プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島県の消防ネタ
カゼです。
もう2月も終わるし、朝は陽が差して暖かいので油断してたら、えっとぶりのカゼです。

ネタはいろいろあるけど、リンク貼ってごまかしておきます。
これも立派な広報活動(`・ω・´)

2/18(金)公開 徳島市平成23年度予算案
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zaisei/yosan/h23.html

2/22(火)公開 平成21年版徳島県消防年報
http://anshin.pref.tokushima.jp/normal/fire/news.html?cid=fire_statistics&nid=129834266857

2/25(金)公開 徳島県地震体験車の愛称決定等
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2011022500186/



以上3つ、いろいろ書きたいことがありすぎますw

徳島消防では新車の購入がない(=引退する車両がない)ので一安心。
そのうち西署のレスキューⅡ型が、全国的に見てもボロい車両として有名である、とか言われるようになるんだろうか。
でも局のある東署のラインナップがあれやしなぁ・・w

徳島の乗り物 | 【2011-02-27(Sun) 22:15:13】 | Trackback(-) | Comments:(1)
阿佐海岸鉄道 なごみ列車
2/13(日)は年末以来の阿佐海。
なごみ列車はどうしても乗りたいので南まで行ってきました。


←阿波池田・鳴門・高松/海部→

2011/2/13
鳴門線
959D キハ47-1504+キハ47-145(岡山県人さんご乗車)

牟岐線
4545D→4556D 1252(4545D岡山県人さんご乗車)

阿佐海岸鉄道
なごみ列車 ASA-101(乗)
専用HM取り付け
5548D ASA-101(岡山県人さんご乗車)

_IGP1180.jpg
959D キハ47-1504+キハ47-145 吉成→佐古
とりあえず鮎喰で。 カーブだったら順光だったのかな?

“阿佐海岸鉄道 なごみ列車”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2011-02-23(Wed) 18:52:58】 | Trackback(-) | Comments:(2)
蔵本と言えば・・小松島と言えば・・
2/13(日)撮影分。
前夜は高校の同窓会。明日は動けるのだろうか阿佐海行けるのだろうかキシャのきっぷ買ってないぞw
と自分のことながら心配だったのですが、バリ晴れの青空を見れば勝手に目が覚めるようです。
便利にできてますね。
ということでこの日もちょっと遅くはなりましたが乗り物採証活動!

_IGP1181.jpg
まずは徳島市消防局西消防署。
例の支援車Ⅰ型が東署に配備されて、それまで東にいた支援車Ⅰ型が西署に配置転換されました。
まだ撮ってなかったので1枚。
改めてスノーケル車のお顔を見てみると、いろいろ付いててカッコいい。

“スノーケル車”というとすぐに思い浮かぶのはあの「東6」ですけどね。

撮った後は新浜の交通機動隊でも行こうと東へ進みます。
すると徳島本町で競輪シャトル徳島駅前1100発の826を発見。
すっかり忘れてました。 それならば早く西署を撮って1040発の川口線も一緒に撮ったのに。

826は昭和町や津田をゆっくり走るだろうということでこちらは末広大橋経由。
しかし!無駄なブレーキ踏みまくり無駄なウィンカー出しまくりのトロいインプレッサに先行を許す。
運転ヘタクソなやつはスバル車乗るな!
津田のローソンで撮りたかったのになぁ。

なんとか826に追いついても後を追うだけ。
そう、それはやかましい街宣車の後をつける所轄アリオンのように・・w

バリ順で走ってる826を追いかけるだけのこのもどかしさ。
_IGP1186.jpg
競輪場に着いてお客を降ろしてる間に陣地構築して一撃必撮。
徳22か・826、P-MK516J呉羽ボデー。1986年式。

小松島競輪は経営がどうのと徳新ネット版に掲載されてたので、もしかすると
この競輪場バックの写真が近い将来、貴重な記録写真の1枚になってるかも。
増収には貢献しませんがそんなことになりませんように(^^;

_IGP1187_20110221173059.jpg
徳島22か・238、U-MS725S。
826はすぐ帰りましたが、これはエンジン切って停まってました。
前後が固定窓なの好きなんですよ。

小松島市営、競輪シャトルでブルーリボンがいるとかいないで話題になりましたが、もう全て廃車になってるようで。
車庫にナンバー付けて捨てられてるのが、最後の1台。

土佐電氣や高知県交通のブルリも厳しいとなると、次なる狙いは琴参バスでしょうか。
琴参ってセレガRばっかりのイメージなのですが・・w
県内の変な観光車を撮ってからですね。うじうじ。

この後は用事があるかもなので阿佐海に行けない疑惑がトリム角80°で急速浮上して来たのですが
乗り物は全てに於いて最優先されるということで押し切って、というか半ば用事の方を諦めて
小豆vitzを南へ走らせて、一路宍喰を目指したのでありました。
55号って下りと上りで日和佐北側のワインディングのr半径が違うような・・。
上り(北行き)のが断然走りやすいように感じます。

徳島の乗り物 | 【2011-02-21(Mon) 18:15:39】 | Trackback(-) | Comments:(4)
【徳島県警の】徳島県警の警護車大公開!【秘蔵っ子】
2/12(土)の午後、あの仙石由人民主党代表代行が石井で事務所開きを行うということで行ってきました。
3連休は徳島に帰ってきていたようです。

民主党の代表代行なんてすごい立場だな、くらいしかわからないのでもう写真載せます。

1500からということなので20分程前にまずは偵察で事務所の前をローパス。
なんか大変な車が停まっていたような・・

1500も近付いてるのでカメラだけ持って斥候開始。
駐車場に停まってたのは・・

_IGP1170.jpg

キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

え、ちょっと待って、なにこれなにこれww

うわうわうわ、これはあかんあかんあかんあかん!

アウトバックの警護車!!!!!!

うわあああああああwwwwwwwwwww
もうテンション上がりまくり。

ずーっと見たいと思ってたアウトバックの警護車! 
まさか我等が徳島県警が持ってると思ってませんでした。

いやもうね、本当に好きなんですよアウトバックの警護車。
このページを何度見たことか。

だってあれですよ、最も好きな車の最も好きな用途の車両。
それが、それが、それがまさか徳島に、県警本部の下に眠ってたなんて。

反転灯とオートカバー装備、サッシュミラーなどの補助ミラーはありません。

黒じゃないけど警護車でいいのかな、と思ったけど全国を広く見てみると、必ずしも黒って訳でもなさそうです。
(遊撃警護車のランクルを指して言ってるのではありません)

銀色となると、思い浮かぶのは警衛車ですね。

徳島県警は警備科の中に警護係を組織しています。 今回の仙石さんの管轄はここ。
警備係とは別に、警衛警備準備室が設けられています。
警衛車を運用するとなればここ。

しかし皇室に関連した施設が無ければ、伊勢神宮のようなのもありません。
そんな徳島県警が独自に警衛車を持つとは考えにくいです。

でももうね、ここまで来ると用途なんで警衛でも警護でもどっちでもいいんですよ、
警護係のゲタ車として運用されているのは間違いないんですからw

隣のエクストレイルは反転灯ではなく脱落防止ピンがあったので、捜査用かなんかだと思います。


これアウトバックの人の鋭すぎる眼光が突き刺さるようです。 そんなに怖い顔しなくても。
エクストレイルの人も凝視。

そりゃあまぁ、いきなりカメラ向けられるとは思わなかったでしょうな。

撮った直後に2人の背広の警護係が飛んできました。
イヤホンは両耳に。 徳島県警でも2波使うことなんてあるの? すげー。

もちろん職質。
この職質がまたいやらしいんですよ。

この警護係の人たち、普段はどこの部署の人たちなんでしょうか。
それは田舎の警察全てに言えることですが。
特殊な任務なので寄せ集めの交番の人とかでは話にならないと思いますし
身のこなしとか目つきとか体格とか、今まで徳島では見たことないタイプの人たちです。

となれば、職質なんていうのもそんなにする機会もないでしょう。

あり得ないくらい高圧的な上から目線の職質でした。逆にいまどきそんな職質も珍しいのではないでしょうか。

警護係「ちょっと、なに撮ってるんですか」
ひ「車ですけど」
警「車や車道走んよんで」
ひ「スバル車好きなんですよw」
警「は?ちょっと話聴かせてもらうでよ」

そこまで焦らなくても。
すると別の警護係が警察手帳を掲示した上で、ごめんよ、別に怪しいことに使ったりせんけんな、と
何度も何度も謝ってくれました。
こちらが申し訳なくなるくらい。 いや火種はこっちですがw

別に低い姿勢で職質せよ、ということを言いたいのではありません。
せめて形だけでもいいのでそういう姿勢でやってくれた方が、答えやすいというもんです。

職質きたあああくらいにしか思わなかったのですが
警護係は背広なんだから、警察官だと知らなかったという体で「なんなんですか!」と言えば
職質して来た警護係も警察手帳を掲示したかも。


ちょっとだけ関連してる話題を。
いつも思うのですが「パトカー撮るな!」ってあれなんなんでしょう。
前もって許可を求めたところで、却下されるのも別に普通のこと。

白黒パトカーであっても撮るな、の一点張り。
別に外観を広く撮ったところでエンジンの性能が判る訳でも、
鍵の構造が解って車内から分解される危険がある、という訳でも無いはずです。

覆面とかならわかりますが白黒パトカーでも却下。
今回は「撮るな」と言われた訳ではありませんが、前々から気になっていました。

警察車両を撮影すること自体は規制されていないと思います。

でも、お巡りさんの言うことには従わなければならない、みたいな法律はあると思います。

警察が撮るな!と言えば、法律に則って無くても撮ってはならない、という解釈です。
撮 る け ど ね 。

以前、大阪府警の機動隊の兄ちゃんに「警備上の理由で撮られたらまずいんよ」とは言われたことがあります。
撮るな撮るなの一点張りではなくてて、そうやって何かしらの理由があればこちらも納得できます。


もう一つ職質ネタ。
自分は住所が徳島市なのですが、お巡りさんは手帳に“徳島市”ではなくて“TS”と記載します。

この“TS”って徳島県警内での通話コードみたいなもんなんでしょうか。
となると小松島市は“KM”で鳴門市は“NT”みたいなノリ?

でもこんなスーパーローカルな疑問はどこにぶつけたらいいのでしょう。
いきなりPS行って「TSって何え?w」とか言ったところで追い返されそうですし
職質の最中にそんなこの尋ねたらなにされるかわかったもんじゃありません。

ということで今回もアウトバックの正体を聞ける訳もなく。
今回の職質のデータは本部で残しておいた方がいいよ。
来年の国文祭で一々、名前生年月日住所伝えるのめんどくさい。

“【徳島県警の】徳島県警の警護車大公開!【秘蔵っ子】”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2011-02-20(Sun) 19:11:07】 | Trackback(-) | Comments:(3)
徳島消防支援車Ⅰ型、水難事案に出場!
2/12(土)、阿南でキシャ撮って陣地転換していると法花の辺りで徳島消防の出場指令!
新町川で水難事案のようです。 ということは西に配置転換された支援車が撮れるな、ということで出場。
救命艇「さくら」の出場は取り消されました。 更新されてからはまだ撮ってません。

現着と同時に要救助者は救出されました。川幅が狭く護岸も低かったのが救いでしょうか。
要救はともかく現着してびっくり・・。
_IGP1152_20110220113836.jpg

支援車Ⅰ型おるし(=゚Д゚=))

“徳島消防支援車Ⅰ型、水難事案に出場!”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2011-02-20(Sun) 14:26:38】 | Trackback(-) | Comments:(3)
阿南一発
海部→

2011/2/12
4545D 1231

_IGP1144.jpg
4545D 1231 阿波中島→阿南

鉄道写真~徳島の列車 | 【2011-02-20(Sun) 11:32:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
薬王寺参拝団
2/11(祝・金)撮影分。

←阿波池田・鳴門・高松/海部→

2011/2/11
徳島線
457D 1256+1244
9405D キハ185-13+キハ185-9]+キハ185-1016]+キハ185-20
13、9は剣山色、1016は四国色、20は緑帯国鉄色
461D 1551+1515
463D 1011+1008
472D 1255+1235

牟岐線
9503D キハ185-13+キハ185-9]+キハ185-1016]+キハ185-20
13、9は剣山色、1016は四国色、20は緑帯国鉄色

恒例の薬王寺参拝団の、今シーズン最終日。 延べ6日間運転されました。
今年は3Bばかりだった去年とは違い4B、しかもうち1日は5Bで、色もめちゃくちゃという大判振る舞い。
でも各員の報告を見てニヤニヤするだけ。
_IGP1122.jpg
9503D キハ185-13+キハ185-9]+キハ185-1016]+キハ185-20 阿波富田→二軒屋
11日なら撮れる~と意気込んでいたのですが、非常にも大荒れ。 下りは桑野で撮りたかったのに残念です。
でも下り列車なのに幌無しというのは記録になった・・と思いたいw

“薬王寺参拝団”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2011-02-19(Sat) 22:41:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
AB6、TKSラストシューティング
2/10(木)夜、1/31(月)で徳島から去ったA300が修学旅行に伴うシップチェンジのため飛来、
真の最後ということで行ってきました。
2/12に高校の同窓会があったので徳島帰ってましたが、ほとんどA300メインのようなもん。

この日の日中の様子は→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1412.html

1835着JAL1439→1920発JAL1442の1時間滞在。
新ターミナル前に停まってたバスには徳島商業高校と記されたプレートがありました。
ありがとう徳商!w

_IGP1081.jpg
JA8563 TKS SPOT3
ANAの747のときこの便は、展望フロアから撮りにくいSPOT4だったのでちょっとがっかりでしたがSPOT3だったので安心。
747受け入れ準備してたためのスポットチェンジだったのかな?

“AB6、TKSラストシューティング”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2011-02-19(Sat) 18:17:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
はたらくくるま大好き! 後篇(消防→バス)
2/10(木)の後篇。
前篇は→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1412.html

_IGP0935_1.jpg
徳島市消防局東消防署に配置されてる県の起震車。

あ、ここに置かないで・・。

ここは代々、徳島消防の運用を落ちた廃車待ちの車両が停められるスペースなのです。
県のホームページに起震車の愛称募集がどうのとあったので更新されるようで。

“はたらくくるま大好き! 後篇(消防→バス)”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2011-02-18(Fri) 23:40:03】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今年(2011年)の小松島基地祭
おはようございます。

4月の恒例行事、海自小松島基地祭の日程が徳島地本のサイトにてリークされてたので速報としてお伝えします。

今年は4/17(日)の開催です。

http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/13_butai.html#bfou

基地開隊46周年ですね。 去年はあの内容で45周年の節目の年だったのか・・w


_IGP2100.jpg
去年のん。
数年ぶりに飛行展示が復活しました。
今年もやってね。


後日、また詳しくまとめます。

海自小松島基地祭の話題 | 【2011-02-18(Fri) 08:09:33】 | Trackback(-) | Comments:(3)
はたらくくるま大好き! 前篇(警察→本四高速→ブルリ)
2/10(木)の撮影分。
行く先々にカッコいい乗り物があふれてます。

_IGP0926_1.jpg
まずは徳島東警察署。
機動捜査隊のV35が来てたので記念に1枚。 スカイラインとクラウン、新旧捜査車の雄。

_IGP0928.jpg
アンテナ無ければそこまで捜査車に見えないような。
助手席側のピラー内側にあるマップランプは目立ってますけどね。

後篇(消防→バス)は→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1413.html

“はたらくくるま大好き! 前篇(警察→本四高速→ブルリ)”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2011-02-17(Thu) 13:55:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
検明け
2/10(木)の撮影分。 この日もキシャに緊急車両にバスに飛行機と撮って撮って。
撮影順にまとめてるので、まずはキシャ。

←阿波池田・鳴門・高松/海部→

2011/2/10
徳島線
446D キハ40-2146+キハ40-2108

鳴門線
4958D キハ40-2109
4963D キハ40-2109
4965D キハ40-2109

高徳線
317D キハ40-2109+[キハ47-1504+キハ47-113
2109は要検(重要部検査?)を終えて多度津工場出場。客扱いあり。
3008D特急「うずしお」8号 キハ185-1014+キハ185-24
1014は四国色、24は剣山色

牟岐線
532D キハ47-1132+キハ47-118

_IGP0922.jpg
532D キハ47-1132+キハ47-118 阿波富田→徳島
×バカの一つ覚え ○定点観測
ほなって新町川のヨンナナ!が好きなんやもん(´Д` )イェイ
(註:桑野とか行かない宣言に非ずw)

すぐ近くの徳島市文化センターでうちの高校の予選会やってました。
予選会後にクラスみんなでわいのわいのするため、一眼持って行ってましたが当時は532Dじゃなくて
ダイヤレーン行ったついでに佐古駅高架下のJRバス関東のエアロキング撮ったような・・w

“検明け”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2011-02-17(Thu) 11:37:50】 | Trackback(-) | Comments:(2)
FCG TRIER x 202ATS KING x VC-91 DELPHI
2/9(水)午後、エアバンがえらい賑やかだったのでちょっとTKSまで。

県警で覆面パトカー撮って帰って昼前にエアバンをチェックしてみると、
ヘタな航空祭(少なくとも某徳島基地祭よりはw)より賑やかだったのでスクランブル発進したかったのですが
足が確保できなかったので、まさかのエアバン聴くだけ。

しかもR/W29だったのでちょうど徳島市東部のうちの上を飛んで行くのです。
エアバン聴くことしかできない、出発機のケツを見送ることしかできないこともどかしさ。

仕方がないのでエアバン聴きながらACEZEROだったりNゲージだったり。
51空のピーコックが聞こえたときは跳ねましたね。 トライヤーも飛んでるし。
トライヤーなんか、新明和前で誘導路に進入するのをSS落として換算300mmで撮れるのがものすごく妄想できました。

とりあえず、行ったらなんかは撮れるの精神で展開。

_IGP0867_1.jpg
まずはスーパー微妙なトライヤー。
新ターミナルを作ろうなんて言い出したヤツちょっと来い。 文句たらたらじゃ。
新ターミナルできたことによるメリットは・・747が来たくらい。

“FCG TRIER x 202ATS KING x VC-91 DELPHI”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2011-02-16(Wed) 14:11:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
こういう乗り物にも萌えるようになったら・・
2/9(水)午前、キシャ撮ったあとはいつもの乗り物採証活動。

_IGP0762_1.jpg
まずはキシャ撮ってるときに来た大学の送迎バス。
続きナンバーで2台所有、昼間は大学の構内で並んで寝てるようです。

(2011/2/15 1934追記 大事なこと書き忘れてました。これはニッサンシャシー+富士重工R3ボデーっぽいのですが
車内にはISUZUとIKコーチの印がありました。コーションプレートは未確認です)

“こういう乗り物にも萌えるようになったら・・”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2011-02-15(Tue) 13:13:34】 | Trackback(-) | Comments:(2)
朝練
2/9(水)朝、徳島駅周辺でキシャ撮ったまとめ。

←阿波池田・鳴門・高松/海部→

2011/2/9
徳島線
444D 1510+1563+1515
1563は先日、甲種輸送されたばかりの4次車
446D キハ40-2142+キハ40-2144

鳴門線
954D キハ47-1122+キハ47-177

高徳線
4328D 1231
315D キハ47-1086+キハ47-114
1086と114は首都圏色
3008D特急「うずしお」8号 キハ185-21+キハ185-25
21は四国色、25は剣山色

牟岐線
5092D特急「ホームエクスプレス阿南」2号 キハ185-14+キハ185-22
14は四国色でピッカピカ、22は剣山色
535D 1553+1256
528D キハ47-1121+キハ47-115]+[キハ47-1501+キハ47-144
4541D 1561
1561も4次車

_IGP0800_20110215113426.jpg
444D 1510+1563+1515 佐古→徳島
3次車は徳島に来てもなっかなか運用に入らなかったのに、今回新たにやって来た4次車はすぐに入ったようです。
四国色にしてしまうとか、もう一工夫してほしいところ。
同じ車両ばかりじゃおもしろくないです。

“朝練”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2011-02-15(Tue) 13:12:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
牟岐線一発
海部→

2011/2/8
4586D キハ40-2146

鉄道写真~徳島の列車 | 【2011-02-11(Fri) 15:10:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
大阪駅三発!!!
京都→
(東海道本線基準)

2011/2/8
東海道本線
回4D キハ189-1007+キハ188-7+キハ189-7]+[キハ189-1006+キハ188-6+キハ189-6
60D特急「スーパーはくと」10号 7002+7053+7045+7035+7012
約2分延発
61D特急「スーパーはくと」11号 7011+7031+7047+7051+7001

2011020817250000.jpg
61D特急「スーパーはくと」11号 7011 大阪

用事で新大阪行ってたので、帰りに大阪でチェック。
乗り換え無しで帰れる谷町線で帰ったのですが、見事に30系アルミ車(乗ったのは1976年!の3345)を引き当てました(^^;

今夜の海部観光で徳島帰りまーす

鉄道写真~徳島の列車 | 【2011-02-08(Tue) 18:20:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
約束の地
_IGP8270_20110207121937.jpg
2008/4/26 JA8375 A300B4-622R TKS/RJOS

名所、“公園”が壊される。





お立ち台以外に、思い出も一緒に、壊された。

徳島飛行場エンド | 【2011-02-07(Mon) 12:21:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
大阪国際女子マラソン
1/30(日)、大阪国際女子マラソンがあるということでちょっとコースを調べてみました。
すると近いとこ走るようなので、交機目当てで出場してきました。

_IGP0556.jpg
御堂筋の橋のとこw
なんともマラソンらしい布陣。 とっても写真映えする、いい配置です(^^;

“大阪国際女子マラソン”の続きを読む>>
大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2011-02-07(Mon) 12:10:27】 | Trackback(-) | Comments:(2)
第3出場!
1/19(水)撮影分です。
火災指令があったと思えばすぐ近くだったので出場。

_IGP0387_1.jpg
ハデな突っ込みを披露してくれたエルグランド。

消防、警察、電力、ガス、日赤、JR、同じ緊急走行でもいろいろ観察してると
交差点の進入とか一時停止とか全く違います。

“第3出場!”の続きを読む>>
大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2011-02-07(Mon) 11:48:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
飛騨路乗ったまま見たまま
1/10(祝・月)の高山本線まとめ。


←岐阜/多治見・富山→
(特急「ひだ」は岐阜でスイッチバックするため高山本線基準)

2011/1/10
太多線
3625C キハ11-101+キハ11-115
3654C キハ11-118+キハ11-119

高山本線
3715D キハ47-5002+キハ47-6001]+[キハ47-5001+キハ47-6003
3710D キハ11-113+キハ11-120
3723C キハ11-104(乗)+キハ11-114
1026D特急「ワイドビューひだ」6号
キハ85-14+キハ84-14+キハ85-1113]+キハ85-208]+[キハ85-1108+キハ84-303+キロ85-5
3720C キハ11-102+キハ11-105
3722C キハ11-118+キハ11-119
3724C キハ48-5501+キハ40-5501
29D特急「ワイドビューひだ」9号
キハ85-206+キロハ84-8+キハ84-11+キハ85-1114]+キハ84-12+キハ85-207
4717C キハ48-5810(乗)+キハ48-6806
美濃太田→高山の全区間2時間半をヨンハチで!
渓谷が大歩危のそれよりハデでびっくり

1714C キハ48-3809+キハ48-6813
4718D キハ48-5806+キハ48-6812]+[キハ48-5508+キハ48-6517
36D特急「ワイドビューひだ」36号+特急「ワイドビューひだ」16号
キハ85-5+キハ84-8+キハ85-1115]+キハ85-203]+[キハ85-206+キロハ84-8+キハ84-11+キハ85-1114]+キハ84-12+キハ85-207
10B!

岐阜・米原方のキハ85-5+キハ84-8+キハ85-1115]+キハ85-203が岐阜からは2036D「ひだ」36号として大阪へ
富山・名古屋方のキハ85-206+キロハ84-8+キハ84-11+キハ85-1114]+キハ84-12+キハ85-207が36D「ひだ」16号として名古屋へ
だと思いますw

8850D キハ40-5802
毎日運転の臨時列車
1829D キハ48-5810+キハ48-6806(乗)
高山の一つ富山方、上枝まで
1830D キハ48-3814+キハ48-6307(乗)
上枝から美濃太田まで2時間半ヨンハチの旅。列車は猪谷→美濃太田
1855D待機 キハ48-5803+キハ48-6807
4719D キハ48-5501+キハ40-5501
約15分延で運転。この日は昼過ぎから遅れ気味
4721C キハ48-3812+キハ48-6811
4725D キハ48?+[キハ48-3809+キハ48-6813
4727D キハ47-5001+キハ47-6003
3748D キハ11-101+キハ11-115(乗)
4729D キハ40+キハ48]+[キハ48+キハ48
4731D キハ48-6501+キハ48-3xxx
3741D キハ11-101+キハ11-115

_IGP0342.jpg
キハ48-5501+キハ40-5501 美濃太田
これだけヨンハチに会っておきながらDT44A/TR227A台車と、順光の形式写真が撮れなかったのが残念ですが
高山(とその一つ向こう)まで行けたので車内でじっくり楽しめたのはよかったです。

“飛騨路乗ったまま見たまま”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2011-02-04(Fri) 14:41:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
1日1鉄って訳じゃないけどせっかくの機会なんで
_IGP5537_20110203230340.jpg
2008/1/5 JA8657 A300B4-622R RJOS/TKS

こんな美しいロケーション、新ターミナルではあり得ん。

徳島飛行場エンド | 【2011-02-03(Thu) 23:06:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あの感動よもう一度
防災・交通系のイベントがないかといつものように徳島県のHPを巡視してみると・・

「『おどる国文祭』5周年記念事業・とくしま2012」の開催について


おおおおおおお???


「このたび、平成24年度に、本県において、「『おどる国文祭』5周年記念事業・とくしま2012(第27回国民文化祭)」(仮称)を開催することが「内定」いたしました。」


キタキタキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!!!!!!

えええええええええええええええええええええwww

やったあああああああああああああああwww

よっしゃああああああああああwwwwwwwww

あの文化系の極みみたいなイベントをもう一度、徳島でやってくれるなんて!!!!!!!!!!


○ 国民文化祭開催地の内定
平成24年度(第27回)国民文化祭開催地:徳島県
徳島県においては、平成19年度国民文化祭を開催したが、翌20年度より「文
化立県とくしま推進事業」を展開し、国民文化祭の4大モチーフとして掲げた「ベ
ートーヴェン第九」、「阿波人形浄瑠璃」、「阿波藍」、「阿波おどり」を平成20年度
~23年度に順次テーマとして取り上げ全国に向けた事業を実施するなど、国民文
化祭の開催を契機として、地域文化の更なる振興に積極的に取り組んでいる。
平成24年度国民文化祭においては、これまでの取組において、継承・発展させ
てきた成果を検証するとともに、その成果の集大成として全国的に発信することに
より、昨今、いずれの地域においても求められている「地域の活性化」、「伝統の継
承」、「人材の育成」等の課題の解決につながる新たな国民文化祭の在り方を提示する。



取り組んだことの成果が文化庁に評価され、徳島県の本気を更に試そうという手だてですね。

いや~もう非常に楽しみ。 


ここまで書いて、まだ「内定」なのを忘れてました。
これは決定稿に非ず。

昭和61年から始まって今年平成23年度で第26回を数える国文祭で、2回開催された都道府県は未だに無くて
今回の内定が通れば全国初となる、国民文化祭の複数回実施県。

平成24年度実施で要望があったのが徳島だけなんだから、ここは通すべきですよ文化庁さん。

内定書交付式後の広報に期待しておきましょうか。

継続が大事な事業にあって自ら立候補するとは、なんとも熱いスピリッツなのでしょうか。
これが我等の徳島県。


いまの技術、知恵でもう一度あのイベントで遊べると思うと、もうわくわくが停まらない訳でありまして。

ありがとう徳島県!

それにしても、まさかこのカテゴリーに再び書き込むことがあるとはなぁw
これがあるけん徳島おもっしょい。

“あの感動よもう一度”の続きを読む>>
国民文化祭関連 | 【2011-02-03(Thu) 12:17:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
平成23年降下訓練始め
1/9(日)、習志野市の陸上自衛隊習志野演習場にて開催された新年恒例行事、
平成23年第1空挺団降下訓練始めに行ってました。

2年連続2回目のこのイベントは、陸自の回転翼機好きならば木更津、明野と並んで外せないイベントであります。

しかし今年は去年よりちょっと寂しい内容だったような。
参加機体が減る(減ったように感じました)のは時代の流れで仕方がないとしても
それぞれの機体が、今年はあまり暴れていなかったような。

訓練場内への突っ込みが甘かったです。
CH-47J/JAが視線より低いところで“踊る”のがこのイベントの醍醐味なのですが
今年はまったく機首を下に向けず。
UH-1H/Jのアプローチも少なかったです。

とはいうものの、狙いはUH-1だけなのでほぼ無問題。
それでももっともっと撮りたかったんですけどね・・。

一度しか進入してこなかったUH-1Hを、これ以上ない美しいカットで仕留められたのは、我ながらさすが。

_IGP9800_1.jpg
第1輸送航空隊第401飛行隊のC-130H。 水色よりこっちのが似合うね。
風向きの関係で観客席の真上での降下となったようで。
昨年に引き続きそこまで寒くなく、C-130HやC-1もそれなりに撮れたので安心。

ヘリだけが楽しみで遠路はるばる習志野まで来たというのに。。

“平成23年降下訓練始め”の続きを読む>>
行ってきました! | 【2011-02-02(Wed) 15:41:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
こういう色もあり?
_IGP5111_20110202103005.jpg
2007/12/26 0726時 JA011D A300B4-622R RJOS/TKS

2/7の修学旅行往路、R/W29であればA300を表現するに最もふさわしい
半順光の時間帯に降りてくるので行きたかったのですが、行けなくなりました。

2/10の復路は行こうと思いますがこの便って展望フロアから撮れない海側のスポットですよねぇ?
747のときほど人多くないと思うのでそこはクリアだろうけど・・。

某エアライン誌によれば3/26のラストフライトで高松に来るようなのでそれも手。
徳島じゃないけど高松空港ならまだ許せる。

徳島飛行場エンド | 【2011-02-02(Wed) 10:36:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
