プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
牟岐線撮ったまま
海部→

2010/12/27
4550D 1246
4557D キハ40-2146+キハ40-2110
5002D特急「むろと」2号 キハ185-1018?+キハ185-17
1018?は剣山色。17は四国色
4558D 1502

_IGP7075.jpg
文化の森→二軒屋 4550D 1246

この日はこの後、いろんな緊急車両が撮れて収穫多かったです。(後日更新)

鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-12-30(Thu) 17:39:48】 | Trackback(-) | Comments:(2)
とりあえず
とりあえず

徳島消防、東署に総務省の支援車Ⅰ型配備。

通話試験聴いたけど支援車は試験せずw

前からいた支援車は西署。

勝占分団は徳島消防唯一のアトラス(新しいヤツ

徳島の乗り物 | 【2010-12-30(Thu) 08:14:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
撮ったまま見たまま
←阿波池田・鳴門・高松/海部→

2010/12/24
徳島線
446D キハ40-2142+キハ40-2107
5050D特急「むろと」1号 キハ185-24+キハ185-18
443D 1252+1512

鳴門線
957D キハ47-145(岡山県人さんご乗車)+キハ47-1090

高徳線
317D キハ47-1122+キハ47-501
3008D特急「うずしお」8号 キハ185-1015+[キハ185-20+キハ185-22
20は緑帯国鉄色

_IGP6912.jpg
佐古→徳島 5050D特急「むろと」1号 キハ185-18

2010/12/25
徳島運転所
午前10時頃、定位置にキハ47-118が1両で留置

2010/12/26
徳島線
4053D特急「剣山」3号 キハ185-1014+キハ185-25

高徳線
315D キハ47-1122+キハ47-501
317D キハ47-1090+キハ47-145

牟岐線
4539D 1229

“撮ったまま見たまま”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-12-26(Sun) 23:32:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
牟岐線一発!
2010/12/23

牟岐線
4560D キハ40-2107

鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-12-24(Fri) 07:13:20】 | Trackback(-) | Comments:(0)
クリスマスプレゼント?
総務省消防庁では、大規模な広域災害が発生した際の後方支援の充実を目的とした整備を進めており
その一環として、47都道府県に支援車Ⅰ型が貸与されることになりました。

今まで、政令指定都市や抜擢された自治体への装備の配備はあれど
47都道府県となるとなかなかないんじゃないでしょう。

支援車Ⅰ型、これがまたカッコいいのです。

プロフィアの3軸で、片側拡幅ですよ。 なんと言っても 3 軸 車 です。

これが徳島県に配備されるなんてもうニヤニヤが止まりません。

それはそれは、岡山市消防局のバス型の救助工作車Ⅲ型を思い起こさせるではありませんか!
あんなのが、まさか徳島に配備される日が来ようとは!!

徳島県内はどこに配備されるのかを調べていると、八幡浜地区消防組合のソースを見つけました。
http://fd-yawatahama-ehime.jp/news/detail.php?new_rec=3906

高松市消防局、高知市消防局、八幡浜地区消防組合、そして我らが徳島市消防局に配備されるようですね。

もうこの支援車は、松茂町の日野にフェリーされているようです。
お世話になっている方より情報をいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

となると年内に徳島消防に配備されるんでしょうか。
こんな車両、東署の車庫にすら入るのか?w って感じではありますが(^^;

明日から徳島帰って、またしつこく乗り物の採証活動に従事するので
この支援車Ⅰ型を含め、近場の消防署や警察署でいろいろ撮ってみます。

徳島の乗り物 | 【2010-12-22(Wed) 22:45:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今年もやります写真展
年末恒例、徳島鉄道写真展が今年も開催されます!


第5回徳島鉄道写真展 ~四国鉄道無煙化40周年記念~

とき:12/22(水)~12/26(日)
10:00から17:00、最終日のみ15:30まで

ところ:徳島市 ヨンデンプラザ徳島
http://www.yonden-yes.co.jp/plaza/tokushima/archives/accessmap/

回を増す毎に幅広く、より興味深い写真が多く出展されている写真展ではありますが
第5回目を迎えるにあたり、今回は更にすばらしい写真が出展されていると聞きます。
中でも、もう気になって気になって、とても楽しみな写真がありまして・・w


ということで、皆さまお誘い合わせの上、多数のご来場、お待ちしております。

徳島の鉄道の話題 | 【2010-12-21(Tue) 20:39:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
期待大
来年2011年の視閲式とか出初め式の情報をなおも引き続きしつこく探していると、美波町の見つけました。

1/5(水)
平成22年度 美波町出初式 日和佐グラウンド 1000から
http://www.town.minami.tokushima.jp/docs/2010121500097/

平成23年、ではなくて平成22年度、のくくりで実施するところもあるんですね。

それにしても見てください、この完全ド順光のVな光線。 これは行きたい。
飛び出したくなる衝動を駆り立てるに十分な写真です。


1/4(火)開催の海陽町も行こうと計画してます。

で、今回も18きっぷ買います。
1/7(金)に東京行って、1/8(土)に千葉市消防局の出初め式と久留里線行って、
1/9(日)に習志野で降下訓練初めを見学して東京から「ムーンライトながら」乗って、
1/10(祝・月)は高山本線と参宮線でキシャ遊び。

となると18きっぷが1回分余る訳なのですよ。

海陽町と日和佐、2ヶ所もクルマで行くのは忍びないのでどちらかをキシャにするのが賢いでしょう。
しかし、1/6(木)には香川県警の視閲式が行われます。高松駅からバスで1本と、アクセスもいいです。

海陽町行って日和佐を諦めて、キシャで香川県警視閲式にタッチ&ゴーにしましょうか。
高徳線って普通列車の利便性のりの字もあったもんじゃないですから、いつものように長居したり
無計画に行ったりすると大変なことになります。

翌日1/7(金)は朝から大阪府警の視閲式に行きたいので、1/6(木)のうちには大阪に帰っておきたいです。

出初め式か視閲式か。
いや、普通に考えればここは地元徳島県で、
ボンネット型や小型動力積載車の撮れる日和佐に行くべきところではありますが
香川県警では、パンダのYPYが関係車両とした来場することが無きにしも非ず。
YPY31に限っては、消防車さえも超越してしまうようの気もします。
う~ん、でも高徳線より牟岐線の方が魅力的だし、
なにより普通列車で高徳はいくらキシャとは言え長ったらしいし・・w

決定ではないですが、ここはやはり日和佐の出初め式でしょうかね~。

_IGP8401_1.jpg
08/4/27に徳島本町交差点で撮ったYPY31。
こんなんが普通に信号待ちしてるもんだから、それはそれは焦りました。
徳島県警に最後に1台だけ残ってるYPY、今でも残ってるんじゃないでしょうか(^^;
そこまでタマ数が少ない、って訳でもないですが、身近な徳島県警と大阪府警にはほとんど残ってないので
とてもうらやましい、高貴なる存在なのであります。

徳島でのイベント | 【2010-12-21(Tue) 19:11:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
高層建物火災
12/18(土)の撮影分です。
ディスコーンアンテナの決定版と言われるD130を大阪市周辺の消防・救急無線をメモリーさせたIC-R5に繋いで
日々のワッチを楽しんでいます。
その数、署轄系も含んだ79ch。
あと都会らしいのだと、マスコミ波や阪神高速、プログラムスキャンのコードレスでしょうか。

この日も消防無線をスキャンさせていると、近くで高層建物火災、若干の煙気ありの報を受けたので行ってみました。

_IGP6898_20101221160109.jpg
手前のプロフィアは40m級はしご車、中央署のL1。
ゴミ箱がちょろっと燃えただけのボヤでした。

“高層建物火災”の続きを読む>>
大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2010-12-21(Tue) 16:44:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
出初め式と視閲式
年明けといえば、やはり消防の出初め式と警察の年頭視閲式は欠かせないイベントであります。
そろそろ各地の情報が出てきています。

今年は大阪府警の視閲式に行こうと思いつつも
まさかの日程勘違いというマニアにあってはならないミスをやらかしてしまったので、
今年はしっかりせねばなりません。

例年以上に、行けそうな場所の情報を探してみると、それなりに出てくるもんですね。
肝心の徳島県警は相変わらず未だに発表されていませんがw

とりあえず以下にサルベージしたとこをまとめてみます。


1/4(火)
海陽町消防団出初め式 海陽町立海部中学校グラウンド (例年この日に実施)
上勝町消防団出初め式 上勝町立上勝小学校グラウンド (例年この日に実施)
BS-Ⅰ、BD-Ⅰが撮れる

1/6(木)
平成23年香川県警察年頭視閲式 香川県警察学校 1000から
http://www.pref.kagawa.jp/police/kouhou/23sietsusiki.pdf PDF注意
身近ではまず撮る機会の無いYPY31のパンダに期待!

平成23年東京消防出初め式 東京ビッグサイト東駐車場 0945から
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h22/12/dezome.html
泣く子も黙る東京消防庁、出初め式といえばここ

1/7(金)
平成23年大阪府警察年頭視閲式 大阪城公園 午前中
http://www.osakafu-kouaniinkai.jp/meeting/kaigi221020.txt
機動隊車両いっぱい

平成23年和歌山県警察年頭視閲式 紀三井寺陸上競技場前広場 1400から
http://www.police.pref.wakayama.lg.jp/organ/shietsusiki/shietsusiki.html
黒豹と、灰色の5Eor6Eの大型輸送車

1/8(土)
平成23年鳴門市消防出初式 鳴門ウチノ海総合公園 1000から
http://www.city.naruto.tokushima.jp/itwinfo/i1277/
車種の多い鳴門消防

市川市消防出初め式 市川市稲荷木2丁目地先 江戸川消防訓練場 0930から
http://www.city.ichikawa.lg.jp/pla03/1111000115.html
絵本でおなじみ市川消防

平成23年千葉市消防出初め式 稲毛海浜公園第2駐車場 1000から
http://www.city.chiba.jp/shobo/somu/somu/dezomesiki.html
観閲行進に新車が多く参加する千葉消防

1/9(日)
平成23年徳島市消防出初式 アスティとくしま 0930から (例年三が日を除いた最初の日曜日)
まだ撮ってない川内分署のレンジャー8t化学車撮りたいw

平成23年阿南市消防出初式 阿南市文化会館夢ホール 午前中 (例年三が日を除いた最初の日曜日)
MH-Ⅰのはしご車と分団車がいっぱい

ほか徳島県内自治体はこの日に実施

平成23年高松市消防出初め式 香川インテリジェントパーク 0930から
http://e-net.city.takamatsu.kagawa.jp/info/press.nsf/0/7DA2046646F5903C492577F900736ECA
シングルキャブ、BS-Ⅰがド順光で撮れる!

平成23年木更津市消防出初式 木更津市役所西側駐車場 0830から
平成23年君津市消防出初式 君津市民文化ホール駐車場 0900から
http://www.pref.chiba.lg.jp/kenmin/nanbou/kensei/syoubou.html
工場の自衛消防と分団車が豊富

1/13(木)
平成23年埼玉県警察年頭視閲式 さいたま水上公園駐車場 1400から
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/osirase/sietusiki_h23.pdf
なんと言ってもあの光線と、高速隊のインプSTi

1/18(火)
平成23年栃木県警察年頭視閲式 栃木県警察学校
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kouan/40-H22_12_08kaisaigaiyou.html
あのコマンドカーが撮れるのは1年でこの日このときだけ



こんなもんでしょうか。

興味深い車両がいたりで、行ってみたいところをまとめてみました。


今年は徳島県内郡部の出初め式に行って、サファリやランクルのBS-ⅠとBD-Ⅰと言った
ボンネットタイプの分団車を撮ることを、兼ねてからの目標としていました。
郡部なら年明け早々に実施されることが多いので、他のイベントとバッティングすることも少ないです。

しかしいろいろ調べてみると、どこの自治体も三が日を除いた最初の日曜、
来年2011年で言うところの1/9実施です。

この日は千葉県習志野市で行われる陸上自衛隊第1空挺団降下訓練初めに参戦します(゚д゚ヘ)

アイレベルでUH-1Hのハデな機動が撮れるのは習志野だけ!
しかもお手本のような順光です。 あれは外せない訳なのですよ。

できるだけ朝早くに会場入りしていたいので、前乗りとなります。
ここは予算捻出と旅行気分補完のため、来年も18きっぷ各停東海道五十三次を敢行。

今年は大阪を始発で出て、そのまま休憩や途中下車無しの乗り継ぎで、一気に上総亀山まで行きました。
久留里線を1往復して大宮行って、「北陸」と「能登」を大宮バルブ。 大宮のネカフェに投宿。
翌朝は「能登」で上野行って「北陸」撮って、習志野へ。

習志野から大阪への帰投が、過酷でした。

やはり18きっぷでの帰投となったため、足早に習志野訓練場を後にしました。
しかし初めて見る89式装甲戦闘車などに見入ってしまい少し遅れてしまい、
そこからその日中に大阪へ帰るには、全てが最後の列車という厳しい状況に。

1本でも乗り過ごす、寝過ごすと、そこで足止め、翌日は実費で大阪駅まで、という状態でした。

途中、沼津や浜松で何度か終点ですよ、と起こしてもらいました。
あれ起こしてもらえなかったらもうおしまい。

東京からの脱出は特急「踊り子」「ワイドビュー富士川」を考えるも、時間帯が悪く普通で下った方が早くて
中央本線経由は全然だめ。
新幹線に乗る資金はあれど・・。
ラストランナーは、京都発大阪行の終電でした。

せっかく東方管内の習志野まで行ったからにはもっと装備品展示を撮りたいですし、
あんなギリギリの行程はイヤだといことで、今回は1/9発の下り「ムーンライトながら」の指定券を取りました。
これで1/9は降下訓練初めが状況終了した後もゆっくりできます。


1/7(金)午前に、大阪城公園行って大阪府警の視閲式行って
大阪駅から普通列車に乗って東京都を目指します。

和歌山県警もちょっとは考えたんですよね。
雑誌で見ましたが和歌山県警には、富士重工5Eか6Eボデーの灰色人員輸送車がいるようで。
今となっては灰色の車両は滅多に見られないので撮りたいな~と思ったのですが
当然、車両行進には参加しませんし、要員輸送で来るかどうかもわからないのに
和歌山まで行くのもなぁ、ということで大人しく、自転車ですぐ行ける大阪府警行きます。

いや、いつものことならば0%では無い限り、その可能性に全てを賭けて突撃するのでありますが
今回は東京行きも迫っています。
片道だけバス、というのも考えたのですが、普通の通勤列車に揺られて静岡を抜けて
だんだんと都会になってきたり、雑誌とかでよくみる風景になり、横浜に着いて、そうすればすぐに東京。
このわくわくは普通列車じゃないと味わえない訳ですよ。
何時間も何時間も掛けて、列車を乗り継いで未開の地に行くのは楽しいですよ。

そして翌日1/8(土)、どこかでイベント無いかなぁと調べていれば、市川市消防局と千葉市消防局に行き着きました。
市川市消防局といえば昔から、“のりものえほん”や“のりものずかん”でおなじみですね。
男の子であれば一度は見たことのある自治体ではないでしょうか。

そんな市川市消防局の出初め式に、行ける日が来た・・!と思ったのも束の間、
肝心の大型車両とかは参加しないようで(笑
工場の自衛消防が参加すると聞いて、ボロい高所放水車や3軸の化学消防車が思い浮かんだのですが、それを参加せず。
出初め式自体の規模もそこまで大きくなく、参加する車両はBD-Ⅰとかばかり。

そこで当然のごとく、BD-Ⅰだったら行かなならんwと思ったものの
同日には千葉市消防局でも出初め式が行われるということ。
せっかく千葉まで行くのであれば、ネタも撮影環境も上である千葉市消防局に行ってしまおうということで
今回は千葉市消防局に行ってみます。

日程が合えば栃木県警察の視閲式にも行こうと思ったのですが、残念ながら来年は遅い開催です。
今年は1/8に開催されたので、もしかしたらもしかするかも?と期待しただけに残念です。
栃木県警といえば、 特 型 警 備 車 でしょう。
引退の話があるのか無いのかは知りませんが、頑張っているうちに、
警察車両好きやボロいトラック好きとして撮っておきたいですね。

香川県警もどうしましょうか、1/6(木)の午前中には終わると言うことで、
しかも警察学校もこれ高松運転所の近くですよね?
となると距離的には余裕で行けますが、大阪へ帰ることを考えると厳しいです。
う~ん、徳島県警のYPYのまともなショットを撮れているとはいえ、やはり何度でも撮りたいもの。

そもそも、徳島県警と大阪府警に残存が少なすぎるのがいけないんですよw
徳島県警にはパンダが1台だけ、31の覆面いるけれどもあれはパトカーグレードじゃ無いし。
大阪府警は高速隊の覆面が何台か残るのみ。

ということで来年年明けは、海陽町出初め式、大阪府警視閲式、千葉市消防局出初め式、降下訓練初め、
以上4本を中心に出場する予定ですヽ(・ω・´ )ノ

以下は12/10(金)撮影分。コンビニ行こうとしたらいきなりこれ。 急いでカメラ取りに戻りました。
ボヤがあったのは消防無線を聴いてるので把握してましたが、火災の規模が小さくとも警察は一通り臨場するんですね。
_IGP6863_1.jpg

“出初め式と視閲式”の続きを読む>>
イベント全般の話題 | 【2010-12-17(Fri) 17:54:29】 | Trackback(-) | Comments:(2)
水防月間と言えば水防演習! 来るべき豪雨に備え
毎年5月は、国土交通省が掲げる「水防月間」、これは6月の梅雨期を前に、もう一度改めて
水防に対する意識や重要性を再確認しようと1987年に制定されました。

国交省徳島地方整備局では、毎年5月末に4県持ち回りで開催しています。
今年平成22年は愛媛県松山市にて重信川水防演習、平成21年は高知県南国市で物部川・仁淀川合同水防演習が実施され
2年前、平成20年は我らが徳島県、一級河川吉野川水系吉野川、吉野川南岸河口河川敷にて実施されました。

地元も地元、超地元。むしろ校区。
そんなところで、四国各地からライフライン機関の緊急車両が集まって、総合訓練を行うということでありますよ。
これは燃えずしていられますでしょうか。

水防演習ともなると、一般の防災訓練にはあまり参加しない国交省の車両が多く参加します。
またNTTもあまり見られません。
四国各地の赤灯載せたカッコいい“緊急車両”が、これでもかというほど集まるのが防災訓練であり、水防演習なのです。
自衛隊勢であれば県総合防災訓練などの方が期待できますが、こういうイベントでは、しつこいようですが
やはり 緊 急 車 両 、これに尽きます。

ODの車輛も燃えますが、
ここはやはり赤灯をまぶしく輝かせてサイレン鳴らし、信号が赤の交差点を突っ走る緊車に歩があると言えましょう。

DATE
行事名:平成20年度 吉野川・那賀川合同水防演習
主催:国土交通省四国地方整備局
場所:徳島県徳島市 吉野川南岸河口河川敷
期日:2008/5/25(日)
天候:薄晴れ
主な収穫:普段はあまり見られない国交省などの機関の緊急車両を撮影できたこと
今回の失策:特になし


もう2年以上も前のレポートですが、進めていきます。
まずは会場設営中の様子を。
IMGP5896.jpg

08/5/18(日)、1週間前の撮影ですね。

IMGP5899.jpg

総火演のようなスタンド席まで設けられるようです。
演習会場にスタンド席があると、気分が高まります。

_IGP9421.jpg
そしてこちらが当日、0700に現着したときの様子です。
確かこの日は0600にも強い雨は降っていたのですが、見事に止んでくれました。
雨上がりですしこの空です。 もう雨の心配はないでしょう。
ということは、この田んぼみたいなグラウンドをいろんな車両が疾駆するのが見られると言うこと。

“水防月間と言えば水防演習! 来るべき豪雨に備え”の続きを読む>>
イベントレポート | 【2010-12-15(Wed) 22:31:42】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ブルリ特装
10/17(日)、伊丹駐屯地で行われた中部方面隊創立50周年記念行事の帰り、
大阪環状線森ノ宮から自転車で帰ってる途中に、NTT西日本の駐車場に停まってたブルーリボンの特装車です。
許可を得て撮影。
_IGP3279.jpg

_IGP3281.jpg
電源車でも職員輸送車でもないし、通信統制車かなにかかな?と思っていたのですが
表記されている英語を訳してみると、ただの胃検診車のようです(^^;
隣に停まってるのはプロフィア。

観光バスとして活躍しているブルーリボンも貫録あって大好きですが、
特殊車輛好きとしては、このように特装ボデーで活躍している姿も、とても萌えます。

県外の乗り物 | 【2010-12-10(Fri) 19:55:57】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島にANAの747飛来! ホノルルチャーター 帰国便 海自ネタやスタアラもあるよ
11/23(祝・火)の、ホノルルチャーターの帰国便です。

この日はETA1900のETD2045だったのですが、ロケハンもあるし、なによりヒマだということで
daitiさんを回収して朝から出撃。

_IGP6809.jpg
NH280 JA51AN
いきなりSTAR ALLIANCEのJA51ANです♪
まさか徳島でスタアラ撮れる日が来ようとは。 感激しましたよ。

・・とはいうものの、意外と多く飛来しているんですよね。
ANAは12機の738を保有していて、その中でローテーション。
今度は冬の晴天で撮りたいな。

“徳島にANAの747飛来! ホノルルチャーター 帰国便 海自ネタやスタアラもあるよ”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2010-12-08(Wed) 09:04:34】 | Trackback(-) | Comments:(2)
徳島市で見られるボロバス 初級編
こんばんわ。 今回もバスです(つ´∀`)つ
11/20(土)の撮影分です。 まぁなにかは来るだろうということで計画も立てずにふら~っと徳島駅前へ。

_IGP6616-1.jpg
八百屋町交差点で、川口から来たHUの364。
徳島駅0900着なので撮りやすいんですよね。
それにしても、HUって1日1回はほぼ必ず目にします。 うれしいことです。
逆に徳島市営のP代のLVとかは見掛けなくりました。

“徳島市で見られるボロバス 初級編”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2010-12-06(Mon) 23:53:45】 | Trackback(-) | Comments:(2)
徳島にANAの747飛来! ホノルルチャーター 出国便
11/19(金)、徳島県と鳥取県の共同企画としてホノルルへのチャーター便が
YGJ米子鬼太郎空港→TKS徳島阿波おどり空港→HNLホノルル国際空港の経路で運航されました。

徳島としては今年の4/17(土)にJALの747-400が飛来して以来、2度目の747。
大型機の飛来は8/26(木)に飛来したエーデルワイス航空のA330-200以来3度目。

A330は都合が付かずに行けなかったのですが、今回はどうにか行けそうな日程だったので行ってきました。
結果的にはバリ晴れでR/W11、しかも205教空のYS-11T-Aまで来ましたからね。
これも全て、行けなかったためにすべての偶然が重なったわけでしてw

_IGP6509_20101205224525.jpg
NH283→NH284 JA58AN SPOT4
1530頃に現着しました。
さすがに飛行機ファンと思わしき方の姿は見えなかったのですが、747を心待ちにする一般の方で
既に展望フロアは結構な賑わいを見せておりました。
とりあえず脚立と三脚で、2ヶ所場所取りをしてから、行動開始。

まずは再就航したANA。 スタアラじゃないのがちょっとがっかりw
けどやっぱり737のこの色かっこいいです。

737撮れたのもよかったのですが、トーイングトラクター見てびっくり。
ANA再就航に合わせてどこかから持ってきたのでしょうか。
これの同型と思われるトーイングトラクターが、以前はJASカラーで徳島にいました。
確かいま高知空港にいたかと思います。

それだけでもKCZに行く価値あるのですが、塗装は違えどまさか徳島で見えるとは思っていませんでした。

“徳島にANAの747飛来! ホノルルチャーター 出国便”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2010-12-06(Mon) 00:46:50】 | Trackback(-) | Comments:(3)
日野車の魅力
先月11/19(金)、徳島空港にホノルルチャーターとしてANA747-400が来ると言うことで
徳島駅1430頃着の高速バスで、大阪から徳島に帰ってきました。

徳島駅前に進入するときは、変なバスがいないかどうかいつも楽しみです。
このときも高速バスのハイアングルを活かして周囲警戒を厳にしていると・・。

_IGP6481.jpg
ななななんと県交通ブルリ!

“日野車の魅力”の続きを読む>>
徳島徘徊記 | 【2010-12-04(Sat) 17:38:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
