プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
また1つ・・
もう9月も8日。
26日土曜日の恒例、徳島基地祭もそろそろです。
この8月は本当にいろんなことがありました。 ここまで暴れることになるとは・・。

いろいろ起こった8月、それをより印象づける出来事がありました。
クリッパー商会本社(寺島本町)の店じまいです。


店じまいのため、2階は2割引中。8月23日に2回は閉店―。
この情報が瞬く間に、仲間内に広がりました。

どうしたものか。これはちょっと深刻なのでは?
考えれば考えるほど、よくわからない状況。 できればあまり直面したくなかった事実です。
IMGP7930.jpg
その23日は、坂出駅直下の市民ギャラリー“かもめ”にて鉄道友の会四国支部香川サークルさん主催の
模型運転会・写真展が開催されたのでお手伝いのため駆けつけておりました。
(皆さま多数のお越し、ありがとうこざいましたm(_ _)m)

片付けも全て終わり、19時15分を最後に店を閉めるクリッパー2階に行こうと言うことに。
途中、流れに乗れていない車などで50km/h巡航が続いたのですが
なんとか19時過ぎにギリギリで間に合いました。
“店じまひ”の張り紙が悲しい・・。

1階はまだ2日は開けるものの、2階はあと数分でおしまい。


2階というとあれですよ?気がついた頃から通うようになっていて、
ショーウィンドウの中に並べられた車両達にいつも胸を躍らされていました。
渋いディーゼルカーや客車。カッコいい機関車たち。 まず買えないストラクチャー類。
もう全てが憧れでした。
ずらりと並べられたセットや、メーカーの広告類まで、目を輝かせるばかり。
徳島の鉄ちゃんとしては、一度は通る道ではないでしょうか。

時が経ち、徳島の電気屋とかにも鉄道模型が並べられるようになりましたが、そのラインナップは微々たるモノ。
余計にクリッパーのすごさとありがたさが伝わってくるというものでした。

そんな2階もあと数分。 1階もあと2日です。
まさかこんな悲しい事態に直面してしまう日が来るとは思っていませんでした。
地味に更新され続けたNゲージのレイアウトもなかなかでした。
全日空商事のダイキャストモデルなんかも仕入れられていましたしね。

金長狸さんと2人して、最後の客となってきましたよ。
2階より1階での買い物の方が多いので、
どうせならうちのNゲージ四国シリーズの車を、もっと多く買いそろえたかった・・。
最後の買ったオハ47は、忘れられない車となりました。

貯めに貯めた割引券は、もう使えません。
寺島本町にクリッパーがあった証こそが、その割引券となりました。

IMGP7937.jpg
1階のプラモやツール類は全て佐古店へ移されるとのことでしたが、
2階の鉄道模型は残念ながらもう取り扱わないとのこと。
あとはコージヤが頼みの綱か。

入り口のこのわくわく感も、クリッパーの楽しみでありました。

そして翌24日。
みんなでクリッパー1階を行っておきたくて、自分のわがままで予定を変更してもらい
くまたか6号さんとkihaさんとの3人で行ってきました。
その3日間の様子は→をhttp://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1112.html
最後に仲間内で行けてよかったです。

IMGP7942_20090908193946.jpg
建物自体は残ると言うことなので、この威容は残されますが、
40年前からそう変わらないであろう看板やディスプレイはどうなってしまうかわかりません。
これこそが“クリッパー”だったんですけどねぇ・・。

1階は、ガンプラやウォーターラインシリーズをよく買いましたかね。
中学のときも高校のときも、帰りに身ではないのに学校帰りに友達と立ち寄って
ガンプラ談義に花を咲かせたのも良い思い出です。時間が過ぎるのを忘れてました。
気がついた頃には既に日が落ちていたのも常でした。


その頃は、まさかクリッパーにも落日のときが訪れることになるとは思っていませんでした。
店じまいというのが、未だに受け入れられません。

模型とはなんぞやを、半世紀前から、自分の父も含めて、徳島の全ての少年たちに
一から教えてくれていたのがクリッパーでした。
それも25日の19時15分を以て全て昔の話に。

往時の徳島を伝える指標が、また一つ、消えてしまいました。
また佐古店に、行ってきます。
関連記事


徳島徘徊記 | 【2009-09-08(Tue) 20:09:37】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
>竹さん
石井のガンプラプロショップなどはまだあるものの、
やはり象徴が消えてしまうと寂しいです。
堺の広報、17日は高知県で、18日は香川・徳島県内の土讃本線で撮り鉄のため
出撃できません。
まぁ「うみぎり」なんぞ急いで撮る必要も無いのでちょうどよかったです。
体験航海乗艦定員の半分以上が地元民や招待者で占められるようですよ。

>Pたろうさん
これからは大阪で買いそろえるか、コージヤで頼むしか無さそうですね・・。
2009-09-13 日 08:32:37 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

当方も、たまに立ち寄ってはチビチビ揃えていた
50系、完結させました。
今までありがとうございました。
2009-09-09 水 00:19:05 | URL | Pたろう #SFo5/nok [ 編集]

閉店の話、今の今まで見落としてましたorz
まさか、お盆頃に立ち寄ってクレオスのクリアーブルーを買ったのが、最後になるとは(´・ω・`)
部屋に戻って袋から取り出すと、何故か液漏れw

10/17・18堺まつりで「うみぎり」の体験航海、現在絶賛募集中
http://www.mod.go.jp/pco/osaka/news/2009/0902_news.html
2009-09-08 火 22:31:26 | URL | 竹 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
