プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
7Eとキャンター
2011/7/28(木)の撮影。

_K200012_20121230232543.jpg
(おそらく)香川県引田の翼山温泉から出てきたところで撮った、鳴門市企業局運輸部のKC-LV280L。
鳴門市には3台の7Eがいるようですが、3台とも外観がそれぞれ違うようですね。 おもしろい。

まさかこのときは鳴門の7Eがバスコレ化されるとは思っていませんでしたね。

_K200021_20121230232543.jpg
帰りがけ、大坂峠で発見した黄金キャンター。

この頃より旧型トラックの魅力にもずるずると引き込まれることになります(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

徳島の乗り物 | 【2012-12-30(Sun) 23:28:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
鉄道連絡船
2011/7/14(木)午後の徳島港。

南海フェリーの出港を見に行ってみました。
_K200081.jpg
もうまもなく徳島を出港して和歌山に向かう「フェリーかつらぎ」。

_K200151.jpg
出港用意。
対岸、津田地区のオーシャン東九フェリーのターミナルを横目に和歌山へ。

徳島の乗り物 | 【2012-12-30(Sun) 23:22:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ティーダ
2011/7/14(木)午後、徳島飛行場に行ってみました。

_K200022_20121230231650.jpg
新明和徳島分工場に、無塗装のU-4がいました。 IRAN受検中でしょうか。

_K200048.jpg
那覇の第5航空隊のP-3CがT&G。

ロービジが真夏の景色に映えます。

徳島飛行場エンド | 【2012-12-30(Sun) 23:20:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
合同水難救助訓練
2011/7/14(木)、小松島港新港地区にて合同防災訓練が行われると言うことで見に行ってきました。

訓練実施を知ったソースは前夜のNHKローカルの「明日の予定」でした。
見るもんですね、NHK。 NHK徳島さんありがとう!
徳島さん(笑)

_K200002.jpg
会場に、テントが用意されていました。
「徳島県緊急消防援助隊」の表記がありますね。
一般的なテントでも、このような表記が入ることで格段のカッコよく見えるものです。

_K200018.jpg
赤いクルマが大集合し、訓練の下準備が行われています。
はぁはぁ。

“合同水難救助訓練”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2012-12-30(Sun) 23:11:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
高知市内
2012/7/10(日)、高知市まで行ってたときの写真です。
いわば、2011年第57回よさこい祭りの前哨戦。

←阿波池田・鳴門・高松/海部→

2011/7/1
徳島線
4001D特急「剣山」1号 キハ185-1015+キハ185-13(乗)
1015は四国色。13は剣山色

4012D特急「剣山」12号 キハ185-1017(乗)+キハ185-22
1017、22共に剣山色

←窪川/多度津→
土讃線
4241D キハ32-15
31D+2003D特急「南風」1号+特急「しまんと」3号
2006+2202+2105]+[2459+2426(乗)
4236D キハ32-13
758D 1018+1039
771D 1018+1039
272D キハ32-19
56D特急「南風」26号 2155+2122](乗)+2106
270D キハ32-18+キハ32-12

今回はトク割2枚回数券を行使し、徳島から特急移動。
朝の185は格別でした。

_K200006_20121214170205.jpg
阿波池田3番ホームに、4241Dとなるサンニーが入線します。
夏の田舎の青空と四国色!

“高知市内”の続きを読む>>
行ってきました! | 【2012-12-14(Fri) 17:58:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
8月終わりの土讃線。 ニハチも乗ってきたよ
2008/8/24(日)、キハ28に乗りたくなったので高知県へ行ってきました。
きっぷは四国再発見きっぷ
もちろん常備券でした。

このときはまだ再発見きっぷがあったのですね。
2009/3/31(火)発券をもってその歴史に幕を閉じました。

夏休みも終わりだし、高知から池田まで浴びるようにニハチに乗りたかったため高知行ってました。

まずは徳島駅よりスタート。
_IGP2107.jpg
徳島駅4番に佇む527Dですね。 阿南まで4B。
504の「牟 岐」幕ですよ。

徳島0542発の4431Dに乗り込み、徳島線を西へ。
IMGP6404.jpg
穴吹に着きました。
あぁ116。

“8月終わりの土讃線。 ニハチも乗ってきたよ”の続きを読む>>
鉄道写真~県外の列車 | 【2012-12-06(Thu) 02:08:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
海越えて、誉められに行け、12系
2011/7/1(金)、四国の鉄道史に新たな歴史が刻まれました。

ムーンライト高知/松山が潰え、その後はどつぼ列車やら牟岐線やらで走った後は
高松運転所にずーっと留置されていた12系が、ななななんと鳥取県の若桜鉄道へ譲渡されるというのです。
最初にこの話を伺ったときは、潰されずに有効活用してくれるのはありがたいな~とかなんとか思ってましたが
よくよく考えたら高知の客車が若桜鉄道へ行くなんて大変なことw

そしていよいよ、甲種の日がやって来ました。
仕事終わりにふぅさんに回収していただいて高松へ。

_K200011_1.jpg
外からのお決まりの構図はもうわやくちゃ。
でもここは編成が真っ暗になるけん好かん。 ISO6400で撮影。

_K200010.jpg
ホームもこの様相。 まぁひどい

_K200013_1.jpg
他人様の三脚に潜り込んでまで撮るもんでないぞ。

まぁ「高松駅」での「甲種」となるとこうなることは予見できていました。
タチの悪い「機関車好き」の方々が集まりますからね。

_K200021.jpg
9860レ
編成は手前からEF65-1080+スロフ12-3+オロ12-9+スロフ12-6+オロ12-6。
機関車は甲種のためこの日のうちに単9071レで、岡山機関区から回送済。

9860レは汽笛一声、高松を後にしました。

そそくさと現場を離脱する方も散見されたため、海を越えた本州へと追っかけに向かわれたのでありましょう。
ご苦労様です。
我々一行も西岡山までは行ってみようかとは、当初は言っておりましたが
高松でそれなりに撮れたので安心して一発で終了となりました。

この後、黒田屋高松西インター店でうどん食べて暖まってから徳島へRTBいたしました。

お会いした皆さま夜な夜なお疲れ様でございましたm(_ _)m


今年(2012年)5月のキハ47甲種のときは、海を2つ越えて高松から門司まで追いかけましたがね・・w

鉄道写真~徳島の列車 | 【2012-12-02(Sun) 00:07:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
