プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
廃車回送・・
明日の316Dで廃車回送がある―。

こんな悲痛な連絡が携帯電話に。
いつかは走るであろうと考えられていたヨンナナの廃回ですが、
まさかこんなに時を早くして訪れるとは夢にすら思わず。

8月28日(金)の昼下がりのことでした。
いつもお世話になっていてこの夏もしょっちゅうご一緒させていただいている県南のスターkihaさん誘い、
また氏も同じく、つまりお互いが同時に、明日行こう!!と誘い合っていたのでした。

電話会談中に考えるは撮影地です。朝に東から西へ走るため必然的に後撃ち。
思い当たるのは4Bが余裕で入って日が綺麗に当たる四国一有名な後撃ちポイント(?)、屋島→木太町の鉄橋です。
かつて、あの314Dを求めて日本中から撮り鉄が訪れていた地です。
ここでの一発に賭けることに。

とりあえず夕方、金長狸さんと徳島市某所にてとある著名な方と雑談会。
(お二方、夜分ありがとうございました)
そして2130、ランデブー地点である阿南駅へ向かうべくピンクの初代ヴィッツが徳島市を発ち
国道55号を南へ進撃を開始したのでありました。
ヤシマ作戦の発動です。

阿南でなんなく合流後、真っ先に目に飛び込んできたのは見事に鮮やかな塗装の施された四国色のキハ20です。
一気に目が覚めます。
まだ香川へ向かうには早すぎるので、とりあえず鴨島にてくまたか6号さんと合流。
物品収受のみだったため、一緒には行かず。 またご一緒しましょう。

そして車も人もピットインして燃料補給。
その後は意気揚々と国道11号を北へ猛進します。
車内のテンションは廃回を撮りに行くようなものではなく、わいわいと盛り上がってました。

とりあえず高松市内に入るもまだまだ早すぎるためコンビニで小休止&三度わいわい。
貨物列車を撮れる時間でもなかったので、高松運転所に行ってロクゴを見ようと言うことに。
留置を続けている65-41のバルブ大会スタートです。自分は撮っていないのですが。。
四カマは昔からずっと見に来ているのですが、建物が多く全体が見渡せないことから
未だに不明な点が多いんですよね。
建物が多かったり、わからないことだらけなのが、車両基地たるものの萌えるポイントの1つでもありますがね(笑

ひとしきり楽しんだ後は高松港へ。ちょうど四国フェリーが入ってきたのでのんびり眺めます。
夜の港、フェリーの雰囲気ってどうしてこんなにいい感じなんでしょうかねぇ。

出港し、ようやくお立ち台へ向かいます。
時間は朝4時過ぎ。

とりあえず木太町駅に向かいます。
あんなにでかいガーターなんだからすぐ見つけられるだろうと2人とも安易に考えていたのですが
そこまで甘くはなかったです。
まず屋島-木太町間に川が多い! 4本はあったでしょうか。
さてどの鉄橋が当たりなのか。
08年3月まで朝の314Dは40+58+65が充当されており、前述のように多くの鉄ちゃんが訪れていました。
しかし、なぜか我々2人は赴くことなく、ゴハチロクゴの高松口乗り入れが無くなってしまったのでありました。
お互い、乗ってはいるんですけどね(^^;

微妙な鉄橋に改修されていたり、
牟岐線・文化の森のすぐ海部方にあるような橋と呼べるのかすら不明なスルーガーターなどが続きました。
コンビニ&携帯電話で地図を確認してみるも、全ての川を攻めたようです。しかし依然として不明のまま。
時間はあるので、とりあえず行ったり来たりして探します。 ガソリンが~~~~~↓

雑木林にガーターらしきが埋もれているのを見つけたので、ダメ元で車を降りてチェックに行ってみました。
するとあるではありませんか、どっしりと構えられた翡翠色のデッキガーター。
この安心の存在感。これこそガーター。

まさか木々に埋もれているとは思っていませんでした。
列車に乗っているとすぐわかるお立ち台だっただけに・・。

まだというべきかもうというべきか時間は朝5時。
車を安全なところに停めて、閉塞信号(?)の進行現示にビクビクしながら我々はようやく眠りに。
朝はやはり列車頻度が高く、度重なる踏切の音で目が覚めました。
暑さと眠さでまだ寝ぼけてますが、しばらくすると廃車回送がやって来てしまいます。

しかし2人以外にも皆さん考えることは同じのようで
既に徳島を発車している316Dや、明後日に控えた牟岐線の12系団臨の情報が
各員から我々の元に次から次へと飛び込んできます。
この趣味は情報戦でもありますヽ(´ー` )

_IGP3636.jpg
314D。いまは4545Dと変わらない編成。
07年12月の314Dは、右記レポート参照。 冬空の下、「あすか」が多度津に 07年12月16日

そしていよいよ、316Dがやって来ます。
もう信号が停止現示から注意現示に変わってさらドキドキ。
いつかは撮らなければならないヨンナナの廃車回送ですが、まさか09年8月になるとは思っておらず。
1980年、高知にキハ47-111~118が新製配置以来、1両も廃車が出ていません。
81年に新製配置されたヨンマルも然り。
徳島にいる501~505は78年生まれですが、それでも新潟高松高知徳島と元気に頑張ってきました。
(以上出典・きはゆに資料室様)

そんなヨンナナの廃回が、もうまもなく姿を現します。
牟岐線やリバ急のときとはまた違った緊張がありました。
やがて進行現示。 あぁ、終わった。
_IGP3638.jpg
←高 1088+503+1502(締め切り非客扱い)+504(同)
多度津でも四カマでもいいから、また我々の前に出てきてくれますように・・。

1502はブースターとしての伴車だったとか?
確かに一度、117を送ったときはヨンマルがブースターとして呼ばれました。
つまり2M1Tは重すぎて無理?

でも乗車されていた方によれば504は機関に火が入っていたとのこと。
ネット上にて子ども(笑)がエンジンカットでの回送だった、とか言っているようですがそれはたぶん間違いですよ^^

1502は検査の入場ですよね?
504を多度津に持って行くんだからついでに1502も引っ付けて行っちゃへ、ということですよね?
そうであってください四トクさん・・。

事の重大さを噛みしめる間も無くあっという間に過ぎ去った316D、ただただ手を振って見送っていました。
車内も沿線も、各地から多くの方が316Dに集ったようです。みんなに愛されるヨンナナ、人気者です。


この後、徳島駅前1130発のバスに乗って大阪へ出向かなければならないため通過後は急ぎ気味で徳島へ帰るも
50km/hで走る車に阻まれてノロノロ運転。
文化の森近くでkihaさんを開放。 一晩中本当にお疲れ様でした。
でも最後の最後で中途半端な場所・時間に突放してしまい本当にごめんなさいm(_ _)m

たまたま徳島駅近くに親類の家があるため、そこへ車を置かせてもらい、発車5分前にバスに飛び乗りました。
そして合流した友人と、AnimeJapanFes大阪へ向かったのでありました。


金曜の朝に高松行って帰りに穴吹川寄って、その日の夜に徳島市発阿南・鴨島経由屋島、そして翌朝に
屋島から徳島帰ってその5分後に大阪へのバス。

最後の最後で無理が生じてしまいましたが、効率よくいろいろ回れました。
事故せずによかったです。。 それが一番。
関連記事
スポンサーサイト


鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-09-16(Wed) 01:24:56】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
まさにその通りですねぇ。
廃車され、多度津の解体線に停められている現状が
未だに理解できておりません。
10月にあるであろう多度津工場公開のときに会えたらなぁと思います。
その前に大阪から多度津へ行けるかどうか・・。
2009-09-22 火 18:52:16 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

504と1502が廃車になったかと思い、寂しい気持ちになっていますと、505と1503まで廃車回送されてしまいましたね。
昔から馴染み、親しんできている車両の廃車は、未だに信じられず、本当に辛いです。
特に500・1500番台は、遠路遥々北国新潟より転属して、全く環境の違う南国四国の徳島での運行は大変だったと思います。
廃車されてしまった車両には、「本当にありがとう。お疲れ様。そして、さようなら。」と伝えたいのです。
長き旅路の末の廃車は、彼らの栄光だと思います。
2009-09-20 日 01:43:54 | URL | 日本鉄道 #r1U8LLT2 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。