プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
呉まで行ってました
明後日から5連休ですね。シルバーウィークとか言うんでしたっけ?
岡サロの「やまぐち号」(しかも重連)とか、いよいよラストとなるキハ603とかいろいろ行きたいのですがそんなのは無理。
紀勢の向こうの方で181も走りますね。

八尾→伊丹とハシゴしましょうかね。
夕方の伊丹、楽しみです。 ポンバシでアンテナ買ったのでそれの性能チェックもしてみたいですし。
既にエアバン用のは北辰産業のがあるので
IC-R5の付属アンテナをなくしたのでそれの代替に短いの買っただけですがねw


というとこで本題。

6日(日)、雪風さんのギャランに揺られて工場長さんと3人で呉まで行ってきました。
物好きのマニア3人での軍港巡り、呉に着く前から盛り上がりっぱなし。

朝の山陽道はすごい混みよう。
そんな中で雪風さんプレゼンツ、1stの劇場版3部作メモリアルボックス登場。
とりあえずⅠから。全てはここから始まった! あぁ、ザクとワッケイン司令が渋い。
アニマックスとファミ劇、チャンネルNECOなどにお世話になって見たい作品は全て見てきましたが
今度はIGLOOと重力戦線を見なければ、宇宙世紀を語れません。
ユニコーンも控えており、楽しみです。
MGが出たときの電撃ホビーやホビージャパンのピンアップが綺麗すぎて、思い切って買っちゃおうかと思ったくらい。
やっぱりガンダムいいですねガンダム。

_IGP3833_20090917213016.jpg
夏休み終わったばっかりで人出すごいのでは?と思いましたが誰もおらず安心。
まぁこういうところ、一般の方は初回にだけ0分見たら飽きますわな。
1000円効果があったのかすら不安です。

_IGP3839.jpg
色が違うだの日の丸がおかしいだのいろいろ言われている六二型。
現存自体がたかが1/10の大和より貴重で敬服に値するものですので、そんなことは気になりません。

かつての使命の重大さを今に伝える貴重な史料の数々が、こちらの展示室には展示されていますが
どうしても大和に人を取られがち。
今に始まったことではないのですが、なんともったいないことか。

_IGP3851.jpg
やっと行けた鉄くじ。
想像以上の充実度に感動。 ここまで徹底的に掃海と対潜を紹介してくれているとは思ってませんでした。
この1/1後甲板でさえ、メインではなく一部に過ぎません。
もっと幅広く海自についてアピールしてもよさそうなのですが、そこは内容の深さでカバー。狭く深く。
たぶん佐世保のセイルタワーや陸自の広報センターより充実してると思います。双方とも行ったことないですがw
浜松のエアパークと肩を並べる充実度ではないでしょうか。浜松も行ったことない(ry

_IGP3853_20090917231954.jpg
OPERATION-GULF DAWN来ましたね~。
自衛隊初の海外派遣であるペルシャ湾への掃海部隊派遣、“湾岸の夜明け作戦”です。
大阪市立図書館に写真集があるので読みましたが、過酷だった作戦の状況が克明に記録されており
初めて目にする事柄も多く、ためになる1冊でした。

先にそれを読んでいたため、この展示もより深く見学できましたかね。
この後は「ゆうしお」型「あきしお」に乗艦。

06年7月に小松島で乗艦した「ふゆしお」は「はるしお」型。
10年の差はそれなりに大きかったですが、基本は変わらず。
ただ「はるしお」型のが、区画に余裕のある造りだったような気がしました。
発令所のレイアウトは、「はるしお」型のがコンパクトにまとめられていましたかね。

いろいろ相違点を見つけるのは面白かったですが、やはり雰囲気は本物には敵いませんでしたね。
艦内撮り放題には違和感がw


そのほかレポート詳細は、雪風さんのところのレポをどうぞ(^^;


Team from おもちゃ箱第3弾のレポは→http://yukikaze3.web.fc2.com/offlinemeeting/team_from_toybox3_1.html
綺麗な写真と行程が事細かにまとめられています。



ということでお二方、お疲れ様でした。
次は舞鶴経由で清水寺とか東大寺とかを巡る旅とのこと、楽しみです。
紅葉の綺麗なときに行きましょヽ( ´∀`)ノ




旅行系の記事をまとめるためのカテゴリーを新設予定です。
イベントでもないし鉄ネタでもないのでねw

なおこの日、呉基地の桟橋に水上艦艇は「やまぎり」と「せとゆき」の2隻くらいしか入っていませんでした。
からす小島係留所も同じ。
IHIに4隻も護衛艦が入ってましたし、三井玉野にも多数の艦艇が入渠しているようなので
そういうシーズンなのでしょうか。
IHIMU横浜にも護衛艦が何隻か入ってるようですし。
関連記事
行ってきました! | 【2009-09-18(Fri) 01:54:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
