プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
冬空の下、「あすか」が多度津に 07年12月16日
07年12月16日、あの「あすか」が多度津に来ると言うことで行ってきました。

_IGP4768.jpg
自宅から徳島駅までは自転車で10分。
12月も16日なのにそれほど寒さを感じなかったのはこれから始まる遠征への期待でしょうか。
徳島551発の高徳本線始発310Dに乗り込みます。
朝なのにバルブってのが余計にわくわくさせます。

1ヶ月前の高知遠征の残りの再発見での撮影行。




_IGP4776.jpg
引田にて。
いま(レポをまとめているのは09年6月末)見ると泣ける編成。
1ヶ月前の高知遠征の翌日に行った岡山遠征のときに
次、310Dに乗ったら乗り換えようと決めていた314Dです。

_IGP4781.jpg
急行色充当は全くの偶然。
今でこそ四国色も急行色も好きですが、この頃は急行色万歳だったのでうれしかったですね。
でも今思えば四国色3Bのがおいしかったかも・・。

_IGP4785.jpg
この存在感と安心感。
これから1時間半、お世話になります。

_IGP4786.jpg
ようやく夜が明けました。
ということは次の駅で・・。

_IGP4808.jpg
讃岐津田で10分のバカ停
左から314D、64D「うずしお」4号、317D。

_IGP4812.jpg
朝陽こそ至高なり。

1000型とは比べものにならない上質なシートに身を委ね、高松に着いたのが定刻の847。
早速、宇多津まで向かいました。
「あすか」が来るのは昼過ぎですが、まだ9時半になるかならないかくらいw
_IGP4822.jpg
2005D「しまんと」5号が33D「南風」3号と併結。

_IGP4827.jpg
すごく・・、きついです・・。

_IGP4830.jpg
130Dケツ撃ち。
なお現着は1番乗りではなかったです。 なんと置きゲバが1本。

_IGP4835.jpg
2529Mは国鉄色。

_IGP4866.jpg
「高松」幕で宇多津に到着した121系。

_IGP4883.jpg
2007D「しまんと」7号。
よく見るとN2000と2000の併結。

遠路はるばる松山から再発券でここまで来られたトランパユリカさん、ぽっぽさん、えじさん、
そして同じ310Dに乗られていたという今後、非常にお世話になることとなる徳島のとある先輩さんと
一緒に撮影させていただいております。
本当は讃岐塩屋→多度津のストレートに行きたかったのですが、場所がよく分からなかったのと
スラブ軌道にて四国らしいのが撮りたかったので宇多津にしました。
結果的には多くの方々と知り合うことができたので大正解!

_IGP4889.jpg
「あすか」が来る直前だったので射界を変更できなかった253D。
この組み合わせこそ四国・宇多津か。

_IGP4902.jpg
で、本チャン。 すごい構図(^^;
光線優先でこっち側から撮りましたが、鉄ちゃんが窓枠でかろうじて「あすか」と判る程度。
でもこれはこれで気に入っている1枚です。
EF65は目立ってますしこんな構図で写真を撮ることも二度と無いでしょうから(笑

_IGP4918.jpg
何分か停があったので撮影会。

_IGP4923.jpg
マロフ・・。こんな初めて見ましたw

_IGP4958.jpg
この後、追っかけて多度津まで。 ちょうど入換に間に合いました。
操車掛と片パンが渋い。

_IGP4976.jpg
並んだ!

入換が終わったので一行は讃岐塩屋に。
255Dを撮影するも「あすか」と代わり映えしない構図なので却下w
_IGP5011-1.jpg
3079は長さでカバー(^^;
デフロスタ付きの87で来ました。やったぁ。
PS22かと見紛うほどの架線の低さに注目。

以上で全ての撮影を終了し、トランパユリカさん、ぽっぽさん、えじさんは予讃下りに乗って
これから西条に寄ってから松山まで帰られるとのこと。
お疲れ様でした&お世話になりました。(この1ヶ月前の11月26日に鉄道歴史パークが開業)

_IGP5014.jpg
その後はこんなん乗ってました。
実は、徳島からずーっと非鉄の友人を連れているので
瓦町まで行ってゲマズとメイトを巡ってきました。
元々はそこへ行く予定だったのですが「あすか」が来ると言うことで急遽、前倒しして遠征を敢行しました。

「あすか」はちょくちょく四国へ来ているそうなのでまた機会があれば撮ってみたいですね。
以上です。
関連記事
鉄道写真~県外の列車 | 【2009-06-25(Thu) 02:22:35】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
