プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




伊丹行ってきました
今日12日、いろいろありまして午後から出掛けておりました。

まず行ったのは八尾駐屯地。写真は無しですごめんなさいm(_ _)m
八尾飛行場にはこないだ行ってみましたが、駐屯地の正門へ前まで行ったのは初めてです。
格納庫がいっぱいあってびっくり。
南側へ回ってみましたが、あの近さには驚きました。しかもフェンスが低い!
夏休み、1日だけでも朝から張ってみたいところです。
駐屯地祭も、戦車やFH-70との距離が心配で逆光必至のエプロンで見学予定でしたが
あの近さだったら南側エンドでも十分なのではないでしょうか。
今年は10月10日(土)の開催ということで、JR四国の多度津工場公開と被りそうで怖いですが・・。
というか絶対に被りますw

_IGP1892_20090712232422.jpg
続いてやって来たのはこんなところ。 大阪にいるからには外せないところの1つですね。
鳥飼基地として親しまれる、JR東海大阪第二車両所です。
手前に300系がいて、引き締まってます。
伊丹空港へ行くついでだったのですが、たまたま通りがかれました。

ギャラリーが多かったのは意外でした。ここは正門前なのですが、ハザードを点けた車が5台はいたでしょうか。

車両所の北側には大阪貨物ターミナルがあり、
アイランドエクスプレス指定機として四国色を身に纏っていたDE10-1014が入換機として頑張っています。
今回、貨物駅は行けていないので、またチェックせねばなりませんね。


_IGP1903.jpg
今日の本題、実はここ!
飛行機のウォッチングポイントといえば、下地島と城南島海浜公園と、ここ千里川土手。

ついに来てしまいました。
4発機がいる時分に来ることはできませんでしたが、MD-81には間に合いました。
この低さはすごい。
今まで、写真では幾度となくここを見てきましたがやはり体感するともっとすごい。
写真で見るだけでもすごいポイントってなかなか無いと思う・・。
_IGP1904.jpg
ギャラリーも多いです。

レシーバー(IC-R5)を携行していたので、もちろんワッチ開始。
でも受信する度にブーブーと変な音が鳴るなぁと思っていたら、ブツッと電池切れ。

空港に着いた途端に電池切れなんて、びっくりするくらいいつも通り。

_IGP1910.jpg
まさかこんな写真を200mmの安物ズームで撮れるとはw
よく見たら垂直尾翼が緑(^^;

_IGP1916.jpg
ちっちゃいのはR/W32Rへ着陸するので撮りやすい構図です。
綺麗な機体です。 YSやフォッカーを駆逐したやつですがね・・。

_IGP1928_20090712235426.jpg
数々の名作が生み出されたR/W32L。
納得の1枚が撮れるように、頑張ります。

_IGP1931.jpg
15時過ぎだったので本数が最も少ない時間帯。
でもMD-81は結構な数が来てくれました。 渋い♪

_IGP1944.jpg
777-300はやっぱりでかい。

_IGP1949.jpg
タッチダウンもこの迫力。 いいですね~千里川土手。

次回は夕陽の時間帯に来てみたいですね。 本数も多いし景色も綺麗ですし。
次は秋くらいでしょうか。

それにしても久しぶりに民航を撮ったように思います。
08年年末~9年春先は徳島空港に通うも、自衛隊に外来に恵まれていたので(笑
夏休みは鉄活動の計画ばかり立てているので徳島空港に行くのをすっかり忘れていました。
徳島に帰っている日のうち1日くらいは空港でいたいですよね。
札幌便のMD-87も7月から来ている上にお盆前だと外来も期待できそうですし。
徳島でまだQ400を撮っていないので、それも狙い目です。

久々のヒコーキ、その迫力に圧倒されました。
関連記事


大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2009-07-12(Sun) 23:56:24】 | Trackback(-) | Comments:(5)
コメント
夏休み、1日だけでも行こうと思いましたが
大阪にいるとき=おそらくバイトなので・・。
9月には1回だけでも行ってみます。
2009-07-14 火 06:01:05 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

えー、民間機には思わず反応してしまいますが噂通りの迫力ですね。
個人的にはぜひまたの機会を期待しております。(笑)
2009-07-13 月 21:40:30 | URL | M2 #mQop/nM. [ 編集]
>daitiさん
徳島空港のR/W11エンドの焼き肉屋の辺りよりも低いはずです(笑

>kihaさん
1014が関西で活躍していることは知っていましたが、どこで働いているのかなど
それ以上のことは何も知らずに最近、
その存在を知って驚きました。
まさかあの日あのとき、徳島駅で見ていたカマが大阪の貨物駅で入換やってるなんて・・
今度、会いに行きましょう。
2009-07-13 月 21:12:41 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

DE10-1014ってまだ生きてるんですか!?
全然知らんかった・・・どうやら調べてみたらJRの持ち物じゃないみたいですね。
確か、だいぶ前に奇抜な色のDE10がカモレのムドでやってきて、
ちょっと話題になってたのを覚えてます。

アイランドEXPのカマはめちゃくちゃ好きだったので、
また会いに行きたいものです。
2009-07-13 月 07:59:33 | URL | kiha #ZtFrkikY [ 編集]

どうもwおひさしぶりですww
凄い迫力ですね~^^
徳島空港より低いんじゃないですか?(笑)
この低さで4発機が降りてきたらウルさくて耳が痛くないですか?ww
2009-07-13 月 07:26:23 | URL | daiti #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター