プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




徳島基地祭行ってきました
26日土曜、徳島航空基地開隊51周年記念基地祭行ってきました。
内容的には去年と同じくらいか、ちょっと寂しかった(外来機バイバイパスの高度的に)ような気もするのですが
朝から言うこと無しの秋晴れに恵まれ、皆々様とお会いしていろいろお話しできたことがなによりです。

珍しい外来も無ければ楽しみにしていた音楽隊は善通寺の14音。
C-1もC-130Hも無し。
どうせ音楽隊が来るのなら、下総のカラーガードとコラボすればいいのに、とは思わずにはいられません。
でもそれをやるとしたら、当日の朝にしか一緒には練習できないんですよね。
それじゃあちょっと無理か。

ガードは毎年、似たようなことやってるような気がするのですが
ファンシードリルは年々、内容を変えてきているので楽しみです。
今年も期待に応えてくれました。
去年よりは今年の方が見応えがあったように思います。燃えました。

そんなところですかね。
飛行展示のAH-1Sと徳島県防災BK-117C-1も、去年より格段にキレがありました。UHはいつも通りw
BKのPさん、毎年毎年すごい機動を魅せてくれます。
放水展示用の水を積載しているためヘビーウェイトだ、ということで徳島TWR指示とは逆方向に離陸。
コブラもUHもギャラリーの立ち入ることのできる規制線の向こう側へ離陸したのですが、
BKはギャラリーが鈴なりになっている西側へ、規制線に沿うように、しかもえらい気合いの入った離陸をしてくれました。


新顔TC-90GT、2機とも活躍しておりました。
35号機が地上展示で36号機が天候偵察にそれぞれ充当。カッコよかったです。

_IGP4165.jpg
とりあえずそのGTを。 ペラが1枚増えただけで印象がガラリと変わりますね。

今回は330枚しか写真を撮ってないのでとりあえず上げるのはこれくらいにしておきますw
整理すると174枚になっちゃいました。


あの写真でもう1つ。
少ないショットで、狙った構図+露出で、1枚1枚を切り撮れるようになりました。
まぁ一眼を導入して今年で4年目。
来る日も来る日もしつこく遊びに行っているので、そうならないとおかしい話ではあるのですが
やっぱり嬉しいですね。
今回もお気に入りの写真がたくさん撮れて満足です。
その分、印刷するのが増えるので用紙とアルバムのページを割かねばならないんですけどねw


今年も楽しいイベントなってお腹いっぱいです。
お会いした皆々様、基地の方々、お世話になりましたm(_ _)m

次は今週末10月4日日曜日、2個戦車大隊の駐屯する、あの今津駐屯地祭に行ってきます!
関連記事


行ってきました! | 【2009-09-30(Wed) 19:04:34】 | Trackback(-) | Comments:(13)
コメント
「はくりゅう」、進水しましたね。
テレビのニュースにもなるんですね。youtubeで探してみます。

目撃情報、これからもお待ちしております。
イベント以外で変なのに会えたら、うれしいですよね(笑
2009-10-21 水 01:26:19 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]
ひうちさん、ていねいに教えていただいて感謝します。
テレビで今日17日「はくりゅう」の進水式ってニュースが流れたのでおおこれかと思ったら、
まだ引き渡ししてないってことでした。
うんりゅうでしたね。

知識がないもので、基地祭のヘリ体験登場に
ちはや着艦サービスでもやってるのかと
勝手に想像してましたが、無いですよねそれは。

MH-が来てたなら基地そばじゃなくてもわかりそうなものなのに今回は音に気づきませんでした。

また何か見かけたら書込ますのでいろいろ教えてください。よろしく。
由良には行きませんが、津名港や和歌山港付近でまた何か見つかると期待して。
2009-10-17 土 00:51:16 | URL | まい #vboAnDWU [ 編集]
>まいさん
情報提供ありがとうございます。
そのフネはASR-403潜水艦救難艦「ちはや」ですね。
「うんりゅう」の試験が行われているので、その随伴艦だったと推測されます。

試験は蒲生田岬沖でやってるのに随伴艦は和歌山・由良に入港したり
徳島県内の各地の港へ入ったりと、なぜか一定ではありません(笑

そうですね、大阪からだとバスがいろいろ出ているので
お金の許す限りどこでも行けます。
ただ、最優先&最も面白いのは徳島だったりするんですよね、これが(^^;

岐阜は自己満足の写真ならそれなりに撮れましたので、また上げますね。
これからもよろしくお願いします。
2009-10-14 水 23:10:41 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]
ずいぶんひさしぶりに覗いてみると大阪にまでベースを拡張されたようで行動範囲が広がりましたね。さて、
27日沖洲沖に403番の艦がいましたが、基地祭とは無関係だったのかな。
あいかわらず基礎知識がないので広がりません。
それでは岐阜写真を楽しみにしています。
2009-10-12 月 00:52:06 | URL | まい #vboAnDWU [ 編集]
>daitiさん
画像フォルダにて投稿したい画像をコピー
デスクトップに貼り付け。

縮小専用をダウンロード。↓
http://i-section.net/software/shukusen/

“フォルダを作ってその中に保存”を選択。
フォルダ名はなんでもどうぞ。
デスクトップにフォルダを作るとわかりやすいです。

サイズは640×640or800×800。
“画像をくっきりさせる”
にチェック。
ファイルサイズにチェック。230KByteに指定。

派遣隊の投稿したいスレッドの書き込みフォームにて
「参照」をクリック。
デスクトップ→縮小専用用に作成したフォルダを開く。
投稿したい画像をダブルクリック。


以上、頑張ってみてください。


>グランドアローさん
お疲れ様でした。
やっぱり動画のもんですね。
うちのビデオも綺麗に録れるのに整理が大変なので
なかなか運用に入りません。。
2009-10-06 火 14:59:04 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

こちらこそ9/26はどうもでした∠(^_^)
遅くなりましたが、当日のヘタレ動画をようつべにうpしました(^_^;;
http://www.youtube.com/user/AIZUMIKOTSU
2009-10-05 月 23:36:22 | URL | グランドアロー #qTNuf4cI [ 編集]

派遣隊に載せたいんですが、
載せ方が分からないorz
こんな時つくづくPC初心者だと思います。。。

2009-10-02 金 19:06:33 | URL | daiti #- [ 編集]
>WAPCさん
天気ばかりは毎年、いいんですよね。
この晴れ空で、せめてもう少し地上展示が多ければ言うことないんですがね・・。
UC-90、今年も展示されずでした。
去年も展示されませんでしたがプログラムに記載はされてました。
今年は記載すらなかったですね。。

明後日の今津、よろしくお願いします。
戦車祭り、楽しみです。

>daitiさん
おお、展開されていましたか。お疲れ様でした。
是非お写真をうちの派遣隊に!笑
そういえば去年は飛んだのに今年は飛ばなかったですね。
ただ単にわざわざエプロンから飛ばすのが面倒なだけのような気もしますが・・。

>M2さん
こちらこそ、1年ぶりなのに覚えていてくださりありがとうございました(笑
レンズ交換がちゃがちゃやっていたせいで、当方も枯れ草が入り込んでしまいました。
気づくのが遅かったのでブロワーで掃除する暇もなく・・。

>こうとくさん
朝早くからお疲れ様でした。
そういえばこうとくさんは去年も参戦されてましたね。

なにをおっしゃいまるやら。
クルマを出しただけでエプロンでは1人勝手に動き回っていただけです・・。

三脚了解です。
17日のタラコのときに返却回送します。
当日は朝から徳島→牟岐→徳島の経路通りに追いますので
いつでも呼んでください。
2009-10-02 金 18:15:52 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

当日は、何から何までお世話になりました。
おかげさまで、心行くまで基地祭を楽しまさせてもらいました。
狙ったように撮れなかったのが、反省点でしたが(苦笑。

追伸
「忘れ物」→お手数おかけしますm(_ _)m
2009-10-01 木 22:29:58 | URL | こうとく #vkXzq1l. [ 編集]

当日はどうもでした。
こっそりのぞき込んでたのによくぞ気付いていただきました。(笑)
帰ってきてから写真見てたら明らかにセンサーのゴミらしき汚れを発見してガッカリでした。
もう最近は開き直って自分でクリーニングしてます。
2009-10-01 木 21:37:10 | URL | M2 #mQop/nM. [ 編集]

名前忘れてましたw
↓のコメントはdaitiです^^;
2009-10-01 木 21:32:00 | URL | daiti #N4sINcV. [ 編集]

お久しぶりです^^
自分も基地祭行ってきました!
今年は去年より外来機が充実してたと思います(個人的に)
特に驚いたのはMH-53Eでしたね、
巨大な機体が圧倒的でしたw
TC-90GTもバッチリ展示されてましたね^^

ところで、何故US-1Aは祝賀飛行に参加しないんでしょうかね?

2009-10-01 木 21:29:21 | URL | そうだ、徳島に行こう #- [ 編集]

お疲れ様でした。それにしても良い天気ですね~!来年は行ってみたいと考えていますのでその際はよろしくお願いします。
ところで「くにかぜⅡ」は今年も展示は無かったのでしょうか?
2009-09-30 水 20:39:16 | URL | WAPC #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター