プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
「ふるさと雷鳥」を撮影せよ 08年5月3日
昨年08年5月3日、大阪まで遊びに行った折りに5月の連休恒例の「ふるさと雷鳥」など、
いろいろ撮ってきましたのでそのレポートです。

連休に大阪でも行こうかということになったんですよね。
連休と言えば489のふる雷が設定されているのでは?ということに気付いてしまい、
本屋に行って早速ウヤ情をチェックです。
徳島をゆっくり出ても間に合うスジだったので撮影決定。 久しぶりのボンネットとなりそうです。

加えて、引退が決まってしまった0系のうち3編成がオリジナルカラーに復元ということで
その第一弾R67編成が、1ヶ月前の4月18日より運用開始だと言うじゃないですか。
調べて見ると、5月3日の運用は撮りやすい、ありがたいダイヤ。
新大阪で0系撮ってから、ふる雷の撮影に行けそうです。

_IGP8577.jpg
まずは神戸港第3突堤からの眺め。
ここにある三菱と川崎の造船所で、潜水艦造ってます。
その関係で潜水艦救難母艦「ちよだ」と潜水艦救難艦「ちはや」もたまに入渠している、ウォッチングポイントの1つ。
しかし今回はなにも発見できず。

_IGP8578.jpg
神戸海上保安部の35メートル「はまぐも」型巡視艇、手前がPC-24「うらなみ」奥がPC-25「しきなみ」です。
神戸港は自転車とかでぶらぶら攻めたら絶対におもしろい。
それにしてもいお天気。こうじゃないと。




_IGP8588_20091207100602.jpg
「こだま」620号新大阪747着
神戸705発の快速に乗って新大阪に到着。
連休初日の新大阪の早朝いうことで、帰省ラッシュのピーク。
よくニュースに写るあの光景の真っ只中に突っ込んで行っちゃいました。
テレビで見ててもすごいので、実際に体感すると身動き撮れなさすぎて困ります。
三脚やらカメラバッグやら抱えてるし・・。

で、やっとの思いでホームに着いて撮れたのが↑の1枚。

_IGP8608.jpg
撮ってる人も多い。さすがは0系、一般の方にも人気があります。

_IGP8615-1.jpg
折り返し「こだま」639号759発となって出発します。

_IGP8622.jpg
行ってらっしゃい。

続いては一山をかき分け、在来線ホームに戻ってC電乗って吹田に来ました。ここでふる雷を迎えます。
_IGP8649-1.jpg
「北近畿」4号の向日町への回送。

_IGP8650-1.jpg
2009M「WVしなの」9号
383系かっこいい。

_IGP8653.jpg
9313D
上り方からすごいん来ました。
この日は団臨が設定されていたようで、北方経由で岡山へ向かうシーンをたまたま迎撃できました。

_IGP8658-1.jpg
4009M「雷鳥」9号

続々と鉄ちゃんが集まり、最終的には30人くらい集まったでしょうか。
_IGP8665-2.jpg
9031M「ふるさと雷鳥」新潟行
露払いの新快をミスったのですが、なんとか決まりました。
ボンネットは2001年5月13日に高松駅で見て以来・・?

_IGP8669-1.jpg
ふる雷通過後はなんとなく千里丘に。4013M「雷鳥」13号の送り込みはA9。
クハ481-228が美しい。

_IGP8688.jpg
岸辺にて4092レ。
パーイチ渋い。

_IGP8699.jpg
パーイチ通過後も撮り鉄の方々が撤収しなかったので居残ってみるとこんなん来ました。
シングルアーム♪
でもたぶん皆さんの狙いはカマじゃなく、この連なった20ftコンテナ?

引き続いて貨物列車行きます。
大阪の貨物列車といえば城東貨物線でしょう(^^
城東貨物線っていう響きからしてカッコいいですもんね。
近そうで遠く、なかなか行けない地でしたが、今回は100%撮り鉄の遠征だったので行けました。
念願の平野駅先端です。
_IGP8719_20091207105117.jpg
87レ
このくびれこそが平野。 ようやくものになりました。

_IGP8744.jpg
ここは電車も魅力的。

_IGP8756.jpg
で、2時間待って3083レ。
ホームで寝てて、起きたらちょうど来ました。
機関車次位のコキが空荷なのがまたそれらしくていい。

_IGP8761.jpg
見てくださいよこの迫力。
見掛けによらず、軽い駆動音。
平野駅を過ぎたところ(百済第一信号場)で停まるため進入はゆっくり。 長くこの勇姿を楽しめます。

この後、環状線新今宮で降りて日本橋を探索。
いろいろ回ってお買い物して、時間となったので「日本海」見に行きます。
_IGP8804-1.jpg
「日本海」がカマ込み14Bのフル編成で入線。

_IGP8808.jpg
大人気、さすがはブルートレインです。
発車前の雰囲気もいいんですよね。

_IGP8827.jpg
3月の改正で「日本海」2号・3号が削減されてしまい、客車は青森車両センター(盛アオ)の編成。
東日本のクルマの幕は国鉄タイプなんですよね。というよりは、西のクルマが勝手に西日本タイプに替えただけか。

発車を見送り、今回の遠征もコンプリートミッション。
少しラッシュの大阪駅をぼけーっと眺めてから、徳島へ帰投したのでありました。

短時間のうちにいろいろ撮れて満足の、連休初日でした。
関連記事
鉄道写真~県外の列車 | 【2009-12-07(Mon) 11:13:07】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
