プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
巡視船と風車
2012/1/24(火)の夕方撮影。

小松島と羽ノ浦を回って、やって来たのは小松島港新港地区。
ここに顔を出さないことには帰れません。小松島から出られません。
徳島県内にいくつかる関所の一つ。

今回も当たりを引きました。
_K200036_20130829001948f0f.jpg
新来島徳島どっくに・・

_K200046_20130829003914b5e.jpg
和歌山海上保安部 海南海上保安署のPS「あかぎ」型PS-103「こんごう」ではないですか。

紀伊水道を挟んで、小松島の造船所にドック入りしているのですね。
このときだけなのかもしれんけど。
大好きな徳島どっくで、小松島のじゃない巡視船を撮れるいい機会になりました。

マストには庁旗、船尾には国旗が掲揚されています。
海自と同じく海保も入渠している間も旗を掲げるのか。

この「あかぎ」型、PS-105「びざん」が徳島海保に2011/4/1(金)まで在籍していました。
その「びざん」を掲載した記事は↓ (他にもあるけん探してね)
http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1468.html


他にも面白いもの見つけました。
_K200040_2013082900194994e.jpg
少し悩んで思い付いた答えは・・風車の羽根。
この激烈に渋い倉庫もなかなかのものですけれど。

_K200042_201308290039127e1.jpg
風力発電所となると、山の奥地か海辺。
徳島近郊で言うと佐那河内の大川原高原と淡路島か。

この羽根を見て、真っ先に思い浮かんだのが「風車を輸送する特大長尺トレーラー」
かく言う私も深夜の特大貨物好きでね。

特に山道。 あんなところを、これが走るとなると、運転技術どころの話ではない。
どうするんだろうね~ということをツイッターで言ってると、情報をいただきました。

世の中には羽根みたいな長いものを運ぶ「シュナーベル式トレーラー」なるものが存在しますよ、と。

画像を調べてびっくり。
俺の好きな要素の全て詰まった車輛でした。 あれはちょっと撮りたすぎるぞ。

夜な夜な港を出発し、ヘッドライトと緑の回転灯を煌めかせながら徳島県道120号徳島小松島線に入るべく、
長い車体を大きく振りながら右折。
重低音を残して日の峰山のふもとにしけ込む。

ビデオ向けですね。 写真は県道に入る前の一時停止で、5秒撮れればいい方。
TR-201の陸送を思い出します。

風力発電推進の協議会がまとめた資料に、シュナーベル式トレーラーの記載がありました。
http://www.pref.kochi.lg.jp/~junkan/sinene/vision/vision/gaiyou.pdf
(PDF注意)

でも、いくら道交法に批准していなくて通行に国交省の許可が大型特殊車輛だからと言って
別に通行がアナウンスされることはありませんね。 残念ながら。
夜中の国道11号でたまに見かけるくらい。 一晩中張ってやろうかと思うくらい。


こんなものが平然と置かれている小松島港が好きです。 大好きです。
さすがは第2の故郷小松島。

港めぐり | 【2013-08-29(Thu) 21:48:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
小松島、羽ノ浦探険(大当たり
2012/1/24(火)、仕事中にチラっと見かけて気になっていた個体の調査へ。

小松島市和田島の、交差点を曲がればすぐに捕捉!
_K200008_2.jpg
いすゞ810中期型のセルフ!

トラックの艤装でセルフローダーが特に好きなのですが、中でもこの810の4軸は初見参!
801の4軸なんていたらカッコいいだろうな~と思っていたらいました、徳島に。
しかも和田島というのが良い。

4軸車はこのように、異径四軸であるべきです。
こうなるとザ・グレートの4軸も撮りたくなってくる。 鳴門市と北島町に棲息していますね。

_K200014_1.jpg
続いて移動中に見つけてびっくりしたスーパードルフィンFS63。
速度表示灯の形状と蜂の巣グリルからして、まぁまぁいい年のスーパードルフィン。
「FS」は6×4モデルであることを指しています。

この子のこと知らなかったのでびっくりしましたが、色合いといいボデーの艤装といい、
徳島の旧型トラックの中でもランキング上位の個体となりました。
紺色とも藍色とも言えるこの青がなんともいいですね。
紺碧のセルフローダー。

2012年8月、セルフローダー好きの我々は、予期せず脅威に遭遇する―。

徳島の乗り物 | 【2013-08-29(Thu) 00:42:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
趣を変えてコトデン
2012/1/22(日)、サンメッセ香川へ行ってきました。

途中で香川の青い方にお誘いをいただいてコトデン撮りに。

_K200007_20130828234946340.jpg
その前に高松貨物ターミナルで撮ったEF65-1070。
今で言う2070号機?



“趣を変えてコトデン”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2013-08-28(Wed) 23:54:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
開設前の徳島駐屯地
2012/1/21(土)の午後、目下建設中の徳島駐屯地(仮)を見に行ってきました。

これまで高知駐屯地に所在していた第14施設中隊が、徳島県阿南市に移駐することになり
駐屯地が新設されている真っ最中。

徳島飛行場の北徳島分屯地に続き、徳島駐屯地は徳島県では2番目の陸上自衛隊の施設です。

_K200026_20130828232312eb9.jpg
この年(2012年)の3/26(月)に編成完結式を挙行。第14施設隊に格上げされての移駐となりました。

_K200033_201308282323139ce.jpg
2ヶ月後に編成完結式と創隊記念行事が控えていたのですが、まだまだ工事が進められていました。


「駐屯地」としては徳島県初。
何年も前から絵空事のように主に県政の場で言われ続けてきましたが、今ようやく形に。

徳島県が新たな道を歩み出す第一歩…の前段階の、夢の形が造り上げられている、2012年1月のことでした。

徳島県のミリタリー | 【2013-08-28(Wed) 23:41:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
乗ったまま
2012/1/21
←阿波池田・鳴門・高松/海部→

徳島線
5070D 特急「むろと」1号
キハ185-1016+キハ185-16
465D キハ47-1089+キハ47-144

鳴門線
4956D キハ40-2148(乗)
4961D キハ40-2148(乗)

高徳線
317D キハ40-2109
3007D 特急「うずしお」7号
キハ185-20+キロハ186-2+キハ185-1015

2012/1/21(土)の乗ったまま/見たまま。

_K200003_20130828232305258.jpg
317D キハ40-2109 佐古→徳島

_K200008_20130828232307bd0.jpg
徳島
タラコと剣山色(キハ185-23)アイランドが並ぶ。

_K200021_2013082823231070d.jpg
鳴門 キハ40-2148
鳴門といったらこの画角。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2013-08-28(Wed) 23:26:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
徳島市交通局 I.61 Fate/Zeroデマンドバス
2012/1/15(日)の団臨撮った帰りしな。

_K200005_20130826234825d5b.jpg
徳島市八万の法花回転場でI.69を。

_K200011_20130826234831b0c.jpg
Fate/Zeroのデマンドバス。

_K200015_20130826234833202.jpg
法花回転場ロング。
この門みたいなのが良い。
昔は「法花営業所」として、きっぷの販売とかあったようですがさぞかし渋い券面だったんだろうな。
今でも建物は、乗務員の休憩所として活用されています。
もっと昔は、別の場所に回転場があったと聞きます。

回転場ってどうしてこんなに味があるんだろうか。
なんかこう、色彩といい施設といい、好きな要素が揃っています。
徳島県内の回転場を巡るのも面白そう。

乗り物の話題 | 【2013-08-27(Tue) 22:00:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
薬王寺参拝団(2012/1/15)
2012/1/15(日)、天気悪かったけれど前日に引き続き団臨を撮りに行きました。

__K200001.jpg
9503D キハ185-19+キハ185-11]+[キハ185-20+キハ185-13 地蔵橋→中田
昨日と同じ編成。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2013-08-26(Mon) 23:50:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
薬王寺参拝団(2013/1/14)
2012/1/14(土)、薬王寺参拝団が走ると言うので牟岐線へ。

_K200001_20130826224948624.jpg
9503D キハ185-19+キハ185-11]+[キハ185-20+キハ185-13 南小松島→阿波赤石

_K200004_20130826224951d59.jpg
桑野→新野
間に合うと思わなんだ。
けどカツいし電柱の処理ができてないし。

“薬王寺参拝団(2013/1/14)”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2013-08-26(Mon) 23:23:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
高知県、消防車とバス探索ほか(あっさり目)
2012/1/9(祝・月)、高知県安芸市へ安芸市消防本部出初め式を見に行くべく、徳島市を0430に出発。

55号経由で0700過ぎに会場の安芸市立安芸中学校にたどり着く。
地図を見たら近くに消防本部があったので行ってみました。

_K200009_20130826162228be8.jpg
なんとも高知県らしい救助工作車w

_K200038_20130826162235378.jpg
シングルキャブの小型シャシーに、高知県に多いキャブバッククレーン。
小型の水槽も載せてるそうですね。

高知の自治体は小規模なケースが多いことからなのか、重装備の救工よりも
2tまたは3tの小型シャシーに、消火活動も可能な装備をコンパクトに艤装した小さな救工が活躍しています。

_K200016_201308261622300a6.jpg
クルーの指揮車。
用途の幅広いクルー。非常に公用車然とした佇まいが、どの用途にも似合う理由でしょうか。


そういえば中学校のグラウンドで用意があまり進んでいなかったことを思い出し
出初は何時からですか?と訊いてみると、午後からですよ。とのこと。

うそぉ、確認不足orz
早めに徳島へRTBせねばならない運用だったので、非常にがっくり。

_K200033_2013082616223238b.jpg
団車のサファリ。

安芸まで来た最大の理由は「消防署の高88ナンバーのBS-Ⅰサファリ」でしたが、このとき既に引退済み。
少し出足が遅かったか。

シングルキャブのサファリいないし出初は昼からなのであればと退散。
32号へ向かいました。

_K200046_20130826162237f0b.jpg
途中の後免駅でエアロスターを見つけるw

“高知県、消防車とバス探索ほか(あっさり目)”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2013-08-26(Mon) 21:42:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
夕方ヨンナナ
2013/1/17(土)の夕方の高徳線。

_K200014_20130823161841fda.jpg
360D キハ47-1089+キハ47-144 佐古→吉成


_K200017_1.jpg
池谷
この構図が好きでして。
背景に駅舎が水平に写るところなんてなかなかなさそう。

この日はこれ撮って解散となりましたが、今ならコインスナック御所24行って温まる流れですな。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2013-08-24(Sat) 22:22:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2012年「やくおうじ」号3日目
2012/1/3(火)、この日は「やくおうじ」の最終日。
桑野へ南下。

_K200001_20130823153156f2c.jpg
5071D 特急「むろと」1号 キハ185-12+キハ185-11 桑野→新野
アイランドペアきたーw
車端部だけのラッピングですが、とても印象が変わるもの。

_K200017_201308231531592a3.jpg
9075D 特急「やくおうじ」1号 キハ185-26+キハ185-20
3日ともこの編成でした。

“2012年「やくおうじ」号3日目”の続きを読む>>
鉄道写真~徳島の列車 | 【2013-08-23(Fri) 22:18:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
新年二日も185
2012/1/2(月)撮影。

新年だからといって家でじっとできないのは、徳島のキシャ好きの性分。

_K200001_20130819235502851.jpg
9065D特急「やくおうじ」1号+3007D特急「うずしお」7号 池谷→勝瑞

旧吉野川はガーターの下の葦の処理がミソ。
この頃より、写真の上下の対比について悩む。

_K200004_20130819235504b6a.jpg
9078D特急「やくおうじ」2号 阿波富田→徳島

返しは新町川で。
こういう構図なら撮りやすい。 徳島市っぽさも出てるし。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2013-08-20(Tue) 00:00:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
一年の計は
よく消防マニヤは、「一年の計出初め式にあり」と、また警察マニヤは「視閲式にあり」といいますね。
けど消防も好きだし警察も好き。 加えてキシャも好き。

我々、徳島のキシャ好きの間では「一年の計は“やくおうじ臨にあり”」と定めているところ。

今回の記事より昨年2012年の撮影記をお届けします。

元日から寒い中でキシャ撮るのは、徳島県民として当然。
2012年1月1日(日)の撮影分です。

_K200005_201308192340167b8.jpg
四トクの18512。
今年はアイランドの控車編成かな?と思ったのですが片割れが四トクにいるのでそれは無し。

元日から仕事だったので、引き続いて軟弱に四トクで「やくおうじ」を待ちます。
_K200009_201308192340208a7.jpg
9065D キハ185-26+キハ185-20 徳島→阿波富田

幸先の良い、2012年の最初の一日となりました。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2013-08-19(Mon) 23:51:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2011年12月31日、RJOSは一日限りの国際空港
2011年の最後の日、12月31日(土)にチャーターが2機同時に来るというので徳島空港へ。
2011年の撮り納め。

_K200002_20130818144346a3d.jpg
ひとまず、JA51ANをVに決める。

_K200012_20130818144348d33.jpg
続いてJA8267がタキシーアウト。

“2011年12月31日、RJOSは一日限りの国際空港”の続きを読む>>
徳島飛行場エンド | 【2013-08-18(Sun) 23:29:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
夕方の徳島港
2011/12/30(金)の夕方撮影。

_K200012_201308041851362bb.jpg
東署管内、その他火災、第1出場。

枯れ草が燃え広がったようです。 水タンク車2台の水利で鎮火。

_K200048_2013080418514238e.jpg
徳島東PSのレガシィ。 大盾と、防刃の防具?

_K200041.jpg
これはなんでしょう?
単三のエネループで駆動するなにか。

これを積んでいるということは、このレガシィは徳島東の鑑識が運用していたのかな?
2013年8月現在でこのレガシィは引退済。

_K200021_20130804185138db0.jpg
現場を横目にフェリーかつらぎが和歌山へ出港。

冬の夕日は美しい。

徳島の乗り物 | 【2013-08-04(Sun) 19:02:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
阿佐海岸鉄道、イルミネーション列車(2011師走)
2011/12/29(木)、阿佐海岸鉄道まで年末の恒例となったイルミネーション列車を乗りに行ってました。

_K200008_20130804182502b90.jpg
5552D ASA-101 宍喰→海部
ASA-101が冬ホタル号、ASA-301がオリオン号として運行されていました。

時間が空いたので甲浦港へ行ってみました。
_K200013_2013080418250558c.jpg
フェリーの遺構がそのまんまでうれしい。

_K200015_20130804182507233.jpg

_K200017_20130804182508014.jpg
2005年6月30日に大阪高知特急フェリーが運航終了、それからそのままなんだろうな。
「カーフェリーの乗船待ちのレーン」マニヤ

_K200020_20130804182510695.jpg
甲浦
5554Dでひとまず海部へ。

_K200029_2013080418441513f.jpg
朝の9時頃から点灯しているようですが、トンネルの多い阿佐海岸鉄道ならではなのでは?
なかなか午前中から点灯しているイルミネーション列車の類って少なそう。

_K200038_20130804184417a59.jpg
海部
折り返しの5545Dで甲浦へ戻って、2011年の気動車乗り納めとなりました。

鉄道写真~徳島の列車 | 【2013-08-04(Sun) 18:47:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
舞鶴地方隊展示訓練で若狭湾クルーズ
先週7/27(土)、舞鶴地方隊展示訓練があると言うので6年ぶりに舞鶴行ってきました。

徳島市0300出区、前島埠頭に0530着。 途中で宇野常寛のオールナイトニッポンZEROを聴いて衝撃を受ける。

_IGP7574.jpg
北吸の門から撮りやすいところにSS! まもなく出港しようとしています。

今回の展示訓練は北吸の他にも、西舞鶴からDD-114「すずなみ」、敦賀からDD-104「きりさめ」がそれぞれ参加。

そんな中、第3護衛隊群第3護衛隊のDD-112「まきなみ」に乗艦! いざ若狭湾!
_K200108_1.jpg
単縦陣を組成するため「ひうち」ほか3隻が一斉に面舵。
新鋭護衛艦の後に、補助艦艇が続く単縦陣は舞鶴らしさ?
観艦式も行ったことないし、展示訓練も初めてなので全てのカットが新鮮!(゚∀゚)!

_K200124.jpg
「そうりゅう」型がひっそり航行。

_K200179_1.jpg
US-1Aの離着水展示。 US-2と、SH-60J/Kの航過飛行も。
シャッター速度落とすの忘れてた。

てか天気よ。 それでも一通りの写真は撮れてるからいいか。

_K200278.jpg
第2ミサイル艇隊の「はやぶさ」(手前)と「うみたか」。
ミサイル艇って展示訓練っぽいよね。

展示訓練っぽくIRデコイの発射もあったのだけれども、
よく写真で見る「IRデコイが打ち上げられて上空で炸裂した瞬間」は全く撮れませんでした。
どこまで打ち上げるのか、そもそもどんな炸裂をするのかを知らなかったので着水してからの写真しか撮れず。

写真ばっかりでなしに、もっと動画を見て研究せなならん。 距離感も写真以上に掴めるし。

_K200321_3.jpg
展示訓練のラストを務めるのは「ひうち」の放水展示。
要員がSCBAを着装しているのが見所か。

第44掃海隊の掃海艇2隻と「ひうち」は護衛艦より先に出港し、航路警戒に当たっていたものと思いますが
展示訓練には登舷礼から参加。
YDT-01も参加しているとアナウンスされていたので、水平線の向こうで同じく航路警戒の任に就いていたのでしょう。

この後、艦隊は増速してそれぞれの拠点の港へ帰港。
あーだこーだとしゃべっている間に、約6時間の航海を楽しく終えました。

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=211107145843158489747.0004e2f55fca34f7de01a&msa=0&ll=35.899063,135.447693&spn=0.548426,1.226349
↑は展示訓練の「まきなみ」の航跡を記録したGPSログ。
HOLUXのM-241で計測。
観艦式スレで、観艦式のログを採ってるやつがいてそれがとてもうらやましく思えたものです。

北吸で皆さんとお別れし、ドライブインダルマへ向かっていると、西舞鶴の港を離れようとする「すずなみ」を発見!
撮れる思って西舞鶴へ向かったのではなかったのでよかった。
でないと、「すずなみ」なんて次いつ撮れるかわからない。
そしてなにより・・
_K200028_201308032334553c1.jpg
「すずなみ」の防舷材の回収に来た運貨船のYL14! これは激渋!
しかも、解答旗+U旗+W旗を掲揚!
「協力ありがとう」+「航海の安全を祈る」の意でしょうか。
海自の艦艇、支援船は単にUW旗を掲げるのではなくて、解答旗も一緒に掲げるようですね。
これに対して「すずなみ」は解答旗を掲揚。

この後、徳島へとRTBしました。
翌日は高知新港の「あきづき」広報へ行くつもりでいたのですが、舞鶴の写真を取り込んでいるうちに寝落ち。
うちに帰らんとそのまま高知を目指せばよかったな。


あ、8/25(日)の総火演のチケット当たったよ。
倍率がすごいのに、3枚しか応募してないのによく当選したな。
徳島から総火演ってどうやって行けばいいんだろう。

99式自走155mm榴弾砲と90式戦車と、なによりパネル橋が楽しみだ。

“舞鶴地方隊展示訓練で若狭湾クルーズ”の続きを読む>>
行ってきました! | 【2013-08-04(Sun) 00:48:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
