プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




それは私がここにいる理由
一昨日23日夜、竹さんより「ジョン・S・マケイン」が入港しているとの情報を頂いたので
すぐに調査して、昨日24日の学校帰りに行ってみました。

_IGP0257_20090425114644.jpg
DDG-56(FLIGHT I ) "John S. McCain"
横須賀の第15駆逐戦隊(DESRON15)所属の"Arleigh Burke"級6番艦。
南港J岸壁(魚つり園があるところ)に停泊中を姿を、かもめ大橋より撮影。

情報を頂いたときに、すぐ岸壁を調べると、大阪駅前にある学校からも行けそうだったので
せっかくの機会だしということで、意を決して出撃決定。
(コメント返信しようとしたのですが不調により返信が遅れてしまいましたm(_ _)m)

学校を出たのが1620時。距離と時間を計測開始。
四つ橋筋を南下。なんば今宮西成玉出。 浜口交差点で南港の標識を視認したので右折。
住之江公園界隈に出ました。 ここって競艇があるからあんなに街なんですか?笑
飲食街が腹減りには応えますが、来月は2回も徳島に帰るし
(資料としての)雑誌の買いそろえないといけないし、日本橋も自宅から近いので
こんなところで浪費してたまるかと、カバンに詰めたペットボトルでごまかしつつ
そろそろミナトっぽくなってきた広い通りを、木材や大型の排気の香り、倉庫群や貯木場を眺めながら西へ。
途中でほか弁を発見w でもまだまだ侵攻。
走れども走れども岸壁にたどり着きそうもないのですが、右前に見えていた港大橋となみはや大橋が
いつの間にやら右手後ろに。
着実に西へ進めていることを確認し、もう一踏ん張り。
道路が広いので走りやすかったのはありがたかったです。

それでもまだ着かない。 南港へ来られただけよしとして日曜に出直そう・・と思ったのですが
前方距離200に標識現認。
よしあそこの標識まで行って引き返そうと、走り始めました。

すると標識には、←魚つり園 と標示されているではありませんか(=゚Д゚=))

よっしゃもうこれは行くしかない。
時間にして走り始めてから1時間。 でもまだ16kmくらいしか走ってませんでしたが。。
その後も標識通りに魚つり園に向かって走っていると、ついにかもめ大橋に到達。

ようやく「ジョン・S・マケイン」の艦尾を確認することができました。
やっぱり自転車、この瞬間が楽しいです。
現着は1745時。 これ以上、進出して射界が確保できなければ元も子もないので、これ以上の深追いは中止。
それでもここまでどこかで買い食いすることなく到達できたことは、これからもしつこく語れますw
こういうところが自転車、いいですね。

2009042417510000.jpg
ここでずっと待機していたおにぎりが!よく夕方まで保ってくれました(^^;

一仕事終えた後のおにぎりはうまいぜ―。

_IGP0258.jpg
振り向けば南港の情景。
港フリークとしては南港も攻めなければなりませんので、また日を改めて。
そういや11年前に一度だけ来たことがあります。 あれは徳島-南港の「阪神フェリー」最終日でした。
いろいろありまして、最終運行に乗船することができたんですよね。
忘れられない思い出の一幕です。

おにぎり+アーレイバーク級を楽しんだところで、RTBスタート。
左手に大阪港を楽しみながら平林大橋を渡り、北加賀屋交差点を左折し新なにわ筋に。
これがまただだっ広い道でして、車道を24km/hで快走。
「ジョン・S・マケイン」を見ることなく帰っていれば、ここまで楽しく走れなかったでしょう。

木津守で右折して国道43号。今宮工科高校前の花園北を左折。来た道をそのまま戻るのもあれだったので
大国を右折。右前に通天閣が見えたので、まさかと思うとすぐ右手に阪堺電軌の恵美須町駅が。
堺筋に来てしまいましたw
このまま、こっちに来てから初めてのポンバシを楽しもうかと思いましたが
浪費することが目に見えているので、堺筋交差点を横断!笑
四天王寺前を左折して谷町筋に。このままダイレクトで自宅へ帰着したのでありました。

「ジョン・S・マケイン」の撮影は明日26日日曜、朝から展開予定。
どこまで侵入できるのか分かりませんが、府警の警備陣容もセットで。
日曜は朝から山崎行って「きたぐに」から遊ぼうかと思いましたが
今回は駆逐艦優先と言うことで。

ポンバシは29日に初めて自転車で行って来ます。
以上、完全な自己満足の記事でした。
関連記事


広報以外で寄港した艦船 | 【2009-04-25(Sat) 13:14:44】 | Trackback(-) | Comments:(1)
コメント
明日も気を付けて行ってらっしゃい
2009-04-25 土 21:43:37 | URL | 竹 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター