プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
東日本大震災に伴う部隊派遣
11/4/21(木)、県警本部にて
第4次地域特別派遣部隊の出発式があるというので見に行ってきました。

_IGP3818.jpg
本部の前で待ってると通過した、本部のV35。
TLアンテナも載っていて一見すると機捜っぽいですが、ドアバイザーが付いていたりポッチが無かったり。
本部のゲタとして運用されているようです。 かと言って本部長車でも無さそう。
署の幹部車両はおなじみのカムリだったりクレスタだったりするのですが
やはり本部の車両は格上、と言ったところでしょうか。

後ろのエアトレックは東PSの捜査車。
V35の運転手さんもそうですが、エアトレックのナビシートに座る方の、こちらへの熱い視線も凄い。

0930過ぎ、本部の玄関前に職員の方が整列を始めました。
_IGP3824.jpg
敬礼を受けて本部を後にするエルグランド。

_IGP3826.jpg
そうか今回は要員4名の送り込みだからエルグランドで事が足りるのか。。。

広域自ら隊のゼロとか撮れるのかなぁと甘く見てました。
でもこういうイベントもなかなか無いので、撮れてよかった。

帰りに東PSに寄り道。
_IGP3828_1.jpg
撮りたかった茶色のエクストレイル。これも機捜。
スカイラインよりも運用しやすいのでしょうか、至る所で見かけます。

_IGP3829_20120125224320.jpg
あらあらこれは先ほど本部を発ったエルグランドではありませんか。

のんきに洗車? そんなヒマがあればさっさと現地へ行けば?

それか先に洗車などは済ませてから出発式に臨めば?

そう、これが徳島の警察官の安い仕事なのだ!



“東日本大震災に伴う部隊派遣”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2012-01-25(Wed) 22:55:04】 | Trackback(-) | Comments:(2)
水難救助指令
11/4/20(水)夕方、花畑踏切でキシャ撮ってるとマリンピアでの水難救助指令を受令したので
こちらも転身対応マリンピアへ出動。
193号立体交差辺りで、西の支援車に抜かれましたが、まだ支援車も出動中ということは
指令が発報されてからそう時間は経ってない模様。

しかしまぁ徳島駅からマリンピアが遠いこと遠いこと。向かい風で。
今ならばクロスがあるのでどうとでもなりますが、ママチャリ激走はツラいものがありました。

どうにか部隊縮小前に現着。
_IGP3721_1.jpg
あまりの賑やかさと、用意されたかのような順光に言葉を失う。 走ってよかった(*・∀・*)
徳島じゃなかなか機捜のV36も撮れんよ。

“水難救助指令”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2012-01-17(Tue) 00:36:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
夕方撮ったまま
←阿波池田・鳴門・高松/海部→

2011/4/20
徳島線
463D 1010+1011
465D入換 キハ47-1086+キハ47-114

高徳線
4351D 1247
360D キハ47-1132+キハ47-191

牟岐線
4078D特急「剣山」9号 キハ185-17(四国色)+キハ185-14(四国色)


11/4/20(水)の撮影分。 晴れそうだったので、夕方に花畑踏切で。
以下3枚とも撮影地は徳島駅佐古方。

_IGP3704.jpg
463D 1010+1011
この列車も徳島線で撮ったら面白いかも。

_IGP3708.jpg
360D キハ47-1132+キハ47-191
最終号車から3番目コンビ。

_IGP3712.jpg
465Dの入換 キハ47-1086+キハ47-114
まぁいい光線ですこと。

この後、1番に入線して465Dとして穴吹へ向かうのでそれを撮ってRTBしようと思ったのですが
マリンピアで水難救助指令!という連絡を頂いたので、入換撮ってすぐさまマリンピアへ出動!

鉄道写真~徳島の列車 | 【2012-01-16(Mon) 23:39:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
お船と捜査
11/4/18(火)の撮影。

_IGP3694.jpg
徳島港万代埠頭を定係港としている県警本部地域課警察船舶係の警察船2隻。
奥が「なると徳1」で手前が「かもめ徳2」。
いつもここに停泊しているようですが、
小松海岸海開きや徳島市阿波おどりなどで警戒のためか、周りをうろうろしています。
それら以外にも、意外と出港の頻度は低くないようです。

帰りに、なにかいないかなと東PSに寄ってみました。
寄ってみるというかもう定番ルート。先にな東消防署もあるし、キシャやバスもいっぱい見えるし♪
_IGP3703.jpg
なにか違和感があったので、自転車を停めてじっくり見てみた所轄のシャリオ。
あらら、給油口が開いたまま。

徳島の乗り物 | 【2012-01-12(Thu) 00:11:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
1200一発
2011/4/19
牟岐線
4545D 1248

鉄道写真~徳島の列車 | 【2012-01-11(Wed) 22:29:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
松茂と川内
年が明けてしまいましたが、今年(2012年)も同じノリでガンガン写真を撮り続けていきます。
とりあえずは去年の分を投下せなならん。

11/4/17(日)の午後撮影分。

_IGP3671.jpg
さぁここはどこでしょう。
関西のキチガイ風に言えば「某所」ですな。 

旧の徳島空港ターミナルの敷地は、免許センターを核とした警察の施設が新設されることになっておるのですが
その用地取得が終了しているということでしょうか。
広い敷地を活用して、白バイの練習が行われていました。

_IGP3674.jpg
いつも新浜の交機にいる資材搬送車。
エプロンを疾駆する白バイはなかなかのもんでした。 距離があったので写真は撮れませんでしたが。

_IGP3678.jpg
帰りに立ち寄った徳島消防東消防署の川内分署。
向いにあるパソコン屋から出ると、ちょうど帰ってきたので1枚。

徳島の乗り物 | 【2012-01-11(Wed) 22:28:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今年もよろしゅう
2012年、新年明けまして185様でした。

昨年2011年は徳島に帰ってくることもできて、いろいろ身の回りが一変した分厚い1年となりました。
徳島での生活の要領も掴めてきたので、今年は昨年以上に機動的に華麗に重厚に活動できるように頑張ります。

_K200084_1.jpg

目下の目標は、今月発売の技MIXのファントムを組むことw


皆さん今年もよろしくお願いします。   更新ペースは元に・・戻したいですw

日々の徒然 | 【2012-01-02(Mon) 22:07:17】 | Trackback(-) | Comments:(2)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
