プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
惜別たこフェリー
たこフェリーが高速道路値下げの煽りを受けて、残念ながらとうとう運航休止してしまうという報を受けたので
11/13(土)に急遽、お名残乗船すべく明石まで行ってきました。

明石港、2年ぶりくらいでしょうか。
_IGP6401.jpg
あさかぜ丸が入港していました。
このあさかぜ丸、最後まで旧塗装で活躍していた船ですね。
あの黄色い船体が好きでした。
こんなファンキーなたこフェリーになっていたとはw

時間はあるのでとりあえずこの1便は出港を、帽振れでお見送り。

“惜別たこフェリー”の続きを読む>>
港めぐり | 【2010-11-30(Tue) 21:31:22】 | Trackback(-) | Comments:(2)
パンダさんと中継車
11/13(土)、明石までたこフェリーを乗りに行ってる途中、神戸地方第2合庁がお祭りの様子を呈していたので偵察w

_IGP6385_1.jpg
youtubeへの流出事案のため、キー局が大集合してました。

_IGP6393_1.jpg
今まで中継車なんか、四国放送とテレトクくらいしか撮ったことないです。
NHKのハイエースをいじったしょぼいのは、中継車と認めたくないのでw

まさか中継車を、三脚据えて撮る日が来るとは思いませんでした。

そういえば朝日放送徳島支局にはランクル80の気合いの入った中継車がいたのですが、引退してしまったようです。

_IGP6390.jpg
警備のためか、臨場していた17。
交機なのか水上警察なのかよくわかりません。
でも同じ建物内に水上警察署があるので、水上警察だと思います(笑

林立している脚立にも注目です。
たとえ日が暮れようと、いつか来るべきその一瞬までただただひたすら待ち続けるプレスの皆さんは、
いつもカッコよく見えます。

報道にも興味あるんですよね。
よりよい写真を撮るために立ち位置とか機材の扱い方などは、
そのままマニア運用に転用できるので参考にしている部分も多いです。

「徳島新聞社」と描かれた腕章を一眼のストラップに付けて、いろんな構図でバシャバシャ撮っているのは、
それはそれはカッコいいですよ。
それがやりたくて高校では3年の1年間だけ写真部に入ったのですが、軟弱なうちの写真部にそんなアイテムは無くw
そのうち、気動捜査隊かなんかで腕章とか作りたいなぁとか思ってます。

県外の乗り物 | 【2010-11-30(Tue) 18:28:42】 | Trackback(-) | Comments:(4)
キハ181系による「はまかぜ」運転終了
とても今更感がありますが、11/6(土)を以てキハ181系による特急「はまかぜ」は運転を終了し
翌日から後任のキハ189系による運転が始まりました。

189、たまたま大阪駅に行くと6Bの試運転に遭遇したことがありますが
その加速音は1500型よりおとなしくも、なにやら深く秘めたるパワーを持ってそうな音でした。
乗車された方々からは、パワーをセーブしているような余裕が感じられる乗り心地、という感想が多く聞かれましたね。

あの変に181を意識したデザインはどうもしっくり来ません。
1500は好きだけれども、1000/1200には劣るみたいなもんでしょうか。
そのうち団臨で四国来ることもあるだろうから、そのときにでも撮りましょうかw

せっかく大阪に住んでいるんだから、
最後くらいはちょろっと撮ってみようかなということで何日か撮りに行ってきました。
アーバンネットワーク区間では過去に何度も駅撮りしてるので、最後だからとあまりガッつかず。

何人かの方から、自分のことだから最後本気だったんだろ?笑とうれしいことを言っていただいたのですが
徳島じゃないのでおとなしくしてました(^^;
大阪は、子どもの鉄ちゃんが本当にうっとうしい。
群れて行動していて、耳に入る会話も非常に不快なもの。
安三脚にコンデジだったり、その逆で中学生のくせにハスキーとか中級機+開放Lレンズ。
撮り鉄のルールもわかってないし、そんなひどい状況ではまともな写真なんて撮れません。
なにより、181にそんなに愛も無いヤツに撮ってほしくないですしね。
葬式鉄は最も嫌いな部類です。

中学生くらいの鉄ちゃんってなんでああもめちゃくちゃなのでしょうかw
徳島も大阪も。 それでも大宮駅で出会ったお子ちゃまたちは、そうでもなかったです。
さすがは都会の子、と言ったところでしょうか。 なんかこう、落ち着きや余裕が感じられました。
文句ばかり言ってても始まりません。 今に始まったことでもないですし。

_IGP4192_20101128160101.jpg
10/19 53D 特急「スーパーはくと」3号 千里丘→岸辺
回1D狙いで来たものの、見事に曇られました(≧▽≦)ギャハハハ

“キハ181系による「はまかぜ」運転終了”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-11-28(Sun) 17:21:09】 | Trackback(-) | Comments:(2)
阪堺電車
先月10月、ちょろっと堺に用事があったのでついでに阪堺電車を撮ったり乗ったり。

まずは10/29(金)の撮影分です。
_IGP4195.jpg
上町線 天王寺駅前→阿倍野
いきなり、旧都電塗装のモ502が来ました。
都電と阪堺の共同誘致活動の一環として、お互いがお互いの旧塗装を身に纏った
“相互乗り入れ”を実現させました。
東京都に於いて、阪堺の知名度は今ひとつのようですが(^^;

“阪堺電車”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-11-27(Sat) 19:07:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
徳島にANAの747来ました
11/19(金)と11/23(祝・火)、
TKSとYGJの共同企画としてANAの747-400によるホノルルチャーターが運航されました。

とりあえず1枚だけ貼っておきます。
_IGP6581.jpg
11/19 NH1952 JA8958 TKS SPOT3

外からのポイントを知らないので、撮りたかったショットは逃しましたがそれに近いところで撮れましたし
それらしい構図では撮れたのでよしとしましょうか。

藍住さん始めお会いした多くの皆さま、お疲れ様でした。
また出国便と帰国便をご一緒していただいたdaitiさん、わざわざありがとうございましたm(_ _)m

徳島飛行場エンド | 【2010-11-26(Fri) 17:39:53】 | Trackback(-) | Comments:(4)
乗ったまま見たまま撮ったまま
←阿波池田・鳴門・高松/海部→
2010/11/19
高徳線
3027D特急「うずしお」27号 キハ185-26+キハ185
26は緑帯国鉄色
392D キハ47-1132+キハ47-177
389D 1502+1552
3029D特急「うずしお」29号 2463+2123

鳴門線
980D キハ47-1089(77Dさんご乗車)+キハ47-178

_IGP6595_1.jpg
389D 勝瑞
747撮った帰りに、勝瑞で夜遊び。

徳島方に3次車の1552が入ってました。
1500型のハイビームって鉄道車両で最もまぶしい部類ではないでしょうかw

_IGP6599.jpg
980D
この日のメイン。
なかなかこの構図で夜のヨンナナを撮れるとこもないのでは?

77Dさん、夜も遅いのにお疲れ様でした。

2010/11/20
徳島線
4053D特急「剣山」3号 キハ185-1018+キハ185-13
446D キハ40-2148+キハ40-2143
5050D特急「むろと」1号 キハ185-26+キハ185
26は緑帯国鉄色
443D 1503+1504
4450D 1254
4445D 1508

鳴門線
957D キハ47-1132+キハ47-177
4956D キハ40-2110

高徳線
317D キハ47-1088+キハ47-144
3008D特急「うずしお」8号 キハ185-1017+キハ185-22
4323D 1250

牟岐線
540D 1511+1247

_IGP6627_1.jpg
317D 佐古→徳島
TD出場車併結は無し。

_IGP6640.jpg
入換 佐古-徳島 花畑踏切
1501の形式写真撮れた!
1次車は、これでもスカート綺麗な方です。

←宿毛/岡山→
2010/11/21
土讃線
35D特急「南風」5号 2011+2211+2117
4244D キハ54-5
9207D キハ185-19+キハ185-9
「団体専用」ヘッドマーク取り付け
19は赤字、9は緑字
4246D キハ54
8275D「大歩危トロッコ」3号 キクハ32-501+キハ185-20
20は緑帯国鉄色
4257D キハ54

_IGP6782.jpg
9207D 琴平→塩入
185の臨が岡山→土佐山田で運転されるということで、6月のタラコト秘境号以来の土讃沿線となりました。
今回初めてとなる、ド定番の三坂山。 それなりに決まりました。

_IGP6791.jpg
8275D 祖谷口→阿波川口
本チャンは雲と併走されたけれど、キクハ撮れたので十分満足w
トロッコの時間を1時間見間違えていて大歩危で臨と並ぶのは撮影不可と判断。 RTB開始。
かなり余裕を持って大歩危で撮れたのに(^^;

金長狸さん、77Dさん、それから一瞬お会いしたお二方、お疲れ様でしたw

←阿波池田・鳴門・高松/海部→
2010/11/22
高徳線
317D キハ47-1132+キハ47-177
3008D特急「うずしお」8号 キハ185-1014+キハ185-25

牟岐線
4539D 1256(乗)
536D 1232+1250
538D 1248+1503
579D キハ47-1504+キハ47-118
5094D特急「ホームエクスプレス阿南」4号 キハ185-1018(岡山県人さんご乗車)+キハ185-13

535Dに乗る予定が僅差で先行されたため、1時間バスウォッチングして続行の4539で中田までw
その後は四コマでNゲージ運転会&座談会。
岡山県人さん、雪風さんありがとうございました。

次のキシャ遊びはまた年末です。
4595Dで年越しキハしたかったのですが、年越しは2年ぶりにこんぴらさんとなりそうです(^^;
こんぴらから徳島帰って、日和佐初詣臨を徳島駅でお出迎えするのが年明け最初にキシャになるのかな。
1/1の「やくおうじ」か「むろと」に乗って日和佐の薬王寺まで初詣に行こうなんて話も出てきました。
三が日の「やくおうじ」を撮る場所とかも計画せなばなりませんね。
御来光を浴びるキシャとか。

けど1/5でセントレア便のQ300が終わったり、1/9は習志野行ったりします。
そろそろ計画立てないとw

鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-11-24(Wed) 22:47:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
徳島阿波おどり空港、ANA747ハワイチャーター出国便に合わせてイベントやります
11/19(金)に出国し、11/23(祝・火)に帰国するハワイチャーターがANAの747-400によって運航されるのは既報の通り。

11/19(金)の出国便に合わせて徳島県が主催するイベントが開催されるようです。
CAの歴代制服ショーや、県主催のイベントには欠かせない“新鮮なっ!徳島号”も臨場します。
エアポートクイズラリーなるものも行われるようです。

新鮮なっ!徳島号が、徳島のおいしい特産物をいろいろと振る舞うでしょうから
それを頂きながら747バルブ、といきたいところですがかなりの人出が予想されます。
そんな余裕は無いかと・・w

この日は朝から空港には着いている予定だったのですが、事情が変わってしまって
現着は1600頃となりそうです。
もうお立ち台は残ってないでしょう(^^;

しかし、新ターミナル内で747を撮れる構図なんて限られています。

そこで今回の747のカギは、R/Wを挟んだ反対側の南側から
新ターミナと、そこにスポットインする青い747の組み合わせ、です。

とはいうものの、脚立を用いずに三脚のみの高さで有刺鉄線をクリアできるお立ち台なんてあるのでしょうか。
新ターミナルが姿を現してもう日は経ちますが、
まだ一度も“写真を撮る視点”で新ターミナルとその外周を観察したことはありません。

自衛隊機撮れたらいいやwという甘い考えが露呈してしまし、いま非常に困っていますΣ(¬_¬;)

新明和前か、月見ヶ丘公園から撮れるとは思うのですが、やはり有刺鉄線がいい仕事をしていることでしょう。

出国便がスポットインしているのは、ETA1915のETD2100。
1時間45分の間に、いかに多くの構図でVショットを残せるかです。
今回は同じ時間帯に2回飛来するので、数で勝負してみます。

出国便は新ターミナル付近でうろうろ。
離陸を見届けた後は、対岸行ってロケハン。

帰国便は対岸でのバルブ勝負です。
せっかくあんなに照明の綺麗、明るい新ターミナルになったことです。

TOKUSHIMA AWAODORI AIRPORTの表示と747の組み合わせを、考えることは出来るのですが
そんな簡単にカッコいいショットを撮れるものなのか。

しかしそればかりは当日を迎えるほかありません。
いつものようになんとかなると、思わなければならないのですw

ナイトイベントの詳細は↓http://www.tokushima-airport.co.jp/news/018.html

イベントが行われるということは、無料駐車場が開設されるということ。
おいしく利用させていただきます(^^;

徳島の乗り物 | 【2010-11-16(Tue) 17:59:02】 | Trackback(-) | Comments:(2)
徳島空港発着、ANA747ハワイチャーターの時刻判明!
いよいよ来週と迫った、徳島空港・米子空港共同企画ANA747-400で行くハワイチャーター、
徳島空港のサイトでタイムテーブルが公開されたので、ここに晒します。

出国便
11/19(金) ETA(到着予定時刻)1915 ETD(出発予定時刻)2100
帰国便
11/23(祝・火) ETA1915 ETD2045
http://www.tokushima-airport.co.jp/news/009.html


これは弱りました・・・(;´Д`)ウウッ…
夜じゃないですか・・。

一部では夕方という説もあってTKSのあの夕日で青組747が撮れる!と少しばかり期待をしたのですが、夜です。

前回4月にJALの747来たときは、TKSのお約束ポイントである“タワー西”に張っていたので
新ターミナルからの写真は撮れていません。
記録、という観点で新ターミナルからの747も撮っておかないとなりませんね。
逆に新ターミナル内からは、バルブするとものすごくカッコよく撮れるので
夜は夜の良さを活かそうではありませんか。

JALより青組のが塗装好きですしw

今回も各地からヒコーキ野郎が集まってお祭りの様子を呈すると聞いているのですが、
ヒコーキマニアの皆さんって時間帯関係なく撮ろうとするものなのでしょうか。
FUKとかITMだったら流し撮りが超カッコいいですが、徳島ですよw
とりあえず新ターミナル内の場所取りは、潰されても確保するつもりではいます。
ヘタに置きゲバとか、シート引いたり荷物置いてたりするとマニアとか、空港の職員さんに撤去されそうなので。
そこら辺、撮り鉄とは違った神経使わなければならないようです。

11/19(金)の出国便は新ターミナル内とその周辺をうろうろして激V量産して、11/23(祝・火)の帰国便は
徳島空港に慣れている方々と協議して、どうにか別の場所からのバルブを試みます。

_IGP6873_2.jpg
添付は09/11/23に千里川土手で撮ったR/W32LへファイナルアプローチするJA8363です。
最近、また伊丹行きたいな~と思ってます。 この日以来行ってないので・・w


ということで徳島空港ANA747ハワイチャーター、ちょっと時間が微妙ではありますが
また747を前にして大賑わいが予想されるということで、楽しみです。

徳島の乗り物 | 【2010-11-11(Thu) 22:35:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
徳島消防のイベントあります
11/9から11/15の秋期火災予防運動に合わせ、徳島市消防局は「こども防災カーニバル」を実施します。

次の日曜日の11/14(日)、1300から、場所は徳島市渋野のとくしま動物園です。
とくしま動物園への入場料が必要なようです。

レスキューの訓練展示とか、ポンプの放水展示とかがある訳ではありませんが、
貴重な徳島消防のイベントですし、一応は消防車も展示されるようなので我こそはという方は是非どうぞ(笑

詳しくは↓
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koho/20101101/20101101_02.html

いつもこの時期なので、今回は747ハワイチャーターの関係で行けるかな?と思いましたが
747の1週間前なので今年もパスです・・。


消防のイベントと言えば出初め式は外せません。
来年は郡部の出初め式行ってBS/BDのポンプ車を仕留めようかと計画しています。
それはまた別の機会に。


こんな感じで、消防マニアもやってます。

徳島でのイベント | 【2010-11-11(Thu) 21:59:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
昔から鳴門は四国の廃車体の聖地らしい
10/10(日)の夕方、ヨンナナ撮る前に77Dさんの案内で廃車体ツアーして来ました。

_IGP2126_2.jpg
徳島バス貸切旧塗装のRU。
このボデーのRUとしては、最初期のタイプ。
お顔の造形とこのテールサインの銀フチ取りがその証。
旧塗装は、この3色の色合いがなんともベストな組み合わせですよね。

このRUは県道にケツ向けて置かれています。
昔々にここを通って、いまのバスか!?と思ったことがあるのですよ。
それを何年もした後にこうやって、同好の士と趣味で撮りに来ることになろうとは。

“昔から鳴門は四国の廃車体の聖地らしい”の続きを読む>>
県外の乗り物 | 【2010-11-10(Wed) 12:21:38】 | Trackback(-) | Comments:(2)
姫路行ってきました
おととい11/7(日)、第3特科隊と第3高射特科大隊の駐屯する姫路駐屯地で行われた
創立59周年記念行事に行ってきました。

_IGP5861.jpg
日本原と並ぶ特科の駐屯地ということで、FH-70の5門並びが姫路の名物。
写真の更に右にもう1門、FHが構えています。
今年もつるべ撃ちと斉射、やってくれました。

JRが快速電車の故障、車両点検で遅れたため神姫バスとの接続がうまいこといかず
現着が30分くらい遅れてしまいました。
1000頃の現着となったのですが、それでも観閲行進へと進入する車列を順光で撮れましたし
訓練展示もこの距離で撮れました。
駐屯地に入ると、既に観閲部隊が待機しているなんて初めてです(笑

訓練展示も敵部隊への突撃とかはなくて、FH-70で打撃を与えるのが中心。

FH-70は近すぎていつも以上にびっくりしました。
燃えカスが飛んでくるとは噂に聞いていましたが、まさか本当にパラパラ飛んでくるとは(^^;
たちこめる白煙と火薬の香り、よかったです。

“姫路行ってきました”の続きを読む>>
行ってきました! | 【2010-11-09(Tue) 22:41:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
明野行ってきました
おととい11/3(祝・水)、三重県の明野駐屯地で行われた明野駐屯地創設55周年記念行事に行ってきました。

_IGP5169.jpg
とりあえず観閲飛行の編隊を。
やっぱりこれくらい飛ばないとね。

_IGP5272.jpg
航空学校教育支援飛行隊のUH-60JA。
飛龍をまともに撮ったのは今回が2回目。 徳島でカッコいいの撮れてるのですが、やっぱりカッコいいですね。
ロクマル系は館山の21空からSH-60K、小牧の救難教育隊からUH-60Jの洋上迷彩、キャンプ座間のUH-60Aが来てました。
この3機は横に並べて展示されていたのですが、陸自のJAも横に並べたらすごかったのに。

地上展示といえば、LR-1が来ていなかったのはどういうことか。

特別輸送ヘリコプター隊のEC-225PLPが来ていなかったのはともかく、
明野でLR-1が来ないのはいけないでしょうよ。
今年の降下訓練初めでも飛んでこなかったので、
故障や部品消耗のことを考えてあまり動かさないようにしているんでしょうか。

海保機も展示されず。 う~ん。

あと、これはもうしつこく言い続けますよ。

な ぜ 曇 る 。

観閲飛行が終わり、OH-6D4機とOH-1、UH-60JA、AH-64D各1機で構成された明野レインボーのときになると
雲が沸いてきて真っ暗になりました。

立体模擬戦のときも真っ暗、CH-47JAとUH-1Jの放水展示も真っ暗。
ちょろちょろっと雲の切れ間で晴れる位。

晴れてもあれですよ、エプロン晴れててヘリは影とか。
最近は列車だけじゃなくて、自衛隊機でも曇られます。

線路際でも雲が~、駐屯地行っても曇った~、飛行機撮っても雲が~。
こんなんばっかりです。

ニンジャすげ~とか言いながら見て楽しんでましたw


あと、これは自分のミスなのですが、航空無線を聴けずじまいでした。
明野飛行場の全ての周波数をメモリーしたのですが、いま確認してみると全然違うのをメモリーしてました。

メモリーしたときに、ついでに他のバンクの整理とかもやって1時間くらいIC-R5をいじってました。
それで目が慣れておかしくなってたようです。
最後に確認しておくべきでした。

_IGP5454.jpg
教育支援飛行隊チヌーク2機の体験地上滑走。 絵になる機体です。
奥のJAは西部方面ヘリコプター隊第3飛行隊の機体です。
ローテーションかなんかで航空学校に来るのはよくあること。
地上展示されてたAH-1Sも木更津の第4対戦車ヘリコプター隊でした。

ま~それでも押さえるべきところはしっかり押さえられたのでよかったかな、と。
観閲飛行が晴れたのは本当によかったです。
明野は前々から行ってみたかった地ですし、それなりの戦果をあげることができて安心しました。

ご同行させていただいたbakanekoさん、現地でお会いした皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
またどこかでお会いしましょう~。

行ってきました! | 【2010-11-05(Fri) 00:19:01】 | Trackback(-) | Comments:(5)
放水車
以下、身内ネタ

福知山の帰りに話していた放水車のカゴの使い道ですが、放水銃のすぐ後ろに隊員が立てる構造になっていて
それを保護する目的のようです。

http://www.atlas-web.com/keisatu/policetype/yuugekihousuisha.htm

装甲の裏のポンプの艤装も気になります。
どうも消防のポンプ車とは造形が違いますし。

おまけに写真貼っておきます。 機動隊は関係ないけど。
_IGP3288_2.jpg
こないだ10/19(火)、谷町筋で撮影。
2台以上の消防車じゃない車両が緊走してきて、そのサイレンがすぐに止まったので現場は近いということで
急いでカメラ持って駆けつけました。
すると道路にダンボールが散乱していてそれを回収してました。
そんなことで18が3台も?と思ったのですが、通行量が多いためでしょうか。

捜査車がよかったな(´・ω・`)

大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2010-11-02(Tue) 18:29:21】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今月いっぱい? 徳島市営の貸切車
10/11(祝・月)、3連休最後の日でありマチアソビvol.4の最終日でもありました。

この日は朝にヨンナナ撮って、それからは終日マチアソビの警備活動となりました。
眉山山頂はラストまでゆっくり居座るとして、午前中は両国橋南詰めのボードウォークを探索。
アニプレックスのブースで俺妹×禁書Ⅱのクリアポスターをいただいて、
あとはボードウォークのステージでやっていたつきねこのリハーサルのワイヤレスマイクをワッチしてみたり
徳島文理大学の学生がやってたコスプレを撮ってみたりしてました。

朝ということで徳島駅から出てくるバスも多く。 おもしろい車種は通らないかとチェックしていると・・

_IGP2154.jpg
いいですね。 徳島市営の貸切車、2002年式の日デKL-RA550RBNスペースアローです。
スペースアローかっこいいです。
これはチャンスと、そごう徳島店を背景に入れてみました。
結果的に両国橋の欄干も写り、これぞ徳島市と言わんばかりの出来に。

今後、バスもA4とかW4とかにプリントしてしまうようになるのでしょうかw

“今月いっぱい? 徳島市営の貸切車”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2010-11-02(Tue) 18:06:36】 | Trackback(-) | Comments:(2)
福知山行ってきました
昨日10/31(日)、京都府福知山市の福知山駐屯地で開催された福知山駐屯地創立60周年記念行事に行ってきました。

立体模擬戦の行われるグランド地区には0730ごろに到着。
同じ頃に見知った顔の皆さんも来場されました。

_IGP4300.jpg

_IGP4441.jpg
観閲行進では海上自衛隊部隊が行進したり、冬期迷彩で行進してみたりと、豊富なラインナップ。
ここら辺も福知山の魅力でしょうか。

ヒゲの隊長も来てましたし、谷垣自民党総裁も来ていました。
自民党の総裁ということでSPの姿も。 警護車を探したのですが見当たらず。
観閲台に貼り付いて総裁の動く先に着いていけば何かしら見えると思うのですが、
さすがに駐屯地祭に来てまでそれはもったいないです(笑

で、福知山といえば模擬戦なのですがその模擬戦はというと・・
_IGP4807.jpg

なんじゃこりゃあああ すげえええw

_IGP4822_20101101204220.jpg
うっわ戦車来たよ戦車

_IGP4826.jpg
にげろおおおおお


今回の敵さんの装甲化された兵力は戦車が1輛と、装輪装甲車が3台。
装輪装甲車には3台共にM2が装備され、空砲撃ちまくり。
降車戦闘まで見られました。

装甲車も戦車も自衛隊の攻撃にやられ、最後はどうあがくのかと思えば、
グラウンド西側の丘陵の向こうからこの人海戦術!!!

これこそ戦争です。
89式小銃をとにかく乱射しながら自衛隊陣地に突撃する某国一般兵!

なにがなんだか状況が理解できないほどです。
今までやらっれっぱなしだった敵さんですが、最近では悪あがきが目立ちますw

60人、70人はいるでしょうか。
駐屯地創立60周年に合わせて60人?

逃げ遅れた一般兵が捕らえられ、観閲台前にて徒手格闘で倒されるやられ役も。
これはシナリオを思い付いた隊員さんに拍手です。 打ち合わせやリハーサルの風景とかも気になります(^^;

最後はMINIMIを載せた軽装甲機動車と、M2を載せた82式指揮通信車が突撃して普通科隊員も89式小銃で反撃。
山狩りのごとく丘陵地域へ突撃して奪還、日本国国旗が堂々と振られました。

先の読めない展開、本気の反撃、M2の乱舞。 行ってよかった福知山!
状況終了のラッパが鳴って、今のはなんだったんだろうwと言うしかなかったマニア一同でありました。

装備品展示の会場へ移動しているときに雨が降ってきましたが、午前中に降らなかっただけマシでしょう。
同じく今年も大盛況だった先週の日本原に行けなかった分、微妙な感じだった伊丹の分も取り返せたかな?

台風の雨の駐屯地祭、というのもちょっとは期待していたのですがやっぱり雨はやってられませんw
ということで1500過ぎに駐屯地を後にした我々でありました。

同行させていただいたDDG-175さん、WAPCさん、ありがとうございましたm(_ _)m
また現地でお会いした皆さま、お疲れ様でした。

おまけ
_IGP4855.jpg
どこかで軽装甲機動車のドアの装甲がどうのという議論を見たので、ちょっと撮ってみました。
クリックすると拡大します。

行ってきました! | 【2010-11-01(Mon) 21:26:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
