず。 またご一緒しましょう。

そして車も人もピットインして燃料補給。
その後は意気揚々と国道11号を北へ猛進します。
車内のテンションは廃回を撮りに行くようなものではなく、わいわいと盛り上がってました。

とりあえず高松市内に入るもまだまだ早すぎるためコンビニで小休止&三度わいわい。
貨物列車を撮れる時間でもなかったので、高松運転所に行ってロクゴを見ようと言うことに。
留置を続けている65-41のバルブ大会スタートです。自分は撮っていないのですが。。
四カマは昔からずっと見に来ているのですが、建物が多く全体が見渡せないことから
未だに不明な点が多いんですよね。
建物が多かったり、わからないことだらけなのが、車両基地たるものの萌えるポイントの1つでもありますがね(笑

ひとしきり楽しんだ後は高松港へ。ちょうど四国フェリーが入ってきたのでのんびり眺めます。
夜の港、フェリーの雰囲気ってどうしてこんなにいい感じなんでしょうかねぇ。

出港し、ようやくお立ち台へ向かいます。
時間は朝4時過ぎ。

とりあえず木太町駅に向かいます。
あんなにでかいガーターなんだからすぐ見つけられるだろうと2人とも安易に考えていたのですが
そこまで甘くはなかったです。
まず屋島-木太町間に川が多い! 4本はあったでしょうか。
さてどの鉄橋が当たりなのか。
08年3月まで朝の314Dは40+58+65が充当されており、前述のように多くの鉄ちゃんが訪れていました。
しかし、なぜか我々2人は赴くことなく、ゴハチロクゴの高松口乗り入れが無くなってしまったのでありました。
お互い、乗ってはいるんですけどね(^^;

微妙な鉄橋に改修されていたり、
牟岐線・文化の森のすぐ海部方にあるような橋と呼べるのかすら不明なスルーガーターなどが続きました。
コンビニ&携帯電話で地図を確認してみるも、全ての川を攻めたようです。しかし依然として不明のまま。
時間はあるので、とりあえず行ったり来たりして探します。 ガソリンが~~~~~↓

雑木林にガーターらしきが埋もれているのを見つけたので、ダメ元で車を降りてチェックに行ってみました。
するとあるではありませんか、どっしりと構えられた翡翠色のデッキガーター。
この安心の存在感。これこそガーター。

まさか木々に埋もれているとは思っていませんでした。
列車に乗っているとすぐわかるお立ち台だっただけに・・。

まだというべきかもうというべきか時間は朝5時。
車を安全なところに停めて、閉塞信号(?)の進行現示にビクビクしながら我々はようやく眠りに。
朝はやはり列車頻度が高く、度重なる踏切の音で目が覚めました。
暑さと眠さでまだ寝ぼけてますが、しばらくすると廃車回送がやって来てしまいます。

しかし2人以外にも皆さん考えることは同じのようで
既に徳島を発車している316Dや、明後日に控えた牟岐線の12系団臨の情報が
各員から我々の元に次から次へと飛び込んできます。
この趣味は情報戦でもありますヽ(´ー` )

_IGP3636.jpg
314D。いまは4545Dと変わらない編成。
07年12月の314Dは、右記レポート参照。 冬空の下、「あすか」が多度津に 07年12月16日

そしていよいよ、316Dがやって来ます。
もう信号が停止現示から注意現示に変わってさらドキドキ。
いつかは撮らなければならないヨンナナの廃車回送ですが、まさか09年8月になるとは思っておらず。
1980年、高知にキハ47-111~118が新製配置以来、1両も廃車が出ていません。
81年に新製配置されたヨンマルも然り。
徳島にいる501~505は78年生まれですが、それでも新潟高松高知徳島と元気に頑張ってきました。
(以上出典・きはゆに資料室様)

そんなヨンナナの廃回が、もうまもなく姿を現します。
牟岐線やリバ急のときとはまた違った緊張がありました。
やがて進行現示。 あぁ、終わった。
_IGP3638.jpg
←高 1088+503+1502(締め切り非客扱い)+504(同)
多度津でも四カマでもいいから、また我々の前に出てきてくれますように・・。

1502はブースターとしての伴車だったとか?
確かに一度、117を送ったときはヨンマルがブースターとして呼ばれました。
つまり2M1Tは重すぎて無理?

でも乗車されていた方によれば504は機関に火が入っていたとのこと。
ネット上にて子ども(笑)がエンジンカットでの回送だった、とか言っているようですがそれはたぶん間違いですよ^^

1502は検査の入場ですよね?
504を多度津に持って行くんだからついでに1502も引っ付けて行っちゃへ、ということですよね?
そうであってください四トクさん・・。

事の重大さを噛みしめる間も無くあっという間に過ぎ去った316D、ただただ手を振って見送っていました。
車内も沿線も、各地から多くの方が316Dに集ったようです。みんなに愛されるヨンナナ、人気者です。


この後、徳島駅前1130発のバスに乗って大阪へ出向かなければならないため通過後は急ぎ気味で徳島へ帰るも
50km/hで走る車に阻まれてノロノロ運転。
文化の森近くでkihaさんを開放。 一晩中本当にお疲れ様でした。
でも最後の最後で中途半端な場所・時間に突放してしまい本当にごめんなさいm(_ _)m

たまたま徳島駅近くに親類の家があるため、そこへ車を置かせてもらい、発車5分前にバスに飛び乗りました。
そして合流した友人と、AnimeJapanFes大阪へ向かったのでありました。


金曜の朝に高松行って帰りに穴吹川寄って、その日の夜に徳島市発阿南・鴨島経由屋島、そして翌朝に
屋島から徳島帰ってその5分後に大阪へのバス。

最後の最後で無理が生じてしまいましたが、効率よくいろいろ回れました。
事故せずによかったです。。 それが一番。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-09-16(Wed) 01:24:56】 | Trackback(-) | Comments:(2)
Re:
>2009-08-22 土 21:14:43 に非公開コメを送信して頂いた方
コメントありがとうございます。
以前に送っていただいたコメントにあって驚いたのですが、毎週末、わざわざ見ていただいているようで・・。
貴重な時間を割いていただき、ありがとうございます。
そう言われるとかなり緊張します(^^;
影ながら応援しておりますので、今後もよろしくお願いします。
またどこかで、お会いしましょう。

日々の徒然 | 【2009-09-13(Sun) 16:48:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
とりあえず撮れた池田運用
眠さに負けて更新が今になってしまいました。
アーバン区間で「はまかぜ」や「雷鳥」を撮っても仕方ないので
日曜朝の定番、特撮・題名のない音楽館・アニメを楽しんでました。
この晴れ間、徳島だと活かさない手は無いんですけどねぇ・・。 東海道より高徳鳴門徳島牟岐のが楽しいです。
で、百里航空祭のニコ生を見ながらの更新。

8月28日(金)、高松までアメリカ海軍のミサイルフリゲートFFG-57「レンツ」のお見送りに行っていたのですが
その帰りの撮り鉄の分です。
お見送りの記事は→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1117.html

来た道をそのまま帰るのは嫌なので、帰りは193号を選択。
よく道がわからなかったのですがなんとなく南へ走っていたら走れてましたw
また高松空港にも行ってみたいですね。 色の変わった2000系の撮影のついでに行ってみましょう。

そして目指すは穴吹川。 ちょうど454Dを撮れるはずです。
鉄橋のたもとに着いて、東岸の南側を山登り。 
穴吹川俯瞰は初めて攻めるたのですが、なかなか良いポイントがありません。
作例はよくお見かけするんですがねぇ。
山を行ったり来たりしてると(ガソリンの無駄orz)それなりに撮れそうなところを見つけたのでゲバを据えて待機。
_IGP3630.jpg
こんな構図+風景(加えて山の稜線が美しい)大好きなので
シャッター切った瞬間はVを確信して印刷する気満々だったのですが帰って現像してみてびっくり。
なんだこの電線は・・。
どこかに車を停めておいて、もっとロケハンせねばならないようです。

その後は追っかけに出るも、45km/hで走る車に阻害される。。
しかし阿波川島の4分停(?)の間に先行。
そのまま東へ走り続けて、鮎喰の鉄橋にストレートイン。
駐車スペースもあって安心。

_IGP3632.jpg
NTT徳島支店と共に。
徳島本線の鮎喰と言えば、この鉄塔がミソのはず。 イメージ通りの1枚が撮れました。


その後はおとなしく帰投。
夏休みも残り数日です。
車内や部屋に散らかしっぱなしだった荷物を片付けたり
翌日に控えたAJF大阪や2日後牟岐線12系の用意をしていると、
徳島の鉄道史に名を残すことになるネタが、それでいてあまり撮りたくはなかったネタが飛び込んできました。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-09-13(Sun) 11:24:04】 | Trackback(-) | Comments:(2)
高松でヨンロク撮ってきました   ナナじゃなくてロク
シリーズ暴れた夏休み、8月28日(金)の朝に高松に行っていた分です。

25日(火)、高松港のおなじみ2万t岸壁に
アメリカの“O.H.ペリー(オリヴァー・ハザード・ペリー)”級の36番艦FFG-46「レンツ」が入港しました。
この情報自体は、いつもお世話になってる香川の方より連絡を頂いていたのですが
牟岐線を攻めていたので行けずじまい。
出港は金曜0900とのこと。

暇だしせっかくなので行ってみようと言うことで、7時に家を出てお見送り行ってきました。
いやね、6時に起きたのですがいろいろあってヴィッツを運用できなかったため1時間の延発となりました。

_IGP3592.jpg
まぁ間に合ったんですけどね(^^;
0900、時間通りに出港してくれたために間に合いました。
現地に居合わせた方が出港のメールを打電してくれたため、
地図を思い出してどこか撮れるところを走りながら探してました。
そうだ、あそこからなら綺麗に撮れる・・。

で、車を着けたのが国道フェリーの裏。あと数分遅れたら撮れずじまいでした。
メールを送っていただいた方、ありがとうございました。
せっかく来たのに国道11号のドライブだけで終わったらどうしようもないですもんね。。

“高松でヨンロク撮ってきました   ナナじゃなくてロク”の続きを読む>>
広報以外で寄港した艦船 | 【2009-09-10(Thu) 18:54:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
また1つ・・
もう9月も8日。
26日土曜日の恒例、徳島基地祭もそろそろです。
この8月は本当にいろんなことがありました。 ここまで暴れることになるとは・・。

いろいろ起こった8月、それをより印象づける出来事がありました。
クリッパー商会本社(寺島本町)の店じまいです。


店じまいのため、2階は2割引中。8月23日に2回は閉店―。
この情報が瞬く間に、仲間内に広がりました。

どうしたものか。これはちょっと深刻なのでは?
考えれば考えるほど、よくわからない状況。 できればあまり直面したくなかった事実です。
IMGP7930.jpg
その23日は、坂出駅直下の市民ギャラリー“かもめ”にて鉄道友の会四国支部香川サークルさん主催の
模型運転会・写真展が開催されたのでお手伝いのため駆けつけておりました。
(皆さま多数のお越し、ありがとうこざいましたm(_ _)m)

片付けも全て終わり、19時15分を最後に店を閉めるクリッパー2階に行こうと言うことに。
途中、流れに乗れていない車などで50km/h巡航が続いたのですが
なんとか19時過ぎにギリギリで間に合いました。
“店じまひ”の張り紙が悲しい・・。

1階はまだ2日は開けるものの、2階はあと数分でおしまい。


2階というとあれですよ?気がついた頃から通うようになっていて、
ショーウィンドウの中に並べられた車両達にいつも胸を躍らされていました。
渋いディーゼルカーや客車。カッコいい機関車たち。 まず買えないストラクチャー類。
もう全てが憧れでした。
ずらりと並べられたセットや、メーカーの広告類まで、目を輝かせるばかり。
徳島の鉄ちゃんとしては、一度は通る道ではないでしょうか。

時が経ち、徳島の電気屋とかにも鉄道模型が並べられるようになりましたが、そのラインナップは微々たるモノ。
余計にクリッパーのすごさとありがたさが伝わってくるというものでした。

そんな2階もあと数分。 1階もあと2日です。
まさかこんな悲しい事態に直面してしまう日が来るとは思っていませんでした。
地味に更新され続けたNゲージのレイアウトもなかなかでした。
全日空商事のダイキャストモデルなんかも仕入れられていましたしね。

金長狸さんと2人して、最後の客となってきましたよ。
2階より1階での買い物の方が多いので、
どうせならうちのNゲージ四国シリーズの車を、もっと多く買いそろえたかった・・。
最後の買ったオハ47は、忘れられない車となりました。

貯めに貯めた割引券は、もう使えません。
寺島本町にクリッパーがあった証こそが、その割引券となりました。

IMGP7937.jpg
1階のプラモやツール類は全て佐古店へ移されるとのことでしたが、
2階の鉄道模型は残念ながらもう取り扱わないとのこと。
あとはコージヤが頼みの綱か。

入り口のこのわくわく感も、クリッパーの楽しみでありました。

そして翌24日。
みんなでクリッパー1階を行っておきたくて、自分のわがままで予定を変更してもらい
くまたか6号さんとkihaさんとの3人で行ってきました。
その3日間の様子は→をhttp://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1112.html
最後に仲間内で行けてよかったです。

IMGP7942_20090908193946.jpg
建物自体は残ると言うことなので、この威容は残されますが、
40年前からそう変わらないであろう看板やディスプレイはどうなってしまうかわかりません。
これこそが“クリッパー”だったんですけどねぇ・・。

1階は、ガンプラやウォーターラインシリーズをよく買いましたかね。
中学のときも高校のときも、帰りに身ではないのに学校帰りに友達と立ち寄って
ガンプラ談義に花を咲かせたのも良い思い出です。時間が過ぎるのを忘れてました。
気がついた頃には既に日が落ちていたのも常でした。


その頃は、まさかクリッパーにも落日のときが訪れることになるとは思っていませんでした。
店じまいというのが、未だに受け入れられません。

模型とはなんぞやを、半世紀前から、自分の父も含めて、徳島の全ての少年たちに
一から教えてくれていたのがクリッパーでした。
それも25日の19時15分を以て全て昔の話に。

往時の徳島を伝える指標が、また一つ、消えてしまいました。
また佐古店に、行ってきます。

徳島徘徊記 | 【2009-09-08(Tue) 20:09:37】 | Trackback(-) | Comments:(3)
6日(日)、宍喰駅でイベントを開催します!
いきなりですがイベントの告知。

明後日6日日曜、阿佐海岸鉄道の宍喰駅にて、
8月3日に高千穂鉄道からやって来たTR-201のお出迎えイベントを
鉄道友の会四国支部徳島サークルさんの主催で開催します。

わざわざ高千穂から来ていただいた車両です。
我々、地元のレールファンが中心となってお出迎えしてしまおうという訳です。
本来ならば先週8月30日(日)に行われた1番列車の出発式に便乗すべきだったのですが
徳島新聞社がその1番列車に合わせて12系を使用した団臨を運転すると言うことで
12系の撮影に行くべきかお出迎えイベントを実施すべきか・・。
満場一致の即決で12系撮影に決定(笑
ということで、1週間遅れての開催と相成りました。


9月6日(日)、阿佐海岸鉄道の宍喰駅コンコースで開催します。
HO/Nゲージの披露や徳島を中心としたすばらしい(本当に)写真の展示、
有志製作による精巧なTR-201のペーパークラフト配布(先着若干名様)など盛りだくさん。
1/80のTR-201が走るかも!?


県内の有志が集い、心地よい雰囲気の中で開催するイベントです。

ちょっと遠いところではありますが、お時間のある方は是非ともお越しくださいm(_ _)m
お待ちしております。

_IGP3665.jpg
↑は30日、1番列車発車前。1日駅長さんと1日車掌さんの出発前歓呼が行われました。
この地元の方々を中心に盛り上がる雰囲気こそ、阿佐海岸鉄道の魅力ではないでしょうか。

徳島の鉄道の話題 | 【2009-09-04(Fri) 17:28:50】 | Trackback(-) | Comments:(3)
小松島でのJAMSTEC「かいれい」 一般公開が中止
明日5日土曜、
小松島港赤石岸壁にて海洋研究開発機構の深海調査研究船「かいれい」の一般公開が行われるのは
この記事でお知らせしたとおり。


インフルエンザがまた流行っているのは周知の事実。
なんでも、インフルの疑いがある乗員が発生してしまったとのこと。

このため、予定されていた一般公開は中止されてしまいました。

こういう船は乗船してなんぼかと思いますが、事態が事態だけに仕方がありません。
小松島に寄港してくれるだけでもありがたいですね。
この情報はいつもお世話になっている竹さんよりコメントにて寄せていただきました。ありがとうございました。



是非とも見に行きたいのですが、明日5日は雪風さん、工場長さんとひうちのマニア3人で広島の聖地・呉巡り。
6日(日)は阿佐海岸鉄道 宍喰駅にて高千穂鉄道からの譲渡車TR-201のお出迎えイベントを実施するので
小松島に向かえず・・。
宍喰の帰りにバルブできるかな?

徳島でのイベント | 【2009-09-04(Fri) 17:15:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
久々のグッとくるシリーズ
久々にエフトイから渋いシリーズがリリースされるようです。

名機の翼コレクション Vol.2
詳しくは↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/digitamin/bg58.html

C-130 航空自衛隊 第401飛行隊(迷彩)
C-130 航空自衛隊 第401飛行隊(ロービジ)
C-130 米海軍 ブルーエンジェルス支援機“ファットアルバート”
P2V-7 海上自衛隊 第51航空隊
P2V-7 海上自衛隊 第3航空隊
P2V-7 米海軍 第60哨戒飛行隊
P-3C  海上自衛隊 第5航空隊
P-3C  海上自衛隊 第6航空隊


11月16日(東日本)、2010年1月以降(西日本)発売予定


ポンバシまで自転車で10分で良かった・・。
P-2JじゃなくてP2V-7なのがエフトイらしすぎる。


でも現行のサンダーバードのもなかなかですよね。
未だにサンダーバードをリリースしてくれるエフトイさんに感謝です。



以下富の
・92163 キハ48形500番台 2両セット
・8407 キハ48形500番台(T)
・8408 キハ48形1500番台
・92162 キハ48形300番台 2両セット

キハ48形500番台(M)+キハ48形1500番台(T) 2両セットとの情報も

素人には関水で十分!!

間違えて買った関水ヨンハチの0番台がうちにあるのは有名な話。

食玩の話題! | 【2009-09-04(Fri) 17:02:14】 | Trackback(-) | Comments:(2)
やっと攻められる・・8月最終週、3人寄ればなんとやら、走って話して撮って、大坂峠から甲浦まで120km
8月24日(月)~26日(水)、予てからの目標であった牟岐線を攻められることとなりました。
今までなら攻めるとなると再発見きっぷの出番でしたが、今回からはうちの車で。

佐古でくまたか6号さんを回収し、一路牟岐へ南下。
_IGP3458.jpg
辺川→牟岐の牟岐川で529Dを、リアル朝飯前の1発。
この朝の感じ、たまりません。 楽しい楽しい1日の始まり。

“やっと攻められる・・8月最終週、3人寄ればなんとやら、走って話して撮って、大坂峠から甲浦まで120km”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-09-04(Fri) 14:06:16】 | Trackback(-) | Comments(-)
もう9月
さてなにから書きましょうかねぇ。
疾風怒濤の夏が終わり、9月ももう2日です。

最後の1週間は、燃えに燃えました。
普通免許万歳。

1日に何回も、1日にいろんなところをいろんなところを行っていたので
本当に1週間かどうか疑わしくさえあります。
リアルエンドレスエイトではなかっただろうか。

1日のうちに・・牟岐行ったり鳴門行ったり大坂峠行ったりした後、また牟岐行ったり・・。
1日のうちに・・高松行って帰りに穴吹行ったり、その夜、また高松行ったり・・。
1日のうちに・・喬松から帰ってきたと思えば大阪府に行ったり、帰ってきた数時間後にまた穴吹行ったり・・。



8月22日(土) 大阪からバスで帰ってくる→鴨島→徳島空港→池谷で362D→鳴門線→鴨島→自宅

23日(日) 坂出駅にて鉄道友の会四国支部香川サークルさん主催の写真展お手伝い

24日(月) 佐古→牟岐→小松島→徳島駅周辺→鳴門市→大坂峠→鳴門市→牟岐

25日(火) 宍喰→甲浦→由岐→木岐→日和佐→牟岐

26日(水) 牟岐→日和佐→徳島市(自宅)

27日(木) 寝る

28日(金) 高松港→穴吹川→鮎喰川→自宅→高松

29日(土) 高松→徳島駅→大阪府→徳島駅

30日(日) 穴吹川→牟岐川→宍喰→牟岐→日和佐→桑野→橘→立江→阿波大宮→三本松


かつてこんなに熱かった夏があったでしょうか。
去年の8月は、毎週末遊ぶことができ、もうないだろうなとか思ってましたが
まさかその翌年に更に熱くなるとは思ってませんでした。

熱すぎでしょ、おもしろすぎでしょ、徳島の鉄路。



しかし、その一方であのクリッパーの規模縮小や、四国で初めてキハ47に廃車が生じたのも、忘れてはいけません。
改めて、微妙なバランスの上にこの趣味が成り立っていることを、再認識しました。

鉄道全般の話題 | 【2009-09-02(Wed) 14:12:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
