プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小松島港まつり2010 小松島大作戦 第4報 装備品展示の傾向と対策
今回の港まつりの見所の一つでもある、装備品展示について考えてみましょう。

ここ数年は、善通寺より15普連が駆けつけて指揮通信車や軽装甲機動車を展示していました。
人命救助セットとかも展示されていましたね。
各地でよく見られる1セットです。

今年も15普連はそのセットだと思われますが、今回はなんと言っても空自第8航空団の展示です。
築城ですよ築城w

今年は空自の装備品展示があるとはいろいろ記載されていましたが、ブルーコントロール関連のものだと思ってました。

それがまさかの築城。
そこで初心者の自分は、てっきり流行のPAC-3発射機でも持ってきてくれるであろうと踏んでいました。
しかし、PAC-3は第8航空団の所属ではなく、第7高射隊の所属なのです。

あり得るとしたら、基地業務群の第8基地防空隊のVADSや短SAMでしょうか。
けどぶっちゃけた話、赤石で短SAM見ても仕方ないのですw

それならVADSやスティンガーを・・。
VADSがけん引されてくるなんて萌えるではありませんか。

それに今回は装備うんぬんよりも、来てくれること自体がありがたいのです。
なかなか徳島で空自の広報なんてないですもんね。 ましてや装備品展示なんて。


築城から来るとなると、新門司港からオーシャンフェリーでしょうか。
基地からそう遠くも無さそうですしw

オーシャンだとすると7/17(土)0930徳島着の便でしょうか。
その後、徳島航空基地か小松島航空基地へ回送させてナイトステイ。
とりあえずその日は津田まで行ってお出迎えの予定です。
さすがに、あのときほどの盛り上がりにならないことは目に見えていますw


今回は装備品展示の他に、広報展示なるものも実施予定。
装備品展示とわざわざ名目を別けて実施と言うことは、こちらはパネルとか要員を派遣するのでしょうか。

7/18(日)は高知の、14施設中隊。
8空団よりも、14施での装備品展示を希望するのは自分だけではないはず!!w
これにより、ユンボやブルドーザーの展示の可能性が消えましたorz

今年度中に、那賀川に施設中隊が移駐してくることを踏まえての広報展示でしょうね。
自治体レベルでは部隊見学や説明会などが開かれていましたが、
このように広く徳島県民へ活動内容が広報されるのは今回が初めてかと。

というのも陸自の各部隊には、警備地区?と言いまして、
有事の際にそれぞれの部隊がどこに派遣されるかが決まっています。
災害派遣とかがそうですね。

広報活動もそれに則っているのです。
そのため、徳島県での広報には、施設中隊や高射特科中隊とは縁がないのです(^^;

せっかくの機会なのでいろいろ聞き出してみようではありませんか。
7/19(祝・月)の午前は、ブルーに合わせて陣地転換するまでは、いつものように赤石岸壁でうだうだする予定です。

そんな19日は14施に加え、呉地方隊による広報もあります。
これは去年やってましたね。 広報というよりは、募集です。
広報の80%は若者の呼び込みが目的なのであながち間違ってもいないとは思いますが・・w
呉からやって来る人員輸送車や業務トラック、更新された各種パンフ類に期待です。


まぁこんなところでしょうか。 ブルーについてはまた次回記載予定です。

こう書いていると、見学者でごった返すも涼しい艦橋で、いろいろ変なの見つけてわいわい言って、
暑そうな岸壁を見下ろしている様が想像できます。
あぁ楽しみな港まつり。 やっぱり艦艇のもんですよ。

小松島港まつり! | 【2010-06-27(Sun) 20:50:44】 | Trackback(-) | Comments:(5)
サファリ
6/15だったかな?に撮ったサファリです。

翌日よりホールでの実習を控えており、アンプやら卓やらケーブル類やらのPA機材を2t車の積み込んでおりました。
そんなときに現れたのがこのサファリ。
2010061510550000-1.jpg
サファリだけでもカッコいいのに、なにがいいってオートカバー付き(笑

オートカバー付けてる一般車なんて初めて見ましたよ。
車内を見ると、なんとサイレンアンプまで搭載。

恐る恐る?ルーフを見てみると、そこにはフタが・・。
そしてバンパー右下にはサイレンスピーカーまであるじゃないですか。
よく見たらラジオアンテナじゃなくて、
マグネット基台のようなものに付けて、ケーブルを車内に引き込んでいました。

揃いの格好したおっちゃん2人組が戻ってきて、ここから出て行くまでじっくり観察。

気合いの入ったマニアさんですな(^^;


大阪府警の高速隊として複数が導入されたようです。
いまでは引退してゲタ車になってるのかな?

それとも高速隊の覆面だからと言って、高速道路で取り締まりばかりやっている、という訳ではないのでしょうか。


後日、同じ場所でやはり高速隊と思われる銀セドを目撃! かっこよかった!
Y31ってパンダは確かに減ったけれども、高速隊ではまだまだ現役のようですね。

大阪って消防はちょっと残念だけれども、やっぱり警察はすごすぎる。

大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2010-06-26(Sat) 15:38:25】 | Trackback(-) | Comments:(2)
小松島港まつり2010 第3報 それぞれのイベントの日時まとめ【完全版】
いよいよ、来月7月18日(日)から翌19日(祝・月)に開催される小松島港まつりまで、1ヶ月を切りました。

メイン会場での催しや、我々としてはありがたい国交省勢の体験航海やらも公表されました。
どの順番で回ろうかと計画しなくてはならないので、ちょっとまとめてみます。

小松島港まつり2010

2010/7/18(日)

自衛隊広報

艦艇広報
来港岸壁:徳島小松島港赤石地区 公共4万tバース
来港予定艦艇:共に第13護衛隊(佐世保) DD-127「いそゆき」 DD-128「はるゆき」

一般公開:第1回「いそゆき」「はるゆき」 0900-1100 第2回「はるゆき」 1330-1600

体験航海(要申込):「いそゆき」 受付1200 出港1300 入港1500

体験航海は往復はがきによる公募。 7/2(金)必着のこと。   はがき1枚につき5名様まで応募可能。
応募先は→http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/kantei.html#1

装備品展示
陸自第15普通科連隊(善通寺駐屯地)、空自第8航空団(築城基地)

広報(パネル展示?)
陸自第14施設中隊(高知駐屯地)
以上2つも岸壁にて同時開催

ブルーインパルス展示飛行 予行
ショーセンター:赤石の岸壁
時刻:1300-1345
FMびざん(79.1MHz)にて中継する模様。 ナレーションをそのまま乗せるのかな?

国土交通省広報

巡視船体験航海
岸壁:徳島小松島港新港地区 南岸壁
予定船艇:徳島海上保安部 PM-27 巡視船「よしの」

体験航海(要申込):第1回 出港1000 入港1130
受付:0920-0950
第2回 出港1330 入港1500
受付:1300-1320

体験航海は往復はがきによる公募。 7/9(金)必着のこと。   はがき1枚につき4名様まで応募可能。
今年も応募は徳島県内在住の方のみ応募可で、1回の航海につき70名。

応募先などは小松島港まつり公式サイトの案内をご覧ください。 下記URLの、中段です。
http://www2.city.komatsushima.tokushima.jp/minato-matsuri/2010top.html

港湾業務艇みなと見学会
岸壁:徳島小松島港新港地区 南岸壁
予定船艇:四国地方整備局 小松島港湾・空港整備事務所 港湾業務艇「しまかぜ」
みなと見学会:出航1330 入港1430
受付:1230より  先着順で20名まで。
小松島港の3つの地区(新港、金磯、赤石)を、海から見学できるツアーです。
職員さんによる案内付き。 

海面清掃船一般公開
岸壁:徳島小松島港新港地区 南岸壁
予定船艇:小松島港湾・空港整備事務所 海面清掃船「みずき」
一般公開:1130-1430


メインプログラム
会場:小松島ステーションパーク(メイン会場)
嘉門達夫ライブショー 1630より
開幕式典 1730より
24航空隊のSH-60J編隊による祝賀飛行あり



2010/7/19(祝・月)
自衛隊広報

艦艇広報
来港岸壁:徳島小松島港赤石地区 公共4万tバース
来港予定艦艇:共に第13護衛隊(佐世保) DD-127「いそゆき」 DD-128「はるゆき」

一般公開:第1回「いそゆき」「はるゆき」 0900-1100 第2回「はるゆき」 1330-1600

体験航海(要申込):「いそゆき」 受付1200 出港1300 入港1500

体験航海は往復はがきによる公募。 7/2(金)必着のこと。   はがき1枚につき5名様まで応募可能。
応募先は→http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/kantei.html#1

装備品展示
陸自第15普通科連隊(善通寺駐屯地)、空自第8航空団(築城基地)

広報(パネル展示?)
陸自第14施設中隊(高知駐屯地)、海自呉地方隊
以上2つも岸壁にて同時開催

SH-60J体験搭乗
小松島航空基地第24航空隊のSH-60Jによる体験搭乗
艦艇広報の行われる赤石岸壁にて、0900-1000、現地にて抽選。
当選者は専用バスにて基地へ向かい体験搭乗。
体験搭乗終了後は基地見学可能、午後にフライト予定のブルーインパルスを基地内より見学可能。
(ただし逆光の可能性w)
フライト終了後の1400、専用バスにて赤石岸壁まで。


ブルーインパルス展示飛行 本番
ショーセンター:赤石の岸壁
時刻:1300-1345
FMびざん(79.1MHz)にて中継する模様。


メインプログラム
納涼花火大会

2000より、打ち上げは新港地区、例年は2000発。
徳島市阿波おどり級に混雑する、小松島市民はもとより、徳島を代表するイベントの一つ。

かつては藍住や徳島市の花火も人気でしたが、資金確保の問題で中止となってしまい、今や大きいのは鳴門と小松島くらい?


こんなもんでしょうか。

とりあえず先に注意書きです。

18日(日)は、和田島の海上自衛隊小松島航空基地にて、ちびっ子ヤング大会が実施される予定ですが、
これは地域の子どもさん達によるサッカー大会のみの開催となります。
従って基地一般公開は実施されず、一般の入場は不可となっています。
ご注意を。


一つ一つはまた今度まとめるとしてまずは寸感を。

国交省勢はよく見ると日曜だけの開催なんですね。
しかし艦艇広報は両日開催。
となると日曜を体験航海に充てて、午前は「よしの」午後は「いそゆき」に乗船/艦としましょうか。
今年は久しぶりに乗ろうかと思っております。

ウォータージェット推進の「よしの」は乗ってこそでしょうし、新型巡視船ということで船内も見所たっぷりでしょう。
「ゆき」型の体験航海も久しぶりです。 小松島沖の「いそゆき」より、ブルーインパルスを眺める。
なんと優雅な(笑

計画さえ組んでしまえばゆっくりと、それでいてかなり順序よく回れるはずです。

日曜は嘉門達夫のライブショー行って夕涼み、
その後は四コマ行って港まつりの祝祭を兼ねた運転会と洒落込もうではありませんか。


せっかくなので1枚貼っておきます。
_IGP1110_20100622192149.jpg
2010/3/22に、いつもの神戸港第4突堤で撮った練習艦隊の2隻。
左は第11護衛隊「さわゆき」、右は第4護衛隊「ひえい」です。
「ひえい」ラストイヤーということで、日本を一周する近海練習航海の旗艦を「ひえい」が担当しました。
遠洋航海の期間は練習艦の「かしま」でしたね。

なにげに横須賀の「ゆき」型は、このとき初めて見ました。
翌日行こうと思ったのですがまさかの大雨。 貴重な2隻なのに、この構図でしか撮ることはできず(^^;

小松島港まつり! | 【2010-06-22(Tue) 19:07:06】 | Trackback(-) | Comments:(7)
ボロバス運転してみたい
12日土曜、撮り鉄運用の間合いでバス撮ってました。
列車の記事は→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1254.html

まずは鳴門インター西にあるローソンの裏手のゴルフ場にあった廃バス。
_IGP4937.jpg
どことなく見慣れた感じの、ことでんバス。
窓配置とルーバーから割り出せるかも。

この後、11号をとりあえず丹生へ向けて走っていたのですが、
鳴門検問所の手前でとんでもない廃バスの車庫を発見を発見するも撮れずじまいw
77Dさんが後日、偵察へ向かったので、その戦果は是非とも写真板を!

これこそが、昔から鳴門が廃バスの聖地と言われている所以なのでしょうか。

“ボロバス運転してみたい”の続きを読む>>
県外の乗り物 | 【2010-06-22(Tue) 09:46:39】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ヨンナナ様とか
12日の土曜、どつぼ列車タラコト秘境号の前日と言うことで香川へ前乗りしておりました。
そのときに撮った列車達です。

_IGP4906.jpg
高徳本線吉成→佐古、いつものところで315D、115+2142。
いいですね、115が前でこの編成ですよ。 おいしい。
この後の317Dは112+1504の正調編成(笑

317D通過後にdaitiさんと合流し、鳴門線立道駅へ向かいました。

89-1.jpg
317の前に鉄橋を通過した954D(1122+145)と同時に立道駅入線(^^;
撮影&提供 雪風さん
こんなにゆっくり走るのであれば追いかければよかったw

“ヨンナナ様とか”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-06-21(Mon) 01:02:36】 | Trackback(-) | Comments:(2)
昼下がりの四トク
11日金曜、駅前でバス撮った後にすぐ東にある徳島運転所にて定点観測。
いつものパターンです。

_IGP4895.jpg
1132が1人ででおねんね。 この日の朝、運用に入っていたとのこと。
この位置にヨンナナが入るとやはりどきっとさせられます。

_IGP4899.jpg
1009がなにかやってます。

_IGP4900-1.jpg
地上審査機材収納箱
徳島運転所・指導

乗務員に対する訓練?

教習用シミュレーターを導入したりと、いろいろ乗務員育成に力を入れている徳島運転所です。
でもなんでこのタイミングなのでしょうか。
それも1500とかじゃなく1000。 それはただ単に運用落ちて1009が遊んでいたからかな?

鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-06-15(Tue) 21:23:21】 | Trackback(-) | Comments:(3)
徳島おもっしょい!
13日日曜に運転されたどつぼ列車タラコト秘境号を撮影すべく、
11日金曜の午後に大阪より本四海峡のセレガ(notフル円弧w)に乗って帰ってきました。

徳島駅から家までは近いし、そんなに急いで帰る必要もないので駅前でうろうろしてました。
この日はマツキヨとスタバがクレメントに開店したようで、かなりの人とプレスで賑わっていました。
なんだか王将もできたようですし、ほかにもいろいろ徳島市は開店ラッシュです。

_IGP4882.jpg
まず出迎えてくれたのは小松島市営のエルガミオ。
前々から知っていましたが、エルガミオの良さに気付いたのが最近で、
更にはこの塗装でエルガミオってどうなん?笑ということで、改めて趣味の目で見てみたかった車両です。

_IGP4885.jpg
お!レインボー!

このバス、よく見たら か っ こ よ す ぎ る 。

もう今までスルーしてきたのが悔やまれるくらい。

しかも、神山の寄井中行きじゃないですか。 もう言うこと無し。
ええわぁ徳バス。

そして今度こそは大型車HUを!

徳島徘徊記 | 【2010-06-15(Tue) 21:08:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
タラコト!
昨日13日日曜、高松-大歩危間で運転された“どつぼ列車第4弾 タラコト秘境号”の撮影へ展開しておりました(^^

計画では香川県内でも何カ所か追いついて撮る予定だったのですが、猪ノ鼻越えるまでは土砂降り。
高松入線も大雨のため、妥協して駅撮り(笑

しかし、箸蔵より西は雲も薄くなり、復路ではなんと晴れ間も。
列車が来る直前に晴れる、なんてうれしいこともありました。
そして復路、箸蔵手前の吉野川の鉄橋ではもっとうれしいことが(;^▽^)ゝ” 気付かなかったけどw

12日の行程
高徳本線の鮎喰の鉄橋→鳴門線→長尾の大川自動車→高松空港→多度津駅→坂出駅サンライズ→高松港

13日の行程
高松→箸蔵→三縄→大歩危→川口→三縄→箸蔵→帰投


_IGP5132_20100614185351.jpg
9225D キハ47-114+キハ47-1086+トラ152462 三縄→祖谷口
今回は、どうしてもここでこれを撮りたかったのです。
思っていた以上に美しい仕上がりで満足。
こんな変な趣味的においしい編成、なかなかないですよ。 1990年とかの編成です(笑

_IGP5154.jpg
毎度のことながらお祭りの様子を呈していた大歩危。

雨とかいろいろで、それなりにハードだった今回のどつぼ。
終わってみればいつも以上の戦果ということでなんとかなって安心しました。

ということで、当日お会いしました乗車組や撮影組の皆々様、お疲れ様でした。

そしてなによりご同道いただいた雪風さん、77Dさん、daitiさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

鉄道写真~県外の列車 | 【2010-06-14(Mon) 19:23:02】 | Trackback(-) | Comments:(4)
牟岐線!
2010/6/11
←徳島/海部→
563D キハ40-2109+キハ40-2144
573D キハ40-2145+キハ47-501]+キハ40-2108
579D キハ47-178+キハ47-1501
576D 1557+1509

タラコは2両とも(1086&114)本日中に運用を離脱し、「高松」幕にて待機中。
キハ47-1132が離脱。1両で留置中。


ということで明日は香川へ展開し、バスとか?T-2とか?ヨンナナとか?練習巡視船とか?撮りますw

そして明後日はどつぼ、がっつり追っかけます。
天気も何とかなりそうですしね。
徳島のヨンナナがチヤホヤされて猪ノ鼻越えに挑みます! 楽しみ!

鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-06-11(Fri) 22:16:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
高層建物火災
5/28(金)の夕方、ぼけーっとしてたら消防車が近くを走ってました。
お?と思った途端、サイレンが止まりました。 なんと空き地を隔てた隣のマンションが現場ではありませんか。
これはもうただごとないです。 急いでカメラと受信機を装備し、出場。

_IGP4102.jpg
こんな感じ。

_IGP4108.jpg
現場指揮本部。 通常の火災でも設営されるようです。
今回は高層階(6F)からの出火で、鎮圧まで時間を要したために規模もそれなりのものとなっていました。
これは設営された直後の写真。

“高層建物火災”の続きを読む>>
大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2010-06-10(Thu) 20:23:47】 | Trackback(-) | Comments:(2)
小松島港まつり2010 第2報 詳細公表!
ということでいよいよ昨日7日、徳島地本より7月に小松島市にて開催される小松島港まつりの詳細が発表されました。

久しぶりの「ゆき」型2隻と2回の体験航海実施と言うことで、ものすごく楽しみであります。
そしてなんと言っても今年はブルーインパルスを始めとする付帯行事も豪華そのもの。

イベントの裏をチェックしたりより効率よく回るために、まずはスケジュールの確認が必要。
個人的にこういうのは、自分なりにきっちりまとめた派なので、いつものようにまとめてみます。

小松島港まつり2010 艦艇広報
日程:2010/7/18(日)-19日(祝・月)
来港予定岸壁:徳島小松島港赤石地区 公共4万tバース
来港予定艦艇:第13護衛隊(佐世保) DD-127「いそゆき」 DD-128「はるゆき」

一般公開:18日(日) 第1回「いそゆき」「はるゆき」 0900-1100 第2回「はるゆき」 1330-1600
19日(祝・月) 第1回「いそゆき」「はるゆき」 0900-1100 第2回「はるゆき」 1330-1600

体験航海(要申込):18日(日)「いそゆき」 受付1200 出港1300 入港1500
19日(祝・月)「いそゆき」 受付1200 出港1300 入港1500

体験航海は往復はがきによる公募です。 7/2(金)必着のこと。   はがき1枚につき5名様まで応募可能。
応募先は→http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/kantei.html#1

装備品展示:陸自第15普通科連隊(善通寺駐屯地)、空自第8航空団(築城基地)
広報:陸自第14施設中隊(高知駐屯地)、海自呉地方隊


小松島港まつり2010 ブルーインパルス展示飛行
日程:2010/7/18(日)-19日(祝・月) 扱い上、18日は予行、19日が本番。
時刻:1300-1345
ショーセンターは赤石の岸壁とのこと。 詳しいルートは未定。



盛りだくさんの内容です。
これにまだ海保の体験航海も加わってきますが、まずは自衛隊側から攻めてみましょう。

日曜の0900から2隻揃っての一般公開ということは、前日のうちには入港しているんでしょうかね。
前日土曜の午後に入ってきそうな気もします。

前日といえば、オーシャンフェリーの前日到着便も怪しい。
もしかしたら築城基地からの車両が航走されてくるかもしれません。
徳島港津田地区17日(土)0930入港。
でもどうなんでしょう、やっぱりおとなしく陸送させるんでしょうか。
夜間は徳島航空基地か小松島航空基地にてステイかと。

こういう裏を読み取るのがおもしろいのです。
オーシャンじゃなくとも、公道を走っている様子は撮らねばなりません。
自衛隊マニアとしても特車マニアとしても。

そして雑誌のリーク通りの、佐世保の2隻です。
「ゆき」型2隻は本当にうれしいです。 10年前の標準ではありますが、今となっては逆に少ないものです。
四国の艦艇広報と言えば、第22護衛隊の「やまゆき」「まつゆき」「せとゆき」でありました(笑

それも佐世保の艦ということで、まず撮る機会が無いと思われていた佐世保の「ゆき」型を、
思わぬ形で撮れることができそうです。
スケジュールもきっちり埋まっており、体験航海が2回実施されるのもすばらしい。
乗艦券に都合が付けば乗艦してみたいものです。

ただ、ブルーのフライトと被ってるんですよね。
体験航海は湾外へ出ますがフライトは湾内。 ヘタしたらスモークすら見えにくくなってしまうかもしれません。
予行でしっかり撮って、本番は優雅に船上で、というのもおもしろそうではあります(^^;

ブルーは何カ所か考えましたが、やはりフライトするルートによるでしょう。
どのように飛ぶのかが全く見当が付きません。 その割には15分のみ。
3パスくらいで終わってしまうのでしょうか。
6パターンくらい用意されている、編隊連携機動くらいは披露してもらいたいものです。


ということで皆さん、まずは夏に向けての往復はがきを買いに行きましょうw

小松島港まつり! | 【2010-06-08(Tue) 21:52:14】 | Trackback(-) | Comments:(2)
新大阪に廃バス?
いろいろ廃バスを探してると、なんと新大阪の駅前にいるということなので、ちょっと行ってみました。

_IGP3572-1.jpg
ヨドバシカメラの前でグランビアベースの救急車を見つけたので、信号停の間に先回りして撮影。
ただでさえ見掛けなくなったグランビアベースなのに大阪市消防局ならではの赤帯無しです。
ものすごい違和感(笑

_IGP3579.jpg
東海道本線と梅田貨物線と分岐にあるJRバスの車庫。

_IGP3582.jpg
お腹いっぱいになったかな?

“新大阪に廃バス?”の続きを読む>>
県外の乗り物 | 【2010-06-02(Wed) 12:32:13】 | Trackback(-) | Comments:(2)
大久保行ってきました
一昨日5/30の日曜、京都府宇治市に所在する陸上自衛隊大久保駐屯地にて挙行された
大久保駐屯地創立53周年及び第4施設団創隊49周年記念行事に出撃していました。

施設団の駐屯地でのイベントということで、非常に期待しての展開となりました。

_IGP4451-1.jpg
第307ダンプ車両中隊の特大型ダンプ。
大久保名物、昇降させての観閲行進です。

_IGP4693.jpg
訓練展示でこんな並びが見られるのもおいしい。

午後は渡河ボートと94式水際地雷敷設車の体験試乗にも参加。
どちらもそう簡単には乗れません。 水際地雷敷設車は酔いました(^^;



掩体掘削機とか中型ドーザとかが、中型セミトレーラーに積載されて観閲行進に参加したのですが
装備品展示で見学できなかったのが残念でした。

それらを見ようと思えば三軒屋か、徳島に移駐する施設中隊の駐屯地へ行けばいいのかな?

それでも、初めて見る装備ばかりで、非常に収穫の大きいイベントとなりました。
お会いした皆々様、暑い中お疲れ様でした。


次の自衛隊イベントは7月の小松島港まつりかな?
まだ実施の有無すら公表されていませんが、阪基でイベントあれば、艦艇広報の内容によっては出撃します(笑

“大久保行ってきました”の続きを読む>>
行ってきました! | 【2010-06-01(Tue) 10:47:01】 | Trackback(-) | Comments:(4)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
