ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索

鉄・陸・空、3連チャンの3連覇
はい、ということで怒濤の3連休が終了しました。

10日土曜はマンションから自転車で1時間の八尾へ行く予定でしたが前日、金曜の朝に
キハ65-34が動くと聞いていてもたってもいられず運用ヘコ。
多度津工場きしゃ気車ぽっぽまつりへと行っちゃいました。

シャトル列車がタラコなのは兼ねてから教えていただいていたのですが
いろいろあって八尾へ行くこととなってましたが、加えてロクゴが動くというなら話は別です。
AH-64DJPを蹴ってキハ65を、CH-47Jを蹴ってキハ47に会いに行きました。
現地ではくまたか6号さんとkihaさんとのいつもの3人に加えてよくお見かけするメンバー集合。
我ら3人は、3人ともが多度津へ行くことを誰にも言っておらず、現地でドッキリという有り得ない事態にw

アパッチなんてこれからいくらでも見えますし、いつも同じコンディション。
しかしディーゼルカーは違います。 同じ車種、クルマでも日によって表情が違うんですよね、これが。
(そんな気がするだけのような気も^^;)

工場ではどんなドラマが待ち受けているのだろうと、夢と希望を運ぶシャトル列車に
我等が徳島運転所のヨンナナ、タラコ編成が充当されているということは、タラコにとっても名誉なことだったと思います。

一足先に工場へ行っていた同郷の仲間との再会もあれば、ゴハチロクゴとの競演もありました。

そんな頑張っているヨンナナにまた会えて、乗ってあげられて、無理して行った甲斐がありました。
自分たちも、504、505、1502、1503、との再会を果たしましたしね。

たぶん来年も八尾と重なれば、間違いなく多度津へ行くでしょう。

往路と同じく復路も延々と普通列車に揺られ、大阪駅へ戻ったのが1845くらい。
そこからバスで名古屋へ。
名古屋駅のあまりの都会っぷりに驚きつつ駅前を探索→ネカフェに投宿。
駅は閉め出しやってた上に、終電が出ると2人がかりで1人が改札を監視、もう1人が券売機のシャッターを降ろしてました。
さすがは東海、厳重ですね・・。

翌日は守山駐屯地。
善通寺よりちょい派手な内容でお腹いっぱい。
M2、7.62mm車載機銃、89式小銃、これでもかというくらいにパンパン撃ってくれました。
あそこまで撃ってくれると戦車やFH-70よりも燃えますw
しかし過去には模擬戦に化学防護隊とかが参加している守山。
もしかしたら、もっと派手な内容を期待できるかもしれません。
スタンドは高さが高くて見やすいし、観閲行進も見応えあるし、これは行く価値ありですよ。
さすがは師団本部。

その日は駐屯地を出場後、東海道本線の稲沢(いなわ)まで行ってました。
愛知機関区があることが有名なところです。
貨物列車が次から次にやって来てましたが光線がよくないのでスルー。
途中、撮り鉄がわいてきたなと思ったらEF66-27が来ました。
まぁあんな弁当箱を載せている時点でどうでもいいです。
パ ン タ グ ラ フ 付 い て る し

往来する66や210とコキをBGMに、夕陽を浴びる機関車たちを撮りまくってました&眺めてました。

日が落ちたら岐阜へ。
岐阜駅前って徳島市街より田舎なんですね・・。

いや、ただ単に駅前は栄えているだろうという考えを持っている時点で田舎モノなのかorz
ネカフェ無かったのでカラオケへ。 でもそんなことはどうでもいい。
問題は岐阜です。

ついに行っちゃいました、岐阜基地航空祭。
岩国FSD・岐阜・新田原が三大航空祭だと思ってますが(心の中では静浜・大村・小松島)
そんな岐阜へまさか行ってしまう日が、こんなにも早く来ようとは。
午前はここで撮るぞと決めていた、南側の常設展示機を並べているところ、すんなりたどり着くことができました。

寸感
低い・近い・うるさい

言うこと無しの3拍子。
エアバンをワッチしていたので片耳にイヤホンを突っ込んでいましたが、
あの爆音はステレオで聴かずしてなるものか!!!!!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!

イヤホン引っこ抜いてやりました。
ヒコーキいないときだけワッチ。 (意味無いじゃん、と思ったあなた、まだまだ青いです)

あれは本当にすごい。
光景こそはよく写真で見るものばかりなのですが、そんなとこに自分がいると思うと、
加えてあの迫力+大音響です。
やっぱり現地へ実際に行かねばなりませんな。
今年は特にあたり年だったようで、FTBが参加しなかった以外は完璧でした。
FTBも見えたことは見えたのでよかったです。

大満足のうちに航空祭も終わり、大阪へバスで帰り着いたのが2230頃。
ディーゼルカーと自衛隊イベント、いいことずくめのイベント3日連続3連チャンは無事に終わりました。

今週末17日、18日はまた懲りずに徳島と香川で撮り鉄だったりします。
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 気動車!気動車!
 ⊂彡

3連休がうまく行き過ぎたのでちょっと怖いですがねw

ということで3連休、お会いしました皆々様、お世話になりました。

行ってきました! | 【2009-10-14(Wed) 00:37:51】 | Trackback(-) | Comments:(3)