プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
延着
まさかの「ピンクニー」入港順延、やられました。

訂正や新情報発報できず、結果的には誤報を流した形になってしまい、ごめんなさいm(_ _)m

明日28日、0800の入港へとなったようですね。
当初の予定より1時間速くなりましたが、もし晴れたら朝日の当たる時間帯なのでいいですよねぇ。

展開される方、頑張ってきてください!


明日はひょんなことから阿佐海岸鉄道にやって来た九州よりの使者TR-201
高千穂色としての運行最終日だったりします。
数奇な運命と辿ることとなったTR-201の、最後の輝きを是非とも見届けに行ってあげてください。
明日は終日運用のようです。

朝、「ピンクニー」を出迎えて1300に牟岐署に出頭して午後にTR記録、決定ですね(笑


情報もう一つ。
J-wings4月号に掲載されていたのですが、第14飛行隊創隊記念行事は3月26日(金)とのことです。
無論、一般公開は実施されず。

陸自エプロンの反対側に民航地区があり、そちらから見学できるかもです。
時間はわかりませんm(_ _)m
となると26日までには配備されるUH-1JとOH-6Dはフェリーされているのかな?
これについてはまたまとめますね。


写真は、1月10日に習志野にて行われた第1空挺団降下訓練初めの様子を。
本日27日、小松島に陸自のCH-47Jが来てたようなのでw
_IGP8847.jpg

_IGP8869.jpg


徳島県のミリタリー | 【2010-02-27(Sat) 22:07:27】 | Trackback(-) | Comments:(6)
徳島初来航となるイージス艦米海軍「ピンクニー」は、いよいよ明日入港!!
今日が26日ということは明日が27日の土曜日。

いよいよ明日、徳島県史に残ることとなる、徳島県に初めてのイージス艦がやって来ます。

まさかまさかのアーレイバーク級ですよ。
O.H.ペリー級でもあんなに大事だったのに・・。


そんな「ピンクニー」は明日27日土曜、午前9時に、小松島港赤石埠頭への入港を果たす予定です。

3月3日水曜の午前9時出港予定。



当方、この一大事を記録しておくべき!!と、とことん悩んだのではありますが、やはり今のこの身は鉄道優先。
残念ではありますが、グランドアローさんや雪風さんら、出撃される方々にお任せします・・。

徳島初のイージス来航をお伝えできただけでも(笑





JALの747-400が徳島に来ると言うことで、かなり救われました。
諦めがついたのもこのおかげ。
小松島は第2の故郷と自負してますが、小松島よりも更に前に出会った徳島空港の祝い事を、
祝してあげようじゃありませんか。

徳島県のミリタリー | 【2010-02-26(Fri) 00:41:09】 | Trackback(-) | Comments:(6)
なごみ列車と日和佐臨 ←カラフルw
7日日曜、阿佐海岸鉄道で噂の“なごみ列車”に乗ってきましたので、いまさら感満載のレポです。

前日6日は後世に語り継がれるであろう、18年ぶりの進出となったASA-101の徳島運転所回送。
引き続き、またまた県南へ行っておりました。
回送のレポは→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1188.html

金長狸さんに同乗させていただき、徳島駅前朝7時発とゆっくりとした出発。
今回はこうとくさんも一緒です。
_IGP9302.jpg
日和佐に運転停車、朝陽と徳バスと薬王寺。

_IGP9305_20100225090344.jpg
お、セレガ。
知らない間に広告貼り付け車が出てきて、カッコよさに磨きが掛かったEDDYセレガ。
ようやくモノにできました。

540Dが撮れそうだったのでコンビニで時間調整の後、ちょっとだけ南下。
_IGP9314_20100225091148.jpg
540D 1504+116 山河内→日和佐
6分くらい遅れて通過。 置きピン&マニュアル露出の勝利。

“なごみ列車と日和佐臨 ←カラフルw”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-02-26(Fri) 00:27:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
22222222222222222222222
2010022223430000.jpg

あんまり盛り上がらんかったような・・w



あーでもきっぷを求める皆さんの気迫はすごいもんがあった。

“22222222222222222222222”の続きを読む>>
鉄道全般の話題 | 【2010-02-22(Mon) 23:48:53】 | Trackback(-) | Comments:(4)
徳島に、アメリカのイージス艦来ます!
本日19日、新聞発表。 お知らせします。

米海軍 アーレイバーク級駆逐艦DDG-91「ピンクニー」 小松島来航
岸壁:徳島小松島港赤石公共埠頭2万tバース

入港予定日時:2月27日(土) 午前9時
出港予定日時:3月3日(水) 午前9時

http://mainichi.jp/area/tokushima/news/20100219ddlk36040633000c.html
祝・徳島初イージス

イージスクル━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

まさかのアーレイバーク級

よっしゃあああ!!     思わぬ形でイージス徳島初来航!!!

これはすごいw

最初に情報をいただいたとき、今回もO.H.ペリー級かな?と思ったのですが、まさかまさかのアーレイバーク級ですよ。

さらに今日のお昼に別の方より、8500tという連絡をいただきました。
そのとき携帯電話に向かって、は?と一言。 もうその時点でうれしさがこみあげて来たというもんです。

なんでも来る小松島、ついにラインナップにイージスが加わることとなります。
フェーズドアレイレーダー積んだ訓練支援艦「くろべ」は来たことあるけれど、あれは別w

ということで、小松島港の新たな歴史が刻まれようとしています。


岸壁はいつもの赤石。 ご丁寧に出入港の時間まで記載されてますね。
入港予定は0900。 となると・・和田島漁港と和田島海岸からの撮影が順光。
艦船の入港時刻は風や潮流によって左右されやすいので、目安です。 早め早めの行動が吉と転びます(^^

相手が米艦艇だけに、今回は出入港時も含めて岸壁内へは入れないものと思われます。
しかし寄港目的は“親善及び友好”となっています。
一般公開、艦への接近は不可でもゲートの開放だけはしていただきたいところ。

午後は対岸の金磯地区から順光で、それなりの近さで撮影できるんですけどね。
それでも間近で見てみたいですし、岸壁に入れるのと入れないのは大きな違い。

出港も0900、金磯だと逆光なので和田島海岸辺りでお見送りがいいところでしょうか。


小松島への米艦艇入港は08年5月のO.H.ペリー級「ルーベンジェームズ」以来となります。

その際の記事は→アメリカ海軍フリゲイト「ルーベン・ジェームズ」、予定通り小松島に入港!

「ルーベンジェームズ」のときの平和団体の方々が少数ですが駆けつけておりました。
平日なのにご苦労様であります∠(・へ・*)
そして今回はイージス艦ということで、規模を拡充した上でストレス発散・・じゃなくて、抗議に来るんでしょうかね。
そしたら県警の警備も派手になるということ。

そちらにも気を向けつつ、入港を待ちましょう。
楽しみです、徳島初イージス。

徳島県のミリタリー | 【2010-02-19(Fri) 23:03:32】 | Trackback(-) | Comments:(4)
徳島地本、新年度のイベント情報発表!
こんばんわ、最近特に生活リズムが崩れて、より一層グダグダな生活を送っているひうちです。


なにかおいしい情報はないかといつものように徳島地本のHPを開いてみたらイベント情報が更新されていました。
3月に阿南である活竹祭(中方音演奏)と高知駐屯地祭の案内きた、と思い油断して
下を見るとびっくり。
平成22年度イベント案内とあるではありませんか。
誤植か?wと思って机に置いてある海上自衛隊カードカレンダーと
壁に掛けてある吹田機関区謹製コンテナ輸送50周年記念カレンダーで照合してみると、なんと本当に22年度。
失礼いたしました地本の関係者様m(_ _)m またお伺いいたしますのでなにとぞよろしく(違

詳細は↓より。
http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/06_even.html

いよいよ来月創隊される待望の、本当に、とにかく、ひたすら待ち続けた
念願の第14飛行隊創隊記念行事が含まれていないことよりも、
4月に松空祭が例年と同じように開催されることがありがたい。

14飛の創隊行事は部内で実施し、初お披露目は5月の地域ふれあい感謝デーだと予想しますがいかがでしょう。
で、9月の徳島基地祭の記念式典内にて14飛創隊も祝っちゃうと。

皆さんご承知の通り、徳島飛行場は4月8日に滑走路2500m延伸を軸としたリニューアルを果たします。
こちらも待ちわびた2500m化です。
徳島にイロコイスが来たり2500mになって大型機対応になったりなんて、もう未来の話かと思ってました。
それが本当に、もうすぐ後に達成されるなんて信じられません。 徳島を離れたので余計に実感が沸かない(^^;
あと実現してほしいのは県内の環状道路と高速道路。
確かにどちらも鋭意建設中ではありますが、さすがにそれらは本当に遠く離れた未来の完成となりそうw
陸自もできるしおかげで基地側エプロン広くなるし滑走路長いしで、
今年の徳島基地祭は2年前の50周年記念基地祭以上の盛り上がりを見せるかも!?

そんな今年の徳島基地祭ですが、今年は9月4日(土)の開催となっております。

例年ですと9月20日の空の日に合わせて9月の最終土曜。 けど今年は第1土曜。
このことからも少しは期待できるかも?

そして更に、9月の4日と言えば行こうと思ってる“おわら風の盆”とも被った!(笑えん
今回の記事に登場する用語やイベントの内容が把握できる方の大半は、
逆に“おわら”と言ったところでなんのこっちゃ?となっていることでしょう。
鉄道マニヤにとっては、毎年恒例の護衛艦隊集合訓練クラスの派手さを誇るイベントなのですw
まぁ、なんとかなるでしょう。 14飛は5月のちびヤンで見学しておくのも手ですしね。

徳島航空基地開設52周年・徳島分屯地創設記念基地祭、期待しましょう。
今年は9月4日土曜の開催です、ご留意を。


4月18日の日曜日に開催される小松島航空基地開設45周年記念基地祭、これも楽しみ。

昨年の基地開設記念行事は、松空のすぐ近くにある、このサイトとも関わりが非常に深い小松島港赤石埠頭にて
護衛艦「まつゆき」一般公開という形でお茶が濁され、なぜか基地一般公開は行われませんでした。
公募当選者はロクマル体験搭乗あったのに。
しかも沖泊めされた「せとゆき」の飛行甲板に模擬着艦するというオマケ付きでw
「せとゆき」はそのために来たんだろうな・・w

今年はいつもの時期に、いつものように一般公開されるということで安心しました。
もうね、松空は心のふるさと。 これは自信を持って言える。
ちっちゃい頃から鉄道好きで形式名も言えた!と言う方も少なからずおられますが、
自分はそれがHSS-2Bだった訳なのですよ。

そして今年は45周年の節目の年であります。
35周年のときはP-3C(ソロ)、OH-6D、UH-1、AH-1S(三羽烏は3機デルタ)の祝賀飛行がありました。
5年後、40周年のときは赤石埠頭に輸送艦「おおすみ」、スベリから基地に上陸した「おおすみ」搭載のLCAC、
それと懐かしの第2混成団音楽隊。 呉音じゃないのが松空らしい。

基地拡張工事も終わり、24航空隊も軌道に乗ってきての基地開設45周年です。
ロクマルの飛行展示さえも消えて久しいので、飛行展示復活だけでもありがたいのですが(^^;
ロクマルの機動はすごい。
徳島基地祭でUH-60Jによるサバイバーピックアップ時にちょっと機動を披露しますが、あんなもんじゃない。

これぞ回転翼機と言わんばかりに、縦横無尽にかなり立体的な3次元フライトを魅せてくれます。
着陸後は機体まるごとシャワーもw  それだけでヘリ基地らしさ向上なので是非ともやっていただきたいところ。
海辺の基地らしくUS-1A/2発着水でも可。 そして大村よろしくスベリから上陸させて展示っと。

2年前は、そんな大村より22空の60Kが地上展示として飛来してました。 展示としては徳島県初。
できれば45周年ということで救難飛行艇とまではいかなくとも、111空のMCH-101くらいは来てほしいところです。
陸自機の展示があるとしたらいつもの中方航空隊じゃなくて、14飛になるのかな?

楽しみです、小松島基地祭。
小松島基地祭っていう文字もカッコいい。 なんかわくわくしませんか?(/^-^)/♪



6月30日水曜のいつもの音楽祭は、いつもの鳴門文化会館にて舞鶴音楽隊。
いつもより何週間か遅い?開催のようです。
文化会館周りは6ケタナンバーのクルマばかり、招待者輸送シャトルバスに徳島航空基地の人員輸送車が充当。
この辺にも要注目w

7月18日(日)~19日(月・祝)は小松島港まつり。 例年通り艦艇来航予定。やったぁ。
岸壁は赤石。 以前は、赤石=大型艦だったのでわくわくしてましたが今じゃ「ゆき」型も赤石なので、もう発表を待つのみ。


とりあえずはそんなもんですかね。
鉄道の方では寂しくなる一方ではありますが、こっちの趣味はまだまだ安泰。
むしろ徳島は他と比べて優遇されているくらい。
今年もShadowの識別帽を着装の上、行ける限り駆けつけます♪

_IGP7407.jpg
写真は08/4/20、小松島航空基地開隊43周年記念基地祭での一葉。
これから和田島春のヘリ祭りが始まらんとしている、まさにその瞬間。
小松島名物・体験搭乗へと待機する4機の"Shadow Flight"はフライトリーダーの号令一下、エンジンを一斉に点火させて
これより、ガラポンによる抽選に当選せし幸運な夢追人を至高の空の旅にいざなう。

徳島県のミリタリー | 【2010-02-19(Fri) 00:22:04】 | Trackback(-) | Comments:(2)
いい日旅立ち・北へ
6日(土)、阿佐海岸鉄道のASA-101が徳島運転所まで回送されるということで、大阪から帰って撮ってきました。

_IGP9126_20100216102023.jpg
525D 阿波海南→海部
牟岐駅前でわいわいお話の後、海部川に転線していつもの乗り入れ。 山の稜線がいいですね。
牟岐乗り入れは撮れるかな・・と不安だったもののそんな考えはどこへやら。
撮って撮ってです(^^;
こんな朝早くから5人並んで撮っている様子を見た運転士さんは何を思ったでしょうか(笑

_IGP9133.jpg
527D 111+1121 浅川→阿波海南
こないだと同じところで同じ列車。 ここまで朝陽を浴びてくる列車は徳島市じゃなかなか見られません。
しかもまた111((* ゚ー゚*)ゝ”
最もお気に入りのクルマにして全く会わないクルマでもあったのに、かなりの頻度で会ってます
一方、会いすぎていた144は見掛けすらせず。 どこへやら。

“いい日旅立ち・北へ”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-02-16(Tue) 19:54:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
下手の横好き
徳島で40系ばっかり撮ってるけど、こう見えて大阪在住。
でもごくごくたま~に大阪でも写真撮ってるので、今回は通常更新体制復帰記念?で在庫一掃セールw
大阪の鉄路に憧れて大阪に来たんですがねぇ・・。


とりあえず1/16(土)、この日は愛媛よりトランパユリカさんが来られていたのでご一緒させていただきました。
でも会話は四国の気動車のことばかり、「はくと」に気を取られて「北近畿」の存在さえ忘れる始末(^^;
_IGP9011.jpg
かにカニの送り込みを新大阪で。

_IGP9014.jpg
大阪で追い抜いて塚本で。



塚本駅って、徳島も含めて今まで訪れた全ての撮影地の中で、最もピント合わせに苦労する撮影地です。
なんでだろう、ここでの撮影ってまずピンが来ない。

“下手の横好き”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-02-13(Sat) 23:33:28】 | Trackback(-) | Comments:(2)
四国色のすばらしさ
1ヶ月経っちゃいましたが、1月5日(火)にまたもしつこく牟岐へ行っていたのでその報告を。

今回は18きっぷではなく、雪風さんに迎えに来ていただいてギャランyukikaze specialで南下。
朝も早いのにお世話になりますm(_ _)m

532D通過と同時に牟岐川着。 ちゃっかり撮っているkihaさんさすが。
kihaさんも加わって今日も3人で撮り回ります(^^;

_IGP8276.jpg
525D 阿波海南→海部
いつものところでTRを、もう一声のところで太陽は姿を見せず。
でも足回りくっきりなので掲載w

_IGP8281.jpg
いつもの雲。
これは気温とかの関係?

“四国色のすばらしさ”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-02-12(Fri) 20:42:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
阿佐海岸鉄道ASA-101、なんと徳島運転所へ回送!!
昨日6日午前、阿佐鉄のASA-101が牟岐線乗り入れに伴う乗務員訓練のため宍喰→徳島へと回送されました。

レポはまたまとめますが、事が事なので速報画像を上げておきます。
_IGP9183.jpg
回9582D 阿波富田→徳島

_IGP9196.jpg
着後、すぐさま入換して定位置に。
[47-1505+[47-1132+1505+1506+ASA-101

見れば見るほど違和感が・・w
牟岐川を渡っているときのいつもとは違う聞き慣れない機関の音も、なかなかのもんでした。


今日(7日)は噂のなごみ列車乗ってきました。薬王寺参拝団も撮れましたしね。
無論、両日ともヨンナナばっちり(^^

徳島の鉄道の話題 | 【2010-02-07(Sun) 19:59:34】 | Trackback(-) | Comments:(2)
これぞ阿佐海岸鉄道? LEDと40系もあるよ
1月3日(日)に18きっぷで、またまた県南を攻めて来ましたヽ(・∀・* )ノ
そのレポです。

今日も徳島541発の527Dで南下。
_IGP8169.jpg
3002D「うずしお」2号には検明けの2424が。
先頭車3Bとか大好きです。

_IGP8173.jpg
527D 177+1132(乗)+176+1120
こっちにも検明け、しかも1120がw
全検通してもタイフォンのシャッターはデコボコのまま(^^;

“これぞ阿佐海岸鉄道? LEDと40系もあるよ”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-02-02(Tue) 00:30:30】 | Trackback(-) | Comments(-)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
