プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
身近なところにある鉄道
一昨日5月30日土曜、朝から自転車に乗って南海汐見橋線を中心にいろいりろ撮り回ってみました。

_IGP1321-1.jpg
岸里玉出→西天下茶屋
岸里玉出825発汐見橋行
このガーターが、汐見橋線との出会いでした。




_IGP1326-1.jpg
木津川→津守
木津川913発岸里玉出行

_IGP1329.jpg
ベストな位置にガイドロープがあるのはいつものこと。

_IGP1331.jpg
津守→木津川(↑の振り返り)
津守929発汐見橋行

川辺や港の風景を楽しみながら北へ走っていると、木津川に着きました。
_IGP1335.jpg
木津川
木津川943発岸里玉出行
汐見橋線は駅も車両も沿線も、全てが完璧です。

_IGP1338.jpg

_IGP1350.jpg
保線の基地かなんかだったのでしょうか。
上の阪高は西大阪線。港とかに続いてます。
この辺りも、すばらしい情景が続いています。 港とか川辺ってどうしてこうもいい雰囲気なのでしょうか。

_IGP1354-1.jpg
大正→芦原町の環状線の鉄橋。
それなりに有名ですよね。 午後順光ですが・・w
すぐ右手にはでっかい大阪ドームが。

弁天町にて鉄道グッズの即売会があるよと、多度津工場公開時に
知り合いの方より教えていただいていたので、環状線弁天町駅からすぐのオーク21広場まで行ってきました。
私鉄の新線開通記念グッズとかで盛り上がっており四国民は完全アウェーw
四国関連は海部←→徳島(裏は団体専用)の緑色プラサボくらいでしょうか。
とりあえず関水のヨ6000を300円で購入。 テールの色差し、頑張ります。

鉄道グッズは期間限定ですが、古本の販売は常に行われているようです。
かなり広いスペースが設けられていました。
1990年の世界の艦船が海自特集で買ってしまいそうになりましたがここは我慢。
また次の機会に。

_IGP1364.jpg
即売会物色後に撮影。
やっぱりDLですね。 線路の反対側にはゴーヨンも展示されています。
交通科学博物館はもう飽きたな、とか思い最後に訪れたのが数年前。
しかし、いま来るとDLをじっくり見学できるということで、ゆっくり楽しめそうです。

_IGP1365.jpg
_IGP1367.jpg
すぐ近くのガーター下にワム8が2両。
そのうち1両は表記類がそのままでした。

まだ時間は12時過ぎ。なんだかんだで晴れてしまったので家に帰るわけにはいきません。
そうだ、あそこに行こう―。と更に北へ走り出しました。 と、標識発見。
_IGP1370.jpg
なんだ、3kmしかないのか。

_IGP1371.jpg
ついに自転車で、こんなところまで来てしまいました。
もらい物のラジオライフ手帳に、USJの警備無線の周波数が掲載されており
どうにもこうにも聴きたくなった&自転車でUSJに行くことなんてまずない、ということで
思い切って走ってしまいました。
すぐに来られましたが(^^;

ベンチに座ってさぁ聴くぞと、スキャンさせてみました。
すると入る入る。 待ち客の列や急病云々など、期待していた刺激的な交信の受信に成功です。
しかし、すぐのブツッブツと嫌な音が。

USJについて4分くらいで電池切れ。 いつも通りです(・∀・)ノ

近いのでまた来ようと思います。
ワッチなら外周でもできますしね。 レシーバー、本当に楽しいです。
これは買っても損しませんよ!笑

_IGP1372.jpg
USJと聴くとすぐ思い浮かんだのが安治川口駅。
安治川口といえば、SRC(スーパーレールカーゴ)、写っているこいつです。
M250系というよくわからん型式w
あとは仕事を無くした大量のタキや、なぜか線路上で佇むワムも。
チキなんか5編成くらいいました(^^;
そういえば安治川口発の上りの列車が設定されていましたね。桃牽引の。

_IGP1375.jpg
汐見橋線に戻ってきて、ここは汐見橋駅。
改札の上に掲げられているのは昭和30年代の路線図。
徳島には、小松島線がもちろん記載されていますし、立江寺の案内があるのも良い感じです。

_IGP1376.jpg
ちょうど停まっていたので1枚。

_IGP1381.jpg
汐見橋線はどの駅舎もすばらしいです。

_IGP1383.jpg
続いては日本橋に用事があったので阪堺電軌の恵美須町駅。

_IGP1386.jpg
ここもすごいところです。
あ、車番が504・・・w

_IGP1389.jpg
駅舎のだだっ広さもいいですね。
この駅周辺だけでも、撮影できそうなポイントが多いのでまた攻めてみようと思います。

この後、ポンバシでショップを巡って、帰途に着きました。 ここからなら家までは自転車で10分。
巡視中に強めの雨に降られたのでTMステーションに待避。
すぐに雨は止んだのですが、雨上がりで蒸し暑いのにそれに加えて
日本橋のメインの客層の方々の熱気でもう大変w

もう夏ですね・・。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-06-01(Mon) 11:18:34】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
>岡山県人さん
解説ありがとうございます。
ビール輸送用、ということは
あのケースを固定しやすいようにでもなっているんですかね??
ポンバラ、大笑いさせていただきました。
行けるように頑張ってみます(^^;

>daitiさん
どうもです。
おかげさまでもう慣れました。
2ヶ月が過ぎ、改めて、すごいところに住めているなぁと自分で感心してますw
2009-06-05 金 03:03:56 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

ども、お久しぶりですwww
ワム8、カッコイイですねwww
ぶっちゃけ自分は電車なんかよりも古臭い、地味な車両が好きなんですよwww
特に蔵本駅にある黄色い小さい車両にはくぎ付けでしたww

大阪の生活には慣れましたか?
2009-06-02 火 21:59:33 | URL | daiti #- [ 編集]

汐見橋線と阪堺電軌、どちらも素晴らしい雰囲気ですね。

高架下のワムハチ、ビール輸送用の585000番台ですね。
常備駅から推測するに万富駅南側の麒麟麦酒岡山工場からの製品輸送に用いられていた車両でしょうか。

ポンカイ、ポンバシとくればこの秋は「ポンバラ」ですか?(爆)
2009-06-02 火 18:30:37 | URL | 岡山県人 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
