プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
遊んで遊んで
大阪から帰って来てからの行程


21日 大阪→徳島を18きっぷで

22日~27日 写真展・模型運転会

28日 加賀須野橋(跳ね橋)撮影

29日 牟岐線撮影

30日 牟岐線TR乗り入れ撮影 ←4時間後に出発

31日~1日 年越しキハ

2日 「やくおうじ」撮影

3日 牟岐線撮影

4日 近場で撮り鉄

5日 徳島駅伝2日目 鷲の門前スタート

8日 大阪府警年頭視閲式

9日 18きっぷで東海道本線完乗→久留里線完乗

10日 第一空挺団降下訓練初め

12日 学校開始



以上、冬休みの予定。

イベント全般の話題 | 【2009-12-30(Wed) 00:39:14】 | Trackback(-) | Comments:(3)
大阪の人気者たち
18日(金)、撮り鉄の後にいろいろ撮ってきたのでそのまとめです。

得意のユニクロの上着を、とにかく重ね着していたので寒くはなかったのですが、手先が大変なことに。
重ね着好きなんですよ。 もこもこして気持ちいい。
撮り鉄のときは感じなかったのですが、淀川の鉄橋から大阪駅までのわずかな距離の間に
一気に手先が冷たくなっちゃいました。
あかん撮影どころじゃないwと思ったのですが乗りかかかった船ですし、4月に大阪に来て以来、
まともにはバスを撮ってなかったので、行ってみました。

桜橋口のバスターミナルに着くといつも通り、高速バスと路線バスの渋滞。
これ見てテンション上がってどうにかカメラを取り出すことに成功。 あ、レンズ換えな・・
と思っていたら
_IGP7092.jpg
しょっぱなからプレミアムドリームキタ━━━━(・∀・*lll)━━━━!!
ここで最も撮りたかったのはこれ!!! これは燃える。 EDDYセレガと同じ雰囲気。
あまりに急だったのでプログラムでの撮影となり、小学生が撮ったような写真になったのはご愛敬。
バスが好きすぎて、コンデジとか一眼とかで撮影する小中学生、いるんだろなぁ。

“大阪の人気者たち”の続きを読む>>
大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2009-12-21(Mon) 00:27:22】 | Trackback(-) | Comments:(5)
1/100  いいともじゃないよ
昨日18日(金)、いろいろ撮ってきたのでその報告です。

_IGP7058-1.jpg
この流し撮りを試したかった。

“1/100  いいともじゃないよ”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-12-19(Sat) 22:45:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
JRのバカ

待っていてください3月12日

どこへだって駆けつける 傷ついたって構わない
なにながんでも

鉄道全般の話題 | 【2009-12-18(Fri) 18:52:08】 | Trackback(-) | Comments:(4)
領事館常駐警備
電車撮りに行く前に、カメラ持ってるから以前から撮りたかったところ寄ってみました。

_IGP7001.jpg
中国の領事館です。
前がメルファで後ろがシビリアン。

アメリカや韓国の領事館にも機動隊いますが、ここまですごくはない。
ここすごいですよ。 領事館にアプローチできるすべての道、細い路地にも機動隊のおっちゃんが歩哨してます。
警備派出所とか、1人用のテントとかバリケードとか渋いのいっぱいあるのですが、一眼取り出して撮影する勇気はなく。

こればかりは気合いでどうにもならないんですよね。
メディア没収、物理的破壊ならまだしもヘタしたらカメラ共々、没収されるので・・。
職質なら大歓迎。 でも没収はやめてね。

左の人がすっごい気になるけど、歩き去るのを待って2枚目を撮る余裕は無かったとさ。
なんでこんなベストなタイミングで人が通るんだろう。

大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2009-12-13(Sun) 19:10:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
電車
本日13日、ここを訪れてくれている方で熱狂的な山陽・阪神電車ファンがいると聞いて
こないだ見つけたポイントで撮ってきました。

_IGP7004.jpg
野田阪神駅のちょっと東、国道2号福島4丁目交差点にて、お昼過ぎから1時間ほど撮影。

_IGP7006.jpg
阪神なんか初めて撮ります。 たぶん未来永劫撮ることはない・・。

“電車”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-12-13(Sun) 18:34:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
大坂峠を踏破せよ まさかの旧道攻略
昨年08年6月1日(日)、あの再発見きっぷで大坂峠を攻めてきたのでそのレポートです。

このときの行程はねぇ、今でもいろいろ自慢できます。
写真はいつも通り大したことはないのですが、とにかくある意味、後にも先にもない行程となりました。

それでは自己満足のレポート、始めましょう。


6月1日というとすごく中途半端ですが、当初の予定では大坂峠の新緑が綺麗なうちにRVPで仕留めるべく
5月に展開の予定を組んでいました。
しかし、当時高3の自分としては学生鉄の最大の敵であるテストが待ち構えていたり、はたまた天気が悪かったり。
最終的にコンディションの整った6月1日と相成りました。
それでも半ば無理矢理の出撃でしたし前日も天気悪かったし・・。
しかし、無理な状態でこそよりよいものが生まれるというものです。

旅の始まりはいつもの徳島駅。
徳島631発の高徳本線312Dに乗り込み、川端で下車。
1kmほど西へ向かって、それらしく撮れるお立ち台を発見。
_IGP0008.jpg
板野→阿波川端 307D
先頭は191。ヨンナナ見に行く度に191に会っていましたが、今回も期待を裏切ってはくれませんでした。

撮影後すぐに撤収して、急ぎ足で川端へ戻り、316Dに乗り込みました。
乗り過ごしそうになったのはこのときが初めて。
車掌さん&運転士さん、ちょっと待ってくれてありがとうございましたm(_ _)m

_IGP0010.jpg
板野にてその316Dを。徳島方(手前)から111+1122。
愛車認定111が充当!

“大坂峠を踏破せよ まさかの旧道攻略”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2009-12-12(Sat) 16:57:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
年初めに防災への誓い新たに 平成20年徳島市消防出初式
09年も12月に入り、そろそろ新たな年がやって来ようとしているときにようやく、
昨年08年1月に行われた徳島消防の出初め式のレポをまとめ始めました(^^;

08年1月6日に行われた徳島市消防局の出初め式です。 ご覧ください。

_IGP5637.jpg

“年初めに防災への誓い新たに 平成20年徳島市消防出初式”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2009-12-11(Fri) 18:33:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
坪尻駅60周年
大本営発表

2010年1月11日(月・祝)に坪尻駅開業60周年、還暦を迎えるにあたり、祝賀会を開催するとのことです。

詳しくは公式を→http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-12-10/01.htm

10年前に埋めたタイムカプセル(そんなんあったんかw)の掘り起こし、新酒の鏡割りなど、
暖かい雰囲気で“祝賀会”が開催されるようですよ。

臨時列車「秘境坪尻」号
往路 高松駅 8時50分発 坪尻駅10時25分着
復路 坪尻駅 15時14分発 高松駅16時50分着


列車で各自で行ってくださいじゃなくて、わざわざ高松往復で臨を出してくれるようですね。
公式どつぼ列車ですよ。

時と場合によっては、10日(日)開催の第一空挺団降下訓練初め(千葉県習志野市)をキャンセルし坪尻へ向かいます(^^;

臨時列車云々とかじゃなく、還暦を迎えるのを忘れずに祝ってあげる主催者さんの気持ちが、胸に響きました。

徳島の鉄道の話題 | 【2009-12-10(Thu) 18:44:48】 | Trackback(-) | Comments:(0)
単色
'09/12/9
山陽線列車は濃黄色で統一 JR、塗装費削減へ

JR西日本は9日、列車の車体色を地方ごとの単色に統一すると発表した。親しみを持ってもらうほか、塗装費用などコスト削減も狙う。今月から8年間かけて実施する。

 中国地方は、広島、岡山、米子支社の電車6種、気動車3種の計約790両が対象。山陽線などの電車は、瀬戸内海に反射する陽光をイメージした濃黄色。芸備線などの気動車は、1987年に同社発足時の統一色だった朱に変わる。

 特急列車などは除く。新しい色の気動車は早ければ年内、電車は来年1月下旬から順次運行を始める。
(中國新聞) http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200912090258.html



お客さん乗せるクルマの色の管理もできないのかJRは・・。
別にここまでする必要、ないんでないの?

それもどうも本当に一色になっちゃうようですねぇ。
どうせだったら国鉄色に戻せばいいのに。 多くて2色だし塗り分けもシンプル。 黄色一色よりはよっぽどマシなはず。

公式から発表されたとき、まさか経費削減か?と思ったのですがまさかのその通り。
むしろ単色化なんて経費削減以外に考えられないか。

それにしても、40系も大変ですね。
エンジン換えられ車体替えられ、21世紀の2010年に、懐かしんでもらうためのリバイバルじゃない
会社の一方的な事由で、再びタラコを身に纏うなんて。 たまったもんじゃないですよ。(たぶん)
115系も、本州でまさかの“こんぴらさん”復活でっせ。
米子支社もとばっちりを被るということは、境線の鬼太郎列車も消滅?

地域色でも、こんな形で消滅してしまうこのがあるんですね・・。

_IGP6611-1.jpg
昨年08年12月29日に山陽本線糸崎-三原で撮影した電車。 この右の塗色、好きだったのに。

_IGP9399.jpg
今年09年3月20日、境線境港駅にて撮影した40-2115+40-2118。
後ろの2118は“3代目鬼太郎”なのですが、10月10日に4代目として、
タラコベースから青ベースに塗り替えられてしまったようです。

鉄道全般の話題 | 【2009-12-10(Thu) 00:45:25】 | Trackback(-) | Comments:(3)
出初め式 小松島市
小松島市消防出初め式

2010年1月10日(日) 0930より
会場は新港地区のミリカホール

ミリカホールでの式典終了後は、隣接する岸壁にて一斉放水

すぐ隣に徳島海保があるので、巡視艇「うずかぜ」も放水に参加するかも

徳島でのイベント | 【2009-12-08(Tue) 18:42:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
もう恒例!? まぜのおかで防災訓練あります
こんばんわ。
12月に入って急に日が進むのが遅くなった気がしますが、
どうせ徳島に帰ったとたんに直結段に入ってめまぐるしい速度で進み始めるんでしょうねw

そんな12月ですが、イベントオフシーズンだからと忘れがちになりつつも
なにげに毎年のように開催されているイベントがあります。

海陽町にあるオートキャンプ場“まぜのおか”を主会場して実施される、南部圏域防災訓練であります。
今年も実施されるようなのでご案内しておきますね。

平成21年度南部圏域防災訓練
日程:12月13日(日) 次の日曜ですね

第1部訓練 0600-0800
 海部3町(美波町・牟岐町・海陽町)が独自に津波避難訓練を実施
 南部総合県民局と管内全市町との間で通信訓練・職員派遣訓練を実施

第2部訓練 1000-1200
主会場(まぜのおか)にて住民・防災関係機関が連携し合同で訓練実施

主催:徳島県 阿南市 那賀町 牟岐町 美波町 海陽町

訓練内容:
平成21年度訓練テーマ「災害時における意思伝達能力向上」
住民が主体となった実践的な訓練の実施
防災関係機関が連携した訓練の実施

参加陣容:
自衛隊、警察、海保、消防など38機関、住民含め約3000名
車両約50両 航空機6機


今回は海自の艦艇の参加は無し、ですか・・。
艦艇が参加すると盛り上がり度も違ってくるんですがねぇ。

いつもは避難や予防が主体の防災訓練に於いて、今回は
実際に災害が発生して我々が巻き込まれ、そこからいかに正確な情報を伝え、救出してもらうかが焦点なんですね。
これは興味深い。 これなら見学者の方々らにとっても参考になります。

航空機6機は・・
72空徳島分遣隊UH-60J×1、24空SH-60J×1、県消防防災航空隊BK-117「うずしお」×1、
県警「しらさぎ」×1、中方ヘリUH-1×1、関西空港関西空港海上保安航空基地EC225or五管「せっつ」搭載「すま」
以上の6機でしょうか。

県警の「しらさぎ」じゃなくて八尾のOH-6Dかな?

_IGP5385.jpg
雰囲気を出すために、昨年12月14日に海部駅からほど近い大里海岸で行われた同じ訓練の様子です。
第1輸送隊(呉)から「しもきた」が来港し、LCAC-2105とLCAC-2106(共に第1輸送艇隊)が参加しました。
寒かったけど、自衛官の方々も帰っちゃうくらい寒かったけど、
後にも先にもない貴重な訓練を徳島で見られたことができました。


LCACは参加しませんが、訓練は今週末13日の日曜日です。
まぜのおか、ちょっと遠いのが難点ですが、行ってみる価値はありかなぁと。徳島じゃイベントオフシーズンですしね。
参戦される方々、楽しんできてください(´∀`)

“もう恒例!? まぜのおかで防災訓練あります”の続きを読む>>
徳島でのイベント | 【2009-12-07(Mon) 18:04:58】 | Trackback(-) | Comments:(2)
「ふるさと雷鳥」を撮影せよ 08年5月3日
昨年08年5月3日、大阪まで遊びに行った折りに5月の連休恒例の「ふるさと雷鳥」など、
いろいろ撮ってきましたのでそのレポートです。

連休に大阪でも行こうかということになったんですよね。
連休と言えば489のふる雷が設定されているのでは?ということに気付いてしまい、
本屋に行って早速ウヤ情をチェックです。
徳島をゆっくり出ても間に合うスジだったので撮影決定。 久しぶりのボンネットとなりそうです。

加えて、引退が決まってしまった0系のうち3編成がオリジナルカラーに復元ということで
その第一弾R67編成が、1ヶ月前の4月18日より運用開始だと言うじゃないですか。
調べて見ると、5月3日の運用は撮りやすい、ありがたいダイヤ。
新大阪で0系撮ってから、ふる雷の撮影に行けそうです。

_IGP8577.jpg
まずは神戸港第3突堤からの眺め。
ここにある三菱と川崎の造船所で、潜水艦造ってます。
その関係で潜水艦救難母艦「ちよだ」と潜水艦救難艦「ちはや」もたまに入渠している、ウォッチングポイントの1つ。
しかし今回はなにも発見できず。

_IGP8578.jpg
神戸海上保安部の35メートル「はまぐも」型巡視艇、手前がPC-24「うらなみ」奥がPC-25「しきなみ」です。
神戸港は自転車とかでぶらぶら攻めたら絶対におもしろい。
それにしてもいお天気。こうじゃないと。

“「ふるさと雷鳥」を撮影せよ 08年5月3日”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2009-12-07(Mon) 11:13:07】 | Trackback(-) | Comments:(0)
年明けと言えば
年末年始の遊ぶ予定が決まりつつあります。
何事も計画が大事、いろいろ調べてメモを取るので忙しいです。

年明けと言えば、消防の出初め式と警察の査閲式、そして官公庁の御用初めでしょう。

まだ早いのか、探すのがへたくそなだけか、十分に情報が入ってきてはいないのですが
とりあえず徳島消防の出初め式だけ上げておきます。

平成22年徳島市消防出初め式
日時:2010年1月10日(日)
0930-1200
会場:徳島市 アスティとくしま


来年は第一日曜が3日のため、その次の10日に実施されます。

新車が入ったという話も聞きませんし、特にこれといった目新しい展示などはなさそうですね。
でももう平成も22年ですから、そろそろ“見た目は新しいのに引退”みたいな車が出てくるかも?

いすゞニューパワーの化学車も落ちたし日野TCの30mはしご車も落ちたし・・。
しかし東署にはY30セドリックの指令車(?)が残存しているという奇跡。
おそらく要員輸送で来場していると思うので、チェックしてみるのも手ですよ。


アスティなんぞ家から自転車で行けますし、今年(08年)は所用のため行けなかったので10日は2年ぶりに是非とも行きたいのですが、
その日は千葉県は習志野で開催される第一空挺団降下訓練初めへの大遠征を計画しているのでパスします・・。
08年8月に引き続き、2回目の関東進出です。18きっぷ各停乗り継ぎで・・w
これについてはまた改めてまとめます。

鳴門市、小松島市、阿南市の出初め式情報も探したのですが発見に至らず。
まだ日がありますので、こまめにチェックするべきですね。

吉野川市と阿波市を管轄するの徳島中央広域連合、東消防署にMHⅡ-MAXがいますが、
あれは県内で最もカッコいい消防車に指定しても遜色ない車輛(´ー`*)~"
ちゃんとした写真撮りたいけど出初め式行ったら撮れるんかなぁ。
徳島中央広域連合って鴨島第一中学校で出初め式やってるようですが・・。

まだまだ県内で回りきれてないところがありすぎです。

徳島でのイベント | 【2009-12-06(Sun) 15:35:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
徳島航空基地開隊49周年記念基地祭
2年前の、07年9月29日に開催された、徳空基49周年記念基地祭のレポートです。

DATE
行事名:海上自衛隊 徳島航空基地開隊49周年記念基地祭(基地が開設されて49年目)
場所:海上自衛隊 徳島航空基地
期日:2007/9/29(土)
天候:今にも雨が降り出しそうなドン曇り
主な収穫:徳島では何年かぶりとなる飛行展示再開
今回の失策:天気以外は無し!



9月末は恒例、徳島基地祭です。
今回は修学旅行とバッティングして、もしかしたら出撃できない可能性が出てきたのですが
うまいこと日程が組まれて基地祭前の4日間が修学旅行となり、今回も無事に出撃できました。

そんな修学旅行のレポは↓
はしゃいだ撮れた忘れない!みんなと行くことに意義がある―。 07年9月、高2のときの3泊4日東京方面修学旅行

ということで、9月25日(火)から29日(土)の基地祭まで、5日連続でのイベント展開となりました。
このレポをまとめている現在は09年11月6日。
それまでいい加減、遊んでいますがさすがに5日連続でというのは無いですねw
まぁ修学旅行というのもありますが、いつかは記録更新をと目論んでいます。


それじゃあ、写真を載せていきましょう。
IMGP1422.jpg
朝は0800には現着しており、国旗掲揚の直後に開門されたので基地入場は一番乗りかそこら辺。
急ぐ必要はないのですが、イベントの際は早め早めが鉄則。

小月の航空学生の方々がファンシードリルの練習してました。
でもネタバレになるので証拠写真だけ撮って地上展示機を見に行きました(^^;
作業服なのに制帽+白手袋が見られるのもこのときくらい?
彼らは小月から民間の観光バスで徳島まで来てました。
基地内に山口ナンバーのスーパーハイデッカー2台を確認。

“徳島航空基地開隊49周年記念基地祭”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2009-12-03(Thu) 19:46:19】 | Trackback(-) | Comments:(2)
架け替え
加賀須野橋を架け替え 県、25日に工事着手
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/12/2009_125973411963.html

 徳島市川内町加賀須野と松茂町広島の今切川に架かる加賀須野橋(開閉橋、県道・川内大代線)の架け替え工事の起工式が25日午前、建設予定地で行われた。5年後の完成を目指す。

 飯泉嘉門知事や広瀬憲発松茂町長ら関係者約50人が出席。知事は「新しい加賀須野橋は、車両や自転車、歩行者の安全でスムーズな通行が可能になる。船舶の安全性も向上する」などと述べた。安全祈願祭では知事や喜多宏思・県議会県土整備委員長がくわ入れした。

 新橋は、現橋から徳島市側が約20メートル、松茂町側が約70メートル上流に建設。橋長237メートル(可動部は44・1メートル)、幅14・5メートルの2車線で、両側に自転車・歩道も整備。1961年完成の現橋より約40メートル長くなる。可動部は片側に上がる現橋と異なり、4本の支柱とワイヤロープで真上に引き上げる。

 架け替え工事は、県道・川内大代線のバイパス整備の一環で2002年度に着手。新橋建設に伴い、南側は新橋から県道までの約220メートル、北側は新橋から国道28号までの約200メートルの区間に、新たに2車線道路(幅15メートル)を整備する。総事業費は約60億円。新橋完成後、現橋は撤去される。



そうか、ついに工事始めちゃうのか・・。

徳島帰ったときの最優先課題はこれですな。自転車で行ける距離なのがありがたい。
午後、11号新加賀須野橋から順光で撮れる。

近くに有名なネズミ取りポイントがあるのでなんか撮れる&取り締まり無線聴けるかも。

とにかく“とくしま”! | 【2009-12-02(Wed) 23:59:38】 | Trackback(-) | Comments:(2)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
