プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
久々の“暇な”休日
昨日4日土曜、久しぶりの暇な休日で久しぶりの晴れだったので
自転車に乗っていろいろ行ってきました。

_IGP1792.jpg
0800過ぎにマンションを出て、こんなところまで来ました。
新大阪→大阪の、淀川鉄橋の北岸です。
南岸は有名なお立ち台ですが、列車に乗っていて北岸も撮れそうだったので行ってみました。
すると大当たり。 ごちゃごちゃしてますが、まぁ撮れそうです。




_IGP1794.jpg
「雷鳥」4号、所定ではPクロなんて来ないのですがなぜか来ました。
「雷鳥」と言えば下り(北陸本線の下りは大阪発敦賀方行き)に、
こないだ検明けしたA07が入っているのを目撃しました。
金沢方に貫通型のクハ489-604が入っているやつです。
貫通型と言えばA09にクハ481-228が入ってますが吹田に取り込まれて部品取りになっているとか・・?

_IGP1791-1.jpg
列車無線と消防無線があまりにも寂しいので、エアバンをスキャンしてみました。
すると空港側も入る入る。 空港側からの発信を受信するのなんていつぶりでしょうか。
また伊丹にも行かねばなりませんね。ちょっと遠いのであれですが、空気が綺麗になる秋にでも行ってみます。
“ニッポンカーゴ”がコールされてましたが、日本貨物航空も伊丹に来ているんですね。

_IGP1797.jpg
「北近畿」3号は国鉄色のB編成だったので普通に撮影(^^;

_IGP1801.jpg
321系、今日もカッコいいです。
次なる目的地へ素早く出場できるように自転車を回送させていると、「はまかぜ」1号の送り込み回送が通過。
いつも通りの失態です。

_IGP1811-1.jpg
線路の右側には柴島浄水場が。 水道記念館が設けられているようです。
こんなのにも惹かれるので、今度行ってみます。
あ、BHがちょっと写ってる・・w

_IGP1813.jpg
「北近畿」5号と321系の併走。

_IGP1814.jpg
そして本チャン「日本海」が堂々の通過。 原色機で来てくれました。
ポンカイ撮るとき、ほとんど霞んだ薄晴れですw

「日本海」は大阪到着後、塚本を通過し北方貨物線に入り
新大阪駅新大阪ホームの下にある宮原総合運転所へ回送されます。
お立ち台から宮総はすぐなので回も撮れます。
_IGP1818.jpg
思いの外、早く来てしまったので適当な構図ですが(^^;
大阪1027着、宮総がすぐ後ろにあるこの踏切を通過したのが1044。

入換無線を聴いていたのですが宮総到着後、すぐ入換を始めました。
入換はシーサイド色のDE10なので、更に急げばDE10牽引のブルトレが撮れるようです。
いつ宮総来てもシーサイド色が入換仕業を頑張ってますが、原色機にも出会ってみたいですね。

_IGP1819.jpg
いや~な編成が留置されてました。

_IGP1829.jpg
かつての栄光は何処に。 もう宮総にもこれくらいしか客車がいません。
右の14系と24系の編成も嫌な感じ。

続いて城東貨物線に転戦。
_IGP1832.jpg
87レは今年の4月に愛知区から転属した750でした。
赤川での撮影ですが、DD51なんだからレーマガ撮りに挑戦しようと縦に構えましたが、障害物が多すぎて撃沈。
居合わせた方にお聞きしたのですが、おおさか東線の開通が予定より7年遅れるとか?
となると赤川はまだまだ安泰なのでしょうか。
まぁ新線となるとお金がかかって仕方ないでしょうわな。

87レ通過後は、2時間後の3083レを撮影すべく南下。
以前訪れたときは、鴫野付近で線路をロストしてしまい、勘で走って平野にたどり着いたという
あまりよろしくない展開だったので、今回はずっと線路沿いに走ってみました。
鴫野で線路は東へ向くんですね。
それに地図で確認したら鴫野って大阪城(=自宅)のすぐ近く。
まだまだ環状線東側の位置関係が把握できていません。

放出を過ぎ、森ノ宮電車区放出派出所や、それに隣接していて城貨を上から撮れる川俣下水処理場を横目に
城貨沿いに今度は南下します。
どこかに撮れるところがあるはずなのですが、今回も発見に至らず。

で、たどり着いたのが平野駅。 87レと3083レのリレーはもうやめようと思います。疲れすぎますw
結局、有名なお立ち台で3083レを狙いますが・・
_IGP1835.jpg
ああああああああああああカビ色の201がああああああああああああああああ
DDは遅いので大丈夫かなと一瞬は思いましたが、すぐ後ろが駅なので201も遅い遅い。
諦めてすぐに陣地転換。

_IGP1866_20090705155005.jpg
平野駅を出たところで何分かの停があるので、その隙に追いつきました。
構図を決めて、発車の時を待ちます。
しばしの休憩の後、見かけの重量感と相反する軽い加速で動き始めました。
写真右に注目。またしても210が迫りつつあります。
まさかの同じ列車が2度被られるという事態に陥るところでしたw

_IGP1874.jpg
84レも撮れますが、お立ち台まで遠い、加えてDD51ということでパス。
3083レの撮影後は日本橋に来ました。 平野→日本橋は近くて助かります。

いろいろショップ巡りをして楽しみましたが、やはりいつでも買えるものはすぐ買えは鉄則ですね。
300円で売りに出ていたチョコエッグ戦闘機シリーズ第4弾のバートル4色ver.ですが、無くなってました。
あーあ。
しかし、某ショップでfigmaのかがみん冬服発見!(しかも定価)
でもそのショップ1軒、しかも1箱しかなかったです。
今月、再販されたばかりのに?
昨年9月の発売当初、徳島の某ゲーム屋(ポッポ街じゃないですよw)に
どっさり積まれていましたがまだあるだろうか・・。
つかさとピンクはどこに行っても、大量に売られているので最近発売になったのかな?と調べてみると
かがみん&こなたより1ヶ月早い08年8月の発売!
そういえば先につかさ&みゆきが発売されて話題になったような・・。
それなのにまだまだ大量に売っているってw
夏~秋はイベントばかりなのでこんなところで買い物をしている場合ではありません。
オフシーズンになったときにまだ残っていたら、ね・・。


結局、ポンバシには自転車を停めて日が沈むまで何時間もうろついていて
頼まれていたレアモノを入手し、コンプリートミッションRTB。
薄暮の中を追い風で帰投できました。マンションまでは10分くらいの道のりですがw
堺筋をここから北へ進むと道頓堀に出るんですね。街中のナイトクルーズも楽しそうです。
昨日の総走行距離は50kmジャスト。
また雨続きになりそうなので次、自転車に乗れるのはいつになるだろうか・・。


09/6/7 0045追記
3日の記事で愛車のハンドルが“高すぎる”と書きましたが
この日(4日)の走行では、マンションを出たその瞬間から“この感じ・・!”とピキーンと来ました。
やはり長く乗ってなかったので高く感じただけのようですw
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-07-05(Sun) 16:19:17】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
ユウユウサロン岡山でしょうか。
また来てくれると良いですね。
2009-07-31 金 09:12:25 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

赤川鉄橋、水道記念館、淀川鉄橋は
家から近いので自転車でよく行ったり
していますし、数年前には淀川鉄橋に
岡山電車区所属のジョイフルトレインを
撮影しました。
2009-07-26 日 18:50:51 | URL | 大阪人 #- [ 編集]
いろいろ面白い話をありがとうございました。
背景とかは気にしないので、「日本海」狙いでまた行ってきます。
今度はEF81を気合いで流してみます。
これこそ、いつでも撮れることから生まれる余裕ですね(笑

日本橋、楽しいですよ。
徳島でもポッポ街のショップで取り寄せてもらうことは可能ですが
やはり現物を見るとテンション上がります。

阿佐海Tシャツ、残っていたら買います♪
2500円は・・安い!
2009-07-07 火 00:33:41 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]
先日はどうもお疲れ様・ありがとう・ご馳走様でした。m(_ _)m

淀川鉄橋の北岸も、流せば特に背景も気にならない程度ですね。
大阪でロクに鉄道写真を撮った事が無いだけに、色々行って見たい気がします。

うーん、さすが大阪・日本橋。
立ち並ぶ建物もさながら、品揃えも素晴らしい・・・。

P.S. 先日の記事に触発されて、阿佐海Tシャツ買いましたw
2009-07-06 月 20:07:35 | URL | こうとく #vkXzq1l. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
