プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
呉地方隊展示訓練
いよいよ秋のイベントシーズンも開幕して、11月の終わりまで予定がぎっしり、
どこに行こうか迷うのもまた一興な季節になりましたね。

9/18(日)はどつぼ列車行って、9/24(土)と9/25(日)は呉地方隊の展示訓練行ってましたc⌒っ^▽^)

_K200011.jpg
9/24(土)の朝、自衛艦旗掲揚。

行っていたのは2日とも津名港。
津名港乗艦希望でハガキを出していたのですが、まさかの全敗w
それでも津名港はいろいろお得なので、0700現着で展開。

津名港に来港した艦艇は
呉地方隊「ゆら」、42掃海隊「まきしま」、101掃「さくしま」、101掃「いえしま」の4隻と自走式掃海具SAMの03と02。

艦艇のラインナップの情報を頂いたときは、警戒艦艇の集まりかと思いましたが
「さくしま」を除く3隻は、受閲艦艇部隊として一般客を乗艦させてました。

阪基から出港の「げんかい」も、観閲付属部隊として参加していたのには驚きました。
多用途支援艦も出世しましたなあ。

_K200265_20121007220606.jpg
津名艦隊は1245に出港。訓練海域はすぐそこのため、ゆっくりめ。
あぁ・・「ゆら」最高すぎる・・。

_K200298.jpg
綺麗な航跡を描いて面舵で出港する「ゆら」、ばっちり決まりました。
いや、決めました。
フィックスで録っていたビデオも、うまいこと収まってくれたのですごいのが録れてるはず。

_K200019.jpg
入港してきた掃海管制艇「いえしま」。
「ゆら」に傾倒しがちですけれど、掃海管制艇も呉以外ではそう易々と見られるものではありません。

_K200330.jpg
それでもキニなる「ゆら」しゃん。
「ゆら」の電灯艦飾なんて写真でも見たことありません。

以上写真は全て9/27(土)の撮影。
翌日は雲多めで視程も低く、海上(会場)も含めてコンディションは土曜のが上だったような。


8月の「ゆら」八幡浜広報の写真がうらやましすぎて、どうにかあんなのが撮れないものかと思っていると
展示訓練は大阪湾で、津名には「ゆら」という情報が。

大阪湾の展示訓練は4年ぶりですかな。
2007年は「つきしま」の乗艦券が当たるも、台風で1日目トケのため乗艦できずという悲しい思い出が。

その前は2004年でした。このときはよかった。
例によって乗艦はしていないものの、初めて見る噂の大艦隊、初めて見た多用途支援艦のカッコよさ、
まだ海自にはこんな揚陸艦が残っていたのか!と思わせた「ゆら」などなど
それはそれは楽しいイベントでした。

苦節7年、帰ってきましたよ津名港に。
「ひうち」は不在なものの、まさか「ゆら」リベンジを敢行できると思っておらず。
いいですね、艦とのこういう出会い。

約束の地、津名港でのわいわい楽しかった2日間となりました。
水路通報にはIRフレアの予告があったけど2日とも実施しなかったねw


この秋も、イベントいっぱい予定入れてます。 自衛隊イベント楽しむぞ~

10/8(土) 徳島基地祭
10/15(土) 高知運転所
10/22(土) 高松運転所
10/29(土) 緊急消防援助隊近畿ブロック合同訓練
10/30(日) 小松

11/6(日) 善通寺
111/27(日) 岐阜

以上全て予定項w

そして今日9/29(木)は警察学校まで、初任科第131期卒業式を見に行ってきます(´▽`)

行ってきました! | 【2011-09-29(Thu) 00:49:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
レスキューシーガル、徳島から松島へ!
4/11(月)のお話。
東日本大震災の発災から1ヶ月の月曜日。
前進待機しておこうと飛行場に向かっていると、レスキューシーガルが入感! ほむぅ!

タワー西に現着するも既にUS-1Aはランプアウト! ともなれば新明和前へ。

_IGP3444.jpg
すげ~US-1Aだぜ~ヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪
災害派遣のレスキューコールで、松島へと向かいました。

US-1Aならではの、重さを感じるこの低い上がりがいいですね。

_IGP3462.jpg
このコは61空の定期便。
定期便は地震の後も、変わらないスケジュールで運航されていました。
そうだ、それでこそ宅配便の絶対の使命であると言えよう。
いつものものがいつも通りに届けられることのありがたさ。
新聞さんありがとう、牛乳さんありがとう、郵便さんありがとう。

_IGP3476_20110923062104.jpg
あと何年かしたらこれがC-130になるんでしょ? 世の中どう転ぶかわかりません。

帰り際にちょっと寄り道。
_IGP3479.jpg
徳島航空基地の正門をずっと南へ進んだ今切川沿いにある、燃料貯蔵所です。
基地や駐屯地ばかりが施設じゃないよ。

_IGP3480_20110923062103.jpg
船舶でJP-5の航走を実施。
タンカー桟橋のような立派な設備はなく、このパイプラインにインサートして受け入れ。

タンクローリーでJP-5陸送とかあったらおもろいのになぁ。

徳島飛行場エンド | 【2011-09-23(Fri) 06:52:27】 | Trackback(-) | Comments:(3)
見たまま
←高松

2011/4/9
高徳線
3021D特急「うずしお」21号 2426+2463
4359D 1256
3026D特急「うずしお」26号 2426+2463
370D キハ40-2146+キハ40-2143
平日はキハ40+キハ40+キハ47]

鉄道写真~徳島の列車 | 【2011-09-23(Fri) 06:27:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
激撮!徳島県警新鋭ヘリ、EC135!
4/8(金)の午前撮影。

年度も変わって、ベル206の後継となる新しい県警ヘリの導入もそろそろと噂されていた頃に、
徳島で回転翼の聞き慣れない変な音がし始めました。

その名はJA110T。ナンバー的にこれ絶対県警のヘリw

22年度内納入で、登録日は11/2/14のようです。

新型の警察ヘリといえば、一時はアグスタば~っかりだったので危惧していたのですが
EC135という最高の機種となりました。
BK117-C2も捨てがたかったけれどユーロコプターのEC135も、警察カラーのよく似合うカッコいいやつなのです。

エアバン聴いてるとローカルでずっとタッチ&ゴーを繰り返していましたが、慣熟飛行なんでしょうか。
この日もワッチしてみると実施しているようなので、ヒコーキ撮る天気では無いですが
初物は熱いうちに押さえておくということで展開。

_IGP3414.jpg
福岡を目指すJAC3560のJA002C。
いま知ったのですが、エアコミュータの2レターって「3X」なんですね。3X3560ってなんのこっちゃわからん。

_IGP3436.jpg
すぐに降りて来てくれたJA110T EC135-T2i「しらさぎ」( ´∀`)
こんな天気でも絵になるカッコええ機体ですねぇ。 ワイヤーカッターとかラウドスピーカーとか。

_IGP3439.jpg
JA332Jとの並び。 こういうのが30年後に貴重になるのです。
来るべきそのときに、「な、全部撮っとうだろ?w」って言えるように。

それにしても新ターミナルって撮りにくいです。
上の型式写真も晴れると逆光。 次に110Tを撮れるのはいつになることやら。
でもこれ、晴れた日に撮ったらすごいカッコいいんだろうなぁ。
徳島基地祭で飛行展示すればいいのに。

_IGP3431.jpg
県警の格納庫は、県防災ヘリ「うずしお」の格納庫と隣り合わせ。

徳島飛行場エンド | 【2011-09-23(Fri) 06:15:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
BXDを撮りに行こう
4/7(木)、なにげにまともの撮ったことのなかったBXD30を目指して西へ。

狙いは四国交通の定期観光。
http://www.yonkoh.co.jp/periodi.htm

阿波池田を1140に出る西祖谷コースに、四国交通色のカッコいい方が現れる確立が高いということでそれ狙い。
ポニー号よ・・あれは残念すぎる。 元電電公社の電源車という経歴はなかなかに渋いのに。

とりあえずは佃の四国交通本社へ。
ド平日の朝にも関わらず撮影の許可を頂きましたm(_ _)m

_IGP3283.jpg
土讃線の車内から見えて、いつも乗り物マニヤをわくわくさせていた謎車。
BXD30部品取りかな? NIPPON-WAYNEの銘板があります。

日本ウェインという会社は存在するようですが、英語表記は「JAPAN WAYNE」なんですね。

_IGP3284.jpg
このコが今日のイチオシ♪ヨイヤサーヨイヤサー♪(ノ゚∀゚)ノ
1996年式 いすゞBXD30 富士重工ボデーですね。

“BXDを撮りに行こう”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2011-09-23(Fri) 05:39:05】 | Trackback(-) | Comments(-)
撮ったまま
←阿波池田・鳴門・高松/海部→

2011/4/7
徳島線
442D キハ47-1120+キハ47-191

高徳線
360D キハ47-1089+キハ47-112

牟岐線
581D キハ47-1086+キハ47-114

ボンネットバス撮りに行ったときにいろいろ。

_IGP3273_1.jpg
442D キハ47-1120+キハ47-191 蔵本

_IGP3400.jpg
360D キハ47-1089+キハ47-112 徳島-佐古

鉄道写真~徳島の列車 | 【2011-09-23(Fri) 04:14:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
いろいろ撮れすぎ
4/6(水)の撮影分。
この日も天気がよくて、とりあえずHUでも撮るかと展開。

_IGP3250.jpg
まず現れたのは徳島県の公用車のセドリック。
このちょっとした「徳島県」の一言の標記に、マニヤは喜ぶのです。

_IGP3252_1.jpg
セドリックといえばこんなのも通りました。

お、3ナンバーセドリックじゃ。と軽い気持ちで撮ったのですが、撮ったときにはオートカバーに気付かず。
軽く追いかけて、念のために車内を確認してみると怪しいステッカー貼ってたので警察車両であると発覚。

本部のゲタ車かな?
でもいつも駐車場では見かけないので、警護車みたいに地下の立体駐車場で寝てるんかな。

この車は皇族等の要人が来県するときに赤灯を載せて、周囲をぐるぐる走ってます。


“いろいろ撮れすぎ”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2011-09-09(Fri) 01:37:06】 | Trackback(-) | Comments:(2)
狙っては撮れない
4/5(火)の撮影。

_IGP3231_1.jpg
徳バスの出来島車庫に行くと364がいたので撮影開始。
普段は予備車として、川口営業所にいる315がいたのですが364と並ぶ位置にはおらず。

HUは3台いて、3台とも川口線の専用車。
3台ともそれぞれにガタが来ているようで、常にどこかしらの調子が悪いということ。
中でも315はだましだまし使われている状態(笑えん

運用を読んで徳島駅へ先回り。
_IGP3238.jpg
読みが当たって、徳島駅0950発の便で川口に向かいました。


おまけ
_IGP3241.jpg
牟岐署交通課の牟12号車。 県南を走ると見ない日は無いくらいによく銭稼ぎをやっているレーパト。
牟岐署とか室戸署なんてネズミ捕りくらいしかすることなさそう。

1213.jpg
ゆずり車線の2車線の、インカーブに移動式オービスあり。
こんな浅川の微妙なところでやっているなんて・・。

微妙に位置をずらして、同じところでやらないのが牟岐署。
350.100MHzをモニターしながら運転しようね。

徳島の乗り物 | 【2011-09-04(Sun) 22:51:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
見たまま
←高松

2011/4/5
高徳線
315D キハ47-1089+キハ47-112
317D キハ40-2144+キハ47-191

鉄道写真~徳島の列車 | 【2011-09-04(Sun) 22:27:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
