プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島の消防ネタ2発
Jレスキューの7月号で知ったのですが、4月に徳島市消防局にも“高度救助隊”が編成されたようです。
徳新の記事→http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/04/2009_12397587539.html
元々、小さい町なのであれですが、今後一層の活躍を期待します。
地震警報機が新たに装備に加わったようですね。

地中音響探知機や熱画像直視装置を徳島消防が装備していたことに驚きです。
地中音響探知機と聞いて08小隊のホバートラックに搭載されてたグランドソナーを思い出しました。
08小隊が装備していたモノを徳島消防が持っているとは・・。
運用の実際を来年の出初め式のときに訊いてみようw





おまたせしました、続いてはイベント情報です。

北島にある徳島県消防学校(県立防災センター)にて07年と08年に開催されている
知る人ぞ知る“とくしま防災フェスタ”ですが、今年の開催期日が決まったようです。(だいぶ前にw)

今年は・・ 10月25日(日)の開催です。

安政南海地震は1854年12月23日に、1946年12月21日には昭和南海地震が発生しており、このことから
過去2度行われた“とくしま防災フェスタ”は12月に開催されていましたが
今年は2004年10月23日に発生した新潟県中越地震に併せ、10月に開催されるようです。

昨年(08年)、陽が昇る前から出撃、なぜか徳島学生鉄軍団で乗り込みました(笑
(レポは例によって未完・・)

このイベント、なにが楽しいって
警察や日赤や陸自、四国電力から大塚製薬まで、ライフラインなどの関係機関が一気に集うことにあります。
加えて徳島県の防災ヘリBK-117「うずしお」による要救助者ピックアップ(披露後、グラウンドに着陸)、
しかも消防学校訓練車の公開まであります。

さらに!日赤や陸自よる炊き出し披露(´▽`)
昨年は日赤によるとん汁と、野外炊具1号による15普連お手製カレーを頂きました。
その上、各メーカー自慢の非常食なんかも! 県のイベントには欠かせない、新鮮なっ!徳島号も来てました。

徳島の乗り物マニアにはたまらない内容となっています。
「うずしお」のピックアップなんて、同じアイレベルで見学できますしw

_IGP6359.jpg
こんな(見覚えのある)識別帽を着装された方が来られたり!

_IGP6499.jpg
こんなコラボが見えたりします!!

そもそも、防災訓練のような派手さはないものの、
イベント自体は防災訓練の際の地上展示が充実しているような感じ。
おすすめのイベントの1つです。

これは一も二もなく出撃ですね。

でも今年は観艦式と被っているんですよね・・。
横須賀に行くか北島に行くか―。
関連記事


徳島でのイベント | 【2009-07-11(Sat) 17:01:33】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
アクセスや日程との兼ね合いなど、阪基と高知で話し合いましょう(^^;
2009-07-13 月 21:08:46 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

秋の駐屯地祭中国シリーズ、
もちろん全部行く!と言いたいところですがはたしてどうなるか・・・。
今年は観艦式もありますし・・・

ってこういうのを「獲らぬ狸の皮算用」と言うのでしょうねぇ・・・。
2009-07-12 日 08:39:07 | URL | 岡山県人 #- [ 編集]
いましたね~軽装甲機動車に乗って喜んでましたねw

海田市は11月8日(日)の開催のようです。
http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/13b/event1.html

ちなみに10月24日(土)は日本原です。
う~ん、どうしたものか。

来週は熱いイベントを暑い中、厚く楽しみましょう。
(↑はいつになるか判らないレポのタイトル決定w)

でも三軒屋では去年、ガンジープが披露されたしなぁ。
悩みます。
秋はこれに加えて、例年恒例のイベント群も控えているので
大忙しです。
2009-07-11 土 21:12:02 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

こんばんは。
「Shadow」と書かれた識別帽を被っていらっしゃった方も来ていましたねw

今年も出撃予定ですが、海田市がどうなるか・・・。

それはともかく来週はよろしくおねがいしますm(_ _)mまた年末みたいな「熱い(暑い)」3日間を過ごしましょう!
2009-07-11 土 20:28:45 | URL | くまたか6号 #5lgk84Pk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
