プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
やっぱりJR(JNR?)
昨日19日、学校の休講と岡サロが重なったので始発に乗って行ってきました。

まずは地下鉄の自宅最寄り駅の始発516発に乗ってJR大阪駅の最寄り駅である西梅田まで。
すぐちかくに学校があるため、定期で行き放題。
期限が7月10日までなのでそろそろ気にしておかないと。

とりあえず大阪542発京都行の普電で山崎へ。
_IGP1735.jpg
502Mのケツ撃ちを試みるも321系がいいタイミングで発車w
並びが見られたのですが、50-200mmでは撮れず。
こういうときや自衛隊イベントなどのときに高倍率がほしぃなぁ、と。

_IGP1743.jpg
サンダバ。

やっぱり朝は良いですね。 朝陽は綺麗し貨物列車多いし。
“水島臨海通運”と描かれた土砂運搬用コンテナを積載したコキも見かけました。
_IGP1744.jpg
回502Mは、ちっちゃいちっちゃい雲にお天道様が覆われて、びっくりするくらいいつも通りの結果に。
あんなに広い大空で、あんな小さな雲に太陽が隠れてしまうってすごい確率の低いことだと思うのですが・・。

_IGP1752.jpg
続いて山陰本線・花園駅に。
京都に来る度に、今度こそは下車して観光してやろうと思います。
小学校のときに修学旅行で巡ったコースをまた回りたいんですよね。いま行っても絶対楽しめます。
京都ってやっぱり雰囲気が違います。


途中、梅小路を横切るので窓にへばり付いてチェックしてみました。
すると旋回窓の付いたDE10-1118(レインボーじゃないですよ)が。
3月末に旅行で米子へ行ったのですが、
そのときに米子駅で見た後藤総合車両所の車には付いてなかっただけに意外です。

_IGP1754_20090620230302.jpg
で、本チャン。 きれい・・。
カマは去年の1月に検開けしており、ピカピカでした。旅客牽引機はこっちのがいいですね。

続行20分後の普電で京都まで戻ります。
岡サロは二条と京都で長いこと停まっており、自分が京都に着いた1分後の1100に米原へ向かいました。
ダメ元で続行の普電に乗って東へ向かいます。
次の山科では撮り鉄が30人くらいは乗り込んできたでしょうか。光線は思ったより悪くなかったです。

石山の6分停の、発車1分前に追い抜きました。
こっちは普電だしいくら221系とDD51と言っても抜かれるだろうと思ったのですが
約30分後の野洲到着は、こっちのが早かったですw
_IGP1762_20090620231152.jpg
野洲では撮り鉄が押し寄せての撮影会。 前出しもいいところですがw
岡サロは綺麗な色してるので、大サロ、あすかよりも撮ってみたかったJTですね。

この後、普電に乗って更に東へ追っかけ。
米原まで来ましたが、配線がややこしすぎてどこに入るか判らない&逆光&眠すぎということで
諦めて湖西線行くことに。
が、目が覚めたら京都。 まぁ急ぐ旅じゃないですし列車で寝るのは好きなのでw
湖西線でも寝過ごして行ったり来たり。敦賀行とかはなくてよかったです(^^;

_IGP1771.jpg
和邇にて2849M。
117系が次々やって来ます。楽しいですw 「雷鳥」も来ればいいのに・・。

_IGP1785.jpg
蓬莱で1833M。

_IGP1787.jpg
志賀で2855M。撮れたときにうれしさのあまり跳ねた1枚(=゚Д゚=))
7日に撮った12系には敵いませんがねw

なんか霞んできて夕陽は期待できそうになかったので、これにて撤収。
また敦賀まで行って琵琶湖一周しようかと思いましたが、貴重な平日を堪能すべくこれにてRTB。
予想は当たって京都を過ぎた辺りからもう暗くなってきました。
陽があるうちに青森行の「日本海」も押さえておきたいところです。それから「雷鳥」も。

久しぶりのJR(あ、甲種撮ったかw)ですが、やっぱりしっくり来ますね。
乗っていてもホームでも楽しすぎです。 大阪市交じゃこの楽しさは味わえません。
「きたぐに」のリベンジも兼ねて、また朝から行かねばです。

そろそろ「雷鳥」も撮りたいな。。
そういえばクハ481-228組み込みのA09が吹田へ入ったとか。
ぴっかぴかになって戻ってくることを祈ります。
関連記事


鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-06-20(Sat) 23:48:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
